丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岳南電車を降り終えて、JR東海道線に乗ってM AUG 2023  「ノリ活12 of 2023」に旅を終えました。

M AUG 2023  「ノリ活12 of 2023・・・・・⑦JR東海道線」

2023/08/12 - 2023/08/12

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル

M AUG 2023  「ノリ活12 of 2023・・・・・⑥岳南電車 そのⅡ」からの続きです。

少しすると、2番線には211系の普通島田行が到着しました。
    それなりに乗っていました( ゚Д゚)

その後、1番線にはJR東海道線の上りの普通熱海行が到着しましたが、何と3両編成でした( ゚Д゚)( ゚Д゚)

3両編成の313系の普通熱海行に終点の熱海まで乗ります。

普通熱海行の車内です。
    首都圏のラッシュ並みに混んでいました( ゚Д゚)

東田子の浦付近では富士山が見えるはずなんですが・・・
    今回は諦めです(´;ω;`)

片浜を発車して、沼津の住宅街沿いの広い空き地沿いを走行しました。
    どうやらこの場所に新車両基地を造成するみたいです。

JR御殿場線の313系を眺めて沼津に到着です。

沼津では少し停まりましたが、更にたくさんの方々が乗ってきました( ゚Д゚)

沼津を発車して、田方平野の東側を走行して三島に向かいました。

三島を発車して、田んぼを眺めながら勾配を登りました。

勾配を登り、田方平野と駿河湾を眺めて函南に到着しました。

JR東海道線のJR東海エリア最東端の函南です。

• 函南を発車して丹奈トンネルを抜けるとE233系が見えて、JR東日本エリアに戻ってきた感がしました(;&#39;∀&#39;)

函南を発車して丹奈トンネルを抜けるとE233系が見えて、JR東日本エリアに戻ってきた感がしました(;'∀')

来宮を通過しているE257系の「特急 踊り子8号」と並走して、熱海に向かいました。

熱海の街並みを眺めて、まもなく終点の熱海に到着です。

吉原から約37分で終点の熱海に到着して、たくさんの方々が降りました( ゚Д゚)
    階段を降りて、4・5番線ホームに移動します。

5番線に向かい、少しすると熱海始発のJR東海道線の上野東京ライン・JR高崎線直通の普通高崎行が到着しました。
    乗り慣れたE231系です(笑)

乗り慣れたE231系のJR東海道線の上野東京ライン・JR高崎線直通の普通高崎行に東京まで乗りますが、この電車自体は静岡県から神奈川県、東京都、埼玉県を通り、群馬県の高崎までの長距離を走るんです( ゚Д゚)( ゚Д゚)

JR東海道線・上野東京ライン・JR高崎線直通の普通高崎行の車内です。
    ボックスシートの車内は、直ぐに埋まってしまいました( ゚Д゚)

隣のホームの3番線は先程吉原から乗ってきた313系が折返し、普通島田行となって沼津方面に発車していきましたが、たくさんの方々が乗っていました( ゚Д゚)

その後、私が乗ったE231系の普通高崎行も熱海を時間通りに発車しました。

熱海を発車して相模湾沿いを走行すると、初島が見えました。
    その後、静岡県から神奈川県に入りました。

早川の手前まで、相模湾沿いに走行します。

小田原では、向かい側の5番線から小田原始発の湘南新宿ライン経由のJR高崎線直通の特別快速高崎行が発車するので、たくさんの方々が乗りました( ゚Д゚)

その後、JR東海道線を東に走行して藤沢では小田急江ノ島線の1000形の快速急行新宿行が見えました。

藤沢を発車して、JR横須賀線等の車庫の鎌倉総合車両センターには「特急 成田エクスプレス」のE259系が停まっていました。

大船では、小田原を後から発車した湘南新宿ライン経由のJR高崎線直通の特別快速高崎行を待って、先に発車していきました。

大船を発車して、JR横須賀線のE235系1000番台とすれ違いました。
    JR横須賀線で徐々に勢力を増している型式で、「スカレンジ」とも呼ばれている型式です(;'∀')

横浜を発車して、京急の2100形の快特三崎口行とすれ違いました。

鶴見の手前では、相鉄線直通の相鉄12000系とすれ違いました。
    すっかりとJR線にも馴染んだ様子でした(^^)/

• 川崎を発車して、多摩川を渡り、神奈川県から東京都に戻ってきました(;&#39;∀&#39;)

川崎を発車して、多摩川を渡り、神奈川県から東京都に戻ってきました(;'∀')

品川では、E657系の「特急 ときわ67号」が見えました。
    JR常磐線の特急車両です。

品川を発車して、かつての品川客車区のあった場所にはJR常磐線快速のE231系と「寝台特急 サンライズエクスプレス」の285系の珍しい並びを眺めて都内中心部に向かいます。

新橋を発車して、東海道新幹線のN700Aと並走しました。
    車体の大きな「N700A」が見えました(^^♪

北陸新幹線のE7系を眺めて、東京に到着です。
    よく見るとE7系ではなくて、JR西日本所有のW7系でした( ゚Д゚)

熱海から約1時間50分で東京に到着しましたが、たくさんの方々がいました( ゚Д゚)

東京駅でJR京葉線が発着する地下ホームに移動して、JR京葉線の快速蘇我行に乗ります。
    レアな209系500番台でした( ゚Д゚)

レアな209系500番台の快速蘇我行の車内から東京湾を眺めて、今回のM AUG 2023  「ノリ活12 of 2023」を終えました。

前回のE AUG 2023  「ノリ活11 of 2023」に比べると、それ程遠くには行きませんでしたが、長閑な風景やレトロ感あった岳南電車に乗ったりもして、楽しい時間を過ごせました(^^♪
    これにて、M AUG 2023  「ノリ活12 of 2023」の旅行記は終了です。
    最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^)