その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏もこどもたちが夏休みの1か月間、ノルウェーの実家で過ごすことに。私は基本リモートワークで、QPもリモートワーク&休暇で。前半は実家でのんびり過ごし、後半は北欧内を旅行します。<br /><br />夏の航空券も高騰していて、7/24発、8/23帰りのトルコ航空でも家族4人で約83万円。高いけど、これでもなるべく安いチケットを探した結果、イスタンブール乗り継ぎ長めで前泊、後泊することに。<br /><br />日本時間になるべく合わせて午前4時からお昼くらいまでの勤務なので、午後は自由時間!リモートワーク2週目は、ハイキングしたり、誕生日パーティー、餃子パーティーをしたり。週後半は悪天候Hansに見舞われ、洪水の危機。<br /><br />8・10歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省①出発~イスタンブール乗り継ぎ編<br />https://4travel.jp/travelogue/11842794<br /><br />8・10歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省②リモートワーク1週目・ブルーベリー狩りなど<br />https://4travel.jp/travelogue/11843404

8・10歳児連れ、夏の長期ノルウェー帰省③リモートワーク2週目・パーティーとハイキング

2023/08/02 - 2023/08/09

wakabun

wakabunさん

徒歩

今日のランチは昨夜の残りのチキンを再利用したサラダ。生のもやしやネギ、松の実が入っているのが個性的で、クランチーな食感がいい!ガーリックブレッドもちょっとだけ食べたけどおいしかった。子供たちもパンがいたく気に入った様子。

午後子供たちとお散歩へ。

今週は雨予報が多かったのだけど、意外と降らずに天気が良い。降っても短時間で、晴れ間も見えたりする。

昔は手の届かなかった遊具も遊べるようになっている。

暑かったので(ノルウェーにしては。と言っても25度もない。)、スーパーでアイスを買って食べる。4つで1000円くらい。全部セールになってたやつでこの値段。日本のコンビニ神。私は嫌いだけど、リコリスのアイスは北欧ならではかと。私はピスタチオの。

晩御飯はソーセージとロンぺ(ジャガイモクレープ)、サラダなど。ロンぺ大好きな子供たち。いつも日本に大量に持って帰る。

運動不足解消に食後のお散歩へ行って来た。グーグルに載っていないフットパスが結構ある。これがなんとポケモンGoの地図には載っていたりして、それを頼りに歩いたり。

小さなダムみたいな貯水池。

小川のわきにはブルーベリーが生えていて、歩きながらつまんで食べる。

丘の上にある家は眺めがいいけれど、車ないと住むの大変そう。高低差あり、6キロのいい運動だった。

ランチはサラダとフィッシュケーキ、残り物の豆スープなど。

山に1週間弱旅行に行っていた義妹家族が帰ってきたので、遊びに行く。最初庭で遊んでいたけど、結構な雨が降ってきたので、途中から室内で。久々にピアノも弾かせてもらい、まったり。仲良し従姉妹達。

晩御飯はファヒータ。ノルウェーでは金曜日にタコスを食べることが多い(なぜかは不明)。今日はファヒータ。味はマイルド。

午後ずっと雨だったけど、夜になり雨も上がったので、食後のお散歩へ。

• 川沿いを散歩。

川沿いを散歩。

最近夜は早く寝るし、遅くまで明るいので、夜景は全然見れてなかったので新鮮。

• こちらに来た10日前に比べて、サンセットも20分くらい早くなった。これは夜10時位。どんどん日が短くなっていく。

土曜日の朝、サッカー全く興味ないけど、日本とノルウェー戦なので一応見てる。

• 午後からパーティーがあり、それに持参するためにサッカー見ながらてまり寿司を作った。写真の倍の数を作ったので、とても時間がかかって、試合開始から終了時まで、いやそれ以上かかった。具はサーモン以外手に入りにくいのと、薄切りが難しいので、スモークサーモン、生ハム、ローストビーフ、薄焼き卵、クリームチーズ、キュウリとラディッシュなどを活用。ノルウェーにはパンに乗せる薄切りの具がいろいろ売られていて、てまり寿司にちょうどよかった。個人的にはローストビーフにワサビトッピングがおいしかったと思う。

