ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この半年間、人生の中で沢山の『初めて』を経験致しました。<br />昨年、最後の旅時は コロナ感染隔離病棟に入院中だった母!様子を伺う事も出来ず、クリスマスイブの日に死出の旅に付きました。<br />コロナ感染だった為、母に会えたのは亡くなってから・・声を掛けてあげる事も手を握ってあげる事も叶いませんでした。<br /><br />仏様の居ない我が家、お寺との『初めて』のお付き合い!<br />長く生きいても知らない『初めて』の連続!!<br /><br />兄妹の居ない私・・この時は、父の存在があったので 寂しい!悲しい気持ちは、父と半分する事が出来ました。<br /><br />墓の準備も終わり、無事に母の納骨を終えた翌月・・父と一緒に母の墓参りをした春彼岸の最終日、いつもと変りない1日を過ごし 床に就いた父が、その夜 脳出血で急死!<br /><br />母の月命日そして母の誕生日、この「偶然」に驚きと・・<br />母をしっかりと見送り、さらに一人娘の私にこれ以上負担をかけまいと・・急いで逝ったのでしょうか?<br />「今年も家の桜は綺麗だな~!」・・と、自分が植えた桜を見上げた日でした・・<br /><br />満開の桜咲く日、大好きだった「北の漁場」の音楽の流れる中 手を振り死出の旅に付きました。<br /><br />その後、『親』と言うお守りを無くした私は名実ともに「ひとり」になってしまった孤独感から抜けられず・・<br />ただ、呆けた毎日を過ごしておりました。<br /><br />今回の旅は、まだ父が元気な時に計画していた旅です。<br />預けたショートステイ先から緊急連絡が入らないか?<br />・・もう、そんな事を考える事は無くなりました。<br />身軽になって、最初の旅!<br />画像でしか見た事のない、ランタン彩る街並み長年憧れていたホイアンへ行ってきました。<br />

果てしない孤独感の中からの再出発!『ダナン・ランタン彩る古都ホイアン』へ・・

159いいね!

2023/06/14 - 2023/06/18

20位(同エリア1907件中)

48

60

nomo1215

nomo1215さん

この半年間、人生の中で沢山の『初めて』を経験致しました。
昨年、最後の旅時は コロナ感染隔離病棟に入院中だった母!様子を伺う事も出来ず、クリスマスイブの日に死出の旅に付きました。
コロナ感染だった為、母に会えたのは亡くなってから・・声を掛けてあげる事も手を握ってあげる事も叶いませんでした。

仏様の居ない我が家、お寺との『初めて』のお付き合い!
長く生きいても知らない『初めて』の連続!!

兄妹の居ない私・・この時は、父の存在があったので 寂しい!悲しい気持ちは、父と半分する事が出来ました。

墓の準備も終わり、無事に母の納骨を終えた翌月・・父と一緒に母の墓参りをした春彼岸の最終日、いつもと変りない1日を過ごし 床に就いた父が、その夜 脳出血で急死!

母の月命日そして母の誕生日、この「偶然」に驚きと・・
母をしっかりと見送り、さらに一人娘の私にこれ以上負担をかけまいと・・急いで逝ったのでしょうか?
「今年も家の桜は綺麗だな~!」・・と、自分が植えた桜を見上げた日でした・・

満開の桜咲く日、大好きだった「北の漁場」の音楽の流れる中 手を振り死出の旅に付きました。

その後、『親』と言うお守りを無くした私は名実ともに「ひとり」になってしまった孤独感から抜けられず・・
ただ、呆けた毎日を過ごしておりました。

今回の旅は、まだ父が元気な時に計画していた旅です。
預けたショートステイ先から緊急連絡が入らないか?
・・もう、そんな事を考える事は無くなりました。
身軽になって、最初の旅!
画像でしか見た事のない、ランタン彩る街並み長年憧れていたホイアンへ行ってきました。

PR

  • 【成田空港】<br />朝、5時に我が家を出発。筑波市で この旅の同行者と待ち合わせ!<br />コロナ禍の前に、「ベトナムフーコック&ホーチミン」へ一緒に行った友達です・・<br />ベトナムを南部・中部・北部と分けて旅をしようね・・と、計画しておりましたが、コロナで頓挫<br />3年以上の時を超えての実現です・・

    【成田空港】
    朝、5時に我が家を出発。筑波市で この旅の同行者と待ち合わせ!
    コロナ禍の前に、「ベトナムフーコック&ホーチミン」へ一緒に行った友達です・・
    ベトナムを南部・中部・北部と分けて旅をしようね・・と、計画しておりましたが、コロナで頓挫
    3年以上の時を超えての実現です・・

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 【成田空港】<br />可愛らしい自販機発見!

    【成田空港】
    可愛らしい自販機発見!

    成田国際空港 空港

  • 【成田空港】<br />とりあえず、空港で1万円を両替・・え?これだけ??<br />と、言ってもドン(VND)の計算は数字に弱い私にはチンプンカンプン

    【成田空港】
    とりあえず、空港で1万円を両替・・え?これだけ??
    と、言ってもドン(VND)の計算は数字に弱い私にはチンプンカンプン

  • 【成田空港】

    【成田空港】

  • 10:30分発<br />VN319ベトナム航空 フライト時間は5時間55分<br />モニターも付いていない小さな飛行機でした<br /><br />機内食「和食」

    10:30分発
    VN319ベトナム航空 フライト時間は5時間55分
    モニターも付いていない小さな飛行機でした

    機内食「和食」

  • 機内食「洋食」

    機内食「洋食」

  • 【ダナン国際空港】<br />小さな空港ですが・・<br />国際線用の第2ターミナルは、2017年開業と、新しく綺麗です

    【ダナン国際空港】
    小さな空港ですが・・
    国際線用の第2ターミナルは、2017年開業と、新しく綺麗です

    ダナン国際空港 (DAD) 空港

  • 【ダナン国際空港】<br />韓国人の団体客の多さにビックリ!<br />そういえば、大韓・アシアナ・エアソウル・ティーウエイ・・と、<br />ターミナルは韓国の航空会社の飛行機ばかり目に付きました<br />

    【ダナン国際空港】
    韓国人の団体客の多さにビックリ!
    そういえば、大韓・アシアナ・エアソウル・ティーウエイ・・と、
    ターミナルは韓国の航空会社の飛行機ばかり目に付きました

    ダナン国際空港 (DAD) 空港

  • 【ダナン国際空港】<br />今回の旅は、阪急交通社のツアーに参加です・・<br />バスに乗り込んで、<br />「ハン市場」へ出発

    【ダナン国際空港】
    今回の旅は、阪急交通社のツアーに参加です・・
    バスに乗り込んで、
    「ハン市場」へ出発

  • ダナン、観光客が向かう行政区画は・・・<br />【ハイチャウ(Hai Chau)区】ハン川の西(左側)と、<br />【ソンチャー(Son Tra)区】 ハン川の東部(右側)<br /><br />【ハイチャウ区】は、ダナン市内観光における中心市街地。<br />ダナン国際空港もここにあります。<br />ハイチャウ区は名実ともにダナン市内の心臓部であり、最大の観光エリア。<br />「コン市場」・「ダナン大聖堂」・「ドラゴン橋」・・すべてが歩ける範囲でここにあります。<br /><br />

    ダナン、観光客が向かう行政区画は・・・
    【ハイチャウ(Hai Chau)区】ハン川の西(左側)と、
    【ソンチャー(Son Tra)区】 ハン川の東部(右側)

    【ハイチャウ区】は、ダナン市内観光における中心市街地。
    ダナン国際空港もここにあります。
    ハイチャウ区は名実ともにダナン市内の心臓部であり、最大の観光エリア。
    「コン市場」・「ダナン大聖堂」・「ドラゴン橋」・・すべてが歩ける範囲でここにあります。

  • 一方、【ソンチャー(Son Tra)区】は、ハン川の東部(右側)には、ミーケービーチが広がり、リゾート開発が進み、5つ星の高級ホテルなどが続々と建設中の新興エリアでもあります。<br />

    一方、【ソンチャー(Son Tra)区】は、ハン川の東部(右側)には、ミーケービーチが広がり、リゾート開発が進み、5つ星の高級ホテルなどが続々と建設中の新興エリアでもあります。

  • 【ハイチャウ区】<br />駐車場から「ハン市場」を目指して街の中を歩く事数分<br /><br />

    【ハイチャウ区】
    駐車場から「ハン市場」を目指して街の中を歩く事数分

  • 【ハン市場】<br />暑さと臭いで、市場の中に入れなかった貧弱な私(涙)<br /><br />市場入り口には、観光会社のガイドさんに引率された日本人観光客が沢山 <br />また、韓国からの団体さんが大勢いて、「私は、韓国に来たのかい?」そんな気分になりました。<br /><br />

    【ハン市場】
    暑さと臭いで、市場の中に入れなかった貧弱な私(涙)

    市場入り口には、観光会社のガイドさんに引率された日本人観光客が沢山 
    また、韓国からの団体さんが大勢いて、「私は、韓国に来たのかい?」そんな気分になりました。

    ハン市場 市場

  • 【ダナン大聖堂】<br />チャンフー通りの一角 「コン市場」から徒歩数分<br /><br />パステルピンクの色が印象的な教会は、1923年に建設されたカトリック教会。<br />フランス統治時代にダナンで唯一建てられた教会で、地元信者が集うと共に人気観光スポットのひとつになっています。<br />

    【ダナン大聖堂】
    チャンフー通りの一角 「コン市場」から徒歩数分

    パステルピンクの色が印象的な教会は、1923年に建設されたカトリック教会。
    フランス統治時代にダナンで唯一建てられた教会で、地元信者が集うと共に人気観光スポットのひとつになっています。

  • 【ダナン大聖堂】<br />ホーチミンのピンクの教会よりも、少し色が薄いと感じました!<br />パステルピンクとでも言いましょうか?

    【ダナン大聖堂】
    ホーチミンのピンクの教会よりも、少し色が薄いと感じました!
    パステルピンクとでも言いましょうか?

    ダナン大聖堂 寺院・教会

  • 【ダナン大聖堂】<br />近くで見上げると存在感は圧巻!<br />

    【ダナン大聖堂】
    近くで見上げると存在感は圧巻!

  • 【ダナン大聖堂】<br />ダナン大聖堂入口前に聖パウロと聖ペトロの2体の像が立っています。<br />こちらは、右側の聖ペトロ・・手に持っているのは天国の鍵だそうです・・。<br /><br />

    【ダナン大聖堂】
    ダナン大聖堂入口前に聖パウロと聖ペトロの2体の像が立っています。
    こちらは、右側の聖ペトロ・・手に持っているのは天国の鍵だそうです・・。

  • 【ダナン大聖堂】<br />ヒツジや子供の像<br />石の板には「家族」「結婚生活」「困難」聖書の教えが書かれているそうです<br />※読めません<br /><br /><br />

    【ダナン大聖堂】
    ヒツジや子供の像
    石の板には「家族」「結婚生活」「困難」聖書の教えが書かれているそうです
    ※読めません


  • 【ダナン大聖堂】<br />聖堂の中はミサが行われている時か、その前後のみしか入ることができない為<br />この旅では、内部のステンドグラスを見る事が出来ませんでした(残念)<br />

    【ダナン大聖堂】
    聖堂の中はミサが行われている時か、その前後のみしか入ることができない為
    この旅では、内部のステンドグラスを見る事が出来ませんでした(残念)

  • 【ダナン大聖堂】<br />そうそう・・<br />余談:こちらの教会、韓国人観光客に大人気なスポットだそうで・・<br />何故?派手なな色合が好きなのは国民性なのでしょうか????<br /><br />

    【ダナン大聖堂】
    そうそう・・
    余談:こちらの教会、韓国人観光客に大人気なスポットだそうで・・
    何故?派手なな色合が好きなのは国民性なのでしょうか????

  • 【ダナン大聖堂】<br />ルルドの洞窟<br />

    【ダナン大聖堂】
    ルルドの洞窟

  • 【ダナン大聖堂】<br />ダナン大聖堂裏手の礼拝所<br />こちらの教会、地元のベトナム人からはチキン教会と呼ばれているそうです<br />

    【ダナン大聖堂】
    ダナン大聖堂裏手の礼拝所
    こちらの教会、地元のベトナム人からはチキン教会と呼ばれているそうです

  • 【ダナン大聖堂】<br />「チキン教会」の由来は、教会の屋根の上にある灰色の風見鶏!<br />※西日が眩しく画像を撮る事が叶いませんでしたが・・風向きが天候と関係深い事から、天気を見たり魔よけの意味でも使われているそうです。

    【ダナン大聖堂】
    「チキン教会」の由来は、教会の屋根の上にある灰色の風見鶏!
    ※西日が眩しく画像を撮る事が叶いませんでしたが・・風向きが天候と関係深い事から、天気を見たり魔よけの意味でも使われているそうです。

  • 【ダナン大聖堂】<br />聖書のお勉強中でしょうか???<br />

    【ダナン大聖堂】
    聖書のお勉強中でしょうか???

  • 【ダナン大聖堂】<br />

    【ダナン大聖堂】

  • 【ダナン大聖堂】<br />

    【ダナン大聖堂】

  • 【ダナン大聖堂】<br />

    【ダナン大聖堂】

  • 【ダナン大聖堂】<br />プルメリアの大木があちらこちらに・・<br />綺麗で可憐らしい♪♪<br /><br /><br /><br />

    【ダナン大聖堂】
    プルメリアの大木があちらこちらに・・
    綺麗で可憐らしい♪♪



  • ミーケビーチ沿いの宿泊先に向かいます

    イチオシ

    地図を見る

    ミーケビーチ沿いの宿泊先に向かいます

    ミーケービーチ ビーチ

  • 【フュージョンスイーツダナン】<br />ピンクの教会付近から車移動15分<br />ホテル到着!!<br />ハン川の東(左側)ビーチリゾートがある【ソーチャン区】に位置します<br />マンションタイプのこじんまりしたホテルです<br /><br /><br /><br /><br />

    【フュージョンスイーツダナン】
    ピンクの教会付近から車移動15分
    ホテル到着!!
    ハン川の東(左側)ビーチリゾートがある【ソーチャン区】に位置します
    マンションタイプのこじんまりしたホテルです




    Fusion Suites Da Nang ホテル

    目の前はミーケビーチ!! by nomo1215さん
  • 【フュージョンスイーツダナン】<br />お世話になりま~す・・<br /><br /><br />

    【フュージョンスイーツダナン】
    お世話になりま~す・・


  • 【フュージョンスイーツダナン】<br />フロント<br />

    【フュージョンスイーツダナン】
    フロント

  • 【フュージョンスイーツダナン】

    【フュージョンスイーツダナン】

  • 【フュージョンスイーツダナン】

    イチオシ

    【フュージョンスイーツダナン】

  • 【フュージョンスイーツダナン】<br />冷たい「ウェルカム水」をいただきながら、チェックイン<br />

    【フュージョンスイーツダナン】
    冷たい「ウェルカム水」をいただきながら、チェックイン

  • 【フュージョンスイーツダナン】<br />お部屋は16階<br />オーシャンスイート 61平米と広い<br />足元までガラス張りの大きな窓、下を見ると《怖》<br />こちらのホテルは、ビーチで貴重なビーチ サイド プール!があります・・<br />

    【フュージョンスイーツダナン】
    お部屋は16階
    オーシャンスイート 61平米と広い
    足元までガラス張りの大きな窓、下を見ると《怖》
    こちらのホテルは、ビーチで貴重なビーチ サイド プール!があります・・

  • 【フュージョンスイーツダナン】<br />絵画のようなオーシャンビュー ミーケビーチを独り占め!!<br /><br /><br />

    【フュージョンスイーツダナン】
    絵画のようなオーシャンビュー ミーケビーチを独り占め!!


  • 【フュージョンスイーツダナン】<br />室内は、外観と同じ淡いグリーンとナチュラルな木のインテリアで落ち着いた雰囲気にまとめられています<br /><br />

    【フュージョンスイーツダナン】
    室内は、外観と同じ淡いグリーンとナチュラルな木のインテリアで落ち着いた雰囲気にまとめられています

  • 【フュージョンスイーツダナン】<br />ツイン二段ベッドのある、独立したお部屋も付いていて、トータル2ベッドルーム・・<br />テーブルもクローゼットも付いています

    【フュージョンスイーツダナン】
    ツイン二段ベッドのある、独立したお部屋も付いていて、トータル2ベッドルーム・・
    テーブルもクローゼットも付いています

  • 【フュージョンスイーツダナン】<br />フュージョン マイア リゾートの姉妹ホテルで ベトナム初となる「スパ・インクルーシブ」のコンセプトのホテルですが・・ツアーの為、スパ利用の時間無し・・<br />

    【フュージョンスイーツダナン】
    フュージョン マイア リゾートの姉妹ホテルで ベトナム初となる「スパ・インクルーシブ」のコンセプトのホテルですが・・ツアーの為、スパ利用の時間無し・・

  • 【フュージョンスイーツダナン】<br />こちらはキッチン。<br />大型の冷蔵庫や電子レンジもありました・・<br /><br />

    【フュージョンスイーツダナン】
    こちらはキッチン。
    大型の冷蔵庫や電子レンジもありました・・

  • 【フュージョンスイーツダナン】<br />シャワーカーテンが付いてなかったので・・<br />シャワー後は、床が水浸し・・ダナンに来て、床拭きするとは笑えました・・

    【フュージョンスイーツダナン】
    シャワーカーテンが付いてなかったので・・
    シャワー後は、床が水浸し・・ダナンに来て、床拭きするとは笑えました・・

  • 【フュージョンスイーツダナン】

    【フュージョンスイーツダナン】

  • 夕食の時間まで、ご近所の散策・・<br />ビーチ沿いの通りから1本入り込むと、車もバイクもあまり走っていない静かな(辺鄙な)街並みです

    夕食の時間まで、ご近所の散策・・
    ビーチ沿いの通りから1本入り込むと、車もバイクもあまり走っていない静かな(辺鄙な)街並みです

  • この旅で、毎夜通ったコンビニ!<br />お土産のベトナムコーヒーもこちらで調達!!

    この旅で、毎夜通ったコンビニ!
    お土産のベトナムコーヒーもこちらで調達!!

  • ダナン1日目の夕食は、ホテル内のレストランで・・

    ダナン1日目の夕食は、ホテル内のレストランで・・

  • 1階・レストラン

    1階・レストラン

  • 1階・レストラン<br />ビーチは目の前<br />海風を感じられます・

    1階・レストラン
    ビーチは目の前
    海風を感じられます・

  • どのお料理も美味でした・・<br />料理の説明をしていただきましたが・・<br />全て忘れました(/ω\)

    どのお料理も美味でした・・
    料理の説明をしていただきましたが・・
    全て忘れました(/ω\)

  • 夕食後は、ホテルからタクシー移動で【ソンチャー(Son Tra)区】にあるワールドスパへ・・<br />賑やかな街並みです

    夕食後は、ホテルからタクシー移動で【ソンチャー(Son Tra)区】にあるワールドスパへ・・
    賑やかな街並みです

  • 「ワールド スパ」

    「ワールド スパ」

  • 「ワールド スパ」<br />階段を上がって2階で施術を受けます

    「ワールド スパ」
    階段を上がって2階で施術を受けます

  • 「ワールド スパ」

    「ワールド スパ」

  • 90分のスウェーデン式ボディマッサージを受けました<br />エッセンシャルオイルの香りが気持ち良かった!!<br />

    90分のスウェーデン式ボディマッサージを受けました
    エッセンシャルオイルの香りが気持ち良かった!!

  • 夜のビーチ沿いを歩いてみましょう・・<br /><br />

    夜のビーチ沿いを歩いてみましょう・・

  • ビーチ沿いのレストランは夜遅くまで賑わっていて、さすが港町ダナン<br />シーフードのお店ばかりです・・

    ビーチ沿いのレストランは夜遅くまで賑わっていて、さすが港町ダナン
    シーフードのお店ばかりです・・

  • 「ミーケビーチ」沿い

    「ミーケビーチ」沿い

  • ホテル23階の屋上は、「ZEN CLUB」<br />

    ホテル23階の屋上は、「ZEN CLUB」

  • 「ZEN CLUB」<br />果てしなく続く海岸線・・<br />そこから吹く風が気持ち良かった(^.^)<br />

    「ZEN CLUB」
    果てしなく続く海岸線・・
    そこから吹く風が気持ち良かった(^.^)

  • 長い1日の終了です・・<br />家を出る時は、朝が早かったせいか 少々肌寒い気温でした・・<br />が、ここは別世界!!<br />明日はもっと暑くなる予報・・どれだけ暑くなるのかな???<br /><br />

    長い1日の終了です・・
    家を出る時は、朝が早かったせいか 少々肌寒い気温でした・・
    が、ここは別世界!!
    明日はもっと暑くなる予報・・どれだけ暑くなるのかな???

159いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • ひでじいさんさん 2023/11/16 10:39:15
    お邪魔します。
    旅行記の最初の文章を拝見し、なんと悲しい出来事が続いてnomoさんの心境をお察し申し上げます。以前のコメントの御無礼は陳謝です。そして文章に泣かされました。

    私も両親を亡くし各種手続きをやりましたが、供養等は中々終わりが有りません、生きてる間は供養してください。親父は23日、お袋は11日に退場しました、月命日には花をもって11日と23日に毎月墓参りに行きます。今となってはそれが供養だと思ってます。

    話は変わってダナンの旅は、いいスポットに行けましたね。団体ツアーで3泊5日でしょうか?? 
    私は8年前にダナン・フエ・ホイアン・ミーソンと団体ツアーで行きましたが全くコースが違いました、nomoさんの行かれたコースの方が感動があるように思います。
    バスの移動が長く、アップグレードのホテルにしたため田舎の田んぼの中で夜出かけることも出来なく、部屋や風呂場には7cm位のゴキブリ10匹以上、天井にはヤモリが20匹以上で4つ星ホテルか??  痒み止め、虫殺し、虫よけを持って行ったので部屋中にまき散らしました。
    スタンダードでもダナン市内の方がよかったと悔やんでます。
    来年はダナン中心のツアーに行きたいです。10月から4月までが猛暑ではなさそうなのでそのころに。バナビレッジには興味があります。

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/11/22 21:18:03
    RE: お邪魔します。
    ひでじいさんへ・・
    こんばんは〜

    ここ2〜3日温かな日が続いております・・
    そちらはいかがですか?

    ちょうど1年前は、両親共に存命で・・こんな日が来る事を想像もしませんでした・・
    ・・、
    高齢でしたので、いつかは?と、どこかで思っていても
    我が親が居なくなるとは・・

    兄妹の居ない私にとっては、親であり姉妹であった母でした・・

    コロナの為、会う事も叶わぬまま一人死出の旅についた母・・
    母の納骨を終えた翌月、いつもと同じ時間を過ごし床に就いた父が急死!
    さすがに我が身の「運命」を考えざるを得ませんでした

    お寺さんとの付き合いも初めてで 知らない事の連続・・
    そんな私が来月両親の1周忌を迎える事となりました・・
    この1年は、今までの人生の中で一番いろいろな事を学習した1年だったと思っております

    相続の手続き等は、実はまだやっておりません・・
    やらなくてはいけないとわかっているのですが・・
    ・・宿題がまだ沢山残っています・・(-"-)

    さて、ダナンの旅行記に訪問いただきありがとうございますm(__)m
    ひでじいさんは「フエ」にも行かれたのですね・・
    「フエ」には行ってみたいと思っています
    今回のツアーは、5日間のコースでした・・
    全行程がツアーではなかったので、「フエ」観光にするか?
    「バナヒルズ」に行くかで迷いました・・
    結果、「ゴールデンブリッジ」を見られて良かった!・・
    と、思っています

    「フエ」観光は、次の宿題に残しておきます・・

    「バナヒルズ」は、絶対に行く価値あり!!だと思います・・
    1日では回り切れないだろう・・と思うほど広い所でした

    コメントありがとうございました

    nomo1215

  • akikoさん 2023/09/05 09:07:10
    再出発の旅.:*☆*:.
    nomo1215さん、お久しぶりです!

    お見かけしないと思っていたら、昨年末から半年間、大変な日々を過ごされたのですね。お母様がクリスマスイブに亡くなられ、お父様までお母様を追うようにお母様のお誕生日に逝かれたとか。お二人の愛情が深かった証明のようですね。お母様お一人でもお辛いことなのに、お二人を数ヶ月の間に亡くされ、どこまでお辛かったか… 心からお見舞い申し上げます。

    きちんとお二人をお見送りをされ、これからはタイトルにあるように、nomoさんの『再出発』ですね!私にももう両親はいないのですが、父が先に亡くなり、好きな母が病気で療養している時に気持ちが”煮詰まる”経験をし、施設のヘルパーさんに1週間だけお願いし、海外へ行ったことがありました。行き先は心が晴れそうな南仏コートダジュールでした。こんな時はリゾート地で心を開放したい気分になりますよね。nomoさんはベトナム・ダナン方面に行かれたのですね!

    私もコロナ禍が明けてから初めて海外へ行ったのはベトナム・ホーチミンでした。ベトナムは初めてでしたが、物価も安くてとても楽しい旅ができました。nomoさんのベトナムの旅はまだ1つ目ですが、美しいビーチを見下ろすリゾートホテルで滞在し、美味しいものを食べ、スパで身体を癒し、それに可愛いプルメリアなどの熱帯のお花もご覧になれて、楽しんでおられるのがわかりました。また続編も見せていただきますね。

    akiko

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/09/14 09:18:21
    RE: 再出発の旅.:*☆*:.
    akikoさんへ・・
    おはようございます・・

    コメントいただきながら お返事大変遅くなってしまいました・・
    申し訳ありませんm(__)m

    ・・、そうなのです・・
    昨年末から、いろいろと重なりました・・
    高齢の両親を抱える身、想像はしておりましたが・・
    想像以上に、大変でした・・
    兄妹の居ない事を寂しいと思った事も無かったのに・・
    さすがに、こんな時は・・兄妹がいたらな〜・・などと思ってしまいました

    初盆が終わり、秋の風が吹き始め・・やっと肩の荷が下りた気がしております
    田舎暮らし、通夜葬儀よりも・・初盆の方が実は大変でした・・
    この大変な仏事を1度で済ませられた事・・父に感謝です・・
    父は、あまりにも突然に逝ってしまったので・・夜、父がおトイレに起きてくるような
    そんな気分がまだ少し抜けきれません・・

    旅好きの父でしたので・・母と一緒に旅を楽しんでいる事でしょう・・

    「親」と言うお守りがいつか無くなるのは、誰も同じことなのですよね〜

    再出発とは少々大げさでしたが、常に・・介護施設先から連絡が入らないか?
    迎えの時間までに戻らないと!・・なんて気をもむ事はなくなりました

    akikoさんの旅行記で、憧れている場所が多々あります・・
    少しづつ、 その場所を尋ねてみたいと・・思っております

    優しいコメントありがとうございました・・
    今後ともどうかよろしくお願い致しますm(__)m

    nomo1215



  • milkさん 2023/08/09 00:53:40
    大変だったのですね...。
    nomoさん、こんばんは☆

    なんと声をおかけしたらよいか...。
    大変な事が続いていたのですね。
    ご両親のご冥福をお祈りいたします。

    お父様は全てをやり終えてからお母さまの元へと旅立ったのですね。
    「これ以上負担をかけないように」というのはあると思います。
    私の場合、祖父ですが急に様態が悪くなって入院。
    その入院が長引きそうになって少し叔母側の家族と不穏な空気が流れ始めたのです。
    そしたら様態が急変して旅立って行きました。
    「揉め事が起きる前に旅立って行ったのかな」と思った事を覚えています。

    きっと、お父様は心配をかけないようにとお母さまの元へ行かれたのでしょうね。

    ベトナム旅行、ダナン&ホイアンは私もコロナ前に行っていたので、とても懐かしく拝見させて頂きました。
    ベトナム航空はハノイ行きだと新しい機材なのでモニターが付いているんですよ。
    でも、ダナン行きはまだついていないのですね...。

    ダナンではインターコンチネンタルに泊まっていたので、ダナン市内は半日しか滞在していません。
    夜のドラゴンブリッジを見たかったな。

    後ほど、この後の旅行記も拝見させて頂きますね。

    milk

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/08/20 21:30:52
    RE: 大変だったのですね...。
    milk ちゃんへ・・ 

    こんばんは〜
    連日のこの暑さ、体調崩していませんか?
    忙しい新盆が終わり、後片付けもぜ〜〜んぶ終了!
    いつもの毎日がやっと戻ってまいりました・・
    コメントいただきながらお返事遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

    ・・仲の良い夫婦って両親ではなかったのですが・・娘にはわからない夫婦の絆?
    が、あったのでしょうか?
    milkちゃんのお爺様の件もそうですが・・
    高齢の方の最期って・・家族の負担にならないように
    案外こんな事も多いと伺いました

    我が家は田舎なので、新盆が葬儀よりも大変なのです・・
    1度に済んで良かった!・・が、正直な感想・・

    これで名実ともに落ち着ける毎日が戻ってくるかと思ってます

    落ち着かないうちに行ったベトナムダナン&ホイアン
    長年憧れていたホイアンは文句なく良かったです!

    今回はツアーだったので、自由があまりありませでしたが・・
    次は・・
    と、また直ぐにでも行ってみたい所となりました

    milkちゃん=「栗」の季節がもうそこまで来ていますね・・
    例年にない猛暑の中・・今年の栗はどうでしょうか?

    忙しい中コメントありがとうございました

    nomo1215

  • b_bさん 2023/08/03 07:57:39
    お邪魔致します♪
    nomo1215さん、おはようございます♪

    私の旅行記に遊びにいらして頂いて、いいねもありがとうございます。

    ご両親の事、なんとお言葉をおかけしたらよいか・・・
    コロナで失ったもろもろ・・・お母さまの命まで奪うとは。そして、追うようにお父さままで・・・
    お悔み申し上げ、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
    今頃はきっとあの世でお揃いになられて、そっと見守って下さるはず、もうじき来るお盆にはきっとおそばにおいでになられますね。

    そして、ダナン旅行記拝見しました(*´▽`*)
    まだ見ぬ世界、私も行ってみたくなりました(暑さに注意、はしっかり覚えました(笑))。
    ビーチは日本で(by夫)となってしまっている我が家ですが、やはり元気なうちに見たいものを見ておかなくては!と感じさせるnomo1215さんの旅行記。ありがとうございました。

    この先の旅行記も拝見したくフォローさせて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。

                                b_b

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/08/20 21:11:13
    RE: お邪魔致します♪
    b_b 様へ・・

    こんばんは・・ お返事大変遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m
    8月になり・・暑さ&忙しさに悩殺されそうでした・・
    両親の新盆も無事に済ませ・・
    片付けもやっと終了!

    朝晩だけでも秋の気配を感じてもいい頃なのに・・毎日が暑さとの闘い??
    異常ですよね〜

    コロナの為に 人生が変わってしまった人って多いだろうな〜
    ・・と、想像しております・・
    我が家は高齢の両親でしたので、いつかは迎える時がこんな形でやってきました・・

    母はある程度覚悟が出来ておりましたが、父の最期は想定外でビックリでした

    今・・新盆を終えて・・
    こんなに大変な事・・1度に済んで良かった!
    が、正直な感想です
    娘の負担を軽くしてくれた父だったのだ!・・そんな風に考えております

    喪が明けないうちに旅行かい?と、ヒンシュクをかいそうですが・・
    旅先のダナン&ホイアンはとっても良かったです・・
    長年憧れたホイアン・・ランタンの灯り灯る幻想的な街並み
    また、直ぐにでも行きたい・・そう思える場所でした

    私もまた b_bさんの旅行記お邪魔させていただきます
    これからもどうかよろしくお願い致します

    nomo1215


  • 働きマンさん 2023/07/27 22:29:49
    ご冥福をお祈りいたします
    nomo1215さん

    こんばんは。
    初めてコメントさせていただきます。

    ご両親を同じような時期に亡くされたとの事。
    ご冥福をお祈りいたします。
    色々大変だったかと思います。
    少しづつ気持ちの整理ができてきているのでしょうか?
    海外旅行に行く決心がついたということは?

    nomo1215さんがコロナ後の渡航先として決められたダナン!
    素敵ですねー!
    スパも豊富っぽいし♪
    ホテルも綺麗だし、ご飯も美味しそうだし言うことなし♪なのでは?

    私もベトナムとか行ってみたいです♪
    まあ、我が家・・・財務大臣の夫がなかなか・・・東南アジア系は理由がないとOK出してくれないのですけどね。。
    スパ三昧とかしてみたいなー♪

    成田空港の自動販売機も可愛いですよね!
    この3年、成田空港にさえ足を運んだことがないので、そろそろ・・・nomo1215さんの旅行記を読むと海外行きたくなっちゃいました♪

    働きマン

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/29 23:24:20
    RE: ご冥福をお祈りいたします
    働きマン さんへ・・

    異常な暑さが続いていますね〜
    こちらは雨も降らず・・夜になっても気温が下がらない鬱陶しい毎日が過ぎております

    このは、温かいお言葉ありがとうございました
    親を見送る!って・・誰でも経験する事ですが・・
    思い描いていた未来と、現実とはやはり違っていて・・・
    人生で初めて「兄弟の居ない寂しさ」を味わう事となりました・・


    今回旅先に選んだ「ダナン」良かったです・・
    ただ、暑さには閉口致しました
    ・・今の日本も十分暑いですけど・・

    エアコンの付いていないお店が多く高齢の私にはキツかったです・・
    ランプ・ランタン好きな私が憧れていた「ホイアン」この街並みは、まさにアジアでしたが
    何故かこんな街並みが好きな私でした・・

    コメントありがとうございましたm(__)m

    nomo1215

  • picotabiさん 2023/07/27 13:18:21
    こんにちは
    nomo1215さん はじめまして。投票ありがとうございます。
    その履歴からやってきました。

    冒頭のご両親のこと、ほんとうに・・なんと言っていいのか。
    コロナでお母様の死に目にもあえず、お辛かったことでしょう。
    そしてお父様の死。仲のよいご両親だったのでしょうか。
    でも今こうしてnomo1215さんが旅を再開できていることが
    読み手としては安心できます。
    まだ初盆を迎えたりとこれから大変でしょうけど
    自分を労ってあげてくださいね。

    ワタシは今まさに認知症かな??という義母と同居してます。
    ここ最近は曜日の感覚はなくなり、今度は時間の感覚もなくなり
    最近では夜7時に自分の朝ごはんの用意をしはじめて。
    ずっと寝ているからと思うのですが・・

    今このようなびっくりすることが日々おきているので
    またとんちんかんがはじまるかと義母から声かけられるたびに
    びくびくしてます。

    これからもっと大変になるんだろうけど・・
    ショートステイを使ったり、夜ご飯を作ってでかけたりと
    自分のやりたいことをあまり制限しないように工夫しながら暮らしています。

    nomo1215さんも自分のおでかけをこれからも楽しんでくださいね。

    ぴこたび

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/27 19:14:19
    RE: こんにちは
    ぴこたび さんへ・・

    このたびはコメント&優しい気遣いありがとうございます
    新盆を迎える準備は ほぼ終了致しました・・
    全ての仏事が初めてで、まして新盆は地域のしきたりがあるとか?
    両親揃って居なくなってしまったので、ご近所の方に伺いながら準備致しました

    ぴこたびさんは、お義母さんと同居なさっているのですね〜
    私は、我が母だったので、認知になったであろう初期の時 母に優しく接する事が出来ませんでした
    怒鳴ったり、喧嘩ばかりしておりました

    認知の母と付き合って8年・・
    いろんな事がありました・・
    今、振り返ると 認知になってからの母の記憶が愛おしくてたまりません
     
    認知は確実に進行していく病気!
    思い描いていた私の未来とはどんどんかけ離れ、介護鬱になるのでは?
    な〜〜んて、日々もありました・・

    ショートステイに預けても、いつお迎え要請が入るか?
    そんな心配をしながら旅に出た事もありました・・

    ぴこたびさん・・
    この先もいろいろな事が待っているかと想像致します・・
    リフレッシュを兼ねて、いろんな旅を続けてください

    コメントありがとうございましたm(__)m

    nomo1215

  • kumikumimuさん 2023/07/21 19:27:19
    初めまして!
    nomo1215さん、初めまして。
    冒頭のnomo1215さんの文面拝見しまして、私も同じような経験をしたので、コメントさせて頂きます。
    まずは、お母様、お父様のご冥福をお祈りします。
    私も5年前に父を亡くし、そのショックから母は老人性鬱を発症、認知症になり、大腿骨骨折から自宅には戻れず、施設に入り、そこから誤嚥性肺炎で何度も生死をさまよい、今は中心静脈点滴で病院にずっと入院中です。
    私より元気で社交的でスポーツ好きでオシャレで、そんな母もこんな弱ってしまいました。
    コロナ禍、愛猫も15歳4ヶ月で亡くなり、母の愛猫も亡くなり、ものすごい5年を過ごしました。
    頑張って、前向きに日々を過ごしていたような、いないよういな、そんな年月でした。
    母に限っては現在進行中ですが。
    主人や妹もいるので、何とか乗り越えてきた気がします。
    相談や悩みを聞いてくれる両親がいない辛さものすごく分かります。
    そんな中、
    nomo1215さんの、寂しさの中から前向きに過ごしていらっしゃる事をこの旅行記で拝見しました。
    私も毎年行っていたハワイも、コロナ禍で行けなくなり、やっと今年行きました。
    母の事もあり、不安でしたが、行って良かったと思ってます。
    nomo1215さんも、ご両親が、大丈夫よ、心のリフレッシュしてきなさい、と背中を押してくれたように思えます。
    私達、今年はハワイではなくダナンに行きます。何か、両親に、行った事のない国や地域に行ってみるのが大切よと言われてたのに、頭でっかちで、ハワイばかり行っていた私の背中を押してくれた気がします。
    nomo1215さんの旅行記もすごく為になりました。
    旅行記とは離れたコメントになってしまいましたが、
    ずっとご両親はnomo1215さんを見守っていると思います。
    長くなりすいません。
    またnomo1215さんの旅行記楽しみにしてますね!

