札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月の三連休、ずっと行ってみたかった北海道へ、ずっとしてみたかった一人旅を初めて決行。<br />きっと一生忘れられない、思い出の旅となりました。<br /><br />初日は札幌駅周辺の把握も兼ねて、大雨だった事もあり屋内の散策メイン。<br />北海道ならではのグルメを堪能したり、一人で泊まるホテルにテンションが上がったりしました。

北海道へ人生初の一人旅①~札幌エリアを散策~

2023/07/15 - 2023/07/15

ジョナサン

ジョナサンさん

2023/07/15

きっと一生忘れられない、思い出の旅となりました。

JALグループ JR特急
JTB

生まれて初めての一人旅で航空券や宿の手配方法に自信が無かった為、JTBの窓口にて全て申し込みました。
    空席のある飛行機の便や駅から近いしっかりしたホテルを迅速に調べ、分かり易く解説して下さり感謝です。

余裕を持って伊丹空港へ到着する為に、出発日は4時起き。
    寝れるかな…とドキドキしながら21時半に床に就き、何だかんだでそこそこ眠れました。

作成しておいた持ち物リストと照合しながら荷造りの最終段階を済ませ、自宅を出発。
    伊丹空港までは数種類の電車を乗り継ぐので、それだけで大変です…。その中で、蛍池駅から大阪空港駅へのモノレールだけが、私と同じくキャリーバッグを提げた乗客で大混雑でした。

伊丹空港に到着し、まずはキャリーを預け入れました。
    セルフで行う手続き方法に戸惑ったものの、何とか完了。

保安検査〆切まで時間があった為、空港内のベーカリーレストラン「ル・パン神戸北野」にて朝食。
    このお店は母と妹が以前空港を訪れた際、気になっていたけれど時間が無くて立ち寄れなかったと話題にしていたのです。

玉子とミルフィーユカツのコンビネーションサンドウィッチセットを注文。サラダと茹で卵、ドリンク付。
    甘くてぷるぷるの玉子が入ったサンドイッチ、そして塩のかかったジューシーなカツが入ったサンドイッチ、どちらも上品な美味しさが楽しめました。朝からテンションと元気をチャージ出来ます。
    茹で卵を土台に載せて銀の球を落として割る道具を初めて見て、使い方が難しく四苦八苦してしまった…。
    ドリンクは私の中のお約束、ホットコーヒーをブラックで。

朝食を堪能した後はトイレを済ませ、保安検査へ。
    戸惑いながらも、テキパキと業務を進めるスタッフの方々に助けられながら検査をパスしました。
    そしていよいよ搭乗ゲートへ。JALの入っているターミナルだけでもかなり広く、搭乗口が幾つもある為に少し迷った。
    空港では時間に余裕を持ち過ぎる位が丁度いいんですね…

ル・パン神戸北野 伊丹空港店 グルメ・レストラン

定刻通りに新千歳空港へ着陸。
    離陸の時は高所が怖くてドキドキしていたけれど、飛行が安定するとすっかり慣れて持参のことりっぷを読める程になりました。
    隣の壮年女性に「観光ですか?いいですね~私は富良野に行きます!」と話し掛けられ緊張が和らいだのもあります。
    一番緊張する着陸は、今回はゴトンっ!と車輪がモロに滑走路に当たる瞬間が体感できるタイプ。
    それにしてもCAさんの笑顔には癒やされますね…。

新千歳空港からはJR快速エアポートで札幌駅へ。
    泊まるホテルがチェックイン前でも荷物を預かってくれるので、まずはそちらへ行って手続き。
    天候は生憎の雨で、折り畳み傘がすぐにずぶ濡れ…ぴえん(微妙に古いかも)。
    ついでに札幌駅周辺を把握できました。地下歩行空間が整備されているので、雨でも徒歩移動が楽チンで助かりました。

札幌駅に戻ってから、予約済である翌日の富良野へ往復する特急券を発券。
    えきねっとで購入したのですが、大阪では発券できなかったので不便だなと…。

お昼時だった為、そのまま地下からアクセスできる飲食店を行きたい店リストからピックアップ。
    日本生命札幌ビル地下にある「うに むらかみ」へ。
    物凄い長蛇の行列で、入店まで30分ほど掛かった…。観光客に大人気のお店だそう。

おまかせ海鮮丼のSサイズを注文。
    旬の具材を一つ一つ説明下さいました。主役のうにの他、サーモン、まぐろ、いくら、タコの頭等々…。
    どの具材も新鮮で美味しい。タコの頭は初めて食べたけれど、コリコリしていて美味しかった。

実はうにが苦手なのでドキドキしていたけれど、ここのは臭みが一切なくトロリと新鮮。上品でプリプリの身があっという間に喉を通り抜ける。
    うにへの苦手意識を完全に克服できました。

Sサイズにも関わらず大ボリュームというか、ご飯が余った…じゃがバターも一緒に頼んだからかも知れないけれど、女子ならSサイズで充分かも。(完食は出来ました)

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店 グルメ・レストラン

一緒に注文した、じゃがバター塩辛添え。
    この日が雨天で、もしかしたら北海道滞在中に大通公園のワゴンでじゃがバターを買えないかも知れないと踏んで注文したのです。

ホクホクで甘いじゃがいもが存分に味わえました。
    塩辛を載せて食べるのも、なかなか乙なもの。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店 グルメ・レストラン

一日中雨が降っており、しかも午後になると勢いを増してきた。
    お昼を食べた後も、札幌駅周辺の屋内や地下を散策していました。地下歩行空間(チ・カ・ホ)、まさにこの日の私の為に開発された様な気持ちでした。ありがたや。

ウインドウショッピング等をメインにしたのと、地上の屋内から屋内を移動する時にびしょ濡れになったのとで、午後は殆ど写真は撮らなかった。
    これで風邪引かなかったのは奇跡だ…これからは雨が降った時は無理をしない様に気をつけよう。

昼に沢山食べたから夜は入らないかな?と思いきや、夕食時になるとやっぱりお腹が空いてきた。やたら歩き回ったからね…。

有名なジンギスカン店が札幌駅すぐだし行ってみた所、なんとこの日は予約客で一杯。それ以外の客は入店不可でした…。
    駅すぐ近くのビルを色々見て回っていた所、「Soup Curry Suage4」を偶然発見。北海道にいる間に一度はスープカレーを食べておきたいと思っていた為、ここで夕食にしようと決めました。

道路に面した景色が眺められる窓際のカウンターに案内下さいました。
    具材、スープの種類、辛さ、ご飯の量、その他トッピングを選んで自分好みに出来ました。

ラム炭焼きカレー、オーソドックスなすあげスープ、中辛、ライス小、トッピングに梅しそせせり。更に、ハスカップラッシーも注文。
    店名の通り、野菜は素揚げしてあります。この素揚げ野菜が香ばしくてとても美味しい。かぼちゃ、茄子、人参などなど、多種の野菜がゴロゴロ入っている。一部具材は串に刺さっています。
    ラム肉とせせりも大振りでジューシー。特にせせりは本当に美味しかった。
    スープは優しい辛味で、ちょっとフルーティーな風味も楽しめる。もう少し辛さ増してもいけたなあ。

盛りだくさんな具材のお陰で、ライス小でも満腹になりました。
    北海道の飲食店って料理にボリュームありますね…(私の行った店がたまたまそうだったのかな)

スープカレー スアゲ4 グルメ・レストラン

夕食を終える頃にようやく雨が止み、ホッとしながらホテルへ戻りました。
    その前に付近のコンビニでお酒や朝のパン、ペットボトルのお茶を購入。

札幌駅からは微妙に歩くものの、ホテル道中の地下歩行空間(北1条エリア)で北海道の歴史が写真付きで展示されている為、歩いていても飽きませんでした。
    ただ、北1条の地下って時間が止まったかの様にシーンと静まり返り過ぎていて少し怖かった…(人通りは少ないながらあった)

ホテル札幌ガーデンパレス 宿・ホテル

ホテル前に、紫陽花が沢山咲いていた。
    濃い赤紫や真っ青なのはよく見るけど、淡い紫色も綺麗。

ホテルに着き、クロークに鍵を返却。預かって貰っていたキャリーバッグを返却下さいました。
    続いてフロントにてチェックイン控えを提示し、部屋の鍵を受け取りました。
    今のホテルはカードキーが主流だと思うけど、ここのはアニメでよく見る黄金のファンタジックな形の鍵でした。
    可愛いけど、開け方が難しい…

慣れない形式の鍵に苦戦しながら開け、入室。
    使用した鍵はドア付近の証明スイッチBOXに入れる。
    オートロックだけど内側から閉められる手動の鍵やドアストッパーもあって安心。

これまた慣れないホテルの手動の鍵に苦戦しながら厳重なロックを済ませ、部屋の間取りを把握。
    ベッドはシングルで、充分な広さ。
    ミニテーブル、テレビや電気ケトルの置いてあるドレッサーには大きな鏡、トイレと一体のユニットバス…と、オーソドックスなホテルの部屋といった具合。
    それでも、一人で滞在すると思うとワクワクするものです。

ホテル札幌ガーデンパレス 宿・ホテル

化粧を落としてシャワーを浴びる。
    洗面台とシャワー、水の温度や強さの調整がし易くて良かった。
    シャワーの高さも丁度良くて、立ったままでも髪と体が洗い易い。シャンプー、リンス、ボディソープの設置あり。ボディタオルだけは自分で持参したものを使った。
    足ふきマット、バスタオル、ドライヤーは備え付け。
    ドライヤーの風はかなり強く、髪が乾くのはそこそこ早かった。

汗を洗い流したらかなりサッパリした…北海道でも、真夏はやはり蒸し暑いですね(大阪ほどではないけど)。
    備え付けの寝間着を利用してみたけど、かなり薄くてこれのみだと寒いですね。。。次からは寝間着は持参した方がいいかも。

やる事を全て終え、コンビニで買っておいたストゼロを開けて晩酌タイム!(満腹だったのでつまみは無しだけど)
    北海道のテレビ局、やはり大阪とは色々違いますね。
    この日、たまたま付けたEテレでまふまふさんが出演したポケモン特集をやっており、思わず夢中になって観てしまった…

お酒を飲み終わると、一気に疲れが出てきた。
    次の日に予約してある特急列車に乗る時間から寝る時間を逆算して就寝。

北海道一人旅の1日目はこれにて終了。