2023/08/12 - 2023/08/12
1460位(同エリア1708件中)
ドルフィンさん
- ドルフィンさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ2139件
- Q&A回答2件
- 294,387アクセス
- フォロワー25人
吉原からは岳南電車に乗りました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
M AUG 2023 「ノリ活12 of 2023・・・・・④JR身延線 そのⅡ」からの続きです。
吉原では岳南電車に乗換えます。
岳南電車の時刻表を眺めてみると、約30分に1本出ていました。 -
レトロな感じの跨線橋を渡り、岳南電車の吉原駅に向かいます。
-
岳南電車の吉原駅の改札口に向かいました。
ここもレトロ感が漂っていました(^^)/ -
売店もあり、お土産等を販売していました。
-
岳南電車のオリジナルグッズも販売していました。
-
岳南電車は青春18きっぷは使えないので、改札口で岳南電車の全線1日乗車券を買います。
720円でした。
吉原~岳南江尾を往復するだけでもとが取れる切符でした(^^♪ -
改札口を通ると、1番線には岳南江尾行が停まっていました。
岳南電車はJR東海道線の吉原~岳南江尾を結ぶ約9・2キロの小さな鉄道です。
かつて京王井の頭線で走っていた3000形を改造した7000形でした。
1両の短い編成でのんびりと走っている感じがしました。
また、正面のラッピングが可愛かったです(^^♪ -
少し斜めにして7000形を撮りました。
-
側面を眺めると、こちらにもラッピングがありました。
-
岳南江尾側から眺めた7000形です。
終点の岳南江尾まで乗ります。 -
7000形の岳南江尾行の車内です。
それなりに乗っていました( ゚Д゚) -
ドア上の路線図も撮りました。
-
7000形の岳南江尾行は、時間通りに吉原を発車しました。
-
運転台を眺めてみると、かつての京王井の頭線3000形時代の面影がありました(^^)/
-
吉原を発車して、先程乗ってきたJR東海道線と並走して走ります。
-
運河沿いには工場が見えました。
-
その後、右にカーブしてJR東海道線の線路と別れました。
-
富士山を眺めて見ましたが・・・
仕方ないです(´;ω;`) -
のんびりとした感じの7000形の岳南江尾行の車内です。
-
右のカーブして、少しするとジャトコ前に到着です。
かつては「日産前」という駅前だったみたいです。 -
ジャトコ前を発車して、次は吉原本町です。
それなりに乗降りがありました( ゚Д゚) -
吉原本町を発車して、工場の煙突を間近に眺めて走行しました。
-
岳南原田では、8000形の吉原行と交換しました。
7000形と同じく、京王井の頭線の3000形で走っていた車両ですが、7000形と違い、2両編成でした。 -
レトロ感漂う岳南原田駅の駅名標とホームでした(^^)/
-
岳南原田を発車して、工場の敷地の間を走行しました。
-
大きな工場を間近に眺めて、日本を支えている感がしました(^^♪
-
機関車と廃車となった7000形の7002を眺めて岳南富士岡に到着です。
-
岳南富士岡は、かつて貨物の駅でもあったらしく電気機関車が停まっていました。
「がくなん機関車ひろば」となっていて、一般の方々も行く事が出来るらしいので、後程行ってみようと思います(^^♪ -
岳南富士岡を発車して、富士山の南側の山々を眺めてみましたが、雲が広がっていました(;'∀')
-
須津を発車して富士山を眺めてみましたが、更に雲が広がっていました(´;ω;`)
-
神谷を発車して、東海道新幹線の高架下を潜り、まもなく終点の岳南江尾に到着です。
かつて京王線で走っていた5000形を改造した9000形が停まっていました。 -
向かい側に停まっている9000形を眺めて、終点の岳南江尾に到着しました。
-
吉原から約20分弱で終点の岳南江尾に到着しました。
-
向かい側には、停まっている元京王5000形の9000形が停まっていました。
9000形は1960年代半ばから京王線で走り、1990年代後半に富士急行線の1000形で走った後、2018年からは岳南電車で走る様になった車両です。 -
ホームの脇には綺麗な花が咲いていました(^^♪
-
岳南電車の線路の端も眺めてみました。
-
岳南江尾駅に停まっている7000形と9000形です。
どちらも、かつては京王線で走っていた車両ですが、左側の元京王井の頭線の3000形の7000形と右側の元京王線の5000形の9000形は京王線時代は同じ路線を走る事はなかったので、ここに来て並ぶ様になりました(^^♪ -
岳南江尾駅舎への通路からも7000形と9000形の並びを撮りました。
どちらも京王線の昭和後半と平成初期を支えた車両です(^^♪ -
岳南江尾駅舎です。
無人駅ですが、かつては駅員さんもいたみたいです。 -
岳南江尾駅舎の中に入ると、モーニング娘が出演したドラマのロケ地でもあったみたいです( ゚Д゚)
-
岳南江尾駅を発車する岳南電車の様々な写真のボードもありました。
-
岳南江尾駅の時刻表です。
約30分に1本出ていました。 -
岳南江尾駅を外側からも眺めてみました。
-
岳南江尾駅の外側からも、ホームに停まっている9000形と7000形の並びを眺める事が出来ました(^^♪
-
ホームに停まっている9000形と7000形を側面から眺めてみました。
-
岳南江尾駅の風景です。
東海道新幹線の高架がすぐ近くに見えましたが、超暑かったです(;'∀')(;'∀') -
紫陽花も咲いていましたが、暑さで干からびていました(´;ω;`)
-
綺麗な花も咲いていました(^^♪
-
岳南江尾駅の周りを歩いて、岳南江尾駅に戻ります。
-
岳南江尾駅舎の中に入り、かつて改札口があった場所を通り、ホームに戻ります。
-
もう一度、7000形と9000形の並びを撮りました。
のんびりと余生を過ごしている感じもしました(^^♪ -
次回は元京王5000形の9000形にも乗ってみたいと思いました(^^)/
-
7000形の吉原行に乗り、岳南富士岡まで乗ります。
-
7000形の側面とレトロ感溢れる岳南江尾駅の駅名標を撮って、7000形の吉原行の車内に入りました。
-
のんびりとした感じの吉原行の車内です。
京王3000形で走っていた頃の1970年代初期に冷房改造した車両だったので、懐かしい感じの冷房装置でした(^^)/ -
岳南江尾を時間通りに発車して、東海道新幹線の高架の下を通ります。
-
東海道新幹線の高架の下を潜り、左にカーブしている駅の神谷に到着です。
-
神谷を発車して、富士市の住宅街沿いに走行しました。
-
須津付近で、もう一度富士山を眺めてみましたが、中腹近くまで雲が広がっていました(´;ω;`)
-
富士山を眺めるのを泣く泣く諦めて、レトロ感溢れる感じの岳南富士岡に到着しました。
-
岳南江尾から約5分で岳南富士岡に到着して7000形の吉原行を降りました。
-
吉原に向けて発車した7000形の吉原行です。
かつては京王井の頭線の急行でそれなりのスピードで走り、たくさんの方々を乗せていた3000形が岳南電車に来てからは7000形となり、更には1両で走る様になり、のんびりとした感じが漂っていました(^^♪
この旅行記の続きは、M AUG 2023 「ノリ活12 of 2023・・・・・⑥岳南電車 そのⅡ」に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドルフィンさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
富士(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62