神楽坂・飯田橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと前の話ではあるんだけど...<br /><br />今、タイ(バンコク)で、「住居探し」をしていて...以前、ブラジルから日本へ帰国し、しばらく日本で滞在している際に、「神楽坂近辺」で宿探しをした事を...今回、思い出した。<br /><br />まだ4Tに載っけた事がなかったので、ちょこっとだけ自分の足跡記録までに...<br /><br />...それにしても...今振り返って見ると...<br /><br />現在の「バンコク」は、約8~90,000円/月(礼金とかも無いし...)で、30階建ての超高層ビルで、ジム・プール付き...<br /><br />難しい手続きは殆ど無く、外国人にも簡単に貸してくれる環境...<br /><br />こんな場所と、比較しちゃあかんのだが、どう考えても、現状どちらの生活レベル/コスパが高いのかは、一目瞭然。<br /><br />「住居環境だけに」スポットを当てると、今現在の「バンコク」は、物件数も品質もコスパも、これまで私が過ごして来たどの国よりも、頭一つ抜き出ている...<br /><br />...むむむむ....<br /><br />まあ、我々個人には「移動の自由」と「選択の自由」が与えられている訳で、<br /><br />今は自分にとってベターな場所を選択し、そこで老後暮らしをしているという現状。<br />

30年間の海外駐在員生活を終え、人生の最後にタイ国に移住する直前に...の記(江戸川橋駅/神楽坂側/新宿区)

2022/04/30 - 2022/05/30

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

ちょっと前の話ではあるんだけど...

...それにしても...今振り返って見ると...

...むむむむ....

私鉄 徒歩

【神楽坂に住んでみる】

2022年2月に約30年ぶりに日本へ完全帰国した...

写真:ここは、有楽町線:江戸川橋駅を下りたところにある「地蔵通り商店街」。ヘェ~、こんな渋い場所あったんだぁぁ...

江戸川橋駅

【神楽坂に住んでみる】

最後の赴任地:ブラジルには、最終的には10年以上も駐在してしまい、ほぼほぼ”移民の様な”状態...だった...笑)

写真:なんだか、由緒正しそう~

横丁物語 地蔵通り商店街 江戸川橋 名所・史跡

【神楽坂に住んでみる】

その南米の10年間は、人生初の「単身赴任」...それなりに楽しかったが、得るものもあったが、失ったものも多かった...今、振り返ると...

写真:入口のところに「子育地蔵尊」あり。

築地 魚一 江戸川橋店 グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

毎年、数回は日本へ(出張或いは休息の為)一時帰国で戻って来てはいたものの、

イタリアンバール ブォングスタイオ 江戸川橋店 グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

今回、家族と一緒に生活を開始するのは、まさに10年以上ぶり...

写真:江戸川橋駅を下りて、地蔵通商店街まで行き、その裏に入ると、途端に建物が貧しくなる...

ヘルシー&パワーサラダ サラダ大学 神楽坂 グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

やはり、旦那不在の空白を埋めるのは、非常に難しい事も多く....苦笑)

写真:ええ~、神楽坂って聞いていたのに...何だぁぁ~?このアナーキーな雰囲気は...ボロ屋敷の前に、ゴミが無造作に積まれていて...ダメでしょう...これ...!?

緑の豆 神楽坂焙煎所 グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

これまで、女性陣家族だけの生活がそこに出来上がっている中で、いきなりお父さんが戻って来るという事が、互いにどれほど大変な事かを今回改めて思い知った/経験した...苦笑)

まあ、女子校に、いきなり男子が入学してきたという感じとでも言うか...男子が理解できない、細かな女子ルールが沢山あって...それに合わせるだけでも大変で、大変で...

写真:まあ、仕方ないので、めげずにどんどん前へ進んでみる。

神楽坂 瑞琳 グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

家のサイズは、3LDKでも(もう何年もそこに娘と築き上げて来た空間、サイズ感があるわけで...)、女房にしてみれば、いきなり異物が自分の生活に混入して来た事に対する拒絶反応がすごい事、すごい事...

写真:本当にここかいな!?

鉄友会 柳町病院 名所・史跡

【神楽坂に住んでみる】

これまで互いに自由な時間/空間があった訳で、生活パターンも全く異なる上、その時は、コロナがまだ流行っていた時期だったので...

写真:うわっ!?ボロボロに放置されたベビーモンキー...勿体無い~!!欲しいぐらいだわ...

早稲田大学大隈記念講堂 名所・史跡

【神楽坂に住んでみる】

「ぷらぷら外に飲みに行って、コロナをうちに持ち込まないでね!」と釘を刺され...私はほぼ自宅軟禁状態とされてしまっていた...(まあ、既に会社引退が決まっていたし、会社もテレワーク状態で出社の必要もなく、外出の予定もなかったから良いんだけど...)

写真:おかしい、おかしいと思いながら、小汚い木賃宿風の建屋の裏に、それらしき建物を発見!!

神楽坂レトロなホテル 宿・ホテル

【神楽坂に住んでみる】

まあ、最初のうちはそんな、そんな生活も自分にとっては珍しい事ばかりで、それを楽しむ余裕もあったのだが...

写真:これやなぁぁ...きっと。

ホテルVintage東京神楽坂 宿・ホテル

【神楽坂に住んでみる】

そんな生活も、時間が経つにつれ、こっちの身体がおかしくなって来た...

写真:「モダン」!!

神楽坂 名所・史跡

【神楽坂に住んでみる】

「50肩」や「尿道結石」をいきなり発症してしまい...なんだか、これまで健康体だった体がおかしくなってきた...(主に、年齢のせいと急激な食生活の変化のせいなのだろうが...)

写真:事前のやり取りで、鍵のある場も指示通り。最近はこういうのが多いのかなぁぁ...

椿山荘 公園・植物園

【神楽坂に住んでみる】

思い出すのは...
    嘗て、私の仕事上の海外生活の長い諸先輩方が、その昔、よく話してくれていた事で...

写真:重たい荷物(1ヶ月分の着替え等を入れた)トランクを持ち上げ、階段を上ると、何だか...下品な色の蛍光灯がぶら下がっている...

アリエッタ グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

「〇〇(私の名前)ちゃんよぉ~、日本に戻ったら、絶対に体壊れるぞぉ~」

「これは、日本が綺麗で、清潔で、自分が日本人だからということでは無く...」

「若い頃は何でも無い事も、年を取って来ると、知らず知らずの内に、だんだん環境の変化に耐えられなくなって」

「それが母国:日本だろうと、環境が急に変わると、身も心も壊れるんやでぇぇ~」etcetc...

写真:場違いだよねぇぇ...この気色悪い照明...私は嫌いだな...

フォンテーヌ グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

そういう話を、これまで沢山の先達から聞いていたので...

「おお、まさに今や~ん。ああ、こういう事かぁぁ...」

と、私なりに合点が行ったというものである...

写真:どうやらこの建物は「民泊」として一棟貸ししている模様...それぞれの部屋の室内のデザインが異なっている模様。写真を見た感じは、皆素敵なお部屋...である模様~

イルキャンティ ロッサ グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

まあ、家族からは「あなたよりも私たちの方がストレスだ!」とか言われて、首を絞められそうだが...要は...そういう事である...

こっちだって、生きる為に、生活する為に態々地球の裏まで行っていたんだけどね...

こればかりは、お互い様...我慢を続けられなければ上手く行く筈が無い...一方的な事を主張しても平行線だし、かといって、議論しても互いの不満がぶつかり合うだけで、結論は出ないしねぇ~

赤城神社 寺・神社・教会

【神楽坂に住んでみる】

そんなこんなで、帰国直後から数ヶ月、家庭内緊張状態で自宅軟禁されていた訳なのだが、その間に、

何十年ぶりに他国から一時帰国して来ている友人から声が掛かっても(外出禁止だったので)お断りする様な状況が続いていた...

写真:さてと、ドアを開けて、中に入ってみる。おお、近年は建築資材の多様化、品質の向上によって、安っぽい建物でも、それなりに素敵な部屋が仕上がるんだよねぇぇ...

トレド グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

そうこうしているうちに、(コロナ禍が)落ち着いてから会う約束をしていた最も近しい同期の友人が、心筋梗塞で突然死してしまった...(もうそういう歳なんだね...俺たち...)

写真:洗濯機、冷蔵庫、レンジ、炊飯器ほか、生活必需品はしっかりと揃っている模様。

広島お好み焼 くるみ グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

ああ、いかん、いかん...こんな生活していたら...と考え、

私は外に部屋を借りて、自由を求めて家を出る事にしたのが4月末...

写真:しかも結構新しいやつやねぇ。

芸者新道 名所・史跡

【神楽坂に住んでみる】

もともと、タイに行く予定で手続きもしていたので、それまでの2~3ヶ月の間だけだが...「神楽坂」と「浅草」にお宿を借りる事にした。

写真:洗剤もスポンジもあるのが気持ちがいい。スポンジ等は当然新品。

ねこの郵便局というなまえのお店 専門店

【神楽坂に住んでみる】

実際に、日本で家探しをするのは久しぶり、何十年ぶり。

写真:箸、スプーン、フォークも準備されている~

第三玉の湯 名所・史跡

【神楽坂に住んでみる】

しかも、自分の為に、一時的な仮住まいを探すのは初めての事。

でも、やっぱ、「家/新住居探し」は正直に楽しい...

写真:食器も一通り~

神楽坂 Shirukuya HANARE グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

いまの世の中は、ネット上には、いろいろな情報に溢れている...全く便利な世の中なのねぇ...

写真:おお、詰め替え用も...素晴らしい~

竹の湯 名所・史跡

【神楽坂に住んでみる】

ただ、「スケルトン貸し」は沢山あり(伽藍堂で備品なし)、値段もピンキリなのだが、

入居後すぐに生活が始められる(生活インフラが準備されているサービスアパートみたいな)物件は、意外にも少ない。

写真:洗濯洗剤もあるわい!

大黒湯 名所・史跡

【神楽坂に住んでみる】

その中で見つけたのが、このまず『神楽坂(江戸川橋)』のこの物件。

写真:包丁もあったわ...切れないやつだけど...

かもめブックス 専門店

【神楽坂に住んでみる】

『ヴィンテージデザイン神楽坂』という洒落た名前のつく...有楽町線「江戸川橋」の近くに所在する...

写真:鍋等料理用品も一通り準備されている。

オン・ザ・コーナー グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

部屋の広さは、18.55m2 (1R)二人までOKとのこと。

写真:トイレットペーパーもあり。

ジゾウカフェ グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

価格は、以下の通り...

賃 料 96,000円
    管理共益費 21,000円
    光熱費 16,500円
    初回清掃費 15,400円
    リネンレンタル 5,500円
    合計 154,400円/月(4,981円/日)

写真:物置には、この様なもの。

あかぎカフェ グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

う~ん、なかなか価格は高いが、ホテルの部屋に住むよりも結果的には安く、お気軽かな。

写真:内装は、一応、デザイナーズ系で、照明も沢山あり、明るくて非常に良い。部屋は狭いけど、大変に洒落ているわ....

Asiatique 江戸川橋店 グルメ・レストラン

• 【神楽坂に住んでみる】<br /><br />江戸川橋からは『神楽坂』も歩いてすぐだし、この場所には嘗て住んだ事が無いので、細かい事はあまり気にせず、興味に引かれるまま、そこで生活を始める事にした。<br /><br /><br />写真:デュープレックスになっている...この階段は、夜中何度もトイレに行く者には、ちょっとキツイわ...寝ぼけて、足を踏み外しそう...

地図を見る

サンエトワール 地蔵通り店 グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

業者とのやり取りは、すべてネット上の会話のみ(契約書のサインも代金の支払いもすべてオンラインのみ)で簡単で便利だった。

ああ、すごい時代だ...本当にこの便利な世の中に、今だに驚愕しっぱなし...苦笑)

写真:階段の上は、こんな感じ。ただ屋根裏という感じではあるけど、不思議に(上手い具合にできていて)頭をぶつける事はなかった...

玉露園喫茶室 グルメ・レストラン

• 【神楽坂に住んでみる】<br /><br />まあ、部屋全体の感じは(就寝スペースから眺め下ろした)写真の様な感じ...<br /><br /><br />写真:机の椅子も本当に渋い感じのものが選ばれていて、内装は渋め...

地図を見る

熊木ホットケーキ店 グルメ・レストラン

【神楽坂に住んでみる】

この住居環境を「良い」と取るのか、「悪い」と取るのか...値段が「高い」と思うか、「安い」と思うかは...人それぞれ各々の考え方は全く異なるので...よくわから無い。

写真:窓の外は、隣の建物が隣接...ただし、互いに目が気にならない様に工夫はされていた。

後楽ガーデンホテル 宿・ホテル

【神楽坂に住んでみる】

自分の生きて来た環境(日本か外国か、日本の都会か田舎か、親の仕事、裕福度 etcetc)で、完全に異なるので、結論は...無い...

私が駐在員をしていた時に、他の駐在員たちの家探し(特に家族持ち)にも従事していた時期があるので、家/住居に対する考え方のそれぞれの違い、難しさは痛感している。

ただ...私が今現在、生活の拠点にしているバンコクと住居環境に比較すると、かなり状況が異なっているのは一目瞭然...

(正直、日本人以外の外国人を含めて)...「どっちが良い?」と質問とかしたら...恐らく、九割近くはバンコクの住居環境に軍配をあげるよねぇ....

やっぱ...日本で(条件の良い/自分の希望に沿った)「住居環境」を探すって、日本人でも、意外と簡単じゃない...

(何億もする家を購入できるだけの余裕資金を持つ者でも無い限りは...)快適で、自分の理想に近い生活環境を得るって結構、ハードルが高いと言う事をこの時、再認識した次第...

PS)ただ、結果的に、この地域(神楽坂)での生活は、本当に楽しく、「銭湯」なんかも沢山あり、美味しい料理屋、歴史のある小道や建物等が無数にあり、滞在中は本当に愉快に過ごす事ができた。また「交通の便」が非常に良いので、どこにでも簡単に足を延ばす事ができたし。

近くにはフィットネスジムがあったので入会、健康改善の為ほぼ毎日通うこともできた...という事もプラス...

--- Anyfitness神楽坂店 メンバフィ=4,378円、7,430円/月 ---だった。

...つづく...

和食日和おさけと神楽坂 グルメ・レストラン

• mistralさん 2023/07/27 23:09:03
    神楽坂
    コタ1号さん

こんばんは。
    mistralの文字ばっかり多い旅行記、大津皇子姉弟にまつわる旅行記に
    ご投票いただきまして有難うございました。

そうだったんですね~
    バンコックにいらっしゃる前に神楽坂で暮らされていたなんて!
    世の男性が、単身赴任先からお帰りになって、我が家に戻られても
    なかなか居場所を確保できずに居心地の悪い思いをされるということは
    時々伺うおはなしです。
    それでも多分多くの方はそのままあきらめ?我慢?されるうちに
    なんとなく適応されていくのかなぁ、など想像していました。
    コタさんは、ご自分にぴったりくる暮らし方を求めて、神楽坂へ行かれたんですね。

バンコックに移られたときも感じましたが、
    その時その時でご自分探しをされるお方なんだと思いました。
    行きつかれた場所は、神楽坂。
    場所選びも素晴らしいですね。
    デザイナーズマンションの物件なんですね。
    家族の一人が、わざわざ自宅から出て、一軒をかまえ、そこでしばらく暮らしたい
    と言われたら、それは驚くことでしょうが、、、
    でもそこでのびのびと暮らされたコタさんの旅行記を拝見しましたら
    こんな暮らし方も素敵で良いわ!と思ったことでした。

mistral

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん からの返信 2023/07/29 22:31:24
    RE: 神楽坂

そ〜なんですよぉ〜

人生、山あり、谷ありでございますね...まあ、ここまでの人生が(自分的には)素晴らしく楽しく過ごせてきたと思っていますので、多少の谷は我慢するしかありません。

まあ、時間の針は戻せません。何れにしましても、後の残り少ない残り人生を...もうちょっと、少しでも気持ちがいい状態で過ごして行かなければなりません。

恐らく普通の...一般的な...ステレオタイプの日本人の....昭和っぽい家族観やら価値観だけで物事を考えていたら...きっと...あとあと後悔するような気がするんです。

こうなりたいなぁ〜とか、こうならなきゃダメだ...とか、きっと日本人的な価値観からは(既に30年も海外にいてしまった段階で)遠のいてしまっているので、まあ...「マイペンラ〜イ」...

大きな意味では「正解はない」事はわかっておりますので、まあ、行けるところまで行ってみようかと。

この歳になりましたら、肩肘張らず、一つの価値観に縛られる事なく、の〜んびり行く事が肝要かと...知らんけど...