インバネス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年8ヶ月ぶりの海外になります。<br />エジンバラで毎年8月に開催されるミリタリータトゥーを観たい。そして、ネッシーにも会いたい。。。<br />湖水地方でピーターラビットにも会いたい。<br />コッツウォルズではちみつ色の村をのんびり散策したい。そんな長年の願いを叶えに出かけます。<br />偶然にも50年ぶりに最新の技術を駆使してネス湖の大調査が始まるそう。<br />ネッシーの存在は謎のままにして欲しいと思うのですが。。。<br />ひと足先に調査に行ってきました。<br />全行程<br />8月8日(火)前泊 羽田ヴィラフォンテーヌグランド泊<br />8月9日(水)羽田→ロンドン→エジンバラ泊<br />8月10日(木)エジンバラ泊<br />8月11日(金)エジンバラ泊<br />8月12日(土)ウインダミア泊(湖水地方)<br />8月13日(日)ウインダミア泊(湖水地方)<br />8月14日(月)チェスター泊<br />8月15日(火)チェルトナム泊(コッツウォルズ)<br />8月16日(水)バース泊(コッツウォルズ)<br />8月17日(木)ロンドン泊<br />8月18日(金)ロンドン→<br />8月19日(土)羽田

2023年8月イギリスに行って来ました。Part.4 ネス湖にネッシーに会いに?

2023/08/09 - 2023/08/19

たっこさん

3年8ヶ月ぶりの海外になります。
湖水地方でピーターラビットにも会いたい。
ネッシーの存在は謎のままにして欲しいと思うのですが。。。
ひと足先に調査に行ってきました。
全行程
8月8日(火)前泊 羽田ヴィラフォンテーヌグランド泊
8月9日(水)羽田→ロンドン→エジンバラ泊
8月10日(木)エジンバラ泊
8月11日(金)エジンバラ泊
8月12日(土)ウインダミア泊(湖水地方)
8月13日(日)ウインダミア泊(湖水地方)
8月14日(月)チェスター泊
8月15日(火)チェルトナム泊(コッツウォルズ)
8月16日(水)バース泊(コッツウォルズ)
8月17日(木)ロンドン泊
8月18日(金)ロンドン→
8月19日(土)羽田

2.0
鉄道 タクシー 徒歩

8月11日(金)
    エジンバラまで来たらネス湖に行ってネッシーに会いに行かなくては。
    エジンバラからパースで乗り換えインバネスまで行ったらバスかタクシーで向かおうか。

バスを待つには時間のロスがある。タクシーも行ってくれるか疑問だし。片道4時間半かかるのでずっと迷ってました。

エジンバラからの現地ツアーもあるけど、13-14時間かかるツアーばかり。8時ごろ出発で20時頃帰ってくるという。自力で行けばもうちょっと時短できるかも。

後悔しない様にとりあえず行けるところまで行ってみよう。
    ホテルの朝食はパスして,6時前にはホテルをでます。

切符は日本で「ブリットレイルパス」の8日間を購入し、QRコードを携帯で表示できるようにしておきました。シニア割引もあります。
    切符を買ったり、変更で買い替えたりしなくて良いので大変便利でした。
    乗車中は必ず検察に来ました。

駅で朝食を調達。
    こちらで頂くサンドイッチの食パンは全粉粒みたいな茶色をしています。始めはパサパサで嫌だったけれど、噛めば噛むほど味が出てきて今では好きになりました。

エディンバラを出てしばらく走るとフォース湾を渡ります。
    ここに架かる鉄橋が世界遺産の「フォース鉄橋」だ。
    中央に見える長い橋がその鉄橋だと思っていたら違った。

今自分が通っている橋が「フォース鉄橋」だった。
    写真を撮るのに赤い鉄柱か写り込んでしまったのは消去してしまった。
    その赤い鉄柱こそが世界遺産の「フォース鉄橋」だった。
    写真の右下にちょこっとだけ赤いのが映ってるのが世界遺産です(笑)。

のどかな風景の中ひたすら走ります。

まだ走ります

約1時間半でパースに到着。乗り換え時間は約5分です。

いよいよネス湖の玄関口であるインヴァネスに向かいます。

約2時間半でインヴァネスに到着。
    すでに4時間電車に乗り、ホテルを出てから5時間が経過してます。

インヴァネスの駅前。

タクシーの手配ができるかインフォメーションを探しながら街を少し散策。

ここがメインストリートか。
    色んな商店やカフェが並んでる。

なかなか雰囲気がある街でした。のんびり1泊するのもありかなと。
    結局タクシーは駅前のタクシー乗り場でドライバーさんに直接交渉。

「ネス湖」「アーカート城」「ネッシーランド」を周り、14時ごろ迄に駅に戻って来て欲しいとメモに書いて交渉しました。快諾していただき出発!
    現在11時20分なので2時間半あります。