パーティーで食べまくるので、その前に散歩に行ってカロリー消費。この坂道を走っている人がいて、姪っ子っぽいなと思ったらそうだった。トレランを日常的にしてアスリート並みに鍛えてる。この坂を20回往復したらしい。

今日は義妹宅で、義両親合わせて155歳記念のパーティー。

家族親せき、近所の人も含め総勢19人と賑やかだった。アペリティフの後食事。ケータリングのハムやサーモンなどが中心のコールドビュッフェ。私の作ったお寿司も。

グルメなチーズやパンなど。

ドリンクコーナー。着席だけど、全てセルフサービスで。

いただきまーす。コールドではあるけど、豪華な具でどれもおいしかった。

義妹作のチョコレートケーキ。トッピングがかわいい。

義母作のverdens beste kake(世界一おいしいケーキ)。サクサクのメレンゲと、クランチーなアーモンド、しっとりとしたスポンジに生クリームが絶品で私の大好物。

私の焼いた抹茶ケーキと義母の焼いたアップルケーキ。

いつものパウンドに小豆を入れてみた。

充実のデザート。

子供たちは食後は庭で遊んだり、2階の居間でゲームをして遊んでいたよう。

食べすぎたー!

日曜日。曇りだけど、仕事休みだし、明日から天気崩れるし、どこか行くなら絶好のチャンスということで、去年も行ってよかったKnabbenに家族で登りに行くことに。ふもとの駐車場まで送ってもらい、そこからスタート。

途中開けた岩の上を登っていくのだけど、濡れていると滑るので恐怖。

こんな急な斜面もあってなかなか楽しい。

途中あちこちに生えているブルーベリーをつまみ食い。

盆栽になりそうな松。

• 登りは急な分距離も短く、割とあっさり登頂。素晴らしい眺め!

登りは急な分距離も短く、割とあっさり登頂。素晴らしい眺め!

持参したサンドウィッチを食べる。昨日のパーティーの残りの具をのせただけだけど、この景色を見ながら食べるランチは格別の味。

断崖絶壁。

標高359m。

柵なんてないので、見ているほうが怖い。

帰りは違うルートで。途中キノコをたくさん見た。

たくさん。

真っ赤。

• 崖の端っこ近くを歩き、またさらに上ってもう一つのビューポイントへ。ここは去年も別のルートから来た。パラグライダーが飛ぶ場所になっている。

きのこ。

松ぼっくりたくさん。下りは途中から景色も見えないし、単調だった。そして距離が長い。行きは車で送ってもらったけど、帰りは家まで歩いた。最後バッテリー切れでちゃんと測れていないけれど、10㎞くらいのトレッキング。娘は足が疲れたと最後文句を言っていたけど、よく歩いたね。お疲れさま。

月曜日。日本は台風祭りのようだけど、こちらも今日から数日Hansという名前の付いた台風のような悪天候で毎日大雨、気温15度くらい。ま、どうせ仕事だけど。skyrのドリンクバージョン初めて見たけど美味しい。

外で遊べないので、いとこのうちでピアノの練習。練習にグランドピアノ、ぜいたくだな。

家でパズルしたり。私の仕事も忙しく、室内でのんびり過ごす。

夜はエビ!エビの殻剥くのに夢中で完成系の写真撮り忘れたけど、おいしかったー。平日だけどワインも飲んじゃった。

夜、雨がやんでいたので川の様子を見に行く。うわ、水増えてる。

遊歩道が浸水、ベンチが水没してた。雨は収まってきたけど、これから山の水が流れ込むらしく、川はどんどん増水予想。

火曜日。まだ悪天候は続いているけれど、今朝は雨も降っていなかったので散歩へ。公園の小川が氾濫して、川じゃないところが川になっていた。

ベンチ水没。

普段穏やかな川も濁流&激流に。

今日は仕事が山場で忙しかったけど、午後ショッピングセンターへ買い物へ。もうすぐこちらは新学年ということで、学用品が沢山出てる。このリュック最近日本にも来たけど、ランドセルより良さげでいいんだよね。お値段もそれなりにするのだけど。日本でも流行るかな!?

