タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年半ぶりの海外は久々すぎてあわあわしちゃう気しかしなかったので治安が良くて行き慣れたフィンランドに行こうと今年3月に決めていました。<br /><br />航空券(高い)やホテル(円安~)取ったり、諸々かかったけど行ける時に行く!と決めて準備してきました!<br /><br />今回は初めてラトビアにも行ってきました。<br />毎日天気が良くて寒い想定しかしていなかったので服装に困りましたが雨ではなくて良かったです。<br /><br />ちょいちょいトラブルもありましたが久々の海外旅行、全力で楽しんで来ましたー!<br /><br />6/16 23:05 成田発 → 6/17 5:55 ヘルシンキ着<br />6/18 ポルヴォー<br />6/19 ムーミンワールド<br />6/20 ヘルシンキ市内観光<br />★6/21 タリン観光→リガ移動<br />6/22 リガ観光→ヘルシンキ戻り<br />6/23 ヘルシンキ市内→日本帰国便

2023年 フィンランド+タリン&リガ 姉妹旅 Day5

2023/06/16 - 2023/06/23

あきこ

あきこさん

今回は初めてラトビアにも行ってきました。

6/18 ポルヴォー
6/19 ムーミンワールド
6/20 ヘルシンキ市内観光
★6/21 タリン観光→リガ移動
6/22 リガ観光→ヘルシンキ戻り
6/23 ヘルシンキ市内→日本帰国便

7時半出港のタリン行きの船に乗るため6時のトラムに乗ります。

朝早いですが通勤とみられる方やほかの観光客の方々もいました。
    前日買っておいた1dayパスの有効期限が8時までなので余裕です。

ハカニエミマーケット前のトラム乗り場から乗車です。

30分ほどトラムに乗ってWest terminalに着きました。

乗ってきたトラム。

ターミナル(逆光...)

早めについて船内の買い物が8% offになるVip cardをもらおうとチェックインカウンターに行きましたがカウンターのお兄さん、存在を知らないらしくそんなの無いと言われてしまいました。

HPに書いてあったんだけどな..と思いつつHPを探してみせるのも面倒だしそのキャンペーンが終わっている可能性もあるので諦めました。

乗船できるまで約1時間あったのでここで朝食とします。

パンはあらかじめLidlで購入したベーグルとセサミパンです。
    どちらも美味しくてもうちょっと買えば良かった。他にもLidlではプレッツェルも買って美味しかったです。

ヨーロッパはパンが主食なだけあって安いですよね。
    これらのパンも50セント~1ユーロもしなかったです。

これから乗るMegastar号です。
    2カ月前ぐらいに購入して1人34ユーロでした。

乗船待ちの列にて前の女の子のリュックがSuper dryだったのでついつい...
    久しぶりに見ました。

予定より15分早く出港しました。
    船酔いを心配していたのですが今回は全く揺れなかったのでよかったです。
    前回は帰りが非常に揺れてしんどかったので...

ちょっと休憩したら買い物に出かけます。

妹がモランのリュックを買うか悩んでいて日本で絶対に使わないからこっちにしなと言って斜め掛けをプレゼントしてあげました。

うちの妹、綺麗目な恰好しかしないのにモランのリュック絶対似合わないだろう...
    本人は買う気満々で会社にもそのリュックで行くと言っていましたが、冷静になった後に使わんなとなったので買わなくてよかったです。

私はニョロニョロのリフレクターを買いました。
    数日後、気づいたらニョロニョロが落ちて白いボンボンだけが鞄に着いていました。

15分早く出港したけど到着は時間通りの9時半でした。
    港から旧市街に向かいます。観光客らしき人の後をついていったのですが迷子になりました。

本当は太っちょマルガレータかヴィル門から旧市街に入る予定だったのですが...
    よく分からない所から入ったのでとりあえずマルガリータ目指します。

この日もとっても良い天気でした。

ここから入りたかったんです。

太っちょマルガレータ

どこを撮ってもかわいらしい。
    天気が良くて本当に良かったです。

ラコエヤ広場です。
    まだ朝早いのでお店は準備中です。

こんなところにサーティワンアイスクリームが。

自分の写真が下手くそすぎてどこだか不明...

ここはアレクサンドル・ネフスキー大聖堂です。

お昼はまたここを予約していました。
    調べたらネット予約出来るようになっていました。

12時ちょうどに予約していました。
    なんだか今回は予約していない人も結構は入れていたので前より観光客減ったのかな?
    前回は予約していない人は断られていました。

前回と同じ席に通されました。
    天気が良すぎてまぶしいです。

私はアップルサイダーを頼みました。

妹は ビールで、ソフトとハードがあってハードです。
    飲みやすくて美味しかったです。

このパンがふわっふわで美味しいんです。

そこまで食べたい前菜もデザートもなかったのでメインだけ頼みました。

白身魚です。サーモンはありませんでした。
    チーズとガーリック(たぶん)のソースが美味しかったです。

2人で52ユーロでした。

デザートは今回はここで食べました。
    クレープで有名なコンプレッサーです。

ヘーゼルナッツクレープ+バニラアイス

本当は一人1つ食べる予定だったのですが、他の人の食べているお皿を見た感じ食後に1つは厳しそう...てことで二人でシェアして良いか聞いて妹と分けて食べました。

生地もちもちだしヘーゼルナッツが結構入っていて美味しかったです。

この後リガまで行かないといけないのでバスターミナルに向かいます。

バスターミナル行きのルートをGoogleで検索したらバスと出たので迷子になりつつバス乗り場に来ました。

調べたら運転手からもバスチケット購入出来ると出ていたので乗ったら古い情報だったのか購入できず...

バスのドライバーは英語不可のようでジェスチャーで後ろ行けと言うので行ったらタッチするところがあったのでクレジットをタッチしても反応せず...そうこうするうちにバスが出発してしまい焦る私達。

今度は現地の交通情報記載しているサイトを見て、そこから観光者向けのチケットを2枚ネット購入しました。
    本当は乗る前に購入しないといけないのですが...

皆さん、乗車券は事前に購入出来るならしたほうが良いです。リガでも事前購入必要でした。

この信号渡った先にバスターミナルがあります。
    まだバスの集合時間まで時間あったので近くにあるrimiに行ってカレフチョコを買ってきました。

そういえばバスの写真撮り忘れていました。

すごい評判良いから期待しすぎました。
    バスだけどモニター付いていて映画とか見られるのですが15分で画面がブラックアウトして見れなくなり...

でも水を1人1本配ってくれるし12ユーロで激安でしたし許容範囲ですね。

15時に出発して20時近くにリガに到着しました。

リガに無事到着したのでホテルに向かいます。
    バスターミナルからも近くて便利でした。何より安い。

部屋も古いけど清潔。
    これで58ユーロは安いです。

次の日は雨の予報だったので天気の良い今のうちに観光に出ます。

タリンとはまた違ったカラフルな建物が可愛い。

お腹が空いたのでLidoで夕食です。
    好きなメニューを指差して店員さんによそってもらうシステムです。

サラダは自分で取るのですがグラム単位で支払いかと思ったら一皿単位だったようで4ユーロしました。
    もっと盛々にすればよかった...

飲み物はレジだと思ってたらそれも自分で入れてレジに持っていかないとでした。

もうこの日は疲れ果てていたらしく会計後まさかのクレカしまい忘れてカードホルダー?に挿しっぱなしでレジを離れてしまいました。
    レジのお姉さんが慌てて渡してくれて取り忘れに気づくという...妹に怒られました(そりゃそうだ)

次の日ここの広場でマーケットが開かれていました。

ブレーメンの音楽隊♪

聖ペテロ教会

迷路かな?

ラトビアはお酒が安いと聞いていたので。
    安いビールと甘いお酒です。

ちょっとだけ食べて飲んでおやすみなさい。
    この日も2万歩超えていたのでたくさん湿布使いました。