2022/06/26 - 2022/06/27
424位(同エリア1357件中)
ケロケロマニアさん
- ケロケロマニアさんTOP
- 旅行記693冊
- クチコミ12311件
- Q&A回答10件
- 2,336,827アクセス
- フォロワー88人
この旅行記のスケジュール
2022/06/26
-
飛行機での移動
NH1833
-
バスでの移動
北海道中央バスで南3条すすきのバス停まで、そこから徒歩
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
2022/06/27
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
道北バス(高速なよろ号)
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
自宅まで
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
UAマイル利用で立ち寄ったAXT(秋田空港)。
丁度まさにその日に開港40プラス1周年記念イベント(コロナ禍のため1年延期されてた)が開催されていたので、乗り継ぎ時間も楽しく過ごすことが出来ました。
因みにこれを書いているのはほぼ1年後のことですが、2023年も6月下旬に同様のイベントを開催しているようなので、開港〇周年イベントとしてはこれからも同時期に継続していくのかもしれませんね。
最後はUAマイル2区間目としてAXT→CTSを移動し、新千歳に到着。この日は札幌に泊まり、翌日バスにて和寒まで無事カエルり、本旅は終了となりました。
(表紙:夏の秋田、といえば、ババヘラアイス。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2区間乗継のUAマイル利用にて、伊丹から秋田にとうちゃこ。
ここから新千歳行き搭乗まで、結構時間がありますので、勿論、外に出ますよ。秋田空港 空港
-
なまはげさん、こんちわ~。
-
秋田に来るのは約3年ぶりですね。
3年前は湯沢の方をちょっと入境しただけでしたので、秋田市内に来るのは令和初かも~。
因みに、秋田空港がある場所は、現在では秋田市ですが、2005年までは雄和町という別の町だったんですね。 -
で、早速、秋田空港開港40+1周年記念イベントに参加しましょう。
コロナがなければ、前年にやってただろうから、ある意味、コロナのお陰でイベントに参加できました~( ´∀` )。 -
イベント内容を掲載したパンフは、両面刷りとなっておりました。
盛り沢山やな~( ´∀` )。 -
取り敢えず、令和初の秋田空港でもありますので…。
-
ターミナルビルの外観を撮っておきましょうね。
-
この時点ではコロナ禍のため、発着便はありませんでしたが、国際線ターミナルもありますね。
-
インターナショナルなまはげさん。
いきなり海外からとうちゃこして、こんな人達いたら怖いよ~。
(←なまはげって人なの?) -
国際線Tでは、こちらの抽選譲渡会が開催されます。
まずは応募しておきましょうね。 -
多分、5番(モデルプレーン)が一番人気だろうから、当たらなさそうなので、敢えて、6番で応募してみた。
-
ホワンイン ゴワンリン~
チャル オショッスムニダ~。
中国(台湾・香港(は広東語か…)も)・韓国、行きたいな~。
そろそろ秋田発着の国際線、復活して欲しいな…。
(これを書いているのはほぼ1年後のことですが、2023年6月末現在で、IT(タイガーエア台湾)が新規就航を目指しているらしい…。KEのソウル線も復活しないかな(←コロナ禍前に休航してるから厳しいかな?)。) -
国際線Tがこの時点ではPCR検査場になってたな。
PCR検査自体、胡散臭いから気をつけましょうね。
(もう最近は受ける人少ないだろうけど…。) -
紫陽花のディスプレイも綺麗ですね。
-
と思ったら、男鹿半島には紫陽花の名所のお寺があるんですね!
行ってみたいな~。
-
1F到着ロビーのコンビニ前にて、何やらJLの制服を着た方々が集結しておられます。
何やらイベント中らしい。 -
どうやらお米のPRイベント。
秋田のお米といえば、あきたこまちが有名ですが、最近売り出し中なのがサキホコレという品種。
あきたこまちよりもいもち病耐性や高温・低温に対する耐性も強いんだって。
色々調べてみると、系統の一つには愛知県育成の中部132号というのが使われているんだそうな…。 -
竿燈風(?)のようこそ秋田。
-
そして、秋田といえば、この子達も忘れられない秋田犬。
可愛いっ!!!!!
カエルさんには負けるけど…。 -
秋田空港内には、にかほ市出身の木版画家、池田修三氏の作品が多数見られますね。
ナイーヴなタッチで素敵な作品が多いですよね。とても癒されます。 -
そして、秋田犬に関してもこんな作品が…。
-
おしゃれな秋田犬だって。
秋田犬も硬派な子だけじゃないんですね~。
そのうち、おしゃれななまはげ、も登場しそう~♪ -
おっ、これはおしゃれななまはげさん???
-
秋田いぬのお土産、人気ベスト3はこちら。
-
時刻は12時40分。
新千歳行きの出発まで、まだ2時間半近くあります。
もう少し、”秋田時間”を楽しみましょうね。 -
こんな写真展も開催中。
-
秋田県が発行してきたフリーマガジンの表紙写真展なんだって。
-
秋田といえば、「釣りキチ三平」の矢口高雄氏の故郷でもありますね。
2020年に惜しまれつつ永眠されましたが、秋田の偉人として今も存在感を示しておられます。
後ほどここでコンサートが開催されるようなので、再訪致しましょう。 -
続いては試飲コーナーへ。
米どころ秋田は、勿論酒どころでもありますね。
うわっ、高っ!!! -
秋田県産米100%使用とのことです。
ただ、病み上がりのため、試飲レベルでもアルコールは控えておりますので、ここでは単に眺めるだけ…。 -
その代わりに頂いたのがこちらのお茶。
-
秋田はマタギの歴史も有する土地。
私もかつて、下北半島在住時にマタギの研究を志したこともあったのですが、20年以上前の時点で既にほぼ下北のマタギはほぼいなくなっていて、それを断念した思い出があります。
寧ろ、秋田内陸縦貫鉄道沿線でもある阿仁の方が、森も深くて可能性はあるように思いますね。新人マタギさんのこうした活動は応援したいものです。 -
マタギのお茶っこ「ショウブ」。
10袋で2000円、というのは、正直お茶としては高いですが、富裕層の方は是非買って支援してあげて下さいね(←貧民は単に言うだけ…。)。 -
お土産品店の前にも秋田犬ちゃん達。
-
この子達にはちゃんとお名前が付いていますね。
勿論、売り物ではございませんワン! -
一方、こちらのなまはげさんは、売り物らしい。
私がもし富裕層だったら、こういうのを買って飛行機に搭乗して、周りをドン引きさせてみたいと思うだろうな…(←こんなこと言ってるから、貧民のままなんやろ!)
なまはげは機内持ち込み可能なのかな?
恐らく危険物リストになまはげは書いていないので、大丈夫でしょ? -
で、先程の三平さんの所に戻って来ましたよ。
人も集まっていて、コンサートも開催中ですが、先に…。 -
送迎デッキに登ってみましょう。
-
開港記念イベントの一環で、フライトシミュレーター体験も実施中。
-
人気を博しておりましたね~。
この子は普段から見られます。 -
送迎デッキ(展望デッキ)も色々なイベントで賑わっておりました。
-
何やら、アウトドア体験イベントも。
てか、普段から空港をこういうキャンプ場的に開放して欲しいな~。
24時間空港でないと保安上無理だろうけど、空港でキャンプできるなら2000円位までは出しても良いよ~。 -
お子様向けのイベントが盛り沢山。
地元の家族連れが、搭乗目的以外で多数訪問されている印象でした。
こういう空港の使われ方は嫌いじゃないし、全国のローカル空港でも色々とやって欲しいものですね。 -
もはや、ここが空港だということも忘れてしまう縁日気分です( ´∀` )。
-
で、ここにやって来た最大の目的がこちら。
一度は食べてみたいと思っていたババヘラアイス。
まさか、空港で初体験できるとは~♪ -
秋田だと食べてけれぇ~、になるのがちょっと残念。
山形とか青森とかでは、ケロ~になると思うのだケロ!
手の込んだ芸術作品のようなババヘラアイスですが、一つ200円は良心的な価格設定ですねぇ~(^^;)。 -
で、ここではまだ購入せずに、一旦、搭乗手続き階へと戻ります。
(伊丹で通しの発券は完了しているので、秋田での手続きの必要はないですが…。)
ここにも、秋田犬ちゃん達が~。
可愛いっ!!!!!!
続・カエルさんには負けるけど…。 -
で、今度はNHとJL、双方の皆様方が、何やら写真撮影に応じていらっしゃいます。
秋田に住みましょう、とPRしている秋田美人の皆様方ですね~( ´∀` )。 -
確かに秋田っていいものいっぱいありますね~。
住んでみたいな~。
東北6県の中では、個人的に一番累積宿泊数が少なそうなのが秋田県。
これからの重点研究県(?)となりそうです。 -
そんな秋田県のことを思いつつ、兵庫県生まれの私はこちらのイベントにも参加。
-
何やらアンケートも書きます。
伊丹空港も一部は兵庫県です(伊丹市自体兵庫だし)が、ここではコウノトリ但馬空港のPRの方がより重点ポイントのようです。
JLマイルのルール改編で、お財布事情的にも多少行きやすくなった感がある但馬空港。ここも元兵庫県民としては、そのうち足を運ばないとな、と思っている空港です。
抽選会としては、特に何も当たらず、ティッシュとパンフを貰っただけ~(-_-;)。 -
では、コンサート会場へ戻りましょう。
正面側が既に人垣で埋め尽くされておりましたので、まずは敢えてこの角度から。
距離的にはこっちの方が近いな。
JL・NH双方のスタッフ女性が、ヴァイオリンの競演をされていらっしゃいますね。 -
という訳で、コンサートも佳境という頃になって…。
-
今だと逆に空いているかなと思い、ババヘラアイスを買いに戻って来ました。
-
限定販売のババヘラブルーアイスはちょっと高いらしい。
-
前のお客さんが丁度こちらをオーダーされていたので、その様子も撮らせて頂きましょう。
-
青いババヘラもシックな美しさがありますね~。
道北の民的には、幌延町のブルーポピーのことを何故か思い出してた…。 -
で、自分はオーソドックスに定番のババヘラをオーダー。
うわっ、めちゃめちゃ上手~!!! -
で、完成品がこちら。
こんなに美しいと食べてしまうのが惜しいですが、夏の秋田は暑くてすぐに溶けてきます。急いで食べないと…(^_^;)。 -
先程頂いた兵庫県のパンフを眺めつつ…。
大分、ピンクの部分がなくなってきた…。 -
そして、黄色の部分だけに…。
-
で、更にはコーンの底に青い部分が!
実はこれ、先程のおばちゃんが、伊丹から来たことを告げると、遠くからありがと~、と、上述のブルーアイスを底の方におまけでよそってくれたのでした。
ありがとー、おばちゃん。
このおばちゃんは、勿論普段は、秋田の路上で販売されているとのことで、暑い夏の作業は大変かと思いますが、いつまでも頑張って下さいね~。 -
で、再びコンサート会場へ。
このNHユニの女性がとても盛り上げ上手で、面白いことを言う度に歓声が上がっておりました。最後は歌唱も披露されていましたね。 -
で、航空関係者の方々のコンサートが終了すると、一気にお客さんがいなくなります。
皆さん、こちらの方も聴いてあげて~(;´Д`)。 -
かく言う私も、最初に応募した国際線Tでの当選発表の時間が近づいてきましたので、そちらへと向かいます。
途中、到着ロビーにて、お子様向けのこんなイベントも開催中。 -
JLカウンター前では、JMB入会のご案内。
-
本日はUAマイル利用なので、JLマイルは勿論、NHマイルも貯まりませんが、飛行マイル数としては、ITM-AXTが439(与作?)マイル、AXT-CTSが238マイルなので、合計で677マイルとなりますね。
KIXやUKBを含め、大阪-新千歳をマイル積算対象運賃の100%積算で搭乗すると667マイル、というのが通常なので、秋田経由でも10マイルしか変わらないですね。
遠回りしてマイルをより多く稼ぎたい、という方には、大阪=新千歳間の移動での秋田経由は、あまりお得感がないかも…(^^;)。 -
では国際線Tへと入りましょう。
-
そろそろ抽選が始まりそうですね。
-
賞品が色々と並んでいますね。
-
私は6番の応募。
予想通り、やはり応募者は少なそうですね。
その隣の5番(モデルプレーン)は、やはり圧倒的な一番人気ですね。 -
で、結局、6番への応募は5人だけ、だったので、こちらが当たりました~( ´∀` )。
-
それでも、当選者数は2名だけ、なので、2.5倍の競争率の中で当選したことになりますね。嬉しいケロ~♪
-
という訳で、14時発表の上述抽選会への参加が完了しましたので、そろそろ開港40?1周年記念イベントともお別れ。
制限エリア内へと入りましょう。 -
秋田空港の制限エリア内にある唯一のショップがこちら。
ここの向かって左手に…。 -
こちらのスタンドがあります。
秋田との名残を惜しみつつ、最後の秋田グルメを堪能しましょう。 -
ここでオーダーしたのは、秋田名物・稲庭うどんです。
貧民の私が800円もするメニューを頂くのは珍しい…。 -
暑い夏には、やはりざるうどんですね~。
頂きま~す!!! -
英語のスープ解説まであって、インターナショナルぅ~♪
-
食後にはお口直しにこんなのも頂きました~。
-
という訳で、秋田犬さん、さいなら~。
束の間の秋田時間、楽しかったな~♪ -
搭乗機はこちら。
(NH1833/DHC8-Q400/JA845A) -
またどうぞ 秋田へ
ハーイ、また来ま~す!!! -
ITM→AXTはほぼ満席の盛況ぶり、でしたが、AXT→CTSは空いておりました。
-
ではさらばじゃ、秋田空港!
またお逢いする日まで~(;´Д`)。 -
あっという間に機上の人に。
やっぱり改めて秋田は森深い県だと思う。
阿仁マタギのことを思いながら、この森がいつまでも永続することを願っておりました。 -
少し大きさが回復(?)した翼の王国。
おっ、チェンマイ特集みたいですね!
チェンマイも長いこと行ってないな~。 -
そもそもタイという国自体、2008年以来行っていないことに今更ながらに気付く。
三等座席でチェンマイ→バンコクを移動したこともあったな…。あの窮屈な体勢で過ごした夜のことも、今となっては懐かしい…。 -
下北半島のまさかりの内側、むつ市上空を通過。
下北半島最北部の佐井村の川目という地区にいらしたマタギのことを思い出しつつ…。 -
そんな頃に、またCAさんが機番を尋ねてきた胡散臭いマニア向けに、こんなものを持って来て下さいました。
毎度ながら、NHさんのこのような親切なご対応には感謝しかありませんね。 -
で、程なくして北海道上空へ。
-
機内誌の絵の中にカエルさん発見。
まあ、6月はカエルさんの月でもあるので、何かかしらのカエルさんご登場に期待してしまいますケロ。 -
で、ちゃくりこ。
この子は車輪の様子が間近で楽しめますね~。
チョン、ゴロロロロロォ~。 -
時刻は間もなく16時です。
-
という訳で、今回も2区間、マイルで乗らせて頂きました。
NHさん、マイルを提供してくれたUAさん、有難う~♪ -
最後にお顔をパチリ。
確かにキョロちゃんみたいだな( ´∀` )。 -
秋田ではとうちゃこ時にお饅頭が貰えましたが、新千歳ではクラシックの看板のみ。あー、飲みたい(←病み上がりだから飲めないけど…。)。
-
さてこの日は実は、札幌に宿を取っておりましたので、この先はゆっくりと出来ます。
という訳で、秋田空港で国際線Tの様子を見た後でしたし、新千歳でも国際線Tの最新の様子を確かめたくなったので、この名物の通路を経由して、国際線側へと向かいます。新千歳空港 空港
-
勿論、シュタイフコーナーのカエルさんも、この体勢のまま頑張っておられますケロ。
-
まだまだコロナ禍続いていた、この時点における新千歳空港の国際線T。
今は流石に、もっと賑わっているだろうな…。 -
キャンセルばかりが並ぶ出発モニター。
もうこんな姿は見たくないですね…。 -
という訳で、予想通りの国際線Tのゴーストタウンぶりを確認して…。
-
別に国際線T側からでも乗れるのですが、座れなくなってしまうリスクが大きいので、国内線T側へと戻ります。本日はバス利用予定なのです。
-
いつもは混雑する都心行きルートのバスはあまり利用しないのですが、コロナ禍もあって空いているだろう、という見込みの下で、宿に向かうのには便利なこちらのバスに乗車しましょう。
-
で、南3条すすきののバス停で下車。
さいなら~。 -
では、本日のお宿へ。
定番のここ、と言いたいところですが…。カプセル・イン札幌 宿・ホテル
-
残念ながら、閉館してしまいましたね。
コスパ最高の宿だったので、残念極まりない。 -
そして、元ラフィラ(元ヨークマツザカヤ、元ロビンソンとも言う)もこんな状態に。
すすきのの風景もガラッと変わりつつありますね。 -
こちらのニッカおじさんも、そのうち見られなくなるのかな?
