長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長野市に用事があって、たまには温泉に泊まってみようと、「雪国で湯めぐり」、と計画。非常にコスパの良いプランだったのですが、なんと久しぶりの大雪の予報!早めに出て関越へ。途中からどんどん雪が降り始めます。ドキドキ。<br /><br />宿泊した「旬樹庵 若の湯」のシニア割では、「湯本 柏屋」、「ホテル プラトン」、「湯楽 ゆうざん」と全部で4箇所の「湯めぐり」が出来ます。<br /><br />写真は上田市あたりの一般道。

警報級大雪の中、雪国へ!!

2024/02/05 - 2024/02/06

Siniさん

写真は上田市あたりの一般道。

自家用車 徒歩

四季咲きのバラが美しいJ宅で待ち合わせ。

前夜から降った雨で駅前は濡れていました。予報では午後から関東地方にも雪が降る、とあったので早めに出発。

三芳PAで朝ごはん。

空模様はかなりの厚い雲。おにぎりを買って車中食。途中で何が起こるかわからないので先を急ぎます。

三芳パーキングエリア 道の駅

途中、トンネルから出るともう雪が降り始めました。

次の休憩、東部湯の丸SAでは雪が2センチくらい積もってます!

午後から降り始めの予報でしたが、午前10時にはかなり本格的に降り始めていました。

さらに、中央道はすでに閉鎖になっていました!関越で来て正解でした。

東部湯の丸サービスエリア 道の駅

道の駅「雷電くるみの里」に到着。

道の駅 雷電くるみの里 道の駅

天下無双力士雷電為右衛門の生家の近くにある道の駅だそうで、数百m走ったところに生家の矢印がありました。雷電てなんとなく名前は聞いたことあるようなないような。

力士雷電の像があります。

雷電博物館が併設されています。一部屋だけど。

雷電は信濃国小県郡大石村出身の元力士(1767~1825年)です。大相撲史上未曾有の最強力士と言われてるそう。(wikiより)

あまりに雪が積もってきたので予定変更、ここでランチもいただいてしまいます。腹が減っては雪に対抗できないから。

と言ってもさすがJ。車には煮炊き用の小さい簡易コンロから、毛布、スコップ、簡易トイレも積んでます。

少しばかり買い物をして出発。

すでに幹線道路さえこんな感じ。地元の方もゆっくり運転。時速35~45kくらい。

まず向かったのは、

オートバックス上田店。

チェーンを購入した方がいいか悩むJ。

青森、酸ヶ湯温泉へ行く国道でスリップして以来、雪道がトラウマになっているようです。

ブリヂストンのスタッドレスだし、山の方へ行かないなら、平地を走るなら大丈夫とスタッフの方に言われて、やっと安心して再出発。

JR上田駅のロータリーを回って、

上田駅

• 上田城をチラリと見て、

上田城をチラリと見て、

上田城 公園・植物園

ファミマ上田秋和店で飲み物を購入して、

千曲川を左手に見ながら、って見えるのは雪景色だけ。

目的地へ。雪の日にこんな看板があると、少し嬉しい。

戸倉上山田温泉 温泉

千曲川を渡る。

千曲川は新潟県では信濃川、長野県では千曲川と呼称が変わる日本一長い川。延長367mの一級河川。そのうち千曲川が213kで信濃川より長い。

川を渡ってまた歓迎の看板。間違えようがない。初めて来ました戸倉上山田温泉。しかも幹線道路からは近い平地。

今夜の宿泊は、旬樹庵若の湯。フロント。

旬樹庵 若の湯 宿・ホテル

囲炉裏型のテーブルがなかなか良い。まったりできます。

部屋に入ると左手に洗面台。

右手にトイレ。

ホテルは経年劣化が目立ちますが、とてもコスパが良いプランなので細部は見ません。

10畳の和室。テーブル席なのが嬉しい。すでに布団が敷いてあります。

到着が予定より遅くなったので、早速、柏屋さんへ。

上山田温泉 一宿一飯の湯坊 旬樹庵 湯本 柏屋 宿・ホテル

湯めぐりに。こんな雪なので車で行きました。

今回は若の湯さんに宿泊すると提携?または同系列の3軒のお湯に無料で入れます。

フロントの方はバングラデシュの方でした。日本語がほぼ完璧!

