その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年半ぶりの海外は久々すぎてあわあわしちゃう気しかしなかったので治安が良くて行き慣れたフィンランドに行こうと今年3月に決めていました。<br /><br />航空券(高い)やホテル(円安~)取ったり、諸々かかったけど行ける時に行く!と決めて準備してきました!<br /><br />今回は初めてラトビアにも行ってきました。<br />毎日天気が良くて寒い想定しかしていなかったので服装に困りましたが雨ではなくて良かったです。<br /><br />ちょいちょいトラブルもありましたが久々の海外旅行、全力で楽しんで来ましたー!<br /><br />6/16 23:05 成田発 → 6/17 5:55 ヘルシンキ着<br />★6/18 ポルヴォー<br />6/19 ムーミンワールド<br />6/20 ヘルシンキ市内観光<br />6/21 タリン観光→リガ移動<br />6/22 リガ観光→ヘルシンキ戻り<br />6/23 ヘルシンキ市内→日本帰国便<br />

2023年 フィンランド+タリン&リガ 姉妹旅 Day2

2023/06/16 - 2023/06/23

あきこ

あきこさん

今回は初めてラトビアにも行ってきました。

★6/18 ポルヴォー
6/19 ムーミンワールド
6/20 ヘルシンキ市内観光
6/21 タリン観光→リガ移動
6/22 リガ観光→ヘルシンキ戻り
6/23 ヘルシンキ市内→日本帰国便

本日はPorvooに行きます。
    早めにバスを押さえれば最安で片道1ユーロからいけるOnnibusで行ってきました。

私はぎりぎりまで天気予報にらめっこしていたので割と直前予約で1人往復12ユーロぐらいでした。

安いのにしたので席は選べず、当日好きな席に座るシステムです。

バスターミナル近くにあったベンチが可愛い。

観光地って感じの建物の色ですよね。
    町並みが可愛らしい。

ポルヴォーと言ったらこの赤い倉庫ですよね。
    川が濁っています(笑)

googleに近くのカフェを聞いてみたらここが口コミ多くて良さそうだったのでちょっと小休憩します。

Porvooでの目的はこのケーキです。

ルーネベリタルトを食べたくてここまで来ました。
    上のアイシングとジャムがめちゃくちゃ甘い。

中はこんな感じです。
    上はともかく生地はそこまで甘くなく、美味しかったです。

ルーネベリタルトはフィンランドでは1月~2月初めまでしか食べられないらしく、通年を通して食べられるのはルーネベリさんが住んでいたここポルヴォーだけとの事です。

カップが可愛らしい。

コーヒー、紅茶、ルーネベリタルトで確か16ユーロぐらいでした。

お昼までカフェで休憩してまたもやgoogleで良さげなお店を探してこちらに決めました。

お酒選んだと思ってたらノンアルだった赤ワインとクランベリーサイダーです。

Googleレンズで調べたけどもう誰だか忘れちゃいました。

サラダはどのメニュー選んでも付いてきます。

ピザが美味しいと評判だったので妹と二人でシェアしました。

サーモンとクリームチーズのピザだったはずです。

正直私はルーネベリタルト食べたばかりだったのでお腹が全然減っていなくシェア出来て良かったです。

サイダーと赤ワインもどきが各4ユーロほど、ピザが18ユーロぐらいでした。

食事の後は町を散歩して。

ポルヴォー大聖堂。
    中には入っていません。

暑すぎるのでジェラートでも食べます。

ブルーベリーとキャラメルにしました。
    美味しかったです。バニラも食べてみるべきだったな。

こちらのお店でチョコを購入してポルヴォー散策を終わらせました。

会社へのお土産のチョコと自分用のチョコをいくつか。
    Suukkoというマシュマロをチョココーティングしたお菓子が有名らしくヘルシンキ市内のスーパーでも売っていました。

可愛らしい町ですが数時間の滞在でちょうど良いかな。

あまりにも暑すぎて日の当たるバスターミナルでは待ちたくなくて近くの公園で帰りのバスを待ちます。

トイレは近くのデパートの中にあるのでウイングショッピングがてら済ませるのが良いです。

これは帰りのバスです。
    なんかのスポーツ大会でもあったのか大量の学生がいました。

帰りにForumによってmoomin shopをひやかして帰ります。
    その途中で見つけたお店です。
    ミスドのあのドーナツ的なのですね。1個で4~5ユーロは高いと思いますが留学中とかで日本が恋しければ買ってしまうかも。

夕食はS marketのサラダバー、カボチャスープに持参した味噌汁と玄米です。

質素な写真ですね。。。

次の日はナーンタリに行くのでこの日も早く就寝しました。