スウェーデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年の夏の旅行は北欧!<br />目的はSweden Rock Festival。<br />昨年バルセロナのフェスに参加してすっかり味を占めた私は今年はスウェーデンへ。<br />ついでに観光しつつ周辺で行われているコンサートにも行って音楽三昧の旅となりました。<br /><br />円安、物価高の中での旅行ならではの発見や節約方法<br />女ひとり旅だからこその気遣った点<br />ひとり旅だからこその気ままでテキトーな旅の備忘録です。<br /><br />**********<br /><br />(移動スケジュール)<br />6/5(月)  01:00 HND発 → 06:30 DOH着(QR 813)<br />6/6(火)  01:50 DOH発 → 07:15 CPH着(QR 161)<br />      コペンハーゲン(DE) → セルヴェスボリ(SE) by 電車<br />6/11(日) セルヴェスボリ(SE) → コペンハーゲン(DE)  by 電車<br />6/15(木) コペンハーゲン(DE) → ヨーテボリ(SE) by 電車<br />6/19(月) ヨーテボリ(SE) → メルンダル(SE) by バス<br />     メルンダル(SE) → コペンハーゲン(DE) by 電車<br />     19:15 CPH発 → 21:50 HEL着(AY 960)<br />6/20(火) 18:30 HEL発 → 13:50 HND着 (AY 61)<br /><br />(コンサート関連)<br />6/7~10 Sweden Rock Festival<br />6/12    Scorpions<br />6/14    COPENHELL (Day-1)<br />6/16    Metallica (Day-1)<br />6/17    Art Nation<br />6/18    Metallica (Day-2)

2023 北欧 メタル三昧の旅 2 ようやくスウェーデンの巻

7いいね!

2023/06/06 - 2023/06/11

1690位(同エリア3156件中)

旅行記グループ 2023 北欧 ロック三昧の旅

0

29

コヨーテ

コヨーテさん

2023年の夏の旅行は北欧!
目的はSweden Rock Festival。
昨年バルセロナのフェスに参加してすっかり味を占めた私は今年はスウェーデンへ。
ついでに観光しつつ周辺で行われているコンサートにも行って音楽三昧の旅となりました。

円安、物価高の中での旅行ならではの発見や節約方法
女ひとり旅だからこその気遣った点
ひとり旅だからこその気ままでテキトーな旅の備忘録です。

**********

(移動スケジュール)
6/5(月)  01:00 HND発 → 06:30 DOH着(QR 813)
6/6(火)  01:50 DOH発 → 07:15 CPH着(QR 161)
     コペンハーゲン(DE) → セルヴェスボリ(SE) by 電車
6/11(日) セルヴェスボリ(SE) → コペンハーゲン(DE) by 電車
6/15(木) コペンハーゲン(DE) → ヨーテボリ(SE) by 電車
6/19(月) ヨーテボリ(SE) → メルンダル(SE) by バス
     メルンダル(SE) → コペンハーゲン(DE) by 電車
     19:15 CPH発 → 21:50 HEL着(AY 960)
6/20(火) 18:30 HEL発 → 13:50 HND着 (AY 61)

(コンサート関連)
6/7~10 Sweden Rock Festival
6/12   Scorpions
6/14   COPENHELL (Day-1)
6/16   Metallica (Day-1)
6/17   Art Nation
6/18   Metallica (Day-2)

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  • ドーハ発が01:50の深夜便ということもあり、搭乗後すぐに消灯<br />着陸3時間ほど前に朝食提供。<br /><br />機内食の提供時、昔は「チキンかビーフ?」とかワインだったら「白か赤か?」程度で聞き取るのもさほど苦労しなかったのに、最近は 「チキンの○○風xx添え、ビーフの○○風煮込みの~」と調理法まで説明されたり、ワインだって白とお願いしても「シャルドネかピノか?」など、少しハードルが高くなってきた気がする。<br /><br />朝食は HND-DOH便と同じメニューに加え「スイートなんちゃら」という説明があったがよく聞き取れない。いつもならわかったフリをしつつ、聞こえた(理解できたメニュー)を選択する私。<br /><br />でも今回は「スイートなんちゃら」がとっても気になり聞き返してみると「スイートプディング」と・・・機内食の朝食でプリンの提供は初めて!ってことでこちらを選択すると、相当甘~いプリンが出てきた。<br />甘かったけれど結構美味しかった。

    ドーハ発が01:50の深夜便ということもあり、搭乗後すぐに消灯
    着陸3時間ほど前に朝食提供。

    機内食の提供時、昔は「チキンかビーフ?」とかワインだったら「白か赤か?」程度で聞き取るのもさほど苦労しなかったのに、最近は 「チキンの○○風xx添え、ビーフの○○風煮込みの~」と調理法まで説明されたり、ワインだって白とお願いしても「シャルドネかピノか?」など、少しハードルが高くなってきた気がする。

    朝食は HND-DOH便と同じメニューに加え「スイートなんちゃら」という説明があったがよく聞き取れない。いつもならわかったフリをしつつ、聞こえた(理解できたメニュー)を選択する私。

    でも今回は「スイートなんちゃら」がとっても気になり聞き返してみると「スイートプディング」と・・・機内食の朝食でプリンの提供は初めて!ってことでこちらを選択すると、相当甘~いプリンが出てきた。
    甘かったけれど結構美味しかった。

  • 予定より少し早くコペンハーゲン空港に到着。<br />出口にはデンマーク国旗を持った人が多く出迎えに・・・<br />何かあるのかな?とも思ったけど、デンマーク人ってやたらと国旗を持つイメージ。<br />誕生日やらパーティーやら、お祝い事には国旗は必須。<br />もしかしてこのお出迎えも特に意味はないのかな?<br /><br />でも異国からコペンハーゲンに到着した身としては、デンマーク国旗に迎えられてデンマーク到着を実感(別に私を迎えてくれた訳ではないけど)

    予定より少し早くコペンハーゲン空港に到着。
    出口にはデンマーク国旗を持った人が多く出迎えに・・・
    何かあるのかな?とも思ったけど、デンマーク人ってやたらと国旗を持つイメージ。
    誕生日やらパーティーやら、お祝い事には国旗は必須。
    もしかしてこのお出迎えも特に意味はないのかな?

    でも異国からコペンハーゲンに到着した身としては、デンマーク国旗に迎えられてデンマーク到着を実感(別に私を迎えてくれた訳ではないけど)

  • ロビーはSAS(スカンジナビア航空)一色!<br /><br />ここからは電車に乗ってスウェーデンのセルヴェスボリへ。<br />電車のホームはこのロビーから直結している様子で、チケットもここで買えるが私は事前にインストールしておいたスウェーデン国鉄のアプリで購入。<br />アプリで行き先、そして便名、座席の等級を指定して購入。<br /><br />コペンハーゲン空港から目的地のセルヴェスボリまでは約2時間。<br />この日は2等を予約

    ロビーはSAS(スカンジナビア航空)一色!

    ここからは電車に乗ってスウェーデンのセルヴェスボリへ。
    電車のホームはこのロビーから直結している様子で、チケットもここで買えるが私は事前にインストールしておいたスウェーデン国鉄のアプリで購入。
    アプリで行き先、そして便名、座席の等級を指定して購入。

    コペンハーゲン空港から目的地のセルヴェスボリまでは約2時間。
    この日は2等を予約

    コペンハーゲン空港駅

  • ロビーに表示さえている「汽車」のマークに従って直結しているプラットホームに降りるが、何せ地名、そもそも表記のアルファベットも微妙に違うし、その読み方もちょっと違うため、自分が乗る電車がこのホームで正しいのかすら不安になる。

    ロビーに表示さえている「汽車」のマークに従って直結しているプラットホームに降りるが、何せ地名、そもそも表記のアルファベットも微妙に違うし、その読み方もちょっと違うため、自分が乗る電車がこのホームで正しいのかすら不安になる。

  • アメリカ人などは何もしなくてもすぐに目が合うために話しかけやすい。<br />(話しかけてほしくない時ですらすぐに話しかけてくるけど)<br /><br />スウェーデン人は意外に目が合わず、敢えて「すみません」と声をかける必要がある雰囲気。でも声をかければみんな親切。シャイなんだろうか?<br /><br />とりあえず近くにいた方に乗る電車を伝えホームを確認。

    アメリカ人などは何もしなくてもすぐに目が合うために話しかけやすい。
    (話しかけてほしくない時ですらすぐに話しかけてくるけど)

    スウェーデン人は意外に目が合わず、敢えて「すみません」と声をかける必要がある雰囲気。でも声をかければみんな親切。シャイなんだろうか?

    とりあえず近くにいた方に乗る電車を伝えホームを確認。

  • 時間になると電車が入ってきた。<br />表示されている電車の番号を確認し、他の乗客に習って電車に乗り込んでみる

    時間になると電車が入ってきた。
    表示されている電車の番号を確認し、他の乗客に習って電車に乗り込んでみる

  • 車両には1等、2等と分かれており2等車へ<br /><br />予約した電車はÖresundståg、スウェーデンとデンマーク間を運行している電車。

    車両には1等、2等と分かれており2等車へ

    予約した電車はÖresundståg、スウェーデンとデンマーク間を運行している電車。

  • 荷物を置きたいが空いているのは最上段の棚のみ<br />私の大きなスーツケースを乗せるのは無理そうなため、スーツケースを支えながら立っていることにした。

    荷物を置きたいが空いているのは最上段の棚のみ
    私の大きなスーツケースを乗せるのは無理そうなため、スーツケースを支えながら立っていることにした。

  • コペンハーゲン空港駅を出発してオーレンス海峡を渡ればそこはスウェーデン。<br />のどかな農村地帯が続きます。<br /><br />また風力発電用の風車があちこちに・・・

    コペンハーゲン空港駅を出発してオーレンス海峡を渡ればそこはスウェーデン。
    のどかな農村地帯が続きます。

    また風力発電用の風車があちこちに・・・

  • 車両から団体さんが下車し荷物棚のスペースも空き、ようやく荷物をおけたものの座るところが埋まってしまっており、優先席のみが空いている。<br /><br />そこに座っているおばさん、たくさんの手荷物から水やらコーラやらお菓子やらいろんなものが出てくる。じっと見ていた私ととうとう目が会ってしまった瞬間、空いている自分の前の席に座れという雰囲気でジェスチャーする。<br /><br />どうやらおばさんは英語が通じないようだが、周囲に座っている人が「優先席でも空いているし、座るべき人がいないなら座ればいいのよ」と私に座るよう促してくれる。<br /><br />おばさんは目の前に座った私にずっと話しかけるものの、スウェーデン語が全くわからない私は途方にくれる。<br /><br />するとおばさん、身振り手振りで私に「お腹が空いているか?」と聞いてくる。<br />実はすごくお腹が空いていた私はついつい空いていると伝えてします。<br /><br />するとドラえもんのポケットのようななんでも出てくるおばさんのバッグからサンドイッチが出てきた。紙に包まれたサンドイッチを取り出し私に差し出す。<br /><br />「旅行中、見ず知らずの人からの飲み物や食べ物をもらうべからず」<br />などとよく言うが、この場合断れない・・・というよりも、この親切は素直に受けるべきと感じ頂戴した。

    車両から団体さんが下車し荷物棚のスペースも空き、ようやく荷物をおけたものの座るところが埋まってしまっており、優先席のみが空いている。

    そこに座っているおばさん、たくさんの手荷物から水やらコーラやらお菓子やらいろんなものが出てくる。じっと見ていた私ととうとう目が会ってしまった瞬間、空いている自分の前の席に座れという雰囲気でジェスチャーする。

    どうやらおばさんは英語が通じないようだが、周囲に座っている人が「優先席でも空いているし、座るべき人がいないなら座ればいいのよ」と私に座るよう促してくれる。

    おばさんは目の前に座った私にずっと話しかけるものの、スウェーデン語が全くわからない私は途方にくれる。

    するとおばさん、身振り手振りで私に「お腹が空いているか?」と聞いてくる。
    実はすごくお腹が空いていた私はついつい空いていると伝えてします。

    するとドラえもんのポケットのようななんでも出てくるおばさんのバッグからサンドイッチが出てきた。紙に包まれたサンドイッチを取り出し私に差し出す。

    「旅行中、見ず知らずの人からの飲み物や食べ物をもらうべからず」
    などとよく言うが、この場合断れない・・・というよりも、この親切は素直に受けるべきと感じ頂戴した。

  • おばさんは更にバッグからトマトとキュウリが入ったタッパーを出し、サンドイッチと共に食せと言わんばかりに私にサーブする。<br /><br />味付けはしていない野菜だと言っていたが、とっても瑞々しくて、パンに挟まれたちょっと塩気のあるハムとバターにマッチして美味しくいただいた。<br /><br />ここからは翻訳アプリを駆使しながらおばさんと会話。<br />お料理やお菓子作りが好きな彼女は自分が作ったお菓子の写真を見せてくれ、私は富士山や桜の写真を見せるとJapan!Japan!と感動し、車両中の人に凄い、凄い!と伝えていた。

    おばさんは更にバッグからトマトとキュウリが入ったタッパーを出し、サンドイッチと共に食せと言わんばかりに私にサーブする。

    味付けはしていない野菜だと言っていたが、とっても瑞々しくて、パンに挟まれたちょっと塩気のあるハムとバターにマッチして美味しくいただいた。

    ここからは翻訳アプリを駆使しながらおばさんと会話。
    お料理やお菓子作りが好きな彼女は自分が作ったお菓子の写真を見せてくれ、私は富士山や桜の写真を見せるとJapan!Japan!と感動し、車両中の人に凄い、凄い!と伝えていた。

  • おばさんのおかげであっという間に目的地に到着。<br />危うく降り損ねるところだった・・・<br /><br />急いで降りるとおばさんは座席を立って私が見えなくなるまでずっと手を振ってくれていた。連絡先もわからないけどとっても親切にしてくれたキャロリナおばさん、本当にありがとうございました!

    おばさんのおかげであっという間に目的地に到着。
    危うく降り損ねるところだった・・・

    急いで降りるとおばさんは座席を立って私が見えなくなるまでずっと手を振ってくれていた。連絡先もわからないけどとっても親切にしてくれたキャロリナおばさん、本当にありがとうございました!

  • セルヴェスボリ駅は小さな可愛い駅<br />周囲は閑静な住宅地

    セルヴェスボリ駅は小さな可愛い駅
    周囲は閑静な住宅地

  • 宿泊先はAirbnb<br />チェックインは15:00だったため、チェックイン前に荷物だけ置かせてもらいたいと伝えたところ、部屋を準備しておくからそのままどうぞ!と返事が。

    宿泊先はAirbnb
    チェックインは15:00だったため、チェックイン前に荷物だけ置かせてもらいたいと伝えたところ、部屋を準備しておくからそのままどうぞ!と返事が。

  • 駅から閑静な住宅地を歩いて10分ほどで今回のお宿が・・・

    駅から閑静な住宅地を歩いて10分ほどで今回のお宿が・・・

  • オーナーさんのご自宅の庭に建てられた離れが今回のお宿。<br />写真右が現在立て直し中のオーナーさんの母屋<br />写真を撮っている立ち位置左にはオーナーさんが今住んでいる母屋<br /><br />オーナーさんの敷地内ではあるけれど、玄関も完全別。

    オーナーさんのご自宅の庭に建てられた離れが今回のお宿。
    写真右が現在立て直し中のオーナーさんの母屋
    写真を撮っている立ち位置左にはオーナーさんが今住んでいる母屋

    オーナーさんの敷地内ではあるけれど、玄関も完全別。

  • お部屋はStudioタイプ<br /><br />クイーンサイズのベッドとソファベッドにダイニングテーブル

    お部屋はStudioタイプ

    クイーンサイズのベッドとソファベッドにダイニングテーブル

  • キッチンには必要最低限のものは揃っている

    キッチンには必要最低限のものは揃っている

  • バスルーム<br /><br />トイレとシャワーの境がないため、シャワー後は床が水浸しになるタイプだけど<br />シャワーヘッド固定タイプでないのが嬉しい<br /><br />ドラム式の洗濯乾燥機も設置されておりとっても快適だった

    バスルーム

    トイレとシャワーの境がないため、シャワー後は床が水浸しになるタイプだけど
    シャワーヘッド固定タイプでないのが嬉しい

    ドラム式の洗濯乾燥機も設置されておりとっても快適だった

  • 荷解きをして、まずは近所のスーパーへ買い出し<br /><br />こちらの街い6日間お世話になるため、その間の食料、スーパーの品揃えをチェック。<br />

    荷解きをして、まずは近所のスーパーへ買い出し

    こちらの街い6日間お世話になるため、その間の食料、スーパーの品揃えをチェック。

  • ジュースエリアからは、お友達おすすめの梨のジュースを購入

    ジュースエリアからは、お友達おすすめの梨のジュースを購入

  • パンのエリアも相当豊富だったけれど、日本でいうクラッカーのようなものもかなりの種類

    パンのエリアも相当豊富だったけれど、日本でいうクラッカーのようなものもかなりの種類

  • FIKA(お茶する)文化が浸透しているスウェーデン<br />1日に何倍もコーヒーを飲むというだけあってたくさんの種類のコーヒーが。<br /><br />アメリカなどは最近エスプレッソ系の濃縮液体コーヒーが多いけれど、こちらはコーヒー豆、それもすでに引いてあるコーヒーがメイン

    FIKA(お茶する)文化が浸透しているスウェーデン
    1日に何倍もコーヒーを飲むというだけあってたくさんの種類のコーヒーが。

    アメリカなどは最近エスプレッソ系の濃縮液体コーヒーが多いけれど、こちらはコーヒー豆、それもすでに引いてあるコーヒーがメイン

  • サラダやパスタ、その他にもおかず系は好きな量をとっての量り売り

    サラダやパスタ、その他にもおかず系は好きな量をとっての量り売り

  • 乳製品コーナーはとんでもない量だし値段も安い!<br /><br />ということで、朝ごはんやおつまみ用にスウェーデンのシンプルなチーズやハムを・・・

    乳製品コーナーはとんでもない量だし値段も安い!

    ということで、朝ごはんやおつまみ用にスウェーデンのシンプルなチーズやハムを・・・

  • こちらはチューブに入ったチーズ。サーモン、たらこなどいろんな味がある様子

    こちらはチューブに入ったチーズ。サーモン、たらこなどいろんな味がある様子

  • グミの種類も半端ない!

    グミの種類も半端ない!

  • しかも袋入りだけでなく量り売り<br /><br />子供だけでなくグミを摘んでいる大人をあちこちで見かけるんだよなぁ

    しかも袋入りだけでなく量り売り

    子供だけでなくグミを摘んでいる大人をあちこちで見かけるんだよなぁ

  • 快晴のスウェーデン<br /><br />なんだか幸先良いスタート

    快晴のスウェーデン

    なんだか幸先良いスタート

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2023 北欧 ロック三昧の旅

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP