祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第一弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11827264<br />第二弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11828583<br />第三弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11829979<br />第四弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11831718<br />第五弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11832441<br />第六弾は、香川でぶっかけうどんからの徳島で大歩危からのサギと遊ぶお話。

中国地方&四国の旅~7日目 香川ぶっかけうどん~徳島大歩危 サギオ

11いいね!

2023/05/04 - 2023/05/04

314位(同エリア647件中)

めんま

めんまさん

第一弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11827264
第二弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11828583
第三弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11829979
第四弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11831718
第五弾はこちら→https://4travel.jp/travelogue/11832441
第六弾は、香川でぶっかけうどんからの徳島で大歩危からのサギと遊ぶお話。

PR

  • 5月4日(祝)<br />朝起きて 与島第2駐車場の近くで釣り。<br />そもそも与島ってパーキングエリアの他に何かあるのでしょうかね。<br />と、調べてみると

    5月4日(祝)
    朝起きて 与島第2駐車場の近くで釣り。
    そもそも与島ってパーキングエリアの他に何かあるのでしょうかね。
    と、調べてみると

  • かつて与島には巨大なレジャー施設「瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフ」がありました。<br />当初は大勢の観光客を呼び売り上げも良かったらしいですが、やはり当時の瀬戸大橋の通行料が高かったせいもあり徐々に衰退。2013年に解体されたそうです。<br />今残っているのはこの桟橋と南国風の植栽だけなんだって。<br />大きな事業って思うようにいかないのね。

    かつて与島には巨大なレジャー施設「瀬戸大橋フィッシャーマンズワーフ」がありました。
    当初は大勢の観光客を呼び売り上げも良かったらしいですが、やはり当時の瀬戸大橋の通行料が高かったせいもあり徐々に衰退。2013年に解体されたそうです。
    今残っているのはこの桟橋と南国風の植栽だけなんだって。
    大きな事業って思うようにいかないのね。

  • その桟橋で釣りをしてみました。瀬戸大橋を眺めながら気持ちいい。<br />祝島でよく見かけた赤っぽいクラゲがいました。

    その桟橋で釣りをしてみました。瀬戸大橋を眺めながら気持ちいい。
    祝島でよく見かけた赤っぽいクラゲがいました。

  • 何も釣れなかったのでランチへ。<br />善通寺の山下うどん

    何も釣れなかったのでランチへ。
    善通寺の山下うどん

    山下うどん グルメ・レストラン

  • たぶん25年くらい前に初めて讃岐うどんを食べたお店だったと思います。<br />その時は麺の太さと固さに驚き、また自分で生姜を擦って食べるスタイルが斬新だなと思ったかも。<br />ちょうどお昼時に到着したせいもあり店の前はこの通り(笑)

    たぶん25年くらい前に初めて讃岐うどんを食べたお店だったと思います。
    その時は麺の太さと固さに驚き、また自分で生姜を擦って食べるスタイルが斬新だなと思ったかも。
    ちょうどお昼時に到着したせいもあり店の前はこの通り(笑)

  • 私はぶっかけ(中)を冷(ひや)で。350円。<br />このレモン+生姜+天かす+ネギがいいバランスなのよね~<br />海老天(練り物)も殻のジャリ感がたまらなく美味しい。

    私はぶっかけ(中)を冷(ひや)で。350円。
    このレモン+生姜+天かす+ネギがいいバランスなのよね~
    海老天(練り物)も殻のジャリ感がたまらなく美味しい。

  • 夫はぶっかけ(中)をひやあつで。

    夫はぶっかけ(中)をひやあつで。

  • おでんもあります。<br />ここ以外にも山下うどんはあって、昔行った店がどの店なのか定かではなかったですが、食べてみてやっぱりここなんだな~と思いました。

    おでんもあります。
    ここ以外にも山下うどんはあって、昔行った店がどの店なのか定かではなかったですが、食べてみてやっぱりここなんだな~と思いました。

  • 帰るころには「本日終了」となっていました。<br />早めに来てよかった~

    帰るころには「本日終了」となっていました。
    早めに来てよかった~

  • さてここからは徳島に入ります。<br />大歩危、小歩危(おおぼけ、こぼけ)って知ってます?<br />私は恥ずかしながら知りませんでしたが、<br />「大股で歩いても、小股で歩いても危険」の意味があるくらい危なく人の立ち入りが困難で、だからこそ自然の景観美をそのまま保っている場所なんだって。<br />そんな危険な場所ってどうなの・・・・<br /><br />まずは初心者コース(?)<br />道の駅大歩危<br />妖怪屋敷の看板がありますが、ここも何か妖怪伝説があるのかしら。<br />売店の横から渓谷が望めます。私は怖いから望まない(笑)

    さてここからは徳島に入ります。
    大歩危、小歩危(おおぼけ、こぼけ)って知ってます?
    私は恥ずかしながら知りませんでしたが、
    「大股で歩いても、小股で歩いても危険」の意味があるくらい危なく人の立ち入りが困難で、だからこそ自然の景観美をそのまま保っている場所なんだって。
    そんな危険な場所ってどうなの・・・・

    まずは初心者コース(?)
    道の駅大歩危
    妖怪屋敷の看板がありますが、ここも何か妖怪伝説があるのかしら。
    売店の横から渓谷が望めます。私は怖いから望まない(笑)

    道の駅 大歩危 道の駅

  • 大歩危からさらに山へ入っていたところにある<br />祖谷かずら橋へ。<br />シラクチカズラという植物を使って作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。<br />3年ごとに架け替えるそうです。<br />大勢でのろのろと45メートルを渡るなんて考えられません。<br />1時間半待ちでしたので渡りませんでした。良かった~<br />この辺りは平家落人伝説があり、歴史に詳しい人には興味深い場所かも。

    大歩危からさらに山へ入っていたところにある
    祖谷かずら橋へ。
    シラクチカズラという植物を使って作られたもので、長さ45m・幅2m・水面上14m。
    3年ごとに架け替えるそうです。
    大勢でのろのろと45メートルを渡るなんて考えられません。
    1時間半待ちでしたので渡りませんでした。良かった~
    この辺りは平家落人伝説があり、歴史に詳しい人には興味深い場所かも。

    祖谷のかずら橋 名所・史跡

  • 次も吊り橋。<br />三次市 赤川橋。ひぇ~

    次も吊り橋。
    三次市 赤川橋。ひぇ~

    赤川橋 名所・史跡

  • 地域に貢献した(又は山林王と呼ばれた)赤川庄八さんが架けた橋だそうです。

    地域に貢献した(又は山林王と呼ばれた)赤川庄八さんが架けた橋だそうです。

  • 道の駅貞光ゆうゆう館で仮眠(だんだん疲れてきた)<br />そこで半田素麺を買います。<br />半田素麺って素麺とうどんの中間くらいでつるつるして美味しいの。<br /><br />夕飯は、徳島と来たら徳島ラーメン。<br />徳島ってすだちとわかめとラーメン以外に何があるの?と夫に聞いたら怒られた。<br />徳島ラーメン奥屋<br />こちらもやや混んでいて数組待ち客がいましたが、カウンターでもよかった私たちは意外にすんなり入れました。

    道の駅貞光ゆうゆう館で仮眠(だんだん疲れてきた)
    そこで半田素麺を買います。
    半田素麺って素麺とうどんの中間くらいでつるつるして美味しいの。

    夕飯は、徳島と来たら徳島ラーメン。
    徳島ってすだちとわかめとラーメン以外に何があるの?と夫に聞いたら怒られた。
    徳島ラーメン奥屋
    こちらもやや混んでいて数組待ち客がいましたが、カウンターでもよかった私たちは意外にすんなり入れました。

    徳島ラーメン奥屋 本店 グルメ・レストラン

  • 夫は肉入りラーメンとチャーハンのセット。<br />徳島ラーメンの肉ってチャーシューじゃなくて牛肉をすき焼き風に煮たものなんだよね。<br />ちょっと甘い。そしてお決まりの生卵。<br />チャーハンは普通でした。

    夫は肉入りラーメンとチャーハンのセット。
    徳島ラーメンの肉ってチャーシューじゃなくて牛肉をすき焼き風に煮たものなんだよね。
    ちょっと甘い。そしてお決まりの生卵。
    チャーハンは普通でした。

  • 私は変わり種の担々麺を。<br />こちらは味が濃すぎてスープの味が消えてます。<br />ご飯と一緒にワシワシ食べるのにはちょうど良いかも。

    私は変わり種の担々麺を。
    こちらは味が濃すぎてスープの味が消えてます。
    ご飯と一緒にワシワシ食べるのにはちょうど良いかも。

  • さて夜釣りは堂浦漁港で。<br />メバルとかカサゴとかフグとかが釣れます。

    さて夜釣りは堂浦漁港で。
    メバルとかカサゴとかフグとかが釣れます。

  • 大きいカサゴが釣れましたが、私が釣ったのではありません。

    大きいカサゴが釣れましたが、私が釣ったのではありません。

  • そこへ現れたのは鷺(サギ)。<br />私たちはこのサギ全般に「サギオ」と命名して呼んでますが<br />この子の正式名称は「アオサギ」。

    そこへ現れたのは鷺(サギ)。
    私たちはこのサギ全般に「サギオ」と命名して呼んでますが
    この子の正式名称は「アオサギ」。

  • 漁港をバックに画になってます。<br /><br />サギオに釣れたカサゴを放ってやると、勢いよく飛んできて長いくちばしでパクリ。<br />一飲みするかと思いきや、魚が暴れるのでうまくいかず、地面に落としてはくちばしでブッスリと刺す!(笑)何度か繰り返しぐったりしたところでゴックン。<br />祝島の時もそうでしたが、野生動物がこんなに近くに来るなんて驚きでした。<br /><br />釣りを終え、本日のお風呂へ。<br />その前に少し回り道をして離島へ。島田島<br />上から読んでも下から読んでも島田島。<br />とりあえず今まで行ったことのない離島に上陸しておきました。<br /><br />鳴門天然温泉あらたえの湯<br />競艇場の隣の温浴施設で、天然温泉なのですが<br />こちらは珍しく男性風呂は見晴らしの良い大きな半露天があるのですが、女性のほうはありません。狭いしロッカーも少ないし混んでるしで、惨敗です( ;∀;)<br /><br />お風呂上がりに車を走らせると、森の中でイヌ発見!再び!<br />一応声をかけてみたけど逃げた…良かった…のか。<br />っていうか迷い犬野良犬っていまだにこんなに居ていいの???<br /><br />鳴門西パーキングエリアで車中泊。<br />おやすみなさい。

    漁港をバックに画になってます。

    サギオに釣れたカサゴを放ってやると、勢いよく飛んできて長いくちばしでパクリ。
    一飲みするかと思いきや、魚が暴れるのでうまくいかず、地面に落としてはくちばしでブッスリと刺す!(笑)何度か繰り返しぐったりしたところでゴックン。
    祝島の時もそうでしたが、野生動物がこんなに近くに来るなんて驚きでした。

    釣りを終え、本日のお風呂へ。
    その前に少し回り道をして離島へ。島田島
    上から読んでも下から読んでも島田島。
    とりあえず今まで行ったことのない離島に上陸しておきました。

    鳴門天然温泉あらたえの湯
    競艇場の隣の温浴施設で、天然温泉なのですが
    こちらは珍しく男性風呂は見晴らしの良い大きな半露天があるのですが、女性のほうはありません。狭いしロッカーも少ないし混んでるしで、惨敗です( ;∀;)

    お風呂上がりに車を走らせると、森の中でイヌ発見!再び!
    一応声をかけてみたけど逃げた…良かった…のか。
    っていうか迷い犬野良犬っていまだにこんなに居ていいの???

    鳴門西パーキングエリアで車中泊。
    おやすみなさい。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP