キルギス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事国境を越え、キルギスの首都、ビシュケクへ向かいます。<br /><br />国立博物館あたりで降りて、公園を歩きながら、アラ・トー広場前へ。<br /><br />ここで衛兵交代式を見学します。衛兵交代式をとても間近で見られましたよ!<br /><br />写真はキルギスの国旗とマナス王の像。

D2-2】歩いて国境越えキルギスへ、アラ・トー広場衛兵交代式

2023/07/29 - 2023/07/29

Sini

Siniさん

2023/07/29

無事国境を越え、キルギスの首都、ビシュケクへ向かいます。

写真はキルギスの国旗とマナス王の像。

社員・団体旅行
観光バス 徒歩
阪急交通社

このチュイ川がキルギスとカザフスタンの国境だそうです。

無論、国境付近では撮影禁止のため、無事に越えてバスに乗ってから撮影した写真です。

国境で少しでも問題を起こすと1、2時間なんてすぐ足止めをされるらしい。

ビシュケクのカザフスタン大使館 観光名所

全ての荷物を持って、カザフスタンのイミグレを通り、歩いて川を渡り、キルギスのイミグレから入国。

これは乳製品、ヨーグルトドリンクの塩っぱくした味の飲み物屋さんで、キルギスに入ると見かけます。

キルギスの通貨(ソム)とカザフスタンの通貨(テンゲ)の両替所。

国境のキルギス側の町の名前かな。

国境ではいろいろな取引が行われている雰囲気があります。

両替商が並んで「ザ・国境」って感じ。

まもなく首都ビシュケクの街中にやってきました。

すごい広い通り。で、車が少ない。ジベック・ジョル大通あたりかな。ソ連時代の通りですね。

レーニン像。えええー!ソ連崩壊の折、ロシアではどんどん倒壊されていたあのレーニン像がビシュケクに残ってるのか!

この辺りでバスを降りて公園を散歩しながら観光します。

キルギス国内にはこのような巨大なレーニン像が十余体残っているそう。

後ろの白い建物は国立歴史博物館。2018年11月から閉鎖されているという噂。巨大な博物館を維持できないのかも。

公園の至る所で販売しているヨーグルト。気にはなるけれどこんなところで飲んでお腹を壊しては、、と思うと購入できません。が、1人購入してくれた人がいて、少しだけ味見。

日本の飲むヨーグルトは甘いけれどこちらは「かなり塩っぱい」飲み物でした。

国立歴史博物館の正面前には大きなキルギス国旗とマナス王の像。

マナス王はキルギスで千年以上前から語り継がれている叙事詩の英雄とのこと。

キルギス国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

アラ・トー広場がどこなのかよくわからなかったわ。しかし広場の前に広い通り、チュイ大通があり、その向こう(左手)も広場。右手の白い建物はショッピングモールらしい。

ここがアラ・トー広場前の広場。(と言っていいのかわからない)

アラ トゥー スクエア 広場・公園

衛兵交代式は1時間に一回。

で、微動だにしない衛兵。それにしても2人とも細い。

バッキンガム宮殿なら遠くから見るところ、ほら、ここはこの近さまで寄れる。(動画から)

足を高く上げて、階段でも揃えて、、、暑くても無表情。迫力ありました!

今夜の宿泊は衛兵交代式からバスでほんの5分のところ、プラザホテルです。

プラザ ホテル ビシュケク ホテル

正面玄関を中から外に向かって撮影。

おしゃれなロビー。

部屋は別館で5505室。

(実は隣の部屋の若い男性2人が真夜中まで大声で話しているのが丸聞こえでした)

非常階段。

広い。そしてかなり古い。

応接セットがあったわ。

デスクと使えないテレビ。

洗面台。

シャワールームのみ。

またまた巨大なバスローブ。

水はバスの中で毎日配られるし、こうして部屋にもあるので十分です。

窓の外は、後で歩いてみたら、

ショッピングモールだった模様。しかし夕方なのにオープンしている風はないです。

今夜はホテル近くのレストランで夕食。通りも歩道も広くて、建物前も広々とした地区です。

そんな大きな建物前の彫像。羊を背負った男。由来は聞いたのに思い出せない。

歩いて10分。このお店に行ったんですけど、、店が小さい!ソ連時代の建物が巨大で店が小さい!

冷えたビールは5本しかなくて買えず。

ホテルの斜向かい側にあるレストラン(カフェ)「arzu」で夕食です。

アルコール類なのか?キルギスはイスラム国ですが、アルコールは注文すれば飲める、と言う「ゆるさ」が旅人には助かります。

レストラン内部。広いです。

マジ、いちいち建物が巨大なので中も広々。若い人が多いオシャレなお店。

今夜の慰めはワインにしてみました。ジョージアのワイン。美味しかったです!支払いはUSドルで。キルギスでも両替せず、全てドル払いです。

様々なパン。パンは種類が多いうえ、大抵美味しいです。

前菜の肉と野菜の炒め物。ちょっと中華風。

メインはシャシリク(串焼き)。牛肉。生の玉ねぎ添え。この玉ねぎが美味しい。

ビーガンの人は野菜焼き。こちらの方が美味しそうでした。

デザート。まあまあ。

ツアーの中にVIPルームがアサインされた、という1人参加の女性がいて、最上階にお部屋拝見に行きました。

ドアを入って広い応接室の片隅の椅子。生地が光って高級感。

VIPルームからの景色。正面玄関方向と思います。緑が多い、公園向きのようです。

入ってすぐの応接室、次の間、ベッドルームと広いお部屋でした。

夕食の後4人でバーへ。バーと言っても朝夕の食事会場。今回夕食は外のレストランだったので、初めて利用。

1人だとさっさと部屋に戻るので、4人だと楽しいな。

折角だから、外のベランダへ。なので暗いです。アルパという地元キルギスのビールです。たしか$6弱。

この外のベランダと言うのは、正面玄関の上のスペースでした。

翌朝撮影。ホテル正面玄関の上のスペースがレストランから続くテラスです。