ネス湖に向かう途中にスコットランドの牛がいる所に寄っていただきました。
    「ハイランド牛(スコティッシュ ハイランド キャトル)」

頑丈な体で寒さに強く、痩せた土地の草や木を食べて育つ優れもの。

目まで被さる程の長い茶色のけが特徴。

インヴァネスから10分も走ればネス湖が見えてきます。
    南北に約38km幅1.5kmと細長い湖で最大水深は230m。琵琶湖の10分の1の面積だそう。

遊覧船も行き来してます。

約30分ほど走った所に「ネッシーランド」と「ネス湖エキジビジョンセンター」があります。どのタクシーか分からなくならない様に写真を撮っておきます。

「ネッシーランド」を希望していたのですが、その隣にある「ネス湖エキジビジョンセンター」の方が良いよって事で行ってみましたが、入場制限があり1番早い時間で14時からだと言われてしまい諦めました。予約して行く事をお勧めします。

センターから歩いて1-2分の所に「ネッシーランド」があるので行ってみました。

ドライバーさんが言われたよううに子供が遊ぶような所でした。

ネッシーランドっと言っても写真に写っているものが全てです。

今年8月末頃に半世紀ぶりに大調査が始まるそう。
    最新の機材を使っての調査をするようですが、結果が明らかになってしまうより謎のままにしておいて欲しい気もします。

センターに入れなかった為にドライバーさんとの待ち合わせ時間まで空いてしまったので、おやつタイム。

再びネス湖沿いに車を走らせ,ネス湖の中央あたりにアーカート城があります。

以前のネッシーブームの時に国が道路を整備したようです。もっと悪路で歩かないと行けないかと思っていましたが、車さえあれば楽に来ることができます。

アーカート城とネス湖の側まで行くのは有料でした。

敷地内は綺麗に手入れされてました。
    アーカート城とネス湖。

気温は基本22-3度なのですが、坂になっていて晴天なので少し汗ばみます。

朽ち果てた姿のアーカート城。

1230年に築城されましたが、1296年にイングランド軍に破壊されました。

この石を投げて破壊したそうです。

破壊されたアーカート城

比較的保存状態が良いタワー

やっと、ネス湖を間近で眺めることができました。

目を凝らして、お目当てのネッシーを探しますが、なかなか姿を見せてくれません。

近くで鴨が群れでいました。1羽だけちょっと離れてくれればなんとかネッシー風に写真を撮ろうと思いましたが、ずっと群れていました。1羽だけズームすると携帯の画像が良すぎて、明らかに鴨だとわかってしまうので捏造するのは諦めました。

今日はお天気が良すぎて、ネス湖は普通の綺麗な湖で神秘的ではありませんでしたが、来ることができて良かった。

1,500年にわたって目撃され続けているネッシーですが、今年の再調査で明らかにされちゃうのか。
    ちなみにネッシーの知名度は約92%、いると信じてる人は35%だそう。

名残惜しいですが、14:40発の電車に乗って帰りたいので余裕でインバネス駅に戻ります。

インバネスの街自体も素敵な所なので、此処で1泊もありだと思いました。

タクシーのドライバーさんとも駅でお別れ。
    しかし、なんと乗る予定の電車が突然キャンセルになっていました。
    イギリスでは8日から12日まで「スト」が行われていました。
    それでも完全運休ではなくて良かった。

仕方がないのでパンケーキを食べながらひと休み。
    今までパンケーキは食べた事がなかったのですが、このパンケーキは激甘で完食できず。ホットケーキとの違いもわからないです。

座れないと辛いので早めに改札口で待ちます。
    駅員さんの指示があるまで入れません。

予定より1時間遅い電車に乗り込みます。

19時ごろパースで乗り換え。

エジンバラに無事帰って来る事ができましたが、すでに21時になってました。
    朝ホテルを出てから15時間以上経ってます。身体はヘトヘトです。

朝からろくに食べてないので、お腹も空きすぎて思考回路が停止状態。
    手っ取り早く、昨日と同じイタリアンでまた食べる事にしました。

左の黄色いのはエジプトのビール。レモンの味がすると夫が言ってました。

チキンウイングは普通でした。

イカリングはほぼ衣でイマイチ。

辛いピザは美味しいのですが、ピザカッターとナイフの切れが悪くてストレスになりました。

• pedaruさん 2023/09/22 06:43:43
    インヴァネスからネス湖へ
    たっこさん おはようございます。

コロナ後の初海外、なつかしい映像をありがとうございました。
    私も同じところにいったので、思わず筆を、いや キーボードをたたきました。
    ネッシーの調査がなされるのですって?ほっといてもらいたいですねー。いるに決まっているのに・・・・
    「調査の結果、ネッシーの存在は確認できなかった、しかし水の濁りからして、生息を否定できない。かすかな反応もあった。次の調査は50年後、その時こそ明らかになるだろう。」と言うに決まっています(笑)。

よろしかったら・・・  https://4travel.jp/travelogue/11016177

pedaru

たっこ

たっこさん からの返信 2023/09/25 07:53:41
    RE: インヴァネスからネス湖へ

pedaruさん おはようございます。

pedaruさんのネス湖の旅行記、拝見させていただきました。あのどんよりした空気感は本当にネッシー日和。そして、ネッシーの姿をとらえた一枚の写真、羨ましいです。“一部の捏造、創作“の文字は私には霞んで見えない。

私が訪れた日は爽やかな晴天で、こんな日はネッシーも出てきづらいだろうと思いました。
    50年ぶりの大捜査「なんてことしてくれるんだ」と思いましたが、話題になった事でネス湖に行って来た事が話のネタになりました。
    また50年後に調査?まぁ私はいないからいいけど。

たっこ

たっこさんのトラベラーページ