グレートバリアリーフ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初日に、キュランダ高原鉄道に乗り、キュランダ村を観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11831646<br />さらに、世界最古の熱帯雨林でリバーボートクルーズし、<br />https://4travel.jp/travelogue/11832937<br /><br />2日目、<br />世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフに浮かぶ<br />グリーン島に行きました。<br /><br />お天気が良くて、波も穏やか。<br />緑の宝石と呼ばれる美しい島で<br />ランチ、グラスボトムボート、シュノーケリング<br />島内散策を楽しみました。<br /><br />ケアンズの2つ目の世界自然遺産、<br />グレートバリアリーフ。<br />瑠璃色の地球そのもの、海と空。<br /><br />お時間許せば、ご覧くださいませ。<br /><br /><br /><br />(諸費用は2023年5月現在です)

グレートバリアリーフの紺碧の宝石 グリーン島へ!

153いいね!

2023/05/25 - 2023/05/29

3位(同エリア150件中)

36

70

フォートラベルユーザー

フォートラベルユーザーさん

初日に、キュランダ高原鉄道に乗り、キュランダ村を観光
https://4travel.jp/travelogue/11831646
さらに、世界最古の熱帯雨林でリバーボートクルーズし、
https://4travel.jp/travelogue/11832937

2日目、
世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフに浮かぶ
グリーン島に行きました。

お天気が良くて、波も穏やか。
緑の宝石と呼ばれる美しい島で
ランチ、グラスボトムボート、シュノーケリング
島内散策を楽しみました。

ケアンズの2つ目の世界自然遺産、
グレートバリアリーフ。
瑠璃色の地球そのもの、海と空。

お時間許せば、ご覧くださいませ。



(諸費用は2023年5月現在です)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
5.0
一人あたり費用
20万円 - 25万円
航空会社
ジェットスター航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 海沿いのボートウォークを歩いて<br />リーフフリートターミナルへ向かいます。<br /><br />ダブルツリーヒルトンからは<br />約20分くらいかかりますが、<br />何しろ歩くのが楽しい道のりで、<br />気持ち良い~

    海沿いのボートウォークを歩いて
    リーフフリートターミナルへ向かいます。

    ダブルツリーヒルトンからは
    約20分くらいかかりますが、
    何しろ歩くのが楽しい道のりで、
    気持ち良い~

  • こんなカッコいいモニュメントも。<br /><br />グリーン島ツアーに参加する際、<br />水着の上にラッシュガード(上下)。<br />ホテルでお借りした、ビーチタオル。<br />水、日焼け止め、帽子、着替え、<br />シュノーケルギアと少々のキャッシュ。<br />私はこれで事足りました(*^^*)

    こんなカッコいいモニュメントも。

    グリーン島ツアーに参加する際、
    水着の上にラッシュガード(上下)。
    ホテルでお借りした、ビーチタオル。
    水、日焼け止め、帽子、着替え、
    シュノーケルギアと少々のキャッシュ。
    私はこれで事足りました(*^^*)

  • ピアケアンズというショッピングモールに<br />入ります、

    ピアケアンズというショッピングモールに
    入ります、

    ピア ショッピング ショッピングセンター

  • ものすごく閑散としていて、ビックリ。<br />昔々は賑わっていたのに…<br />このショッピングモールを突き抜けると、

    ものすごく閑散としていて、ビックリ。
    昔々は賑わっていたのに…
    このショッピングモールを突き抜けると、

  • シャングリ・ラホテルのエントランスに繋がります。<br />リーフフリートターミナルは、この向かい。

    シャングリ・ラホテルのエントランスに繋がります。
    リーフフリートターミナルは、この向かい。

    シャングリラ ザ マリーナ ケアンズ ホテル

  • ハーバーには沢山のヨット。<br />いーなー!

    ハーバーには沢山のヨット。
    いーなー!

  • こちらがリーフフリートターミナル。<br /><br />グレートアドベンチャーのエコツアー<br />(kkday予約で9,708円)は、グリーン島往復、<br />グラスボトムボートorシュノーケル道具<br />貸し出し込みです。<br />チェックインを済ませて…(右上は乗船券)

    こちらがリーフフリートターミナル。

    グレートアドベンチャーのエコツアー
    (kkday予約で9,708円)は、グリーン島往復、
    グラスボトムボートorシュノーケル道具
    貸し出し込みです。
    チェックインを済ませて…(右上は乗船券)

  • さあ、10:30発の船に向かいます。<br />人気のカフェ「ブルーマリンビストロ」が隣接しています。

    さあ、10:30発の船に向かいます。
    人気のカフェ「ブルーマリンビストロ」が隣接しています。

  • 結構ギリギリ(笑)<br />また、走れ~

    結構ギリギリ(笑)
    また、走れ~

  • この船に乗り込みました。大きな船!<br />結構揺れるとの、噂。

    この船に乗り込みました。大きな船!
    結構揺れるとの、噂。

  • 意外と空いていて良かった、、<br />まだC国のゲストがほとんど来てない(まだ渡豪制限中)<br />ので、船内静かです。<br /><br />日本人のスタッフの方が、いらして、<br />日本語パンフレット(左上)と、グラスボトムボートと、<br />帰りの時間の確認や、島内の説明をしてくださいました。

    意外と空いていて良かった、、
    まだC国のゲストがほとんど来てない(まだ渡豪制限中)
    ので、船内静かです。

    日本人のスタッフの方が、いらして、
    日本語パンフレット(左上)と、グラスボトムボートと、
    帰りの時間の確認や、島内の説明をしてくださいました。

  • 出航!<br />酔い止めも、飲んだし、準備万端です!

    出航!
    酔い止めも、飲んだし、準備万端です!

  • 無事到着!綺麗だなぁ。<br /><br />50分くらいかかるらしいですが、<br />なんか、そんなにかかった?って感じで、<br />あっという間(私見)<br />この日は波が穏やか、そんなに揺れませんでした。

    イチオシ

    無事到着!綺麗だなぁ。

    50分くらいかかるらしいですが、
    なんか、そんなにかかった?って感じで、
    あっという間(私見)
    この日は波が穏やか、そんなに揺れませんでした。

    グリーン島 ビーチ

  • あー、シュノーケルしてる(*^^*)<br />早く入りたいな。<br /><br />英国のキャプテンクックが1770年に発見した島。<br />船に同乗していた天文学者グリーン氏の名前をとって<br />「グリーンアイランド」と名付けたそう、

    あー、シュノーケルしてる(*^^*)
    早く入りたいな。

    英国のキャプテンクックが1770年に発見した島。
    船に同乗していた天文学者グリーン氏の名前をとって
    「グリーンアイランド」と名付けたそう、

  • 一周40~50分で歩ける小さな島。<br /><br />桟橋を渡って、

    一周40~50分で歩ける小さな島。

    桟橋を渡って、

  • デイビジターエリアには<br />レストラン、リゾートショップ、<br />インフォメーション、ダイブショップ、トイレ<br />ロッカー等あります。<br />ちなみに、島内には<br />グリーンアイランドリゾートホテルもあります。<br />

    デイビジターエリアには
    レストラン、リゾートショップ、
    インフォメーション、ダイブショップ、トイレ
    ロッカー等あります。
    ちなみに、島内には
    グリーンアイランドリゾートホテルもあります。

  • グレートアドベンチャーのゲストと、ホテルゲストのみ<br />プールも、利用出来ます。

    グレートアドベンチャーのゲストと、ホテルゲストのみ
    プールも、利用出来ます。

  • 先ずは、ランチ。<br />キャノピーグリル。

    先ずは、ランチ。
    キャノピーグリル。

  • ボリュームたっぷりのグリーンアイランドバーガー。<br />28ドル!!いいお値段(笑)

    ボリュームたっぷりのグリーンアイランドバーガー。
    28ドル!!いいお値段(笑)

  • 中身はたっぷりのビーフパテとお野菜ぎっしりで<br />お味は美味しい。<br />ポテトフライ付きで、お腹いっぱいです!

    中身はたっぷりのビーフパテとお野菜ぎっしりで
    お味は美味しい。
    ポテトフライ付きで、お腹いっぱいです!

  • さあ、12時30分からのグラスボードに<br />乗り込みます、<br />写真のレディは、私ではありません…

    さあ、12時30分からのグラスボードに
    乗り込みます、
    写真のレディは、私ではありません…

  • グラスボトムボートは<br />1937年、世界で初めて、このグリーン島で<br />運航されたんですって!<br />ここが発祥の地なのね、知らなかった~<br /><br />いざ出航~<br />撮れなかったけど、<br />サメがボートの横をジャンプしてくれた(怖)!<br />

    グラスボトムボートは
    1937年、世界で初めて、このグリーン島で
    運航されたんですって!
    ここが発祥の地なのね、知らなかった~

    いざ出航~
    撮れなかったけど、
    サメがボートの横をジャンプしてくれた(怖)!

  • なんか、この円盤のような、

    なんか、この円盤のような、

  • 珊瑚がいっぱいです。<br />プレートコーラルと、いうみたい。

    珊瑚がいっぱいです。
    プレートコーラルと、いうみたい。

  • お魚、少ないなあ、と思っていたら、

    お魚、少ないなあ、と思っていたら、

  • あら、急に、

    あら、急に、

  • 沢山のお魚達が集まりだした!

    沢山のお魚達が集まりだした!

  • 海面にも、ワラワラ、

    海面にも、ワラワラ、

  • ものすごい数のお魚がバッシャン、バッシャン!<br />あ、目があった(゜ロ゜)

    ものすごい数のお魚がバッシャン、バッシャン!
    あ、目があった(゜ロ゜)

  • feedingターイム!<br />船上、皆さん大騒ぎ、撮影ターイム!<br />強引だけど、エンターテイメント性高いですね♪︎<br />

    feedingターイム!
    船上、皆さん大騒ぎ、撮影ターイム!
    強引だけど、エンターテイメント性高いですね♪︎

  • 最後に、<br />なんか浴衣の柄のような涼しげな景色。

    最後に、
    なんか浴衣の柄のような涼しげな景色。

  • 国民性の違いだな!でも、<br />なかなか面白かったですよ。

    国民性の違いだな!でも、
    なかなか面白かったですよ。

  • 桟橋の近くで、シュノーケリングの人々。<br />実はここは穴場スポット。<br />私もこちらで、シュノーケル(ギア自分で持参♪︎)楽しみました。

    桟橋の近くで、シュノーケリングの人々。
    実はここは穴場スポット。
    私もこちらで、シュノーケル(ギア自分で持参♪︎)楽しみました。

  • ホワイトビーチ。<br />こちらはライフガードもいて安心。

    ホワイトビーチ。
    こちらはライフガードもいて安心。

  • 美しい、白い珊瑚浜。<br />ここは、6000年以上前に<br />珊瑚の砂が降り積もって出来た島(コーラル.ケイ)。

    美しい、白い珊瑚浜。
    ここは、6000年以上前に
    珊瑚の砂が降り積もって出来た島(コーラル.ケイ)。

  • 透き通るブルー。

    透き通るブルー。

  • 端っこの方は空いてます。<br />しかし、こちらはあまりシュノーケルには向かない?<br />朝方なら良いかもですね。

    端っこの方は空いてます。
    しかし、こちらはあまりシュノーケルには向かない?
    朝方なら良いかもですね。

  • 帰りの時間が迫って、みんな帰り支度。<br />「まだ帰りたくないよー」と、<br />何回も戻ってしまう女の子、可愛い。<br />

    帰りの時間が迫って、みんな帰り支度。
    「まだ帰りたくないよー」と、
    何回も戻ってしまう女の子、可愛い。

  • 私もおんなじ気持ちだよ。

    私もおんなじ気持ちだよ。

  • また、来られたらいいね。

    イチオシ

    また、来られたらいいね。

  • 砂落とし(笑)で、少しプールで、泳ぎました。<br />シャワーは淡水、屋外施設のみ。<br />周りが水浸しで、これは残念でした。<br />更衣室(個室でない)はトイレに隣接。<br />

    砂落とし(笑)で、少しプールで、泳ぎました。
    シャワーは淡水、屋外施設のみ。
    周りが水浸しで、これは残念でした。
    更衣室(個室でない)はトイレに隣接。

  • 船に乗る前に、島内を散策。<br />マリーンランド・メラネシアでは、<br />ワニの餌付けショーや亀等々見られるみたいです。(25ドル)

    船に乗る前に、島内を散策。
    マリーンランド・メラネシアでは、
    ワニの餌付けショーや亀等々見られるみたいです。(25ドル)

  • 私は利用しませんでしたが、雨の日なんか、良いですよね。

    私は利用しませんでしたが、雨の日なんか、良いですよね。

  • グリーン島は世界遺産と同時に<br />島自体が国立公園なのです。<br />遊歩道が整備されています。

    グリーン島は世界遺産と同時に
    島自体が国立公園なのです。
    遊歩道が整備されています。

  • またまたすごいガジュマル。

    またまたすごいガジュマル。

  • ジャングルJUNGLE♪︎(懐かしい)

    ジャングルJUNGLE♪︎(懐かしい)

  • 熱帯雨林にのみ込まれそう。<br />まさに緑の島。

    熱帯雨林にのみ込まれそう。
    まさに緑の島。

  • ほほー、

    ほほー、

  • 他の木々を巻き込み、つたって、<br />太陽光を取り込むのだ。つる性植物強い!<br />数多くの植物達が編み出す、生きる知恵。<br /><br />これは人間界でも大切なこと?

    他の木々を巻き込み、つたって、
    太陽光を取り込むのだ。つる性植物強い!
    数多くの植物達が編み出す、生きる知恵。

    これは人間界でも大切なこと?

  • とにかく、<br />この美しい珊瑚礁の島は<br />守らないと、いけない。

    とにかく、
    この美しい珊瑚礁の島は
    守らないと、いけない。

  • さあ、帰ろう。<br />(撮れなかったけど、)ウミガメが、桟橋まで<br />見送ってくれました。<br />16:30発の船、

    さあ、帰ろう。
    (撮れなかったけど、)ウミガメが、桟橋まで
    見送ってくれました。
    16:30発の船、

  • 帰りは、また違う表情の美しさよ。<br />さようなら、グリーンアイランド。

    イチオシ

    帰りは、また違う表情の美しさよ。
    さようなら、グリーンアイランド。

  • 帰りも、あまり揺れませんでした。<br />しかも、スイカとメロンをいただきました~<br />ご馳走様でした。<br />スタッフの方、皆さん親切で、楽しかったです!

    帰りも、あまり揺れませんでした。
    しかも、スイカとメロンをいただきました~
    ご馳走様でした。
    スタッフの方、皆さん親切で、楽しかったです!

  • 無事、ハーバーに戻って来ました。<br />さあ、ホテルに帰ろう。

    無事、ハーバーに戻って来ました。
    さあ、ホテルに帰ろう。

  • 帰り道、<br />ライリーホテルの真上に、夕陽が乗っかった!<br />奇跡的な瞬間…<br />キャンドルみたいで、美しい。

    イチオシ

    帰り道、
    ライリーホテルの真上に、夕陽が乗っかった!
    奇跡的な瞬間…
    キャンドルみたいで、美しい。

    トリニティ ビーチ 海岸・海

  • トリニティ湾は、朝陽と夕陽<br />両方見られるんですね、広大なんだな…<br />得した気分です♪︎

    トリニティ湾は、朝陽と夕陽
    両方見られるんですね、広大なんだな…
    得した気分です♪︎

  • ホテルに戻って一息ついたら、<br />ディナーに出かけよう!<br />おや、ベトナミーズ。

    ホテルに戻って一息ついたら、
    ディナーに出かけよう!
    おや、ベトナミーズ。

  • ランデヴーマルシェ。<br />アジアン、ご飯、いいねー(←またか)<br />早速入店。すると、<br />「当店はファーストフードではないので、<br />お料理の提供に15~25分前後かかりますが、<br />良いですか?」

    ランデヴーマルシェ。
    アジアン、ご飯、いいねー(←またか)
    早速入店。すると、
    「当店はファーストフードではないので、
    お料理の提供に15~25分前後かかりますが、
    良いですか?」

  • 「大丈夫です!」<br />アジアン料理店はファストフードが多いけど<br />こちらは、本格的なベトナミーズレストラン。

    「大丈夫です!」
    アジアン料理店はファストフードが多いけど
    こちらは、本格的なベトナミーズレストラン。

  • 瀟洒な装飾、<br />なんと、お一人様用の席がスタンバイされていて、<br />善き善き(^.^)

    瀟洒な装飾、
    なんと、お一人様用の席がスタンバイされていて、
    善き善き(^.^)

  • メニュー見たら、見たことないベトナム料理が<br />ずらーり。(フォーと、バインミーくらいしか知らない。)<br />しかも、一品20~50ドルくらいするので、

    メニュー見たら、見たことないベトナム料理が
    ずらーり。(フォーと、バインミーくらいしか知らない。)
    しかも、一品20~50ドルくらいするので、

  • ディナーコースを発見。<br />スタッフの方にオススメを伺うと、<br />「SOUTHERN STYLE DINNER」が、断然良いって。<br />それ、いきましょう。

    ディナーコースを発見。
    スタッフの方にオススメを伺うと、
    「SOUTHERN STYLE DINNER」が、断然良いって。
    それ、いきましょう。

  • エクストラゴールドで、乾杯(一人でw)

    エクストラゴールドで、乾杯(一人でw)

  • あっという間に満席。よくよく調べると人気店でした。<br />しかーし、この日は、日本人はお見かけせず?

    あっという間に満席。よくよく調べると人気店でした。
    しかーし、この日は、日本人はお見かけせず?

  • 前菜。サクッと揚げたての春巻き。<br />チャイナとも違う、生春巻きとも違う旨さ。

    前菜。サクッと揚げたての春巻き。
    チャイナとも違う、生春巻きとも違う旨さ。

  • 辛そう?<br />いえ、全然辛くない、ベトナム風シーフードトムヤム。<br />烏賊、トマト、オクラとハーブがたっぷり。<br />酸味と甘味があるヘルシースープ。<br />生まれて初めて出会う味に感動。

    辛そう?
    いえ、全然辛くない、ベトナム風シーフードトムヤム。
    烏賊、トマト、オクラとハーブがたっぷり。
    酸味と甘味があるヘルシースープ。
    生まれて初めて出会う味に感動。

  • ベトナムご飯に、

    ベトナムご飯に、

  • caramel hot pot。キャラメル?<br />具材は白身魚と、お肉と香味野菜がぎっしり。<br />甘辛く、旨味がすごい~とてもご飯に合います。<br />量が多いけれど、美味しいから、頑張れた!<br />こちらも、初めての味体験。<br />ベトナム料理、奥が深いな~<br />(ここはオーストラリアだが)

    caramel hot pot。キャラメル?
    具材は白身魚と、お肉と香味野菜がぎっしり。
    甘辛く、旨味がすごい~とてもご飯に合います。
    量が多いけれど、美味しいから、頑張れた!
    こちらも、初めての味体験。
    ベトナム料理、奥が深いな~
    (ここはオーストラリアだが)

  • デザートはライチとジンジャーのゼリー。<br />甘さがさっぱりしていて、美味しかった。<br /><br />ビール、コース、サービス料込み54ドルは<br />内容にしては、高くない!と大満足ディナーでした。

    デザートはライチとジンジャーのゼリー。
    甘さがさっぱりしていて、美味しかった。

    ビール、コース、サービス料込み54ドルは
    内容にしては、高くない!と大満足ディナーでした。

  • お天気に恵まれて、<br />美しいグレートバリアリーフのグリーン島<br />満喫することが出来ました。<br />食事も、美味しかったです(*^^*)<br /><br />次はケアンズの街&amp;アートギャラリー<br />ナイトマーケット巡り。<br />お時間許せば、ご覧くださいませ。<br /><br />お読みくださいまして、ありがとうございました!!

    お天気に恵まれて、
    美しいグレートバリアリーフのグリーン島
    満喫することが出来ました。
    食事も、美味しかったです(*^^*)

    次はケアンズの街&アートギャラリー
    ナイトマーケット巡り。
    お時間許せば、ご覧くださいませ。

    お読みくださいまして、ありがとうございました!!

153いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (36)

開く

閉じる

  • harurunさん 2023/08/05 15:32:50
    ファンになりました~!
    フォートラベルユーザーさま

    はじめまして。
    harurunと申します。

    私の旅行記に「いいね」をありがとうございました。b_bさんからの‥ですよね。
    一体、どのようなお方??と、こちらにお邪魔させていただいたら、お写真も綺麗だし、ご旅行の楽しさが活き活きと伝わってきて、自分の旅行記が恥ずかしくなりました‥( ;∀;)

    これからも、素敵な旅行記にお邪魔させていただきたくフォローさせていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします!

    harurun

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/08/05 20:05:25
    Re: ファンになりました~!
    こんばんは!!harurunさん!

    はじめまして!
    フォートラベルユーザーと申します。
    この度はいいね!とフォロー、
    賜りまして、ありがとうございました!!
    私もフォローさせていただきます(*^^*)

    b_bさんとご一緒の
    とても素敵な群馬オフ会の旅行記、
    うっとりと、拝見させていただきました。

    その他、ニューヨーク、ナイアガラの滝!
    こちらも優雅で、悠々自適の旅、
    楽しく拝見しましたよ!
    私もharurunさんのファンに
    なりました~!

    お写真、
    誉めていただいて、うれしい( *´艸)
    なんか、やる気が出てきました(←単純)

    フォートラベルユーザー、長いHNですね、
    短く、コトラ、とでもお呼びくださいませ。


    ありがとうございました!!

    コトラ



  • hot chocolateさん 2023/07/19 01:15:39
    エメラルド色の海
    コトラさま

    こんばんは。

    初日は、キュランダ高原鉄道に乗り、キュランダ村を観光、
    世界最古の熱帯雨林でリバーボートクルーズも体験。
    翌日はグリーン島でエメラルド色の海の色に染まって・・・
    いいな、20年ぐらい前に私がグリーン島に行った時は曇天!
    当然のことながら海は輝く緑色ではありませんでした。
    良いお天気の時に行きたかった。

    グラスボート発祥の地は、グリーン島なんですね。知らなかった・・・
    グラスボートから見る海の中には、大きなテーブルサンゴや
    たくさんのお魚たち。バシャバシャと音を立てて集まってくるのは、
    やはり餌付けしているからなのね。

    ベトナム料理はおいしいですよね~。
    あ、またベトナムに行きたくなりました。

    hot choco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/07/19 22:48:39
    Re: エメラルド色の海
    こんばんは!hot chocolateさん!!

    エメラルドの海なんて、
    素敵なお言葉…ありがとうございます。
    hot chocoさんも、行かれたのですね!
    コーラル·ケイ!

    5月は乾季で、
    雨降りからは、免れるみたいです、が、
    私も
    前回は3月に行きまして、
    台風シーズンでしたよ!!
    ですから、お天気にはかなり
    左右されますね、熱帯性気候ですから。

    グラスボード、発祥の地!
    強引ですよね、餌付けして、
    かなりのお魚達がバッシャンバッシャン
    してましたー
    エンターテイメント性は高いですね(笑)
    パイオニアだから、やりたい放題( *´艸)

    ベトナミーズ、タイ、
    いま、ケアンズにはたくさんありますよ。
    あら?
    ベトナム行きたくなっちゃいましたか( 〃▽〃)
    何が旅のきっかけになるか、
    分かりませんものね♪︎えー、
    どこに行かれるのか、楽しみです!!

    ありがとうございました!!

    コトラ





  • wakupaku2さん 2023/07/16 00:39:16
    ケアンズ旅行の参考書
    フォートラベルユーザーさん、初めまして。

    ケアンズの旅行記、情報満載で、メモメモです。
    9月に予定しています。

    コードダグラスとケアンズに泊まって、移動と観光と、順番を考えているところです。

    グリーン島のグラスボート、迫力ありますね。
    石垣島や今まで私の乗ったしょぼいグラスボートとは違うって感じ。

    半潜水艦があるらしいけど、会社が違うから乗れるか不明で・・

    何度も読み返して、旅程の参考にさせて頂きます。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/07/16 08:47:15
    Re: ケアンズ旅行の参考書
    おはようございます!wakupaku2さん!

    はじめまして、フォートラベルユーザーと、申します。短い愛称コトラ、とでも、お呼びくださいませー

    モルジブの旅行記、うっとり
    読ませていただきました。
    他の旅行記にも、お邪魔させていただきます!

    9月にケアンズですか(^o^)
    ポートダグラスも、優雅で素敵なホテルありますよね。

    グラスボードはfeedingタイムのみ、異常に
    盛り上がりました。この時、
    なんと小さなサメが横切りました!
    亀も希に見られるそうですよ、

    シュノーケルされますか?
    日本から道具持参するのおすすめですが、
    ツアーによっては含まれる場合ありますよね。
    午前中の方がお魚たくさん見られるそう!

    鳥達には、要注意です(  ̄ー ̄)
    常に食べ物狙ってます。

    お天気であれば、
    本当に美しい海の色体験出来ます、
    お天道様に恵まれますように(*´∀人)

    拙旅行記を参考にしていただけるの光栄です!ありがとうございました!!

    コトラ




  • yamayuri2001さん 2023/06/24 14:07:40
    グリーン アイランド!
    コトラマダム、こんにちは。
    ケアンズを満喫されてたんですね。
    しかも、一人旅で。すごいな。
    グリーン島には 十数年前に行きました。
    その時とあまり変わってはいませんね。
    オーストラリアに魅せられて、
    オーストラリアに通っていた時期が 6、7年あったのですけれど、
    それ以来、ずっと行かない間に、
    オーストラリアの物価は 非常に上がってしまったようですね。
    当時はオーストラリアの物価が安くて、天国でした。
    あのグレートバリアリーフのサンゴの美しさは  
    感動しますね。
    その珊瑚が年々失われていくのは、沖縄だけではなく、
    グレートバリアリーフでも同じなのではないかと思います。
    自然を守るために、各国で協力していかなくてはいけませんよね。
    ベトナム料理にはびっくりしました。
    私たちが通っている時代には 確かベトナム料理は
    一軒もなかったような気がするのですが。
    今は、本当にグローバルになっていますね。
    yamayuri2001

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/24 21:18:57
    Re: グリーン アイランド!
    こんばんは!!yamayuri2001さん!

    そして、
    お帰りなさい、ハワイから帰国された
    のですよね、
    素晴らしいstayだったかと、存じます。

    私は、短期間でしたが、
    オーストラリア一人旅。
    三年半ぶりの海外は、大好きな国、
    私にとっての選択肢は
    間違ってなかったなあ、と思っています(*^^*)

    通っていらしたのですね!
    それでは、オーストラリアの魅力は
    私以上に、ご存じですよね。
    グレートバリアリーフ、グリーン島!
    本当に、美しい島を、堪能するのは、
    今が、チャンス!!

    おっしゃる通り、美しい珊瑚礁を
    守っていくのは、各国の人間次第です。
    近々の課題ですよね。

    ベトナム、タイ、中華は言わずもがな、
    今は、アジアン料理がたくさん!
    物価は上がり、ドル高ですが、
    お料理のお味も、偏差値高め(笑)
    日本人、もっと来ればいいのになあ、
    と、感じましたよ!

    ハワイの旅行記楽しみにしております。

    ありがとうございました!!

    コトラ




  • yumikenさん 2023/06/22 08:32:22
    ぎょぎょぎょぎょっ!!!!
    おっは~マダムさん♪

    ぎょ!4人目なので(笑)ハハハ
    って‥高松城のお堀の鯛みたいにバシャバシャ寄って来てる(^▽^;)
    海の色が本当に綺麗なのですね~
    グレートバリアフリーって空からの映像とかでは良く見るけれど、
    実際の島は、サンゴの砂浜とか海の色がCOOLバスクリンのようで、
    本当に綺麗なのですね~☆
    人の気配も感じないから、のんびりと過ごせそう~♪
    で・・夕食はベトナム料理(´▽`*)ホーチミン行きた~い!!
    今回は・・さすがに船に乗り込む淑女様をマダムさんとは思いませんでした(笑)フフ

    yumiken

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/22 17:48:15
    Re: ぎょぎょぎょぎょっ!!!!
    こんばんは!!yumikenさん!

    ねー、
    本当にお魚さんたちは、万国共通、
    どこにいたって、
    ご飯めがけて、まっしぐら!!
    大漁祭りにぎょぎょぎょぎょっ!(笑)
    なんか、怖いくらいでしたわよ~

    白珊瑚の浜なので、
    透明度がわかりやすい…
    太陽光が、青空を、そのまま、映すのです。
    日本でも、八重山諸島の島々の
    海は美しいですし、、
    うん!クールバスクリン!
    分かりやすい例えですね( *´艸)

    ベトナム料理!旨~
    わざわざオーストラリアでも行っちゃう私。
    ホーチミンの人達、
    きっとyumikenさんご夫妻待ってるよ♡

    そーよー、私じゃないからね( *´艸`)
    だって自分で写真撮れないもんね(笑)

    ありがとうございました!!

    コトラマダム






    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/23 15:19:00
    RE: Re: ぎょぎょぎょぎょっ!!!!
    メザシちゃん!
    マダムは突っ込み入れてくれなかったね( ´艸`)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/23 21:25:39
    Re: ぎょぎょぎょぎょっ!!!!
    ぎょぎょぎょぎょ!!
    お笑いの師匠から、すぎょいツッコミが、、

    日曜日から、
    更なる大漁をメザシ、ます!
    もとい、
    メザシちゃんマス(アーニャ風に)

    これで勘弁してケロ(おや、カエル?)