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/24 06:31:31
    RE: 初めまして!
    kumikumimuさんへ・・
    おはようございます

    ご丁寧なメールありがとうございますm(__)m
    kumikumiさんも、似たようなご経験がおありだったのですね・・
    いつかは誰でも経験する事で、自分の年齢が高くなればそれなりの覚悟は出来ているはずなのに・・
    思い描いていた未来と、実際に遭遇する現実は あまりに非情なものでした・・

    私の介護は父の病から始まり、母の認知、動ける認知でしたのでお決まりの大腿骨骨折
    ・・また、この母は喘息の持病があったため、同じく誤嚥性肺炎を何度も繰り返しました・・
    最期は、コロナ感染での入院!
    コロナ完治後は中心静脈点滴での延命を希望しておりましたが・・
    その日を迎える事なく、逝ってしまいました・・

    母が居なくなって、一番寂しかったのは父だった!と・・父が亡くなってから気づきました。自分自身の事で精一杯でしたので・・父を気遣えなかった自分を反省しております・・

    ・・・と、

    あの時、こうすれば・・
    そんな思いが ふとした瞬間に脳裏に蘇り・・
    悲しい気持ち・申し訳ない気持ち・・
    「これで良かったのか?」思い悩む日が続きましたが

    結局「答え」はなく・・時間だけが過ぎている気がしております。
    正直なところ、今は「初盆」を迎える雑多の中・・ただ忙しいだけの時間が過ぎているのだと思っています
    両親と過ごした記憶がふとした瞬間に蘇る時・・まだ目頭が熱くなります・・

    kumikumiさんの方は、まだ進行形なのですね・・
    お気持ち、経験者ですのでよ〜くわかります

    さて、今年はダナンへの旅をお考えとの事・・
    是非楽しいダナンの旅をなさってください・・

    旅行記楽しみに待っております・・
    暑い日が続いております・・
    お身体ご自愛ください

    nomo1215
  • アリスさん 2023/07/08 15:20:46
    コロナ禍はとくにつらかったですね。
    nomo1215さん、こんにちは。

    大変ご無沙汰しております。ずっと旅行記がとまっていたので、
    どなたかご病気かなと心配しておりましたが、
    ご両親を立て続けに亡くされたと知り、なんとお言葉をかけてよいのか・・・
    心よりお悔やみ申し上げます。
    コロナ禍、お母様の亡くなられたときも、まだすぐには会えなかったのですね。
    お辛かったですね。
    少し違うかもですが、私の親友のお母様も2年間入院していて、面会できないまま
    今年の3月に亡くなりました。コロナ禍は病院での面会が禁止だったので、
    やはり亡くなってから、会えたと話していました。
    お父様の急死も、あまりにも突然で、本当に大変だったと思います。
    私の父は9年前に亡くなりました。胃がんでしたが手術を拒み、自宅で訪問診療を受けていて、自宅で静かに亡くなりました。
    母はさすがに一年くらいは、気力を失い。何もできずどこにも行かれず。
    でも娘の私は、もう少し早く気持ちの切り替えができました。
    nomo1215さん、やっと旅行に行く気持ちになれたこと、
    もちろん、まだまだ悲しい気持ちはおありでしょうが、旅はよいですね。

    ダナン、直行便があるのですね~
    私が行ったときは、ホーチミン乗り換えだったような・・・違うかな?
    ベトナム、私ももう一度行ってみたい国の一つです。
    ホイアンも行かれたのかな、これから続きを拝見いたしますね。

    少しずつ、気持ちが落ち着かれていくことを願っています。

    アリス

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/09 20:33:38
    RE: コロナ禍はとくにつらかったですね。
    アリス さんへ・・

    大変ご無沙汰です・・毎日暑い日が続いていますが体調崩されていませんか?

    コロナ勃発3年目にして、我が家に爆弾が落ちました・・
    母は肺に基礎疾患があった為、予防注射が出来なかったからなのか?
    体力のない高齢者だったからか?感染直後の入院は軽症!だったのですが・・
    2〜3日後 重症化いたしました・・

    ・・その頃より、覚悟は出来ておりました・が・・

    どんな治療がされているのか?全く様子がわからない!顔を見る事も出来ない!
    これって・・心配を通り越して、病院&保健所に怒鳴り込みたい気持ちでした・・

    亡骸と対面した時は・・別人のようにやせ細っていました
    このコロナで、私のような思いをした方は多かっただろうと思っています・・
    また、納骨が終わってから・・保健所からコロナ感染の勧告書なる物が母宛てに届き・・
    既に亡くなった人宛ての書類に家族で保健所とひと悶着・・なんて行政のお粗末さに呆れかえる一件もありました・・。

    母を亡くし 私よりも、父の方が心の中は寂しさでいっぱいだったのだろうと・・
    父が急死してから 痛感致しました・・
    娘への気遣いで、母の納骨までは頑張ったけど・・それが限界だったのかも??

    な〜〜んて、いろいろ考えると・・
    悲しみの淵からなかなか這い上がれずにおりました・・

    全く初めての「仏事」も父がいたから頑張れました
    兄妹の居ない私に負担を掛けまいと、急いで母の元に逝った父だと思っております
    これから迎える新盆やすべての仏事が二人一緒・・1回で出来ます
    そして、
    なんと、月命日も同じなのです・・
    この偶然は、父の最後の娘への贈り物と・・思っています・・

    今回のダナンは、父のショートステイの日程まで組んでおりました・・
    その心配もなく、旅に行きましたが・・
    暫く呆けていた身体・・暑さに完敗してしまいました・・

    今回は、ツアーでしたので・ゆっくりと時間を掛けて見たい所を見る!
    事が出来なかった事が残念です・・

    直行便の飛ぶダナン 気温の低い季節にリベンジしたいと思っています
    ホイアンも、想像通り素敵な街並みでした・・

    アリスさん温かいコメントありがとうございましたm(__)m
    また、アリスさんの旅行記にもお邪魔させていただきます

    nomo1215

  • まつかこさん 2023/07/08 10:13:33
    つらかったですね。
    nomo1215さん

    ご両親を相次いで亡くされつらかったですね。
    いつまでも元気でいるのが当たり前になっている親ですが、別れは確実にやってきますね。私も父が60歳で亡くし、色々あった父でしたがやはり悲しかったです。

    私も今年は、最愛のワンコが2月に旅立ってしまい、毎日泣いて暮らしていましたが時というのはありがたいもので、思い出して泣きますが可愛かった事、いたずらした時の事など楽しかった事を思い出せるようになってきました。

    時間が悲しみを和らげてくれる事を願っています。

    まつかこ



    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/09 20:06:11
    RE: つらかったですね。
    まつかこ さんへ

    優しいコメントありがとうございますm(__)m
    高齢の親でしたので、いつかは来るだろうと思ってはいましたが・・
    続くとは・・全く想像もしておりませんでした

    まつかこさんのお父様は60の若さで他界されたのですか・・
    お母様はショックだったでしょうね〜
    家の父も生前は、いろいろと・・語ったら一晩では済まないくらいの事がありましたが・・
    あっけなく逝ってしまいました・・

    まつかこさんがお母様を連れて旅に行かれる旅行記が私は大好きです!
    嫁の立場とは違って・・どこか我が親娘を連想しながら拝見させてもらっte
    おります・・・
    遠慮なく言いたい事を言う関係・・(笑)

    そして、
    え?
    最愛のワンコちゃんが虹の橋を渡った・・
    う〜〜〜
    私も、5年前・・わんこが亡くなった時は(表紙の画像のワンコです)、暫くペットロスになって呆けておりました・・
    お気持ちよ〜〜くわかります・・

    悲しみって・・「時薬」が、いつか確実に効くのですよね
    人生長く生きているからわかっているのですが・・
    両親一緒に見送ると、なかなか薬が効きませんでした・・

    今は、これから迎える新盆の準備にかからなければ・・なんて、思っております

    まつかこさん また、お母様との旅の記録・・拝見させてください
    楽しみにまっております・・

    nomo1215

  • yumikenさん 2023/07/05 08:25:35
    大変だったのですね。。
    お久しぶりですnomo1215さん。。

    お父様とお母様の事、お悔やみ申し上げます。
    お母様とは最後に立ち会えずでとても辛い思いをされたのですね・・
    お父様も急な旅立ちで、お母様のお傍でお守りしたかったのでしょうね・・
    nomo1215さんは、少し落ち着かれたましたか??
    私も父を亡くした時はとてもショックだったので。。

    色々と大変な事があった後は、気分を一新してベトナムへ行かれたのですね!
    ベトナムの現地の人々の緩い感じが、きっと気持ちを癒してくれたのではと・・
    ダナンはとてもビーチがステキと聞いているのでいつか行ってみたいと思っています。
    続きはホーチミンですね!!私も早くホーチミンへ再訪したいです(^_^;)

    yumiken

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/07 19:44:26
    RE: 大変だったのですね。。
    yumiken ちゃんへ・・

    ご無沙汰です・・旅行記、お邪魔出来ずに申し訳ありません
    また、訪問させていただきますね〜

    ご丁寧なお言葉ありがとうございますm(__)m
    母はある程度の覚悟が出来ておりましたが・・父の急死は ビックリで
    ビックリと同時に「私に迷惑をかけまいと・・急いで母の元へ行ったのか?」
    な〜〜んて、思うとまた悲しくて・・
    なんて、日を過ごしてしまいました・・

    yumikenちゃんもお父様を亡くされていたのですよね・・
    父親って、娘にとっては偉大な存在でしたね・・
    亡くなって知りました・・

    今回のベトナムは、暑さに完敗してしまいました・・
    ツアーだったので、自分のペースで休憩できなかった事も完敗の原因かも??

    でも、
    憧れていた「ホイアン」ここは、また直ぐにでも行きたい!と、思っています。
    洗礼された都会よりも、どこか郷愁漂う あの街並みに魅了されました・・
    古い建物に興味のある私・・もっと、もっと時間を掛けて隅々まで見て回りたい
    ・・そう、思える旅先でした

    忙しい中コメントありがとうございましたm(__)m

    nomo1215

  • 前日光さん 2023/07/04 23:04:23
    いろいろあったよねぇ。。。
    こんばんは。
    昨年末から今まで、本当にいろいろ続きましたね!
    神様はどうして自分だけに、こんなに続いて苦難を与えるのだろうって思いますよね。
    私も父母を立て続けに失ってはや30年以上経ちました。
    コロナ禍で延び延びになっていた父母の33回忌を、今月29日に行います。
    広島から義姉も来るので、私の親族の法事はこれが最後かも。
    両親が相次いで亡くなると、その時は大変ですが、法事の時はいつも一緒にやるので、悪いことばかりじゃないですよ。
    もう30年以上経つので、気軽にこんなことを言えますが、残された身としては、何もかも引き受けて自分一人でっていうのは、大変なものです。
    お坊さんや周囲の人に助けてもらって、一つずつこなしていくしかないようですよ。

    今までの自分へのご褒美としてベトナム旅行、ダナンの町歩きやホテルレストランでのおいしい食事、気分転換で少しでも心が癒されただろうことを願っています。


    前日光

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/07 19:30:04
    RE: いろいろあったよねぇ。。。
    前日光さんへ・・

    こんばんは〜・・
    今日も暑い1日でした・・雷が鳴って ひと雨欲しい気分です・・
    そうそう、秘境は本日「ひぐらし」の鳴き声が聞こえました・・
    「夏」到来です・・

    はい!
    いろいろ続きました・・
    誰でも経験する事で、前日光さんに比べたら、娘がこんなに歳を取るまで一緒にいてくれた事・・感謝ですよね・・

    祖父母も居ない我が家・・
    仏事の事が初めてで、母の時は毎日がとっても忙しかったです
    父の時は、余裕でした・・(笑)
    この年齢になって、まだまだ知らない事があるんだ〜・・と、沢山学習致しました・・

    知らない事と言えば・・
    「初盆」
    今日は、葬儀屋さんへ「新盆」の飾りつけや必要品の物を頼んできました
    家のオットさんの田舎は、お墓で爆竹&花火をする!って・・
    そんなのここでやったら大ヒンシュクですよね〜(笑)

    仏事は、宗派よりも・・地域性が強い!事も学習致しました

    親を見送る試練は誰もが経験する事ですが・・
    短期間に・・2人を見送るって・・そうそういないですよね・・
    私よりも短期間の間に見送った前日光さん・・
    ご苦労も多かっただろうと想像致します

    「新盆」が済めば、名実ともにひと段落だと思っております

    今日、「時の間(あわい)を旅して」と言うエッセイ集が届きました
    日本人だけが持つ感性・・(あわい)
    今回、ベトナムを旅した事で、「私は日本人!」と痛感した経験が多々ありました。
    また、日本人の活躍した昔に想いを馳せたり・・
    旅は、私にとって、いろんな事を教えてくれ また学習させてくれる栄養剤・・

    暑さに負けてしまいましたが・・思い切って行った事、良かったと思ってます・・

    忙しい中、コメントありがとうございました

    nomo1215
  • るなさん 2023/07/01 09:09:04
    nomoちゃんの時間
    nomoちゃん、おはようございます。

    その都度お聞きしていましたが、改めてお疲れ様でした。心身ともにお疲れになったことでしょう。
    親は失くしてみて初めてわかる有難み。nomoちゃんの場合は日頃からご両親とはたくさん接してきていたから私以上に喪失感があったことと思います。
    いつかは来ることとわかっていても辛いよね。

    ダナンの街へは出ていないのでまったくわかりまへん。ホイアンからソンチャ半島直行だったもんで。
    へぇダナンにもピンクの教会があるんですね?ホーチミンと比べてどうだろう??んーっ実物の色を見てないから何とも言えないけど...教会の建築としてはダナンの方がリアリティあるような気がしますが。ホーチミンのはどうもテーマパークっぽい(笑)

    あれ???フュージョンスイーツってこんなビルっぽい外観なんです??もっとリゾートらしい感じかと思っていました。

    ブーゲンビリアと黄色い街並みはまさにホイアン♪
    好きだぁぁ~
    ホイアンってヴェトナムっぽい雑踏はない気がするんですが、あのバイクの洪水がないから歩きやすいね。人はすごいけど(爆)
    ホント、祭りか??ってぐらいの人混みですよね。やっぱ早朝に限ります。次回行くことがあれば是非ともホイアンに泊まってみてちょ。
    でもカフェ巡り命の私には最高の街です!!ってあれ?The Bird Houseって閉業したんじゃなかったです?やってるの??
    ホイアンはまた行きたいなぁ~

    「ほおずき型の直径30センチ程度のランタンを色違いで5つ購入
    只今、my roomにぶら下っております・・」
    のお写真素敵♪水の映り込みが最高ね~

    ようやく開けた海外へ扉...
    これからはnomoちゃんご自身のためにいっぱい楽しみましょうね。またCafe La Famille連れてってねぇ( *´艸`)

    るな

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/03 22:41:17
    RE: nomoちゃんの時間
    るなちゃんへ・・

    今日も暑い1日でしたね〜
    いや〜、今回の旅・・暑さに完敗でした
    自分自身の身体が、歳をとってついて行けなくなっているだろうな〜・・と、実感しております。

    ダナンの街中にもあるんです「ピンクの教会」
    ホーチミンのピンクの教会よりも薄い色のピンクでした・・
    教会周辺、ホーチミンは殺人的なバイクの集団と、車の往来が凄かったけど
    こちらダナンの方はそれほど交通量も多くなくて・・
    同じベトナムでも、都会と地方都市??なんて、感じました

    ≫ あれ???フュージョンスイーツってこんな・・
    ↑↑
    ここ、フュージョンスイーツの系列で・・
    5つ星のフュージョンマイアとは・・違うのでありんす・・

    ホイアンは、絵柄でしか見た事がなかったけど・・想像通り素敵な街並みでした

    ≫ブーゲンビリアと黄色い街並みはまさにホイアン♪
    ↑↑
    予習が足りなかったのか?街並みが黄色!とは、実際に行って知りました。
    郷愁漂う昼間の街歩きと、薄暗くなり、ランタンが灯った あの幻想的な街並み・
    リベンジ決定です!
    ホイアンに宿泊しなきゃダメだね・・
    ・・次は、真冬に行きます(笑)

    The Bird Houseは、元気に営業していましたよ〜
    団体さんいらっしゃいのツアーだったので・・寄り道する時間が無かったのが残念です・・

    Cafe La Famille、また・・是非・・
    コメントありがとうございましたm(__)m

    nomo1215
  • ムロろ~んさん 2023/06/29 20:08:21
    ダナンの風に吹かれながら(=_=)
    こんばんは、nomo1215さん(^_-)-☆

    ベトナムへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

    何だか色んなことが多々あったようで…。
    今はいかがでしょうか?
    そんな私も色々とありすぎて…(;´Д`)。
    でも今日も美味しいごはんをいただけて幸せ気分に浸ってます(-人-)。

    ダナンへ行かれた旅行記を拝見しました。
    私はベトナムなら南部と北部へは旅したことがありますが、ダナンやホイアンは行ったことがないんです。
    最近はベトナム航空が直行便を飛ばしてるようですが、参考になりました(^_-)-☆。
    ビジネスクラスでも乗ってみたいって思ってるんです。

    ホテルの部屋が広くて快適そう…、ツアーだからくつろぐ時間って(;´Д`)…。
    でもご友人さんと一緒に居られる空間って大切だと思いますよ。

    ダナンの風に癒されませんでしたか?
    私はどこか旅に出かけると異国の地での風って地元となんだか違う気がするんです。
    同じ地球なのに不思議ですよねぇ(´艸`*)?

    また旅行記を拝見させていただきますね(^_-)-☆


    ムロろ~ん

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/02 22:53:58
    RE: ダナンの風に吹かれながら(=_=)
    ムロさん おこんばんは〜

    もう、お家ですか?楽しめましたか???
    昨年末から、ほんと人生のいろいろな事を経験致しました・・
    仏事の件、その節はありがとうですm(__)m

    ムロさんも、いろいろあったのですね〜

    ≫ でも今日も美味しいごはんをいただけて幸せ気分に浸ってます(-人-)。
    ↑↑
    うん・・
    我が父も、倒れたその日は、季節限定の「桜アンパン」を「美味しい!美味しい!」・・
    っで食べた日でした・・
    物を食べられる!・・って、一番幸せな事なのかもしれませんね・・

    私、今回の旅では・・3日目から完全に「食べられない」化してしまいまして・・
    暑さ負けだと思われます・・
    人の身体は正直で、物を食べられるのは元気な証拠でしょうね・・

    ベトナム中部、「ダナン&ホイアン」・・オススメです・・
    ミーケビーチの海の色の綺麗さ
    街全体が世界遺産のホイアン・・郷愁にどっぷりと浸れます・・

    直行便もあるので、是非・・

    ホテルのお部屋は、広かったです
    キッチンも付いていて←全く必要ありませんでしたが・・・
    スタッフも とてもフレンドリーでした・・・

    異国の風・・
    今回のダナン&ホイアンは・・
    ただひたすら「熱気」だけを感じる旅でした・・
    それでも、
    長年憧れていたホイアンは、予想通り・・素敵な所でした・・

    nomo1215


  • yamayuri2001さん 2023/06/29 09:41:53
    ご両親のご冥福をお祈りいたします
    nomo1215さん、こんにちは。
    ご両親を相次いでお見送りになり、
    今現在 どんなにお寂しいことだろうとお察しいたします。
    私も、四年前に母を亡くした時に、
    家族はいるのに、天涯孤独になってしまったような気がしました。
    自分を守ってくれた両親の存在というのは、
    誰にも変えることができない 大切な存在なんですよね。
    この寂しさは、時薬・・・時間しか解決してくれません。
    どうやって生きていこうかと不安に思われても、
    次第に時が過ぎて、何とか生き延びている自分を発見します。
    そんな日々が しばらく続かれるのではないかと思います・・・

    私は ベトナムはホーチミンしか行ったことがありませんけれど、
    バインミーがとてもおいしかったことを思い出しました。
    ダナンは、いつか行ってみたいです。
    のんびりできそうですね。
    ダナンはバイクがたくさん来て、渡れないことはないのかなと気になりました。

    yamayuri2001

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/06/29 19:04:39
    Re: ご両親のご冥福をお祈りいたします
    yamayuri様へ・・
    お久しぶりです・・
    旅行記にお邪魔出来ずに申し訳ありませんm(__)m
    母親って、幾つになっても特別な存在ですよね・・
    一人っ子の私にとって、両親は「お守り」そのものでした・・

    ≫家族はいるのに、天涯孤独になってしまったような気がしました
    ↑↑
    この気持ち全く同じ・・父が亡くなった後は、家族がいても
    名実ともに、独りぼっちになってしまった!感が暫く続いておりました。
    仰る通り、誰でも通る道・・「時薬」が効いてくれると思ってます。

    ダナンは、ホーチミンと違い殺人的なバイクには遭遇しませんでした
    ダナンの繁華街近辺は交通量も多かったのですが、それでもホーチミン程ではなかった様に感じました
    ホーチミンは個人手配の旅で、今回はツアーだったのでそう感じたのかもしれません
    ダナン、直行便も飛んでますので是非・・
    ホイアン、おススメ致します・・

    nomo1215
  • masamimさん 2023/06/27 23:50:07
    復活!やっとの海外旅行嬉しい限りです。
    nomo1215さんこんばんは! masamimです。
    ベトナムに行かれた旅行記拝見しました。

    ご両親が続けてお亡くなりになったとは・・
    ご愁傷さまでした。
    お寂しいお気持ちお察しします。

    家もコロナ禍の中で父親が亡くなり、母親は老健施設に入ってます。

    法事の時、「大切な方を失った悲しみは大きいけど、時が癒してくれる」と住職さんがおっしゃっていました。
    時が過ぎていく間に、悲しみは次第に薄れていくものなんですね。

    ところで、久しぶりに海外に行けるようになりましたね。
    嬉しい限りです!

    nomo1215さんのベトナム旅行記楽しかったです!
    ベトナムは2度目なんでしょうか?

    >ランタン彩る街並み長年憧れていたホイアン。

    いいですね!

    パステルピンクのダナン大聖堂はとても広いんですね・・
    見どころがいっぱい!

    ビーチリゾートのホテルもオーシャンビュー!
    なんとびっくりの豪華コンドホテルに驚きました。
    食事も美味しそう!

    ダナンの町は開けてるんですね。
    シーフードのレストランやビーチ沿いの高層ホテルの屋上のCLUB。

    私も行ってみたいと思いました。

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/06/29 18:57:06
    Re: 復活!やっとの海外旅行嬉しい限りです。
    masamin様へ・・
    温かいコメントありがとうございます
    コロナって、多くの人の人生を変えてしまった感を持っています
    コロナ禍の中、父上を見送られたのですね~
    葬儀もコロナ対策で、大変だったのでは?
    我が家は、病院から母を家に連れて帰る事も出来ませんでした

    いつかはこんな時が来る!と、覚悟していても、やはり寂しいものですね~
    半年経っても、片付けをする気が起きません

    初訪問の時のベトナムは、思ったほど暑くなくて快適に過ごせたのですが
    今回は暑さに負けてしまいました・・
    が、
    ホイアンの街並みはもっともっと歩いていたいと思いましたし
    幻想的なランタンの並ぶあの光景は、またリベンジしなきゃと思っています・・

    コメントありがとうございましたm(__)m

    nomo1215
  • ちゃみおさん 2023/06/26 19:16:51
    復帰されて良かったです!
    nomo1215さん、こんばんは。

    悲しいお話を伺った時には、どうお言葉をかければ良いのか分からないほどでした。
    でも旅行にも行かれ、4トラにも復帰されて安心しました。
    また4トラで旅行記を拝見出来るようになって嬉しいです。
    少しずつでも元気を取り戻して下さいね。

    ベトナムは未踏の地なのですが、今年の夏広島空港にベトナム線が就航するらしいので興味を持ち始めているところでした。
    ビーチもきれいそうですし、食事も美味しそうでしたし、一度は行ってみなくちゃと思いました。
    ただ暑そうなので、暑さ対策は必須な感じですね(^^;)

    続編も楽しみにしています。

         ちゃみお

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/06/29 18:48:42
    Re: 復帰されて良かったです!
    ちゃみおさん こんばんは~
    暑くなりましたね~

    ベトナム・・今回は行く時期を間違えたかな?なんて感があります
    とにかく暑くて、ちょっとまいりました
    地元空港から直行便が就航ですか?
    栃木は空港のない県なのでとても羨ましいです・・

    ベトナムもどんどん開発されている様です
    暑さに完敗してしまいましたが・・またリベンジしたい!
    そう思える所でした
    是非一考なさってください

    nomo1215
  • ももねねここさん 2023/06/25 18:48:28
    いつかは経験すると分かっていても辛いですね。
    nomo1215さん、こんばんは。

    しばらく旅行記のアップがないとは思っていたのですが、大変なご経験が続いていたんですね。

    コロナで面会が叶わないのは私も母が施設に入っていて見に染みていますが、最後の時に近くにいられなかったのは辛かったですね。

    その後にお父様も見送られたとは、、言葉になりません。
    私も現在は母だけで、施設に入っていたのですが数ヶ月前に自宅へ戻り一人暮らしをしています。
    離れているので見守りカメラを設置し、朝昼夜カメラでチェックしていますが倒れていないか毎回ヒヤヒヤです。

    いつかは最後の時が来ると分かっていても、いざ現実になると心がついていけませんよね。
    でも旅へ出る事で少しでも前向きになれて心が元気になるとくれればと願います。

    ダナン、ホイアンは素敵なところです。
    少しでも元気を取り戻せる旅になりますように。
    ももねねここ

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/06/26 12:17:06
    Re: いつかは経験すると分かっていても辛いですね。
    ももねねここ様へ・・

    大変ご無沙汰しております・・
    ワンコちゃん達は元気にしていますか?
    我が家、続いてこんな事が起きました・・
    さすがに、ついさっきまで元気にしていた父が・・
    ・・これには、寂しいなんて気持ちを通り越して・・病院搬送時の記憶すら未だにありません・・・・
    いつもの生活が一変してしまいました・・

    これは、ワンコも同じで
    父が介護施設から戻る時間になると・・所定の位置でジーッと帰宅を待っている様子です。ワンコいないぞ!と家の中を見回すと・・主の居なくなって部屋の椅子の上にちょこんと座っていたり・・
    ワンコなりに、「いつもと違うぞ!」と、わかっているのでしょうか?

    今回の旅・・
    キャンセルしようか?迷ったのですが・・
    父も了解していた旅・・決行致しました

    画像でしか知らない幻想的なランタン灯るホイアン
    素敵な所でした・・

    ももねねここさんの高齢のお母様、一人暮らしとの事・・
    心配事は尽きませんよね・・
    そんなお気持ち、よ~~く理解致します・・
    子供は子供の人生!
    親は親の人生!
    って・・割り切っていても・・割り切り切れないのがこれまた人生!

    これからも、いろいろな経験をしながら美しい景色を見る旅が出来ますように・・
    温かいコメントありがとうございましたm(__)m

    nomo1215
  • yae☆八重さん 2023/06/25 12:48:22
    寂しくなりましたね
    nomoさん、こんにちは。

    ご両親をほぼ同時に亡くされて
    どれだけ辛かった事でしょうか。。。
    でも、引きこもらずに、旅に出る勇気を持てて良かった。

    旅行中に病院やショートステイ先からのTEL。
    私も何度も経験ありますが、心臓に悪い。
    でも、いざその心配が無くなると
    安心なような寂しいような気がするのでしょうね。

    nomoさんの寂しさを癒す旅
    一緒に行った気分で、楽しませていただきますね!

    yae☆八重


    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/06/26 11:59:03
    Re: 寂しくなりましたね
    八重さんへ・・
    まずは、お帰りなさ~い!!
    旅の報告、楽しみに待っております・・
    今回の旅、ご家族の心配はいかがでしたか?
    ・・私は、その心配から解放された最初の旅でした・・

    気持ちを切り替えたつもりだったのに・・
    また、次の試練が待っていた!・・とは・・

    海の色、景色って気持ちが落ち着きますね~
    八重さんの沖縄LOVEよくわかります・・

    また、ホイアンの旅行記も遊びに来てください・・

    nomo1215
  • フォートラベルユーザーさん 2023/06/24 21:41:54
    はじまりの時。
    こんばんは!!nomo1215さん!

    私も!
    新たな旅のはじまり、
    ダナンも候補でしたよ、
    美しいビーチや、西洋と東洋が入り交じる
    おもしろい文化、街並み、食事!
    フュージョンスイーツも、いいな!
    なんて広々した綺麗なお部屋でしょう…
    泊まりたいと思っています。

    マッサージまで行かれて、なんだか、
    こちらまでリラックスしちゃいました。

    これまであった、大変なご苦労、悲しい思い。
    nomoさんは、
    強くて、大きな責任感を持ってして、
    最後まで、成し遂げる偉業。
    普通の人では、成し得ませんよ。
    どこかで、逃げてしまう。

    忘れる必要はなく、力強い思い出と一緒に、
    これからはじまる日々。
    これからは、ひたすら自分を楽しませる!
    忙しくなりますよね。

    続きが楽しみです(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ



    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/06/26 11:21:45
    Re: はじまりの時。
    コトラ様へ・・
    ごめんなさい・・コトラさんの旅行記にまだお邪魔できておりません・・
    早々に訪問したいと思っています・・

    コトラさんの新たな旅の候補地に「ダナン」が入っていましたか・・
    nomoオススメ致します・・
    今回は、ちょいと時期を間違えたかな?感がありますが←とにかく暑かったです・・
    街歩き?熱中症対策しても・・かなり日焼けしちゃいました・・
    ダナンのホテル選び・・
    今回はツアーだったのですが・・フリーの宿泊でしたら、コンパクトだけどリーズナブルで、綺麗!全てが快適なホテルでした・・
    ダナンは、市街地のホテルよりもミーケビーチ沿いのホテルが絶対におススメ!!
    チープなホテルから高級ホテル・・ビーチ沿いはホテルだらけでした・・

    介護生活中心の生活が長かったので、
    今までと違う朝の時間が流れ、1日が終わっていく・・
    こんな毎日を願っていたのに・・時間の余裕があり過ぎて・・
    だらしなくなってしまいそうです・・

    まだ見た事のない、景色や建物・・
    見て回りたいと考えています・・

    nomo1215

  • fuzzさん 2023/06/24 17:40:20
    旅って・・・
    nomo1215さん、こんにちは。

    旅って一言に行っても、本当に違うんだなあと痛感しました。
    コロナって何だったんだろう。本当に頭にくる。
    お母さまとのご対面が、お亡くなりになられてからだった・・・
    悲しいやら悔しいやら。

    お父様も一か月後ですか。たった一人になってしまった。ご夫婦の仲が良いと、追うように残された方も逝ってしまうという話を聞いたことがあります。

    久々の海外旅行。いろんな思いをのせて出かけれられたことを思います。
    久々の海外でハチャけたい・のんびりしたい・ひたすら食べ歩きたい・それぞれに色んな目的やら過ごし方ってありますが、nomoさんはダナンで癒されたかなぁ・・・

    癒されてリフレッシュしてこの旅行記を書かれていると思います。
    続きも楽しみにしています。

    ガンバレ!

    fuzz

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/06/26 11:01:51
    Re: 旅って・・・
    fuzzさんへ・・
    ご無沙汰しております・・
    fuzzさんのコロナ禍後の再出発旅・・まだお邪魔出来ずにおります・・
    早々に訪問させていただきますね~

    また、激励のお言葉感謝です!!
    同じく高齢の親を持つ身、そちらのお母様はいかがですか?
    私・・仏事の事、全く「初めて」でした。
    父の意見を聞きながら、父と一緒に「我が家の初めて」をやり終えたら・・
    あっけなく、父が逝ってしまいました・・
    「初めて」の中には「初めて」会う親族もいたり・・
    父がいたから難なく進める事ができました・・
    全ての「初めて」をやり終えて安堵したのでしょうか?
    あっけなく逝ってしまいました・・・

    介護中心の生活から一変、何かに挑戦するには少々歳を取ってしまった感がありますが・・
    知らない景色を見て感動したり・・また、お出かけ(旅)を楽しみたいと思っております。

    コメントありがとうございましたm(__)m

    nomo1215

  • メイリンさん 2023/06/24 14:57:55
    ダナン、素敵な所ですね^^
    nomoさん、こんにちは。

    旅のスタートですね。
    旅行記を見て、ダナン素敵な所だなと思いました。
    暫くは気持ちが落ち着いたと思ったらぶり返しがあったり、
    自分ではどうにもならないときとかあると思います…が、
    素敵な景色を見たり いつもと違う雰囲気を味わったりすることで
    また新しい気持ちが出来たりすると思います。 
    素敵な旅をお過ごしくださいね^^
    続きの旅行記も楽しみにしています。

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/06/26 10:45:38
    Re: ダナン、素敵な所ですね^^
    メイリンちゃんへ・・
    ダナン!想像通り、素敵な所でした
    今回はツアー参加だったので、もっとゆっくりしたい場所
    別に行かなくてもいい場所・・次回リベンジの下見とでも言いましょうか?
    主要ポイントのお勉強をしてまいりました。
    ダナン&ホイアンは必ず再訪したい場所となりました・・

    いつかは迎えるその時まで・・
    ご両親とご一緒の時間(旅)を楽しんでくださいませ・・
    ご無沙汰続きのメイリンちゃんの旅行記、拝見させていただきますね~

    nomo1215
  • アルカロイド ダリルさん 2023/06/24 11:21:43
    ダナンの風

    たいへんでしたね
    次々に家族を亡くして、旅行を再開したのがダリルです

    14年経っても、、まだ、始末してない手続きやモノもあり、自分のペースで忘却すればイイや!って、居直って生活してます! 死んだのを認めたくない、、って深層心理なので、自分では なんともならないンです

    ハートに栄養をやるために、ダナンを楽しんでくださいね

    世界は美しいのに すべてがモノクロに見えてたダリル

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/06/26 09:45:33
    Re: ダナンの風
    ダリル様へ・・
    ついに私にもこんな日がやってまいりました
    介護の大変さはダリルさんとは比べ物にならなかったと思うけれど・・
    最期を看取れなかったのは・・残念でなりません・・

    母の死後法定相続人となった父・・書類上の手続きや、振り込まれるはずのお金・・それが終わらないうちの父の急死!
    行政関係の手続きがめんどくさく・・
    まだ、放置状態の物が多々あります←同じですね~

    身軽になって、今まで出来なかった事に挑戦しようと思うのですが・・
    私自身も歳を取ってしまった(笑)
    ダリルさんの、おもかわいい旅行記、これからも、楽しみに拝見させていただきますね~

    コメントありがとうございましたm(__)m

    nomo1215


  • チーママ散歩さん 2023/06/24 09:19:17
    お久しぶりです。
    おはようございます。

    まだ色々大変でしょうけれど。
    少し気持ちの整理が出来たようで、
    旅行記にも戻ってきてくださり
    再出発出来て安心しました。
    お話しは聞いていたけれど、なんと
    お声かけていいものか。
    ご無沙汰してしまいました。
    旅のプロローグにはおもわずもらい泣き。
    ご主人もお友達もそばにいらっしゃいます。
    1人じゃないですよ。

    昨夜私も新橋の居酒屋で、懐かしい
    友人と会ってしんみり語ってました。
    そのまま友人宅へなだれ込み、先程
    朝帰りした所です。
    彼女は今年ご主人が亡くなったばかり。
    新築したお家もどこを見てもご主人との
    思い出ばかり。
    2人で出掛けた車を見るのがつらくて
    手放したと話してました。
    大切なご家族との別れは本当に心が
    えぐられる思いでしょう。
    そんな思いを、聞いていたので
    お気持ちお察しいたします。
    今はまだ辛いと思うけどどうか気を落とさず、
    家族のことや自分のことも考えくれぐれも
    身体をいたわり元気をとり戻してください。

    そして、お友達とのダナン。
    いいですね。
    ちょうどダナン行きたいねと話してました。
    タイムリーでワクワクして拝見しましたよ。
    空港からも近いダナンの街。
    観光も歩いて出来る所もあるのですね。
    ビーチのまわりにも雑貨屋さんや、お土産
    など沢山お店があるますか?
    夜店はどこでもありますか?
    欲しい情報で、楽しく拝見しました。
    ありがとうございます。


    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/06/26 09:25:40
    Re: お久しぶりです。
    チーママちゃんへ・・
    ご無沙汰しております・・
    幾つも季節が変ってしまいましたね~
    チーママちゃんの旅行記、お邪魔出来ずに申し訳ありません
    今回の旅日記を投稿したら・・遊びに行かせてもらいますm(__)m

    私の欠点でもある「共依存」の性格のせいなのでしょうか?
    子供の時から父母娘の3人家族・・
    その子供の頃の記憶が次から次と押し寄せて、さすがに父の急死は堪えました・・
    集まった親族から、「お父さんっ子だったものね」と、言われると
    あ~そうだったな!なんて・・

    お友達の話、今の私にはよ~く理解できます。
    父を送迎していた介護施設・毎週出かけた農産物の直売所
    その近辺には、未だに行けません(/ω\)

    と、言っても・・
    身軽になって、今までやれなかった事を始めよう!と・・思ってます。
    ダナン!直行便もあるし、行きやすいと思います。
    ビーチ沿いのホテルでゆっくり過ごし、買い物や食事はダナンの市街地
    観光は、現地ツアーに参加するのがよろしいかと思います。

    ダナン市街地からホイアンまでも、結構近い位置関係にありました・・

    nomo1215

  • salsaladyさん 2023/06/24 08:58:45
    復活!海外旅行への意欲❣
    ☆海外への目ざめ❓というのもおこがましいけれど、漸く意欲がわいてきた訳ですね。

    ☆素晴らしいと思います。Viet Namはアジア圏でも日本人に近い感性を持っている民族の国だから、何かと共鳴できることもあるし。。。時には裏切られることも。。。

    ☆とにかく、近くて天気が安定して(シャワーは多いけれど)不思議な国を探検する意欲にエールを送りたい~ホーチーミン(新嘉坡駐在中に友人の実家へ)やハノイ(クルーズで)よりもダナンの自然の方が気に入りでした。~ちゃおば~

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/06/26 09:06:46
    Re: 復活!海外旅行への意欲❣
    salsa様へ・・
    親を見送る事は、誰もが経験する事でだけど・・
    覚悟はしていても、現実に起こるとやはり違いますね~
    次は、私の番??子供に迷惑だけはかからないようにしないと!
    な~~んて・・
    コロナと言う恐怖は大勢の人の人生を狂わせてしまったと感じております

    ツアー参加の旅でしたので・・
    じっくりと見たい所を時間をかけて!とはいきませんでしたが
    美しいダナンのビーチ沿いを歩き、呆けていた自分に喝を入れてまいりました
    コメントありがとうございました・・

    nomo1215

nomo1215さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP