横須賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台へ行った時にお会いしたトラベラーさんがこちらへいらっしゃることになって。<br />逗子・横須賀をブラブラ散歩して来ました。<br />当日になってサプライズでご近所にお住いのトラベラーさんも合流。<br /><br />逗子では、魚の美味しい食堂でランチ。京急の保存電車を訪ね。<br />横須賀では、記念艦三笠を見学し。最後は楽しくおいしく飲み会に。<br />旅談議に大いに花が咲きました。<br />素敵な仲間との素敵な一日に感謝です。<br /><br />なんだけど・・・炎天下歩きで熱中症直前!?<br />心優しいトラベラーさんたちにお気遣い頂いて事なきを得ました。<br />人様の温かさに触れた一日でした。<br /><br />旅行日:2023年7月2日<br />投稿日:2023年7月4日

逗子よこすかブラリ散歩☆素敵なフォートラベラーさんと楽しいオフ会のひと時☆でも熱中症には気を付けよう

2023/07/02 - 2023/07/02

HAPPINさん

逗子・横須賀をブラブラ散歩して来ました。

逗子では、魚の美味しい食堂でランチ。京急の保存電車を訪ね。
旅談議に大いに花が咲きました。
素敵な仲間との素敵な一日に感謝です。

なんだけど・・・炎天下歩きで熱中症直前!?
人様の温かさに触れた一日でした。

旅行日:2023年7月2日
投稿日:2023年7月4日

タクシー JRローカル 私鉄

7月2日日曜日。11時前。横須賀線で逗子駅へ。

JR横須賀線 乗り物

いかにも国鉄時代に作られたって感じ満載の逗子駅舎。

逗子駅

1番線ホームには立ち食いそばスタンド。
    ホームにあった売店Newdaysは6月2日をもって当面の間休業って貼り紙が。これもコロナ禍の後遺症なの?
    Newdays脇にはコインロッカーあります。
    (改札外のNewdaysは引き続き営業しています)

仙台から始発の新幹線に乗って訪ねて来てくれたAkrさん。
    逗子に来る前にひと活動してこられたそうです。
    昨年12月に仙台駅でフルーティアふくしま乗車の時にお見送りして頂いて以来です。
    逗子駅前で一緒に記念撮影。
    (Akrさん撮影)

☆Akrさんのフルーティアお見送り旅行記☆

数日前までの曇り予想から一転、晴れて暑~い
    駅前を歩く人の服装も、夏どまんなか。
    2日前の6月30日にいち早く海開きした逗子海岸までは駅から徒歩15分くらい。
    ビーチに向かうらしい人もいましたよ。

ランチの予約時間まで少しあったので、逗子銀座商店街をチラ見。
    一方通行の道路はクルマ多いね。
    夏の逗子だねぇ

逗子銀座商店街 市場・商店街

逗子駅前の昔ながらの商店街 by HAPPINさん

駅から1~2分の「さかな食堂」を予約してあります。

さかな食堂 グルメ・レストラン

JR逗子駅目の前、さかなの美味しいお店 by HAPPINさん

オープンの11時半に来店。

テーブル席20名。カウンター席9名と、それほど広くはない店内。
    お店に入ったらすでに何組かのお客さんが来ていました。

Akrさんとの再会を祝してかんぱーい!

本日の焼き魚定食は金目鯛。
    最初にお汁をひと口。魚出汁が効いていてとってもおいしい、これなら焼き魚もおいしいはずと。
    金目鯛、身もたっぷり詰まっていてとってもいい!。これで1420円はお値打ち。
    海の幸に恵まれた仙台からやって来たAkrさんのお口にも合ったみたいで、よかった!

逗子駅からはブラリ散歩します。
    逗子駅を出て金沢八景にある総合車両製作所(旧東急車輛)という鉄道車両工場へのびている引き込み線を観察して
    第一運動公園に保存している京急の名車、旧600形を見学して。
    京急神武寺駅構内を見学。
    というおよそ2.5Km、45分くらいのお散歩
    のつもりでしたが思わぬアクシデントが・・・・・そのお話はのちほど

横須賀線の踏切を渡って線路沿いに東逗子方向へ歩きます。
    逗子駅構内の電留線には電車たちが休んでいます。

しばらく歩くとJR横須賀線から分岐した引き込み線が見えて来ました。
    めったに列車は通りませんが、
    総合車両製作所で落成した車両をJR横須賀線経由で回送(甲種回送と呼ぶみたいです)する時。
    新車が機関車に引っ張られて京急逗子線を経由した後ここを通って横須賀線の逗子駅にやって来ます。

踏切の先にはトンネル、この先京急神武寺駅に至ります。
    線路内立ち入り禁止の札にはJR東日本ではなくてJR貨物と書かれていました。

すぐ隣のガードを京急逗子線の電車が通過。

京急逗子線 乗り物

どピーカンで緑までもがあまりにもまぶしい。
    帽子はかぶって来たものの直射日光をまともに受けてとにかく暑い!
    ほんの少し海風が入っていたけど、それでもこの日の最高気温は31~32℃くらいあったみたい。だけどこの時点での体感では35℃超えてたよ!

右側を横須賀線の電車が走り去ります。
    電車の中から見ているとすぐの距離なんだけど、お目当ての保存車両までがものすごく遠く感じられました。

やっと第一運動公園の東の端にある保存車両にたどり着きました。
    逗子駅前からここまで27~28分もかかりました。

逗子市第一運動公園 公園・植物園

往年の京急の名車(旧600形)が展示されています by HAPPINさん

昭和の京急の名車。600形。

車内も見学できます。
    Akrさんが一足先に車内へ。

ボックスシートが並ぶこの車内、なんとも懐かしい。
    子供時代。快特に乗ってこの車両に座れるととっても嬉しい気分になったことを思い出します。

当時のままの緑の内壁。これも懐かしい!
    Akrさんが「かつての京急らしい」って。さすがわかってる!。
    車内の路線図は昭和末期のまま。
    写真見づらいけど、逗子線に「京浜逗子」「逗子海岸」の駅名が残っていたりします。

運転席に入ることができます。

往年の京急!

車内で涼みながら休みたいと思ったけど、当然クーラーは作動しておらず、窓も締め切りで熱気むんむん。
    引退から40年近くも経っているわりには保存状態がいいのは保存会の方々が定期的に清掃や保全を行っているからだそうです。
    往年の名車に、いま、会えることに感謝です。

先頭の写真も撮ったけど。
    暑さでなんだか頭がクラクラしてきて「なんかおかしいな」って。

少し休んだ後、次の目的地である京急の神武寺駅へ向かいます。
    このあたりから腰も痛み出して、ゆっくりしか歩けなくなっちゃった。
    心優しいAkrさんは嫌な顔もせずにこちらのペースに合わせて下さったけど、ご本人もきっと熱いはず。
    申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

県道との交差点。
    右に行けば神武寺駅。
    高校生時代。運動部だった私はこのあたりを(いやいやだったけどw)よく走った(走らされた)ものでした。
    あの時はわずかな距離に思えたけど。
    今日は日ごろの運動不足を痛感。
    ダイビングやめてからまともなスポーツしてないなって。

交差点の角に面白い自販機発見。湘南クッキーだって。
    「もやさま」にでも出て来そうw

やっと神武寺駅にたどりつきました。
    途中休み休みだったけど、保存電車から10分くらいの予定だったのが30分以上もかかっちゃった。
    逗子の駅からだと2.5Kmの距離に1時間10分も。およそ8000歩あるきました。
    炎天下は歩くもんじゃないを実感し、大いに反省しました。
    ここまで計画を立てたのはわたし。先導しなきゃならないのに足手まといになっちゃった(T_T)
    以前は駅売店京急ステーションストア(Keikyu St.2)があったんだけど、コロナ禍で2020年に閉店しちゃったみたい。

神武寺駅

今や貴重ともいえる駅構内踏切を渡って2番線へ。
    正面には国内唯一(と思われる)米軍専用改札。
    改札口のその先は米軍住宅なんです。そう、そこはアメリカ。

JR逗子駅から伸びて来た引き込み線(逗子方向)

反対側。
    この先で京急逗子線の上り線に取り込まれて金沢八景の総合車両製作所(旧東急車輛)へと続きます。

普通金沢文庫行きに乗ります。

京急逗子線 乗り物

金沢八景駅で降りて下り横須賀方面に乗り換え。
    先行の特急三崎口行きが混んでたから普通浦賀行きにしました。

金沢八景駅

汐入駅に到着。
    ボックス席に座れたのに、車内の写真1枚も撮れてない、
    急に光がまぶし過ぎるくらいになって、なんだか目が見えづらくなってきて。
    きっとこれは熱中症の入り口だなと感じ始めてました。。

京急本線 (空港線) 乗り物

汐入駅で普通浦賀行きをお見送り。
    今朝になってAkrさん経由で急遽ご一緒して下さることになったアルカロイド ダリルさんとここで合流。
    旅行記は度々拝見していてコメントも何度か交わさせて頂いていましたがお会いするのは初めてす、

汐入駅

合流したばかりで申し訳なかったのですが、駅前にあるコースカ ベイサイド ストアーズ内のタリーズで私一人だけ、涼をとりながら休憩させてもらいました、
    その間、Akrさんとダリルさんはヴェルニー公園を眺めに行って来てくれました。

Coaska Bayside Stores ショッピングモール

京急汐入駅前、ヴェルニー公園隣接の大型商業施設 by HAPPINさん

30分くらい休んだでしょうか。
    だいぶ落ち着いてきました。

私を気遣ってダリルさんが、コースカの案内所で近くのタクシー乗り場の場所を聞いてきてくださって1階のタクシー乗り場へ。
    客待ちタクシーはなく、書いてあった電話番号に電話して呼んでくださいました。
    初対面なのに。細やかな気配りに心から感謝でした。
    ここから三笠公園までタクシーで行きました。

1.2Km、乗車数分で三笠公園に到着。
    記念艦三笠の前に立っているのは連合艦隊を率いた東郷長官の銅像。

三笠公園 公園・植物園

記念艦三笠
    1902(明治35)年竣工。
    日露戦争下で連合艦隊旗艦となり、東郷平八郎司令長官が座上。
    1905(明治38)年に日本海海戦でロシアのバルチック艦隊に圧倒的勝利をおさめ、日露戦争勝利へとつながる。
    その後紆余曲折を経て横須賀で記念艦三笠として保存。
    イギリスの「ヴィクトリー」、アメリカの「コンスティチューション」とともに自国の独立を守るための重要な海戦において勇敢に戦ったとして世界の三大記念艦といわれている。

記念艦 三笠 美術館・博物館

ダリルさんとAkrさんを後ろから。
    私はと言えば
    お陰様で思考能力も戻って来たし、だいぶ落ち着きました。

観覧券を買って乗艦!
    上甲板ではちょうど艦内案内をやっていたので座って聞きます。

• 砲弾<br />レプリカでしょうね。

砲弾
    レプリカでしょうね。

暑かったこの日だけど、海風に吹かれると少しホッとします。
    手前の赤い船は昨年11月の浦賀ドックでのイベント【MEGURU PROJECT 2022】でも乗船した「キャプテンペリー号」。
    奥の白い船は猿島航路やチャータークルーズで活躍しているSea Friend 8。
    昨年の浦賀ドックイベントでは浦賀港周遊クルーズで乗船しました。

奥に見えているのが猿島。
    ここから船で約10分。

猿島 自然・景勝地

砲の前で

記念艦 三笠 美術館・博物館

船首への出入り口前で
    パントマイムで「出してくれー」をしてくれたAkrさん。お茶目なんだから
    それを写真に撮るダリルさん。いいですねえ。
    ちなみにガラスはありませんw

• 船首<br />他のお客さんが「タイタニックやろう」って<br />考えることはおんなじw

船首
    他のお客さんが「タイタニックやろう」って
    考えることはおんなじw

30センチ主砲

熱心に撮影するAkrさん
    記念艦三笠見に来たいって以前からおっしゃってました。

ハンモック
    乗員の過酷さの一端を垣間見ます。

日本海海戦で被弾した鉄板を使って作られた雪見灯篭。
    伊東博文公に贈られたそうです。

乗艦記念撮影用パネル

お二人が上層階の艦橋の見学に行っている間、私は涼しい中甲板で休憩。
    ここはエアコンが優し目に効いていて涼しかった。
    当然明治の時代にはエアコンなんかなかったでしょうけど。

東郷長官胸像と神棚。

長官公室

楽器と軍服

上甲板に戻ると
    猿島からの船が満員のお客さんを乗せて戻って来ました。
    Sea Friend ZEROかな?
    やっぱ船旅いいねって誰からともなく。

三笠公園内にある三笠売店をのぞきます。

記念艦三笠売店 お土産屋・直売所・特産品

三笠公園前の路線バスは1時間に一本位と極端に少なく。
    客待ちタクシーもいないのでアプリでタクシーを呼んで
    およそ1Kmの横須賀中央までやって来ました。
    時刻は午後4時半。

あらかじめ夜の宴候補の店をネットでリサーチはしてましたが、
    タクシーが着いた場所のすぐ近くに候補の1件があったので入店。
    「杉玉」というお店。チェーン店みたい。
    大衆寿司居酒屋と書かれてます。

鮨・酒・肴 杉玉 横須賀中央 グルメ・レストラン

スシロー系列の寿司居酒屋チェーン店。一工夫あるおいしいおお料理、コスパ良し by HAPPINさん

生ビールでかんぱーーい♪
    暑かったこの日、冷たいビールがしみわたります。
    明るいうちから飲む幸せと共に。

店名のついた「杉玉ポテトサラダ」
    なんだかおっしゃれーな提供の仕方。
    ほぐして食べる幸せ。その過程をみんなで写真に 笑
    普通のポテトサラダとは全く違う。
    あっさりしてるのに、味わい深いとでも言ったらいいのでしょうか?
    とにかくうまいっ!

ダリルさんにお願いして適当にオーダーーしてもらいます。
    「赤いのにタヌキ冷奴」、「鬼おろしが主役。脇役に生ハム」、「ねぎまぐろとオリーブオイルの素敵過ぎる出会い」。「枝豆」
    料理名がなんかいちいちユニーク、フレンチの料理名を連想しちゃう。
    「気まぐれサラダ」はメニューに無くてよかったw
    でもってお料理の一つ一つがひと工夫、ふた工夫もされてるんだけど、癖もなく食べやすくって、なんだか味の広がりっていうのかな、が楽しい。

みんな写真を撮る撮る
    フォートラ病。(誉め言葉ですw)

「あおさ揚げ出し豆腐」
    あおさを揚げ出しに、斬新かも?

3人で旅話、鉄道話、クルーズ話などで盛り上がりました。
    ダリルさんは4~5年前にダイヤモンドプリンセスのクルーズに乗ったそうで、旅行記では拝見していましたが裏話?も興味津々で聞いちゃいました。
     だとか、
    Akrさんとダリルさんが初めて会った時は特急電車の車内でいきなり同じ車両にダリルさんが乗り込んで驚かせた。
     とか。
    そんなことを話してたらこの日、横浜の大黒ふ頭へクルーズ船「MSCベリッシマ」を見に行ったトラベラーさんからダリルさんに写真が届いたりして。いいなぁって。
    みいんな、ほんとに旅好き!

楽しいお話が尽きませんでした。

☆アルカロイド ダリルさんのダイヤモンドプリンセス旅行記☆

「極み寿司堪能8貫セット」
    炙ってあったりしてこれまたおいしいねぇ。
    さすがスシローが力を入れたチェーン店。

デカ、のレモンサワー。
    キンキンに冷えてるう♪
    テーブルはとっ散らかってるけど、お見苦しい写真ごめんなさい、w
    「杉玉」って店名なんだから日本酒飲まなきゃ?なのかもしれないけど。
    日本酒は酔うもんね。

そして、寿司盛り合わせ「特玉」
    まーいうー!

「ねぎまぐろとオリーブオイルの素敵過ぎる出会い」

バゲットの上に載せて頂きます。
    これまた美味~

午後5時20分頃、店内ガラガラ
    と思ってたら帰る頃の午後6時には満席近くなってた。
    来た時間が早かったからね。

「おでんの大根なのに天麩羅」
    口に入れると中からおでんの煮込んだ大根が!
    斬新ね。
    全体的にひとひねりのあるお料理なんだけどマイルドな中に豊かな味わいもあって。
    ダリルさんのチョイスもよかったので、とってもおいしかった。
    3人でこれだけ飲んで食べて11000円台って、コスパもいいね!

午後6時。後ろ髪を引かれる思いで楽しい宴はおしまい。
    フォートラのご縁でこうして集まることができて、楽しかったし、元気をもらえたし。
    旅仲間って本当に素敵!
    仙台に帰るAkrさんの新幹線の時間があるので横須賀中央駅へ。

最後に3人で記念撮影♪
    (Akrさん撮影)

京急に乗るAkrさんとダリルさん
    おふたりとはここで涙、涙のお別れ。
    本当にありがとうございました。

横須賀中央駅

さて、若松マーケットでもう少し、飲もっ。
    うそ。
    普段はバスで帰るんだけど、疲れたしほろ酔い加減だし。
    タクシー乗っちゃいました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
    おわり

若松マーケット 名所・史跡

• あっぺ呑んさん 2023/09/13 13:42:03
    昼呑み最高
    Happinさま。はじめましてあっぺ呑んです。
    暑い日の昼呑みは最高ですね。私は日中出歩くとすぐビールを飲めるところを捜して、取材はいつも二の次になってしまいます(笑)それにしましてもHappinさまはおしゃれですね、垢抜けしてるといいますか。私は田舎の爺ですのでやぼったくなるのは、いたしかたないところですかね。今度会津、新潟のオフ会にご参加されるとか、会えるの楽しみにしております。
     あっぺ呑ん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/09/13 18:36:06
    Re: 昼呑み最高
    あっぺ呑んさん。こんばんは(^^)
    どうも、はじめまして。

あの日は暑かったです。明るいうちに飲むのは楽しいのですが、炎天下歩きの前に飲んだのはよくなかったかな?っと反省しています。

おしゃれだなんて、とてもとても私なんか。
    Akrさんの写真の撮り方が上手だったからなんです。お会いしたらきっと野暮ったいことがばれちゃいます 笑

オフ会でお会いできるのをとっても楽しみにしております。
    どうぞよろしくお願いいたします。

Happin
  • アルカロイド ダリルさん 2023/07/08 18:37:56
    初めてのお姿デビュー

HAPPINさん!暑い中、お疲れさまでした
    その後は体調はだいじょうぶでしたか?

ダリルの北海道旅が延期になり、突然の参入させていただきました!おかげで楽しいオフ会になりました

あの日の暑さはしんどい暑さでしたね? 歩くのにハアハアしちゃうくらい、苦痛でしたね! それでも海風があったから、なんとかサバイバルできました

暑い時は、、、冷たいビールで生き返りました! お寿司を食べるまで、神楽坂の杉玉だと思い出せず、、、またまた新しいオサレで、映えるメニューが増えたみたいですね! 仕事帰りに寄ってみます

明日は中華街のダリル

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/08 21:07:55
    Re: 初めてのお姿デビュー
    ダリルさん、こんばんは(*^-^*)

本当にとっても楽しかったです♪

>あの日の暑さはしんどい暑さでしたね? 歩くのにハアハアしちゃうくらい
    →私だけじゃなかったんですね。逗子で歩きながらしゃべっていると息切れがすごくって。なんかおかしいと思ってました。

コースカで休ませてもらったのでかなりHP回復しました。
    熱さにはまいりましたが、たくせんの元気を頂いたので、旅行記も筆が進んでます。

杉玉。おいしかったですね、海の幸に舌が肥えてるダリルさんとAkrさんを連れて行って満足できない店だったらどおしよ、って少し緊張しましたが、気に入って頂いて嬉しかったです。

ダリルさんのオーダーのセンス(血糖値上げないご配慮下さって)もよくってより一層楽しめました。

お仕事帰りに中央で降りちゃう。うん、いいですね。

また、機会があったら是非是非オフ会ヨロです。

明日また、中華街!精力的ですね。

ありがとうございました。

北海道行きが羨ましい Happin でした。
  • Akrさん 2023/07/05 17:00:40
    楽しかったです!
    HAPPINさま

こんにちは。
    先日は大変お世話になり、ありがとうございました。
    勝手に押しかけたにも関わらず、温かい歓迎をしてくださって感謝です。
    炎天下で入ったさかな食堂での生ビール、最高でした。金目も塩気と旨味が凝縮されていて最高の逸品でしたね。おまけにあの値段。大満足です。

京急600もじっくり見られてよかったのですが、HAPPINさまがしんどそうだったので心配でした。あの暑さは想定外でしたね。でも、時折吹いてくる風が心地よかったです。

三笠も楽しみにしていたのでじっくり見られて本当に良かったです。
    艦内での「小ネタ」もしっかり撮影されててお恥ずかしい 笑

夜の宴も急に入った店なのに当たりでした。何食べても美味しいし、お寿司も絶品ですた。帰りの新幹線を1時間遅らせたのもお料理が美味しいのもありますが会話が楽しくてあの空間をすぐに離れるのがもったいなくて。。。
    今後は、もっと涼しい時期にゆっくり訪れたいですね。

帰宅後、すぐHAPPINさまが旅行記アップされたので、安心しました。今回、お会いしてよかったなと思いました。いつでもお邪魔しますのでお声がけくださいね。また、仙台へ来る際もご連絡お待ちしております。

Akr

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/05 19:07:28
    Re: 楽しかったです!
    Akrさん、こんばんは(^^)
    こちらこそ、本当に楽しかったです。あらためて感謝です。
    ダリルさんにもお会いすることができたし。
    とってもいい一日でした。今でもあの日の余韻に浸っています♪

それにしても熱中症、甘く見ていました。怖いですね。

海沿い育ちのお二人。お魚料理やお寿司がお口に合わなっ方らどうしよう!って戦々恐々でしたが、おいしかったと言って頂けて、よかったです。
    私も正直おいしかったです。

記念艦三笠、毛利さんやTagucyanさんもご興味を持たれているとコメントくださって。みなさん、「鉄」一本槍じゃないんだな、と思うとともにオフ会旅行記から話題が広がったことに喜んでいます。

その他にもこの旅行記のコメ蘭に他の方からAkrさんのお名前が出てきたりして、フォートラつながりって本当に素敵ですね(*^-^*)

これに懲りずにどうぞまた、気軽にお声掛けいただけるととっても嬉しく思います。
    私も仙台に押しかけられるように頑張り?ますw

>追伸 今回はHAPPINさまの「全容」が登場しました。みなさんの評判良いじゃないですか。帽子もサングラスもお似合いでダンディですなあ。
    →ダンディだなんてお恥ずかしい。遠近法に助けられてます 笑

• fuzzさん 2023/07/05 15:57:51
    私も、今まさにオフ会の計画中です。
    HAPPINさん、こんにちは。

私もフォートラの岩手県人会を開催するために、今日も会場とかネット検索中。
    コメント欄に書いてたお二方にも先ほどオフ会についてのメールを送ったばかり。
    みなさんの良き日、場所とかいろいろ考えてます。
    熱中症ですか。
    かかったことないのですが、怖いですね。
    これからますます暑くなりますもんね。
    Akrさんは顔をぼかしても分かります!
    あったことないのですが、鉄道組合員の集会的な旅行記でよく拝見してます。
    同じ趣味の仲間っていいですね。
    岩手県人会は、やはり「旅好き」の集まりなので、つねに旅がテーマです。
    フォートラのおかげでいろんな方と知り合えるって最高ですね。

fuzz

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/05 18:55:57
    Re: 私も、今まさにオフ会の計画中です。
    fuzzさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

熱中症、私もかかったことないのであの症状に驚きました。具合が悪くなるまで気づかないのがなんだか怖いです。fuzzさんもどうぞお気をつけください。

毛利さんから訂正コメしていただいた、「岩手県人会」ですね。
    旅好きの方の集まり、ほんっとに素敵ですね。
    コーディネート色々と気を遣いますね。せっかくお会いするんだからみ~んな楽しんでほしいですもの。
    旅行記楽しみにしています♪

Akrさんともフォートラで知り合ってお会いする機会までできて、さらにダリルさんにもお会いすることができて。おっしゃる通りフォートラのお陰で知り合いが増えるって最高ですね!

そうそう、オフ会ではfuzzさんの空港インタビュー動画も話題になりました。上品な声も聴くことができたし。そして「とぉつぁん」「ぬぅつぁん」の表記も話題に(*^-^*)

今月
    懐かしいハワイを感じられるショートクルーズに乗る予定です。国内ですが。クムフラが来たりしてハワイイベントも。ハワイで買ったアロハを着て♪

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/07/05 00:05:48
    オフ会
    HAPPINさん こんばんは!

オフ会、楽しそうでしたね~(^^)
    旅好きが集まると、話題は尽きないでしょうね♪
    お天気も良すぎるくらい快晴でしたが、急に暑くなりましたもんね。
    途中ハラハラしましたが、回復されて良かったです。
    記念艦三笠って、『あの!』三笠ですね。
    こうして残されている事に感動です。
    勇姿が見られるって知らなかったです。

そして「杉玉ポテトサラダ」にもビックリ!
    でも美味しそう~。
    HAPPINさんも皆さんも素敵な方ばかり♪
    楽しい時間を過ごされているのが伝わって来ました(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/05 08:47:15
    Re: オフ会
    ポテさん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

楽しい、いえ、楽し過ぎるオフ会でした。
    旅好きが集って。お話もとっても楽しくって。

あの熱さはたいへんでした。一時はどうなることかと。

記念艦三笠。
    そうあの「 三笠の山に 出でし月かも」にうたわれた奈良の三笠山からお名前を頂いた明治期の軍艦です。
    そのご縁で横須賀には三笠公園や三笠通り商店街などと呼ばれる場所もあrんです。

杉玉ポテトサラダ、店名を冠しているだけあって看板商品なのかなって。
    「杉玉」を模したあの形もさることながら上品な美味しいお味、忘れられません。

• ma-yuさん 2023/07/05 00:00:19
    素敵なオフ会!!
    HAPPINさん

こんばんは(^^)

happinさんの地元で4トラメンバーさんとのオフ会、楽しそう(^^♪
    会話も弾み素敵な時間を過されましたね!!

それとhappinさんと”初めまして”です。
    オシャレで素敵ですよ!!

また逗子の駅から1時間10分も歩かれましたか。
    それも炎天下で(汗 お疲れさまでした!!

主人が4月に呉に行ったので次は横須賀に行きたいと言っています。
    記念艦三笠と軍港クルーズは来年には行けたらと思っています。
    また夜の宴の料理も美味しそうですね!
    特に「極み寿司堪能8貫セット」に引かれます。
    楽しく拝見しました(^^♪

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/05 08:32:35
    Re: 素敵なオフ会!!
    ma-yuさん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

素敵なご縁を頂いて、珠玉の一日でした。
    でも、炎天下歩き、本当に注意しないと危険だなと、大いに実感しています・(×_×)・

>オシャレで素敵ですよ!!
    →そんな風に言って頂けると、お世辞でも嬉しいです。
    己育い姿を晒すのにためらいもありましたもので。

横須賀。軍港めぐりや記念艦三笠の他にもいろいろあります。

ヴェルニー公園からは艦船も見え、公園内には海軍関連記念碑。そしてイタリアンのアマルフィイマリナブルーも。

どぶ板通りには艦マニアというショップ。横須賀中央の三笠通りにはミリタリーショップ横須賀、三笠公園の前からは猿島航路なども出ています。
    一日で周り切るには忙しいかもしれませんが、ご参考までにショップのURLつけておきますね。

艦マニア

ミリタリーショップ横須賀

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/04 23:59:14
    素敵過ぎる出会い!
    こんばんは!Happinさん!

乗り物と、旅が、大好きな
    お三方が、逗子に集合したのですね!
    電車や、軍艦まで見られるなんて…

Happinさん、優しさが溢れる
    まさに、ジェントルマンの雰囲気、
    そして!鉄道、乗り物大好きなみんなのオフ会
    いくら、食べても、呑んでも、
    エンドレスで、楽しそうです(^o^)

暑い日は、本当に熱中症注意ですよ、
    用心してたって、なる時はなってしまうから、

杉玉?なんか、メニュー全部食べたいんですけど!
    良いお店見つけましたね、さすが!

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/05 08:22:23
    Re: 素敵過ぎる出会い!
    コトラさん、おはようございます(^^)
    コメントありがとうございます。

フォートラベルでご縁を頂いた方との楽しい一日を過ごすことができました。
    旅仲間って本当にいいものです。

京急往年の名車や記念艦三笠も楽しめて、おいしいものも。

杉玉、初めてでしたけど、「当たり」でした。センスいいお料理の数々はやさしさと上品さに溢れて、きっと女子受けするな、って思いながら頂いていました。

炎天下、昔はへっちゃらだったのに、なめてかかると危険ですね。
    目がまぶし過ぎて視界が見えづらくなるなんて初めての体験でした。

>Happinさん、優しさが溢れる
    >まさに、ジェントルマンの雰囲気、
    →そう言って頂けると、お世辞でも嬉しいです(*^-^*)
    顔出ししていないものの、醜い姿を晒すのを少しためらったりしましたから。

Happin
  • Tagucyanさん 2023/07/04 20:51:02
    おっとここでオフ会ですか
    HAPPINさま
    こんばんは

何の気なしに見ていたら、Akrさんは出てくる、ダリルさんは出てくる、みなさん精力的ですねえ。その頃当方、暑くてノビていました(笑)
    最初にお食事した「さかな食堂」さんが入っている建物は、1階が駅前ロータリーに面した魚屋さんでしたよね。駅前に昔ながらの魚屋さんが頑張ってるなあという印象があります。
    そして、そこから金沢文庫の東急車輌(名前変わりましたっけ・・・)への引き込み線を巡ったんですか~ というか巡れるんですね。展示されているデハ601共々、歩き応えのありそうなコースだなあと思いました。涼しくなったら巡ってみたいです^^;

記念艦三笠も見てみたいんですよねえ。一時期横須賀には仕事でよく行っていたのですが、それ以降行く機会がなくてですね。横須賀中央駅もなつかしいですねえ。
    こういう日の最後に飲むビールはさぞかし美味しかったのではないでしょうか!

---
    Tagucyan

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/04 22:05:11
    Re: おっとここでオフ会ですか
    Tagucyanさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

今回ご縁を頂いて楽しいオフ会になりました。

逗子駅すぐのさかな食堂、1階は魚屋さんです。

旧東急車輛(総合車両製作所)への引き込み線はずっと前からあって、あの分岐店を歩いてみたいなと思っていました。
    そして京急旧600。いにしえの京急ユーザーにとっては耽溺ものでした。

是非、涼しい時にこんなコースも歩いてみてください。

飲み会では当然のことながら鉄道組合員さまの話題もたくさん出て来て。
    もはや伝説?となりつつある快速湯けむりの背の順写真?の話題などなどで盛り上がりました。Tagucyanさんの話題も出ました。

記念艦三笠。Akrさんが行ってみたいと以前からおっしゃっていて、今回実現しました。
    毛利さんも見てみたいってコメントくださってますね。

是非一度お運びくださいませ。

• miroさん 2023/07/04 20:08:07
    楽しそう♪(´ε` )
    happinさん

このところ、半端なく暑かったですもんね。
    熱中症、大事に至らず、よかったです。

白い雲が黙々の逗子の港、花がたくさん停まってますね。
    電車あり、船ありで乗り物好きにはもってこいの場所ですね。
    happinさんも姿を表して、とっても楽しそうなオフ会ですね。
    杉玉の居酒屋メニュー、とってもおいしそうです。おでんの大根の天麩羅とかネギマグロのバゲットのせとか杉玉ポテトサラダとか食べてみたいわ。

これから、ますます暑くなるので、くれぐれもご自愛を!
                 miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/04 21:29:18
    Re: 楽しそう♪(´ε` )
    miroさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

このとこ暑い日が続いてますね。あの日は太陽カンカン照りで、本当に暑(熱)かったです。
    あんな風に具合が悪くなるのは初めてでした。熱中症を侮ってはいけないと思い知らされました。

旅の大きな要素「乗り物」好き同士で本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

杉玉、初めて入ったのですが期待以上によかったです。
    また行きたいなって思います。

醜い姿を晒してしまいましたが、これに幻滅せずに今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• ちいちゃんさん 2023/07/04 17:33:44
    テーブルが散らかっているほど楽しい証拠
    HAPPINさん、半顔出しとは珍しいような気がします。想像していた印象と違ってちょっと意外でした(もちろん良い意味です)。

Akrさんは我が4トラ岩手支部の若手、毛利慎太郎さんの旅行記にも登場なさっているのでお名前だけは存じ上げていたのですが、なかなかお茶目な方ですね。初対面に近いのに何十年來の友人のようにご一緒に食事もお酒も楽しめる。こういう出会いってやはり旅という共通項がある4トラならでは。

飲んだり食べたりしながらお話に夢中になるほど、テーブルの上なんて誰も気にしなくなります。それだけ楽しかったという証拠です。

ちいちゃん

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/04 21:23:10
    Re: テーブルが散らかっているほど楽しい証拠
    ちいちゃんさん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

せっかく3人で記念撮影して自分だけ隠すのもなんか無粋だな、なんて思ってみっともない姿を晒す決心をしました。
    「いい意味で意外」なんて言って頂いて嬉しいです。

毛利慎太朗さんとAkrさんは、鉄道つながりみたいで何度かオフ会でご一緒しているようです。毛利さん岩手の手芸部会(でしたっけ?)オフ会にも参加なさっている旅行記を拝見しました。

そうなんです。フォートラならでは、共通の趣味があると打ち解けるのも早いですね。本当に素敵です。

おっしゃる通りてテーブルの上が散らかってるのは楽しい証拠ですね。話が尽きないのに時間が足りなくって、って感じでした。

毛利慎太朗

毛利慎太朗さん からの返信 2023/07/05 11:39:21
    Re: テーブルが散らかっているほど楽しい証拠
    HAPPINさん、ちいちゃんさん、横から失礼します。
    私が所属してるのは、正確には「岩手県人会」ですね。

県人会会長のfuzzさんは「フォートラ手芸部」にも所属しておられます、こちらは東京にも会員さんがおらっしゃられます。

補足までに。

毛利慎太朗

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/05 12:05:10
    Re:失礼いたしました(-_-;)
    毛利さん、失礼いたしました。訂正ありがとうございます。

へけけ様が手芸部?のオフ会に参加なさっていたよう気がしたもので、つい毛利さんもそちらかと思っていました。
    失礼をお詫びいたします。

他の方とのコメントまでも丁寧にお読みいただいていらっしゃるのですね。ありがとうございます。重ねて恐縮です。

Happin
  • yae☆八重さん 2023/07/04 12:52:24
    オフ会いいですね!
    HAPPINさん、こんにちは!
    暑い中、お疲れ様でした~

旅好き・鉄道好き同士のオフ会
    かなり盛り上がり、話が尽きなかった様子
    いいな、いいなぁ~(^^)

杉玉は兵庫県にもありますが
    スシローの系列のようですね。
    一度行きましたが、上品で美味しかった記憶があります♪

HAPPINさんのお姿、初めて拝見して
    オシャレな方だなと好印象です☆彡

yae☆八重

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/04 18:40:40
    Re: オフ会いいですね!
    yae☆八重さん、こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます。

>HAPPINさんが倒れないかとドキドキしながら読みました(@_@)
    →お気遣いありがとうございます。
    暑さと腰の痛さで大変でした。優しいお二人のお陰でなんとかオフ会続けられて楽しい時間を過ごすことができました。
    日頃は一人旅がほとんどなので、旅好き同志で集うのもいいものだな、って。
    でも炎天下で歩きは避けないといけませんね・(×_×)・

杉玉、今回初めての利用でしたが。おっしゃる通り上品なお味で、女子受けもよさそうだな、って正直思いました。
    これからも、お友達つれて行けそうです。

>HAPPINさんのお姿、初めて拝見して
    オシャレな方だなと好印象です☆彡
    →そう言って頂いて、ありがとうございます。お世辞でも嬉しいです(*^-^*)
    「なあんだ、こんな奴が旅行記書いてたんだ」って思われるんじゃないかって逡巡したんです、これでも 笑

• エヌエヌさん 2023/07/04 09:38:26
    熱中症大変でしたね。
    京急600系は何度か乗車しましたよ。
    ロングシートでないのが良かったな。
    2000系が運用されてもしばらくは走っていたみたい。
    似た顔で400系500系があるけどこれらは未乗車

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/04 15:52:01
    Re: 熱中症大変でしたね。
    エヌエヌさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

旧600形。あのボックスシートが来ると幸せな気分になったものです。
    私の記憶が確かならば。昭和の末期頃まで京急で活躍していた気がします。
    一部はロング化されて琴電で第2の人生を。

400形、500形懐かしいですね。吊り掛けモーター音を「もーーー」とを響かせて走るもんだから一部の京急ユーザーからは「モー電車」と呼ばれていましたw
    車内の油臭さが懐かしいものです。

• 毛利慎太朗さん 2023/07/04 09:30:13
    暑いなかお疲れ様です。
    HAPPINさん、こんにちは。
    Akrさんは最近ダリルさんやへけけさん、BTSさんとのオフ会もやられ、精力的でなによりですね。
    今回は600形訪問と、きちんと鉄活もなさってて、我々を満足させる構成でなによりです。
    600形の外観も好きですねえ、そこまで退廃が進んでなくて、大切に保存されてる点、宮城の船岡の機関車とか、大崎のC58とかは見習ってほしいですね。
    なんだろう、800形とかとは少し違うけど、丸いフォルムが愛嬌ですね。
    ちょっと湘南顔っぽいかも。

>三笠
    東郷長官やら近現代史に興味あるので、訪れてみたいですね。
    Akrさんやダリルさんも艦船をかじってらっしゃるので、そのお話も出てきたのではないかと。

>杉玉
    あ、横浜市内の店舗なら、BTSさんの旅行記によく出てきますね。
    仰るとおり、スシローが経営してる店なんですが、「安かろう、よかろう」のイメージがなくて、お料理も凝ってらっしゃいますよね。

by毛利

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/04 15:42:55
    Re: 暑いなかお疲れ様です。
    毛利慎太朗さん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

久しぶりの鉄ネタ付旅行記。おほめ頂き光栄です。
    旧600。いにしえの京急ユーザーにとっては涙ものなんです。琴電移籍組はロング化されちゃってるし。あのボックスシートに座れた今回。感涙ものでした。
    湘南型ライクな2枚窓もいいですよね。

記念艦三笠。是非是非一度横須賀へお運びくださいませ。
    なんならご案内いたしますので。

あっ、でもダリるさんの方がお詳しいかな?軍港クルーズも絡めて。Akrさんも軍港クルーズは次回のお楽しみに順送りなさったことですし。

それにしても素敵なお二人とご縁を頂いて、本当に素敵な一日になりました。
    毛利さんのことも話題に上りましたよ。

杉玉、BTSさま御用達だったのですね。
    今回海育ちで舌が肥えているお二人にもおいしいと言って頂けて、ご案内してよかったとホッと胸をなでおろしている所です。

「ほとんどビョーキ」ならぬ「ほとんど熱中症」でしたが・(×_×)・

Happin
  • チーママ散歩さん 2023/07/04 06:01:58
    楽しそうなオフ会
    おはようございます。
    今朝は別にもコメントいたしましたが、、。
    鼻息荒いのを鎮め、色々頭整理して
    改めて拝見しております。爆笑

皆さんとのオフ会楽しそうです。
    さかな屋の金目鯛定食も杉玉さんも
    Google mapに登録しなくちゃ(*゚▽゚)ノ

腰痛に熱中症。
    大変でしたね。
    明るい中から頂く泡飲料。
    美味しそうです。
    お姿を拝見して、はじめましてhappinさん。

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/07/04 15:32:22
    Re: 楽しそうなオフ会
    チーママ散歩さん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

別コメの方はお返事しておいた通りなんですが。

みっともない姿形をさらしてお恥ずかしい限りです。
    Happinのことは嫌いになってもフォートラは嫌いにならないでください(爆笑)古っ!
    って卒業するわけではありませんけどね(小笑)

フォートラがご縁でオフ会。本当に素敵な時間を過ごすことができました。
    おいしかったし。楽しかったし。

熱中症には十分注意しましょう。が教訓でした・(×_×)・

はじめまして???
    今後ともよろしくお願いいたします((*_ _))ペコリ