山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数十年前に中学校の修学旅行で訪れたのは、広島市、錦帯橋のある岩国~萩・津和野・青海島などのある山口県北部~下関に至り、関門トンネルを通って芋の席から瀬戸内海をフェリーに乗って京都に戻るコースだった。<br /><br />今回の二泊三日の旅では、中学校の修学旅行で訪問した観光地等の一部(萩や、青海島、秋吉台)を再訪するとともに、昨今話題になっている元乃隅神社や角島(角島大橋)などをレンタカーで訪問する旅を計画し、ちょっとハードかなと思うような行程を組んで出かけた。<br /><br />時間的にややタイトだったのと、初日はやや雲も多く、特に午後からは雨が降ったりもしたが暑さだけは半端ではなく、二日目、三日目はさらに天気が回復し、快晴になったのは良かったが、さらに暑さが増して酷暑極まりなく、どっぷりと疲れてしまい、ゆったり観光を楽しむ余裕を持つまでには至らなかったのと、久々のゆったりとした旅館をとったのに、まったりとした時間を過ごすまでの余裕が持てず、若干悔やまれる側面もあった。<br /><br />一方、テレビや写真で見たりして訪問することを楽しみいしていた観光地で美しい景色などをたくさん見物するとともに、半世紀前の修学旅行で訪れた地を再び訪問することができ、喜びも一入だった。

数十年ぶりの山口県北中部。懐かしさいっぱいの地もあり、初めての地もあり。暑さには閉口した!2日目。

10いいね!

2023/07/15 - 2023/07/17

3366位(同エリア7023件中)

0

60

あまちゃん

あまちゃんさん

数十年前に中学校の修学旅行で訪れたのは、広島市、錦帯橋のある岩国~萩・津和野・青海島などのある山口県北部~下関に至り、関門トンネルを通って芋の席から瀬戸内海をフェリーに乗って京都に戻るコースだった。

今回の二泊三日の旅では、中学校の修学旅行で訪問した観光地等の一部(萩や、青海島、秋吉台)を再訪するとともに、昨今話題になっている元乃隅神社や角島(角島大橋)などをレンタカーで訪問する旅を計画し、ちょっとハードかなと思うような行程を組んで出かけた。

時間的にややタイトだったのと、初日はやや雲も多く、特に午後からは雨が降ったりもしたが暑さだけは半端ではなく、二日目、三日目はさらに天気が回復し、快晴になったのは良かったが、さらに暑さが増して酷暑極まりなく、どっぷりと疲れてしまい、ゆったり観光を楽しむ余裕を持つまでには至らなかったのと、久々のゆったりとした旅館をとったのに、まったりとした時間を過ごすまでの余裕が持てず、若干悔やまれる側面もあった。

一方、テレビや写真で見たりして訪問することを楽しみいしていた観光地で美しい景色などをたくさん見物するとともに、半世紀前の修学旅行で訪れた地を再び訪問することができ、喜びも一入だった。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP