エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年8ヶ月ぶりの海外になります。<br />エジンバラで毎年8月に開催されるミリタリータトゥーを観たい。そして、ネッシーにも会いたい。。。<br />湖水地方でピーターラビットにも会いたい。<br />コッツウォルズではちみつ色の村をのんびり散策したい。そんな長年の願いを叶えに出かけます。<br />全行程<br />8月8日(火)前泊 羽田ヴィラフォンテーヌグランド泊<br />8月9日(水)羽田→ロンドン→エジンバラ泊<br />8月10日(木)エジンバラ泊<br />8月11日(金)エジンバラ泊<br />8月12日(土)ウインダミア泊(湖水地方)<br />8月13日(日)ウインダミア泊(湖水地方)<br />8月14日(月)チェスター泊<br />8月15日(火)チェルトナム泊(コッツウォルズ)<br />8月16日(水)バース泊(コッツウォルズ)<br />8月17日(木)ロンドン泊<br />8月18日(金)ロンドン→<br />8月19日(土)羽田

2023年8月イギリスに行って来ました。Part.2 エジンバラ街歩き

2023/08/08 - 2023/08/19

たっこ

たっこさん

3年8ヶ月ぶりの海外になります。
湖水地方でピーターラビットにも会いたい。
全行程
8月8日(火)前泊 羽田ヴィラフォンテーヌグランド泊
8月9日(水)羽田→ロンドン→エジンバラ泊
8月10日(木)エジンバラ泊
8月11日(金)エジンバラ泊
8月12日(土)ウインダミア泊(湖水地方)
8月13日(日)ウインダミア泊(湖水地方)
8月14日(月)チェスター泊
8月15日(火)チェルトナム泊(コッツウォルズ)
8月16日(水)バース泊(コッツウォルズ)
8月17日(木)ロンドン泊
8月18日(金)ロンドン→
8月19日(土)羽田

8月10日の朝食

パンの種類も少な目

イギリスではあまり朝食は重要では無いみたい。

早速街歩き。

駅までの徒歩時間と場所確認に行きます。

歴史を醸し出している建物があるとつい立ち止まってしまう。

看板も素敵

ポストもいいね。日本の昔のポストに似てるけど,こっちの方が欧米人っぽい。

クイーンズギャラリー
    英国王室のロイヤルコレクションを収蔵しています。

ホリルードハウス宮殿
    入場料が要ります。柵の所から写真のみ

宮殿

宮殿

駅とエジンバラ城の方向と逆だと気付き戻る事になりました。

レッドブルの車が何台も連なって走って来ました。

渋滞だったので前からも写真撮れました。

スコットランドといえばタータンチェック

赤い電話ボックスもお馴染みですが、使っている見かけなかったです。中は臭いとか、ホームレスの物置になっているとか聞いた事あります。

ユニークな柄のソックスが売られていました。

明日のために駅の確認をしたくて来たのですが、分かりずらい。

駅自体は地下にありました。ここからエスカレーターで下に降りて行きます。

駅構内は広々明るいです。

今度は今晩予定しているミリタリタトゥーの会場の確認に向かいます。

夫が近道とか言ってこんな細い坂道を行きましたが、臭かった。

建物の1階は殆どカフェやレストランですが、それ以上に人が多くてどこも満席状態です。

特にここは人気店のようです。

雨が時々パラつきますが、すぐに止みます。

気温は22-23℃過ごしやすいです。

エジンバラに来る前にインスタで見たエジンバラ産の固形のハンドクリームがあり、大手デパートの英国展で3080円で販売するとの情報があり。

偶然にも取り扱っているお店を見つけました。
    チューブでないと衛生面が気になるというコメントもありました。確かにそうだけど。

3個買うと25ポンド。現在1ポンド184円位なので、約半額です。

メイン通りのロイヤルマイル

歩行者天国になっているので賑わってます。

イベントやライブが多く開催されるみたいで、チラシを配ってます。

チラシを配ってます。

死んだふりしてチラシを配ってます。

ストリートライブ中。

バグパイプを演奏してるかたは正装で。

こちらの方も素敵です。

手乗りミミズク

大きめのミミズク

エジンバラ城に近付くにつれて混み合って来ました。

エジンバラ城で行われるミリタリタトゥーの会場の入り口

座席の下。毎年8月になると会場の座席を組み立てます。

大仕事ですね。

座席の数が半端無いです。
    場所によって料金が違います。お城に1番近いスミが1番お安いですが演者の後ろ姿しか見えないかも。

反対側もぎっしり。

エジンバラ城から軍の楽隊が出て来たり、プロジェクションマッピングが映し出されたり、花火もエジンバラ城から打ち上げられます。

なのでエジンバラ城の正面の席,赤い座席が1番よく見えます。さらに1番上の席はロイヤルシートでドレスコードがあります。

私達の席も確認。E6、E7前からAB・・・Eは前から5番目、左から6番目と7番目。
    1席210ポンド(39,000円)しました。

エジンバラ城の内部は予約が必要です。

外から見てみました。

どこを歩いても人が多いです。
    そして誰もマスクはして無いです。

コーンなんか被せられて気の毒

二人羽織かと思ったら、一人は人形でした。

高級キルトのお店

どこを写真撮っても絵になるので、同じような写真ばかり。

今晩はミリタリタトゥーを観に行くので夕飯はゆっくり食べる事ができないので、遅めのランチです。

このピザは辛くて美味しい

ペンネはソースの選択を間違えた。

エジンバラの名物の「ファッジ」の専門店を見つけました。

非常に甘いスイーツですが、日持ちが3日間位なので2個だけ買いました。人気店のようでひっきりなしにお客さんが来ます。若い男性で10個位買って行く人もいました。

ナッツ入りとコーヒー味を買ってホテルで食べてみました。非常に甘いですが、クセになりそうです。