インバネス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エジンバラからインバネスまで長距離バス<br />インバネス2泊<br />スカイ島日帰り観光バス(ネス湖、EileanDonan城、OldBridge、Portree)<br />インバネスからブリストルまで空路

英国周遊3(インバネス・スカイ島)

2024/06/03 - 2024/06/13

Pen-G

Pen-Gさん

エジンバラからインバネスまで長距離バス
インバネス2泊
インバネスからブリストルまで空路

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
エス・ティー・ワールド

エジンバラから長距離バスで4時間、まもなく夕暮れのインバネスに到着です

インバネスはネス川の河口に位置するスコットランド北東部の海岸都市です。

夕食はネス川にかかる歩行者専用の橋を渡って橋のふもとのシーフード・レストランに行きました。

River house restaurant。夜遅くまで営業しているのでスカイ島観光後でも利用できる良いレストランです

翌日、定期観光バスに乗って日帰りスカイ島とアイリンドナン城観光に行きました。朝8時発、夜8時帰着の12時間観光です(一人£76)バス会社からは、雨と強風が予想され、傘は役にたたないため、上下服と靴は防水仕様の装備が要求されました。

まず、ハイランド牛とのご対面です。スコットランドの在来種で絶滅危惧種の愛らしい牛です。

ネス湖沿いにしばらく走ると

1230年に築城された今では朽ち果てた古城アーカート城を見下ろす展望台に着きました。15分ほどの停車できたので入場することはできませんでした。

次に、午前中のハイライト、スコットランドで一番美しいと言われているアイリンドナン城に到着、世界で最も有名な城の1つです。城は湖の島に建てられ、城と湖の向こう側の土地をつなぐ石の橋。静かな湖と古代の城が絵のように美しい風景を形作っています。

1時間の休憩です。希望者は入場できます(一人£12)

スリガカン・オールド・ブリッジ
    スカイブリッジを渡ってスカイ島に入り、まず第一の絶景、1820年代に建造された3つのアーチをもつ美しい石造りの橋です

古い石造の橋と背景の山並みのコントラストが美しい!

次は、第二の絶景、港町ポートリーです。遅い昼食を兼ねた1時間の休憩をとりました。港の埠頭に建つ建物がピンク、ブルーとカラフルです。

スカイ島の東側にある、外海から守られた湾を見晴らす活気あふれる港です。インナー・ヘブリディーズ諸島最大の島、「霧の島」の中心都市です

午後はスカイ島らしい絶景が続きます。先ず、奇岩 Old Man of Storr
    港町ポートリーの北方約8キロメートルに位置する。尖塔のような岩山が林立し、最も高い岩山の標高は719メートル。奇岩の風景で知られています。

駐車場から4キロのハイキングロードがあり奇岩の近くに登ることができます。スカイ島の泊まりレンタカーを借りればさらに絶景を楽しめます

次は、Rigg Viewpoint、海の景色が素晴らしい。強風が吹くなかで羊が放し飼いされていました。

最後は、Kilt Rock and Mealt falls、タータンのキルトスカートのひだように断崖絶壁が続き、落差60メートルの滝が海に落ちる様は絶景です。

インバネスに戻ります

トラべロッジ・インバネス・シティー・センター
    バスステーションと駅に隣接していて便利、スカイ島日帰り観光バスの集合場所にも近くロケーションは最高です。設備は新しく費用も割安なスタンダードホテル

空路で一気にイングランドのブリストルに飛び、タクシーで英国唯一の温泉地バースに移動しました