大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《2023.August》あみんちゅぶらり淡海を歩く旅そのL大津~和田神社風鈴まつり2023編~<br /><br />~春過ぎて夏きにけらし白たへの衣干すてふ天の香具山~<br /><br />万葉集にある持統天皇の歌であるが、1300年もの年月を経ても変わることなく令和5年も夏を迎えた。多分違うだろうことは気温であろう。真夏日ならぬ猛暑日の連続は、昭和の時代には記憶にないことだと少なくとも私は記憶している。<br /><br />確かに外に出れば猛烈な暑さが待っているが、とはいえ家に籠もっていてもぐったりとして時間を無駄に過ごすしかないことは経験上分かっている。ならば出なきゃ損々。そんな思いから夏のテーマとしては風鈴を取り上げることにしたのは去年の話。しかし昨年は行動に移した時期が遅く、お盆を過ぎてから思い立ったように開催を確認してから向かう効率の悪い巡り方で終わってしまった反省がある。そのことから令和5年度は6月に入るなりテーマ〝風鈴〟であちらこちらを走ることになった。<br /><br />今回は昨年も訪れた地元大津市木下町にある和田神社。令和5年度は7月24日日曜日から8月20日日曜日迄で期間中の土日祝日は18:30頃から21:00迄ライトアップが行われると記載されていた。風鈴まつりのライトアップは確かに色とりどりの風鈴が照明に照らされて夜空に浮かび上がるという〝幻想感〟めいたものがあることは事実ではあるが、なんせライトアップされている部分以外は暗いために、施設全体像が見えてこないといった欠点もある。勿論我が家から遠く離れた場所では〝どちらか〟の選択をせねばいけないことは仕方がないが、近場であれば2回訪れればどちらも楽しめる。和田神社も自宅から車ならば20分程で行くことができる場所であり、当初から〝2回訪問〟を考えていた場所のひとつであった。<br /><br />昼間は8月1日火曜日に西教寺と絡めて、そしてライトアップは8月11日金曜日に訪れた。住宅地の一角にある神社故に大規模なイベントではないが、手作り感溢れる風鈴まつりは、昨年と大きな違いはなけれどもほっこりした気持ちになれる場所である。昨年のものと被るところは多いかと思うが、本年令和5年度の〝和田神社納涼風鈴まつり〟を紹介したいと思う。

2023/08/01 - 2023/08/11

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

2023/08/01

2023/08/11

~春過ぎて夏きにけらし白たへの衣干すてふ天の香具山~