2023/07/25 - 2023/07/26
2079位(同エリア31937件中)
yokoさん
この旅行記のスケジュール
2023/07/25
-
電車での移動
新大阪9:54→11:02名古屋 12:00→12:48中津川
-
その他での移動
富士見台高原ロープウエイ
-
天空の楽園Night Tour
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年の夏には北海道に行った友人3人と、「今年もどっか涼しい所に行こう!」となりました。昨年は私が行きたい場所があったので、プランニングしてお誘いしたのですが、今年は移動が楽なツアーで行くことになりました。1人の友人はまだフルタイム勤務していることもあり忙しく、4人の都合が合う日程のプランは多くありません。結局、7月25日~27日の「日本一の星空ナイトツアーと千畳敷カール」というツアーに決定しました。
ツアーだったのできちんと調べていなかったのですが、初日は岐阜県の「付知峡」に始まり長野県に移動、最終日は山梨県の清里テラスで締めくくるという3県をまたいで観光ができるツアーだったのです。
昼間は30度を超える暑さでしたが、朝晩は20度ほどの涼しさで束の間の避暑時間を過ごすことができました。
★7/25日(火) 新大阪(こだま)→名古屋(しなの)→中津川→「付知峡(つけちきょう)」<岐阜県>→昼神温泉「湯元ホテル 阿智川」<長野県>→ヘブンスそのはら「星空ナイトツアー」
★7/26(水) 「湯元ホテル 阿智川」→「千畳敷カール」→「蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン」→「リゾートホテル蓼科」
7/27(木) 「リゾートホテル蓼科」→「八千穂高原自然園」→「清里テラス」<山梨県>→中津川(しなの)<岐阜県>→名古屋(こだま)→新大阪
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
7/25(火)
新大阪9:54(こだま)→11:02名古屋
名古屋12:00(しなの)→12:48中津川
岐阜県中津川駅前で観光バスに乗り換えて約45分。「付知峡(つけちきょう)」に到着しました。 -
入り口の飲食店の前では、冷水に浸したキュウリやトマトなどを売っていました。とっても美味しそうです!
-
「付知峡」は初めて聞く地名でした。旅行社から頂いたリーフレットには、『思わず深呼吸したくなるような美しい緑が広がる渓谷』との説明がありました。滝が綺麗だそうなので、ちょこっと見るくらいかしら。。と思っていたら、なんと全部周ると120分もかかるそう。そんな時間もないので、取り敢えず「観音滝」を目指しましょう。
-
確かに、緑に囲まれた気持ちの良い遊歩道になっています。
『森林浴の森100選』『岐阜県名水50選』にも選ばれている場所です。 -
ところが暫く行くと、高低差の大きな階段や坂道が出てきました。このツアーは歩く観光地が多くなっているので、歩きやすい服装や靴での参加を促していましたが、初日から納得!!
-
木々の間から、美しいエメラルドグリーンの滝が見えてきました。
-
「観音滝」ですね。
-
滝壺から美しい流れが続いています。
-
イチオシ
周りこむと、木々が入らずに滝を見ることができる場所がありました。
*表紙に使ったこの写真は、岐阜県中津川市のものですが、旅行記のエリアとしては滞在時間の長かった長野県駒ケ根で載せています。ご了承ください。 -
友人のスマホで撮った写真には、光の揺らめきが映っていました。
-
所々で激しい音を立てて流れる小川があります。
-
まだ時間があるので、「千樽の滝」にも行ってみようと吊り橋を渡ります。
「吊り橋をゆすらないでください。3人以上で渡らないでください」の注意書きがありました。5人くらい渡っている時もありましたが。。足元が詰まっているので、それほど怖さは感じませんでした。怖々と手摺を持って歩いている友人の後ろをこの後駆け足で追いかけました。キャーっ(*^。^*) -
「青川」と呼ばれる、澄み切った川が流れています。
でも、通路はここで終わっています。 -
「これが千樽の滝?」と不思議に思って帰ってから調べたら、現在コースは立ち入り禁止になっていて、滝を見ることはできないとのことでした。
-
水路の通る道を歩いていたのですが、来た道ではないことに気づき戻りました。後で地図を確認したら、この水路沿いに戻った方が近道だったようです。行かれる方は、こちらの方が楽そうだったのでお気をつけください。
-
お食事処「不動滝 ひろづき」では、流しそうめんや岩魚の塩焼きなどが頂けるようでした。私達は中津川駅に向かう車内で、簡単に昼食を済ませていました。
-
「秘水 不動の水」を少し触ってみたら、とっても冷たかったです。時間があったら飲んでみたかったです。
-
綺麗な川を見ながら、この日宿泊するホテルへ向かいます。
-
「苗木城跡」
木曽川の右岸にそびえる高森山(432m)の上に築かれたお城の跡だそうです。 -
16時過ぎに昼神温泉「湯元ホテル 阿智川」に到着しました。大きくて立派な温泉旅館ですね。
-
今回のツアーで利用した観光バスです。私にとってツアーでは最大人数になる、43名が参加していてほぼ満席でした(>_<)
-
中庭が見えるロビーは広めです。
-
売店もありました。
-
部屋は普通の和室でした。2名ずつ分かれて入りました。
-
17:30 この日は、星空ナイトツアーに行く予定があるので早めの夕食です。見た目はとっても美味しそうなのですが、ご飯まで先によそってありカピカピになっていました。残念ながら・・の夕食になりました(^^;)
-
雨の確立が高かったのですが、何故か4人で行くときはお天気に恵まれる私達。阿智川の向こうに見える夕焼けが綺麗~♪
-
「ヘブンスそのはら山麓駅」の駐車場に到着しました。
-
富士見台高原ロープウエイに乗り込みます。
-
全長2549m、標高差610mを15分で結ぶ空中散歩です。
-
アルプスの山々が見えるようです。
-
「山頂駅」に到着です。夜のイベントなので足元を照らすために懐中電灯を準備していましたが、足元灯があったので必要ありませんでした。
-
この奥がイベント会場になっているようです。
-
月に1、2度『Starlight Show』が行われているようです。7月は2回あり、7/24~7/27が2回目の日程になっていました。
-
右上には上弦の月と、星がひとつ瞬き始めました。
持参した、レジャーシートの上に寝転んで見上げています(^^) -
19:30 「星兄(ほしにい)」の解説が始まりました。普段はスタッフの方が話をしているようですが、この3日間は滋賀県出身でエンターテインメント性の高いプラネタリウム解説者の星兄が担当してくれていました。
灯りを全て落として、レーザーポインターで指しながら解説が進みます。関西人特有のユーモアのある解説で楽しい星空観察ができました。ただ残念ながら、19:30はまだ明るくて星はあまり見えませんでした。お天気さえ持ってくれれば、この後の20:30からのショーの方が星は多く見られそうです。 -
平成18年に『星が最も輝いて観える場所1位』に選ばれたことから、「日本一の星空」と謳っていますが、個人で来てもっと遅い時間に見ないと実感できないのでは。。と思いました。
-
私の人生で見た星空の中で最高の星空は、2019年にニュージーランドのクイーンズタウンで行った、Takaさん(日本人)の星空ツアーの時のものです。この時も初夏だったので、綺麗に星が見えたのは深夜になる頃でした。
人間も星空もくっきり撮影できる、特別なカメラで写した画像をデータで送ってくれました。 -
もう1枚には星座の名前まで入れてくれていて、良い思い出に残っています。南十字星はもちろん、ミルキーウェイもしっかり見えていました。”満天の星空”は何度か見たことがありますが、写真に残っているのはこれだけです。でも聞こえてきたスタッフの方達の話によると、こんなに綺麗に見えたのは冬以来(現在初夏)とのことでした。この年の春は、お天気が不安定だったようです。
-
お宿に戻り温泉を楽しみました。岩に覆われた岩風呂が一番良かったです。昼神温泉は美人の湯と言われていて、ぬるぬるした良いお湯でした。
*画像はHPよりお借りしました -
7/26(水)
おはようございます。良いお天気で気分も上がります♪ -
夕べと同じ万葉の間で朝食を頂きます。林間学校の高校生の女子グループが大勢でお隣の部屋に入っていきました。
-
7:00 朝食は炊き立てご飯とお味噌汁で、普通に美味しかったです。
-
9:30 菅の台で観光バスを降りて路線バスに乗り換えます。この上は一般車両の進入が禁止されているようです。
それを納得するようなU字カーブが続きます。途中で小熊が出て来て、思わず声が上がります。帰りも同じ場所で出会いました。演出なの?・・と思える可愛い飛び出し方でした。でも親熊は見なかったので、はぐれてしまったのでしょうか。バス車内で良かったけど、外で出会うのは勘弁してほしいですよね。 -
30分ほどで「しらび平」に到着しました。
「中央アルプス 駒ケ岳ロープウエイ」に乗ります。 -
「しらび平駅」(1,662m)からゴンドラに乗り込みます。
-
終点「千畳敷駅」(2,612m)までの高低差950mは日本一です。斜度が凄いことになっていました( ゚Д゚)
-
いったん集合してから、再集合の時間(11:15)を聞いて歩き始めます。
この時はうっすらとですが、宝剣岳も見えていました。 -
駒ケ根神社にお参りして元気に出発!
-
「千畳敷カール」とは、今から約2万年前の氷河時代に形成されたカール地形(半円状の窪地)のことで、畳を1000枚敷いた広さがあることから千畳敷カールと呼ばれているとのことです。添乗員さんは、逆三角形と表現していました。
-
1周が45分との情報がありましたが、写真を撮りながらだともっと時間がかかりそうです。50分程のフリータイムでは急がないといけません(>_<)
-
でも、写真は撮りたいし。。。
「ミヤマゼンゴ(深山前胡)?」「ヨツバシオガマ(四葉塩釜)」
*「ヨツバシオガマ」は、茎の途中から段々に生える葉が、1か所から四方に4枚出ることから名前が付いたそうです。 -
「イワツメクサ(岩爪草)」
*5弁花ですが、中央が深く裂けているので、10枚あるように見えるんだそうです。私好みの小さな白い花に目を細めます♪ -
カメラとスマホで写真を撮っては急ぎます。
「モミジカラマツ(紅葉唐松)」「クルマユリ(車百合)」
「ウサギギク(兎菊)」「ミヤマリンドウ(深山竜胆)」
*カラフルな高山植物に心が躍ります! -
「シナノキンバイ(信濃金梅)」「ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)」
「ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)」
*ビタミンカラーの黄色い花を集めてみました。 -
「タカネグンナイフウロ(高嶺郡内風露)」「ムカゴトラノオ(零余子虎の尾)」
「サクライウズ(桜井鳥頭)」
*似たような紫でも違う種類の花がありました。トラノオの下に赤い実のようなのが付いたのは珍しいですね。 -
八丁坂分岐点までやってきました。
-
こちらは登山道。絶対に無理です!!
-
そうそう、こちらで十分です。遊歩道となっていますが、標高が高いこともあり息が切れます。
-
友人が、剣ヶ池を見下ろす写真を撮っていました。次はあそこを目指します。
-
「チングルマ(稚児車)」
昨年、北海道の旭岳に行った時には8月に入っていたこともあって、真っ白なお花畑は終わって殆どが綿毛になっていました。今年こそは真っ白な花が見られるかしらと思っていたら、今年は高山植物の開花まで早かったらしく、こちらでも綿毛になっていました。濡れていないので風に揺れて、名前の由来である風車のように見えました。 -
「剣ヶ池」に到着!
-
友人が撮った写真には、少しだけ山や建物(?)が映りこんでいました。
-
ここで記念撮影をしました。
私達は急坂の上りはきついので時計回りで来ましたが、途中ですれ違ったガイドさんが「ガイドは反時計回りを勧めているんですよ。」と話しているのが聞こえてきました。次に行かれる方は参考にしてくださいね。 -
残り時間15分、少し急がないとトイレに行く時間がなくなりそうです!
「ミヤマシシウド(深山猪独活)」「ゴゼンタチバナ(御前橘)」
「ヤマハハコ(山母子)」「ウメバチソウ(梅鉢草)」
*「ウメバチソウ」の、小さな梅のような花が大好きです(^^♪ -
ロープウエイ乗り場の近くからは、下界が見下ろせました。
-
ふ~、間に合いました!
11:10 この時間には山の端が見えなくなっていました。やはり山の天気は変わりやすく、早朝に行くのが良いようですね。 -
「SO・RA・TO・KI」
『日本一空に近いテラス』として、宝剣岳を一望できるテラスです。5月頃、残雪の駒ケ岳は最高でしょうね♪ 千畳敷カール側とは繋がっておらず、千畳敷ホテルの建物の中から行けるようでした。 -
ロープウエイで下りて、昼食会場の「ビアンテさくら亭 駒ケ根店」に向かいます。
-
昼食は「信州米豚つゆしゃぶ」でした。
前日の夕食に満足していなかったツアーメンバーの皆さんは、「ここの方が美味しいわ。」と満足して食べていました。お出汁が美味しくてお肉の量もたっぷり。〆のおうどんまでしっかり頂きました。
この後、私にとっては一番楽しみにしていた「バラクライングリッシュガーデン」に向かいます(*^^)v
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023夏旅
この旅行記へのコメント (10)
-
- akikoさん 2023/08/11 09:59:32
- 涼をいっぱい感じることができました!
- yokoさん、おはようございます!
信州の旅行記もうアップされていたのですね!
yokoさんが参加されたツアーは、私が7月初旬に計画していた信州の旅の前半とよく似ていたので、行けなかった残念さを感じると共に今後の参考になりました。
yokoさんはツアーといっても電車で中津川まで行かれたのね。「付知峡」って大きな峡谷のようなのに私も初めて聞きました。マイナスイオンに満たされる森の中を下っていく感じですね!高低差がかなりあるようですが、膝は大丈夫でしたか?観音滝の水面は美しいエメラルドグリーンで、その色を目にするだけでテンションが上がりますね。滝の流れる音も涼しげで、夏にはぴったりの場所だわ~~
阿智村は私も初日に泊まる予定にしていて、その夜、ヘブンスそのはらの「星空ナイトツアー」に参加することになっていました。パンフレットでは壮大な天体ショーのようなイメージがありとても楽しみにしていたんです。ナイトツアー付きの宿泊で、自動的に19:15に入場予定だったのですが、yokoさんもほぼ同じ時間に行かれたようですね。1回目と2回目があって、2回目の方が暗くなり星がよく見えるという情報は次回の参考になりました。
2日目に千畳敷に行くプランも同じでした。しらび平からのゴンドラは斜度がすごいとか。怖いもの好きの私はちょっと楽しみです^ ^ 千畳敷カールの楽しみは高山植物をたくさん見られることですよね!時間を気にしながらも、たくさんの可愛いお花たちを撮影されましたね~~ イワツメクサは10枚の花弁に見えます。可愛らしくて私も気に入りました♪ミヤマキンポウゲはスイスで何度も目にしたバターカップに似ていて、調べてみると、バターカップもキンポウゲ科のようでした。目立つ黄色の花でキュートですよね!
「SO・RA・TO・KI」とキャプションが入っている写真は『日本一空に近いテラス』として有名な宝剣岳を一望できるテラスなんですよね?ここから残雪の山を見たければ、7月では無理があり、GW頃が良さそうなんですね。_φ(・_・メモ やはり私たちは残雪の山に憧れますよね(^_-)-☆
次はイングリッシュガーデンが登場するとのこと。楽しみにしています♪
akiko
- yokoさん からの返信 2023/08/11 15:46:46
- RE: 涼をいっぱい感じることができました!
- akikoさん こんにちは♪
そうなんです。家に籠もっていたので思ったより早く旅行記が仕上がりました。先ほど2作目もアップしました(*^^)v
そうでしたね。akikoさんも、7月上旬に信州に行く予定があったのでしたね。最近の日本は気候が亜熱帯化していて、予想がつきにくいですよね。
今回のツアーは、中津川までは電車移動でした。そこから行った「付知峡」は、マイナスイオン満載の癒しスポットでした♪
ご心配頂いたように、今回のツアーは高低差のある所が多くて膝にきました(>_<)それでも自分の足で歩けるうちに行きたい所に行こうと、鼻息を荒くして頑張っています!
阿智村の「星空ナイトツアー」は、パンフレットで見ると幻想的で期待が膨らみますよね。星兄の話は楽しくてそれだけでも値打ちはあったかもですが、星空としては私史上ではベスト10には入らないかもしれません(^^;) きっと遅い時間なら、違った感動があったかもです。
千畳敷カールは、高山植物がたくさん見られてお勧めです。すぐ近くにホテルがあったので、次に行くことがあったらそこに宿泊したいと思いました。お天気さえ良ければ、満天の星空が見られるのではないでしょうか(^^)
イワツメクサもミヤマキンポウゲも、ここで見た高山植物の中でも特に気に入った花です。akikoさんと好みも一緒のようで嬉しいです♪
「SO・RA・TO・KI」からの残雪の宝剣岳、絶対に私達の好みと思います!! でも最近の5月って雨が多かったりして。。予定を立てるのが難しくなっていますよね(^^;)
「バラクラ イングリッシュガーデン」は、とっても素敵でした。もっとゆっくりと過ごしたいと思う場所でした。良かったらそちらの旅行記も覗いてみてくださいね(^_-)-☆
yoko
-
- ポテのお散歩さん 2023/08/08 13:46:41
- 夏の避暑地
- yokoさん こんにちは。
夏の避暑地にピッタリな信州へ行かれたのですね♪
『付知峡』という所、初めて知りました。
(つけちきょう)と読むのですね。
水の色が何とも言えず美しく涼やかで、
写真だとわかっていても手を浸したくなります(^^)
冷たく冷やしたトマトとキューリが美味しそうです。
宿泊された昼神温泉は、春に花桃を観に行かれた所に近いですね。
星空が綺麗に見える所でもあるのですね~。
クイーンズタウンの星空は素晴らしいです!
ミルキーウェイは こんな風に見えるのですね(´▽`)
実際に観ている時は、感動だったでしょうね~。
温泉はヌルスベの泉質だそうで、凄く入りたくなりました(^^)
硫黄泉とヌルスベの温泉が好きです♪
一般車両の進入が禁止されているエリアへサクッと行けるのは
ツアーならではですね。
子熊の出没にはビックリしました!
子熊は可愛いけど、近くに親熊がいるかも。。。と思うと怖いです(>_<)
無事に親熊に会えて、もう少し山の奥で暮らして欲しいですね。
高山植物も色んな花が咲いていて、拝見している私もひとときの涼を頂きました♪
ポテ
- yokoさん からの返信 2023/08/08 16:40:17
- RE: 夏の避暑地
- ポテさん こんにちは。
いつもありがとうございます!
実は私も、このツアーは信州(長野県)に行くツアーだと思っていたんです。ツアーなので下調べも適当だったんです。ところが行ってみると、岐阜県・長野県・山梨県へとまたがるツアーだったのです。
でも夏にふさわしい、滝や標高の高い所が目的地だったので、涼を得ることができました。付知峡の流れはとても冷たくて、写真だと分かっていても手を浸したくなる気持ち分かります(^^) トマトやキュウリも冷たくて美味しそうでした!
昼神温泉は、確かに妹と春に行った場所です。宿泊した温泉宿も日帰り温泉で利用したところのすぐ近くでした。覚えて下さっていて嬉しいです(^^♪
夕方に到着して翌朝には出発したので、バスの車窓から懐かしく思いながら見ていました。昼神温泉は星空でも有名な場所でした。昨年の秋に行く予定でしたが、ゴンドラの故障というビックリな理由でツアー自体が中止になったのでした。
信州は美ヶ原高原で見た星空が綺麗でしたよ。海外ではクイーンズタウンのが一番でしたね。星空はお天気にも左右されるので、運もありますが。
ツアーだと大きな荷物を持たずに移動できるのは有難いですが、観光の時間が短くて物足りなさが付きまといます。
小熊はバスの車窓からなら「可愛い」となりますが、目の前にいたらと思うとぞっとしますよね。
千畳敷カールでは、高山植物がたくさん見られて嬉しかったです。1か月早かったら、もっと違う花が見られたかもしれません。でもだんだん足腰に自信がなくなり、次があるかは分かりませんが(^^;) できる限り、行けるところには行っておきたいものですね。
yoko
-
- 川岸 町子さん 2023/08/08 08:11:52
- 涼やか
- yokoさん、おはようございます(^-^)
涼やかなお写真を見せてくださり、ありがとうございます!
今の季節にぴったりな風景です。
観音滝、マイナスイオンたっぷりでしたね。
滝もパワースポットの一つで、元気になる力を与えてくれそうです。
青川の清々しさ、気持ち良さそうです。
川魚が住んでいそうな位、清らかな流れですね。
星空ナイトツアーにシート持参なさったとは、さすがです!
高地で寝転んで空を見上げる、なかなか出来ない体験だと思います(^_-)
高山植物は、どうしてこんなに可憐なのでしょうね。
小さくて、背も低くて、それなのに力強さもあり。
厳しい自然の中で生きているたくましさ。
見せて頂いた私まで、爽やかな気持ちになりました!
ありがとうございました(^-^)
町子
- yokoさん からの返信 2023/08/08 14:07:40
- RE: 涼やか
- 町子さん こんにちは〜♪
いやぁ、もう暑い以外の言葉が出てきません。
そんな中で、画像だけでも涼しさをお伝え出来たのなら幸いです(^^♪
行った時は昼間は30度越えで、「暑いね」と言っていたのですが、帰ってきたら40度に迫る暑さで参っています。あの場所に戻りた〜い!
付津峡は初めて聞く場所でしたが、木々が影を落とし夏にはぴったりの場所でしたね。滝や美しい小川は見ているだけで癒されます。
星空ナイトツアーは、持ち物にレジャーシートが書いてあったんです。なので、皆さん寝転んで夜空を見上げていました。千畳敷にはホテルがあったので、お天気さえ良ければ星空を見上げるにはぴったりの場所では。。と思いました。
高山植物は小さくて可憐なのに、厳寒を越して咲く逞しさもあって。。出会うことができたら幸せな気分になりますよね。
山の上は爽やかでした。空気が薄いので歩くだけで息が切れたのは、普段の運動不足もあるのでしょうが。もう少しゆったり楽しみたかったです。
お越し頂きありがとうございました。町子さんのイタリア旅の続きも楽しみにしています(^^♪
yoko
-
- るなさん 2023/08/07 21:27:41
- 涼し気なコバルトブルー
- yokoさん、こんばんは☆
今日もうだるような暑さでへろへろです。
表紙の一枚はとっても涼し気ですね!コバルトブルーの水流が綺麗だな。
ドイツも朝晩は涼しかったですよ。北へ行くと寒いぐらいでした。
冷やしたきゅうり&トマトのなんて美味しそうなこと!!こういうシチュエーションってホントに夏ならではですよね♪
吊り橋、揺らさないでくださいって言われると揺らしたくなるんですよねぇ~(笑)
えっ?ご飯を先によそってあってはカピカピになっちゃいますよね...残念。
わぁ~yokoさんの自分史上最高の星空はNZですか?!私もです♪
ホントに手の届くような位置にあるぐらいで、星が降ってきそうでした。もう一度見に行きたいなぁ~私が行ったのはちょうど南半球の秋。毎日快晴で紅葉も美しくて最高でした。
yokoさんも今年は美しい紅葉が見られそうですね!!私も今からお写真が楽しみですよ( *´艸`)
次はイングリッシュガーデンですね?yokoさんの大好きなお花いっぱいでしょうね。でも、この高山植物も可愛らしいものがたくさんありましたねぇ~
るな
- yokoさん からの返信 2023/08/08 09:39:29
- RE: 涼し気なコバルトブルー
- るなさん おはようございます♪
日本の夏、どうしようもないくらい暑いですよね〜(゜_゜)
そんな中、ちょっとでも涼しさが感じられる所へと行ってきました。
小川の流れとか滝の水しぶきとか、見ているだけで涼し気ですよね。
冷やしたキュウリやトマト、こういう暑い日はどんなごちそうより美味しく感じたかもしれません。
吊り橋で先に渡っている友人、手摺をもちながら怖々渡っているんですが、後ろから私が駆け足で追いかけました〜( *´艸`)
自分史上最高の星空はNZでした! るなさんも同じだったのですね。ホント、星に手が届きそうでしたよね〜。秋なら更に空気が澄んで綺麗だったことと思います♪
るなさんが行かれたドイツは、更に涼しかったのですね〜。羨ましい限りです。さっきちらっと覗いたらもう第2弾がアップされていましたね。実は私、この旅行から帰った2日目に発熱し。。コロナでした。症状が落ち着いてきた5日目に、続いて夫が発熱。。ほぼ隔離状態だったのに移っていました(+o+)
そんなこんなで見逃していたようです。後ほどゆっくりとお邪魔させて頂きますね(^^)
yoko
-
- cheriko330さん 2023/08/07 01:46:20
- 涼ませていただきました☆.。.:*・゜
- yokoさん、こんばんは☆彡
良いツアーがありましたね。先日はお忙しい中にありがとうございました。
yokoさん、やっぱり早~い☆
まだ10日前に行かれたばかりじゃないですか! 私は2か月近く前の旅行記を
まだ持っています↓
昨年の北海道のメンバーの方々と行かれたのですね。千畳敷カールは行きたいと
思っているところです。付知峡は初めてです。「つけつ」ちょっと読めませんね。
ほんと、エメラルドグリーンの滝でとってもきれいね。
小川の水量も豊富で音まで聞こえてきそうで、涼し気です。トマトやキュウリも
冷水で、本当に冷たそう。
星空ナイトツアーも良いですね。夜は、やはり冷えましたか?
こちらのお食事はちょっと残念でしたが、お風呂は良いですね。ツアーだと
早くから並べるので。ざるそばなども時どき、霧吹きするって聞きました。
千畳敷カールは高山植物がいっぱいですね。今年もチングルマ。どこもお花の
時期が早いのね。きれいな写真をたくさん撮れて何よりでしたね。
歩いた後のランチは、美味しかったそうで良かったですね。
「バラクライングリッシュガーデン」は、何度か行ったことがあり楽しみです。
ずい分と変わっていることでしょう。
cheriko330
- yokoさん からの返信 2023/08/07 12:23:56
- RE: 涼ませていただきました☆.。.:*・゜
- cheriko330さん こんにちは♪
さっそくお越し頂き、ありがとうございます!
私の場合、記憶力に問題があるので感動も記憶も新しいうちにが鉄則なんです。今年前半は色々と忙しくて滞ってしまい、結果的にやる気を失ったことがありました。ということで後半は、中身はなくてもちゃっちゃと仕上げていきたいと思います( *´艸`)
いきなりですが「ごめんなさい」です。付知峡は”つけつ”ではなく”つけち”です。巻頭の日程を載せた部分では合っていたのに、初っ端の写真の名前が間違っていました。訂正させて頂きました。それは読めないですよね〜。ごめんなさいm(__)m
付知峡「観音滝」の滝壺は、エメラルドグリーンでとっても美しかったです! 川の石が真っ白でそれもあって川底が白いので、更に水の色が綺麗に見えたのかもしれないと思いました。
湧き水に浸して冷やしたトマトやキュウリをがぶっと丸かじりしたら、冷たくて美味しいだろうなと思いました。
星空ナイトツアーはシートの上に寝転んで、見上げながら話を聞きました。星の話はとってもロマンチックで良いですよね。もっと遅い時間なら満天の星空が見られたかもしれません。
千畳敷カールの高山植物も、とっても楽しみにしていました。昨年の旭岳よりもたくさんの花が見られたのは良かったです。チングルマの花が終わっていたのが残念でした。散策路のはずなのに息が切れて。。標高の高い所なのも原因でしょうが、いつまで行けるか不安になりました(^^;)
バラクライングリッシュガーデンには、cherikoさんは何度も行かれたのですね。羨ましいです!! 私はバラが咲くころに行きたいと思いながら、蓼科高原でバラが咲く時期はちょうど梅雨時期にあたり、まだ実現していません。ガーデンが進化しているかは分かりませんが、また旅行記ができたら確認してみてくださいね(^^)
yoko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023夏旅
10
69