柏屋さんのお風呂は小さめ。落ち着く。私たちだけ。実はこの後の湯巡りでも、誰もいなかったんですけどね。さすが雪の日。

少し青みかかって見える湯でした。

もちろん源泉掛け流し。

2軒目はホテルプラトン。

天然温泉付 ホテル プラトン 宿・ホテル

普通にビルの中の2階にあります。

こちらは透明な湯。もちろん源泉掛け流し。

ちょっとの間にもどんどん雪が降り積もります。すでに5時近く。真っ暗。

夕食は6時からなので急いで次の湯へ。

3件目はホテル「雄山」。若の湯のすぐ後ろにあります。

ホテル雄山 宿・ホテル

ここもたっぷりの湯。

こちらは少し広めの湯屋です。

効能。

加水も加熱もしてないお湯なんだねー

源泉が44度だけれど8箇所の源泉の湯を混合してちょうど良い42度の湯にしてるんですね。さすが長野は湯量が豊富です。

ほとんど車も人も見かけません。

そして6時から夕食です。

え?平日の雪の日なのにこんなに宿泊者がいたとは。

シニア割なので、夕食は割と軽めです。でも料金の割にちゃんとした夕食。給仕の人もテキパキだけれど丁寧。

茶碗蒸しの上にお粥が載っていて。珍しいのでもしや郷土料理かと思ったらそういう訳ではないと。ちょうど疲れ気味の胃にとても優しい。

翌朝、朝食前に若の湯さんのお風呂に入りました。白濁湯です。

上山田温泉の湯量が豊富でよかったです。施設はどれもかなり経年劣化してます。

朝食。

お隣のテーブルの方から、近場に住んでいて毎月友人たちとシニア割で来る、そのため翌月の予約をして帰る、と教えていただきました。なるほど、それでなかなか空いてないんですね、シニア割。固定客で賑わっていいシステム。それに近くなら雪だろうと電車でも来られますから。

午前9時のチェックアウト時に撮影した正面。流石に雪かきしてあります。

路面は凍ってないので大丈夫。

結構積もりましたよね。

しかしコンビニの駐車場などは、、、長野県ではまぁこの程度の積雪では雪かきをしないんでしょうか?

こんな状態ですよ。いやだわー。

長野市での用事が終わり、いつものAコープ松代店で最後の買い物をして、

東部湯の丸PAで休憩。

横川SAへ。実は途中で日帰り湯へ寄ろうとして少し山間部へいったら、幹線道路なのに路面の雪がひどいことになっていて、スタックする危険があるので諦めました。

夕食も、幹線道路の平地は除雪されていますが、レストランへの入り口や駐車場は除雪されておらず、諦めて高速のSAで食事となりました。

サッパリ系の出汁と塩のうどん。久々の雪で予定していたことの半分くらいしか出来なかったんですが、それなりに楽しかったドキドキな雪のドライブでしたー。

かつては湯田中から上野まで走ってたらしい電車が展示されています。

この後、首都高は数日、除雪のために不通。除雪した雪を積んで置くところがないから。雪には弱い関東ですが、一晩中降った雪を除雪しない長野県には驚きました!

• かれんさん 2024/03/31 10:03:10
    Siniさん おはようございます!
    初めまして!私の つたない旅行記に「いいね」をいただき ありがとうございます。
    ずいぶんと 温泉が お好きなんですね。1日に 何度も 違うお湯を楽しまれた様子。私は あまり お風呂自体が 苦手なので、一日 一度入れば 十分です。
    車での 移動は 効率的ですね。私も 若いころ、運転免許を取っておけばよかったと、反省することが多いです。また楽しい旅行記見せてくださいね。よろしくお願いします。

Sini

Siniさん からの返信 2024/04/01 07:37:34
    Re: Siniさん おはようございます!
    かれんさん

こちらこそ。ご訪問ありがとうございます。

コロナになって国内旅行が増えてから温泉旅行を始めました。日本は本当に温泉が多いので楽しみがあります。温泉に入っているときは何もできないので、ぼーっとしているだけ。そこが気に入ってます。運転は全て友人任せで楽をしています。

今後ともよろしくお願いします。