ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一週間、ドイツのミュンヘンに旅行してきました。<br />エミレーツ航空のビジネスクラス、成田→ドバイ→ミュンヘンの搭乗記です。<br />エミレーツ航空の無料送迎サービスを利用しましたが、ミュンヘンで四苦八苦しました。

ドイツ 2023年 (1) エミレーツ航空ビジネスクラスA380 成田→ミュンヘン 現地で無料送迎サービス利用

2023/06/09 - 2023/06/15

旅行記グループ 2023年ドイツ

エマ

エマさん

2023/06/09

• 成田空港(22:30発)→ドバイ国際空港(翌4:10着・8:50発)→ミュンヘン空港(13:15着)

2023/06/10

• ミュンヘン空港→ミュンヘン中央駅(エミレーツ航空送迎サービス利用)

• ミュンヘン中央駅(16:39発)→フュッセン(18:41着)

2023/06/11

• フュッセン駅(8:05発)→ホーエンシュバンガウ(8:15頃着)

• ホーエンシュバンガウ→マリエン橋

• マリエン橋→ノイシュバンシュタイン城

• ノイシュバンシュタイン城→マリエン橋

• マリエン橋→ホーエンシュバンガウ

• ホーエンシュバンガウ(13:13発)→ヴィース教会(13:55着)

• ヴィース教会(15:40発)→フュッセン駅(16:35着)

• フュッセン駅(17:05発)→ミュンヘン中央駅(19:19着)

2023/06/13

2023/06/14

• マルクホテル→ミュンヘン空港(エミレーツ航空送迎サービス)

• ミュンヘン空港(15:40発)→ドバイ空港(23:45着・翌2:40発)→成田空港(17:35着)

一週間、ドイツのミュンヘンに旅行してきました。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エミレーツ航空
エイチ・アイ・エス

成田空港のエミレーツラウンジに到着です。

深夜便だったので、ビジネスラウンジのシャワールームを使用しました。
    トイレ、洗面所付きで広くて快適でした。

ラウンジの食事の一部です。
    塩キャラメルチーズケーキが美味しかったです。

天ぷらは揚げたてを提供してくれますが、素材がイマイチで美味しくはありませんでした。

A380の座席です。
    代理店通しで予約したため、予約時には座席指定ができませんでした。
    そのため、行きの成田→ドバイ間だけ、窓側席が取れず、中央の通路側の座席となりました。
    それだけ、成田→ドバイ便は席が埋まっていました。

各座席にミニバーが設置されています。
    常温ですが、いつでも飲み物を頂けます。

機内で配られたブルガリのアメニティポーチです。
    成田・ドバイ間は往復配られましたが、ドバイ・ミュンヘン間は配られませんでした。

アメニティポーチの中身です。
    ちなみに、ポーチのファスナー部分にハサミが無いと開けられないプレスチックの留め具が付いており、機内ではポーチを開けられませんでした。

深夜発だったので、最初の軽食はスキップしました。
    なので、2回目の食事である朝食が私にとって初めての機内食となりました。
    オムレツを選択しましたが、正直、美味しくはなかったです。
    まずかったわけでもなく、可もなく不可もなくと言う感じでした。

ドバイ国際空港に到着しました。
    こちらはドバイのビジネスクラスラウンジです。
    この時はまだこの空港の構造を把握していませんでしたが、ドバイ国際空港には3つの「コンコース」があります。
    ミュンヘン行きはラウンジから直接搭乗口に行けましたので、ここは「コンコースA」だったのではないかと思います。
    未だに、「コンコースA」だったのか「コンコースB」だったのか、把握できていません(笑)

ドバイ国際空港のビジネスラウンジは縦に長い構造で、だだっ広いです。
    空き袋が映っていますが、バティールのデーツを頂きました。

ドバイ→ミュンヘン間の座席は窓側席なので、プライベート感が格段に上がり快適でした。
    昼の便なのでお子さんも結構乗っていて、機内は終始賑やかでした。

ノンアルコールカクテルの「バージンモヒート」です。
    ミントたっぷりで美味しかったです。
    ノンアルコールでも温められたナッツが付きます。

ドバイ→ミュンヘンの機内食です。
    旬のホワイトアスパラガスメニューがありましたので、前菜はホワイトアスパラガスのポタージュスープにしました。

前菜をホワイトアスパラガスメニューにしたのに、メインもホワイトアスパラガスメニューにしました。
    大好物なのです。
    機内食は、成田→ドバイより、ドバイ→ミュンヘンの方が美味しかったです。

デザートはイチゴが乗ったチョコレートケーキです。
    シロップがたっぷり染み込んでいていて、ビジョっとした食感のケーキでした。
    味は美味しかったです。
    チョコレートも頂きました。

ミュンヘン空港に到着しましたが、ここからが大変でした。
    入国審査が大行列で、1時間以上並びました。
    エミレーツ航空のビジネスクラスでは、無料の送迎サービスを利用できます。
    空港・市内間の送迎を予約していたのですが、出口を出てもドライバーらしき人が見当たらず、スマートフォンにも連絡は入っていません。
    エミレーツのカウンターでカタコト英語で尋ね、カウンターの方にドライバーに連絡を取ってもらって、ようやく合流することができました。
    ちなみに、ドライバーの人は13:13に電話をくれていたようです。
    しかし、飛行機から下りてローミングできたのが13:16だったため、着信履歴も残っていませんでした。
    帰りの便の予約については、その後、エミレーツからたくさん確認メールが届きました。
    おそらく、行きで私と連絡が取れなかったので、確認がたくさん来たのかなと思います。
    行きの時に連絡が欲しかったです。
    ちなみに、その確認メールやドライバーさんとの会話で分かりましたが、「Blacklane」というスマホアプリがあれば、ドライバーさんと連絡が取れたり、ドライバーさんの位置情報を確認したりできます。
    なので、ミュンヘンでエミレーツの送迎サービスを利用する方は、事前に「Blacklane」アプリをインストールしておくことをお勧めします。
    スマホについては、楽天モバイルの海外ローミングで、ミュンヘンでは問題なく通信をする事ができました。