横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛鳥IIで人気のフラ・クルーズ(HULA ON ASUKA2)が数年ぶりに復活<br />大好きな飛鳥IIでハワイ気分を味わえちゃう。なら行かないと!<br /><br />(その1)【ALOHA:こんにちは】<br />横浜港大さん橋から飛鳥IIに乗船。<br />客船ターミナルに入った途端、ハワイアンなお出迎え♪<br />セイルアウェイパーティのあと、お隣のダイヤモンドプリンセスに見送られて横浜港大さん橋を出港♪<br />ハワイの風を感じながら夢のような時間のスタートです。<br /><br />旅行日:2023年7月19日~7月21日<br />投稿日:2023年7月22日

飛鳥2でハワイの風(1)ALOHA☆横浜港☆楽しい出港パーティで汽笛のエール交換

2023/07/19 - 2023/07/19

旅行記グループ 飛鳥2でハワイの風

HAPPINさん

(その1)【ALOHA:こんにちは】
横浜港大さん橋から飛鳥IIに乗船。
客船ターミナルに入った途端、ハワイアンなお出迎え♪
ハワイの風を感じながら夢のような時間のスタートです。

旅行日:2023年7月19日~7月21日
投稿日:2023年7月22日

JRローカル

7月19日午後
    いつものように横須賀線で横浜駅へ。
    根岸線に乗り換えて。

横浜駅

午後3時。
    桜木町駅に到着。

桜木町駅

歴史ある桜木町駅

駅前にそびえ立つのはランドマークタワー。

横浜ランドマークタワー 名所・史跡

YOKOHAMA AIR CABINを眺めながら

YOKOHAMA AIR CABIN 乗り物

タクシー乗り場へ。優良タクシー乗り場ってあるんだね。
    みなとみらい線の日本大通り駅へ出れば歩いて10分ほどで横浜港大さん橋に行けるんだけど。
    先日の熱中症に懲りて炎天下の歩きは避けておこうと。せっかくのクルーズなんだから万全の体調で臨みたいよね。

10分ほどで横浜港大さん橋客船ターミナルに到着。
    タクシー料金は1000円ちょうどでした。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル 名所・史跡

飛鳥IIに乗船、出港前パーティ。隣にはダイヤモンドプリンセス by HAPPINさん

ターミナルに入った途端ハワイアンな雰囲気でお出迎え♪

生演奏で大歓迎!
    もう、クルーズ始まってるの?って

一旦荷物を預ける。預けておくと船室まで運んでくれます。
    飛鳥IIの雄姿を見ておこうと、大さん橋屋上広場(くじらのせなか)へ。
    あっ、左の飛鳥IIと並んでダイヤモンドプリンセスも入港中!

飛鳥II

飛鳥II 乗り物

ダイヤモンドプリンセス
    ちょうどいい具合に観光周遊バス「あかいくつ」と一緒に

客船 ダイヤモンドプリンセス 乗り物

「くじらのせなか」に上って
    飛鳥II。ここからだとデカすぎて全体像は撮れない。

飛鳥IIは郵船クルーズ(日本郵船グループ)所有の日本船籍としては最大の客船。
    1990年クリスタルハーモニーとして三菱重工長崎造船所で竣工。
    2006年飛鳥IIとしてデビュー。
    船籍は横浜港。
    ・全長・全幅/241m×29.6m
    ・総トン数/50,444
    ・航海速力 最高21ノット
    ・乗客数/872名
    ・乗組員数 約490名
    ・販売客室数/436室(全室海側)
    ・ベランダ付き客室比率/60%

ツーショット

さらにデカい

ダイヤモンドプリンセスはプリンセスクルーズが運航する巨大客船。
    2004年に三菱重工長崎造船所で竣工。
    ・全長・全幅/290m×37.5m
    ・総トン数/115,875
    ・巡航速度 22ノット
    ・乗客数/2706名
    ・乗組員数 1100名
    ・客室数/1337室

飛鳥IIもダイヤモンドプリンセスも三菱の長崎造船所で建造されたんですね。ってあらためて知りました。

大さん橋ホールに戻ってチェックイン。
    上層デッキ(10デッキ)から順番に乗船手続き。
    今回は低層階の7デッキのお部屋。
    事前に送られてきた乗船案内では
    15時から順番にチェックインが始まって7デッキは15時45分からとなっていたけど、早めに手続きが進んで15時30分を回った頃にはチェックインできました。

乗船券を見せてチェックイン
    IDカードを受け取ります。
    乗下船時に読み取り機にかざしたり、買い物したりの船内支払いお部屋付けする場合などに必要です。
    今日のクルーズ名は「HULA ON ASUKA2」

荷物検査と金属探知機を通ったあと
    乗船口前では温かいお出迎え♪

レイを首に架けてもらって、なんだかハワイに着いた時みたい

うわーい、また「中の人」になれるなんて。
    夢じゃないよね!
    4月に乗船してから毎日のように飛鳥IIのことを考えて妄想してたから喜びもひとしお

飛鳥IIさん
    おせわになりま~す♪

はやる気持ちを抑えながらボーディングブリッジを歩く
    曲がりくねったこのアプローチもまたワクワク感を高めてくれる

飛鳥IIのエントランスでIDを読み取り機にかざして乗船。
    スタッフの温かいお出迎え

エレベーターで7デッキに上ると、ハウスキーパーさんがお出迎え。
    客室番号を告げると「こちらです」と案内してくれます。
    こういう一つ一つのおもてなしの積み重ねが心にジワリジワリと沁みていくんだス。

デッキプランつけときます

今日のお部屋は7デッキ(プロムナードデッキ)のFステート。
    カテゴリーで言うと下から2番目。
    前回のDバルコニー(9デッキ)の次がEバルコニー(8デッキ)で、その次が今回のFステート。
    大きな違いは専用バルコニーがないことと階層の違いと構造物で少しだけ眺望が劣ることくらいかな?
    それでも十分過ぎるくらいな居住性。

飛鳥II 宿・ホテル

全室バスタブ付、バルコニー付き客室は全60% by HAPPINさん

大型モニターもあるし
    バルコニーがないから窓側にベッドが配置される

ハリウッドツイン
    シモンズと共同開発のマットレス

2020年春に大幅リニューアルしてるから
    水回りは清潔で快適、広くはないけど
    シャワートイレも完備、これ日本船のよさだよね。

全室バスタブ付も日本船ならでは

アメニティ

この他にもアメニティバッグもあって、歯ブラシやかみそり、綿棒等々入ってました。

コーヒー、お茶、ミネラルウォーター
    毎日補充されます。

クローゼットは広々。
    スーツケースも入る。
    宅配便で送ってあったキャリーケースや、ターミナルで預けた手荷物はもう、キャビンに運び込んでくれてました。
    こういうのストレスなくってホントにありがたい。
    この他長期クルーズにも便利な引き出しは多めにあったよ。

冷蔵庫にはジュース2本、お茶、ミネラルウォーター
    毎日補充

窓の外には大さん橋をはさんでダイヤモンドプリンセス。
    こうして巨大客船を見ながら旅立ち前の時間を過ごすのって
    ある意味至福過ぎる時間

キャビンのドアに恒例の横須賀海軍カレーのマスコット「スカレーくん」を付けて目印に。100均で買って来たマグネットフックも持参。
    こうしておくと部屋間違えない!

11デッキシーホースプール

海水を利用してるんだってね

気持ちいいねえ

11デッキリドガーデンで軽食
    これ楽しみなんだよね

軽食というより普通のお食事摂れちゃう♪
    食いしん坊の天国(^皿^)ニシシ

このお人形さん、売ってないのかな?
    欲しい

アイスもたくさんの種類の中から選べるよ

海を見ながら
    これやりたかったんだよー
    窓の外には横浜港のランチ、ディナークルーズなどができるマリーンルージュかな?

ビーフバーガーとスパゲッティオマールソース
    おいしいんだよね
    このためにお昼ご飯抜いて来たw

ハワイアンなナプキン
    かわいいからもらって帰っちゃった。

窓の外を見ると。
    あれっ、にっぽん丸だっ!
    今日は横浜港に飛鳥II、ダイヤモンドプリンセス、にっぽん丸が集結してる。
    これもまたすごいね

にっぽん丸 乗り物

16時30分避難訓練
    7デッキ、プロムナードデッキの指定場所に行って。IDカードを機械で読み取って訓練終了
    非常時に無事に救命ボートに集合できるようにって
    (訓練は義務付けられてます)

16時40分プロムナードデッキ
    航海士?さんが銅鑼を叩きながら出航の合図!

セイルアウェイパーティ
    今日はフィリピンから来たバンド「マナマ」が演奏で盛りあげてくれます。
    (写真、動画は掲載許可済みです)

大さん橋の向かいにはダイヤモンドプリンセス
    旅立ち前の歓びの時間!
    大さん橋だけでなく、ダイヤモンドプリンセスのデッキからもたくさんの人がこちらを眺めていました。

バンドの演奏に合わせてダンスする乗客も
    あっちこっちで色んな踊りしてたり、ステップ踏んだり飛び跳ねたり
    多くの人がうれしさ、よろこびを全身で表現してます。
    わたしは嬉しくって飛び跳ねてました。
    ダイビングの小さな船で、これやったら怒られるけどでっかい飛鳥IIなら大丈夫 笑

飛鳥IIもダイヤモンドプリンセスも同じ17時出港予定ということでどちらが先になるかは決まってなかったみたいで、ダイヤモンドプリンセスをお見送りすることになるのかな?
    って思ってたら。
    飛鳥IIが先に出航になりました。
    ダイヤモンドプリンセスと汽笛のエール交換!
    これとっても素敵。
    本当は一緒に並んで出港したら素敵なんだけど、それはできないよね。

銅鑼の音。セイルアウェイパーティの様子。出港時のダイヤモンドプリンセスとの汽笛のエール交換の様子などを動画にしました。

ほんっと楽しい感動のひと時だった!
    これだけでも乗って良かったって思えました。
    でも、ま~だ、降りないけどね。

お見送りのみなさ~ん。行ってきま~~す。
    パーティの様子だけ見てたら
    「ハワイに行くんだ、いいなぁ」って思うようね。きっと。

ダイヤモンドプリンセスの中の人のみなさ~ん。お先で~す。
    ダイヤモンドプリンセスはこのあと、生まれ故郷の長崎に向かうようです。
    Bon Voyage!

ここまで先導してくれたタグボートが離れていきます。
    このあと船員さんがわざわざデッキに出て手をふってくれました。
    (その様子は、このあとの動画で)

ダイヤモンドプリンセスの美しい船尾を見て
    日本郵船の大先輩氷川丸の
    「気を付けて行ってらっしゃい」の汽笛に飛鳥IIも応えます。

タグボートが離れて、ダイヤモンドプリンセスの美しいお尻を見てから氷川丸との汽笛の交換までを動画にしました。

いってきまーす。

横浜ベイブリッジをくぐって南下します。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
    (つづく)

• yumikenさん 2023/07/25 08:48:57
    再出港('◇')ゞ
    おっは~Happinさん♪

なんど聞いても出港時のエール交換♪良いですよね~(´▽`*)
    これって船旅出航の醍醐味ですよねっ☆彡
    グランドホテルから聞いたエール交換は忘れられないわ~
    今回はクルーさんやバンドの方々皆さんアロハで、
    この季節にはピッタリの南国ハワイアン(^_-)-☆
    Happinさんはもう船内のどこに何があるって分かっているから、
    前回とはまた違った楽しみ方が出来そうですよね~♪
    お食事も期待ですね( ̄▽ ̄)ニシシ・・
    それにしてもダイヤモンドプリンセス・・もはや高層マンション(゚Д゚;)
    続きも楽しみにしていま~す♪

yumiken

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/25 10:41:08
    Re: 再出港('◇')ゞ
    yumikenさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

出港時のエール交換、感動しちゃいますよね。大さん橋へお見送りに来てくれた方たちも楽しんでいただけたかったかな?って。

ただ、パーティの間中ずっとデッキで体を動かしていたので汗びっしょりでした。なので船内の無料ランドリーは重宝しました。

ダイヤモンドプリンセス、本当にでかいです。乗客、乗員あわせて最大4000人近く乗れるっていうくらいだから!すごっとしか言いようがないですね。

このあとは南へ向かい、ほんの少しだけハワイに近づきながら、たくさん食べて、たくさん楽しんで。です。

• ちいちゃんさん 2023/07/24 14:09:24
    ドアに目印のマスコット、酔っ払っても安心!
    HAPPINさん、いよいよ出港ですか。

あのダイヤモンドプリンセス、日本のコロナ騒動の発端だったので私にはあまり良い印象がなくて、長い冬の時代を抜けきったようで何よりです。今思えば、あれはいざという時に対する日本人や日本政府の対応を、天から試されたのかしらなどという気がしています。

首にかけていただいたレイはシェルでしたか。以前ハワイへ行ったときにいただいたシェルのレイを取り出してみたら数個がホロホロと欠けてしまいました。また早くおいでということなんでしょうか。

ちいちゃn

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/24 14:52:39
    Re: ドアに目印のマスコット、酔っ払っても安心!
    ちいちゃんさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

ダイヤモンドプリンセス。
    神奈川県民としてはものすごく複雑な感情があります。
    なぜ前の寄港地ではなく横浜で受け入れて。
    その後、県や市は相当な苦労を強いられ・・・・、これくらいでやめておきます。
    今またこうして多くの人がクルーズを楽しめるようになったことだけは素直に祝福したい、とそう思っています。
    ただし、感染対策のみならず安全対策には万全を期してください、と。

話を明るい方向に向けましょう。
    首にかけてくださったのはシェルのレイです。乗船口で写真に写っているオレンジ色のシャツを着た男の方はあのボブ田中さんかなと?(ハワイ生まれで元飛鳥IIクルーズディレクター。今回も色々とプロデュースなさった)

わたし、この他に以前ハワイ島で買ったククイのレイを持参して船内ではずっとつけてました♪

続編ではシェルのレイ、ククイのレイの写真も乗せるかもです。

>ところでドアにかけた目印のマスコット、最高のアイデア!自室に戻るのも楽しくなりそう。そのうち真似するかもしれませんが、その時は大目に見てください。
    →どんどん、やっちゃってください(*^-^*)
    私の専売特許ではなく他の方のクルーズ旅行記でなさっているのを見て私も真似しただけですから。
    今回も色んなマスコットやマグネットでかわいく、華やかに客室ドアに彩りを添えている方が多くいらっしゃって目を楽しませてくれました。
    他の方のドアの写真撮っとけばよかったと今になって後悔しているくらいです。

長くなっちゃいました。
    すみません。

Happin

• yae☆八重さん 2023/07/23 13:49:05
    Haappinさん、aloha~♪
    うわぁ、またまたクルーズ船!
    しかもハワイアンな雰囲気で素敵☆彡
    ウクレレの生演奏とかフラのショーとかあったのかな。。。
    続きが楽しみです♪

アイスクリームのお人形さん
    日世のニックン&セイちゃんですね!
    制服を着ておめかしして可愛い(^^)

お食事はビーフバーガーが美味しそう~
    ロコモコも選べるのですね!
    この後は、どんなお食事を召し上がったのかしら。。。
    ワクワク(≧▽≦)

yae☆八重

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/23 17:53:45
    Re: yae☆八重さん、ALOHA
    yae☆八重さん、ALOHA
    コメントありがとうございます(^^)

はい、またクルーズです♪

>ウクレレの生演奏とかフラのショーとかあったのかな。。
    →フラの祭典メリモナークで総合優勝したことのあるクムフラがプロデュースしたショーもあったし。ウクレレと三線がコラボしたハワイ&沖縄ショーなんかもあったりしてもう大盛り上がりで嬉しくなっちゃいました。

>日世のニックン&セイちゃんですね!
    →教えて頂いてありがとうございます。早速ググっちゃいました♪
    なるほど、なんですね(*^-^*)

ビーフバーガーとってもおいしかったんです。
    でもあの時はロコモコがあるのに気づかず、帰って来てから写真を見て気づきました。絶対食べるべきだったのに(T_T)

おいしい飛鳥IIのお食事、素敵なエンターテインメントなどなど楽し過ぎる時間を過ごしました、お陰でまた、ものすごい寝不足になっちゃいましたw

• たなしゃんさん 2023/07/23 10:43:46
    楽しみです~!
    Aloha!HAPPINさん!

最近、私もクルーズいいなぁ~!って思いながらYouTube等を見ていました(笑)
    飛鳥II。とっても興味深いです。
    その上、フラクルーズ!
    ハワイ気分満載(*^_^*)
    ハワイ大好きHAPPINさんにはぴったりですね~!

これからのクルーズ旅。
    とても楽しみ~!
    汽笛でのご挨拶も素敵ですね!

クルーズ旅行は食べ放題?
    食いしん坊の私は、ちょっとヤバいかも?です(笑)

1度経験するとハマってしまうと言われるクルーズ旅行。
    HAPPINさんの旅行記拝見しながら勉強していきます~!

たなしゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/23 13:53:54
    Re: 楽しみです~!
    たなしゃんさん、ALOHA!
    コメントありがとうございます(^^)

ハワイ、ずっと行けてないからせめて気分でも、ってこのクルーズを選びました。

乗る前からハワイ感満載で、気分は爆上がり!

>1度経験するとハマってしまうと言われるクルーズ旅行。
    →おっしゃる通りです、まさに。はまってしまいました。

>最近、私もクルーズいいなぁ~!って思いながらY
    →トムさんやお母様と是非是非、ご一緒に乗られてみてくださいませね。
    シニアの方も多く乗ってらっしゃいますし、杖、シルバーカート、さらには車椅子で乗船されている方もいらっしゃいましたよ。

>クルーズ旅行は食べ放題?
    食いしん坊の私は、ちょっとヤバいかも?です(笑)
    →わたしも 笑。セイルアウェイパーティが行われたプロムナードデッキは1周すると400m以上あるので運動のため歩いていらっしゃる方もいらっしゃいます。
    私も4月には、ご飯を美味しく食べるために何度か歩きました。今回は暑いから歩きませんでしたが。

飛鳥IIはこれより、南に針路をとり、ほんのちょっぴりだけハワイに近づきますw

Happin

• ポテのお散歩さん 2023/07/23 08:41:37
    祝 HULA ON ASUKA2!
    HAPPINさん こんにちは!

再びのクルーズの始まりですね♪
    ターミナルでのお迎えからアロハシャツで、
    ハワイアンの生演奏~☆
    あっという間に飛鳥IIの世界に包まれましたね~。

も~ 出向前からバンドの演奏に合わせて踊る人が!
    楽しみましょう\(^o^)/

汽笛のエール交換のシーンは 感激でウルウルします♪
    夢の船旅、次回も楽しみです(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/23 13:43:38
    Re: 祝 HULA ON ASUKA2!
    ポテさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

ターミナルに入った途端のハワイ感、テンション上がりました。

セイルアウェイパーティも大桟橋やダイヤモンドプリンセスの多くの人に見送られて、にぎやかでした。

汽笛のエール交換、おっしゃる通り私もウルウル、そして背中ゾクゾクでした。

このあともたくさん楽しんじゃいます。

• miroさん 2023/07/22 21:40:52
    わくわく♪
    Happinさん

ALOHA!
    半袖の季節のクルーズって、これだったんですね。
    アロハシャツやムームーで大集合。
    楽しそうなクルーズの始まりですね。
    しかもダイヤモンドプリンセスに日本丸、にぎやかな大桟橋ですね。
    お見送りもバッチリ。
    どんなクルーズになるのでしょうか。
    わくわくします。
    MAHALO( ◠‿◠ )
                miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/22 22:33:13
    Re: わくわく♪
    miroさん、ALOHA!
    さっそくのコメントありがとうございます。

半袖の季節、そうアロハの季節なんだったんです。

ダイヤモンドプリンセスやにっぽん丸も横浜に集結して華を添えてくれました。

本当にワクワク楽しいクルーズでした。お客さんの年齢層も若い人からベテランまでとりどりで。
    皆さんフレンドリーで素敵なクルーズでした。

このあとは東京湾を南下して、ほんの少しだけハワイ諸島に近づきます。 笑

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/22 20:45:17
    HULA ON 飛鳥II
    こんばんは!Happinさん!

まさに、船上で
    HULA踊っちゃうぞ!ロコモコ食べちゃうぞ!
    の、飛鳥クルーズ♪︎
    飛び跳ねたり、踊りだしたりして、
    目一杯、ハワイ気分で出航ですね、

いろんなものを背負い込んだ、
    ダイアモンドプリンセス、、
    飛鳥と汽笛のエール交換は、素敵!

お部屋も、充分な施設が備わっていて、
    贅沢空間ですよー
    ウォシュレットは、素晴らしい☆

これから再び、ウキウキの飛鳥II
    クルーズツアーが始まりますね
    楽しみです!!
    ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/22 22:29:36
    Re: HULA ON 飛鳥II
    コトラさん、こんばんは(^^)
    さっそくのコメントありがとうございます。

出港前のパーティ、そして盛大なお見送りってこれだけでも本当に楽しいです。
    これが、あるとないとでは雲梯の差ですね。

ダイヤモンドプリンセスから始まったあの忌まわしい横浜での記憶。
    神奈川県民としては複雑な気持ちでしたが。
    今またこうしてクルーズに出るようになれたことを心から祝福したいと今では思っています。
    汽笛のエール交換にはそんな思いも込められていますね。

飛鳥II。今でも十分きれいなんだけど2025年には新造船デビューだそうで、バスタブに加えて全室バルコニー付きになるんだそうです。もちろんしゃわトイレも付いてるでしょうね。きっと

このあとはハワイを感じながらのワクワク楽しいクルーズです。

Happin

• チーママ散歩さん 2023/07/22 18:15:16
    私もKさんと同じく妄想クルーズ 準備万端!!!
    アローハ♪ Haappinさん

飛鳥IIの出航にあわせたかのように
    ダイヤモンドプリンセス
    にっぽん丸が横浜港に集合して
    出航に華を添えてくれましたね。
    もう乗船だけでわくわくが伝わってきます。
    この前神社にお礼に伺ったから。。。
    次が意外に早く回ってきましたね。
    また中の人になるなんて。
    かっこいい~( *´艸`)

スカレーくん。
    今回もお部屋の見張りをお願いしますね。
    いっぱいたべて
    ハワイ感を楽しんできてください。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/22 22:04:12
    Re: ご乗船ありがとうございます
    チーママ散歩さん、ALOHA!
    さっそくのコメントありがとうございます。

飛鳥II、ダイヤモンドプリンセス、にっぽん丸の3船が横浜に集結なんて、なんとも素敵な偶然でした。

出港前ってホントにワクワク。今回は大にぎわいで華を添えてくれました。

「中の人」になれたのが本当に幸運でした。
    本当に「ラニ」=天国の気分でした。

まだまだたくさんの楽しみと出会いと、おいしいものに・・・

スカレーくん、連れて行ってあげないとすねるので 笑

「ご乗船ありがとうございます。飛鳥IIは横浜港を出港してモアナに向かっています。」

• ma-yuさん 2023/07/22 17:58:51
    楽しみ!!
    HAPPINさん

こんにちは(^^)

前回クリックしたのはHULA ON 飛鳥IIでしたか(^^♪
    ターミナルに入ったらクルーや係の方がアロハシャツでお出迎え、テンション上がりますよね♪♪~

お部屋も広く水回りも綺麗ですね。それに全室バスタブ付きで好感が持てますね(^^)

それに横浜港に飛鳥II、ダイヤモンドプリンセス、にっぽん丸が集結して見られラッキーでしたね!!
    バンドの演奏に合わせてダンスする乗客、楽しさが私にも伝わってきます(^^♪

動画の銅鑼の音からダイヤモンドプリンセスとの汽笛のエール交換、そして「行ってきますのあいさつ」皆さん楽しそう!!
    これからのフラクルーズ楽しみにしていますね♪
    *評価が限度オーバーで後日させていただきます。

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/22 21:56:44
    Re: 楽しみ!!
    ma-yuさん、こんばんは(^^)
    さっそくのコメントありがとうございます。

クルーズって楽しいんだけど、ドレスコードがちょっと、という方もハワイアンカジュアルなら手軽に華やかに装えるし、船内が華やいだ雰囲気にもなるし。アロハやムームー以外でももちろんいいんです。

全室バスタブ付きってのは飛鳥IIだけかもしれません。

みんなで楽しむ出港パーティ、ダイヤモンドプリンセスとのエール交換、そして氷川丸に見送られて。素敵過ぎました。

このあと、まだまだたくさん楽しんじゃいます。

Happin
  • アルカロイド ダリルさん 2023/07/22 17:19:43
    再びの飛鳥Ⅱ

こんにちわHAPPINさん

ハマりましたね~クルーズ! 出航はワクワクします

飛鳥Ⅱは、湯船が付いてるのがやっぱりイイですね~! ダリルは水圧で脚のむくみを圧迫しないと、だんだん体調が悪化するので、湯船は必需品です

タクシーは夏は良い選択! ビミョーに遠い大桟橋は確実にHP減るので、ダリルも帰りはタクシーで中華街まで乗りました! おみやげ配りしてましたよ! スーツケースは宅急便で送り返したので、ほぼ手ぶらで帰宅できました

氷川丸のお見送りの汽笛はステキ! 三笠と違い、まだ走れるのかな? ダイプリはお客さんが戻ったのかしら? ご飯がメチャまずいから、乗りたくないですけどね

また、杉玉にご飯食べに行きたいダリル

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/22 20:12:22
    Re: 飛鳥IIはお食事がおいしいです
    ダリルさん、こんばんは(^^)
    さっそくのコメントありがとうございます。

ハイ、ハマっちゃいました(-_-;)
    大浴場もあるけどイチイチ広い船内を移動してって結構面倒だし、特に女性の方はお部屋にお風呂があると何かと便利ですよね、きっと。

タクシーにしといて正解でした。あぢいのもいやだし。ドライバーさんから色々と話を聞いて、今の観光客の人出状況とか夜のおじ様たちの出没状況とか情報をリフレッシュできるので 笑

郵船系の氷川丸。汽笛でお見送りしてくれて「頑張れよ、後輩」って見守ってくれてるような気がして素敵です。かなりのご老体ですが、まだ走れるんですかね?

飛鳥IIはさすが日本船、って思わせるおいしいご飯です。
    やっぱり繊細なお味、大切ですね。

杉玉、また行きたいですね。ほんっとおいしかった!

• マダムKさん 2023/07/22 16:07:51
    待っていました~~~

こんにちは

前回飛鳥Ⅱに再度乗船することを、告知されて、アロハシャツの用意をされたと言ってらしたので、このクルーズかなと思っていました。
    パンフレットで見て、楽しそうだなあと思いました。

皆さん乗船の時からアロハ着て、ハワイの気分で盛り上がっていますね。
    セイルアウェイパーティや、ダイヤモンドプリンセス、氷川丸に見送られて出航。
    これから始まるクルーズにワクワクしますね。

お食事も楽しみだし、どんなお楽しみが待っているのか・・・
    続きが待ち遠しいです。
    今回もしつこく妄想クルーズで、ご一緒させていただきます(*`艸´)ウシシシ

K

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/22 20:04:48
    Re: ご乗船ありがとうございます♪
    マダムKさん、こんばんは(^^)
    さっそくのコメントありがとうございます。

さすが、パンフを見てこのクルーズっておわかりでしたか。わかる方にはわかるように匂わせしてたんです 笑

大好きなハワイ気分を大好きな飛鳥IIの上で。本当に楽し過ぎでした。このままハワイまで行っちゃって、って♪

今回もたくさんの素敵な一期一会、おいしいご飯、楽し過ぎる船上イベント、でした。昨日まで乗ってたんだよなぁって思いながら記事書いてました。

今回はショートクルーズなので4部構成で旅行記にしようかな?って「今は」思ってます。
    しばらくの間、妄想クルーズをご一緒にお楽しみいただけたら嬉しいです。

「ご乗船ありがとうございます。横浜港を出港した飛鳥IIはこれより東京湾を南下します。」