クヴェトリンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クヴェトリンブルクはBSの旅行番組で見て以来、行きたかった町。コンパクトな町ながら旧市街は入り組んでいて思いの外、歩き疲れてしまいました。<br /><br />私は、出発前、たくさんの旅行記を読ませていただき、ガイドブックにない情報、感想などたくさんの情報を参考にさせていただきました。私もこれから旅行に出発される方々が、少しでも参考になればいい、という思いで旅行記をまとめました。<br />

3泊滞在クヴェトリンブルク 2023ドイツ④

2023/07/20 - 2023/08/03

旅行記グループ 2023ドイツ

バンバンさん

鉄道 高速・路線バス
チャイナエアライン
ブッキングドットコム

ゴスラー → ハルバーシュタット Halberstadt → クヴェトリンブルク
    ローカル線ながらトイレもついていました。

クヴェトリンブルク駅はかわいい駅でした。駅前が整備中なのか砂利道でキャスター付きのスーツーケースの持ち運びに苦労します。

ベスト ウエスタン ホテル シュロスミューレ クヴェトリンブルク
    3泊朝食付、エアコンはありません。というよりも必要ありません。
    最高気温は暑くても25度ほどで、最低気温が12度程度でした。
    駅からのターレ行きバスのバス乗り場を探しているうちに、バスが発車してしまいました。結局タクシーでホテルに向かいました。駅からホテルまでは1㎞ほどではありますが、荷物を持っての移動はタクシーで正解でした。
    疲れたので旧市街の観光は明日にして、スーパーマーケットへ夕食の買い出しに行き、早めに休みました。

クヴェトリンブルク市内のホテルに宿泊すると観光税として一人一泊当たり3ユーロの徴収があります。私たちは二人で3泊したので合計24ユーロ支払いました。その代わりにハルツツーリストカードを受け取ることができます。この写真の右ページの薄い黄色い紙に宿泊日等が書き込まれ、提示すると地域のバスは乗り放題です。
    次の日にヴェルニゲローデ往復しました。ターレやハルバーシュタットにも行ってみたかったのですが無理せずゆっくり過ごしました。

クヴェトリンブルク2日目はまず駅に向かいました。ちょうどSLが出発するところでした。事前にガイドブック等で予習しておきましたが、クヴェトリンブルクからはSLが運行している記載がなく、びっくりしました。時間の余裕があればどこに行くのかわからないミステリーツアーですが乗車してみたかったです。

観光前に駅に来た目的は、次の宿泊地ライプツィヒへ向かう列車の確認です。駅の地下道を通っての移動はエレベーターが工事中なのか使えません。階段です。残念な確認でした。

旧市街には木組みの家がいっぱいです。住民の生活があるので、駐車している車も多く、車を入れない写真を撮るのは難しいです。

小川の風景も素敵です。

石畳の道です。どの家も味わい深いです。

木組みの家と石畳の道。

朝食付きのホテルを選んだので、たっぷり朝ご飯を食べ、お昼はケーキです。
    物価の高さも痛感します。ケーキ2、コーヒー2で20.6ユーロなので3000円以上ですね。

シュロスへ上がっていく小道です。

シュロス(修復中)前の展望台から街を望みます。

赤い屋根の街並みがきれいです。

ホテルの部屋からの景色です。夕焼けがきれいでした。

夜9時を過ぎても、なかなか暗くなりませんが、夜の街並みも見たくて散歩に出ました。

マルクト広場まで出たかったですが途中で引き返しました。