大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月のJALのスマイルキャンペーンでその気にさせられて、ぼしゃっちゃって落ち込んだものの、すぐpeachという救いの神が舞い降りた!<br /><br />例年、繁忙期の合間に「リフレッシュ大作戦」としてのんびり温泉が恒例だったけど、片道「6600円」ならもしかした二人で行っても、温泉に泊まるのと同じ5万円くらいで行けるんじゃない?と、その気になっちゃったんだもんね~。(笑)<br /><br />今回は夫のリフレッシュということから、行先は今年の大河のせいか再び目覚め始めた「城廻り」で、関空に飛んで一泊二日で「大阪城・姫路城」を巡る弾丸旅となりました~。<br />夫はすでに、今年2月「名古屋城・清須城」と回ってきてるしね。<br />おまけに10月には、いくつかのお城を回る予定も入っていて、今年は「城廻り」の年になりそうだな~。<br /><br />城廻りのついでに、いくらグルメにはあまりこだわらない我が家としても、こればかりは外せないとばかりに「串カツ・たこ焼き・お好み焼き」の大坂グルメも堪能。<br />おまけにお土産も「551蓬莱」と、たまにはグルメもいいんでないかいという旅となりました。<br /><br />マジで、お城+ちょこっとグルメのみの弾丸旅。<br />ピンポイント旅もなかなか面白いね、とちょっとはまりそうな予感も。<br /><br />《姫路城編》はこちら<br />→ https://4travel.jp/travelogue/11835011<br />

2023.06 JALがだめならPeachがあるさ!弾丸一泊二日、マニアックな姫路城・大阪城《大阪編》

37いいね!

2023/06/10 - 2023/06/11

314位(同エリア1788件中)

4

73

ゆんこ

ゆんこさん

この旅行記スケジュールを元に

3月のJALのスマイルキャンペーンでその気にさせられて、ぼしゃっちゃって落ち込んだものの、すぐpeachという救いの神が舞い降りた!

例年、繁忙期の合間に「リフレッシュ大作戦」としてのんびり温泉が恒例だったけど、片道「6600円」ならもしかした二人で行っても、温泉に泊まるのと同じ5万円くらいで行けるんじゃない?と、その気になっちゃったんだもんね~。(笑)

今回は夫のリフレッシュということから、行先は今年の大河のせいか再び目覚め始めた「城廻り」で、関空に飛んで一泊二日で「大阪城・姫路城」を巡る弾丸旅となりました~。
夫はすでに、今年2月「名古屋城・清須城」と回ってきてるしね。
おまけに10月には、いくつかのお城を回る予定も入っていて、今年は「城廻り」の年になりそうだな~。

城廻りのついでに、いくらグルメにはあまりこだわらない我が家としても、こればかりは外せないとばかりに「串カツ・たこ焼き・お好み焼き」の大坂グルメも堪能。
おまけにお土産も「551蓬莱」と、たまにはグルメもいいんでないかいという旅となりました。

マジで、お城+ちょこっとグルメのみの弾丸旅。
ピンポイント旅もなかなか面白いね、とちょっとはまりそうな予感も。

《姫路城編》はこちら
→ https://4travel.jp/travelogue/11835011

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 姫路を「17時11分」発の新快速に乗り、途中大阪駅でJR環状線に乗り換え新今宮駅で降ります。<br /><br />駅のホームから、2月に旅友女子会で泊まった「OMO7大阪星野リゾート」が見えてる~。<br /><br />なかなか面白いホテルだったから泊まりたかったけど、この時期高かった。^^;<br /> → https://4travel.jp/travelogue/11809440

    姫路を「17時11分」発の新快速に乗り、途中大阪駅でJR環状線に乗り換え新今宮駅で降ります。

    駅のホームから、2月に旅友女子会で泊まった「OMO7大阪星野リゾート」が見えてる~。

    なかなか面白いホテルだったから泊まりたかったけど、この時期高かった。^^;
     → https://4travel.jp/travelogue/11809440

    新今宮駅

    通天閣、新世界ジャンジャン横丁観光等最寄りの駅 by ゆんこさん
  • 前回は、伊丹空港からバスで天王寺まで来て迷子になり^^;、結局タクシーでホテルまで来たのでした。(笑)<br /><br />今回はJRで新今宮下車。<br />OMO7も見えているし、楽勝だね~、なんて思っていたら、出た先の道路がどこに向いているのかわからず、しばしグーグルマップと格闘。(笑)<br /><br />見覚えのある道路に出てホッ。<br />夫に目の前に見えるのがあべのハルカスだよ~、なんて観光案内しながら歩きます。<br /><br />前回も入ったジャンジャン横丁の入り口も見えているので、せっかくなのでディープな大阪の空気を感じながらホテルまで行きましょう。

    前回は、伊丹空港からバスで天王寺まで来て迷子になり^^;、結局タクシーでホテルまで来たのでした。(笑)

    今回はJRで新今宮下車。
    OMO7も見えているし、楽勝だね~、なんて思っていたら、出た先の道路がどこに向いているのかわからず、しばしグーグルマップと格闘。(笑)

    見覚えのある道路に出てホッ。
    夫に目の前に見えるのがあべのハルカスだよ~、なんて観光案内しながら歩きます。

    前回も入ったジャンジャン横丁の入り口も見えているので、せっかくなのでディープな大阪の空気を感じながらホテルまで行きましょう。

    ジャンジャン横丁 (南陽通商店街) 名所・史跡

    レトロな雰囲気、ディープな大阪の雰囲気漂うにぎやかな場所 by ゆんこさん
  • ここ、ここだよ~、ここで串カツ食べたんだよ~、と変な観光ガイドをしながら。(笑)<br /><br />相変わらず並んでますね~。<br />好きな具材(なんと初「生麩」)があったので、このお店にしようかとも考えたけど、せっかくだから違うお店でということで今回は別のお店を考えています。

    ここ、ここだよ~、ここで串カツ食べたんだよ~、と変な観光ガイドをしながら。(笑)

    相変わらず並んでますね~。
    好きな具材(なんと初「生麩」)があったので、このお店にしようかとも考えたけど、せっかくだから違うお店でということで今回は別のお店を考えています。

    八重勝 グルメ・レストラン

  • 迷路のような道路、ちょっと迷いながら。<br /><br />目の前に通天閣が見えてきた~、近いじゃん。

    迷路のような道路、ちょっと迷いながら。

    目の前に通天閣が見えてきた~、近いじゃん。

  • 屋台?というか、居酒屋さんのような作りのお店が並ぶ中に、突如「toyoko inn」の文字が浮かぶ。<br /><br />そう今宵の宿は、ディープな世界のど真ん中「東横イン大阪通天閣前」

    屋台?というか、居酒屋さんのような作りのお店が並ぶ中に、突如「toyoko inn」の文字が浮かぶ。

    そう今宵の宿は、ディープな世界のど真ん中「東横イン大阪通天閣前」

    東横イン大阪通天閣前 宿・ホテル

    通天閣・新世界・天王寺動物園と観光に便利な場所 by ゆんこさん
  • どこの東横インも、フロント前が朝食会場とどこも大体同じスタイル。

    どこの東横インも、フロント前が朝食会場とどこも大体同じスタイル。

  • 3月半ばにpeachのチケットを抑え、ホテル探しをした当初は大阪駅近辺を考えてたけど、旅の行程を考えている中で、この新今宮・天王寺近辺が楽ということに。<br /><br />そして、急遽旅行支援キャンペーンが延長?が決定して、取り直さなければならなくなり、ばたばた。<br />ホテルはすでに満室で新たにとることはできないといわれましたが、自分の押さえた分をいちどキャンセルして速攻で同じ部屋を取り直すことができラッキー。<br />(一応保険で近くの東横インを抑えてからのタイムラグが功を奏したみたい)<br /><br />予約金額10,300円が当日20パーセント割引の8,240円。<br />さらにクーポンが土日なので一人1,000円×2をGET!<br />かなりお得になりました~。<br /><br />部屋の窓からは、通天閣が見えそうで見えない、目の前の大きなビルの陰が通天閣というロケーションでした。

    3月半ばにpeachのチケットを抑え、ホテル探しをした当初は大阪駅近辺を考えてたけど、旅の行程を考えている中で、この新今宮・天王寺近辺が楽ということに。

    そして、急遽旅行支援キャンペーンが延長?が決定して、取り直さなければならなくなり、ばたばた。
    ホテルはすでに満室で新たにとることはできないといわれましたが、自分の押さえた分をいちどキャンセルして速攻で同じ部屋を取り直すことができラッキー。
    (一応保険で近くの東横インを抑えてからのタイムラグが功を奏したみたい)

    予約金額10,300円が当日20パーセント割引の8,240円。
    さらにクーポンが土日なので一人1,000円×2をGET!
    かなりお得になりました~。

    部屋の窓からは、通天閣が見えそうで見えない、目の前の大きなビルの陰が通天閣というロケーションでした。

  • さて、部屋に荷物、と言ってもリュックだけですが、身軽になって「串カツ」~。<br /><br />あ、ホテルを出てすぐのところに、2月に旅友女子会で、昼間からビールで盛り上がったお店だ~。<br />楽しかったな~。<br />旅友女子会では、昼間からビールは当たり前、夫と一緒の時はなかなかそうはいかない。^^;<br />

    さて、部屋に荷物、と言ってもリュックだけですが、身軽になって「串カツ」~。

    あ、ホテルを出てすぐのところに、2月に旅友女子会で、昼間からビールで盛り上がったお店だ~。
    楽しかったな~。
    旅友女子会では、昼間からビールは当たり前、夫と一緒の時はなかなかそうはいかない。^^;

  • はい、今回の串カツは「串かつだるま」の動物園前店。<br />2月の大阪の際、いやというほど「串かつだるま」のおっちゃんに遭遇したので、脳内にインプットされてた。^^;<br /><br />記念撮影看板があったので、珍しく二人とも撮ったべさ。(笑)<br />あら、看板の日付、左のほう日にちが9日のままだよ~、ちゃんと直さなあかんで~。<br />

    はい、今回の串カツは「串かつだるま」の動物園前店。
    2月の大阪の際、いやというほど「串かつだるま」のおっちゃんに遭遇したので、脳内にインプットされてた。^^;

    記念撮影看板があったので、珍しく二人とも撮ったべさ。(笑)
    あら、看板の日付、左のほう日にちが9日のままだよ~、ちゃんと直さなあかんで~。

    大阪新世界元祖串かつ だるま 動物園前店 グルメ・レストラン

    二度目の串カツはこれでもかと見た、だるまのおっちゃん人形に吸い寄せられて「だるま」へ by ゆんこさん
  • 前回は、好きなものをオーダーして目の前で揚げてもらうスタイル。<br /><br />こちらは、セットメニューがあるのでとりあえず「じゃんじゃんセット(1,600円)」でオーダー。<br />足りなかったら追加していく方がいいですよとおすすめされたので。

    前回は、好きなものをオーダーして目の前で揚げてもらうスタイル。

    こちらは、セットメニューがあるのでとりあえず「じゃんじゃんセット(1,600円)」でオーダー。
    足りなかったら追加していく方がいいですよとおすすめされたので。

  • 「八重勝」はキャベツが付いてきたけど、こちらは注文しなくちゃならない。<br />この串かつにキャベツを夫にも体験してもらいたくて注文。<br /><br />どて焼き?も初体験の夫。<br />ホテルの部屋で安着ビールを飲んできたので、ここではビールは1杯ずつ。(笑)<br /><br />ここで、クーポン「大阪ペイ」2,000円を使って、残り1,388円のお支払い。<br />

    「八重勝」はキャベツが付いてきたけど、こちらは注文しなくちゃならない。
    この串かつにキャベツを夫にも体験してもらいたくて注文。

    どて焼き?も初体験の夫。
    ホテルの部屋で安着ビールを飲んできたので、ここではビールは1杯ずつ。(笑)

    ここで、クーポン「大阪ペイ」2,000円を使って、残り1,388円のお支払い。

  • さてと、しばらくこのにぎやかな街並みをぶらぶらしてみましょうか。<br /><br />あちこちに串カツ屋さんがあるね。<br />すごいこじゃれた串カツ屋さんまである。<br />

    さてと、しばらくこのにぎやかな街並みをぶらぶらしてみましょうか。

    あちこちに串カツ屋さんがあるね。
    すごいこじゃれた串カツ屋さんまである。

  • 2月に来た時に、ホテルのスタッフさんのガイドで歩く新世界ツアーで、この場所から見る通天閣に感動したので、夫にもそれを見せたくてやってきました。<br /><br />が、通天閣、電気がついていない…^^;<br />あ~、8時までなんだね…<br />ただいま午後8時半、残念。

    2月に来た時に、ホテルのスタッフさんのガイドで歩く新世界ツアーで、この場所から見る通天閣に感動したので、夫にもそれを見せたくてやってきました。

    が、通天閣、電気がついていない…^^;
    あ~、8時までなんだね…
    ただいま午後8時半、残念。

  • 電気はついていないけど、通天閣まで行ってみましょう。<br /><br />そうそう、これを見せたかったんだよね。<br />この天井絵?と、タワーの真下が普通に道路になっているという不思議な世界を。

    電気はついていないけど、通天閣まで行ってみましょう。

    そうそう、これを見せたかったんだよね。
    この天井絵?と、タワーの真下が普通に道路になっているという不思議な世界を。

    通天閣 名所・史跡

  • このにぎやかな、毎日がお祭りのような街並みに、前期高齢者夫婦はだんだん疲れてきます。(笑)<br /><br />夫が一番驚いたのは「射的」のお店がたくさんあること。<br />そしてたくさんの人が遊んでる、タイムスリップしたような場所だとの感想でした。

    このにぎやかな、毎日がお祭りのような街並みに、前期高齢者夫婦はだんだん疲れてきます。(笑)

    夫が一番驚いたのは「射的」のお店がたくさんあること。
    そしてたくさんの人が遊んでる、タイムスリップしたような場所だとの感想でした。

  • さて、夫念願の串カツを食べ、あとはたこ焼きとお好み焼き。<br /><br />さすがにもうお好み焼きが入るお腹の余地はありません。<br />お好み焼きは明日お昼に回して、とりあえずたこ焼きくらいなら入るだろうと、ホテルに持って帰ります。<br /><br />人気店のようで30分近く待たされましたが、ほとんどたこ焼き食べたことがないに等しいので、どれだけおいしいのかわからず。^^;<br />でも、ホテルに帰ってお風呂に入って食べてもまだ熱々トロトロで美味しかったかな。

    さて、夫念願の串カツを食べ、あとはたこ焼きとお好み焼き。

    さすがにもうお好み焼きが入るお腹の余地はありません。
    お好み焼きは明日お昼に回して、とりあえずたこ焼きくらいなら入るだろうと、ホテルに持って帰ります。

    人気店のようで30分近く待たされましたが、ほとんどたこ焼き食べたことがないに等しいので、どれだけおいしいのかわからず。^^;
    でも、ホテルに帰ってお風呂に入って食べてもまだ熱々トロトロで美味しかったかな。

  • ★6月11日★<br /><br />東横インは朝食付きがうれしいよね。<br />そこまでこだわりがないので(本当に食にはこだわりはありません)、そこそこ美味しければいいんです。^^;<br /><br />そして朝早い時間(6時半)から開いてくれるのがうれしい。<br /><br />

    ★6月11日★

    東横インは朝食付きがうれしいよね。
    そこまでこだわりがないので(本当に食にはこだわりはありません)、そこそこ美味しければいいんです。^^;

    そして朝早い時間(6時半)から開いてくれるのがうれしい。

  • と言いつつ、しっかりとってきてます~。<br /><br />どっちがどっちのプレートか一目瞭然ですね。<br />お味噌汁、ものすごく具沢山、これだけでお腹いっぱい。

    と言いつつ、しっかりとってきてます~。

    どっちがどっちのプレートか一目瞭然ですね。
    お味噌汁、ものすごく具沢山、これだけでお腹いっぱい。

  • まだ7時半前ですが、もう出発します。<br /><br />お天気は雨。<br />傘がいるようないらないような微妙な雨ですが。<br /><br />大阪在住の旅友きなこさん、梅雨だからね~、と。<br />そうか、梅雨ってこんな感じなんだと、変なところに関心。(笑)<br /><br />きなこさん、すぐそばまで来てるから気になって、ラインで時々様子を聞いてくれる、心配してくれるのがうれしい~。

    まだ7時半前ですが、もう出発します。

    お天気は雨。
    傘がいるようないらないような微妙な雨ですが。

    大阪在住の旅友きなこさん、梅雨だからね~、と。
    そうか、梅雨ってこんな感じなんだと、変なところに関心。(笑)

    きなこさん、すぐそばまで来てるから気になって、ラインで時々様子を聞いてくれる、心配してくれるのがうれしい~。

  • ホテルから歩いて2分?(笑)<br />天王寺動物園。<br /><br />別に動物園に行くわけではないけど、急に夫のお腹の具合が悪くなりそばのトイレへ。<br />私は待っている間、写真撮ったりきなこさんとラインしたり。

    ホテルから歩いて2分?(笑)
    天王寺動物園。

    別に動物園に行くわけではないけど、急に夫のお腹の具合が悪くなりそばのトイレへ。
    私は待っている間、写真撮ったりきなこさんとラインしたり。

    天王寺動物園 動物園・水族館

    動物園情報ではありませんが、立地的に新世界エリアと一緒に楽しめます by ゆんこさん
  • さ~て、どこに向かうかというと…<br /><br />天王寺動物園を通り抜け、坂道を上ってますね~。<br /><br />これが今日のマニアック第一弾へと続く道。(笑)

    さ~て、どこに向かうかというと…

    天王寺動物園を通り抜け、坂道を上ってますね~。

    これが今日のマニアック第一弾へと続く道。(笑)

  • 「茶臼山」<br /><br />って、ご存じ?<br />まぁ、多少歴史に興味がある人ならわかるかと。<br />私も名前だけは聞いたことある程度だけど知ってはいましたよ。<br />何がある場所か知らなかったけど。^^;<br /><br />大坂の陣の際に、本陣となり「茶臼山の戦い」の舞台として知られているとのこと。<br />大阪夏の陣では徳川家康、冬の陣では真田幸村の本陣があったということです。<br /><br />茶臼山の山頂?(標高26メートル・笑)には、真田の「六文銭」の碑があったり。<br />大阪で大阪城を見るということになったとき、夫からじゃこことここもと指定された一つが「茶臼山」<br />大坂の陣の舞台となった場所を見たいということだったのです。<br /><br />誰もこんなところ来ませんって~。(笑)←大阪の皆さんすみません。^^;<br />これがあるから、ホテルを天王寺近辺にしたということだったのです。<br />

    「茶臼山」

    って、ご存じ?
    まぁ、多少歴史に興味がある人ならわかるかと。
    私も名前だけは聞いたことある程度だけど知ってはいましたよ。
    何がある場所か知らなかったけど。^^;

    大坂の陣の際に、本陣となり「茶臼山の戦い」の舞台として知られているとのこと。
    大阪夏の陣では徳川家康、冬の陣では真田幸村の本陣があったということです。

    茶臼山の山頂?(標高26メートル・笑)には、真田の「六文銭」の碑があったり。
    大阪で大阪城を見るということになったとき、夫からじゃこことここもと指定された一つが「茶臼山」
    大坂の陣の舞台となった場所を見たいということだったのです。

    誰もこんなところ来ませんって~。(笑)←大阪の皆さんすみません。^^;
    これがあるから、ホテルを天王寺近辺にしたということだったのです。

  • 茶臼山から、歩いて10分ほどで天王寺駅へ。<br />

    茶臼山から、歩いて10分ほどで天王寺駅へ。

    天王寺駅

  • 大阪環状線内回りで移動します。<br /><br />今回移動はほとんどJR。<br />メトロも検討したけど、大阪城に向かう前にもう一か所寄るところに行くためには、この環状線に乗るのが一番なんです。

    大阪環状線内回りで移動します。

    今回移動はほとんどJR。
    メトロも検討したけど、大阪城に向かう前にもう一か所寄るところに行くためには、この環状線に乗るのが一番なんです。

  • JR大坂環状線で降りた駅は「玉造」駅。<br /><br />何があるというかというと「三光神社」<br />って、何があるの?^^;<br />

    JR大坂環状線で降りた駅は「玉造」駅。

    何があるというかというと「三光神社」
    って、何があるの?^^;

    三光神社 寺・神社・教会

    真田ゆかりの神社、大阪城とつながる「真田の抜け穴」があります by ゆんこさん
  • そう、私も今回行くとなってからいろいろ調べて分かった話。<br /><br />ここは「真田丸」という大阪城の出城があった、真田ゆかりの神社なのです。<br /><br />なので「六文銭」の旗。

    そう、私も今回行くとなってからいろいろ調べて分かった話。

    ここは「真田丸」という大阪城の出城があった、真田ゆかりの神社なのです。

    なので「六文銭」の旗。

  • 神社にお参りする前に。<br /><br />というか、目当てはこっちの方なんですけどね。<br /><br />真田幸村公の像もありますが、お目当ては、像の左の方にある…

    神社にお参りする前に。

    というか、目当てはこっちの方なんですけどね。

    真田幸村公の像もありますが、お目当ては、像の左の方にある…

  • そう、この場所を見たかった!と夫。<br /><br />ここは、大坂の陣の際に大阪城からここまで、真田幸村が抜け穴を掘ったというその出入り口がある場所なんです。<br /><br />ここから大阪城って結構ありますよ。

    そう、この場所を見たかった!と夫。

    ここは、大坂の陣の際に大阪城からここまで、真田幸村が抜け穴を掘ったというその出入り口がある場所なんです。

    ここから大阪城って結構ありますよ。

  • 当然中には入れませんが、よく掘ったよね。<br />本当に大阪城までつながっているんだろうか。<br /><br />真田幸村の神出鬼没な行動はこれのおかげという話もあるらしいです。←全部夫の受け売り。<br /><br />さっきの茶臼山と言い、この抜け穴と言い、王道大阪城観光には入ることないルートだよね。^^;<br />ま、何が見たいかは人によるもんね、夫が満足ならそれでよし。<br />

    当然中には入れませんが、よく掘ったよね。
    本当に大阪城までつながっているんだろうか。

    真田幸村の神出鬼没な行動はこれのおかげという話もあるらしいです。←全部夫の受け売り。

    さっきの茶臼山と言い、この抜け穴と言い、王道大阪城観光には入ることないルートだよね。^^;
    ま、何が見たいかは人によるもんね、夫が満足ならそれでよし。

  • それでは、ついでに(と言ったら怒られますね)三光神社にお参りしていきましょう。<br /><br />こんなマニアックな場所、来る人なんて我が家くらいだよねと言っていたらどうやら先客が。<br />同年代のご夫婦。笑<br />そんな年代の人しか来ないかー^^;

    それでは、ついでに(と言ったら怒られますね)三光神社にお参りしていきましょう。

    こんなマニアックな場所、来る人なんて我が家くらいだよねと言っていたらどうやら先客が。
    同年代のご夫婦。笑
    そんな年代の人しか来ないかー^^;

  • さて、大阪城に向かいましょうか。<br /><br />さっきのJR玉造駅に戻ってもいいんだけど、一駅だし、歩いていきましょう。<br />それに、正式に大手門から入りたいしねー。<br /><br />と、歩く事、10分、大阪城公園の中に入ったら、紫陽花がたくさん咲いている道へ。<br />どうやら「紫陽花園」というらしい。<br />時間があればゆっくり散策したいけど、今日ばかりはお花を優先するわけにはいかないよ。<br />

    さて、大阪城に向かいましょうか。

    さっきのJR玉造駅に戻ってもいいんだけど、一駅だし、歩いていきましょう。
    それに、正式に大手門から入りたいしねー。

    と、歩く事、10分、大阪城公園の中に入ったら、紫陽花がたくさん咲いている道へ。
    どうやら「紫陽花園」というらしい。
    時間があればゆっくり散策したいけど、今日ばかりはお花を優先するわけにはいかないよ。

    大阪城公園 公園・植物園

  • この白い紫陽花、「隅田の花火」と言う名前がついています。<br /><br />うん、そんな感じ。

    この白い紫陽花、「隅田の花火」と言う名前がついています。

    うん、そんな感じ。

  • 外堀が見えてきました。

    外堀が見えてきました。

  • ここから見るこの櫓がある石垣の並びが美しい~。

    イチオシ

    地図を見る

    ここから見るこの櫓がある石垣の並びが美しい~。

    大阪城 名所・史跡

  • 六番櫓の後方に天守閣が見える!

    六番櫓の後方に天守閣が見える!

  • それでは大手門を潜ります。<br />午前9時10分、ほぼほぼ予定通り。<br />いや、9時には天守閣まで行っていたかったんだけどね。<br /><br />想像以上に大きな堂々たる門です。

    それでは大手門を潜ります。
    午前9時10分、ほぼほぼ予定通り。
    いや、9時には天守閣まで行っていたかったんだけどね。

    想像以上に大きな堂々たる門です。

  • 大手門を入ってすぐに、まずはお目当てのものが。<br /><br />「大手見附石」<br />高さ5.1メートル、幅11メートル。<br />大きさがわかるように、夫に立ってもらいました。(笑)<br /><br />その両脇、左側「大手二番石」、右側に「大手三番石」が並んでいるらしいけど、大きすぎて全部一枚に収まらない。<br /><br />真ん中の見附石と、左の大手二番石はもともと一つの石だったらしいです。<br />何がすごいって、どうやって運んできたんだろう、とそっちの方がすごすぎですよね。

    大手門を入ってすぐに、まずはお目当てのものが。

    「大手見附石」
    高さ5.1メートル、幅11メートル。
    大きさがわかるように、夫に立ってもらいました。(笑)

    その両脇、左側「大手二番石」、右側に「大手三番石」が並んでいるらしいけど、大きすぎて全部一枚に収まらない。

    真ん中の見附石と、左の大手二番石はもともと一つの石だったらしいです。
    何がすごいって、どうやって運んできたんだろう、とそっちの方がすごすぎですよね。

  • ここにも門かと思いきや「大手口多門櫓私櫓」という、門というより建物みたい。<br /><br />すごいがっしりとした造り。<br />武器庫や、ここからの攻撃に備えた建物らしいです。

