2021/12/27 - 2021/12/29
274位(同エリア961件中)
どらみさん
個人の記録として書いていますが、皆さまのお役に立つところがあれば幸いです。
乳頭温泉郷へ行ってみたかったのと、雪見風呂に入ってみたかったという二つの条件から、秋田の乳頭温泉郷へ行ってきました。秋田空港からは四駆、スタッドレスのレンタカーを予約していましたが、雪道に慣れていない上に大雪の影響から断念し、エアポートライナーの乳頭号という直通のジャンボタクシーのようなものに変更しました。
乳頭温泉には7つの温泉がありますが、冬場は2つ(孫六と黒湯)が休業になっており、残り5つを巡ってきました。
温泉巡りの特記点は以下の通りです。
・日帰り入浴できる温泉は7つありますが、2つは冬場は閉業のため(孫六、黒湯)、日帰り入浴できるのは5つです。なお、この7つとは別に鶴の湯の別館として山の宿という宿がありますが、こちらは日帰り入浴はできません。
・日帰り入浴は休業日があるので(妙乃湯は火曜日、鶴の湯は露天風呂が月曜日)、事前に調査したほうがいい。
・湯めぐり号というバスが、各温泉間を巡回しています。チケット制ではなく、湯めぐり帖、または湯めぐりマップをホテルで購入すれば乗り放題です。
・休暇村、妙乃湯、大釜、蟹場間は徒歩でも回れます(休暇村から蟹場で15分くらいでした。ただし、雪の状況や個人差などあり)。
・食事ができるのは鶴の湯、山の宿、休暇村、妙乃湯の4か所のみです。湯めぐりの際は昼食のタイミングを考えながら回る必要あり。おいしかったのは鶴の湯の山の芋鍋。
-
中部国際空港です。今回の航空機はQ400です。
-
秋田空港に到着。雪で一度着陸をあきらめるなどのトラブルはあったもの、20分遅れで着陸。空港は一面雪景色です。雪に慣れていないので、雪景色を見るとテンションが上がります。
予約していたエアポートライナーで乳頭温泉郷へ。時間はおよそ2時間、片道6000円で、運転しなくていいので楽ちんです。 -
乳頭温泉郷に着くと、吹雪のレベルでした。
-
つららのスケールの大きさに驚きます。
今回は2泊3日で乳頭温泉郷で温泉巡りをしていただけで、温泉によっては2回行ったりもしていますので、時系列ではなく、訪れた5つの温泉について写真を掲載していきます。(写真を撮るのはダメなのですが、誰もいない場合に限り取らせていただきました。) -
蟹場温泉です。休暇村、大釜温泉、妙の湯、休暇村は比較的近く、歩いても10分程度で、蟹場温泉は一番北側にあります。
-
お湯が沸いている近くにある沢に蟹がいたのが名前の由来らしいですが、旅館の入り口には蟹の置物がありました。
-
内湯で少し体を温めた後、露天風呂へ。
露天風呂は建物を出て、少し歩いた先にあります。 -
雪道を歩いて、露天風呂へ。
-
露天風呂が見えてきました。すごく幻想的です。
-
誰もおらず、写真を撮らせてもらいました。
このお風呂が貸切とは贅沢です。 -
お湯は少しぬるめで気持ちよく、ついつい長湯してしまいます。
-
脱衣場は小屋レベルで、床が凍っています。
服を脱ぐ時も大変ですが、お風呂から上がって着替える際も足についているお湯が凍るのかとてつもなく冷たいです。 -
蟹場温泉から南へ少し歩いたところにある大釜温泉です。
こちらは廃校の建物を移設して利用しています。木造建築がレトロ感を出しています。 -
僕が入った時に最後のお客が入浴を終え帰る準備をしていたので一人になりました。露天風呂は味がありいい感じです。
こちらも貸し切り状態で、ぜいたくな時間を過ごせました。 -
こちらは休暇村です。
近代的な設備の温泉で、内湯はスーパー銭湯に近いです。もちろん泉質はきちんとしています。宿泊には便利です。 -
露天風呂です。
こちらも一人で独占でき、のんびり過ごせました。 -
こちらは蟹場から妙乃湯へ歩いているときに見かけた孫六温泉の看板です。
冬季休業中と書かれています。この奥に孫六があるようです。 -
妙乃湯です。
雰囲気は旅館風で、温泉もレトロな感じですが、設備は近代的で、快適に宿泊できそうです。
2回行きましたが、男湯と女湯は日により入れ替わるようです。
お風呂は男女それぞれに金の湯と銀の湯があり、それに加えて男女混浴の露天風呂があります。 -
露天風呂です。滝の音が気持ちよく、おしゃれな露天風呂です。
このお風呂を貸切はすごくのんびりできました。 -
食堂です。
-
メニューは少ないです。
-
お昼の御膳です。なぜ刺身かはよくわからないですが(オレンジの色の魚は食べた感じではおそらく鱒)、きのこ鍋はキノコの風味が出ていておいしかったです。
-
鶴の湯です。こちらは他の温泉とは離れており、湯巡り号(バス)、もしくは車がないと行くのは難しいと思います。
-
雪景色がとてもきれいです。
男性は内湯と男女共用の露天風呂に入れます。女性専用の露天風呂がありますが、そちらは詳細はわかりません。 -
温泉に入った後は受付で「山の芋鍋定食」を注文し、しばらく待ちます。昔風の味のある空間です。
-
山の芋鍋定食です。値段は覚えていませんが、1200円程度だったと思います。
山の食事という感じで、体も温まりとてもおいしかったです。
次回来るときは鶴の湯に泊まりたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こつまなんきんさん 2025/06/03 16:46:22
- 雪の乳頭温泉
- どらみさん。ご訪問、フォロー頂きありがとうございました。
アフガニスタンの旅行記を読ませて頂いております。
安全面には不安がありそうですが行ってみたいところです。
どらみさんの旅行記はとてもわかりやすいですね。
やっと行かれた旅行記の絞り込み方法がわかりました。
こんなに4トラを利用しているのに遅いですよね。
これからもゆっくり旅行記を拝見させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。
こつまなんきん
- どらみさん からの返信 2025/06/03 19:19:16
- Re: 雪の乳頭温泉
- こんにちは。
この度はご連絡いただき、ありがとうございます。
アフガニスタンはもしかしたら帰ってこれないかもと思いながら行きましたが、現地ルールを守れば、それほど危なくはないのかなと、今ながら思っています。
また、お褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。
私もインターネットで情報は引き出していますので、読んでいただいて、何かの役に立てば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
- こつまなんきんさん からの返信 2025/06/03 21:30:43
- ありがとうございます
- ご返信ありがとうございました。
よく情報誌や旅行雑誌等で「危険なところ」「危ないです」
なんて書かれていて、ドキドキして旅したら何のことはない
普通のところだったというのが多い気がします。
ただ海外は危険なところが多いという事を必ず頭に入れて
旅しなければいけませんね。
先日、乳頭温泉に行ってきました。もっと早く
どらみさんの旅行記を読んでおけば・・。と
残念に思っております。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
こつまなんきん
- どらみさん からの返信 2025/06/03 22:30:11
- Re: 雪の乳頭温泉
- 入国してみると、すごく親切にしてくれて、拍子抜けしたというのはあるあるですよね。
ここはアフガニスタンの旅行記のコメント欄ではないので書きますが、バーミヤンでスペイン人が襲撃される事件がありましたが、あの時、襲撃されたスペイン人は現地の服を着ていなかったという話を聞いたことがあります。おそらく羽目を外して騒いでいたのかと思われます。現地の習慣や決まりを守って旅行することが、現地の方を尊重することにつながり、大切だと思います。
今でも過去に作成した「準備編」などは根強くアクセスがあって、参考にしてくれてる方がいるのだなあと思って見ています。
コロナ後、地球の歩き方がヨーロッパと東南アジアを除き、ほとんど更新されなくなった影響も大きいのかもしれません。
こまつなんきんさんにも何か役立つところがあれば、幸いです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
田沢湖・乳頭温泉郷(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
4
26