大邱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国旅行3日目です。<br />釜山から大邱へ移動して贔屓であるサムソンライオンズの2軍と1軍の試合をハシゴします。

4年振りの韓国プロ野球観戦3

2023/06/09 - 2023/06/09

旅行記グループ 韓国旅行

棒球旅人

棒球旅人さん

韓国旅行3日目です。

2.5
鉄道 高速・路線バス 徒歩

サウナ泊は体育館で寝る様な感じなのであまり熟睡は出来ません。
    いびきがうるさい人が居たので1時位に寝て5時位に目覚めました。
    薄いマットを敷いて寝て固まった身体を解すためにひとっ風呂浴びて出発します。
    地下鉄に乗って釜山駅に移動します。

まだ早朝なので人が少ないです。
    一旦きっぷを買いに行きます。
    ヌリロ号というムグンファ号に変わる電車がダッシュしたら間に合いそうでしたが勝負は避けました。
    隣できっぷを買った人は駅員に間に合わないと思いますよと言われながらも勝負していました。

日本の日立製作所が作っている車両で乗ってみたいとは思いましたが写真だけ撮りました。

釜山駅

出発まで40分位あるので駅の反対側を見ました。
    LCCが無かった時代は羽田から福岡に飛んでビートルで韓国に入ったりしていました。

節約の為ムグンファ号で移動します。
    大邱駅まではそんなに距離が無いのでKTXやセマウル号とそんなに所要時間も変わりません。

大邱駅

大邱駅から歩きます。
    途中慶尚監営公園を通ります。
    昔の韓国の建築物があります。
    都会のオアシスの様な感じです。

慶尚監営公園 散歩・街歩き

大邱では割と王道スポットですが
    初めての西門市場です。
    大邱は何回も来た事あったのに最近まで知りませんでした。

西門市場 市場

市場の開始時間である9時を過ぎた辺りに着いたので、
    まだ準備中の店も多かったです。

ジャンチグクスという物が4000ウォンが10:00までなら3000ウォンと言われ食べる事にしました。

ぺたんこ餃子という物が名物という事で食べてみる事にしました。
    韓国おでんも最近気になっていたので一緒に食べました。
    ぺたんこ餃子は至って普通でした。
    日本の何処で食べる餃子でもこれ以下は無いかなという感想です。

NIKE BASEBALLと書いたTシャツがKが左右反転していて、
    しかも国内製造と書いてあって明らかに海賊版の条件を満たしていました。
    堂々と写真を撮る度胸が無くて上手く撮れませんでした。
    ちなみに10000ウォンでした。
    20代の頃なら買っていました。

西門市場はゆっくり回れば多分午前中いっぱい掛かると思います。
    他にも行きたい所があるので程々に見て移動します。
    歩いても行けますが乗った事が無い大邱都市鉄道3号線に乗ります。
    1号線と2号線は地下鉄ですが、3号線はモノレールです。

大邱都市鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

2015年までサムソンライオンズが本拠地としていた大邱市民運動場野球場へ行きます。
    ひっそりとyoutubeをやっているので動画を撮るのが目的でした。
    現役時代推しだったイ・スンヨプ選手の展示もあるので聖地巡礼的な目的ももちろんあります。

大邱市民運動場野球場 スタジアム・スポーツ観戦

イ・スンヨプさんは今年から斗山ベアーズの監督に就任しました。

選手時代はあんなに好きだったのに監督のイ・スンヨプには全く興味が湧いていません。
    元々イ・スンヨプさんが1チームの監督や韓国代表の監督に就く事には反対だったのが大きな理由かも知れません。
    ただ韓国で選手生活を過ごしたサムソンライオンズはずっと低迷しているので、サムソンの監督になるよりは良かったのかなと思いました。

球場は特に変わっていませんでしたが、
    大邱に来れば必ず覗いていた野球用品店が潰れていました。
    4年前は半分がチェーンのコーヒー屋さんになり、
    今回は残っていた野球用品店部分が麻辣鍋の店に変わっていました。
    日本も増えてはいますが、
    韓国は麻辣鍋の店が急増しています。
    スターバックス並です。

大邱駅に戻ります。
    途中コーヒー屋さんが気になって見てみます。

済州島産のデコポンのスムージーが美味しそうだったので買いました。

寿城区庁駅で下車します。
    気になっていた大邱名物をもう一つ食べる為に来ました。

目的地はこちらの東賓城という中華料理屋さんです。

気になっていた大邱名物は焼きうどんです。

焼きうどんは日本ですと小倉が有名ですがそれとも全然違う見た目です。
    多分汁なし韓国チャンポンだろうなという予測は当たっていました。
    他の都市では無いのに何故か大邱の中華料理屋さんではメニューにあるのは知っていました。
    しかし、特に気に止めてはいなかったのですが調べたら大邱名物だと知りました。

イ・スンヨプ選手も子供の頃好きだったそうで、
    インスタグラムでこの店で焼きうどんを食べている様子を上げていたので、店もここと決めていました。
    コロナで食べたいと思ってから大分経ってしまいましたがやっと食べられました。

お腹を満たして移動します。
    地下鉄2号線の終点である嶺南大駅から路線バスに乗り継ぎます。
    嶺南大は大邱市ではなく、隣の慶山市になります。

大邱とは違って田園風景が広がります。
    路線バスからの景色です。
    上越新幹線が通っている埼玉県の実家近くの様な雰囲気です。

バスを降りて目的地までは更に30分位歩きます。
    途中の風景は今住んでいる所と変わりません。

着きました。
    サムソンライオンズの2軍の本拠地である慶山ボールパークです。
    16年振り2回目の訪問です。
    韓国の2軍の本拠地はほぼ全てカープ2軍の由宇並のアクセスの悪さです。
    由宇は行った事ありませんが…

入口で名前と目的を記入してから入場します。

昔は奥にあったこの建物が歴史館でした。
    サムソンライオンズに関する展示がありました。
    16年前はそれが見たくてわざわざ来たのです。
    歴史館が無くなった理由は後に知る事になります。

コロナで大分入場制限がされていました。
    前回来た時はロッテ浦和球場みたいな感じだったと思いますが、
    一塁側にスタンドが出来ていました。

もはや懐かしい産物となった電光掲示板。
    地方球場ではもちろんまだありますが。

観客は20人位居ました。
    日陰が無くて椅子に座ったらお尻が焦げる位熱かったです。
    5回終了位で耐えられなくて退散しました。

球場へ向かう途中の分かれ道で遠くに銭湯が入ったビルがあったので風呂に入ろうと思って向かう事にします。

銭湯はやっていませんでした。
    しかし、目的地である嶺南大に戻るバスがこのビルの前からの出ている様子です。
    来る時はgooglemapに従って来ましたが、ここから出ているバスの番号はありませんでした。
    韓国はgooglemapはあまり使いやすくないみたいです。
    来る時は30分位歩きましたが、ここは球場から15分位でした。
    それでも暑い中結構歩きますが…

嶺南大に戻って大学から道を挟むと学生街なので少し散策をします。
    カフェでいちごスムージーを買って大学のグラウンド前で飲む事にします。

嶺南大学は郊外にあるかなり広い大学です。
    韓国で2番目の広さだそうです。
    実は10年前に友人がここに留学していた時に学校を見学した事があります。
    今は日本の大学は一般の人は入れない感じですが、
    ここは近所の人が公園の様に散歩したり寛いだりしていました。

一旦ここで切りたいと思います。