ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年半ぶりの海外は久々すぎてあわあわしちゃう気しかしなかったので治安が良くて行き慣れたフィンランドに行こうと今年3月に決めていました。<br /><br />航空券(高い)やホテル(円安~)取ったり、諸々かかったけど行ける時に行く!と決めて準備してきました!<br /><br />今回は初めてラトビアにも行ってきました。<br />毎日天気が良くて寒い想定しかしていなかったので服装に困りましたが雨ではなくて良かったです。<br /><br />ちょいちょいトラブルもありましたが久々の海外旅行、全力で楽しんで来ましたー!<br /><br />★6/16 23:05 成田発 → 6/17 5:55 ヘルシンキ着<br />6/18 ポルヴォー<br />6/19 ムーミンワールド<br />6/20 ヘルシンキ市内観光<br />6/21 タリン観光→リガ移動<br />6/22 リガ観光→ヘルシンキ戻り<br />6/23 ヘルシンキ市内→日本帰国便<br />

2023年 フィンランド+タリン&リガ 姉妹旅 Day1

2023/06/16 - 2023/06/23

あきこ

あきこさん

今回は初めてラトビアにも行ってきました。

6/18 ポルヴォー
6/19 ムーミンワールド
6/20 ヘルシンキ市内観光
6/21 タリン観光→リガ移動
6/22 リガ観光→ヘルシンキ戻り
6/23 ヘルシンキ市内→日本帰国便

同僚に不在中一週間分の仕事をお願いして金曜18時に成田空港まで来ました。

本当は2時間前の20時前ぐらいに着いている予定だったのですが、前日にonline check-inをしたら空席待ちになっていて、あわててカスタマーに電話したら当日カウンターでチェックインするように、出来れば早めに行くことをお勧めすると言われてしまったので3時間以上前に到着してシャワーとか済ませる事にしました。

写真右側の柱に出ているカプセルホテルでシャワーだけ浴びてきました。1時間1000円でタオルやらなんやらがセットです。化粧水乳液等は自分で持っていきます。

準備万端で妹と合流待ちです。

マリメッコリュックと旅行前にゲットしたマリメッココラボスニーカーをせっかくだからと履いてきました。
    時計は北欧ブランドのですがちょうど電池切れたので旅行中は使いませんでした。

チェックインデスクで無事に席を取ってもらい、妹と2つ並びにしてもらいました。

フライト中にも夕食出ると分かってはいたのですがお昼食べてからなにも食事していなかったので軽くおにぎとか食べてから税関通りました。

税関に時間かかると聞いていたのですが、夜遅いからか5分程でサクッと終わりました。

フライトまでは予約していた品を免税店に引き取りに行って、ついでに安いからと予定していなかった化粧品を購入したり...行く前から楽しんでました。

そういえば搭乗ゲートで待っていた時に震度4の地震があり、近くの外国人が軽くパニックになっていたのでただの地震だから大丈夫だよと伝えてあげました。

なんだかんだありながらもフライトは予定時刻通りに出発。おそらく満席だったと思います。

こちらは1時間ほどで出てきた機内食です。
    エコですね。

中身はパスタにハンバーグです。
    写真ブレッブレ(笑)

味は美味しかったです!
    量が少なめで、どうせフライト中は座りっぱなしなので問題無かったですが男性には少なすぎるかも。

朝食はイングリッシュマフィンとほうれん草。
    中身はミートソースでした。マリメッコ柄のペーパーナプキンが可愛い。

予定より50分ほど早く到着しました。
    久々の海外、ワクワクが止まりません。

そういえば北極ルートだったので証明書をもらいました。

入国に30分ぐらいかかって荷物ピックアップしてもまだ6時半とかです。

9時から荷物預けの予約をKamppi shopping centre内でしているのでそれまで空港で朝食第二弾でも取ることにしました。

荷物は中央駅にもコインロッカーはあるのでそこでも良いのですが、空いてなかったら嫌なのでRadical storageというサイトで預け予約しておきました。

せっかくなのでシナモンロールと美味しそうだったライ麦パンのサンドイッチを食べにカフェに行きました。

シナモンロールは3、サンドイッチが6ユーロとかでした。コーヒー、紅茶も3ユーロぐらいで空港内にしては良心的な価格だと思います。

ここのカフェですね。
    早朝で全然人がいなかったです。

割と時間も潰せたのでそろそろ電車に乗って中央駅を目指します。

HSLアプリからABCゾーンのone day passを11ユーロで購入して乗り込みます。

アプリはルート検索も出来るし便利なのでヘルシンキ市内観光するなら入れた方が良いと思います。

今回はポケットwifi使用せずに携帯のデータローミングでネット接続していました。重いwifi持ち歩かなくて良いし特に契約も必要ないしでめちゃくちゃ楽でした。
    (国によっては3Gで繋がりが悪い所もありましたが)

30分ほどで中央駅に到着しました。
    ここからメトロに乗り換えてKamppiで荷物預けに行きます。

荷物を預けたら散歩開始です。
    9時でも全然人がいませんでした。

とりあえず目的地無しで散歩。
    今日は暑くなりそうだなーと思ったら連日ほぼ30度という快晴。

おかげさまで真っ黒になりました。

誰かわからないけど。
    そろそろどこかに行こうという事になり、Arabia工場に行くことにしました。

HSLアプリで現在地からどう行くのか検索してトラムに乗り込みます。

予定していた停留所を寝過ごしてちょっと歩きましたがArabia工場です!

とりあえずギャラリーによります。

ここでスタッフの方から15%オフのチケットをいただきました。

Normal price製品のみの使用可能です。
    ギャラリーを見学したら下のショップで買い物しました。
    vintageとSale品しか買わなかったのでチケットいらなかったな(笑)

お次はテンペリアウキオ教会に来ましたが、次の見学時間まで約1時間あるのでその間にさくっとランチにします。

本日のランチはFazerカフェでサラダです。
    ベースのサラダにタンパク質1 or 2品、野菜を3品選べます。タンパク質の数で値段が変わります。

これはタンパク質をサーモン、野菜を卵・豆のペースト・大豆ミート的なのです。

時間になったので中に入ります。
    写真撮るの下手くそすぎて(笑)
    パノラマにしたら失敗しました。実際は歪んでいません。

1人5ユーロは正直微妙なところです。

妹のiphone写真です。
    やっぱりカメラ良い携帯に買い替えたい...

テンペリアウキオ教会行ったあとはウスペンスキー寺院に来ました。

ここは無料です。
    暑すぎてここら辺でバテバテです。

初めてヘルシンキに来たとき、ここに辿り着けず市内を彷徨いました。

当時はポケットwifiすら借りていなくmaps meというオフライン地図頼りだったので迷子になりまくってました。

ウスペンスキー寺院の敷地から見えるヘルシンキ大聖堂。
    アパートメントタイプホテルのチェックイン時間が迫ってきたのでここは別日に行くことにしてホテルのあるハカニエミへと向かいます。

預けていた荷物をKamppiでピックアップしてホテルに向かいます。

ハカニエミからの道中は石畳の上をスーツケース転がすのが大変すぎて何も撮っていません。

15時チェックインという話で前日にオーナー代理の方とwhatsappで連絡取っていたのに誰も現れず。代理の方に連絡するも返信がなく30分以上待ちぼうけ。

ようやく別のスタッフの方と連絡が取れて時間伝達ミスがあったとのことで15分後にスタッフが到着するとメッセージが来ました。

そのスタッフの方がフィンランド語オンリーで、google翻訳駆使して何とか必要事項の会話をしました。

本当はチェックイン後も観光する予定だったのですがトラブルにフライト後という事もありヘトヘトすぎて早めの夕食を取って寝ることにしました。

スーパーでサラダとビールだけ買いました。
    wilkinsonは成田の自販機で買ってきたものです。
    機内で飲もうと思って飲まずに1日持ち歩いていました。

それと日本から持ってきた玄米に味噌汁で簡単に夕食を済ませました。

この後は疲れ果てて20時には就寝しました。
    夏のヨーロッパは夜遅くまで明るいのでカーテン締め切っても光入ってきて明るいから変な感じ。