新横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
基本的に、私はラーメンは好きではない…苦笑)<br /><br />コレステロールが無駄にたまり、体の塩分濃度が高くなり、高血圧になってしまった歳に達している今、ラーメンは私の体には悪いもの...特に最近流行りの、コッテリ系は…もう無理!毒!!…人生一生分、既に食ったわい…という諦めの境地。<br /><br />ただ今回「ラーメン博物館」は、横浜出身者としては、どうしても一度は訪れたいと思っていた。<br /><br />私は、長期間海外にいたので、此処「新横浜駅」自体に来るのも、実に30年ぶり。<br /><br />当時、この近辺は何もなく、なぜ行政は横浜駅からこんなに離れたところに新横浜駅を作ったんだと散々言われていた事を思い出す。今回、改めて来て、すごく発展した街になっていたのには驚いた…<br /><br />この「ラーメン博物館」自体、どうも1994年には、できていたらしく相当古い施設らしいが、私は1992年以降、日本を離れていたので、この施設を知るよしもない...<br /><br />また「日産スタジアム」も新横浜にあるが…私が日本を経つ頃は、まだ「Jリーグ」も発足していなかったなぁぁ…<br /><br />…という事で、この「ラーメン博物館」に今回初めて来てみた…<br /><br />平日の午後訪問だったからか、ラッキーな事に施設内はガラガラであった。<br /><br />結論としては、この施設は、ガラガラで、寂しいぐらいの状況が一番楽しめる...と、私は思う。<br /><br />それは「地下」にある昭和初期設定のテーマパークの雰囲気は、静かで、寂しいからこそコクがあり味が出る。<br /><br />「昭和ノスタルジー」がテーマとなったこの実物大のジオラマを、静寂の中、一人で歩いていると、まるで自分がタイムスリップして、本当に昭和に初期に降りたった気分が味わえるのには、ちょっと感動してしまった。<br /><br />ラーメン食うよりも…風景設定が素敵過ぎて、ちょっと痺れたかな…<br /><br />ラーメン嫌いな人でも、(いろいろな理由で)ラーメン食べられない人でも、そういう形で、この博物館は楽しめそう~....

ラーメン喰うよりも、昭和レトロな雰囲気が素敵過ぎる『横浜ラーメン博物館』-2-(新横浜/横浜/神奈川県)

133いいね!

2022/07/04 - 2022/07/04

7位(同エリア470件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

基本的に、私はラーメンは好きではない…苦笑)

コレステロールが無駄にたまり、体の塩分濃度が高くなり、高血圧になってしまった歳に達している今、ラーメンは私の体には悪いもの...特に最近流行りの、コッテリ系は…もう無理!毒!!…人生一生分、既に食ったわい…という諦めの境地。

ただ今回「ラーメン博物館」は、横浜出身者としては、どうしても一度は訪れたいと思っていた。

私は、長期間海外にいたので、此処「新横浜駅」自体に来るのも、実に30年ぶり。

当時、この近辺は何もなく、なぜ行政は横浜駅からこんなに離れたところに新横浜駅を作ったんだと散々言われていた事を思い出す。今回、改めて来て、すごく発展した街になっていたのには驚いた…

この「ラーメン博物館」自体、どうも1994年には、できていたらしく相当古い施設らしいが、私は1992年以降、日本を離れていたので、この施設を知るよしもない...

また「日産スタジアム」も新横浜にあるが…私が日本を経つ頃は、まだ「Jリーグ」も発足していなかったなぁぁ…

…という事で、この「ラーメン博物館」に今回初めて来てみた…

平日の午後訪問だったからか、ラッキーな事に施設内はガラガラであった。

結論としては、この施設は、ガラガラで、寂しいぐらいの状況が一番楽しめる...と、私は思う。

それは「地下」にある昭和初期設定のテーマパークの雰囲気は、静かで、寂しいからこそコクがあり味が出る。

「昭和ノスタルジー」がテーマとなったこの実物大のジオラマを、静寂の中、一人で歩いていると、まるで自分がタイムスリップして、本当に昭和に初期に降りたった気分が味わえるのには、ちょっと感動してしまった。

ラーメン食うよりも…風景設定が素敵過ぎて、ちょっと痺れたかな…

ラーメン嫌いな人でも、(いろいろな理由で)ラーメン食べられない人でも、そういう形で、この博物館は楽しめそう~....

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

133いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP