ナーンタリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年半ぶりの海外は久々すぎてあわあわしちゃう気しかしなかったので治安が良くて行き慣れたフィンランドに行こうと今年3月に決めていました。<br /><br />航空券(高い)やホテル(円安~)取ったり、諸々かかったけど行ける時に行く!と決めて準備してきました!<br /><br />今回は初めてラトビアにも行ってきました。<br />毎日天気が良くて寒い想定しかしていなかったので服装に困りましたが雨ではなくて良かったです。<br /><br />ちょいちょいトラブルもありましたが久々の海外旅行、全力で楽しんで来ましたー!<br /><br />6/16 23:05 成田発 → 6/17 5:55 ヘルシンキ着<br />6/18 ポルヴォー<br />★6/19 ムーミンワールド<br />6/20 ヘルシンキ市内観光<br />6/21 タリン観光→リガ移動<br />6/22 リガ観光→ヘルシンキ戻り<br />6/23 ヘルシンキ市内→日本帰国便

2023年 フィンランド+タリン&リガ 姉妹旅 Day3

2023/06/16 - 2023/06/23

あきこ

あきこさん

今回は初めてラトビアにも行ってきました。

6/18 ポルヴォー
★6/19 ムーミンワールド
6/20 ヘルシンキ市内観光
6/21 タリン観光→リガ移動
6/22 リガ観光→ヘルシンキ戻り
6/23 ヘルシンキ市内→日本帰国便

KamppiからonnibusでTurkuのバスステーションまで来て、バスステーション前のバス停(マックがある方)から6か7番のバスでNaantaliまで向かいます。

バス代はドライバーに直接支払えますが現金だと1ユーロ高いのでタッチレス決済できるクレジットを持っている方はそれを使った方が楽で便利です。

Naantaliに着いたらこのムーミンの看板がある方向に向かいます。
    これで3回目の訪問ですが私は道を覚えきれません。
    もうちょっと看板あっても良いと思うのですが...

公園、教会前を通りすぎて入り口にたどり着きました。
    この日は日差しが強く、痛いぐらいの暑さでした。

いえーい

とかはしゃいでいたら私が入り口でQRコード付きのチケットを携帯のどこに保存したか忘れてもたもたして妹が大激怒。せっかく早く着いて入場まで待っていたのに人が結構入った後に入場しました。

そんなこんなで晴天のムーミンハウスです。
    子供たちが多すぎてキャラクター達と写真撮るのは困難な状態に...

キャラたちとの写真はあきらめてプラプラしていたらなんだか発見しました。
    空の鉢に水を入れると上の鉢から花が出てくるという仕組みです。
    地味に楽しくて妹と2人で楽しく遊んでしまいました(笑)

ちょっとしてからムーミンハウスの方に戻ってみたらフローレンスがいました。

子供たちと戯れるスナフキン。
    ちょうど旅から戻ってきたばかりらしいです。

朝食が朝5時でお腹すきすぎたのでお昼にします。
    前に食べたパンケーキのお店が良かったのですがピザ屋に変わっていたので今回はバーガーにしました。

ポテトを一人1つ食べるのはしんどいので1セット+バーガー単品にします。

このダブルチーズバーガーにしました。
    ボリューミーすぎたのでベジバーガーでも良かったと食べた後に後悔...
    美味しかったですけどね、ちょっと量が多かったです。

食べたあとはお散歩。

しっかり食べたからかちょっと元気になりました。
    水を買い足したのですが1本2.9ユーロは高すぎ...

皆さん手を洗う蛇口で水筒に水入れていました。
    水道水飲めるし問題無いと思うのですがお腹弱い妹が心配なので止めておきました。

にょろにょろ。

にょろにょろの大群。

スナフキンが移動していてまた遭遇しました。
    フィンランド語さっぱりなので何会話しているか分からないけど楽しそうですね。

またもやムーミンハウスの方に戻ったら今度はママがいました。

パパも。

こんな暑いなか大丈夫かなと心配です。

天気良すぎて変な光が入ってしまいました。

劇をやっていました。あれ、さっきまでそこの広場にいたLittle Myが劇に出てる。。。

ちょっとだけグッズを購入して帰るとします。
    ナーンタリ市内にもムーミンショップがあるとネットで見たので行こうと思います。

Google mapで検索したらここだと言うのですが...

グッズはそんなになく、仕方ないのでカフェでまったりします。

激甘アイスとハーブティーをいただきました。

レモンなんちゃらのハーブティーです。

Turkuバスターミナルに着いたのですが時間まであと1時間半もあるので近くを散歩します。

日陰を選んで適当に。
    この後マーケットをやっている方に行って、デパートでトイレ使わせてもらいバスターミナルに戻りました。

帰りのバスが変更になっていて予定していたのより小さく、エアコンも全然効いていなく暑くてしんどかったです。

あとでメール見返したらOnnibusから変更の連絡来ていたけどフィンランド語オンリーだったから私がスルーしていたようでした。

この大きさのエコバッグが便利なので2つ買い足しました。

それに眼鏡拭きを新調。

本日の夕飯は何時ものごとくスーパー調達です。

右のマッシュポテトとミートボール美味しかったです。
    スープもじゃがいもにサーモンがゴロゴロ入っていて約2.5ユーロは安いと思います。