リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真はレガレイラ宮殿)<br /><br />海外旅行の旅先で使えないと困る筆頭は携帯電話。<br /><br />パスポート・お金・携帯電話。コレ忘れちゃ困る3種の御神器。<br />なのに、携帯電話のSIMロックを解除しないで出国。気が付いたのは、すでに海外旅行の旅先・リスボン。<br />このままじゃ携帯電話が使えないよぉ。<br /><br />SIMロックって海外でも解除出来るのか?<br />ふっと考えてみた事があったけど、まさか自分が身をもってやってみる事になるとは思わなかった。<br />色々と調べながら『あーだこーだ』やってみた。あまり情報がなかったから大変だったな。<br /><br />恥ずかしい(*ノωノ)体験談だけど、旅行記に残して置きます。<br />こんなチョンボする人はあんまり居ないと思うけど、私の失敗が、他の方の困ったのお役に立てたら嬉しいです。

『SIMロック』を解除してなかった。海外でSIMロック解除ができるのか?

61いいね!

2023/07/15 - 2023/07/24

146位(同エリア2649件中)

旅行記グループ リスボン・ポルト2023/7

2

9

ベリーニ

ベリーニさん

(写真はレガレイラ宮殿)

海外旅行の旅先で使えないと困る筆頭は携帯電話。

パスポート・お金・携帯電話。コレ忘れちゃ困る3種の御神器。
なのに、携帯電話のSIMロックを解除しないで出国。気が付いたのは、すでに海外旅行の旅先・リスボン。
このままじゃ携帯電話が使えないよぉ。

SIMロックって海外でも解除出来るのか?
ふっと考えてみた事があったけど、まさか自分が身をもってやってみる事になるとは思わなかった。
色々と調べながら『あーだこーだ』やってみた。あまり情報がなかったから大変だったな。

恥ずかしい(*ノωノ)体験談だけど、旅行記に残して置きます。
こんなチョンボする人はあんまり居ないと思うけど、私の失敗が、他の方の困ったのお役に立てたら嬉しいです。

旅行の満足度
3.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
2.0
ショッピング
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
エールフランス オップ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • (写真は ペーナ宮殿)<br /><br />『SIM』って言うのは携帯電話の中に入っている小さな小さなカード。小指の爪くらいの。<br />でそのSIMにはdocomoとかau とか名前が入っていて(イメージだよ。)docomoのSIMは日本でしか使えない。<br />(データローミングすればとか、そう言う話は今は置いておく。)<br /><br />海外に行ったら、携帯電話にその国で使えるSIM (空港とかで買って)を入れ替えて使う様にすると便利なんだ。<br />逆だけど、例えば、ポルトガルの人が日本に来たら、docomoのSIMを買って入れ替えれば自分の携帯が使えるって感じ。<br /><br />ただ,SIMは勝手に入れ替えて使えない様にあらかじめ電話会社によって制限がかけられている、コレが『SIMロック』<br /><br />その為に、出国前にSIMロック解除をしないとならない。<br />タイの旅行記にちょっと詳しく書いてあるよ。<br /><br />wi -fi だけで充分だよって言う人もいるけど<br />wi-fiだと電話が使えないのが私は何かと不便。<br />後,常にポケットwi -fiを持ち歩くのが鬱陶しい。<br />充電器を借りたり、返したり、またトランクには入れられないので必ず手荷物になるのも面倒だった。<br />だからSIMを入れ替える。SIMって安いしね。<br />

    (写真は ペーナ宮殿)

    『SIM』って言うのは携帯電話の中に入っている小さな小さなカード。小指の爪くらいの。
    でそのSIMにはdocomoとかau とか名前が入っていて(イメージだよ。)docomoのSIMは日本でしか使えない。
    (データローミングすればとか、そう言う話は今は置いておく。)

    海外に行ったら、携帯電話にその国で使えるSIM (空港とかで買って)を入れ替えて使う様にすると便利なんだ。
    逆だけど、例えば、ポルトガルの人が日本に来たら、docomoのSIMを買って入れ替えれば自分の携帯が使えるって感じ。

    ただ,SIMは勝手に入れ替えて使えない様にあらかじめ電話会社によって制限がかけられている、コレが『SIMロック』

    その為に、出国前にSIMロック解除をしないとならない。
    タイの旅行記にちょっと詳しく書いてあるよ。

    wi -fi だけで充分だよって言う人もいるけど
    wi-fiだと電話が使えないのが私は何かと不便。
    後,常にポケットwi -fiを持ち歩くのが鬱陶しい。
    充電器を借りたり、返したり、またトランクには入れられないので必ず手荷物になるのも面倒だった。
    だからSIMを入れ替える。SIMって安いしね。

  • (写真は レガレイラ宮殿)<br /><br />ここから本題。リスボン編。<br /><br />いや、もう大失敗。リスボンで(ポルトガル)SIMカードを買ってスマホに突っ込んだまでは良かったけど、エラー表示。『は?』<br />で、気がついた‥<br />ヒィ、まさかの‥出発前に日本で(docomo)SIMロックを解除してなかったぁ。<br />そ,そうだった。私は,携帯をコロナ禍中に買い換えしたのだった。<br />あぁっ、なんて馬鹿…すっかり忘れていた。<br />あぁ、こりゃ困った。<br />日本を出国する前に(docomo)SIMカードのロックを解除しなくてはならなかったのに。<br />しばし、茫然自失の事態。<br />と,とにかく一旦ホテルに引き上げよう。<br />そうだ!<br />ホテルではwi-fi が使えるから『海外でSIMロックが解除出来るのか』を調べてやってみるしかない。<br />慌てて、ホテルに引き返した。<br />

    (写真は レガレイラ宮殿)

    ここから本題。リスボン編。

    いや、もう大失敗。リスボンで(ポルトガル)SIMカードを買ってスマホに突っ込んだまでは良かったけど、エラー表示。『は?』
    で、気がついた‥
    ヒィ、まさかの‥出発前に日本で(docomo)SIMロックを解除してなかったぁ。
    そ,そうだった。私は,携帯をコロナ禍中に買い換えしたのだった。
    あぁっ、なんて馬鹿…すっかり忘れていた。
    あぁ、こりゃ困った。
    日本を出国する前に(docomo)SIMカードのロックを解除しなくてはならなかったのに。
    しばし、茫然自失の事態。
    と,とにかく一旦ホテルに引き上げよう。
    そうだ!
    ホテルではwi-fi が使えるから『海外でSIMロックが解除出来るのか』を調べてやってみるしかない。
    慌てて、ホテルに引き返した。

  • (写真は ジェロニモ修道院)<br /><br />という訳で、『海外でSIMロック解除が出来るのか?』を試してみたよ。<br />答え、『はい、出来ました』<br /><br />自分はやるしか無いって感じでやったのですが、もしやコレが皆様のお役に立つ事があるかもと思ったのでやり方を書いておきます。<br />(私はdocomoだよ)<br />

    (写真は ジェロニモ修道院)

    という訳で、『海外でSIMロック解除が出来るのか?』を試してみたよ。
    答え、『はい、出来ました』

    自分はやるしか無いって感じでやったのですが、もしやコレが皆様のお役に立つ事があるかもと思ったのでやり方を書いておきます。
    (私はdocomoだよ)

  • (写真は 花咲くオビドスの街)<br /><br />①先ずは、元のSIM(日本で使っていた物docomo SIM)を入れて。<br /><br />②wi-fiを使いたいから、使える所・ホテルとか空港に帰ろう。<br /><br />③ホテルのwi-fi等を利用して、現在契約している携帯会社のサイトにアクセスする。<br />再びだけど私はdocomo。他のキャリアの方はやり方が違うかもしれないからね。<br />

    (写真は 花咲くオビドスの街)

    ①先ずは、元のSIM(日本で使っていた物docomo SIM)を入れて。

    ②wi-fiを使いたいから、使える所・ホテルとか空港に帰ろう。

    ③ホテルのwi-fi等を利用して、現在契約している携帯会社のサイトにアクセスする。
    再びだけど私はdocomo。他のキャリアの方はやり方が違うかもしれないからね。

  • (写真は 古都ポルトの街)<br /><br />④SIM ロック解除申請をする<br />基本的には国外からでもサイトからSIMロック解除の申請は可能だった。<br />ただし、本人確認の手続き時に、現在挿入されている(docomo)SIMカードが契約時のものと同一か確認される。<br />コレは仕方ないね。もし他人がやったら携帯電話が乗っ取られてしまう。セキュリティーがキツいのはハイ、わかりました。<br /><br />だけど、本人だと証明するのはどうやるのさ、住所や生年月日を聞く?<br />ここがポイントだよ。<br />本人だと証明するには,自分の携帯でwi -fi など外の通信を使わずに自分のギガを使ってdocomoと通信する。つまり『SIMカードを利用したモバイル通信』が必要になるって事。<br />わかりにくいかなぁ。<br />海外からdocomo SIMを使って、日本のdocomoにアクセスすること。<br />だからコレは本来であれば国内で行うべきなんだ。<br /><br />今回は、仕方なく国外の場合だから、データローミングをすればよいのでデータローミングを行う。<br />(docomo SIMを海外で使う、電話会社のテリトリーを荒らすのでショバ代を払うってイメージ)<br />

    (写真は 古都ポルトの街)

    ④SIM ロック解除申請をする
    基本的には国外からでもサイトからSIMロック解除の申請は可能だった。
    ただし、本人確認の手続き時に、現在挿入されている(docomo)SIMカードが契約時のものと同一か確認される。
    コレは仕方ないね。もし他人がやったら携帯電話が乗っ取られてしまう。セキュリティーがキツいのはハイ、わかりました。

    だけど、本人だと証明するのはどうやるのさ、住所や生年月日を聞く?
    ここがポイントだよ。
    本人だと証明するには,自分の携帯でwi -fi など外の通信を使わずに自分のギガを使ってdocomoと通信する。つまり『SIMカードを利用したモバイル通信』が必要になるって事。
    わかりにくいかなぁ。
    海外からdocomo SIMを使って、日本のdocomoにアクセスすること。
    だからコレは本来であれば国内で行うべきなんだ。

    今回は、仕方なく国外の場合だから、データローミングをすればよいのでデータローミングを行う。
    (docomo SIMを海外で使う、電話会社のテリトリーを荒らすのでショバ代を払うってイメージ)

  • (写真は リスボンのレストラン)<br /><br />『データローミング‥』あぁ、実はコレをしたくなかったのぉ。<br />だって、めちゃ高い。<br /><br />10年くらい前(かなぁ?)<br />ハワイに3週間旅行で、携帯電話を使うとして、データローミングの値段をdocomoに調べに行ってんだけど。1日=15,000円くらいだった。<br />15,000円×21日=315,000円 えぇっ、飛行機代より高い。<br /><br />それきり、データローミングは私の中で恐怖の的になり封印の刑。<br />その時のハワイ旅行は、wi-fiを成田で借りて行った。<br />その後、暫くは旅のお供はwi -fi 様。でも電話がかけられないから不便で‥私のシチリア旅行記とかでは電話が使えずタクシーを呼べなくて困ってる。<br /><br />でも、今回は仕方ない。封印を解く。<br />⑤データローミングしてモバイル通信する(ココでドキドキした)<br />『画面にデータローミングしますか?』と表示された時に固まって凄い悩んだんだ。<br /><br />幾らなのさ?<br />でも、調べてみたらビックリ。現在ではデータローミングも大して高くはなかった。1日で3000円。1時間数百円のプランさえあった。(変わったんだねぇ)1時間のプランを選択し、モバイル通信を行った。<br /><br />こんなに安くなったなら、数日の滞在ならデータローミングも有りかもしれません。でも、注意してね。電話はかけちゃダメ。電話は国際電話になる。日本の中継基地を通るからね。<br /><br />例えば、アレッ、連れが見つからない。電話して「おーい、今、どこ?」なんてダメダメ。そんな時はLINEを使おう。<br /><br />さぁ、この手順で本人確認の手続きが完了され、SIMカードロック解除申請をドンドン進める。<br />

    (写真は リスボンのレストラン)

    『データローミング‥』あぁ、実はコレをしたくなかったのぉ。
    だって、めちゃ高い。

    10年くらい前(かなぁ?)
    ハワイに3週間旅行で、携帯電話を使うとして、データローミングの値段をdocomoに調べに行ってんだけど。1日=15,000円くらいだった。
    15,000円×21日=315,000円 えぇっ、飛行機代より高い。

    それきり、データローミングは私の中で恐怖の的になり封印の刑。
    その時のハワイ旅行は、wi-fiを成田で借りて行った。
    その後、暫くは旅のお供はwi -fi 様。でも電話がかけられないから不便で‥私のシチリア旅行記とかでは電話が使えずタクシーを呼べなくて困ってる。

    でも、今回は仕方ない。封印を解く。
    ⑤データローミングしてモバイル通信する(ココでドキドキした)
    『画面にデータローミングしますか?』と表示された時に固まって凄い悩んだんだ。

    幾らなのさ?
    でも、調べてみたらビックリ。現在ではデータローミングも大して高くはなかった。1日で3000円。1時間数百円のプランさえあった。(変わったんだねぇ)1時間のプランを選択し、モバイル通信を行った。

    こんなに安くなったなら、数日の滞在ならデータローミングも有りかもしれません。でも、注意してね。電話はかけちゃダメ。電話は国際電話になる。日本の中継基地を通るからね。

    例えば、アレッ、連れが見つからない。電話して「おーい、今、どこ?」なんてダメダメ。そんな時はLINEを使おう。

    さぁ、この手順で本人確認の手続きが完了され、SIMカードロック解除申請をドンドン進める。

  • (写真は レロ・イ・イル・マオン 本屋さん)<br /><br />⑥完了メールが届く<br />SIMカードロック解除申請手続き完了メールが届いた!待ってました。<br />でも、気をつけて、その際は、まだ携帯の設定画面ではSIMカードロックは『有効』(ロック中)と表示されているはずなんだ。な・の・で、ここで一度再起動する。

    (写真は レロ・イ・イル・マオン 本屋さん)

    ⑥完了メールが届く
    SIMカードロック解除申請手続き完了メールが届いた!待ってました。
    でも、気をつけて、その際は、まだ携帯の設定画面ではSIMカードロックは『有効』(ロック中)と表示されているはずなんだ。な・の・で、ここで一度再起動する。

  • (写真は ジェロニモ修道院の回廊)<br /><br />⑦再起動する<br />再起動後、設定画面でロックが『無効』になっていることを確認すれば、国外におけるロック解除は完了。<br />はい、終了です。<br />

    (写真は ジェロニモ修道院の回廊)

    ⑦再起動する
    再起動後、設定画面でロックが『無効』になっていることを確認すれば、国外におけるロック解除は完了。
    はい、終了です。

  • (最後の写真は やっぱりコレ 発見のモニュメント)<br /><br />まあ,iPhone13からはSIMロックが解除されているそうなので、iPhone13の方は<br />『へっ、俺には関係ないぜ』って言う余裕の態度で大丈夫。<br />因みに私はiPhone11だった。<br /><br />「昔むか~し、はSIM ロックってのが有ってね。」「シムロック?ナニソレ…わかんな~い。」<br />って言う日も、もう直ぐなんだね。2023年夏<br />

    (最後の写真は やっぱりコレ 発見のモニュメント)

    まあ,iPhone13からはSIMロックが解除されているそうなので、iPhone13の方は
    『へっ、俺には関係ないぜ』って言う余裕の態度で大丈夫。
    因みに私はiPhone11だった。

    「昔むか~し、はSIM ロックってのが有ってね。」「シムロック?ナニソレ…わかんな~い。」
    って言う日も、もう直ぐなんだね。2023年夏

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ベリーニさん 2023/09/16 20:28:27
    おひさ~です!
    kumming さん、ほんと、おひさ~です。
    コメント貰えて嬉しいです。

    ホテル代、「0」間違えてないかとのご指摘なのですが,間違ってないんだよ。
    私は、いつもカジュアルなホテルを探して泊まっていたんですけど、仕事の環境が変わってしまって…いやいや仕事自体は変わってないんだけど…
    あまり休みが取れなくなってしまって。
    今回の旅は10日間。
    そしたらホテルにお金をかけてしまいました。
    といっても、四つ星クラスですけどね。

    kumming さん,e -SIMとかもやってるんですね。私は未だ。
    調べてこれからトライしてみたいな。

  • kummingさん 2023/09/16 19:23:01
    お久しゅうm(._.)m
    ベリ~ニさま、お懐かしや♪

    ブログUpされていたのですね、今頃気づきm(._.)m

    SIMロック解除のくだりは、とばしてしまいましたm(._.)mが、レガイラ宮殿は行き損ねたのでしっかり拝見♪

    ばあばは最近、Amazonで購入したSimカードをアクテイヴェイト申請しておいて、トランジット中に差し替えて、現地で使用しています。ごく最近では、e-sim にもtryして、無事でした。なんて便利な世の中になったのでしょう!

    次のブログ、まださらっと拝見しただけなのですが、ホテルの料金(°_°) 0(ゼロ)が多すぎやしませんか⁈ ぼんび~なB&B愛用旅派としては、は雲の上の世界を覗かせて頂き、ありがたや♪

ベリーニさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP