守山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第一弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11827264<br />第二弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11828583<br />第三弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11829979<br />第四弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11831718<br />第五弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11832441<br />第六弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11833117<br />第七弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11833186<br />第八弾は最終日。滋賀のピエリ守山から琵琶湖を上って旧佐和山遊園へ。

中国地方&四国の旅~9日目最終日 ピエリにアユはもういない 佐和山遊園

11いいね!

2023/05/06 - 2023/05/06

179位(同エリア290件中)

めんま

めんまさん

第一弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11827264
第二弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11828583
第三弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11829979
第四弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11831718
第五弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11832441
第六弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11833117
第七弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11833186
第八弾は最終日。滋賀のピエリ守山から琵琶湖を上って旧佐和山遊園へ。

  • 5月6日(土)<br />道の駅あぐりの里りっとう  サバ寿司を買いスタート。<br />こういう巻き寿司好き。っていうかサバが好き。

    5月6日(土)
    道の駅あぐりの里りっとう  サバ寿司を買いスタート。
    こういう巻き寿司好き。っていうかサバが好き。

  • で、琵琶湖の下のほう(笑)にある「ピエリ守山」へ。<br />久しぶりだな~。<br />2016年に行った時にはピエリのキャラクター「アユ」が居たっけな。<br />一緒に写真を撮ってくれた。<br />ぼかしを入れたにもかかわらず私が若いのが分かる(笑)<br />今はもうすっかりおばあちゃんだものなぁ~<br /><br />そんなアユももう居ない…。<br />脱・廃キャラを目指していたのに…。<br />ピエリも廃墟と言われたあの黒歴史もすっかり姿を消し<br />今では普通のショッピングモールになってます。<br />嬉しいやら寂しいやら。<br />うっかり洋服を買ってしまいました。<br />

    で、琵琶湖の下のほう(笑)にある「ピエリ守山」へ。
    久しぶりだな~。
    2016年に行った時にはピエリのキャラクター「アユ」が居たっけな。
    一緒に写真を撮ってくれた。
    ぼかしを入れたにもかかわらず私が若いのが分かる(笑)
    今はもうすっかりおばあちゃんだものなぁ~

    そんなアユももう居ない…。
    脱・廃キャラを目指していたのに…。
    ピエリも廃墟と言われたあの黒歴史もすっかり姿を消し
    今では普通のショッピングモールになってます。
    嬉しいやら寂しいやら。
    うっかり洋服を買ってしまいました。

    ピエリ守山 ショッピングモール

  • 琵琶湖湖畔を北上します。<br />まるで海だよ。広いなぁ。<br />琵琶湖を一周したら約200km、東京からだったら静岡の焼津くらいまで、北だったら郡山。<br />自転車だったら10時間かかります。

    琵琶湖湖畔を北上します。
    まるで海だよ。広いなぁ。
    琵琶湖を一周したら約200km、東京からだったら静岡の焼津くらいまで、北だったら郡山。
    自転車だったら10時間かかります。

  • お次はこの前ネットで見つけた変わったポイントへ。<br />佐和山遊園<br />すでに閉園していますが、個人所有のテーマパークで、石田三成の佐和山城を復元。建築業という職業を生かし、コツコツと建物を増やしていったのだそう。しかし、未完成のまま閉園となっています。<br />よく見ると、本当に良く出来てる。

    お次はこの前ネットで見つけた変わったポイントへ。
    佐和山遊園
    すでに閉園していますが、個人所有のテーマパークで、石田三成の佐和山城を復元。建築業という職業を生かし、コツコツと建物を増やしていったのだそう。しかし、未完成のまま閉園となっています。
    よく見ると、本当に良く出来てる。

    佐和山遊園 美術館・博物館

  • 立派だよね。

    立派だよね。

  • 肝心の佐和山城を撮るのを忘れました。<br />同じ個人所有の城としては福井の勝山城もそうですが、超お金持ちになると人はどうして城を建てようとするのか。という謎。<br />お金は無くなり、人は去り、最後はこうして建物だけが寂しく残る羽目に( ;∀;)

    肝心の佐和山城を撮るのを忘れました。
    同じ個人所有の城としては福井の勝山城もそうですが、超お金持ちになると人はどうして城を建てようとするのか。という謎。
    お金は無くなり、人は去り、最後はこうして建物だけが寂しく残る羽目に( ;∀;)

  • はい、次は新幹線高速試験車両保存場。<br />こちらはWIN350。最高速350km/hを目指して開発された高速試験車両です。

    はい、次は新幹線高速試験車両保存場。
    こちらはWIN350。最高速350km/hを目指して開発された高速試験車両です。

    新幹線高速試験車両保存場 名所・史跡

  • 鉄道ファンにはたまらない場所なのだとは思うけど、私はそれほどでもないかな。<br />新幹線は0系が好き。<br />こちらは300X。最高速443km/hを記録した高速試験車両です。

    鉄道ファンにはたまらない場所なのだとは思うけど、私はそれほどでもないかな。
    新幹線は0系が好き。
    こちらは300X。最高速443km/hを記録した高速試験車両です。

  • STAR21:騒音や環境問題対策の為に開発された高速試験車両だそうです。<br />あっ後から調べてみると結構楽しいな。<br />ちなみに見学は自由です!

    STAR21:騒音や環境問題対策の為に開発された高速試験車両だそうです。
    あっ後から調べてみると結構楽しいな。
    ちなみに見学は自由です!

  • 新幹線を見終わって、車窓になにか細長いものが。<br />おお!これはエレベーターの研究塔ではないか!<br />2歳の孫が最近、エレベーター愛がすごくて、思わず電話で見学できるか問い合わせてしまいました。残念ながら見学は出来ないそうです。。<br />フジテック社製のエレベーターはあちこちでよく見ますよね。<br />

    新幹線を見終わって、車窓になにか細長いものが。
    おお!これはエレベーターの研究塔ではないか!
    2歳の孫が最近、エレベーター愛がすごくて、思わず電話で見学できるか問い合わせてしまいました。残念ながら見学は出来ないそうです。。
    フジテック社製のエレベーターはあちこちでよく見ますよね。

  • お昼を食べる場所が無くてすっかり遅くなりましたが<br />米原駅前にある井筒屋さんでランチすることに。<br />閉店時間ギリギリでしたが入れてくれました。<br />新幹線ビューでお弁当~<br />こちらは名物駅弁「湖北のおはなし」。<br />春バージョンなのかな?おこわが山菜おこわでした。

    お昼を食べる場所が無くてすっかり遅くなりましたが
    米原駅前にある井筒屋さんでランチすることに。
    閉店時間ギリギリでしたが入れてくれました。
    新幹線ビューでお弁当~
    こちらは名物駅弁「湖北のおはなし」。
    春バージョンなのかな?おこわが山菜おこわでした。

    井筒屋 在来線ホーム売店 グルメ・レストラン

  • こちらはおかかごはん。おかずは上の駅弁と似た感じでした。

    こちらはおかかごはん。おかずは上の駅弁と似た感じでした。

  • 岐阜県に入ります。<br />旅行中最後の温泉になったのは、池田温泉本館<br />新館、というのもあるのですが良く分からないので今回は本館へ。<br />中はざっとこんな感じ。※公式HPより拝借しました。<br /><br />花霞の湯と寝覚めの湯があり、週ごとに入れ替わるそうですが、この日は私が花霞の湯、夫が覚めの湯でした。<br />見てもらうと分かりますがこの日の女湯にはスライダーが付いてます。そう!みんな大好き滑り台!<br />しかもお湯はアルカリ単純泉のヌルヌル湯なもので、子供たちが滑る、滑る!キャーキャー言ってドボンと浴槽へ落ちる(笑)<br />……もうゴールデンウィークに温泉行かない。<br />ちなみに新館も源泉は同じ。施設は本館より綺麗で湯舟の数も多く、泊まることもできるそうです。<br /><br />

    岐阜県に入ります。
    旅行中最後の温泉になったのは、池田温泉本館
    新館、というのもあるのですが良く分からないので今回は本館へ。
    中はざっとこんな感じ。※公式HPより拝借しました。

    花霞の湯と寝覚めの湯があり、週ごとに入れ替わるそうですが、この日は私が花霞の湯、夫が覚めの湯でした。
    見てもらうと分かりますがこの日の女湯にはスライダーが付いてます。そう!みんな大好き滑り台!
    しかもお湯はアルカリ単純泉のヌルヌル湯なもので、子供たちが滑る、滑る!キャーキャー言ってドボンと浴槽へ落ちる(笑)
    ……もうゴールデンウィークに温泉行かない。
    ちなみに新館も源泉は同じ。施設は本館より綺麗で湯舟の数も多く、泊まることもできるそうです。

    池田温泉 温泉

  • ワークマン女子に寄って、車を走らせていると気になる看板発見。<br />ご夫婦らしき男女の写真入り歯科の看板。<br />ちょっとちょっと~なんかこれ楽しそう。

    ワークマン女子に寄って、車を走らせていると気になる看板発見。
    ご夫婦らしき男女の写真入り歯科の看板。
    ちょっとちょっと~なんかこれ楽しそう。

  • 本当はラーメン屋に行くはずだったのがちょっと寄り道。<br />あったあった!これだ!

    本当はラーメン屋に行くはずだったのがちょっと寄り道。
    あったあった!これだ!

  • ナニコレ?城?宗教施設???結婚式場???<br /><br />いやいやいや…。調べたらまぁ普通(かどうかは分かりませんが)の歯科だそうですが、気になる方はググって調べてね(笑)→コメット歯科<br />狭い日本、まだまだ不思議なことがたくさんあるね。

    ナニコレ?城?宗教施設???結婚式場???

    いやいやいや…。調べたらまぁ普通(かどうかは分かりませんが)の歯科だそうですが、気になる方はググって調べてね(笑)→コメット歯科
    狭い日本、まだまだ不思議なことがたくさんあるね。

  • ラーメンNageyari 食べログ百名店だそうで。<br />っていうか最近の若い子達はもう食べログは見ないらしいね。<br />雨がしとしと降る中、行列30分でイン。<br />こってりとした醤油ラーメンでしたが、実はあまり印象に残らないタイプ。<br />まさに「またおま系【またおまえか】(よくある魚介豚骨味)」って感じ。

    ラーメンNageyari 食べログ百名店だそうで。
    っていうか最近の若い子達はもう食べログは見ないらしいね。
    雨がしとしと降る中、行列30分でイン。
    こってりとした醤油ラーメンでしたが、実はあまり印象に残らないタイプ。
    まさに「またおま系【またおまえか】(よくある魚介豚骨味)」って感じ。

    らーめんNageyari グルメ・レストラン

  • 夫はつけ麺を。こちらも同じくどこかで食べたような・・・

    夫はつけ麺を。こちらも同じくどこかで食べたような・・・

  • チャーシュー丼が香ばしくて脂っぽかったです。<br />百名店はだいたいどこに行っても普通に美味しいけど、印象には残らないところが多いと思います。<br />ごちそうさまでした。<br /><br />やれやれ、気が付けば9日間も旅行してました。<br />もちろんお留守番をしてくれている家族に感謝しつつ、山口まで行けてしまうまだまだ元気な夫と自分にも驚きがありました。<br />岡崎サービスエリアで仮眠して帰宅したのは午前3時でした。

    チャーシュー丼が香ばしくて脂っぽかったです。
    百名店はだいたいどこに行っても普通に美味しいけど、印象には残らないところが多いと思います。
    ごちそうさまでした。

    やれやれ、気が付けば9日間も旅行してました。
    もちろんお留守番をしてくれている家族に感謝しつつ、山口まで行けてしまうまだまだ元気な夫と自分にも驚きがありました。
    岡崎サービスエリアで仮眠して帰宅したのは午前3時でした。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP