新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月本当はGWに台湾旅行を計画していたのですが、お財布事情により断念。どうしても諦めきれずGW後も毎日スカイスキャナーとにらめっこすること約1週間。出発まで2週間を切った5月12日にチャイナエアラインの予約ボタンをポチッ。<br /><br />航空券トータル58730円。円安、燃油サーチャージ高etc...現状を考えるとまぁ許容範囲でしょう。<br /><br />ということで母になってから初めての一人旅、そしてコロナ後初の渡航先はやはり大好きな台湾となりました!快く送り出してくれた主人と息子には感謝の気持ちでいっぱいです。(実は鬼の居ぬ間に洗濯だったかも?)<br /><br />2日目は板橋で前々から行きたかった場所へ。と!まさかのハプニング!!<br />お付き合いいただけると嬉しいです。

母になって初めての台北一人旅。板橋〜まさかのハプニング他2日目編

2023/05/25 - 2023/05/28

nagakana

nagakanaさん

お付き合いいただけると嬉しいです。

午前6時ちょっと過ぎ。ホテルから一番近くのレンタルステーションで、無事TBike(レンタサイクル)を借りることができました!記念すべき相棒となってくれた第一号をパシャリ。私が借りたら後は残り1台。ギリギリセーフ。

今日の朝ごはんはこちら。結局ホテルの朝ごはんは一度も食べずに3日間とも外で食べてしまいました。魅力的な朝食屋さんが多過ぎます。

四海豆漿大王 (長安西路) 地元の料理

無骨さがカッコイイ店内。お店の人は観光客にも慣れているので注文も楽々。

いよっ!待ってました~これこれこれこれ。小籠包、鹹豆漿、大根餅。色白な朝ごはんになってしまいましたが朝からガッツリ好きなものばっかり頬張って幸せ~

鹹豆漿アップ。もちろん、色白朝ごはんどれも綺麗に完食。

地元のお客さんも次から次へと。地元の方はテイクアウト率が高かったように思います。

お腹パンパンになりながら自転車で次の目的地を目指します。途中、可愛いお花と緑がモリモリの風景を見つけてこれもよく思い描く台湾の風景です。

台北で朝市と言えば雙連朝市(と私は勝手にそう思い込んでいるのですが)朝ごはんのはしごや~!て張り切って来たんですが流石にお腹いっぱいでお散歩だけ。うっかりよそ見してたら朝市の中にもバイクがぶ~ん、まぁまぁ大きめの車も通るので要注意です。

雙連朝市 市場

お惣菜モリモリ。

お魚のすぐ横に肌着が並んでいるというゴチャ混ぜ感。

文昌宮。学業と出世の神様です。朝から熱心にお祈りされている方々がたくさんいらっしゃいました。

文昌宮 城・宮殿

文昌宮から歩いて2~3分の場所に双連永静廟孚佑帝君。後から調べますと美容師さん・理容師さんの守護神でもあるそうです。父が美容師なのできちんとお参りしておけば良かったと後から思ってしまいました。外からしか見学していませんが、存在感のある素敵なお廟でした。

永静公園 (永静廟) 史跡・遺跡

普段の私の生活からは考えられない静かで穏やかな朝時間です。一旦、ホテルに戻ります。

ホテルに戻る前に喉がカラカラになってしまい、コンビニへ吸い込まれました。ちょっと冷蔵庫の前をウロウロ 笑

そして、ネコちゃんのイラストが可愛い壁の前で身体に良さげなやつをぐびっといただきます。この毎日Cというドリンク、スッキリしてて美味しかったです。ここで頭もスッキリして、あ、今日台湾シャンプーしてみたいなぁ、と急に思い立ち、美容室を検索。

コンビニからホテルへ戻る途中、お父さんのバイクに一緒に乗っている可愛い男の子発見。これも台湾ならではの光景です。ホテルに戻る前にホテル近くの美容室に寄って台湾シャンプーの予約をとり、今度こそ本当にホテルに戻って次の目的地への出発準備をします。

MRT中山から30分弱でMRT府中に到着しました。おおおお~TBikeがずらり。そして、想像していたより全然都会。駅前も広々していて街歩きするのも楽しそう。

府中駅

早速TBikeを借りましてレッツサイクリング。道が広々していて自転車も漕ぎやすいしお天気も良く最高です。自転車を漕ぎだしてすぐに大きな媽祖様の像が見えました。

今回、台北市内でホテルを探すのに非常に苦労したこともあり、次回から府中、板橋周辺でホテルを探すのもありだなぁと思ってしまいました。

立派な門が見えてきました。

すぐ近くに美味しそうなジュース屋さん。

提灯の列が見えてきました。

今回、絶対訪れたいと思っていた板橋慈恵宮。府中駅から全然歩けてしまう距離です。歩いても恐らく10分かからないくらい。私は自転車だったので府中駅から5分弱でした。

慈恵宮 寺院・教会

なんて煌びやかなお廟。

頭上も華やか。

もうここに来られた事が嬉しくてキョロキョロしてしまいました。

2階から。

細かい彫刻。

媽祖様の力は偉大です。

慈恵宮 寺院・教会

私も周りの方の見よう見まねで媽祖様にこうしてここへお参りに来られたことの感謝を伝えました。

天井の装飾もすごいことに。

お線香が立ち込めていました。地元の方が熱心にお祈りをされていらっしゃって、台湾人の信仰の深さを改めて垣間見た気がします。

慈恵宮 寺院・教会

心が落ち着く場所でした。

板橋慈恵宮から次の目的地、林本源園邸に向かうまでの間にこんな大きな原付を運ぶトラックに遭遇しました。このトラックを運転しちゃうってすごい!

板橋慈恵宮から自転車でわずか2分。本日のお目当てその2、ずっと訪れてみたかったのがこの林本源園邸です。

林本源園邸 (板橋林家花園) 観光名所

どうやら、現在改築工事中ということで本来なら80元のところ半額の40元ということでしたが工事中でも十分見学を楽しめました。写真は現在お土産物屋さんになっている書庫です。林本源園邸限定のポーチを早速買ってしまいました。

方鑑斎。緑が美しい池。

池のお手入れをされている方がいらっしゃいました。このお手入れ、本当に本当に大変なことだと思います。

林本源園邸 (板橋林家花園) 観光名所

どこを切り取っても絵になる風景。

のんびりと静かな時間が流れています。

曲線美。

林本源園邸 (板橋林家花園) 観光名所

平日だからでしょうか。とても静かな園内。

タイムスリップしたかのような空間。

歴史を感じさせます。

林本源園邸 (板橋林家花園) 観光名所

縁起の良さそうな八角系の出入り口と果物の透かし窓。

ざくろ かな?透かし窓。

ハスの花が1輪だけ美しく咲いていました。

林本源園邸 (板橋林家花園) 観光名所

こちらの渡り廊下を進んで

榕蔭大池へ。

休憩場所も優雅です。実際に中に入って休憩ができます。

林本源園邸 (板橋林家花園) 観光名所

一瞬、自分がどこにいるのか分からなくなりそうに。それくらい広大で保存状態が良い史跡でした。

門が3重になっていました。豪華。

かつてはここで宴会が開かれていたそうです。椅子の重厚感。

林本源園邸 (板橋林家花園) 観光名所

本当に素敵な空間でした。ゆっくり贅沢な時間を過ごすことができました。滞在時間約1時間半。これ、工事中じゃなかったらどれくらい時間が必要だったんだろう。

お昼まで少し中途半端だったので、目に入ったスイーツを。芽米緹yummy teaというソフトドリンクスタンドで蓮の実、白木耳、ハトムギが入った甘くてひんやりしたスープをいただきました。お肌に良さそう。甘さもスッキリ美味しかったです。

サンリオキャラクター、懐かしい子もいるー。お腹はまだ空かない。ということで先に買いたかったパイナップルケーキを買いに行くことにしました。

林本源園邸から自転車で約20分。小潘蛋糕坊、ここのパイナップルケーキ、食べてみたかったんです!!店内では地元の方が行列を作っていました。これは期待できそう。列に並ぶこと約30分、注文はレジの前で口頭で伝えるので少しドキドキしましたが、指差しもしつつお目当てのパイナップルケーキを3箱買うことができウキウキ。

小潘蛋糕坊 お土産店

心の中で一人小躍りモードになりつつこの写真を撮影していた直後、まさかこんな路地から!?というほっそーい道から車が来て、それにびっくりした私。TBikeが倒れてしまいその際、スタンドが足の指をクリティカルヒット。ひとまずお店の前を離れなきゃ、と思って慌てて少し広めの通りへ。よくよく自分の足を見てみると流血してしまっていたのでとっさに止血。爪が剥がれてしまっている......(T口T)

これはあかん!ということで急遽、板橋から台北市内のホテルに戻ることに。ホテルのフロントで事情を説明すると、フロントにいた2人とお掃除のおばちゃん?らしき3人体制で近くの病院を検索してくれました。中国語はごくごく簡単な注文をすることがやっとのレベルの私(それすらも怪しいが)病院で説明するとなると無理....どうしよう....英語なら大丈夫。ということで、英語OKな一番近くの皮膚科を教えてもらいました。

「午後診は14時半からだから、これを受付で見せてね。」と言って病院までの地図と住所、足の指の爪が剥がれた日本人旅行客ということをメモして手渡してくれました。フロントの3人が天使に見えました。そうなんです、ホテルのフロントに人がいてくれたら、こういったトラブルの時にすぐ相談できるというメリットがあります。

予期せず台湾で病院(皮膚科)デビューをすることになってしまった私。こちらの皮膚科、午後診の時間でも大行列。私が例の紙を見せて英語で話しかけるとすぐに英語が話せる看護婦さんが出てきてくれました。とにかくこの看護婦さんが優しくて親切で、「痛いよね。ここに座ってしばらく待っててね。大丈夫だからね。」と忙しいにも関わらず何度も何度も声を掛けて肩をさすってくれました。問診票を書いて待つこと約1時間15分。ようやく診察室の中へ。

先生が見るなり「痛かったね。でも、爪は1ヶ月くらいでちゃんと生えてくるから大丈夫。それまで触ったらダメ。」と。私が「ばい菌が入るのが怖いので抗生物質をいただきたいのですが、いいですか?」と聞くと「抗生物質と痛み止め、処方するね。あと、塗り薬。何日台湾にいるの?」と聞かれたので「明後日に帰国します。」というと「もし、酷くなるようなら明日の午前中にまたおいで。後、日本に帰っておかしいって思ったら日本のお医者さんに診てもらってね。」と涙が出るほど優しい先生。

これを読んでいただいている方には参考にならないかもしれませんが、お世話になった皮膚科はMRT中山駅6番出口が最寄りの台北聖仁皮膚科です。

いわゆる院内処方で飲み薬、塗り薬を5日分処方していただきました。ドクターマリオばりのインパクトある錠剤に一瞬ひるみましたが、言うてる場合ちゃう!と言うことで処方して頂いた直後に院内でぐびっと飲み干しました。抗生物質、痛み止め、胃薬です。完璧な処方。

処置して頂いた足指。ちなみにこれだけして頂いて560元でした。いくらするんやろ~とドッキドキでしたが、持参していた現金で全く問題ありませんでした。あと、とりあえずパスポートも持参しました。病院へ行くときは、現金、パスポート必須です。

ひとまず最寄りの薬局に寄って、ガーゼとテープを買いホテルへ帰着。フロントにお礼を言って、ちょっとした物を手渡し、しばらく休憩をすることに。小一時間するとあら不思議。ズキズキと痛んでいた指がなんか、楽!え、めっちゃ楽!これなら今朝、予約していた台湾シャンプーも行けそう 笑

一時はどうなることかと思いましたが、台湾シャンプー予定通り行けそうです。の前に、時間に余裕があったので実家へのお土産、ごま油を買いに行きました。うん、大丈夫、買い物する余裕があるから大丈夫。

信成油廠 専門店

お店の方は観光客に慣れていて、入店するなり日本語で「お土産?」と聞いてくれました。2本買っておまけしてもらいました。やったー。

よし、ついでにもう一件、行きたいところに行っちゃおう。こちらでリップクリームを6本大人買い。次はもっとゆっくりお買い物してカフェ使いもしたいです。

天和鮮物 その他の料理

初めての台湾シャンプー。お店の人、みんなすっごく親切で担当してくれた女の子は華奢で可愛いのに指の力が強くて頭のマッサージが最高に気持ちよかったです。

青絲舫美容院 エステ・スパ・マッサージ

定番のスタイル。気持ちいいし楽しい~!

公主(中国のお姫様)スタイルだそうです。なんかもう楽しくなりすぎちゃって、担当の女の子と隣にいたお店の男の子と笑いが絶えなかったです。

ここ、本当にオススメです!また台北に来た時はここで台湾シャンプーしてもらいたいです。しっかり頭皮マッサージと洗髪、コーヒーサービスをしてもらって700元。ちょっとお高めかもしれませんが、内容を考えると私は大満足でした。

私の足を見て、店長さんらしき女性がかけてくれた優しい言葉。優しさにきゅん。キャンセルしなくて良かった!!

今日は無理せず早めに休むことにします。ホテルのすぐお隣のこちらのレストランでいただくことにしました。息子のお友達と同じ名前のお店で勝手な親近感が 笑

こちらの定食セットにデザートのゼリー、飲み物付きで260元。ボリューム満点、とっても美味しかったです!お店の人も優しいしアットホームな雰囲気で居心地も最高。どうりでいつもお客さんがいっぱいなわけです。前を通るたびにお客さんで賑わっていたんです。そういえば、今日は怪我のせいでお昼ご飯どころじゃなかったから本当に美味しくいただきました。ペロリと完食。

当初の予定では、今日は板橋方面から陶芸の街として有名な鶯歌と三峡老街へという予定だったのですがそれどころではなくなってしまいました。ただ、大怪我ではなかったことと優しく親切なたくさんの人、看護婦さん、お医者さんに恵まれてまさに「不幸中の幸い」これもまた旅の醍醐味と思える一日でした。

今回のこの1件で私が学んだのは
    ・フロントに人が常駐してくれているホテルが良い
    ・保険は大切
    ・言葉も大切
    ・電話は通話付きのものが良い(保険会社に電話で問い合わせました)
    ・予定変更など臨機応変に、無理をしない
    ということです。勉強になりました。
    あと、一番大切なことはこれを不幸と思わず、学べた、新しい体験できた!とプラス思考にできる自分の気持ち 笑

ドタバタ台北滞在記、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。思わぬ形で台北病院デビューをしてしまいましたが3日目以降は落ち着いて旅ができましたので引き続きお付き合い頂けますと嬉しいです。

• kyon2 and ku-さん 2023/06/27 16:42:58
    おおきなケガでなくて良かったですね。
    はじめまして。

『フロントに人が常駐してくれているホテルが良い』
    まさに実体験による教訓で同感です。
    うちは2007年夏の旅で台南滞在中に妻が旅の疲れで発熱。
    フロントに相談したら「すぐお医者さんに診てもらいましょう」と、日本語堪能な小姐がホテルの車で医院まで連れて行ってくれました。
    そのお医者さんが日本の大學で博士号を取ったという先生。「風邪ですね」の診断で一安心。諸手続は全部小姐が行ってくれ、わたしはお金を支払っただけでした。日本円で2,000円ぐらいだったかなぁ。安すぎるので、たぶん健康保険が適用されたあとの価格だったんだろうと想像しています。なんとありがたい台灣の医療制度。

余談ですが、YouBikeに悠遊卡を登録するとき2019年から「賠償責任保険制度」に無料で自動加入する仕組みになっています。最大保険金額は200万元ですが賠償責任保険だけなので自分のケガは補償されません。
    台灣の人口は日本の1/5ですが、年間の交通事故死者数はほぼ一緒。しかも死者の2/3は二輪車運転中の事故によるそうです。多くはスクーター事故だと想像されますが、自転車にとっても危険な環境ですから、海外旅行傷害保険加入は必須だと思います。