横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/29~7/1、二泊三日で東京、横浜へ行って来ました。<br />今回阪急交通社の「行っ得 東京・横浜三日間」のツアーを利用しましたが、ほぼフリータイム。しかし初日のスカイツリー、浅草の半日観光(行動はフリー)は参加しなくてはいけないよ、というプランでした。<br />宿泊は横浜みなとみらいに二泊と、わたしたちの今回の行動範囲には最適な場所だったのと、なんといっても全国旅行支援適用で安価なのが、このパッケージツアーを選んだ理由です。<br />今回の目的は劇団四季ミュージカルを堪能すること。<br />今年創立70周年を迎えた劇団四季へ、私なりに賛辞を送りました。<br />

阪急交通社「行っ得東京・横浜三日間」ツアーで、劇団四季を堪能するの巻

2023/06/29 - 2023/07/01

UKICO

UKICOさん

6/29~7/1、二泊三日で東京、横浜へ行って来ました。
今回の目的は劇団四季ミュージカルを堪能すること。

観光バス JALグループ ANAグループ JRローカル
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

今回のツアーで一番困ったのは、往復の飛行機の時間が出発10日前まで判らなかったことです。(航空会社も不明)
    申込時、出発時間がおおよそで2~3時間の幅があり、安価のパッケージツアーでは「あるある」のことなのでしょうが、やきもきしましたね。

往路は9:30発のANA便でした。

新千歳空港 空港

羽田と到着後、旭川空港からのツアー客を含め、総勢40名ほどで、バスに乗り込みました。
    これからスカイツリー、浅草と、東京おのぼりさんコースに出発します。
    各場所に着いてからはフリーなのだけれど、我らはここではあまり動かずに、この時間は「食べる飲む」と呑気に過ごしました。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

バスの中からの東京の美景です。
    縦横無尽に走る高速路にビル群に水辺に、、、
    しかし、ごちゃごちゃの無秩序感がないところがさすが首都。
    洗練されてます。

車窓に見惚れていたら、墨田川。
    東京ソラマチ&スカイツリーは、すぐそこ。

スカイツリーには上ってませんが、なにか。。?(笑)

高所恐怖症なのでね、寿命が縮まりそうなところには行きません。

ソラマチ30階の「魚力鮨」にてゆっくりランチ。
    眺望を愛でるのなら、このぐらいの高さで充分。てか、一番!
    (あくまでも個人的な感想です 汗)

魚力鮨 東京ソラマチ店 グルメ・レストラン

江戸前寿司キター!(喜)

120分の自由時間、ゆっくり過ごしました。

さて、浅草。
    こちらは80分の自由散策。

まずは浅草寺のお参りを。
    旅ができることへの感謝の気持ちで、観音様に手を合わせます。

浅草寺 寺・神社・教会

仲見世はインバウンドの波。
    急ぎ足で「浅草きびだんごあづま」さんへ行くも、ちょっとの差で完売なのでした。

凄い人出だし、暑いし、特に観たいところも無しだし、あそこ行く?

新仲見世通りの喫茶店「友路有(トゥモロー)」は、数年前モーニングを食べに伺ったお店。
    「昔ながらの」名の通り、カフェじゃないですから~、の安定の昭和感です。

昔ながらの喫茶店 友路有 浅草店 グルメ・レストラン

コーヒーフロートのさくらんぼに、また、お母さん手作りのようなプリンの味に、遠い日の昭和を見た、、と感じるワタシ。

さてさて、バスは東京おのぼりさんコースから一路横浜ベイエリアへ向かいます。
    宿泊先のアパホテル&リゾート横浜ベイタワー着は18時。

ホテルの写真は? すっかり撮り忘れましたぁ。
    地上35階高さ135mのビッグなホテルは、赤レンガ倉庫やランドマークタワーが徒歩圏内の好立地です。

夕食に外に出ると、暮れなずむランドマークタワーが美しかったな。

アパホテル&リゾート 横浜ベイタワー 宿・ホテル

みなとみらいの超高層ホテル、全室眺望良いとは限りません。 by UKICOさん

夕食はホテルに着いてから予約をした、横浜ビール「厩(うまや)の食卓」へ。
    ホテルから徒歩10分くらいでした。

ビール工場併設の出来たてビールを楽しめるお店ということで、楽しみです。
    店内も広く、ビアホールの雰囲気もあり、大人数のパーティーも入っていたせいか賑やかでした。

横浜ビールテイスティングセットで、味比べ。
    ビアホールの定番「フィッシュ&チップスと、バッファローウィング。
    このあと数品オーダーする予定だったけれど、それぞれボリュームがあって、お腹いっぱい。
    ごちそうさまでした。

6月30日(金)の朝、やって来たのはホテルから徒歩2分ほど、横浜第二合同庁舎です。
    旅とは無縁と思われる官庁ですが、、、

横浜第2合同庁舎[旧生糸検査所] 名所・史跡

庁舎が扉がうやうやしく開く午前8時を待ちかねて、安くて美味しいモーニングが食べられる庁内の喫茶店にやってきました。
    お店の円熟味を感じさせる「喫茶」の入り口。
    ここ、美味しくないわけないでしょ、聖子ちゃんのようにビビビッとくるワタシ。

横浜第二合同庁舎 喫茶室 グルメ・レストラン

モーニングいただきます。
    われらは「トーストセット」をチョイス。
    パン好きには嬉しい厚切りのボリューム感で、パンは横浜の老舗「かもめパン」だそうです。

お客は庁舎職員数名、お馴染みと思われる高齢のご夫婦、観光と思しき我らのような組が二組と、朝からお若くないマスターひとりでてんてこ舞いのご様子でしたが、これが日常なのでしょうね。

ごちそうさまでした。

横浜第二合同庁舎は、大正15年の横浜生糸検査所が前身の建物で、横浜市認定歴史的建造物に認定されています。
    平成7年に大改築し、低層赤レンガ部分を残し、後ろ高層棟とドッキングした造りになりました。

合同庁舎で朝食をとった我らは、そのまま桜木町駅方向へテクテク歩きます。
    ランドマークタワー、ど~ん!
    さすが、みなとみらい地区のシンボル的存在で、高層ビルながら、どこか重厚感もありますよね。

そしてテクテク散歩の目的地、横浜市役所、ど~ん!
    合同庁舎、市役所と「官(つかさどる)」場所を訪問してますが、なにか?(笑)

横浜市庁舎3階「市民ラウンジ」から、横浜みなとみらいの景色を一望できると知り、この日午前中はヒマだったので、来てみました。
    全面ガラス張りのゆったりとした市民ラウンジ、なかなか見晴らしがいいですね。
    20時まで開放しているようなので、みなとみらいを象徴する夜景群も間近に観られますね。

桜木町駅前と横浜ワールドポーターズ前を結ぶ「ヨコハマ・エア・キャビン」(都市型循環式ロープウェイ」も「みなとみらいビュー」に一役買ってますね。
    このあと中華街のほうへ行くので、乗ってみるかね?

エアキャビンは10時運行開始で、少しの待ち時間の間、桜木町東側駅前広場の動く歩道を往復するという、意味のないことをやってみましたが、ここからの眺めも良かったな。
    帆船日本丸とインターコンチネンタルホテル、コスモクロック21が、絵になる感じで写真が撮れました。

そうこうしてるうちに10時が過ぎ、エアキャビン始発の桜木町駅前広場には20名ほどの人が並んでました。(ほとんどが外国人観光客)

エアキャビン、片道券1000円です。
    実はこれに乗ったのは、全国旅行支援地域クーポンの消費のためでもありました。

5分で到着。
    移動手段というよりアトラクション?
    そんな感じの乗り物でした。

YOKOHAMA AIR CABIN 乗り物

みなとみらい線馬車道駅から二駅の元町・中華街駅下車。
    お馴染みの朝陽門です。

ここまで長々と書いてきましたが、本日のメインイベント、劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」は、ここから徒歩数分の「KAAT神奈川芸術劇場」にて公演しています。

元町・中華街駅

13時半開演に合わせて、軽くのつもりが、しっかりとランチいただきました。
    横浜中華街の「お粥」といえば「謝甜記」さんです。

謝甜記 グルメ・レストラン

あまり待つことなく入店できましたが、通されたのは2階店舗。
    飲食店で「あるある」だけど、2階部分って1階とは違って、味も素っ気もない、ただテーブルとイスを置いただけのところが多いのです。
    謝甜記さんもそのくちでした。
    一階部分が中国のお粥やさんっぽくて良かったのにな。

まぁ、とにかく味は間違いなく美味しいです。
    湿度ムシムシなので(言い訳っぽい)で、トリビー(とりあえずビール)もね。

さぁ、お腹を満たしたあとは、心を満たしに神奈川芸術劇場へ向かいます。

KAAT神奈川芸術劇場 名所・史跡

クレイジー・フォー・ユー、
    劇団四季の代表的レパートリーですが、わたしは初めて観る演目です。
    年甲斐もなく、ワクワクが止まらないわ。

1階エントランス部分から、上階の各ホールへ繋がるエスカレーターの吹き抜け部分が開放感があり、わぁ~!という感じ。
    都会の芸術劇場に相応しい洗練された劇場です。

「観るだけで、幸せになれる。これぞミュージカル・コメディーの決定版!」というキャッチコピーのごとく、夢見心地で劇場を後にしました。

劇場を出ると、けっこうな雨降りで、しかも強風も吹きまくり、折り畳み傘も壊れそう。
    雨風にあおられ、道順も間違えたりして、這う這うの体でやっと行き着いた「Meet
    Fresh鮮芋仙」は一度来てみたかった台湾スィーツのお店です。
    道に迷わなければ徒歩10分くらいで着いたのに、その倍は時間かかってしまいました。

濡れねずみ二名、入りま~す。

MeetFresh 鮮芋仙 横浜中華街店 グルメ・レストラン

外観は台湾スィーツ店というより、普通のカフェっぽく、店内も控えめに台湾調を醸し出してる感じです。

豆花(トウファ)、タピオカ、芋園をミックスしたスィーツをチョイス。
    やさしい甘さが、濡れねずみを癒してくれます。
    罪悪感のないヘルシースィーツ、ごちそうさまでした。

「Meet Fresh」にて一時間ほどゆっくりし、外に出ると雨は止んでいました。

食べ歩き北京ダックのお店があるようよ。行ってみよう!
    「王朝」の肉付き北京ダック巻は390円。
    実食! うーむ、本来の「北京ダック」とは似て非なるものでした。
    値段が値段だから仕方なし。

王朝 グルメ・レストラン

再三、いろんなものを食べてますが、本格的夕食は「一楽」さんで。
    ネット情報を参考に、「カジュアルなお値段」「本格的な中国料理」「老舗店」を熟慮して、選びました。
    なにしろ、横浜中華街には中国料理店が約200店あるそうですから。。

一楽 グルメ・レストラン

入店を待っている人はいませんが、中はけっこう混んでいました。
    満席で待つのは嫌だけど、ガラガラでお客が少ないのもなんか心配なもので、
    ちょうどいい塩梅の賑やかさです。

おすすめメニューの炭火焼チャーシューとエビの巻き揚げ、そしてホタテと彩り野菜の炒めもの、季節のトウモロコシのシューマイ、そして青島ビールとハルピンビールの飲み比べ。
    蒸し暑いので、とにかくビールを欲した日なのであった。。(←言い訳っぽい)

翌日(7/1)は朝から雨模様。
    ホテルをチェックアウトし、みなとみらい線で横浜駅へ。
    だんだん雨脚が強くなり、定義で縦に線を描いたように、断続的に降る雨の中での電車待ち。
    浜松町駅に着いても断続的に雨、雨、雨。
    片手に傘のため、最終日のこの日、写真が少ないです。

この日は浜松町・竹芝のJR東日本四季劇場「秋」で、「ノートルダムの鐘」を鑑賞します。

雨宿りと観劇前の腹ごしらえに、駅近くの汐留ビルディングへ駆け込みました。
    駆けこんだ先に11時オープンの、グッドなお店発見!
    「フランツクラブ」は、ドイツ料理と輸入ビールのお店です。

フランツクラブ浜松町 グルメ・レストラン

ミュンヘンの公認醸造所「ホフブロイ」で作られたヴァイスビールは、喉ごしが良くて、とても美味しいビールでした。
    叩いて伸ばして、ペラペラになったカツレツは大好物!

さて、12時開場の四季劇場「秋」へ行きましょう。
    雨も小降りになってきました。

この期間、四季劇場「秋」で「ノートルダムの鐘」を、「春」では「アナと雪の女王」を上演していました。
    2020年にオープンのウォーターズ竹芝には、「JR四季劇場「春」「秋」「自由劇場」と、3つの専用劇場が集まっています。
    JR東日本のまちづくりプロジェクトに、劇団四季はがっちりタッグを組んだといったところでしょうか。

四季劇場 [春][秋] 名所・史跡

四季劇場「秋」の入り口です。

「ノートルダムの鐘」は、前から観たいと願っていた演目です。
    大掛かりな舞台装置や大道具からして、全国各地でのツアーは、なかなか難しい演目と思います。
    であれば、こちらから。。。
    メッセージ性の強い感動の作品なので、ロングランしていただきたいわ。

始まりのセットはノートルダム大聖堂祈りの部屋。
    一つのセットで鐘突き搭やパリの街や酒場など、巧みに変化します。

13時、開演直前の期待がマックス高まる時。

あらら、いきなり羽田空港です。(汗)

「ノートルダムの鐘」が終了とともに、カーテンコールも見ず(泣)、ダッシュで浜松町、そしてモノレールで羽田へ。
    感動の余韻も後を引き、後ろ髪引かれる思いですが、カーテンコールを観ていたら、集合時間に間に合わなくなるかも、のギリギリの時間でした。
    一応ツアーなのでね、時間厳守はきっちり守らないと。
    行きはANA 帰りはJAL。
    JALファンなので、気分的にほっとする感じ。

創立70周年を迎えた劇団四季、子育て中はいったん離脱しましたが、若い時からのファンで、まだ小さい劇団のころは、地方公演のお手伝いも少しやっていました。
    いまや日本を代表する劇団で、恐れ多い感じすらしますが、基礎をしっかりと、そしてスターを作らないという方針は70年変わっていません。

今回、というか今回もショートトリップでしたが、私なりに充分贅沢にリフレッシュした旅になりました。