ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約3年半ぶりの海外は久々すぎてあわあわしちゃう気しかしなかったので治安が良くて行き慣れたフィンランドに行こうと今年3月に決めていました。<br /><br />航空券(高い)やホテル(円安~)取ったり、諸々かかったけど行ける時に行く!と決めて準備してきました!<br /><br />今回は初めてラトビアにも行ってきました。<br />毎日天気が良くて寒い想定しかしていなかったので服装に困りましたが雨ではなくて良かったです。<br /><br />ちょいちょいトラブルもありましたが久々の海外旅行、全力で楽しんで来ましたー!<br /><br />6/16 23:05 成田発 → 6/17 5:55 ヘルシンキ着<br />6/18 ポルヴォー<br />6/19 ムーミンワールド<br />★6/20 ヘルシンキ市内観光<br />6/21 タリン観光→リガ移動<br />6/22 リガ観光→ヘルシンキ戻り<br />6/23 ヘルシンキ市内→日本帰国便

2023年 フィンランド+タリン&リガ 姉妹旅 Day4

2023/06/16 - 2023/06/23

あきこ

あきこさん

今回は初めてラトビアにも行ってきました。

6/18 ポルヴォー
6/19 ムーミンワールド
★6/20 ヘルシンキ市内観光
6/21 タリン観光→リガ移動
6/22 リガ観光→ヘルシンキ戻り
6/23 ヘルシンキ市内→日本帰国便

この日はのんびり観光しようと決めていました。

前日のうちに席だけ予約しておいて今回も来ましたFazer breakfast buffet。

ナーンタリから疲れて戻るだろうと予想して朝はちょっと遅めの8時半に予約しました。
    7時半分から予約出来ます。

最初はサラダコーナー

トマトが甘くておいしい。

ヨーグルトなど

ヨーグルトトッピングコーナー

ナッツが美味しかったです。

ケーキコーナー

左上のFazerチョコも食べ放題です。
    おじさんがガバっと取ってポケットに入れていました。

前日はS marketのサラダバーが全然種類なくて野菜食べなかったので今日はいっぱい食べます。

ギリシャヨーグルトが美味しかった。
    サーモンが前回はスモークサーモンだったのが今回は焼いてあるのでした。夏だから?

写真は撮っていないですがホットミールコーナーには卵、カレリアパイ、ベーコンがありました。

Fazerのお次はmarimekkoアウトレットです。
    ここでは母親のお土産用に鍋敷きだけ買いました。

自分用にTシャツ買うか悩んで止めました。
    白い服はすぐに駄目にしちゃうしアウトレット価格の50ユーロで安いけど円安すぎて全然買う気になれず...

結局市内のmarimekkoでポーチを購入。
    行くたびに増やしています。左が妹の、右が私のです。

妹のは裏の生地が違い、marimekkoの文字がバラついてるものです。

最初にこのポーチをPorvooのショッピングセンター内のMarimekkoで見て、そこで買わなかったのですが他の店舗で全然見つからず...ようやく市内で発見しました。

店舗によって違うので欲しいと思ったらそこで買うべしですね。

お買い物のあとはHelsinki大聖堂に来ました。
    このモニュメント前回来たときにはなかったけど他の方の旅行記見て楽しみにしてました。

雲1つない晴天です。

カモメ。

大聖堂から見た広場です。

正直言ってここがどこだか全く記憶にございません。
    市内観光日の写真なのでどこかで撮ったのだと思います。

29度だってことを写真に残したかったのだと思います。
    おじさんが写っている事には気が付きませんでした...

記憶にないパート2

この日は軽く観光して買い物するだけだったのにすでに2万歩超えていて歩きつかれてExpresso houseで小休憩しました。

レモネードの気分だったのでグレープフルーツレモネードとやらをオーダーしました。

この後ForumのムーミンショップとNormalによって、中央駅のS-marketでお買い物して帰りました。

このポテトチップスをずっと買いたくて!

日本に帰ってから食べたのですが前はもっと酸っぱかったような...
    4年前近くだし覚えていないだけなのかリニューアルしたのかは不明です。

下のはマグネットたちです。
    ミイのマグネットは妹のロッカーに貼ってあるそうです(笑)

夕食はいつもの如くS-marketのサラダバーで購入したサラダ(アボカド、小エビ、カッテージチーズトッピング)
    クリームパスタかと思ったらカレーぽい味だったパスタ食べました。