1年生用のリュックが2万6千円とか。ランドセルよりは安いけど、リュックにしてはだいぶ高級。

晩御飯はlapskausというシチュー。シチューよりはあっさりさらさらしていて、カレーのルーが入る前みたいな感じ。家庭的な味。

ロンドンに行った友人にクロテッドクリーム買ってきてもらったので、スコーン焼いた。スコーンが食べたいのではなく、クリームが食べたいので、あくまでもクリームメインでたっぷりと。ちょっと焦げてしまったけど、おいしかった。

川の様子を見に行ってみた。ほんとやばいかも。まだこの通路は通れるけれど、予防の砂が置かれている。

川沿いには臨時の堤防も築かれていた。てかこんな簡易なのでせき止められるんだろうか?

川は穏やかだけど、明らかに水位上昇している。そしてさらに水位は上昇する予想。明日から旅行なのだけど、交通機関ある今日のうちに空港入りして空港ホテル泊まろうかなあ。高いけど。明日電車もバスも止まってたら詰む。

川沿いの散歩道も浸水していたので、立ち入り禁止のテープが。

てかこの隣の車道もやばいよなあ。

今夜は義妹家族を招待して和食を作る。唐揚げを作るのでもも肉を買った。ノルウェーでは脂肪の少ない肉が好まれるので、胸肉よりモモの方が安い。昔は胸肉かささみしか手に入らなかったので、モモが買えるようになったなんてびっくり。

前菜にブリーの海苔巻き、わさび醤油添えを。得体が知れないのでどうかなーと思ったけど、意外にも人気だった。

今夜のメニューは唐揚げ、餃子、チャーハン、海藻サラダ。餃子の皮、唐揚げの素、海藻は日本から持参。キリンビールはこちらで購入。日本よりは高いけど、日本で買うクラフトビールみたいな値段。

チャーハンはこちらのジャスミンライスを使ったのだけど、どうも米粒がボロボロになってしまっていまいち。ピザのトッピングとして売られているハムとベーコンを小さく切ったものが便利だった。みんな餃子大好きで、ほかの料理もほぼすべて平らげてくれた。よかった。

私はキリンじゃなくて、Stavangerの地ビールを飲みます。

デザートは日本から持参したフルーチェに森で取って冷凍しておいたブルーベリーをトッピング。フルーチェ久々に食べたけど、すごく人工的な味だな。

もうすでにオスロから空港へ行く電車は止まっていて、代替バス。明日復旧するかわからないし、時間もかかるので、明日朝早いフライトだと間に合わない可能性があり、急遽今夜空港近くのホテルに泊まることに。和食パーティーの後あわただしく出発。川の様子を見に来てる私みたいな野次馬たくさんいたw

• Emi さん 2023/08/19 16:02:53
    ハンス
    こんにちは~。
    ノルウェーもストーム ハンスの被害が酷かったですね。
    スウェーデンもノルウェーに近いÅreが大変な事になっています。
    私の住んでいる場所も最高レベルの警報が出ていましたが、幸いなことに大事には至りませんでした。
    お料理がとても美味しそう~。
    お天気が回復して楽しい旅行になりますように!

wakabun

wakabunさん からの返信 2023/08/21 12:22:39
    水が引かないです
    Emiさん、おはようございます。

スウェーデンも一部被害ひどかったようですね。雨風自体は日本の台風に比べると大したことないと思ったものの、洪水被害がひどかったですね。こちらは川の増水ピークを過ぎて1週間経ちましたが、まだあまり水が引いていないです。直接被害はなかったものの、水が引くのにずいぶん時間がかかるんだなとびっくりです。

旅行は前泊した以外はハンスの影響もなく楽しく過ごせました。

旅行記もぼちぼちアップしていきますね!