ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月に母・3月に父・・親と言う『お守り』を無くし、人生の中で沢山の「始めて」を経験致しました。<br /><br />スーパーに買い物に行っても、「あ~これは、もう買わなくていいんだな~!」と・・長かった介護中心の生活から、自分だけの時間へと変わっていきました。<br /><br />今回の旅、最大の楽しみは・・ノスタルジックな世界遺産の街『ホイアン』<br />建物LOVEの私にとって、様々な国の建築様式が混じり合ったエキゾチックな街並みと、ランタン彩る郷愁の街!<br />ガッカリ世界遺産!で、ない事を信じて・・<br /><br />国際貿易港として栄えた、東南アジアが誇る世界遺産の街をしっかりと目に焼き付けてまいりました・・・<br />

『ダナン&ランタン彩る世界遺産の街、古都ホイアン』へ・・

155いいね!

2023/06/14 - 2023/06/18

20位(同エリア1788件中)

14

86

nomo1215

nomo1215さん

12月に母・3月に父・・親と言う『お守り』を無くし、人生の中で沢山の「始めて」を経験致しました。

スーパーに買い物に行っても、「あ~これは、もう買わなくていいんだな~!」と・・長かった介護中心の生活から、自分だけの時間へと変わっていきました。

今回の旅、最大の楽しみは・・ノスタルジックな世界遺産の街『ホイアン』
建物LOVEの私にとって、様々な国の建築様式が混じり合ったエキゾチックな街並みと、ランタン彩る郷愁の街!
ガッカリ世界遺産!で、ない事を信じて・・

国際貿易港として栄えた、東南アジアが誇る世界遺産の街をしっかりと目に焼き付けてまいりました・・・

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • ダナンで迎える最初の朝・・<br />朝のビーチを散歩致しましょう~<br />車やバイクは止まってはくれないベトナムらしく・・ホテルスタッフが一緒に渡ってくれるそうです。 <br />この時間はまだ、大丈夫!!<br /><br />

    ダナンで迎える最初の朝・・
    朝のビーチを散歩致しましょう~
    車やバイクは止まってはくれないベトナムらしく・・ホテルスタッフが一緒に渡ってくれるそうです。 
    この時間はまだ、大丈夫!!

  • エアコンの効いた快適なホテルを1歩出ると、外は熱気が凄いのですが・・<br />朝のビーチは人も少なく気持ちが良かったです

    エアコンの効いた快適なホテルを1歩出ると、外は熱気が凄いのですが・・
    朝のビーチは人も少なく気持ちが良かったです

    ミーケービーチ ビーチ

  • ウエディングの前撮り撮影でしょうか?<br />ドレスを着こんだ女性&スーツの男性がいました

    ウエディングの前撮り撮影でしょうか?
    ドレスを着こんだ女性&スーツの男性がいました

  • 朝食は、ホテル1階レストランで・・<br />こちらのホテルの朝食は、事前に頼んでおけば ビーチ沿いのプールサイドでも、お部屋でも食べる事が出来るそうです・・<br /><br />今回はツアーの為、選択しなし・・こちらでいただきます

    朝食は、ホテル1階レストランで・・
    こちらのホテルの朝食は、事前に頼んでおけば ビーチ沿いのプールサイドでも、お部屋でも食べる事が出来るそうです・・

    今回はツアーの為、選択しなし・・こちらでいただきます

  • 『ホテル朝食』<br /><br />やたら韓国を意識したメニューが多かった様に感じます

    『ホテル朝食』

    やたら韓国を意識したメニューが多かった様に感じます

  • 『ホテル朝食』<br /><br />パンはパインミーを作れるかな?と、想像しましたが・・<br />今朝は無し・・残念!!

    『ホテル朝食』

    パンはパインミーを作れるかな?と、想像しましたが・・
    今朝は無し・・残念!!

  • 『ホテル朝食』<br />コーヒー牛乳?でしょうか?めちゃくちゃ甘いコーヒーがありました

    『ホテル朝食』
    コーヒー牛乳?でしょうか?めちゃくちゃ甘いコーヒーがありました

  • 『ホテル朝食』<br />フルーツはいたってシンプル

    『ホテル朝食』
    フルーツはいたってシンプル

  • 『ホテル朝食』<br />My 朝食<br />今日は暑くなりそうなので、しっかり食べておきましょう・・<br />お粥が一番私には美味でした・

    『ホテル朝食』
    My 朝食
    今日は暑くなりそうなので、しっかり食べておきましょう・・
    お粥が一番私には美味でした・

  • 本日最初の観光は、1999年世界文化遺産に登録された【ミーソン遺跡】<br />ベトナムがフランスに統治されていた時代(1885年)、フランス人の探検家により発見された遺跡。<br />ダナンから車で約1時間・・山々に囲まれた場所にあります<br />

    本日最初の観光は、1999年世界文化遺産に登録された【ミーソン遺跡】
    ベトナムがフランスに統治されていた時代(1885年)、フランス人の探検家により発見された遺跡。
    ダナンから車で約1時間・・山々に囲まれた場所にあります

    ミーソン遺跡 史跡・遺跡

    神聖な雰囲気漂う遺跡!(熱中症対策必須) by nomo1215さん
  • 【ミーソン遺跡】<br />2世紀末頃~15世紀頃まで栄えたチャム族の国家であり、チャンパ王国の遺跡の中で唯一世界遺産登録されている遺跡です。<br />

    【ミーソン遺跡】
    2世紀末頃~15世紀頃まで栄えたチャム族の国家であり、チャンパ王国の遺跡の中で唯一世界遺産登録されている遺跡です。

  • 【ミーソン遺跡】<br />現在のホイアンがある辺りからダナン周辺のトゥボン川流域を中心にチャム族の都市が築かれ・・<br />現在のホイアン辺りは「経済の中心となる都市」<br />その流域上流にあるミーソン遺跡は「宗教の中心の場所」として栄えたと考えられています。

    【ミーソン遺跡】
    現在のホイアンがある辺りからダナン周辺のトゥボン川流域を中心にチャム族の都市が築かれ・・
    現在のホイアン辺りは「経済の中心となる都市」
    その流域上流にあるミーソン遺跡は「宗教の中心の場所」として栄えたと考えられています。

  • 【ミーソン遺跡】<br />この旅でお世話になった現地添乗員ティン君、鯉のぼりが目印でございます・<br /><br />

    【ミーソン遺跡】
    この旅でお世話になった現地添乗員ティン君、鯉のぼりが目印でございます・

  • 【ミーソン遺跡】<br />チケット売り場から歩く事5分程度・・<br />カート乗り場に到着。ここから、緑に囲まれた道をカートで揺れながらメインの遺跡エリアへ向かいます<br /><br />※これから行かれる方へ・・<br />このカート(ベトナムの観光地ではバスの代わりとして普通に走ってます)・・最後列に乗車する事オススメ致します<br />アトラクションの様で楽しめます・・<br /><br />

    【ミーソン遺跡】
    チケット売り場から歩く事5分程度・・
    カート乗り場に到着。ここから、緑に囲まれた道をカートで揺れながらメインの遺跡エリアへ向かいます

    ※これから行かれる方へ・・
    このカート(ベトナムの観光地ではバスの代わりとして普通に走ってます)・・最後列に乗車する事オススメ致します
    アトラクションの様で楽しめます・・

  • 【ミーソン遺跡】<br />カートを下りた先には、チャム民族の民族舞踊を披露する建物がドドーン!とありまして・・大勢の観光客で混雑しておりました。<br />シヴァ神に祈りを捧げるアプサラダンスという踊りを披露してくれます。<br /><br />※さすがツアーです・・一日に4回開催しているショーの時間にピッタンこ!<br />冷房のない暑い暑い建物内でショーを見学いたしました・・<br />

    【ミーソン遺跡】
    カートを下りた先には、チャム民族の民族舞踊を披露する建物がドドーン!とありまして・・大勢の観光客で混雑しておりました。
    シヴァ神に祈りを捧げるアプサラダンスという踊りを披露してくれます。

    ※さすがツアーです・・一日に4回開催しているショーの時間にピッタンこ!
    冷房のない暑い暑い建物内でショーを見学いたしました・・

    ミーソン遺跡 史跡・遺跡

    神聖な雰囲気漂う遺跡!(熱中症対策必須) by nomo1215さん
  • 【ミーソン遺跡】<br />チャム王国時代、王様がそれぞれ神殿を建築したと言われており、最盛期には70以上のモニュメントからなったそうですが・・<br />残念ながらベトナム戦争で破壊されています

    【ミーソン遺跡】
    チャム王国時代、王様がそれぞれ神殿を建築したと言われており、最盛期には70以上のモニュメントからなったそうですが・・
    残念ながらベトナム戦争で破壊されています

  • 【ミーソン遺跡】<br />神殿の彫刻は戦争で破壊された無惨な姿で残っているものが沢山ありました<br />(山に囲まれているとはいえ木が生い茂っている場所もなく・・熱中症対策は必須です・・)<br />

    【ミーソン遺跡】
    神殿の彫刻は戦争で破壊された無惨な姿で残っているものが沢山ありました
    (山に囲まれているとはいえ木が生い茂っている場所もなく・・熱中症対策は必須です・・)

  • 【ミーソン遺跡】<br />ミーソン遺跡の建物は接着剤などが使われている形跡はなく、材料のレンガだけで組み立てられているそうです。<br />ティン君の滝のような汗を流しながら延々と続く遺跡の説明・・<br />暑くて、耳を傾けていられず←申し訳ない(p_-)<br />と言うか・・<br />タイのアユタヤ遺跡の方が見ごたえありでした。。<br />

    【ミーソン遺跡】
    ミーソン遺跡の建物は接着剤などが使われている形跡はなく、材料のレンガだけで組み立てられているそうです。
    ティン君の滝のような汗を流しながら延々と続く遺跡の説明・・
    暑くて、耳を傾けていられず←申し訳ない(p_-)
    と言うか・・
    タイのアユタヤ遺跡の方が見ごたえありでした。。

  • 【ホイアン】<br />ミーソン遺跡では、暑さに完敗!建てられた年代によって建築様式の違い等々<br />丁寧な説明も頭に入らず・・<br />再び車に乗り込んで・・この旅最大のお楽しみ<br />ホイアンに到着!!<br />ベトナム中部にあるホイアン旧市街は、1999年に世界遺産に登録されています。旧市街には木造の古い家屋がズラリと立ち並んでいるそうで・・風情ある町並み!早く見た~い・・!<br />

    【ホイアン】
    ミーソン遺跡では、暑さに完敗!建てられた年代によって建築様式の違い等々
    丁寧な説明も頭に入らず・・
    再び車に乗り込んで・・この旅最大のお楽しみ
    ホイアンに到着!!
    ベトナム中部にあるホイアン旧市街は、1999年に世界遺産に登録されています。旧市街には木造の古い家屋がズラリと立ち並んでいるそうで・・風情ある町並み!早く見た~い・・!

  • 【ホイアン】<br />ホイアン観光チケット(特定観光名所入場チケット)をティン君まとめて購入!!<br />※外観だけの見学ならチケットは不要です<br />

    【ホイアン】
    ホイアン観光チケット(特定観光名所入場チケット)をティン君まとめて購入!!
    ※外観だけの見学ならチケットは不要です

  • 【ホイアン】旧市街<br />観光名所の『来遠橋(日本橋)』な・なんと・・<br />修復中で全体像が見られないだとさ・・あれま!!<br />ホイアン旧市街・・全体的な色合いは「黄色」ってか~~んじ!!

    【ホイアン】旧市街
    観光名所の『来遠橋(日本橋)』な・なんと・・
    修復中で全体像が見られないだとさ・・あれま!!
    ホイアン旧市街・・全体的な色合いは「黄色」ってか~~んじ!!

  • 【ホイアン】<br />う~~・・ベトナム!だわ~~<br />ノンラー(帽子?笠?)が良くお似合いです!!

    【ホイアン】
    う~~・・ベトナム!だわ~~
    ノンラー(帽子?笠?)が良くお似合いです!!

  • 【ホイアン】旧市街<br />ブーゲンビリアが降ってくるように沢山あちらこちらに咲いています

    【ホイアン】旧市街
    ブーゲンビリアが降ってくるように沢山あちらこちらに咲いています

  • 【ホイアン】旧市街<br />ホイアンの街歩き・・<br />トゥボン川に沿った「バックタン通り」<br />トゥボン川から一番北にある「チャンフー通り」<br />真ん中にある「クエンタイホック通り」<br />3本の道が東西に平行に並んでいます

    【ホイアン】旧市街
    ホイアンの街歩き・・
    トゥボン川に沿った「バックタン通り」
    トゥボン川から一番北にある「チャンフー通り」
    真ん中にある「クエンタイホック通り」
    3本の道が東西に平行に並んでいます

  • 【ホイアン】<br />ホイアン観光のメインは、チャンフー通りとバクダン通りに挟まれた旧市街チャンフー通り、歴史的建造物が軒を連ね、ホイアン観光の拠点です・・<br />旧市街はカフェの激戦区だそうで・・<br />早速目に飛び込んできた、「ザ・バード・ハウス」<br />鳥かご型の席がフォトジェニック!<br /><br /><br />

    【ホイアン】
    ホイアン観光のメインは、チャンフー通りとバクダン通りに挟まれた旧市街チャンフー通り、歴史的建造物が軒を連ね、ホイアン観光の拠点です・・
    旧市街はカフェの激戦区だそうで・・
    早速目に飛び込んできた、「ザ・バード・ハウス」
    鳥かご型の席がフォトジェニック!


  • 【ホイアン】アイホン橋<br />旧市内よりも大きな建物が立ち並び、ホイアンの観光名所(ナイトマーケット)の写真撮影される事の多いアイホン島に架かる橋<br /><br />このトゥボン川・・台風の時は氾濫を起こし、街全体が冠水に見舞われる事もあるそうです。その時は、手漕ぎボートで街を散策するツアーが催行されるとか・・<br />※ただし、日本の旅行会社は安全配慮のため、ホイアン水没の際の現地の観光は催行中止となるそうです・・<br /><br />

    【ホイアン】アイホン橋
    旧市内よりも大きな建物が立ち並び、ホイアンの観光名所(ナイトマーケット)の写真撮影される事の多いアイホン島に架かる橋

    このトゥボン川・・台風の時は氾濫を起こし、街全体が冠水に見舞われる事もあるそうです。その時は、手漕ぎボートで街を散策するツアーが催行されるとか・・
    ※ただし、日本の旅行会社は安全配慮のため、ホイアン水没の際の現地の観光は催行中止となるそうです・・

  • 【ホイアン】旧市街<br />先程のミーソン遺跡では、暑さに完敗!ティン君の話も耳に入りませんでした<br />が・・・<br />こちらは、説明不要<br />ゆっくりと写真を撮りたかったけど・・<br />他のツアー参加の方の迷惑にならないように・・迷子にならないように<br />鯉のぼりの後を黙々と付いて行きました・・<br />

    【ホイアン】旧市街
    先程のミーソン遺跡では、暑さに完敗!ティン君の話も耳に入りませんでした
    が・・・
    こちらは、説明不要
    ゆっくりと写真を撮りたかったけど・・
    他のツアー参加の方の迷惑にならないように・・迷子にならないように
    鯉のぼりの後を黙々と付いて行きました・・

  • 【ホイアン】旧市街<br />街歩きをして感じた事<br />「マラッカ」の『ジョンカーストリート』に似てる!<br />どちらも東南アジアが誇る「街の世界遺産」<br />国際貿易港として発展したために様々な国の建物や教会、寺院が残されているからなのかな??<br /><br />

    【ホイアン】旧市街
    街歩きをして感じた事
    「マラッカ」の『ジョンカーストリート』に似てる!
    どちらも東南アジアが誇る「街の世界遺産」
    国際貿易港として発展したために様々な国の建物や教会、寺院が残されているからなのかな??

  • 【ホイアン】旧市街<br />本日の昼食会場<br />Re-Treat Cafe

    【ホイアン】旧市街
    本日の昼食会場
    Re-Treat Cafe

  • 【ホイアン】旧市街<br />Re-Treat Cafe

    【ホイアン】旧市街
    Re-Treat Cafe

  • 【ホイアン】旧市街<br />Re-Treat Cafe

    【ホイアン】旧市街
    Re-Treat Cafe

  • 【ホイアン】旧市街<br />Re-Treat Cafe<br /><br />このCafe、アオザイのレンタルショップも兼ねており「ご希望の方は、アオザイを着て街歩き」がツアーに組み込まれています<br />私??<br />と~んでもございません・・合うサイズありません(/ω\)

    【ホイアン】旧市街
    Re-Treat Cafe

    このCafe、アオザイのレンタルショップも兼ねており「ご希望の方は、アオザイを着て街歩き」がツアーに組み込まれています
    私??
    と~んでもございません・・合うサイズありません(/ω\)

  • 【ホイアン】旧市街<br />オッシャレなカフェで・・<br />パインミー&ベトナムコーヒー←画像を撮り忘れるほど美味しかった

    【ホイアン】旧市街
    オッシャレなカフェで・・
    パインミー&ベトナムコーヒー←画像を撮り忘れるほど美味しかった

  • 【ホイアン】旧市街<br />Metisekoホイアンは、既製服婦人服の専門店・・シルク製品が綺麗!!

    【ホイアン】旧市街
    Metisekoホイアンは、既製服婦人服の専門店・・シルク製品が綺麗!!

  • 【ホイアン】チャンフー通りカジク公園<br />ホイアンの古代の街の恩人建築家カジクの記念碑<br />建築家カジクは、ミーソン遺跡やフエ王朝が世界文化遺産に認定されることに多大な貢献をした人だそうです。<br /><br />

    【ホイアン】チャンフー通りカジク公園
    ホイアンの古代の街の恩人建築家カジクの記念碑
    建築家カジクは、ミーソン遺跡やフエ王朝が世界文化遺産に認定されることに多大な貢献をした人だそうです。

  • 【ホイアン】旧市街<br />チャンフー通りの真ん中あたりに立つ「Hai Café」<br />中庭に設置した大きな壺で焼く肉料理が人気のレストランだそうです・・

    【ホイアン】旧市街
    チャンフー通りの真ん中あたりに立つ「Hai Café」
    中庭に設置した大きな壺で焼く肉料理が人気のレストランだそうです・・

  • 【ホイアン】旧市街<br />屋根からこぼれ落ちそうに咲き乱れる鮮やかなピンク<br />カラフルな壁の色が一層映えてます<br />

    【ホイアン】旧市街
    屋根からこぼれ落ちそうに咲き乱れる鮮やかなピンク
    カラフルな壁の色が一層映えてます

  • 【ホイアン】旧市街<br />Huulala H?i An・・婦人服屋さん

    【ホイアン】旧市街
    Huulala H?i An・・婦人服屋さん

    古都ホイアン 旧市街・古い町並み

  • 【ホイアン】旧市街<br />「クアンタンの家」約300年前に建てられた華僑の家で、現在でもその子孫が住んでいるそうです・・<br />華やかさのある建物ではありませんが、保存状態が良い平屋建築が特徴です

    【ホイアン】旧市街
    「クアンタンの家」約300年前に建てられた華僑の家で、現在でもその子孫が住んでいるそうです・・
    華やかさのある建物ではありませんが、保存状態が良い平屋建築が特徴です

    均勝號 (クアンタンの家) 建造物

  • 【ホイアン】<br />HOI AN CUISINE Restaurant

    【ホイアン】
    HOI AN CUISINE Restaurant

  • 【ホイアン】貿易陶磁博物館<br />別名海のシルクロード博物館・・海のシルクロードとは、中国~インド~アラビア半島を結ぶ海の貿易路のことです。<br />入って直ぐの部屋には、ホイアン付近、チャム島の海底で見つかった沈没船の模型の展示がされています。

    【ホイアン】貿易陶磁博物館
    別名海のシルクロード博物館・・海のシルクロードとは、中国~インド~アラビア半島を結ぶ海の貿易路のことです。
    入って直ぐの部屋には、ホイアン付近、チャム島の海底で見つかった沈没船の模型の展示がされています。

    貿易陶磁博物館 (海のシルクロード博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 【ホイアン】貿易陶磁博物館<br />民家を改装して造られた博物館です。<br />奥へ進むと吹き抜けの中庭があり、壁に刻まれた極彩色の彫刻が目を引きます

    【ホイアン】貿易陶磁博物館
    民家を改装して造られた博物館です。
    奥へ進むと吹き抜けの中庭があり、壁に刻まれた極彩色の彫刻が目を引きます

  • 【ホイアン】貿易陶磁博物館<br />中庭を通って2階へ上がるとテラスがあり、旧市街の街並みを眺めることもできます。2階にも陶器や壺、宝石などの発掘品が展示されていました。<br /><br />

    【ホイアン】貿易陶磁博物館
    中庭を通って2階へ上がるとテラスがあり、旧市街の街並みを眺めることもできます。2階にも陶器や壺、宝石などの発掘品が展示されていました。

  • 【ホイアン】旧市街

    【ホイアン】旧市街

  • 【ホイアン】旧市街

    【ホイアン】旧市街

  • 【ホイアン】旧市街<br />寺院

    【ホイアン】旧市街
    寺院

    古都ホイアン 旧市街・古い町並み

  • 【ホイアン】旧市街<br />婦人服のお店 多いです・・

    【ホイアン】旧市街
    婦人服のお店 多いです・・

  • 【ホイアン】<br />ホイアン旧市街を走るシクロ<br />ホイアンのパックツアーでは「シクロ乗車」がコースに組み込まれている事があるそうですが、今回は見るだけ!!

    【ホイアン】
    ホイアン旧市街を走るシクロ
    ホイアンのパックツアーでは「シクロ乗車」がコースに組み込まれている事があるそうですが、今回は見るだけ!!

    古都ホイアン 旧市街・古い町並み

  • 【ホイアン】旧市街<br /><br />街全体が「黄色」って・・感じでしょう??

    【ホイアン】旧市街

    街全体が「黄色」って・・感じでしょう??

  • 【ホイアン】旧市街<br />日本製の足踏みミシンだ・・

    【ホイアン】旧市街
    日本製の足踏みミシンだ・・

  • 【福健会館】<br />ホイアン最大規模の華僑の集会所<br />こちらは、ゴージャスな中門<br />中国らしい派手な装飾・・<br /><br />ピンクの壁が可愛らしい!<br />中門の先には、中庭とお堂があります。<br /><br /><br />

    【福健会館】
    ホイアン最大規模の華僑の集会所
    こちらは、ゴージャスな中門
    中国らしい派手な装飾・・

    ピンクの壁が可愛らしい!
    中門の先には、中庭とお堂があります。


    福建会館 建造物

  • 【福健会館】<br />中国で崇拝されている天后聖母が眠る「天后宮」

    【福健会館】
    中国で崇拝されている天后聖母が眠る「天后宮」

  • 【福健会館】

    【福健会館】

  • 【福健会館】<br />中国のお寺でおなじみの渦巻き線香が天井から吊り下げられています。<br /><br /><br /><br />

    【福健会館】
    中国のお寺でおなじみの渦巻き線香が天井から吊り下げられています。



  • 【福健会館】<br />海を渡って港町ホイアンにやってきた華僑にとって 海の航海・漁業の守護神である天后聖母(媽祖)は、欠かす事の出来ない神様なのでしょう・・<br /><br />この後、国営のシルク工場「Thang Loi」の見学を致しました(ツアーの定番!の所のようです・・)<br />黄色い蚕がいて、そこから絹糸を取り出す作業と、細かい刺繍の作業の見学&製品の販売・・<br />暫し、クーラーの効いた室内でクールダウン致しました・・<br />

    【福健会館】
    海を渡って港町ホイアンにやってきた華僑にとって 海の航海・漁業の守護神である天后聖母(媽祖)は、欠かす事の出来ない神様なのでしょう・・

    この後、国営のシルク工場「Thang Loi」の見学を致しました(ツアーの定番!の所のようです・・)
    黄色い蚕がいて、そこから絹糸を取り出す作業と、細かい刺繍の作業の見学&製品の販売・・
    暫し、クーラーの効いた室内でクールダウン致しました・・

  • シルク工場から徒歩でチャンフー通りとクエンタイホック通りを結ぶ<br />【来遠橋(日本橋)】にやってきました。<br />移住した日本人が1593年に架けたという屋根付きの橋<br /><br />

    シルク工場から徒歩でチャンフー通りとクエンタイホック通りを結ぶ
    【来遠橋(日本橋)】にやってきました。
    移住した日本人が1593年に架けたという屋根付きの橋

    来遠橋 (日本橋) 建造物

  • 【来遠橋(らいおんばし)】<br />ホイアンの観光でも有名な来遠橋(日本橋)。一見すると中国風の橋・・<br />長さは18m、この小さな橋にはお寺もあります。<br />・・が・・<br />補修修理中の為、渡る事は出来てもよくわからず<br />しかも、人でごった返していて写真を撮るのが大変でした・・

    【来遠橋(らいおんばし)】
    ホイアンの観光でも有名な来遠橋(日本橋)。一見すると中国風の橋・・
    長さは18m、この小さな橋にはお寺もあります。
    ・・が・・
    補修修理中の為、渡る事は出来てもよくわからず
    しかも、人でごった返していて写真を撮るのが大変でした・・

  • 【来遠橋(らいおんばし)】<br />中は、ふつ~~の橋<br />期待していたけれど、ガッカリ(-ω-)/

    【来遠橋(らいおんばし)】
    中は、ふつ~~の橋
    期待していたけれど、ガッカリ(-ω-)/

  • 【フーン・フーンの家】<br />フーン・フンの家は約200年前に建てられた中国の貿易商人の家で、ベトナム・中国・日本の建築様式が取り入れられた木造家屋。<br />黒い外観に赤いランタンが映えています。<br />現在は8代目となる子孫が生活しているそうで、2階は土産物のショップになっていました。

    【フーン・フーンの家】
    フーン・フンの家は約200年前に建てられた中国の貿易商人の家で、ベトナム・中国・日本の建築様式が取り入れられた木造家屋。
    黒い外観に赤いランタンが映えています。
    現在は8代目となる子孫が生活しているそうで、2階は土産物のショップになっていました。

    馮興家 (フーンフンの家) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 【フーン・フーンの家】<br />中に入ってみると、外側からではわからなかった・・想像以上に広い造りになっています。<br />ホイアンの建物は、京都の町屋のように間口が狭くて奥行きのある造りになっているのが特徴だとか・・

    【フーン・フーンの家】
    中に入ってみると、外側からではわからなかった・・想像以上に広い造りになっています。
    ホイアンの建物は、京都の町屋のように間口が狭くて奥行きのある造りになっているのが特徴だとか・・

  • 【フーン・フーンの家】<br />1階の通りに面した広間は商談用の部屋で、高級そうな螺鈿細工のテーブルや椅子があり、壁には水墨画も飾られています。<br />

    【フーン・フーンの家】
    1階の通りに面した広間は商談用の部屋で、高級そうな螺鈿細工のテーブルや椅子があり、壁には水墨画も飾られています。

  • ホイアン【日本展示館】<br />古い日本を思わせる内装で、これぞ『The JAPAN』そんな雰囲気の場所<br /><br />この辺りはかつて・・日本の朱印船貿易の中継地点として栄え、日本人町もあったそうです。<br />しかし江戸幕府の鎖国政策により日本人町は衰退し、現在はその後に移り住んできた中国人の影響を受けた街並みとなっています。<br /><br />

    ホイアン【日本展示館】
    古い日本を思わせる内装で、これぞ『The JAPAN』そんな雰囲気の場所

    この辺りはかつて・・日本の朱印船貿易の中継地点として栄え、日本人町もあったそうです。
    しかし江戸幕府の鎖国政策により日本人町は衰退し、現在はその後に移り住んできた中国人の影響を受けた街並みとなっています。

  • 【日本展示館】<br />畳敷きの和室・神輿・折り鶴・・有田焼など陶器の展示・・奥には<br />小さな日本らしいお庭(箱庭)もありました<br />

    【日本展示館】
    畳敷きの和室・神輿・折り鶴・・有田焼など陶器の展示・・奥には
    小さな日本らしいお庭(箱庭)もありました

  • 街並み散策の後は、こちらで本日の夕食<br />【シトロネラ】←観光ツアーのお決まりレストラン!人気店だそうです!<br />トゥボン川沿いのバクダン通りを西に歩き、日本橋を越えたすぐ右手<br />ベトナム・日本・中国の3ケ国の建築が混ざったホイアン独特の建築様式で・・趣のある外観。<br />内装は、漆塗りされた柱やテーブルや椅子に時代を感じることができましたが・・<br />毎年洪水被害に遭っているせいで、壁などは随所で傷みが見られました。<br />

    街並み散策の後は、こちらで本日の夕食
    【シトロネラ】←観光ツアーのお決まりレストラン!人気店だそうです!
    トゥボン川沿いのバクダン通りを西に歩き、日本橋を越えたすぐ右手
    ベトナム・日本・中国の3ケ国の建築が混ざったホイアン独特の建築様式で・・趣のある外観。
    内装は、漆塗りされた柱やテーブルや椅子に時代を感じることができましたが・・
    毎年洪水被害に遭っているせいで、壁などは随所で傷みが見られました。

    シトロネラ レストラン カフェ 地元の料理

  • 【シトロネラ】<br />こちらのお店で使われている器は、バッチャン焼きではなく、ホイアン伝統の工芸品。旧市街からボートで15分ほどいったところには、陶磁器村と呼ばれる小さな村があり、そこで作られたホイアン伝統の質の良い器が使われています。<br /><br /><br />

    【シトロネラ】
    こちらのお店で使われている器は、バッチャン焼きではなく、ホイアン伝統の工芸品。旧市街からボートで15分ほどいったところには、陶磁器村と呼ばれる小さな村があり、そこで作られたホイアン伝統の質の良い器が使われています。


  • 【シトロネラ】<br />ホイアン名物料理とは、ホワイトローズ、カオラウ、揚げワンタンの三種類<br />これは、ホイアンに古くから伝わる「バーレー井戸の水」でないと出せない味!と言われているそうで・・<br />ホイアンでしか食べられない「三大名物料理」となっているんだそうです

    【シトロネラ】
    ホイアン名物料理とは、ホワイトローズ、カオラウ、揚げワンタンの三種類
    これは、ホイアンに古くから伝わる「バーレー井戸の水」でないと出せない味!と言われているそうで・・
    ホイアンでしか食べられない「三大名物料理」となっているんだそうです

  • 【シトロネラ】<br />こちらは、「カオラウ」日本の伊勢うどんがオリジナルだとか?<br />16世紀末から日本人と交易のあったホイアン、オリジナルの伊勢うどんがホイアン風に進化した料理でしょう<br /><br />私、どのお料理も ほぼ食べられず!<br />微妙な味付けと、油の臭い・・豚肉の臭いが・ダメでした(/ω\)<br />身体が暑さで悲鳴を上げていたせいだと思われます・・<br /><br /><br /><br />

    【シトロネラ】
    こちらは、「カオラウ」日本の伊勢うどんがオリジナルだとか?
    16世紀末から日本人と交易のあったホイアン、オリジナルの伊勢うどんがホイアン風に進化した料理でしょう

    私、どのお料理も ほぼ食べられず!
    微妙な味付けと、油の臭い・・豚肉の臭いが・ダメでした(/ω\)
    身体が暑さで悲鳴を上げていたせいだと思われます・・



  • ホイアン旧市街地<br />ランタンのぼんやりした灯りが幻想的です・・

    ホイアン旧市街地
    ランタンのぼんやりした灯りが幻想的です・・

  • 長年夢見た この幻想的な絵柄・・やっと実現出来ました・・綺麗♪<br /><br />※ベトナムの人々にとってランタンは縁起の良いものとされていて、広場や家の前などに吊るして明るい未来や幸福が訪れるように願ったとされています。<br /><br />

    長年夢見た この幻想的な絵柄・・やっと実現出来ました・・綺麗♪

    ※ベトナムの人々にとってランタンは縁起の良いものとされていて、広場や家の前などに吊るして明るい未来や幸福が訪れるように願ったとされています。

  • 「灯篭流し」をする為、「バックタン通り」を歩きます

    「灯篭流し」をする為、「バックタン通り」を歩きます

  • 『トゥボン川』<br />川に浮かぶ灯籠がゆらゆらと揺れて、なんとも言えない幻想的な風景<br />

    『トゥボン川』
    川に浮かぶ灯籠がゆらゆらと揺れて、なんとも言えない幻想的な風景

    トゥボン川 滝・河川・湖

  • 『トゥボン川』・・灯篭

    『トゥボン川』・・灯篭

  • 灯篭流し体験!!<br />灯篭を乗せている棒を川面にゆっくり沈めるようにします(首にタオル巻き巻きのおばちゃん上手に出来ました・・)<br /><br />願いを乗せた私の灯篭もゆっくりとトゥボン川を流れて行ったとさ・・<br />

    灯篭流し体験!!
    灯篭を乗せている棒を川面にゆっくり沈めるようにします(首にタオル巻き巻きのおばちゃん上手に出来ました・・)

    願いを乗せた私の灯篭もゆっくりとトゥボン川を流れて行ったとさ・・

  • 『トゥボン川』

    イチオシ

    『トゥボン川』

  • アンホイ島『グエン・ホアン・ナイト・マーケット』<br />トゥボン川に架かるアンホイ橋、昼間は閑散としていたのに・・<br />橋の上は この時間人・ひと・ヒトで大混雑!<br />写真など撮る余裕など全くなし!<br />

    アンホイ島『グエン・ホアン・ナイト・マーケット』
    トゥボン川に架かるアンホイ橋、昼間は閑散としていたのに・・
    橋の上は この時間人・ひと・ヒトで大混雑!
    写真など撮る余裕など全くなし!

  • 『ナイト・マーケット』<br />アイホン島、トゥボン川沿いの撮影スポット<br />

    『ナイト・マーケット』
    アイホン島、トゥボン川沿いの撮影スポット

  • 『ナイト・マーケット』<br />

    『ナイト・マーケット』

  • 『ナイト・マーケット』<br />ランタンを売るお店ごとに、ランタンの布の模様・柄が微妙に違っています<br />

    イチオシ

    『ナイト・マーケット』
    ランタンを売るお店ごとに、ランタンの布の模様・柄が微妙に違っています

  • 『ナイト・マーケット』<br />※お土産にランタンを購入予定の方へ・・<br />価格は交渉次第!<br />LED電球を入れて使用しなければ、緑や紫・紺色よりも・・<br />黄色・オレンジ・ピンクの明るい色がよろしいと思います<br />

    『ナイト・マーケット』
    ※お土産にランタンを購入予定の方へ・・
    価格は交渉次第!
    LED電球を入れて使用しなければ、緑や紫・紺色よりも・・
    黄色・オレンジ・ピンクの明るい色がよろしいと思います

  • ナイトマーケットの喧騒から少し奥に入ると、静かな佇まいの寺院<br />熱心にお祈りしている人もいました・・

    ナイトマーケットの喧騒から少し奥に入ると、静かな佇まいの寺院
    熱心にお祈りしている人もいました・・

  • ナイトマーケットには、30店舗くらいの夜店が並んでいるのでしょうか、とにかく凄い賑わいです。

    ナイトマーケットには、30店舗くらいの夜店が並んでいるのでしょうか、とにかく凄い賑わいです。

    ナイトマーケット 市場

  • デイスカウント当たり前のナイトマーケット!!<br />最初の値段から半額になるまで交渉し、土産を買っていた私の同行者<br />あんたは、偉い!!

    デイスカウント当たり前のナイトマーケット!!
    最初の値段から半額になるまで交渉し、土産を買っていた私の同行者
    あんたは、偉い!!

  • 『ナイトマーケット』<br /><br />

    『ナイトマーケット』

  • ほおずき型の直径30センチ程度のランタンを色違いで5つ購入<br />只今、my roomにぶら下っております・・<br />

    ほおずき型の直径30センチ程度のランタンを色違いで5つ購入
    只今、my roomにぶら下っております・・

  • 『ナイト・マーケット』<br />もっと、ゆっくり街歩きを続けたい・・<br />が、ツアーの為タイムリミット!!<br /><br />本日の観光は終了です・・<br /><br /><br /><br />

    『ナイト・マーケット』
    もっと、ゆっくり街歩きを続けたい・・
    が、ツアーの為タイムリミット!!

    本日の観光は終了です・・



  • 『ナイト・マーケット』<br />夜のホイアン旧市街地は歩行者天国となります・・<br />また、観光客を乗せた大きなバスや車は市街地から少し離れた駐車場に車を停める為、駐車場までは、2019年より観光客向けの電気バス(カート)が運行されています・・<br />(ミーソン遺跡で乗ったあの電気カート・・)<br /><br />ミーソン遺跡は山の中でしたが、ここでは街中走行・・<br />街の雑多の中、10分程度のカートアトラクションを最後列シートで楽しみました☆☆<br />本日の観光は、これにて終了!!<br /><br />明日は、フリーの1日<br />バーナーヒルズの現地ツアーを申し込みました・・<br /><br /><br />

    『ナイト・マーケット』
    夜のホイアン旧市街地は歩行者天国となります・・
    また、観光客を乗せた大きなバスや車は市街地から少し離れた駐車場に車を停める為、駐車場までは、2019年より観光客向けの電気バス(カート)が運行されています・・
    (ミーソン遺跡で乗ったあの電気カート・・)

    ミーソン遺跡は山の中でしたが、ここでは街中走行・・
    街の雑多の中、10分程度のカートアトラクションを最後列シートで楽しみました☆☆
    本日の観光は、これにて終了!!

    明日は、フリーの1日
    バーナーヒルズの現地ツアーを申し込みました・・


155いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2023/09/06 09:37:32
    ダナンでの癒し。。。
    ☆過酷な年を経られて、ダナンでの憩いの時を過ごされて、今は平穏。。。?

    ☆お久しぶりに1215~サインの足跡を発見しまして猛暑も治まりそうで良かった~

    ☆昨年は茨城県を縦走?して楽しかったのですが、今年は電車でどこへ行こうかなと思案中❣

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/09/14 09:29:43
    RE: ダナンでの癒し。。。
    salsa様へ・・

    おはようございます・・
    先日の、台風(雨)の被害はいかがでしたか?
    酷暑・夕立が欲しい!なんて思っていたら・・
    被害の出る様な雨が降るし・・
    今年の夏は「異常」と、しか言いようがありません・・

    日中の暑さは続いていますが、朝晩は「秋」を感じるようになってまいりました
    体調崩されていませんか?

    コメントいただきながら、お返事が遅くなって申し訳ありません・・

    そうですね〜
    昨年は、「いばらき」を縦走されましたよね・・
    今年は是非「とちぎ」にも足を延ばしでくださいませ・・

    salsaさんの、旅行記楽しみに拝見させていただきます

    コメントありがとうございました

    nomo1215


  • 前日光さん 2023/07/10 22:30:59
    きれいなランタンヽ(^。^)ノ
    こんばんは、nomoさん。
    今日は日本も暑い暑い一日でしたね!
    ベトナムと比べて、どっちが熱いですか?

    快適なホテルから灼熱の外歩き?
    せっかくの丁寧な説明も、暑さに参っているときにはツライものが。。。
    この辺りから、既に体調不良の兆しが芽生えつつあったのかも。

    でもホイアンのランタンには感動でしたね!
    本当にきれいですねぇ!(^^)!
    日本だと、この季節お寺などにも雨傘が飾られていることがありますが、
    ホイアンのランタンはいつごろから飾られるようになったのかな?

    トゥボン川の夜景がきれい!
    灯篭流しもやったのですね?

    シトロネラレストランの食事も、ほとんど食べられず?
    原因は暑さのせいですか。
    いつものnomoさんらしくない( ´艸`)
    帰国の飛行機に搭乗する頃から具合が悪かったようですが、
    今までの疲れも出たんだろうね。
    そこに暑さですから。。
    私も暑さと過密スケジュールに弱いので、よくわかります。

    ツアー旅は、連れて行ってくれるから楽なのですが、
    全体に合わせなければならないというシバリがありますよね。
    私は最初のイギリス旅はツアーでしたが、残りの3回は個人旅でした。
    なるべく多くを回りたいと思うと、ツアーになってしまいますよね。
    しかも海外ですから。

    いつかゆっくりと、海外個人旅なんかができたら、
    お互いにいいのですがねぇ( ̄▽ ̄)


    前日光

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/10 23:31:49
    Re: きれいなランタンヽ(^。^)ノ
    前日光さんへ・・

    お疲れ様です・・今日も暑かったですね~
    梵ちゃんどうしてますか?家のワンコは外に出たがらず・・
    夕方の散歩時、大きな雷がなったら歩かなくなってしまい・・
    暑い中、デブ犬を抱えて帰宅する!なんて惨事に見舞われました

    今回のベトナム旅は、暫く呆けていた自分の身体が付いて行けなかったのでしょうか?それとも、コロナ禍の間に 歳を取ったのでしょうか?

    画像を見て 憧れていた「ホイアン」素敵な街並みでした・・・
    ランタンに灯りが灯り始めると、どこから来た??と、言うほど凄い人混みで
    子供の頃、お祭りで屋台の前の道を、人をかき分けて先に進んだあの光景を思い出しました(笑)

    ツアーで時間の制限があったため、「お洒落カフェ」も入れなかったし
    次は、個人手配でホイアンへはリベンジしたいと思っております・・

    土産に買いこんだランタンが、家の中にぶら下っていて
    盆提灯はこれでいいんじゃない??。。。と、おバカ長男が申しております

    イギリス個人旅・・憧れます・・
    前日光さんのイギリス好き!は、年季が入っていますよね・・
    そして、
    「人生の楽しみ方」大変共感致しました・・
    忙しくても、何もない毎日よりも好きな事が出来る幸せ・・
    前を向いて進んで行こうと・・力を貰った気が致しました・・

    明日も暑くなるのでしょうか?
    雷&竜巻警報が午後から出ていたのに、雨もちょっとしか降らず
    この時間になっても、暑い秘境でした・・

    nomo1215




  • フォートラベルユーザーさん 2023/07/02 00:00:39
    極彩色のホイアン…
    こんばんは!nomo1215さん!!

    ミーソン遺跡!
    こちらは、参ったことが、ありません、
    タイとかカンボジアとかのほうが、
    やはり、規模がすごいのでしょうか…
    東南アジアの民族舞踊も、久しぶりに見てみたいな。
    カートアトラクションは、
    苦手分野ですが(笑)

    ホイアン、
    日中は、かなりの高温と湿気に
    やられてしまいますよね。
    わかります、食欲無くしますよね。

    しかし、じっくり午後から夜半にかけて
    美しい古い街並みを
    廻られて、うらやましい体験。
    黄色が、鮮やかなお花の色にマッチして、、
    本当に世界中探しても、
    こんな街はないのでは、と思います。
    色とりどりのランタンの美しいこと。
    川辺に流した灯籠、願いが叶いますように。

    えー、ご自宅にランタン買ったのですか?
    いいな、素敵な記念ですよね。
    なんか、欲しくなりました、、

    次回も、楽しみにしておりますよー
    ありがとうございました!!

    コトラ


    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/03 23:12:34
    RE: 極彩色のホイアン…
    コトラさん こんばんは〜

    毎日暑くて、ゆで豚になっております・・
    ゴマダレで食べます??い〜〜や、肉が硬くて嚙みちぎれないでしょう・・

    ・・
    コロナで、頓挫していた・・海外への旅
    暑さに完敗しましたが・・
    長年憧れていたホイアンは・・100点満点でございました・・
    た〜だ・・
    ツアー参加だったので、コトラさんのオーストラリアの様な「自由」が無かったのが残念でした・・

    次回は、ホイアンに宿泊し・・じっくりと街歩きをしたい!と、目論んでいます。

    ミーソン遺跡は、ただひたすら暑かったです(笑)
    遺跡は、アユタヤ遺跡しか行った事がありませんが・・
    規模は全然違っていました・・迫力にもあまりなかったかな?
    比べたらいけないんですけどね・・

    ただ、回りを山に囲まれた こんな所の遺跡をよくぞ見つけたな!と・・
    その点は、感動です・・


    民族舞踊って・・それぞれ意味があって特徴があるのだとは思いますが・・
    旅が終わってからも、記憶の中に鮮明に残っているか?と言うと・・
    そうでもないですよね・・

    説明なしでOKなのは、ファイアーアクション??(ダンス?)
    ・・、
    あれは、記憶に残っております(笑)

    ネットで、ホイアンランタンを検索して購入した事が過去にあります。
    ほぼ同じ物を今回ホイアンで購入しまして・・
    値段が、ネット購入の四分の一でした・・


    ・・時間に追われる旅ではありましたが・・
    素敵な時間を過ごせました・・

    nomo1215


  • チーママ散歩さん 2023/06/30 20:25:07
    美しい~。 
    こんばんは nomoちゃま。

    先日はどうもありがとうございました。
    ところでダナンのビーチ沿いでは横断をお手伝いする
    看板があるのですね( ´艸`)
    ピーク時はすごい数ですものね。

    電動カートは最後尾は後ろ向きでしたっけ。(笑)
    もし行けたら最後尾にのろうかしら。
    そしてホイアン。
    灯篭流しされたのですね。
    夜の幻想的なランタンの写真。
    素敵すぎます。

    いつか行きたいね~ と言ってましたが
    帰宅して先ほどポチリました。
    ちょうど仕事も実家のお手つだいも時間が取れそう
    なので 早い夏休み。
    だからとっても参考になっています。
    いつも計画は間近なので 旅程を考えなくては。

    神の手も もちろん握手しにいきます。
    距離は短いのにアクセスが不便で・・・。
    次の旅行記が行く前に見れるといいのですが。
    楽しみにしています。
    半額交渉されるお友達 すごい交渉力。
    がんばろうっと。

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/03 21:57:46
    RE: 美しい?。 
    チーママちゃんへ・・

    こんばんは〜・・暑い1日でしたね・・

    良く知ってらっしゃる・・電動のあのカート最後尾は後ろ向きです・・
    スリル満点でございました(笑)
    おススメです・・

    灯篭流しは、ツアーに組み込まれていました
    火の暮れたトゥボン川で、船に乗って 流れる灯篭や、ランタン灯る街並み・・
    あの幻想的な風景をもっとゆっくり堪能したいので・・
    リベンジしたいと思っています・・

    バーナーヒルズも、ツアーだと・・時間の制限があって・・
    全てを回る事は出来ませんでした・・
    巨大テーマパークだと実感・・しかも、まだ巨大化している様子で・・
    ベトナム、どんどん観光地化されていくんだろうな〜
    と、改めて感じました。

    チーママちゃんも、すぐ行かれるのですね・・
    暑さ対策忘れずに・・

    夜のホイアン、そしてバーナーヒルズは混雑しているかと思いますが・・
    ゆっくりと楽しんできてください

    旅行記も楽しみにまっております

    nomo1215

    チーママ散歩

    チーママ散歩さん からの返信 2023/10/30 07:39:40
    Re: 美しい~。 
    nomoちゃまおはようございます。
    私のホイアン旅行記見てくださって
    ありがとうございました。

    お姿拝見して、飛んできました。
    何かあったのかとずっと心配
    してました。
    メールがないのでお話しし辛く
    なりましたが。
    久しぶりにお名前拝見して
    お声を掛けさせていただきました。

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/10/31 17:25:27
    Re: 美しい~。 
    チーママちゃんへ・・
    コメント(メール)ありがとう!!
    ご無沙汰している間にすっかり季節が変ってしまいました・・
    暑い夏&田舎のしきたりの面倒くさい「新盆」が終わって
    ゆっくりと出来るかと思いきや・・
    ちょいと訳アリの友がひと月ほど我が家で過ごす!などと言う事が
    ありまして・・
    ゆっくりとPCに向かう時間もなく過ごしておりました・・
    そんなこんなしているうちに、今年もあと2月で終わっていきますね~
    この1年・・人生で1番大変だったかも??
    全ての事がひと段落ついて、我が家のワンコの膝蓋骨脱臼整復手術も
    やっと受ける事が出来ました
    親が次々と亡くなって、ワンコの事どころではなかったのです

    そうそう・・
    筑波へ、ちょこちょこお邪魔させていただいております
    義妹が筑波大学病院で頭の手術を受けまして・・
    定期健診の付き添いを兼ねて・・
    チーママちゃんとやり取りができれば、「どこか熱いお店おせ~て!」・・と、聞きたいところです・・

    11月になれば、余裕も出来ると思います
    チーママちゃんの旅行記、ゆっくりと拝見させてもらいますね~

    nomoちゃんより・・
  • yae☆八重さん 2023/06/30 13:29:51
    nomoさん、こんにちは♪
    今回の旅行記の写真の数々!
    私が描いていたベトナムです!!!
    ノスタルジーで、どこか古き良き香港に似たような。。。
    って、ベトナムに一度も行った事がない私の勝手な想像ですが(^^;)
    前回の旅行記は、イメージが少し違ってたので
    (街中だからでしょうか?)
    今回は心の中で「これよ!これ~」と思いながら拝見しました♪
    続きも楽しみにしています!

    yae☆八重



    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/02 23:30:16
    RE: nomoさん、こんにちは♪
    yaeさんへ・・・

    ≫ 私が描いていたベトナムです!!!
    ↑↑
    うん、うん・・
    私も、このホイアンの郷愁漂う街並みと幻想的なランタン
    この絵柄に憧れて、行ってまいりました・・

    ベトナムのビーチ沿いって・・どんどん開発が進んで観光地化の勢いが凄いと思います。
    ホテルやテーマパークが次々と作られています・・
    中華圏の影響が強い建物・・
    私は、何故かこんな所に妙にそそられます・・

    また、
    海なし県に生息しておりますので・・
    太陽の日差しで変わる海の色・・これに興奮です・・
    沖縄の海もきっとそうなのでしょうね〜

    いつもコメントありがとうございますm(__)m

    nomo1215





  • yokoさん 2023/06/30 10:06:47
    人生のリスタートはベトナム旅から♪
    nomo1215さん こんにちは(^^)

    nomoさんとは年末から今年の前半にかけて、同じような時間を過ごしていましたよね。私にも、もう親と呼べる人はいなくなりました。バタバタしている間は無我夢中でしたが、全てが終わった時にふと色々な思い出が蘇ります。夫と車で父の住んでいた住宅のそばを通った時、「もうここに来ることもないんやね。」と夫がボソッと言いました。大変だったけれど存在自体がなくなると、寂しいものですね。

    でも人は、いつまでもそこに留まっていることはできません。nomoさんのリスタート旅はベトナムだったのですね。私はアジア圏はあまり興味がなかったのですが、3つだけ行きたい場所があって、その一つがホイアンでした。黄色い壁にピンクのブーゲンビリアやカラフルなランタン。。私も憧れの場所でした♪

    nomoさんは、その前にダナンに宿泊されていたのですね。ホテルの目の前にはミーケビーチの海岸線が続き、屋上からの景色も素敵でしたね。私達は2泊4日の弾丸ツアーで、ダナンではゆっくりできなかったので羨ましく見せて頂きました。

    ホイアンの街歩きは楽しみましたが、友人の希望で入った市場では肉売り場の辺りでギブアップして、そそくさと出て来てしまいました(^^;) nomoさんはバーナーヒルズに行かれたのですね。続きも楽しみにしています(^^♪

    yoko

    nomo1215

    nomo1215さん からの返信 2023/07/02 23:07:47
    RE: 人生のリスタートはベトナム旅から♪
    yokoさん こんばんは〜

    お互いに忙しい年末年始でしたね・・
    そうそう・・
    私も、ふっとした時に・・思い出が蘇ります
    また、父を毎週日曜日に連れて行っていた「道の駅」があるのですが・・
    そちら方面には、まだ・・向かう事が出来ません

    yokoさんの、アジア圏・・3つの行きたい場所・・
    あと2つはどちらですか??
    聞かせてください・・

    私もこの旅はツアーでしたが・・
    少々アレンジをしてもらいました・・
    コロナ前に行ったフーコックの海も綺麗でしたが、今回のミーケビーチの方が
    海岸線が美しく感じました。

    「市場好き」の私ですが、暑かったせいか?
    yokoさん同様、臭いがダメでした・・
    ビーチ沿いのシーフードレストランも・・ダメでしたし・・
    ホイアンでの、食事も「臭い」が・・辛かった・・

    これ、
    歳のせいでしょうか?(笑)

    続きの旅行記も是非、遊びに来てくださいませ

    nomo1215




nomo1215さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP