2021/11/16 - 2021/11/17
381位(同エリア958件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記761冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 884,573アクセス
- フォロワー166人
※2021年11月のお話です。
※「7つの湯」てタイトルにあるけど実際入れたのは「6つです」。
※タイトル詐欺ですみません。
ーーーーーーーーーーーーーーー
職場の同僚で友達のKちゃんとそろそろまた一緒に温泉行きたいね~って話になって、気分的には東北の、車でないといけないような場所、2人ともずっと気になってた乳頭温泉に行くことに決定~(´▽`)ノ
Kちゃんとは「泊ったことない県に泊まる」のあと一つ、「埼玉」も行こうねって話してたんやけど、埼玉は今の気分じゃないなーと。
※埼玉は悪くない。(そして年内の目標達成できずwww)
乳頭温泉郷は有名な「鶴の湯」以外にも泉質の違う温泉が全部で7つあるんよね。せっかくなら全部巡ってみたいな~
ってことで1泊目は「鶴の湯」の別館「山の宿」へ。そして2泊目は「妙乃湯」にして、同じ乳頭温泉郷内で2泊することにした。
<1日目>
大阪→仙台まではJALで。
そこからはレンタカーで乳頭温泉郷へ。
途中お昼ご飯は盛岡のぴょんぴょん舎で冷麺^^
初日から温泉堪能して、宿はお風呂もごはんも最高やった~
-
今回は関空じゃなくて伊丹発やねん。
いつもは地元から伊丹まではバスで行くんやけど、阪神高速が工事で通行止めしてて通常より時間かかるって情報あったから電車にした。
ほんまはバスの方が速いんやけどなぁ~;
なんとか6:45に到着!
空港着く直前の朝日めっちゃキレイ~*
保安検査直行して、ゲート前で今回一緒に旅するKちゃんと合流。
よっ昨日ぶり!今日もよろしくねー(´▽`)ノ -
今日はピンクじゃなくて赤組。JALさんよろしくお願いします。
7:25の定刻で出発=З -
ゲート向かう途中にある(保安検査後)のル・パンでミルクフランスゲットしてきた。パン1個買ったらコーヒーサービスあるのうれしい!
※2023年9月現在は500円以上購入の方にコーヒーサービスに変わってました。
搭乗口ではおまけにシートマスクまでくれた。わーい(・∀・) -
富士山が見えるとテンション上がるわ~
河口湖が光ってる** -
JALさんのドリンクサービスはいつものコンソメスープで。
あったまる~~ -
仙台には8:40着予定やったんやけど、8:30に到着した。
予約してたバジェットレンタカーさんにお迎えに来てもらって、手続きをして、、、
ほな秋田目指して出発ー=З
今日も仙台はスルーwww -
運転はKちゃんです。よろしくお願いします。
盛岡・青森方面へ。
今日もKちゃんが用意してくれたBGM聞きながらドライブ♪
懐メロありがたいww -
東北道って眺めいいよな~
高速でもけっこう好きな方やな~ -
前沢SAでちょっと休憩しましょ。
前沢牛のコロッケとか美味しそうやった・・・ -
前方に山が見えてきた!
-
おぉ~~~めっちゃキレー(*'▽')
あれはねーたぶん岩手山やと思う。
写真は私に任せて!あとでデータ交換しよ! -
盛岡ICで高速降りるんやけど、現在12時ごろ。
このタイミングで、丁度いいところにぴょんぴょん舎。
わかってるわー(´ー`)
盛岡と言えば盛岡冷麺!!
【ぴょんぴょん舎 稲荷町本店】でお昼にしましょ~
元々冷麺とかいいなぁってゆうてたんやけど、マップみたら丁度いい具合にあったから即決した。 -
中は広くて、お昼時やけど全然並ばずに入店できた。
へー意外と席数多いんやね。
笑顔の素敵な店員さんに奥へ奥へと案内された。 -
ガラスが多用されてて、案内板とかも凝っててかわいい。
-
チヂミセットにしてみた。
フワフワ&具大き目でこれめっちゃ好き!
もしかして今まで食べたチヂミの中で一番好みかも( *´艸`) -
そして冷麺ね。
辛いのそんなに得意な方じゃないから、キムチは別添えにしてもらった。
さっぱりしたスープもコシありまくりの麺もやっぱり美味しい!!
大阪にも出店してくれんかな~
たまーにふと無性に食べたくなる時あるんよねw -
大満足・・・あ、記念撮影しとく?
Kちゃんの初ぴょん記念w -
駐車場に立派なイチョウがあった。
-
駐車場が一部黄色い絨毯みたくなってた^^
キレイやね~
銀杏だらけになるのは嫌やけど(´ー`) -
さて、お腹も満たされたし、後はとにかく乳頭温泉を目指しまーす。
-
雄大な山並みが目の前に広がって、国道46号やったっけ?景色最高やな!
これから向かう乳頭温泉郷は秋田駒ケ岳の向こう側やから、あの山の向こうとかかな? -
岩手山はてっぺんが雲に隠れてしまったねー
けど存在感バッチリ! -
あ、電車!
この道JR田沢湖線と並走してるから見れるかな~と思ってたら見れた(・∀・)
田沢湖線もなかなか本数少ないからラッキー☆彡 -
多分温泉郷まで行ってしまったらあんまお店なさそうやんな・・・
道の駅で飲み物仕入れていこう!
というわけで「道の駅 雫石あねっこ」に立ち寄り。
ここ温泉もあって、父が訪問済み。けっこう良かったって言うてた。
物産館というか、売ってるお土産が地酒に地ビールにバター餅や特産品、野菜も豊富でめっちゃ楽しい!!充実してたな~
ここは帰りも寄りたいよね。
レタスが150円、キャベツも大きいのが130円!うちの地元じゃありえない・・・ -
お!仙北市に入ったみたい。
ってことは秋田県やね!
めざす乳頭温泉郷は田沢湖からさらに山の方へ入っていくんやっけ。 -
だんだん山が近づいてきた。
道の駅周辺とかその後も紅葉してたら絶対キレイやったやろなーって景色やった。
さっき看板に書いてた「抱返り渓谷」とかは紅葉キレイで有名な景勝地やねんて。Kちゃんが教えてくれた。
へー気になる・・・紅葉の季節に来てみたいな~ -
あれが秋田駒ケ岳かな?
雲がかかっててちょっと残念・・・ -
田沢湖エリアに入りました~
ホテルとかお店もこの辺ならそこそこある。
最後にデイリーヤマザキでお買い物して・・・ -
ついに乳頭温泉郷の看板が見えてきた!
あ~無駄にドキドキしてきた~( *´□`)
だって憧れの秘湯なんよ。 -
あった!鶴の湯の看板。
ここを左へ~ -
で、曲がってからが意外と距離あったw
道も狭いし、街灯とかないし、早めに到着してほんまよかった。 -
小川も超えて・・・
季節が晩秋やから微妙やけど、夏もいいやろうし、冬もキレイやろね。 -
そんな感じで無事到着~ヾ(*´∀`*)ノ
Kちゃん運転ありがとう!
お疲れさまでした。 -
時間も丁度15時頃。スーバラシー(´▽`)
にしてもかなり大きな車寄せやね・・・ -
ここは「鶴の湯」の別館である「山の宿」の方。
できれば本館の方に泊まりたかったんやけど、予約時点ではとっくに満室になってて、別館・山の宿もそんなに部屋数も多くないし、最後の1室やった。予約はたしか1か月前くらいにしたかな・・・鶴の湯なんて人気過ぎて1年前から予約する人もいるらしいね。 -
早速チェックインをして、お風呂の利用方法とか、湯めぐりについてとかお話をしっかり聞きます。
このフロントのおばちゃんがすんごい親切やった~
山の宿に宿泊してたら、本館の「鶴の湯」も宿泊者特典でチェックアウトまで利用できるねんて。だから、ここで購入した「湯めぐり帖」を使うと勿体ないよって。なるほどなるほど、、、
※湯めぐり帖についてはこの次の旅行記で。
※一応HPはコチラ↓
http://www.nyuto-onsenkyo.com/
で、ここから鶴の湯本館まで歩いて行くつもりしててんけど、結構遠いから車の方がいいって言われた。バスもあるけど時間が微妙らしい。あと、街灯とかもないから行くなら早めをお勧めされた。
おばちゃんアドバイス色々ありがとう! -
山の宿も「秘湯を守る会」に加盟の宿。
秘湯を守る会のスタンプは別に集めてませんが、集めればよかったと最近思い始めてる。今回は某予約サイトを利用したので元々スタンプ対象外なんやけどね。 -
では客室へ・・・
長い廊下を歩いて離れへ。
お部屋は【古民家風離れ ツインベッドルームと和室10畳の特別室】。普通のお部屋でよかってんけど、ここしか空いてなかった;
「あけび」て名前なんやね。
この離れタイプのお部屋はそもそもこの1室しかないっぽい。
では中へ~ -
ほ~~落ち着いた雰囲気で素敵!
広くていいね~^^ -
天井も高いし、なんか、懐かしい感じ。
この離れは角館の古民家を移築したものらしい。
そうは思えんほど快適で、古さとかそんなに感じへんかったな。 -
縁側があって、外の林が見えるのも良い・・・
もう一つのお部屋タイプの方はコタツがあるらしいけど、こっちにはない。
でも暖房設備はしっかりしてるし、問題なさそう。 -
縁側とさらにその向こうにベランダスペースもある。
良い!
すごく良い!!
テーブルにガムテープが準備されてるってことはもしやアイツがいるのか?と思ったけど、滞在中出会うことはなかったな。 -
縁側がそのまま廊下みたいになってて奥のお部屋へ・・・
一番突き当りがお手洗い。
そしてその手前が、 -
ツインベッドルーム。
このベッドふかふかで寝心地良かった~
2部屋あるのいいよね。
お布団敷いたりとか机を寄せたりとかする必要ないし。 -
こっちも天井は高い。
天井高いだけで広さ感じるのがいいよね。
住める。(´ー`) -
冷蔵庫は空やったので、道中仕入れてきたものを収納~♪
このエリアで2泊するからね。
・・・足りるよな??笑 -
じゃぁちょっとくつろいだところで、さっそくお風呂行こう!
「あけび」のお部屋からフロントまでの長い廊下。
しっかり磨かれててピカピカやね~ -
外側は古民家らしさ満載。
-
こちらが私達のお部屋「あけび」の外観。
離れって言うか、普通に一軒家やんww
あの玄関みたいな部分は閉まってるし、使用できなかった。
では車に乗って「鶴の湯」の本館へ=З -
山の宿から車で5分はかかったな。坂道もあり。
歩くと20分弱くらいかな。実際歩いてる人もいた。
駐車場は広め。
かやぶきの屋根が見えて早速テンション上がる! -
バス乗り場もわかりやすかった。
あーほんまやね、バスの時間全然ないな。
鶴の湯は「立ち寄り湯」の利用がそもそも10:00~15:00。
でも宿泊者と系列店「山の宿」宿泊者はいつでも利用OK♪ -
おぉ~~~コレコレ!!
宿場町みたいな雰囲気やね。 -
ここが鶴の湯温泉の「本陣」か~
江戸時代からある建物で実際にまだ現役で泊まれるんやったっけ。
ぜひぜひ泊まってみたかったな~ -
鶴の湯は坂上田村麻呂が薬効を認め、その後猟師が、傷が癒えて飛び立つ鶴を見て、ここに湯小屋を開いたのが発祥らしい。(入口の「ご案内」より抜粋)
江戸時代には武士のみなさんが泊まって湯治したお部屋、めっちゃ興味ある。
本日満室だそう。 -
お風呂の受付は奥の事務所で。
こことは別棟にコインロッカーとかWCの棟もあった。 -
鶴の湯は湯小屋がいくつかあって、それぞれ靴を履いて屋外を移動します。
-
管理棟というか、事務所内にこんなものも!
