ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムダナンの旅・・3日目は、ダナンの山頂に広がる大型テーマパーク【バナヒルズ(Ba Na Hills)】へ・・<br />2013年にオープンした、中世ヨーロッパの街並みを再現したテーマパークです。<br />この地に多く実っていたバナナの木がパークの名前の由来で、熱帯の密林広がる山麓とは一転、一年中冷涼な気候で過ごせる山頂は ダナンに移住したフランス人の避暑地として栄えた所です・・<br /><br />かつての避暑地は中世ヨーロッパを基調とした一大テーマパークに生まれ変わり、現在も絶賛拡張中!<br /><br />『巨人の両手』が支える橋【ゴールデン・ブリッジ(The Golden Bridge)】見たさに行ってまいりました・・<br /><br />旅の最終日は、マーブルマウンテン『五行山』へ・・<br />自然の神秘と人間が作り出した造形美、神秘的な光の線がまばゆく照らす薄暗い洞窟を見学しました・・

ダナンの山頂に広がる巨大神の手と中世ヨーロッパ☆☆神秘的な光降り注ぐ五行山☆

2023/06/14 - 2023/06/18

18位(同エリア1907件中)

nomo1215さん

旅の最終日は、マーブルマウンテン『五行山』へ・・

ダナンの市街から40kmほど西、バナ山(標高約1500m)の山頂にある
    【サン・ワールド・バナ・ヒルズ(Sun World Ba Na Hills)】
    山頂の壮大な気候と別世界の自然景観から『地上の天国』と呼ばれているそうです

サンワールド バナヒルズ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

また、パーク内は 中世ヨーロッパ(フランス)の街並みを再現しており
    ハウステンボスのような家族で楽しめるテーマパークとなっています

朝7時30分より営業しているテーマパーク
    現地のツアーは、ホテルピックアップ8時・・
    こちらに到着時は、チケット売り場付近は大混雑しておりました

チケット売り場付近のカフェエリア・・

【バナ・ヒルズ】チケット売り場付近

園内ガイドマップ・・
    残念ながら「日本語」は ありませんでした(-"-)

【バナ・ヒルズ】

バナ・ヒルズはいくつかの山が集まって一つのテーマパークになっているという珍しい構造です
    パークへ向かうためには、ケーブルカーを乗り継いで山頂へ向かいます

こちらの建物からケーブルカー乗り場を目指します

施設は、各山ごとにテーマが分かれており・・別の施設に移動するには山頂をロープウエイで≪渡り歩く≫・・そんなイメージです

ケーブルカーは3ルートが走っていて、それぞれ行き先が異なります。
    今回は、ゴールデンブリッジ経由で山頂まで行く事のできる『Hoi An Station』出発のケーブルカーに乗車します

建物に入ったら左側のエスカレーターを登り、ケーブルカー乗り場を目指します・・

• 『Hoi An』と命名されているだけに、ケーブルカーの乗り場までは、ホイアンの街並みが再現されています・

ゆっくり写真を撮っている時間はありません
    急げ・・急げ・・

【バナ・ヒルズ】

ケーブルカー乗り場建物の天井もこんな感じ!!
    ベトナムらしい・・

『Hoi An Station』駅到着!
    大変混雑しています・・

定員10名程度
    山頂まで一気に上がっていきます

このケーブルカー 2018年同じベトナム国内、フーコック島からホントム島を結ぶケーブルカーに世界最長・ギネス1位の座は奪われてしまいましたが、それまでは、世界最長・標高差を誇っていました

その、世界最長のケーブルカー「ホントム ケーブルカー」には、2019年に乗車
    その時の旅行記が・・
    ↓↓
    こちら

空中散歩を楽しみ『Marsille Station』に到着です・・
    ここで降りて、出口から歩いていくと、そのままゴールデンブリッジに繋がっています

『巨人の神の手』【ゴールデン・ブリッジ(The Golden Bridge)】
    大混雑!!

バナヒルズ 自然・景勝地

2021年英紙デイリーメールが公開した「世界の新観光地」ここバーナー・ヒルズの【ゴールデンブリッジ】が世界1位に選ばれたそうです
    その他、米CNNなど世界中のメディアに注目されているベトナム屈指の観光名所です

全長150mの空中橋で、橋を支える手の先には・・ダナンの街が広がっています
    絶景!

巨大な橋の製作費は、約2,000億円とか?
    「SUN WORLD」という会社が運営の巨大テーマパーク、世界第1位2位を占めるケーブルカー事業といい・・
    凄い会社だ!!

• 【ゴールデン・ブリッジ】

【ゴールデン・ブリッジ】

【ゴールデンブリッジ】を抜けると謎のモニュメントが出現・・

大きな手は岩が苔生していて、大昔からここに存在しています!!!
    と、訴えている様でした
    なんだか、動き出しそう・・

【ゴールデン・ブリッジ】近くのモニュメント・・

こちら、山の神なのでしょうか??
    ちょっと不気味・・

この中継地には、お花の咲く庭園・垣根のように青々しい植物の生い茂った迷路などがあります
    深い緑の木々に絡まって咲いている「朝顔」
    ここの朝顔は1年中咲いているのでしょうか??

中継地から再びケーブルカーに乗車!
    バナ・ヒルズ観光のハイライト『フレンチヴィレッジ』に到着

なんちゃってフランスです・・

『フレンチヴィレッジ』

• ベトナムがかつてフランスの統治下にあったことから、その当時の建物も残っているそうです・・が、どれが、その当時の物なのか?わからず~~(-&quot;-)<br />

ベトナムがかつてフランスの統治下にあったことから、その当時の建物も残っているそうです・・が、どれが、その当時の物なのか?わからず~~(-"-)

入場の際、いただいた「ビール1杯無料券」を握りしめて・・
    冷たいビール目指してGO! GO!

『フレンチヴィレッジ』内には、オープンカフェ・花が咲き乱れるフラワーガーデン・中世フランスをイメージしたワインセラー

そして、こだわりの西洋料理が食べられるビュッフェレストラン、BBQ、オープンカフェなど、とても賑やかです・・

『フレンチヴィレッジ』

こちらで、冷たいビールいただきました・・

山の中の異質な西洋風の建物・・その中心の広場は、大勢の人で大混雑!!

一見普通のテーマパークであるバナ・ヒルズ、何故に世界中から観光客が来るのか?

それは建物やオブジェの外観のリアルさを追求した結果だと私は思いました・・

先程の「神の手」はもちろん
    パークの建物は、リアルさを出す為・・
    かなりの歳月を重ねたかのように 風化して見えるように造られていました

そこまでする必要があるのかというほどのこだわりで作られたと伺いました

『フレンチヴィレッジ』

バナ・ヒルズは標高の高い山頂にあるので、涼しく過ごせる・・
    と、聞いておりましたが・・この季節 日中は やはり暑かった・・(-"-)

『フレンチヴィレッジ』
    ほとんどのツアーの集合場所がこちらです・・
    いろんな旗を持ったガイドさんが大勢いて、集合写真の大撮影会が行われていました

『フレンチヴィレッジ』
    お人形さんかと思ったら・・動いてた!

「ゴールデンブリッジーツアー」はここで終了!

ここは、昨日のホイアン観光同様に‥個人手配で行かれたほうが隅々まで見学し カフェ巡りも出来ると思います・・
    パーク内に併設された
    屋内遊園地「ファンタジーパーク」(体験型の施設)
    「アルペン・コースター」と呼ばれる ジェットコースター(2ケ所あるコースを真上から見る事が出来ましたが・・私は、怖くて乗れないでしょう・・)

1日では、遊び尽くせないと・・思いました

これだけ広い施設だとは、全く想定外・・
    今回は行けませんでしたが、フランス村を抜けた先(パーク最奥部)には、「ベトナム寺院ゾーン」もあります
    中世フランスの空気から一転、アジアンテイストに逆戻り・・バナヒルズ最高峰にあたる鐘楼閣がパーク全体を見渡せるベストスポットだそうです
    山の上から、中世フランスの街並みが一望できる・・
    何とも言えない感覚だろうな~・・と、空想にふけりました

帰りは、麓までノンストップのケーブルカーに乗車

※ダナンの観光スポットとして【バナ・ヒルズ】「行く価値あり」だと思います・・
    その際、標高が高く雨天時は園内が霧に包まれてしまうそうですので・・お天気は重要です・・

ダナン ミーケビーチ沿いに建つ
    『ミークアン・バームア(Mi Quang Ba Mua)』
    春巻き

それなりの人気店だそうですが・・
    店内、エアコンがなく暑い
    いろんな臭いが混ざり合っていて・・食進まず(-"-)

「ミーケビーチ」

ミーケービーチ ビーチ

• 「ミーケビーチ」<br />

「ミーケビーチ」

• 「ミーケビーチ」<br />美しい海ならでは!「何もしない贅沢」を堪能しました・・<br />

美しい海ならでは!「何もしない贅沢」を堪能しました・・

あっと言う間に最終日

Fusion Suites Da Nang ホテル

毎日ちょっとづつ変わっていた朝食

ホテル朝食

最終日、ホテルのお部屋は12時まで使え・・
    午後からは、ツアーバスに乗ってこの旅最後の観光・・
    ダナン観光の定番【五行山】へ GO!GO!

【五行山】は、「西遊記」に登場する山で、大暴れした孫悟空を500年閉じ込めた山 物語は、三蔵法師がこの山から孫悟空を助けたところから始まります・・

また、【五行山】は、5つの連山で、この山が大理石でできていることから「マーブルマウンテン」とも呼ばれています←だ・だ・大理石の山(超豪華な山ですこと)・・

五行山 山・渓谷

今回は、【五行山】の中で 最も大きく、有名なトゥイソン山の見学をします
    エレベーターを使って頂上へ・・
    (最初の100段ほどの階段をスキップできます)
    頂上から見る・・「南シナ海」ダナンのビーチ

エレベーターを降りると目の前に現れるのがこちらの『七重の塔(サーロイ搭)』
    階段を上がると真っ白いお釈迦様が祀られています

【五行山】

美しい自然の光を受ける像!
    そういわれても、陽射しが強くて、どこが美しいのか わから~ず!!

中央で坐禅を組んでいる像・・この像の真上に光の線が降り注ぐように設計されているそうです

『リンウン寺』
    中華様式の寺院

• 『リンウン寺』<br />ダナンにはもう一つリンウン寺という巨大レディブッダ像が有名なお寺があります<br />こちらは五行山のリンウン寺<br />ちょっとややこしい・・<br /><br />

こちらは五行山のリンウン寺
    ちょっとややこしい・・

『リンウン寺』
    五行山のリンウン寺にも、小さめのレディブッダがいました・・

【リンウン寺】

リンウン寺裏側の道を進むと岩のトンネルがあり、その先に『タンチョン洞窟』があります

神秘的なタンチョン洞窟・・

岩山にぽっかり穴が空いたような入口・・
    ダナンは、ベトナム戦争の激戦区としても有名で 戦争時に、隠れ場所として使用されました
    五行山内の洞窟には、空爆により穴が開いている箇所も沢山あるようです

『タンチョン洞窟』
    暑さMAXのダナン・・・
    こちらの洞窟内は、ヒンヤリと肌寒いくらいの気温でした

天井の穴から洞窟に差し込む光が幻想的な魅力となっています
    光を取り込む為の穴なのか?
    悲しい戦争の爪痕なのか?そんな事を感じながら、見学いたしました・・

『タンチョン洞』
    窟天井から覆われた岩々しい自然の造形美も人気スポットの理由でしょう

碁を打っているこちらの像はユニークで印象的でした・・
    人差し指が気になります・・

見学終了後は、ツアーの定番・・五行山付近で大理石製品を扱うお土産屋さん&ダナン繁華街のお土産屋さん巡りを致しました・・・

この旅 最後のディナーは・・ダナンで最もにぎやかな通り ホーギン通りに位置する『ブリリアントシーフードレストラン』

1F席は、お客様で賑わっていました

ブリリアントシーフードレストラン シーフード

『ブリリアントシーフードレストラン』
    2Fの個室へ向かいます
    入り口には、水槽があり生きた海産物を料理してくれます

※ダナンビーチ沿いのレストランはほとんどがこのスタイルでした・

『ブリリアントシーフードレストラン』
    お洒落なレストランです・・階段や廊下の壁にデザインのこだわりを感じました・・

少々大げさに言うならば、美術館の壁のようでした・・

メニューは・・団体さん専用のメニューでしょう・・
    説明を受けましたが、記憶にございません(/ω\)

• ↑<br />これ、バナナの花<br />

これ、バナナの花

きちんと皮を剥いてあるエビちゃん

???
    ライスペーパーにお魚さんと野菜を巻き巻きして食べます
    部屋には、3~4名のお店のスタッフさんがいて、飲み物・取り分け、待つ事なく気持ちよく対応してくれていました

ここで・・
    口に入れた野菜に、飛び上がりそうになった私・・
    臭いがダメ・・もう無理・・
    この後は、ごめんなさい・・一切食べられませんでした(-"-)

締めは、海鮮鍋
    既に、口一杯に広がった臭いで・・食べられなくなった私ですが

仲良くなったツアーの方々、和やかに食事を楽しんでいました。。

• ↑<br />このお魚ちゃんのお名前は??何ですか??<br /><br />お鍋の締めは・・インスタントラーメンの様な麺で終了!!<br />この後、デザートと続きましたが・・私は食べられず・・<br /><br />食事中は、席を外していた添乗員のティン君に・・例の野菜について質問したところ・・犯人は「ドクダミ」の葉っぱでした・・<br />魚臭さを消す為に、ベトナムでは ふつ~に食べているそうです・・確かに、ドクダミって薬草でした・・我が家の周りに自生するドクダミの駆除をしている私が、あの臭い葉っぱを口に入れてしまった・・と言うオチでした・・<br /><br /><br /><br />

このお魚ちゃんのお名前は??何ですか??

お鍋の締めは・・インスタントラーメンの様な麺で終了!!
    この後、デザートと続きましたが・・私は食べられず・・

ブリリアントシーフードレストラン シーフード

この日は、スコールに見舞われて・・
    ライトアップされたドラゴン橋は、バスの中からしか見られないかな?と、心配しましたが・・雨が上がりハン川に架かるドラゴン橋をまじかで見る事が出来ました・・

ロン橋 (ドラゴンブリッジ) 建造物

ピンクの教会からホテルへ向かう時、またホイアンへの移動の時
    昼間のドラゴン橋は、この旅で何度か見ていたのですが・・
    ライトアップされた橋は、昼間の景色とは違い とても綺麗でした・・

• 暑さに完敗した今回の旅・・<br />時間制約のあるツアーで、大忙しでしたが・・仲良く和やかに過ごした参加者の方方とのお別れが名残惜しかったです・・<br />

地図を見る

暑さに完敗した今回の旅・・

ダナン国際空港 (DAD) 空港

深夜の空港で・・・・
    観光客の為にこんな演出をしているって・・嬉しい限り!!

ダナン&ホイアンの旅・・これにて終了☆☆☆

• miroさん 2023/07/24 07:03:45
    ゴールデンブリッジ
    nomo1215さん
    初めまして。
    日本に戻ってお食事はできるようになりましたか。
    表紙のお写真、なんなんだろう?からはじまり一気に読ませていただきました。巨人の両手が支える橋なんですね。すごいです。
    ケーブルカーで上がっていくテーマパーク、バナヒルズ。興味深々です。
    荒天の時はどうするのかしら。クローズしてしまうのかな。
    フレンチヴィレッジの建物、すてきですね。
    ミーケビーチの夕焼けもとってもきれいです。
    ホイアンのランタンもすてきだったし、ナイトマーケットも楽しそうでしたね。
    ベトナム、行きたいです。

いろいろ大変でしたね。
    ご両親も、元気に旅を再開されたnomo1215さんをきっと喜んでいらっしゃることでしょう。

私はコロナ禍老母と同居をはじめ、優しい娘にはなれずに反省の日々。でも、何気ない日常の日々を大切にしてしていかなくては、いけないんだなあと3編の旅行記を読ませていただいて思いました。ありがとうございました。

暑い日が続いています。
    しっかりご飯を召し上がって、くれぐれもご自愛を。

フォローさせてください。
                miro

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/07/27 19:00:18
    RE: ゴールデンブリッジ
    miroさんへ・・
    こんばんは〜
    毎日暑い日が続いていますね〜
    エアコンの付いた部屋から出られずに、引きこもりを続けております(笑)

表紙の画像『神の手』・・ケーブルカーが山頂に近づくにつれて目の前に迫って来る様が
    迫力ありました・・
    山頂のお天気は変わりやすく・・霧に包まれてしまう事も多いようです
    霧に包まれるとほとんど見えなくなる事もあると伺いました

フレンチヴィレッジ(なんちゃってヨーロッパ)の街並みは手が込んでいるな〜
    ・・と感動しました・・
    ツアーの為時間の制限がありましたので、隅々まで見て回れなかった事が残念でした

ベトナムって、観光に力を入れているそうで・・
    ビーチ周りは、どんどん建物が立って開発が進んでいる様です

この旅で一番行きたかった「ホイアン」オススメです!!
    昼間は世界遺産の街並みに感激し・・夕暮れからは、ランタンの灯る幻想的な風景
    昼と夜と、違う顔を持つ「ホイアン」
    次は、ホイアンに宿泊し・・1日中街歩きがしたい!と、思っています

コロナで人生が変わった人って沢山いますよね・・
    miroさんは、ご自身のお母様ですか?
    私は、我が母だったので・・介護している時は気付けなかった事が沢山あります
    毎日・いつでも優しく接するなんて 絶対に無理!

後になって、あ〜してあげれば良かった!
    なんて思う気持ちも多々ありますが・・それを母は怒ってはいないと思っています。

一緒に寄りそってあげる・・それだけでも 十分親孝行だと考えます・・

暑い日が続きます
    体調崩さないようになさってください

nomo1215

• フォートラベルユーザーさん 2023/07/09 10:04:28
    バナ.ヒルズと巨大神の手!
    おはようございます!nomoさん!!

なんか、スケールが
    凄い、、桁違い!
    ダナンって本当にメキメキ
    発展していますね、、
    わたしが数年前行った時も、
    ラグジュアリーホテルが、ビーチ沿いに
    バンバン建っていて、
    「クリスチアーノ.ロナウド氏」が別荘買った
    なんて、ガイドさんがおっしゃってましたわ。

バナヒルズの街並み!素晴らしい再現率。
    熱帯の国に、ヨーロッパの建物がずらり。
    巨大な手が支える橋にも、びっくり仰天。
    これは行く価値がありますね~

五行山、マーブルマウンテン…
    洞窟の中に無数の仏像があり、
    大音量の経文が流れ、極彩色のライトアップ、
    大変印象的な寺院群ですよね、、、
    灼熱の暑さ、これも覚えております…

ダナンの見どころ、全部もりもりで
    満喫されましたね、
    ご体調はいかがでしょうか?ゆっくり
    休養されたら、また、素敵な景色を見せて下さいませよー!
    ありがとうございました!!

コトラ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/07/09 21:49:44
    RE: バナ.ヒルズと巨大神の手!
    コトラ さんへ・・

こんばんは〜・・暑い日曜日が終わりました・・
    地域のお祭りの草むしり要因で朝から借り出されておりました(-"-)

コメントいただいて申し訳なく思ってます
    コトラさんの旅行記にお邪魔出来ずに心苦しいでありんす・・

ダナン・・私は初めての訪問でしたが・・
    ベトナムのビーチ沿いって、どんどん開発が進んで「観光業」が凄い事になっていると思いますよね・・・・

コロナ禍で頓挫していた日本の「ホテル三日月」昨年オープンしたばかりなのに
    既に ダナンの観光名所になっているそうですよ・・
    地元の家族連れが押しかけているそうです・・
    日本を全面的にアピールした造りと・・毎夜開催される噴水ショー
    ショーの音楽は「ほてるみかづき・・♪♪」って、あれだそです(笑)

バナヒルズもまだまだ絶賛建設中のエリアがあり、どこまで凄い事になるの?
    ・・と、感じました
    行く価値あり!・・です

そうそう・・ダナンって、個人が土地や建物を取得する事は以前は出来なかったそうですが、法が改正され個人でマンションや別荘を購入する事が可能になったらしく
    海外のお金持ちが別荘として、ホテルやマンションを購入しているとか??
    どんどん、発展し・・街が変っていくのでしょうね〜

> 大音量の経文が流れ、極彩色のライトアップ、
    > 大変印象的な寺院群ですよね、、、
    ↑↑
    まさに・・
    なんですか?あの大音量は?
    暫く、あの経文が頭から離れませんでした(笑)

今回のダナンの旅は、呆けていた身体にいきなりの暑さで身体がついて行けなかったけど
    次回リベンジの際は、「行きたい所」がよ〜〜くわかりました
    あと・・
    季節も考えます・・

コメントありがとう

nomo1215

• ポテのお散歩さん 2023/07/09 01:15:49
    ダナンへの旅
    nomo1215さん こんばんは。

ベトナムに、こんな可愛いくてベトナム感満載のテーマパークが
    あるのですね!
    『巨人の神の手』 凄い~ 行ってみたい~(*´▽`*)
    発想が凄い! そこから観る景色も圧巻ですね♪
    確かに真新しいのではなく、以前から存在している街の様です。
    それが人々を惹き付けるのですね~。

ミーケビーチでの夕陽も素敵です。
    そして何もしない時間はnomoさんには必要です(^^)
    少しづつ 少しづつですが、旅をされて 前に進まれている
    nomoさんの姿が見える様で嬉しいです。
    海外へ行かれた事も 良かったのでしょうね。
    nomoさん、素適な旅と共に きっと強くなられましたよ♪
    お身体だけは気を付けて下さいね(*^-^*)

ポテ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/07/09 21:31:35
    RE: ダナンへの旅
    ぽて さんへ・・

こんばんは〜 毎日暑い日が続いています、体調変わりないですか?
    そして、
    雨の被害等は大丈夫ですか???
    今年は、こちらも・・いきなり大雨が降ったり・・異常気象が続いています

ダナンの山頂にある、テーマパーク・・
    ハウステンボスのように、子供から大人まで遊べる遊園地でした・・
    フランス領時代の面影を再現した、なんちゃってフランスは・・まさに、ベトナムのハウステンボスでしたよ・・

麓から山頂に上るケーブルカーから次第に見えてくる「巨人の神の手」・・どんどん目前に迫って来る様子が圧巻でした
    その、神の手が支える橋から見下ろすダナンの市街地&ダナンのビーチも、絶景でした

身体も動かさず、呆けていた時間が長かったからか?
    ゆとりのあるツアーを選択したのですが・・暑さに身体が悲鳴を上げ・・
    美味しいはずのベトナムの料理が食べられませんでした

憧れていた郷愁漂う「ホイアン」の街並み・・
    これに一番癒された気がしております・・

ポテさんの旅行記になかなかお邪魔出来ずに申し訳ありません
    また、
    ポテさんの旅行記お邪魔させていただきます

コメントありがとうございました

• たらよろさん 2023/07/08 21:54:13
    私の知らないダナン☆
    こんばんは、nomo1215さん

私がダナンに行った時、このバナヒルズのロープウェイができた頃だったかな?
    テーマパーク自体、オープンしているのか否か。
    まだそんな感じだったので、行かなかったのですが、
    今はこんなに賑わっているんですね。
    そのスケールが凄いです。
    山から山をロープウェイで繋いで歩くテーマパークって。
    どれだけ~!!って感じ。

それに、ダナンのお寺さんなども行ってないし、
    今度はダナンの街並みや五行山などに行きたいわー。

たらよろ

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/07/09 21:19:31
    RE: 私の知らないダナン☆
    たらよろ さんへ・・

こんばんは〜・・ご無沙汰しております・・
    暑くなりましたね〜 北関東も東南アジアと変わりない気候になってしまった気がします

バナヒルズ自体、そんなに年月が経ってはいない場所でしたよね・・
    4年前、初ベトナムでフーコックに行った時・・あちこちに絶賛建設中の建物が沢山あって
    ベトナムは本気の観光業に力を入れているんだな〜・・と、思いました

ダナンのビーチ沿いに昨年オープンした「ホテル三日月」
    あのホテルも、地元の家族連れには・・凄い人気だそうです
    バナヒルズの山頂から見た麓のダナンの市街地・・広い敷地面積と高層階のホテルの建物・・凄く目立ちました・・日本の企業凄い!!・・

と、脱線
    バナヒルズ、想像以上に広いテーマパークでした
    観光客も多く、ケーブルカー乗り場も混雑しているので
    パーク内、全て制覇するのは容易ではないと思いました

今回は欲張って、あちこちツアーで行ってみたのですが・・
    時間が足りなかった!
    と、言うよりも・・ツアーは休憩したいときに休憩できず
    見たい所で止まれず・・
    いささか苦戦いたしました・・

次は、暑さの和らいだ季節に再訪して・・もっとゆっくりと観光したいな〜
    ・・と、思いました

特に「ホイアン」への思慕は行く前よりも募りました

ご無沙汰していた たらよろさんの旅行記もお邪魔させていただきます
    コメントありがとうございました

nomo1215

• ひでじいさんさん 2023/07/08 17:35:53
    お邪魔します。
    私も8年前にダナン周辺に4泊5日で行き、フエ・ホイアン・ミーソンなどツアーで行きましたがnomo1215 さんの行った所には行きませんでした。
    当時は10000ドン=15円の時代でした、物価が安いのが魅力でした。(今は60円?)

ダナン周辺には、いい観光スポットがありますね。私など年でこのようなスポットのツアーがあれば行きたいです。nomo1215さんはいいスポットを探しましたね。全部自分旅行ですか??
    行きたくなってきました。今は観光付きのプランが減って行きにくくなりました。

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/07/09 21:00:43
    RE: お邪魔します。
    ひでじいさん 様へ・・

こんばんは〜
    8年前のダナンですか・・・
    フエ・ホイアン・ミーソンと行かれたのですね・・

今回のベトナムツアーでは、「フエ」にも行く別のツアーも検討致しました
    が、強行スケジュールで・・付いて行けるかな?と、心配になり「フエ王朝観光」のないツアーに参加致しました。

円安の今・・4年前に行った時とは同じ1万円でもドンの紙幣が「あれ、これだけ?」
    な〜〜んて思いましたが・・それでも物価は安いですね!!
    ベトナムのビーチ沿いは、どんどん開発が進んでいて・・絶賛建設中!の建物が
    あちこちにありました・・

画像でしか知らない憧れの「ホイアン」・・ここに行きたい為だけに行った今回の旅!
    想像通りの郷愁漂う素敵な街並みでした・・
    暑くて暑さに完敗しましたが・・

別の季節に再訪するぞ!
    と、密かに計画を練っております・・

そんな訳で今回は旅行会社のツアーでした、フリータイムのあるツアーを選びましたので
    フリーの時間は、「現地の添乗員同行のツアー」を予約した次第です・・
    前回ベトナムに行った時も、航空券とホテルのツアーをチョイスし観光「は現地の添乗員同行ツアー」に参加して観光致しました

ひでじいさんの旅行記もお邪魔させていただきます

コメントありがとうございましたm(__)m

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/07/10 08:12:37
    Re: お邪魔します。
    ベトナムはどんどん発展してますね。8年前に行った時はダナンへの直行便がこれから増える、工場も出来きて、リゾートホテルもどんどん作るとガイドさんが言ってました。(チャイナマネーらしいです)
    いい物件が見つかったらダナンに行きたいです。台湾も行きたいです。
    ベトナムへの周遊ツアーでは往路か復路の時間が夜中になり時差ボケしますね。ベトナムは暑いから日本の冬がいいでしょうね。
     https://dlift.jp/bestseason/asia   →「詳細」をクリック

余談:20年前にホーチミンに行きましたが10000ドン=8円で、1日郊外ツアー+ランチがUS5ドルでした、5000円位。今は10倍です。
    お邪魔しました。
  • ひま爺さん 2023/07/08 15:25:11
    楽しんでください
    nomoさん こんにちは
    ダナン編最初の投稿の冒頭読ませて頂きました。
    短期間に辛いことが続きましたね。
    まだまだ心の穴が埋まることはないと思いますが、
    是非元気を出して色々な事楽しんでください。
    それをご両親も願っている筈ですよ。
    (こんなことしかお伝え出来なくてスイマセン)

ひま爺

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/07/09 20:41:00
    RE: 楽しんでください
    ひま爺 様へ・・

いいね!そしてコメントありがとうございますm(__)m
    実は
    4travもう、辞めちゃおうかな?・・と、思っておりました・・
    が、
    皆さんの旅行記を拝見し、空想旅をさせていただく楽しみ・・
    これって・・年齢に関係なくいつまでも出来る事・・

知らなかった事を知り・・行った事のない所の景色を見たり・・
    ・・と、思ったら
    また、再出発しよう・・と、旅行記を作成致しました・・

私の旅好きは、父の影響が大
    亡くなった当日も、県内ですが車で一緒に出掛けておりました・・
    そんな、旅大好き と〜ちゃんを連れて、またどこかに行こうと思ってます・・

コメントありがとうございましたm(__)m

nomo1215

• チーママ散歩さん 2023/07/07 22:28:18
    ガイドブックに・・・。
    お待ちしていました~♪
    このままガイドブックにさせていただきます。
    時々お邪魔することをお許しくださいませ。

バナヒルズどのくらい滞在時間とればいいか迷っていました。
    広いからどう攻めたらいいのかしら( *´艸`)
    そして決して寒くはなかったのですね?
    標高が高くて涼しい...など口コミもあって
    お洋服どうしようかしら。 (笑)

五行山3時間くらい考えていますが回れました?
    エレベータで上がった先はアップダウン少ないのでしょうか
    沢山洞窟あるんですよね?
    探検楽しみだな~。

いろいろ楽しみだけど、地獄の暑さをどうしようかなって
    心配です。
    5日間でほとんど近辺は行かれたのですね。
    楽しそうです。
    もうすぐ私も夏休みです♪

nomo1215

nomo1215さん からの返信 2023/07/09 19:52:10
    RE: ガイドブックに・・・。
    チーママちゃんへ・・

今日も暑かったですね〜・・秘境は、コロナ禍前に戻って。。地域の夏祭りが開催されるそうで・・その準備に借り出されております(草むしり要因です)

夏休みはいつからですか?
    楽しみですね〜

「バナヒルズ」は、私も行く前にいろいろ検討したのですが・・
    結局現地ツアーにお任せ!だったので とても忙しかったです(-_-;)
    時間制約がなければ、丸丸1日、遊べる所だと思いました・・
    今回は室内遊園地も入れなかったし、特に「アルペン・コースター」は、楽しそうでしたよ!!

なんちゃってフランスも、建物の中でゆっくり写真を撮る・・なんて時間がありませんでした←人も多くて、写真を撮るのも一苦労でした・・

気温は、麓の市街地に比べたら涼しかったと思うけれど・・
    歩き回るから、やっぱり暑かったです・・
    ダナン滞在中は、首にタオル巻き子ちゃんでした・・(笑)

ツアーの観光客が多く、ツアーって大体時間が同じだから午前中のバナヒルズよりも
    午後の方が人も少なく、ゆっくりと見学できるそうです
    特に、ゴールデンブリッジは午後の方が良い写真が撮れるとか?(人が少ないから)

また、洋服は、長袖の羽織物を持って行かれる事おススメします・・
    これは、寒さ対策ではなく陽射し対策!UVカットならもっと可!
    陽射しがキツかったです・・
    また、日傘は・・人が多くて邪魔になるので 役にたちませんでした・・

そして、山のお天気は変わりやすい!!
    私が滞在していた短い時間でも、雲に覆われて暗くなり 雨が降るのかしら?な〜んて
    ビビりました・・

五行山もツアーだったので、めぼしい所しか行っていません
    なので、エレベーターを下りたらアップダウンなんて・・ほぼありませんでした

ただ、幾つもある洞窟を見学したら・・どれくらい時間が必要なのでしょうか?
    参考にならなくてスミマセンm(__)m
    洞窟内は涼しかったですよ!肌寒いくらいの気温でした・・

体調管理&暑さ対策を万全に・・・・
    楽しいダナンの旅・・チーママちゃんのダナン旅行記楽しみに待ってま〜す