2023/02/22 - 2023/03/09
11位(同エリア26件中)
PROGRESさん
- PROGRESさんTOP
- 旅行記335冊
- クチコミ156件
- Q&A回答6件
- 472,865アクセス
- フォロワー86人
船はアンティグア・バーブーダのアンティグア島、首都セントジョンズに入港しました。アンティグア・バーブーダは人口9万人と、これまた世界で14番目に人口の少ないミニ国家です。1981年イギリスから独立しました。
この国一番の観光名所、英国海軍基地が置かれていたイングリッシュハーバーへ向かいます。船のエクスカーションはかなり高かったので、17番の路線バスに乗り自力で向かうことに。写真はマイクロバスですが、乗車した先発はハイエースでした。ある程度お客が集まったら出発する感じです。料金は3.75東カリブドル。2USドル(=5カリブドル換算固定レート)支払ったら、1.25カリブドルお釣りをもらえました。車は島の南端へ向かいます。末端区間に行くにつれお客は減り、最後はにぎやかな地元のおばさん2人と私だけに。「どこまで行くのか?」と聞かれました。45分ほどで終点のイングリッシュハーバーに到着です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ジェットブルー航空 ANA
-
朝、デッキに上がります。ランニングをする方も多いです。
-
船はアンティグア・バーブーダのアンティグア島、首都セントジョンズに入港しました。アンティグア・バーブーダは人口9万人と、これまた世界で14番目に人口の少ないミニ国家です。1981年イギリスから独立しました。
セント ジョンズ ハーバー ビーチ・海
-
17世紀に創建された英国国教会のセントジョンズ大聖堂。地震後1845年復興した建物です。
セントジョンズ大聖堂 寺院・教会
-
イギリス人の設計で2つのタワーがある白い荘厳なバロック様式で、中に入ってみました。
-
博物館(写真)は1750年に建てられた裁判所を利用したもの。1843年の大地震でも倒壊せず、首都セントジョンズで最古の建物です。
アンティグアバーブーダ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
サトウキビ輸送に用いられていたディーゼル機関車(写真)が展示されています。
-
市場に向かって歩きます。
-
ヴェア・バード(写真)は1981年イギリスから独立した際の初代首相。英連邦に属し国王はチャールズ3世ですがバルバドス同様、共和制への移行が検討されています。
-
市場(写真左下)や
-
西バスターミナルは日本の資金援助で整備されました。この国一番の観光名所、英国海軍基地が置かれていたイングリッシュハーバーへ向かいます。船のエクスカーションはかなり高かったので、17番の路線バスに乗り自力で向かうことに。
-
写真はマイクロバスですが、乗車した先発はハイエースでした。ある程度お客が集まったら出発する感じです。料金は3.75東カリブドル。2USドル(=5カリブドル換算固定レート)支払ったら、1.25カリブドルお釣りをもらえました。車は島の南端へ向かいます。末端区間に行くにつれお客は減り、最後はにぎやかな地元のおばさん2人と私だけに。「どこまで行くのか?」と聞かれました。
-
45分ほどで終点のイングリッシュハーバー(写真)に到着です。
-
アンティグア海軍造船所は、ハリケーン被害からさとうきび農園主を守る目的で18世紀末に造られました。アフリカ人奴隷によって築かれた当時のイギリス建築は世界遺産に指定されています。
-
世界遺産「ネルソン提督のドックヤード」は1805年トラファルガーの海戦を指揮したネルソン提督が若き海軍士官の頃3年間ここで勤務していたことから名づけられました。海軍がドックヤードを廃止して荒廃していたのを復元して一般公開されています。入場料は40東カリブドル(=15USドル)です。
ネルソンズ ドックヤード 建造物
-
東カリブドル1ドル硬貨と25セント硬貨。1USドル=約2東カリブドルです。東カリブドルは東カリブの6か国とイギリス領2地域で使用されています。USドルと固定レートです。少額の買い物ならUSドルで支払えば、レートは1割程度切り捨てられるものの、お釣りは東カリブドルで返ってきます。写真はバス運賃のお釣りで返ってきたもの。
-
ネルソンズドックヤード国立公園の一部で、個人所有のクルーザー(写真)で乗り付けることも可能です。
-
個人の船で入国した人向けの入国管理事務所(写真)もありました。
-
当時の海軍邸宅はホテル(写真)として利用されています。
シャーリー ハイツ 建造物
-
無料Wi-Fiもあるので休憩させてもらいました。
-
博物館(写真)が併設されていて、イギリス領だった1966年エリザベス女王がここを訪れた時の写真がありました。
-
17系統の路線バスに乗って帰ります。人が集まったら運行するというバスですが3分ほどですぐやって来ました。写真のねこバスはツアー客を乗せるバスで、これも日本の中古車です。
-
日本でも「ねこバス1号」として使われていたようで、その時の写真がバスの横に貼ってありました。
-
帰りも45分ほど乗車して首都セントジョンズの町に戻りました。
-
歩いて船着き場に向かいます。
-
船着き場は洒落た店(写真はベルギーワッフルの店)が多いので、クルーズ船の乗客以外に地元の若者にも人気でした。
カフェ ナポレオン フレンチ
-
本日も18時に船は出航します。
セント ジョンズ ハーバー ビーチ・海
-
晩は船のメインダイニングへ。
-
デザートの「ベイクド アラスカ」はアイスクリームをスポンジとメレンゲで包んだものでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
PROGRESさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
セントジョンズ(アンティグア・バーブーダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セントジョンズ(アンティグア・バーブーダ) の人気ホテル
アンティグア・バーブーダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アンティグア・バーブーダ最安
1,401円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
28