ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間、ドイツのミュンヘンに旅行してきました。<br />エミレーツ航空のビジネスクラスに搭乗です。<br />乗り継ぎでのヨーロッパは人生初でした。<br />帰りの飛行機、ミュンヘン→ドバイ→成田の搭乗記です。<br />エミレーツ航空の無料送迎サービスも利用しました。

ドイツ 2023年 (4) エミレーツ航空ビジネスクラスA380 ミュンヘン→成田 現地で無料送迎サービス利用

2023/06/09 - 2023/06/15

旅行記グループ 2023年ドイツ

エマ

エマさん

一週間、ドイツのミュンヘンに旅行してきました。
エミレーツ航空のビジネスクラスに搭乗です。
乗り継ぎでのヨーロッパは人生初でした。
帰りの飛行機、ミュンヘン→ドバイ→成田の搭乗記です。
エミレーツ航空の無料送迎サービスも利用しました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空
エイチ・アイ・エス

ミュンヘンのマルクホテルミュンヘンから空港への送迎サービスを利用しました。
    エミレーツ航空のビジネスクラスでは、無料の送迎サービスを利用できます。
    行きの時は苦労しましたが、帰りは「Blacklane」アプリもスマホにインストールし、ドライバーさんの到着情報などがリアルタイムで受信できました。
    10:55で予約していましたが、ドライバーさんは10:35にホテルに到着しました。
    私も準備完了していたので、早めに部屋を出ました。
    相変わらず、黒いベンツでのお迎えです。
    空港に早く着きすぎて、エミレーツのチェックインカウンターはまだ開いていませんでした。
    少し待って、チェックインと荷物の預け入れを済まし、空港内を歩きました。
    写真は、ターミナル1とターミナル2の間にある広いスペースです。
    エミレーツ航空はターミナル1で、写真の右手になります。
    ANAやルフトハンザはターミナル2、写真の左手です。
    写真奥に少し黄色く映っていますが、スーパーのEDEKAがあります。
    かなり品ぞろえが良く、価格も市内と変わりませんでした。
    このスペースに出るには、チェックインカウンターから一旦下の階に下りて、ショッピングモールゾーンをしばらく歩く必要があります。
    ターミナル1とターミナル2は結構遠いです。

楽しみにしていたエミレーツラウンジですが、ミュンヘン空港のエミレーツラウンジは改装中で閉まっていました。
    ワールドラウンジを利用するようにとの立札がありました。
    残念……。

こちらはミュンヘン空港のワールドラウンジです。
    一般的なラウンジという雰囲気でした。

ミュンヘン空港のワールドラウンジの食事の一部です。
    正直、食べたいと思うようなものはありませんでした。

入国審査は大変でしたが、出国審査はスイスイでした。
    15時過ぎに機内に入りました。離陸は15:40です。
    ウエルカムシャンパンは気分が上がります。

離陸後、行きに頼んで気に入ったノンアルコールカクテルの「バージンモヒート」を頂きました。
    温められたナッツも添えられています。
    毎回、このナッツは食べきれない量でした。

機内食はランチメニューです。
    行きと同様、旬のホワイトアスパラガスメニューがありました。
    またまたホワイトアスパラガスのポタージュスープを選択です。
    刻まれたホワイトアスパラガスが入っていて食感が良かったです。
    行きとはまた違った味わいでしたが、相変わらず美味しかったです。

メインは牛ヒレ肉のたたきです。
    日本でたたきというと薄切りで提供される事が多いですが、こちらは肉の塊ドーンです。
    脂身が無い赤身のお肉ですが、硬くなくて美味しかったです。

デザートはチョコレートケーキです。
    これはしっとり濃厚で、行きのベチャっとしたケーキより、断然美味しかったです。

23:45にドバイ国際空港着です。
    ミュンヘン→ドバイはすごく短く感じました。
    ドバイ国際空港のビジネスクラスラウンジへ向かいます。

こちらはコンコースBのエミレーツビジネスクラスラウンジです。
    行きの時と同様、縦に長い構造で広いです。
    トイレの奥にシャワールームがあり、そちらを利用しました。
    シャワーブースは狭めで、成田空港のように広くはありませんでした。
    日本行きはコンコースCの搭乗口ですが、ラウンジはコンコースBの方が広くて高級感があり、シャワーもCの方にはありませんので、おすすめは、まずコンコースBのラウンジに行ってある程度過ごした後、コンコースCに移動だと思います。
    ただし、コンコースBからコンコースCは徒歩20分ほどかかるので、その時間を加味する必要があります。

コンコースBのラウンジで頂いたマンゴーのケーキです。
    エミレーツはデザート美味しいですね。

日本行きはコンコースCのC23搭乗口でした。
    コンコースBからコンコースCは徒歩20分と、結構遠いです。

こちらがコンコースCのエミレーツビジネスクラスラウンジです。

コンコースCのラウンジは、コンコースBよりコンパクトな造りになっています。

食べ物の種類はコンコースBもコンコースCもあまり変わりません。
    ただ、コンコースCの方にはバティールのデーツがあったので頂きました。

現地時間深夜1:55に搭乗口に向かいました。
    ドバイ→成田空港も窓側席です。
    ただ、ミュンヘン便と比較して機体が古く感じました。
    出入口の部分が狭いです。

コンセントやUSBが正面のモニターの下にあるのも使い勝手が悪かったです。
    ミュンヘン便では、ドリンクホルダーがあるサイドテーブル側に付いていました。

機内で配られたブルガリのアメニティポーチです。
    上が行きの成田→ドバイ、下が帰りのドバイ→成田で頂いたもので、ポーチの形状が違います。

行きと同じ写真ですが、アメニティポーチの中身です。
    ボディローション、フェイスローション、制汗剤、リップバーム、香水、鏡、ペーパータオル、ブラシ、歯ブラシセットです。

ドバイ→成田の1回目の機内食は「軽食」です。
    なぜか、再び牛ヒレ肉のたたきをお願いしてしまいました。
    美味しかったので……。
    どういうわけか、大きな肉の塊なのに、お箸しか頂けませんでした。
    CAさんを呼んで、ナイフとフォークをもらいましたが、ソーリーと言っていたので、単純に間違えたのかなと思います。

ドバイ→成田の2回目の機内食は「朝食」です。
    海外の和食は疑わしいので、バナナパンケーキを頂きました。
    微かにシナモンの香りがしてとても美味しいパンケーキで正解でした。
    17:30に成田に着く予定の便でしたが、少し遅れて成田空港に到着しました。

機内食メニューのソフトドリンクです。

機内食メニューのアルコールです。

機内食メニューのカクテルです。

機内食メニューの軽食です。

機内食メニューの朝食です。

機内ラウンジのメニューです。

ちなみに、これまでは海外に行く際に、事前にAmazonでデータSIMを購入していました。
    今回、楽天モバイルにして初めての海外渡航でしたが、ミュンヘンで楽天モバイルは普通にデータ通信できました。
    私はiOSの15ですが、設定→モバイル通信→「モバイル通信プラン」の楽天モバイルを選択→「データローミング」をONという操作が必要でした。
    3日間の日中、グーグルマップで経路を調べたり、飲食店のサイトを見たりするような使い方で1GBの消費でした。
    ホテルや空港ではWI-FIが使えたので問題なしです。

• てぃむさん 2023/06/18 00:47:33
    初めまして^^
    エミレーツ航空もそうですが、ビジネスクラスは羨ましいです!一度は乗ってみたいです。まだヨーロッパに行ったことがないので、それも羨ましいです><