フランス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第三ステージ:フランス国境からシャモニー、ツェルマット、ジュネーブ、ローザンヌ、ディジョン、ランス、パリ

自転車旅行(ローマからパリ)77日目 ル・ブルジェ航空宇宙博物館見学後、さよならフランス

2023/06/15 - 2023/06/15

自転車野郎

自転車野郎さん

シャルル・ド・ゴール空港の西10kmにル・ブルジェ空港があり、そこに隣接するル・ブルジェ航空宇宙博物館を訪れた。
    ここでもパリミュージアムパスが使える。
    フランス航空機の歴史とフランスの航空機、戦闘機、宇宙船が見れる場所だ。

ル・ブルジェ空港は1919年に開港したフランスで最初の国際空港である。
    飛行機がまだない頃、飛行船の開発が盛んに行われた。
    この時計は飛行船をモチーフにした仕掛け時計。

飛行船の底に付いていた飛行艇の骨格。

飛行船の模型。

サントス=デュモンのドゥモワゼル号。

アリアン5(実物大模型)。
    全長59m。日本のH2Aロケットが53mなので、すこしだけ高い。

1979年から運用されたアリアン初号機。

ミラージュ4000 戦闘機。
    高価すぎて一度も出番がなく終わったらしい。

コンコルドのプロトタイプ。
    何か作業中だったようで格納庫には入れなかった。

見学していると、空に轟音が響いたので、外に出てみたら、1機の戦闘機がとんでもない飛行をしていた。
    背面飛行、急上昇からの急降下、きりもみなど。
    この空港では航空ショーが開かれるので、その訓練だと思われる。
    戦闘機が終わった後、複葉機、中型機でも同様の航空ショーが見れた。
    予定外だったが最後にいいものが見れてよかった。

ホテルに戻り、輪行し、シャトルバスを待った。
    担ぐとやはり重いな。
    自転車以外に工具やら、キャンプ用具を入れているから重いのだ。

空港に到着し、定時より30分くらい遅れて離陸した。
    これで今回の旅行は終わりだ。
    さよならフランス。

第三ステージのまとめ
    第三ステージはイタリアから国境を越えてフランスのブリアンソンにやってきたところから始まった。そこから、スイスを6日ほど走り、フランスに戻ってきた。
    走行距離は2013km、日数は23日。
    トラブルといえば、エペルネー付近でアスファルトがタイヤにこびり付いたこと。
    ただし、ホテルで必死に取り除いたのでパンクにはならなかった。
    イタリアでは雨で苦労したが、フランスでは猛暑でほとんど雨が降らなかった。
    木陰があったので、熱中症にならず、体調を維持できた。
    スイスとフランスでsimカードがアクティベートできず、結局、中華スマホを購入することになったのは痛かったな。
    イタリアの長雨の影響でルート変更しなくてはならなかったため、予定していた場所に行けなかったのは痛かった。
    でも、ルート変更して訪れた町で十分に楽しめたので良かったが。

ローマからパリまでの総距離は5897km、日数は77日。
    家から家に着くまでの日数は80日。
    いろいろと思いがけないことがあり、とても楽しかった。
    自分なりに上出来だと思う。
    また、お金が溜まったら、パリスタートで走りたい。