よーく冷えてそうなジュースやサイダー** -
受付で「山の宿」宿泊です~と伝えて、入浴についての注意を聞く。
ここで貴重品とかは預かってもらった。
鶴の湯については↓
http://www.tsurunoyu.com/FONDMENT/t-onsen.html -
ちょっとした売店もあった。
-
ではさっそくどこから行こうか?
エリア内を小川とかも流れてて、雰囲気良いわ~ -
管理棟と本陣方面を振り返ってみた。
-
まずはこの小屋が空いてるかな?
「黒湯」と「白湯」から入ってみよ~
どちらも男女別で混浴ではない。 -
1688年からある建物ってだけで感動( *´艸`)
最初は「黒湯」から!
「ぬくだまりの湯・子宝の湯」て言われてるねんて。
脱衣所も内風呂もそんなに広くなくて、湯舟は3人もはいればいっぱいやな。
以下感想とメモ。
・ナトリウム塩化物、炭酸水素泉
・濃くて熱め
・やわらかいお湯やと思った。
・ちょっと油っぽい匂い?
この奥にプールみたいに広い露天風呂があった!
※女性専用露天風呂です
めっちゃ解放感ある露天で、下からポコポコ湧出してて最高~**
この露天だけは全部入ったあとで最後に入りに来てんけどめっちゃ気に入った。 -
続いて「白湯」へ。
「美人の湯・冷えの湯」て言われてるねんて。
こっちの方は黒湯よりも内湯の湯舟は広かったな。
・含硫黄ナトリウム、カルシウム塩化物、炭酸水素泉
・黒湯とはちょっと匂いも違う。もっとザ・温泉て感じ。
・色も似てるけどもうちょっと白が濃い。
・入ったらじんわり沁みる感じ・・・黒湯よりも熱くなかった。 -
そして有名な混浴露天風呂は外からも丸見えで、丸見えすぎて外観写真とか看板すらも撮れんかったww
外歩いてる人からも入浴風景バッチリみえちゃうんやね(´ー`)
男性はそのまま脱衣所からゴーするんかな?
女性は「中の湯」の奥に秘密の通路みたいなのがあって、お湯につかったまま露天まで移動できるようになってた。
浸かってしまえば真っ白で見えへんからまぁ大丈夫かな。お湯の感じは白湯とほぼ同じやと思った。
ただ、この露天も足元湧出しててそれが良い!!温泉好きにはたまらん!!
お風呂の様子はHPをごらんください↓
http://www.nyuto-onsenkyo.com/tsurunoyu.html
でも通行人からも見えてるし、熱くなってきてもおっちゃん達みたいにちょっと座るとかもできへんし、イマイチくつろげへんなぁww
だから黒湯から行ける女性用露天が最高やったわ~
※鶴の湯は湯あみ着とか水着、タオルなどの着用は不可です。
「中の湯」そのものは・・・
・「眼っこの湯」ともいうらしい
・含重曹・食塩硫化水素泉
・黒湯、白湯よりも透明度あって濁りは薄い
・中の湯にも小さいけど露天風呂あった。(足元が砂利)
今回はKちゃんと混浴露天という、結構ハードル高くて行きたいけど行けてなかったとこを一緒に攻略しようってゆう目的あったから一応達成(・∀・;)?
早めに来たのに結局暗くなるまで入ってたね。
満足満足~♪ -
宿にもどってから、ごはんまでもう少し時間あったから宿のお風呂も行くことにした。
山の宿のお風呂は4か所あって、その内1つは利用不可で残念。。。
どれも貸し切りにして使うことになってて、ここに鍵がかけてあるのを自由に借りていく感じ。
カギがあれば利用可能、なければ使用中ってことやね。
わかりやすい! -
山の宿のお風呂の泉質はさっきの「白湯」と同じらしい。
広くないから貸し切りでのんびり入れるのがめっちゃいい。
シャワー設備もしっかりあるし。
※本館の方の外湯(さっき巡ったお風呂)はシャワー設備ありません。 -
夕食は囲炉裏を囲むスタイル。
ほぼ個室みたいな感じやね。
でもこの襖の向こうにはファミリーが宴会してはって、静かではなかったなw -
あぁぁぁ囲炉裏で美味しそうな魚が焼かれてるじゃないか!( *´□`)
ぜったい美味しい。
これもう絶対美味しいやつ!! -
そしてお盆に盛られたお野菜にお肉に・・・
これは囲炉裏の網で炙って食べるらしい。
これも期待大やな。 -
サイドにあるお膳には小鉢が。
写真が暗くてわかり辛いけど、左から山蕗、みずのこぶ、なめこ。
そして手前左がいぶりがっこやね。
「みずのこぶ」は初めて食べた!
なんとも言えない食感で美味しかった~^^
なめこもすんごいデカい。 -
お品書きをどうぞ。
期待できる内容でこのあとのお料理も楽しみ~ -
食前酒はりんごの甘酒。
これはちょっと甘すぎた;
生ビールがあればよかってんけど、ないみたい。
瓶ビールとか地ビール系はあったよ。 -
もう岩魚は食べれるらしい!
遠慮なく背中からガブっといきましょ。
食べかけ写真でごめんあそばせ。
・・・・(´-`*)至福。 -
これは南瓜まんじゅう~鶏そぼろあんかけ~
普通に美味しい。 -
こちらは虹鱒の柚子昆布締め。
美味しい!
山の中やから、お刺身はこれくらいで十分やね。
お酒にも合いまくり。 -
さっきお盆にあった食材も焼いていこうかな。
「塩魚汁たれ」てゆうのを付けて焼くらしい。
結構しょっ辛いタレやけど、さっとつけて焼くと美味しい!
シイタケとかマイタケが甘みあってb(*´ω`*)
お肉は八幡平ポークフィレ。
柔らかかった・・・*
丸い、串にささったのは「どんぶり真丈」らしい。
かまぼこみたいなやつかな?焼いたらふわふわで美味しかった~これも好き! -
お肉まだ焼いてるねんけど、容赦なく鍋登場ww
正直すでにお腹いっぱいやねんけど; -
でも・・・美味しそう・・・(;´Д`)ゴクリ
これが鶴の湯名物の「山の芋鍋」やねんて。
山の芋てゆうのは山芋のだんこみたいなやつのことらしい。
鶏と醤油ベースの出汁で、キノコもたっぷりであったまるし美味しくって、おなかいっぱいやと思ってたのに案外食べれてしまった;
(完食はさすがに無理やったけど)
きりたんぽ鍋もそうやけどさ、秋田の鍋って出汁美味しいよね。
お出汁だけでお酒進むわー(´ー`) -
「賢人」てゆう濁り酒は、
辛口で、料理内容がちょっと濃いめの味付けが多かったからよく合ってたな。
写真は多分「秀よし」やったかな。
秋田といえばってくらい有名な銘柄だけあって、安定のおいしさ。
飲みやすかった。
ゆっくり鍋をつつきつつ、お酒をいただくのが好きなんよね~
この後自家製冷やし麺やあきたこまちの白ごはんも来たんやけど、もうほんまにおなか一杯で食べれず・・・悔しい!!食べたいのにー( ノД`) -
デザートも苦しい;
※根性で食べました。
あきたこまち糠をつかったアイスは甘さ控えめでさっぱりしてて美味しかった! -
大満足~~~
かなりゆっくり食べたけど、食べきれんかったのが悔やまれる。
※写真はフロント前のくつろぎスペース
お部屋でちょっとゴロゴロしてお腹が落ち着くまで休憩~ -
そして露天風呂へ。
もう夜はけっこう寒いけど、お湯が熱めでよかった~ -
林に囲まれたようなロケーションなんかな?
暗くてよく見えん。
でもその分月がキレイに見えた。
そんなに広くないけど貸し切りやから問題なし!
明日の朝も入りに来よう^^ -
お部屋に戻ったらビールでカンパーイ☆彡
田沢湖エール、いっぱい種類あって美味しいよね。 -
すぐ眠くなるかな~と思ったのに話が尽きなくて日付超えても飲んでた。
それに、、、Kちゃんお誕生日おめでと~ヾ(*´∀`*)ノ
いつもありがとね、運転もありがとう!ささ、飲んで飲んで♪
日程がお誕生日被ってたから旦那さんに悪いな~と思ってんけど、まぁいっか~って(〃´▽`) -
おはよーございまーす。
朝イチでお風呂。
やっと外の景色が見えた~
ここは昨日とは違う内湯。
内湯は2か所あるねん。 -
かけ流しの白い濁り湯、今日も堪能させていただきます。
-
つづいて露天へ。
ほぉ~~~自然たっぷり!林に囲まれてたんやね。
冬は雪見風呂になりそう^^ -
入ったら出たくなくなる。
極楽とはここのことか。 -
では朝ごはんを頂きましょ。
昨日あんなに苦しかったのに、もうお腹空いてる自分が怖いw -
納豆以外は全部好き!
右上の空のお皿には、、、 -
こちらの岩魚の一夜干しが乗る予定。
岩魚の一夜干しとか食べたことない!
これも美味しそうやな~ -
あとはお味噌汁と、お豆腐と。
-
こんな感じで囲炉裏のふちに並べて。
昔の人もこうやって食べてたんかな~ -
昨日満足に食べれんかったあきたこまち!
おひつからめっちゃいい香り( *´艸`)
おかわりしなあかんな。 -
お魚も焼けました。
一夜干しは初めて食べたけど、アリ!!
お~いし~~~い!!
囲炉裏で焼くからさらに良いんやろね。 -
ご飯はTKGで。
因みに、比内地鶏の玉子ですってよ。
そりゃぁもぉ、ね。みなまで言うまい。 -
食後はお部屋でまったりタイム~
-
景色が良い。
今日はもう温泉入るくらいしか予定ないから化粧もしません。
なのでさらにゆっくりできる。 -
コーヒー淹れてみた。
-
最後にもう一回温泉へww
露天に行きたかったんやけど、開いてなくて、内湯にした。 -
朝はまた雰囲気違って、清々しい感じが良い。
-
湯加減もいいし、
はぁ~~~( *´□`)( *´□`)最高やー -
湯上り休憩所みたいな場所があって、お水とかおいてある。
でもやっぱり最後にもう一回露天に行きたくて、ここでしばらく待ってたんやけど、まだお風呂使用中やった。ゆっくりしてはるんかな~
けっこう待ったところで、お風呂場じゃなく、お部屋の方から若いカップルがやってきて、そのまま鍵をどれも選ばずに露天の方へ。
え?露天は入ってる人いるよ?って思ったら、なんと鍵、すでに持ってた。
おおおお姉さんが持ってたんかーいΣ(゚Д゚)
てことはまさか鍵キープしてたってこと?
ちょっと待て。それはありえへんねんけど(´゚д゚`)ハ? -
もうチェックアウトまで時間もあんまりないし、今朝一回入ってるし別にもう諦めるからいいんやけど、ルールは守ってほしいな~と思って、フロントに直接言いに行きました。今日フロントにいた男性はこのことを話したら苦い顔してはったので、たまーにこうゆうゲストいるのかも。
みんなで気持ちよく使うためのルールやから、そうゆうゲストが居ることが残念やな~
私は気をつけよう。 -
最後ちょっとモヤっとしたけど、ゆうても良い滞在やったので大満足^^
10時にチェックアウトした。
ご紹介が遅くなりましたが、今回の車はコチラ。
乳頭温泉郷内の7つの温泉はそこそこ距離もあるし、歩いて巡れないこともないけど、車があってよかったと思った。 -
湯めぐりバスが丁度来てた。
あれに乗って巡るってゆう手もあるけどね。
さてさて~
ほな本格的に「乳頭温泉郷の湯めぐり」はじめるで~(´▽`)ノ
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
乳頭温泉郷で7湯めぐり3日間
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
田沢湖・乳頭温泉郷(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
旅行記グループ 乳頭温泉郷で7湯めぐり3日間
0
108