まさに、すすきのの顔、なんだけどね…。すすきの 名所・史跡
-
という訳で、これがホントの今宵の宿。
じゃ〇んポイントやら、dポ〇ントなどを併用しつつ、1690円で予約しました。カプセルホテル CityCabin すすきの店 宿・ホテル
-
新しいカプホ(←そんな略語あるのか?)だけに、色々と綺麗。
ロッカー幅もカプセルイン札幌の倍以上ありそう(^^;)。 -
今宵のお城はこちら。
綺麗だけど、狭いな~(-_-;)。カプセルホテル CityCabin すすきの店 宿・ホテル
-
では、お待ちかね(←誰も待っとらんやろ!)。
汚い足アングルを撮りつつ、寝ましょう…zzz。 -
さて翌朝。
実は、前夜にタヌキコンビニにて、黄色いシール付きのパン類を数点購入しております。
これは富裕層らしいゴージャスなブレックファストざます。オホホッ。 -
カプセル内では飲食禁止なので、こちらに移動して頂きました。
-
この宿には大浴場がないのが残念。
あの少し変なにおいのするカプセルイン札幌の大浴場が恋しくなるな。
取り敢えずは、朝シャワーを浴びましょう。 -
このカプホは、館内着も有料なんです。
徹底的にコストを削減している印象のある、今どきのカプホという感じ。
あの価格で館内着も無料(朝食が無料だった時期もある)だったカプセルイン札幌は、改めて凄い宿だったなぁ~。 -
因みに、前日に秋田空港で頂いたお饅頭は、まだ大事に保管しております。
青い方はこちら。 -
そして、赤い方はこちら。
うーん、食べるのが惜しいな…。 -
この宿はチェックアウト時間が遅いのが助かりますね。
13時までいられるので、ゆっくりと旅の疲れを取りました。 -
で、ほぼ13時にチェックアウト。
一晩お世話になりました。
お値段次第では、またお世話になりま~す。 -
ニッカおじさん前にて、市電をゲット。
このグリーンの子が定番ですな~。 -
最近はポラリスさんも増えたけどね…。
狸小路商店街 名所・史跡
-
時刻は13時半をまわりました。
さっぽろテレビ塔 名所・史跡
-
創成川沿いを歩いてやって来たのは…。
創成川公園 公園・植物園
-
大通の中央バスターミナルです。
予約制の高速なよろ号利用予定なので、本日は安心してここから乗車できます。中央バス札幌ターミナル 乗り物
-
非予約制の旭川行だと、ここから乗ると座れなくなることが多いので、明らかに空いていることが予想される時以外は、駅前のバスターミナルから乗車することが多いですね。
-
で、本日は道北バスの子(中央バスの子の時もある)がやって来ました。
-
旅の最後を祝して、バス内にて、満を持して(←大袈裟)秋田空港で頂いたお饅頭を頂きましょう。
-
ふと隣を眺めると、放置自転車の撤去作業中車両が…。
自転車好きとしては、心が痛む光景です。
皆さん、もっと自転車を大切に使いましょうね。 -
日本最北のSAと知られる砂川サービスエリア、ですが、高速なよろ号乗車時は、殆どの場合はここでは休憩しません。
ただ、砂川石山バス停が傍にある関係で、ここのすぐ前は通過します。砂川サービスエリア(下り) グルメ・レストラン
-
で、本当の休憩に入るのは…。
-
通常はこちらの音江PAとなります。
ここはトイレと飲料自販機位しかないので、本当は砂川SAの方がいいだけど、時間配分的に名寄までの行程をかんガエルた場合、こっちの方がいいらしい。
でも、和寒までしか利用しない自分にとっては、明かに砂川SAの方が時間配分的にも良いんだよな~。
そんなこと言わないで~、と、下段のお花さん達がハートマークで訴えておられます。音江パーキングエリア 道の駅
-
で、音江からは約40分で、和寒ICへ。
高速走行中にこれを撮るのは、流石に難しい。 -
カントリーエレベーター前に続く南瓜のマルチ。
6月の和寒の風景ですな~。 -
という訳で、和寒にとうちゃこ。
背後に和寒駅の跨線橋を配しつつ…。
さいなら~。和寒駅 駅
-
こうして最後は、和寒神社にて、無事帰還の御礼参りをしてから、帰宅しました。
これにて本旅行記、および6編にわたる本旅の旅程に関する全ての旅行記が終了となりました。
最後までご閲覧下さり、どうも有難うございました。和寒神社 寺・神社・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
カプセル・イン札幌
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
秋田市(秋田) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
0
137