    ここにも門かと思いきや「大手口多門櫓私櫓」という、門というより建物みたい。

    すごいがっしりとした造り。
    武器庫や、ここからの攻撃に備えた建物らしいです。

  • と、あるものを見るのを忘れてまた大手門まで戻りました。

    と、あるものを見るのを忘れてまた大手門まで戻りました。

  • そのあるものとは、門の控え柱という柱の根元に、柱を継いだ補修の後がみられ、それが外から見ると、どの方向からもはめることができない不思議な形の継ぎ手になっているということです。<br /><br />1983年にX線撮影により、内部の構造が明らかになり継ぎ手の謎が解明されたということですから、昔の人の知恵の方が勝っていたということですね。

    そのあるものとは、門の控え柱という柱の根元に、柱を継いだ補修の後がみられ、それが外から見ると、どの方向からもはめることができない不思議な形の継ぎ手になっているということです。

    1983年にX線撮影により、内部の構造が明らかになり継ぎ手の謎が解明されたということですから、昔の人の知恵の方が勝っていたということですね。

  • で、また前に進んで、空堀も眺めて。<br /><br />ここ草刈りもするらしいですね。<br />この緑の青々とした姿もいいけど、草を刈った空堀も見てみたいな。

    で、また前に進んで、空堀も眺めて。

    ここ草刈りもするらしいですね。
    この緑の青々とした姿もいいけど、草を刈った空堀も見てみたいな。

  • 巨石ばかり続きますね。<br /><br />「南仕切門跡・太鼓櫓跡」とありますが、何よりも正確にきっちりと切られた断面がすごい!<br />ピラミッドみたい~。<br /><br />きのう見た姫路城と比べてみても、石垣などの石一つとっても時代の違いを感じるよね。

    巨石ばかり続きますね。

    「南仕切門跡・太鼓櫓跡」とありますが、何よりも正確にきっちりと切られた断面がすごい!
    ピラミッドみたい~。

    きのう見た姫路城と比べてみても、石垣などの石一つとっても時代の違いを感じるよね。

  • 大阪城に行く前に、先に「豊國神社」へお参りします。<br /><br />

    大阪城に行く前に、先に「豊國神社」へお参りします。

    豊國神社 寺・神社・教会

  • 「豊國神社」<br /><br />ほうこくじんじゃ、と読むんですね。<br /><br />その名の通り「豊臣家」をお祭りする神社です。<br />出世開運の神ということですが、出世の方はもう縁がないので開運のお願いを。^^;<br />

    「豊國神社」

    ほうこくじんじゃ、と読むんですね。

    その名の通り「豊臣家」をお祭りする神社です。
    出世開運の神ということですが、出世の方はもう縁がないので開運のお願いを。^^;

  • さ、それでは、大阪城へと向かいますよ。<br /><br />「桜門」の向こうにもう見えていますね。

    さ、それでは、大阪城へと向かいますよ。

    「桜門」の向こうにもう見えていますね。

  • また出た~、巨石!<br /><br />「蛸石」と呼ばれるこの石が、大阪城内の巨石ランキング堂々の1位!<br />さっきの見附石が4位なんですって。<br /><br /><br />

    また出た~、巨石!

    「蛸石」と呼ばれるこの石が、大阪城内の巨石ランキング堂々の1位!
    さっきの見附石が4位なんですって。


  • さぁ、とうとうやってきましたよ~。<br /><br />目の前にドーンとそびえる大阪城。<br /><br />

    さぁ、とうとうやってきましたよ~。

    目の前にドーンとそびえる大阪城。

  • 午前9時半、大阪城へ突撃~!<br /><br />で、大砲のお出迎えかい!<br /><br />「号砲」と言って、明治維新後につくられた、特に豊臣・徳川に関するものではないらしい。<br />正午に空砲が鳴る時報のようなものだったから「お午(ひる)のドン」とか「お城のドン」とか呼ばれたらしいです。<br /><br />入り口で、階段で上がるかエレベーターで上がるか、列が分かれます。<br />エレベーターの列が並んでいたので階段で上がります。

    午前9時半、大阪城へ突撃~!

    で、大砲のお出迎えかい!

    「号砲」と言って、明治維新後につくられた、特に豊臣・徳川に関するものではないらしい。
    正午に空砲が鳴る時報のようなものだったから「お午(ひる)のドン」とか「お城のドン」とか呼ばれたらしいです。

    入り口で、階段で上がるかエレベーターで上がるか、列が分かれます。
    エレベーターの列が並んでいたので階段で上がります。

  • 大阪城の中は、2~7階が展示資料館、8階が展望台になっています。<br /><br />3,4階は、歴史的資料が展示されているので撮影禁止です。<br /><br />2階に上がるとまず目の前に現れるのが、この「しゃちほこ」<br />天守閣に装飾されているしゃちほこの原寸レプリカです。<br /><br />まずこれでどぎもをぬかれますよね~。

    大阪城の中は、2~7階が展示資料館、8階が展望台になっています。

    3,4階は、歴史的資料が展示されているので撮影禁止です。

    2階に上がるとまず目の前に現れるのが、この「しゃちほこ」
    天守閣に装飾されているしゃちほこの原寸レプリカです。

    まずこれでどぎもをぬかれますよね~。

  • そして、まぁいうなれば「コスプレで写真撮りましょう」的なコーナーがあります。(笑)<br /><br />歴史的資料というわけではありませんね。<br />でも、まぁ名だたる武将の兜がどんなものか目にすることができたからこれはこれで良し。(笑)

    そして、まぁいうなれば「コスプレで写真撮りましょう」的なコーナーがあります。(笑)

    歴史的資料というわけではありませんね。
    でも、まぁ名だたる武将の兜がどんなものか目にすることができたからこれはこれで良し。(笑)

  • 3階4階は撮影禁止なので写真に残ってないので記憶にも残ってない。^^;<br /><br />じっくり見ると好きな人にとっては面白いのかもしれないけど、私的には別にスルーでもよし。<br /><br />で、来る前に少し調べた中で、今の大阪城は豊臣秀吉が作ったものではないということがわかったんですよね。<br />そりゃそうか、お城自体は当然大坂の陣で焼け落ちているだろうし、権威を見せつけようとする徳川が再興するなら、こんなことやっちゃうよね~。

    3階4階は撮影禁止なので写真に残ってないので記憶にも残ってない。^^;

    じっくり見ると好きな人にとっては面白いのかもしれないけど、私的には別にスルーでもよし。

    で、来る前に少し調べた中で、今の大阪城は豊臣秀吉が作ったものではないということがわかったんですよね。
    そりゃそうか、お城自体は当然大坂の陣で焼け落ちているだろうし、権威を見せつけようとする徳川が再興するなら、こんなことやっちゃうよね~。

  • 私が、一番面白いと思ったのはこの武将コーナーかな。<br /><br />名前を知ってる武将も少しはいますから。

    私が、一番面白いと思ったのはこの武将コーナーかな。

    名前を知ってる武将も少しはいますから。

  • この、合戦の陣形を見るのもまた面白い。<br /><br />今日は真田関連の場所を巡ってきたので真田の陣形を。

    この、合戦の陣形を見るのもまた面白い。

    今日は真田関連の場所を巡ってきたので真田の陣形を。

  • あ、さっき2階でレプリカを見たしゃちほこだ~。<br /><br />あんなに大きかったんだね。<br /><br />大阪の街も望めます。

    あ、さっき2階でレプリカを見たしゃちほこだ~。

    あんなに大きかったんだね。

    大阪の街も望めます。

  • 10時10分、あっという間にお土産売り場に降りてきてしまいました~。^^;<br />滞在時間、約40分。<br />正直な話、コンクリート造りでエレベーターがあり、まるで資料館博物館のような、いや資料館なんでしょうけど、姫路城を見てきたあととしては、あまりにもお城らしくないというか、正直がっかり度が強い。^^;<br /><br />資料館としての役目ならば、特に入る必要もないというのが本音。<br />我が家的には大阪城は外から眺めるだけで十分、というのが結論。<br /><br />お土産、夫は何か惹かれるものがあるのか…(笑)<br />私、そんなボトルケース買ってどうするの、と一喝。(笑)<br />

    10時10分、あっという間にお土産売り場に降りてきてしまいました~。^^;
    滞在時間、約40分。
    正直な話、コンクリート造りでエレベーターがあり、まるで資料館博物館のような、いや資料館なんでしょうけど、姫路城を見てきたあととしては、あまりにもお城らしくないというか、正直がっかり度が強い。^^;

    資料館としての役目ならば、特に入る必要もないというのが本音。
    我が家的には大阪城は外から眺めるだけで十分、というのが結論。

    お土産、夫は何か惹かれるものがあるのか…(笑)
    私、そんなボトルケース買ってどうするの、と一喝。(笑)

  • ということで、やっぱり外から眺めるのが一番だよね~。<br /><br />と、いいながら大阪城見学はこれでおしまい。

    ということで、やっぱり外から眺めるのが一番だよね~。

    と、いいながら大阪城見学はこれでおしまい。

  • ここで、団体さんが記念写真を撮っていたので、我が家も一枚。

    イチオシ

    地図を見る

    ここで、団体さんが記念写真を撮っていたので、我が家も一枚。

  • 大阪城に入る手前に、豊臣時代の大阪城の石垣を見ることが出来る施設を建設中だとか。<br /><br />てっきり今ある大阪城が秀吉の作ったものだと思っていた私。^^;<br />徳川によって、豊臣時代の大阪城は埋められて新たに作られたと言うことを今回学んだ私でした。<br />そして、新しい大阪城は、徳川の力を見せつけるため、大名の財力を大きなものにさせないためと聞いて、家康の先を見通す力はすごかったんだなーと、感心しきり。

    大阪城に入る手前に、豊臣時代の大阪城の石垣を見ることが出来る施設を建設中だとか。

    てっきり今ある大阪城が秀吉の作ったものだと思っていた私。^^;
    徳川によって、豊臣時代の大阪城は埋められて新たに作られたと言うことを今回学んだ私でした。
    そして、新しい大阪城は、徳川の力を見せつけるため、大名の財力を大きなものにさせないためと聞いて、家康の先を見通す力はすごかったんだなーと、感心しきり。

  • 最後にもう一度、大きな大阪城を見上げて。

    イチオシ

    地図を見る

    最後にもう一度、大きな大阪城を見上げて。

  • JR大阪城公園駅に向かう途中で、「刻印石広場」という大きな石がごろごろとある場所があります。<br /><br />大阪城築城に際し、各藩の大名に石を運ばせ、場所ごとに石垣の建設を担当させたのですが、これは自分のところの石だ!という目印の刻印を掘っていたそうな。<br />そうだよね、せっかく運んだ石、盗られたら元も子もないですものね。<br /><br />そういえば、隅田川クルーズで、江戸城のお堀の石垣にも刻印があったのを見たっけ。

    JR大阪城公園駅に向かう途中で、「刻印石広場」という大きな石がごろごろとある場所があります。

    大阪城築城に際し、各藩の大名に石を運ばせ、場所ごとに石垣の建設を担当させたのですが、これは自分のところの石だ!という目印の刻印を掘っていたそうな。
    そうだよね、せっかく運んだ石、盗られたら元も子もないですものね。

    そういえば、隅田川クルーズで、江戸城のお堀の石垣にも刻印があったのを見たっけ。

  • 極楽橋を渡って、ここから見る大阪城もなかなかのビューポイントらしいです。<br /><br />今回の目的は、色んな角度からお城を見る、と言う事なので、目的は<br />達成できたかな。

    イチオシ

    地図を見る

    極楽橋を渡って、ここから見る大阪城もなかなかのビューポイントらしいです。

    今回の目的は、色んな角度からお城を見る、と言う事なので、目的は
    達成できたかな。

  • 金色の屋形船「天下一の黄金の和船大阪城御座船」と言うようですね。<br /><br />絵になりますね。

    金色の屋形船「天下一の黄金の和船大阪城御座船」と言うようですね。

    絵になりますね。

    天下一の黄金の和船大阪城御座船 乗り物

  • 「青屋門」を出ます。<br /><br />大手門から入り、大手門に出ないで青屋門から出る片道ルートが当初からの予定。

    「青屋門」を出ます。

    大手門から入り、大手門に出ないで青屋門から出る片道ルートが当初からの予定。

  • JR大阪城公園駅が見えてきました。<br /><br />この駅から大阪城を目指す人も多いみたいですが、え、ここから、大阪城も結構ありますけど。<br />って、大阪城公園広すぎ!

    JR大阪城公園駅が見えてきました。

    この駅から大阪城を目指す人も多いみたいですが、え、ここから、大阪城も結構ありますけど。
    って、大阪城公園広すぎ!

    大阪城公園駅

  • 大阪環状線内回りで大阪駅まで移動。<br /><br />大阪城見学の後、関空までの移動、色々検討したんだけど、結局、大阪駅にどうしてもやらなくちゃならない事があったので、環状線で大阪駅へ。<br /><br />それは、これ「551蓬莱」を買うため~。<br />それも、北海道に持ち帰るため、チルドじゃなくちゃならず、調べたらチルド商品が売ってるのは、伊丹空港か大阪駅しかないらしく。<br /><br />大阪駅中央口がチルド専門のショップです。<br />豚まんとシューマイで、5,000円以上もお買い上げ~。\(^^)/<br />って、金額よりも、重さが心配。^^;<br />何せpeachですから~。<br />帰ってから測ったら、3.3キロありました。^^;

    大阪環状線内回りで大阪駅まで移動。

    大阪城見学の後、関空までの移動、色々検討したんだけど、結局、大阪駅にどうしてもやらなくちゃならない事があったので、環状線で大阪駅へ。

    それは、これ「551蓬莱」を買うため~。
    それも、北海道に持ち帰るため、チルドじゃなくちゃならず、調べたらチルド商品が売ってるのは、伊丹空港か大阪駅しかないらしく。

    大阪駅中央口がチルド専門のショップです。
    豚まんとシューマイで、5,000円以上もお買い上げ~。\(^^)/
    って、金額よりも、重さが心配。^^;
    何せpeachですから~。
    帰ってから測ったら、3.3キロありました。^^;

    551蓬莱 JR大阪駅中央口店 グルメ・レストラン

  • そして夫念願の大阪グルメ3つ目は…<br /><br />「お好み焼き」<br />田舎者、あまり動き回ると自分がいる場所がわからなくなるので、なるべくなら近くで、と見つけたのがルクアの地下にある「たまちゃん」

    そして夫念願の大阪グルメ3つ目は…

    「お好み焼き」
    田舎者、あまり動き回ると自分がいる場所がわからなくなるので、なるべくなら近くで、と見つけたのがルクアの地下にある「たまちゃん」

    お好み たまちゃん ルクア大阪店 グルメ・レストラン

  • 昼間から、団体で飲んでいるグループありの居酒屋さん状態。^^;<br /><br />お好み焼き30分くらいかかりますが、と言われたけど時間があるしいいですよと言ったら、40分以上かかった。(笑)<br />ま、時間に余裕があるし、スタッフの女の子が笑顔でとっても感じの良い接客だったからよしとしましょう。<br /><br />デラックス焼きとゴージャス焼き?<br />とにかく、豪華!<br />というより、お店でお好み焼き食べるって初めてかもしれない。<br />本物のお好み焼きってこんなにふわふわしてるんだね~、めちゃ美味しい。<br />もろもろ(チャーム、ウーロン茶含む)で4,920円。<br />我が家にしたら、高級ランチじゃ~ん。(笑)

    昼間から、団体で飲んでいるグループありの居酒屋さん状態。^^;

    お好み焼き30分くらいかかりますが、と言われたけど時間があるしいいですよと言ったら、40分以上かかった。(笑)
    ま、時間に余裕があるし、スタッフの女の子が笑顔でとっても感じの良い接客だったからよしとしましょう。

    デラックス焼きとゴージャス焼き?
    とにかく、豪華!
    というより、お店でお好み焼き食べるって初めてかもしれない。
    本物のお好み焼きってこんなにふわふわしてるんだね~、めちゃ美味しい。
    もろもろ(チャーム、ウーロン茶含む)で4,920円。
    我が家にしたら、高級ランチじゃ~ん。(笑)

  • JR関空快速に乗りま~す。<br /><br />途中、新今宮通過。<br />通天閣に別れを告げます。

    JR関空快速に乗りま~す。

    途中、新今宮通過。
    通天閣に別れを告げます。

  • 午後2時ちょっとすぎ、関空空港駅到着。<br />第1ターミナルから、第2ターミナルへ移動。<br /><br />心配していたけど、ちゃんと案内がわかりやすくあり、すんなりと連絡バス乗り場に到着。<br />タイミングよく、第2ターミナルからのバスが到着して折り返しのバスに乗ることができました。

    午後2時ちょっとすぎ、関空空港駅到着。
    第1ターミナルから、第2ターミナルへ移動。

    心配していたけど、ちゃんと案内がわかりやすくあり、すんなりと連絡バス乗り場に到着。
    タイミングよく、第2ターミナルからのバスが到着して折り返しのバスに乗ることができました。

    空港バス (関西国際空港) 乗り物

  • 午後2時ころにJR関空駅に到着して、第2ターミナルには午後2時20分頃到着。<br />第1から第2までの移動は約30分というのは、まぁそんなものでしょうね。<br />我が家はたまたま運よくすぐバスに乗れたからね。<br /><br />第二ターミナルはピーチ専用。<br /><br />相変わらず、倉庫のような簡素なターミナルですね。<br />台湾に行く時にここから乗ったけど、びっくりしたわ。<br /><br />そして、やっぱりある、持ち込み荷物の重量検査。<br />551のおかげで心配だった重さも、豚まんが入っても5キロに満たずなんなくクリア。(笑)

    午後2時ころにJR関空駅に到着して、第2ターミナルには午後2時20分頃到着。
    第1から第2までの移動は約30分というのは、まぁそんなものでしょうね。
    我が家はたまたま運よくすぐバスに乗れたからね。

    第二ターミナルはピーチ専用。

    相変わらず、倉庫のような簡素なターミナルですね。
    台湾に行く時にここから乗ったけど、びっくりしたわ。

    そして、やっぱりある、持ち込み荷物の重量検査。
    551のおかげで心配だった重さも、豚まんが入っても5キロに満たずなんなくクリア。(笑)

    関西国際空港第二ターミナル 空港

  • うん、peachは本当に徹底的に簡素化?<br /><br />一応デジタル掲示板もあるけど、搭乗口は超アナログ。(笑)<br />ま、わかればいいんですけどね。

    うん、peachは本当に徹底的に簡素化?

    一応デジタル掲示板もあるけど、搭乗口は超アナログ。(笑)
    ま、わかればいいんですけどね。

  • もちろん沖留め、雨が降ってなくてよかったよー

    もちろん沖留め、雨が降ってなくてよかったよー

  • 手早く搭乗手続きもスムーズに済みます。<br /><br />何かといろいろと遅れるだとかなんとか噂のあるLCC。<br />今回は特に弾丸だったから、かなり不安だったけど、終ってみれば何の問題もなく、無事スムーズに予定をクリアることができました。<br /><br />で、こんな旅もいいかもね、とお気楽な考えを持ち始めたシニア夫婦です。^^;<br />でもまぁ、やっぱり、安心、気楽が一番だよね、というのもシニアの偽らざる気持ちも再確認した旅でした~。<br /><br />きっといつかまた弾丸はやるでしょう、乞うご期待!←誰が期待する?(笑)<br /><br />あ、千歳についてから自宅へと車を走らせている途中で、ちょっと大きな地震がありました。<br />緊急速報とともに、車に乗っていても揺れを感じました。<br />いや~、海沿い走っているんですけど~、とちょっと怖い。<br />心配した4トラのお友達からも次々とラインが届く。(笑)<br />そんな旅のおまけもつきました。

    手早く搭乗手続きもスムーズに済みます。

    何かといろいろと遅れるだとかなんとか噂のあるLCC。
    今回は特に弾丸だったから、かなり不安だったけど、終ってみれば何の問題もなく、無事スムーズに予定をクリアることができました。

    で、こんな旅もいいかもね、とお気楽な考えを持ち始めたシニア夫婦です。^^;
    でもまぁ、やっぱり、安心、気楽が一番だよね、というのもシニアの偽らざる気持ちも再確認した旅でした~。

    きっといつかまた弾丸はやるでしょう、乞うご期待!←誰が期待する?(笑)

    あ、千歳についてから自宅へと車を走らせている途中で、ちょっと大きな地震がありました。
    緊急速報とともに、車に乗っていても揺れを感じました。
    いや~、海沿い走っているんですけど~、とちょっと怖い。
    心配した4トラのお友達からも次々とラインが届く。(笑)
    そんな旅のおまけもつきました。

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • moesanさん 2023/06/27 23:45:47
    お城巡り!
    ゆんこさん、楽しく読みました~!^ - ^
    我が家も6月に松本城を観てきましたよ!
    全くお城には興味無しでしたが、1週間の車での白川郷ほかを巡る旅の途中に寄りました😅
    まだ膝痛でしたが、天守閣まで登りました💦
    お城は、どれもあんなに急な梯子階段なんですね。私は一箇所で懲り懲りですσ^_^;

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/06/28 14:22:37
    RE: お城巡り!
    moesanさん、こんにちは。

    > ゆんこさん、楽しく読みました?!^ - ^
    > 我が家も6月に松本城を観てきましたよ!
    > 全くお城には興味無しでしたが、1週間の車での白川郷ほかを巡る旅の途中に寄りました😅
    > まだ膝痛でしたが、天守閣まで登りました💦
    > お城は、どれもあんなに急な梯子階段なんですね。私は一箇所で懲り懲りですσ^_^;

    ご覧いただきありがとうございます。
    松本城行かれたんですね。
    我が家もそのうち。(笑)
    お城の階段、本当に急ですよね。
    膝、大丈夫でしたか?
    昨年浜松城に義母と一緒に行った時、88歳の義母も以前は下で待ってると言っていたのに、そのときは登ると行って登りましたよ〜。\(^o^)/

    今年は城巡りの年になりそうで、秋には四国一周の旅でいくつお城を見ることになるやら、といったところです。


         ★ゆんこ★
  • きなこさん 2023/06/25 08:18:53
    大阪にいらっしゃ~い(^^)
    おはよーゆんこさん

    姫路城も大阪城も勉強なりましたぁ
    いつも正確な情報をしゃべり言葉でコメントしてくれるからスッと入ってくる(^^)これでまた賢くなった(^_−)−☆
    ジャンジャン横丁はゆんこさんがガイドさんやったのね。
    あのタコ焼きおいしそうやね~
    そう中はトロトロのタコ焼き、ふーふーしながら食べてね。

    なんかね直ぐそこにゆんこさんが居てると思うとソワソワしてしまって、大阪城公園駅手前のベンチで座っててん笑
    そこで歩いてる人見てたら外人さん多かったよね。ベトナム航空のエコバッグ持ってアオザイ着てる綺麗なお姉さんも見たわ。
    で、帰りの予定聞いてたから11時はもう大阪駅やと思い10:45に帰ってん。
    お土産コーナーから計算したらもうちょっと居てたら会えてたかも、ちょい悔しい笑けど来年も会えるからね(^^)v

    ホテル取り直したん?
    読んでてもハラハラしたぁー
    良かった良かった

    きなこ

    ゆんこ

    ゆんこさん からの返信 2023/06/26 13:14:00
    RE: 大阪にいらっしゃ?い(^^)
    きなこさ〜ん、コメントありがとう〜

    > 姫路城も大阪城も勉強なりましたぁ
    > いつも正確な情報をしゃべり言葉でコメントしてくれるからスッと入ってくる(^^)これでまた賢くなった(^_−)−☆

    ほとんど夫の受け売りだけどね。
    私も、行く前にはざっと予習するけど、実際に見てみるとまた感想は違うしね。
    難しい解説、もっとわかりやすくしてほしいよね。
    お役に立てた?(笑)

    > ジャンジャン横丁はゆんこさんがガイドさんやったのね。
    > あのタコ焼きおいしそうやね?
    > そう中はトロトロのタコ焼き、ふーふーしながら食べてね。

    そうそう、私がガイドしたわよ〜、旗は持ってなかったけどね。(笑)
    一度行ってるから大きい顔して。笑笑
    ホテル、本当にお昼食べたところの目の前だったんだよ。
    懐かしかったわ。
    たこ焼きもお好み焼きもちゃんとした物食べたことなかったからね。
    (あのたこせんは食べたうちに入らないよね^^;)

    > なんかね直ぐそこにゆんこさんが居てると思うとソワソワしてしまって、大阪城公園駅手前のベンチで座っててん笑

    いや〜、そうだったの?ごめんね〜。
    ラインももらってたけど、夫メインの旅だから、時間が読めなくて約束してもその通りに行けるかどうか分からなかったから、はっきりした時間言えなかったんだよね。
    来てたんだ〜、なんかそばにいる気がしてた。(笑)

    > そこで歩いてる人見てたら外人さん多かったよね。ベトナム航空のエコバッグ持ってアオザイ着てる綺麗なお姉さんも見たわ。

    そうそう、外人さん多かったね〜。
    日本人比率のほうが少ないかも。

    > で、帰りの予定聞いてたから11時はもう大阪駅やと思い10:45に帰ってん。
    > お土産コーナーから計算したらもうちょっと居てたら会えてたかも、ちょい悔しい笑けど来年も会えるからね(^^)v

    当初の予定では、11時半に大阪城出る予定だったの。
    それがちょっと早まったんだよ。
    会いたいあいたいてと思ってる方が、感動はひとしお?
    でもサプライズも嬉しいけどね。
    会えなくて残念、会えなくて楽しみ倍増と行ったところかな。

    > ホテル取り直したん?
    > 読んでてもハラハラしたぁー
    > 良かった良かった

    うん、急に旅行支援延長というニュース見て慌てたよ。
    微々たるものだけどねやっぱりありがたいわ。
    クーポン串かつで、使えてラッキーだったよ。

    さ、次はどこで会えるかな〜

         ★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP