札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月の三連休、ずっと行ってみたかった北海道へ、ずっとしてみたかった一人旅を初めて決行。<br />きっと一生忘れられない、思い出の旅となりました。<br /><br />最終日は円山動物園や大通公園を軽く巡ったり、大丸札幌店や新千歳空港でショッピング等を楽しみました。<br />かなり疲労していたものの、最後まで楽しめた一人旅となりました。

北海道へ人生初の一人旅③~円山動物園と新千歳空港~

2023/07/17 - 2023/07/17

ジョナサン

ジョナサンさん

2023/07/17

きっと一生忘れられない、思い出の旅となりました。

高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄
JTB

一人旅最終日、飛行機の時間までは時間の拘束は無いので少し余裕を持って起床。
    前日と同じく、事前にコンビニで購入していたパンを朝食として食べ、身支度をし荷物をまとめた。
    不要な物は部屋に放置する事無くゴミ箱に入れ、忘れ物が無いかしっかり確認。その後、2泊お世話になった部屋に別れを告げました。
    JTBにてホテルの予約・支払いを済ませており、追加料金も無し。フロントに部屋の鍵を返却し、爽やかに送り出して頂けました。

最終日の目標は円山動物園。
    まずは札幌駅のコインロッカーにキャリーバッグを預けました。幾つかあるらしいけど、場所と案内が分かり易い所へ。
    ICOCAをタッチするだけで利用できるなんて便利だなぁ…数も充分でした。

札幌駅

地下鉄札幌駅から大通駅で乗り換え、東西線で円山公園駅へ向かいました。
    駅から円山動物園までは徒歩20分ほど。せっかくなので円山公園の豊かな自然を存分に味わいながら歩きました。

緑の多い場所って蒸し暑いね…そしてこの一人旅で酷使した両向こう脛が焼け付く様な筋肉痛に襲われている。あと荷物を持ちっぱなしの左前腕と、臀部もめちゃくちゃ痛い。
    でも筋肉痛って大好きなんですよね…痛いけどそれが気持ち良い。

円山公園 公園・植物園

円山公園にも、青くて綺麗な紫陽花を発見。

円山公園は広大で、色々なスポットがあった。

自然歩道など、うっかり誤ると道に迷いそうな場所も…

円山公園 公園・植物園

熊が出るらしいです。
    ただこの円山公園、熊もだけど個人的には寄って来まくる無数の虫の方が怖い…。自然が多いし夏だから仕方ないんだけどね。

円山公園 公園・植物園

熊注意の看板周辺。

大きな木や生い茂る緑を眺めていると、心が吸い込まれそうになりますね。
    なんて事を考えて歩いていると、何かの虫が路上に集まっているのを踏みそうになり発狂しかけた。ほんと虫怖い…

円山公園 公園・植物園

そんなこんなで円山動物園へ到着。昨日のファーム富田と同じく、行くだけで体力を使う…

入場券は窓口で当日購入可能。
    開園までの待ち時間がとにかく蒸し暑く、軽い苦行だった。これでも大阪よりマシなんだろうなぁ…

円山動物園 動物園・水族館

入場券のプリントはエゾユキウサギ。

やがて開園となったので、子供達やら家族連れがはしゃぐ中、彼氏無しアラサー女はぼっちでのんびり順番通り回る。
    どうせ独身貴族ですよーだ。しかも実家暮らし。

円山動物園 動物園・水族館

• 円山動物園には思った以上に色々な動物がいました。<br />全て見ようと思うと3時間くらい掛かりそう。<br /><br />リンゴを食べる熊や、干し草を器用に採って食べるゾウさんを観察しました。ゾウさんは優しい目をしてる。

円山動物園には思った以上に色々な動物がいました。
    全て見ようと思うと3時間くらい掛かりそう。

円山動物園 動物園・水族館

円山動物園の目玉、ホッキョクグマ。
    水しぶきをあげながら豪快に泳ぐ姿を見れました。それにしても、すごい顔の写真撮れたな。

あとは、もちもちのアザラシがちょうど飼育員さんにご飯を貰いながら体調チェックを受けている瞬間を見られました。
    お手っぽいポーズをしていて可愛かった。

円山動物園 動物園・水族館

さらにホッキョクグマ。

筋肉痛と蒸し暑さと空腹の三重苦だったので、休憩やトイレも挟みつつ少しずつ回った。

円山動物園 動物園・水族館

遠くから、ゴソゴソしているレッサーパンダも見えました。可愛いね。
    他にも鳥やら寝てるユキヒョウも見つつ、空腹による低血糖症状が出て(自分は糖尿病ではないけど、極度の空腹に暑さや体力等の条件が重なると低血糖っぽい状態になります。だから3食欠かせない)戻る事に。
    本当はもっとじっくりライオンとか見たかったよ…

上記の症状に加えて向こう脛の筋肉痛がヤバイので、帰りは円山動物園すぐ近くから駅までバスに乗る事に。
    バスって便によって乗り方が違うから不安だったけど、今回乗ったのはオーソドックスな降りる直前にICOCAをタッチすれば良いタイプだった。

後は、円山公園駅から地下鉄に乗るだけ。
    そういえば初日は悪天候だったから、まだ大通公園に行けてないなと思い、大通駅にて下車しました。

円山動物園 動物園・水族館

大通公園も細長く広いし有名なので、駅からの場所はとても分かり易かった。

観光地!と前面に押し出している訳ではなく、都会の中の穏やかな公園といった雰囲気で落ち着いて休めました。
    シンボルである、さっぽろテレビ塔も見れました。
    めっちゃ曇ってるね…

大通公園 公園・植物園

とうきびワゴンは、大通駅の出口からすぐの場所にあった。
    いも・きびセット(500円)を購入。屋台だけどPayPayも使用可。とうきびは焼きか茹でを選べるので、人気のある焼きを選択。

低血糖症状でフラフラだったので、アツアツのじゃがバターととうきびにカブりつく。
    じゃがバターはバターと塩が個包装で添付されており、これらを好みでジャガに掛けて頂く。
    ホクホクでそれ自体が甘みを含んでいるジャガ。塩とバターをたっぷり掛けると、そりゃもう美味しいに決まってる。
    とうきびは醤油が最初から塗ってあり、添付の爪楊枝を挿して袋から少しずつ取り出しながら頂く。それでも醤油が垂れて手はどうしても汚れるけど気にしない。
    ただのトウモロコシとは全く違い、優しい甘味がたっぷり。シャキシャキ食感でスルスル食べられる。
    この美味しく贅沢なセットが500円とは安い!

とうきびワゴン グルメ・レストラン

いも・きびセットでも結構お腹は膨れるけど、腹ペコだったので少し足りなかった。
    そこで、とうきびワゴンの隣にある屋台でたこ焼きも購入。他にもフランクフルトなど色々売っていた。

辛味強めのソースがたっぷり掛かっていて美味しい。疲れた身体に濃い目の味付けが有り難い…!
    生地はカリカリ優位で、中身はトロリ。タコもまあまあ大きめのが入っていた。

…たこ焼きを食べ終わるや否や、小雨が降り始めた。
    公園のゴミ箱に食べ終わった容器を分別して廃棄し、急いで地下歩行空間へ避難。

大通公園 公園・植物園

お昼を終えたけれど、飛行機の搭乗時刻まではまだまだ時間があり過ぎる。
    でも向こう脛の筋肉痛がもう本気でヤバイし天気もパッとしないので、遠くへは行かず札幌駅すぐの大丸札幌店でショッピングをする事に。

まずはポケモンセンターサッポロへ行き、ビビヨンとポッチャマのグッズを購入。
    こぢんまりとしているけれども、色々な商品を見て回れる店舗でした。やっぱりポケモンは可愛い。

その後、偶然にも大好きなジュラシックパークの販売ブースを発見。これは行くしかないよね。
    大迫力のフォトスポット!

大丸札幌店 百貨店・デパート

Tシャツやクリアファイルなどなど、ジュラシックパークに登場する恐竜のグッズが沢山販売されていた。

その中で一際カッコよくディスプレイされていた、こちらのアクリルスタンドにどうしても惹かれて購入。
    記念のポストカードも貰えました。因みにクレジットカード対応。

時系列がバグってるけど、帰宅後に撮影したもの。

穴が狭くて組み立てるのに苦労したものの、何とか完成。
    購入して良かった。ティラノやラプトル等、映画で活躍した恐竜達が迫力満点に描かれている。

本当はもう少し札幌で過ごす予定だったけれど、向こう脛や臀部や左前腕の筋肉痛がガチで限界なので、かなり早めに札幌駅に戻った。
    あの便利なコインロッカーに行き、預けていたキャリーバッグを引き出す。
    そして、快速エアポートに乗車。名残惜しいけれど、さらば札幌。

新千歳空港に到着。往路では全く気づかなかったけれど、まるで巨大ショッピングモールの様に多彩なショップが詰め込まれた夢の様な空間ですね…。

新千歳空港 空港

ひとまずキャリーバッグをセルフサービスで預け入れ。
    行きと帰りで航空会社が異なるので微妙に勝手は違うけれど、往路で学習した流れが通用し復路はテキパキとスムーズに手続きが出来た。

空港のショップにて、母親と妹に贈るお土産も購入。
    2日目に食べた「らーめん てつや」のみそらーめんセット(2人前)。麺を茹でてスープを投入するだけで、家庭でもお店の味が楽しめます。

まだまだ時間に余裕があったので、屋上で飛行機を見学。離着陸の瞬間を幾つか見られました。

新千歳空港 空港

新千歳空港にはフードコートのみならず、レストラン街やそこそこ大きなゲームセンター、更には温泉や映画館まであって驚き。もうここに住めるレベルやん。

一休みする為に、フードコートのフレッシュネスバーガーでドリンクを購入。人はそこそこ多かったけど広いので空席は沢山。
    期間限定のフローズンフルーツソーダ、キウイレモネード。
    大きな凍ったキウイ果肉が入っていて、爽やかで美味しい!

フレッシュネスバーガー 新千歳空港店 グルメ・レストラン

フードコートの窓からも航空路が見えたので、ソーダを飲みながら飛行機の離着陸を眺めていた。
    それでも時間はまだ余っていたけれど、空港内を散策するにしても向こう脛が筋肉痛でもう本当に終わっていて、まともに歩き回れなくなっていた。

ふと、先ほど前を通り掛かった温泉の存在を思い出した。
    する事無いし筋肉痛ヤバイし、行ってみるか!と受付へ。料金は平均的な温泉より若干高めで、クレジットカード対応でした。タオル類は貸出OKだったので、入浴セットが無くても入れました。

サウナや露天風呂もあり、色々と楽しめる。
    温かいお湯に浸かると筋肉痛に染み渡り、癒やされる~~~。ダメージが少し回復するのを感じたね。
    露天風呂は囲いだらけで景色は殆ど分からないけど、雰囲気はのんびりしていて良かった。全体的にも静かで穏やかな空間だった。

温泉上がりはコーヒー牛乳で決まりだね。

新千歳空港温泉 万葉の湯 (新千歳空港) 温泉

やがて搭乗時刻が近づいて来たので、保安検査を済ませて搭乗ゲートへ。
    復路も満席で、機内はやはり旅行帰り特有の虚無感と疲労感に満ちている気がした。何で旅行の復路ってこんなに寂しくなるんだろうね…
    この便では3人掛けシートの真ん中。両隣とも男性で、片方は終始爆睡されていた。離着陸の時とか怖くないのかな?

静かなフライトは何事もなく終わり、定刻通り伊丹空港へ到着。
    預けたキャリーバッグが返って来るのをベルトコンベアの前で待ったけれど、人多くて時間も掛かるのでかなりシュールな時間だった。みんな無心でコンベアを見守ってる空間。

キャリーも戻って来て、あとは帰宅するだけ。
    551の看板と右止まりのエスカレーターを見てホッとした。
    大阪に帰って来た~!戻ってくると分かるけど、北海道より気温は勿論、湿度も比べ物にならないほど高いね…

その前に20時過ぎでかなりの空腹だった為、空港内のさち福やで夕食タイム。何気にさち福や初めてだ。
    メニューは和食中心だけど、身体的疲労からか肉が食べたくて仕方なかった(魚も同じくらい好きなのに)。
    和風おろしハンバーグ定食を注文。お肉ジューシーで美味しい。小鉢も充実していて、栄養満点ですね。
    関係ないけど近くのテーブルの家族連れ、子供が泣き叫ぶわ母親が怒鳴り散らすわで超疲れた…遠い未来には、性別や家族構成により飲食店や施設や交通機関等の利用空間が完全に分けられていて欲しいな(何百年後とかになりそうだし夢物語でしかない事は承知の上)。そうすれば、ナンパや盗撮等の迷惑行為・犯罪や、子供のギャン泣き等で不快な思いを被る事も少しは減るだろう。

話逸れたけど、お腹も満たしてモノレールや電車でようやく帰宅。
    荷解きは最低限に、翌日から仕事なので即寝た。ぐっすり眠れました。因みに向こう脛等の筋肉痛は、翌日以降はかなりマシになっていた。

ハプニングやモヤモヤする事もあったけれど、生まれて初めての一人旅で沢山の経験が出来ました。
    JTB、ANAとJAL、ホテル、交通、飲食店、観光等、あらゆる分野で様々な方々にお世話になりました。