    ぎょ休みなさい~(何でもあり)

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/23 22:54:08
    Re: ぎょぎょぎょぎょっ!!!!
    う~ん。。
    そこじゃないのですσ(^_^;)
    えっと。。。
    でも言わないです変換間違いなんて口が裂けても( ̄◇ ̄;)
    ねっ!棟梁さん(*_*)

    メザシ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/23 23:04:29
    Re: ぎょぎょぎょぎょっ!!!!
    あ!バリアフリー?
    やっだー、気付いてたわよ( *´艸)
    優しいので、スルーしたザマスよ、、(←自分でう)
    グレートバリアフリーの方が
    世界が平和よねー

    yumiken

    yumikenさん からの返信 2023/06/24 00:09:24
    Re: ぎょぎょぎょぎょっ!!!!
    ありがとうマダムさんσ(^_^;)
    ちょこっと変換間違いしちゃった(笑)
    許してねぇ(^^;

    yumiken

    さつまおごじょ

    さつまおごじょさん からの返信 2023/06/24 11:51:45
    RE: Re: ぎょぎょぎょぎょっ!!!!
    一件落着。

    可愛い間違いには、ツッコミを入れたくなるのです( ´艸`)

    許してね(^_-)-☆
  • さつまおごじょさん 2023/06/19 01:37:24
    ひとり旅満喫。
    ひとり旅満喫マダム、こんばんは(*^-^*)

    私は以前モルジブへ行った時、世界にはモルジブ以上の美しい海は存在しないだろうと感じました。なので、それ以降は海へ行く事はなくなりましたが、時々見かける上空からのグレートバリアリーフ、あれを見るとモルジブと並ぶほど美しく、どっちが美しいのか確かめに行きたいです(どっちも美しいに決まってる(#^^#))

    そしてマダムの旅行記の美しいグリーン島、楽しいアクティビティ、やはりいつかは!と誘い込まれてしまいましたわ( ´艸`)

    あれ?
    プールで写したマダムのビキニ姿の写真を載せ忘れてませんか?( ´艸`)

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/19 07:44:50
    Re: ひとり旅満喫。
    おはようございます!クララ様!!

    モルジブかー!
    行ったことないのよね…
    クララ様が世界一っていうなら、
    そうかも、知れないです。
    私の中だと、グレートバリアリーフの
    ホワイトヘブンビーチ、
    ニューカレドニアのアメデ島、
    がベストかなぁ。
    私も、世界一がどこか知りたいので、
    モルジブには、行きたい!!ザマス!!

    うん、グリーン島
    綺麗でしたよ、だからさ、
    私の水着姿なんて、ここで出したら
    グレートバリアリーフの
    印象が悪くなるから、控えました(笑)
    あんたも、好きねー♡(byかとちゃん)

    今朝方、
    私の大大大好きな東雲の里が、
    リリースされていました。
    いつも、私のために、すみません…
    また、お邪魔させていただきます。

    ありがとうございました!!



  • ポテのお散歩さん 2023/06/18 22:46:55
    これぞグレートバリアリーフ♪
    マダム こんばんは!

    やっぱり思い描いていた美しい海の色~☆彡
    沖縄とはまた違う。。。なに? この色!
    透明だけどエメラルドグリーン。 だけど透明。

    マダム、シュノーケリングが出来るのですね( ゚Д゚)スゴー 憧れる♪
    熱帯魚達と遊んだのですね (´▽`)イイナー
    どのお写真もカレンダーにしたい!
    でも実際で見ると、もっと素敵なんでしょうね~
    海だけじゃなく、緑の木々が綺麗な事と言ったら。。。
    これぞグレートバリアリーフ~
    そして、あんな素敵な夕日を毎日見てたのぉ?
    日本もいいけど、海外も素敵です~(^○^)

      ポテ

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/19 07:36:08
    Re: これぞグレートバリアリーフ♪
    おはようございます!ポテさん!!

    やっぱり
    ケアンズといえば、グレートバリアリーフ
    ですよね(*^^*)
    透き通る美しさ、誉めていただきありがとうございます!

    リーフまでは、
    いろんなアプローチがあると思いますが、
    私はポピュラーな船で行きましたよ~
    以前フィッツロイ島に行った時
    めちゃくちゃ揺れたので、
    用心して行きましたが、
    ほとんど揺れませんでしたよ!

    あれ?ポテはん、シュノーケル
    やらんの?もったいないやん!!
    グリーン島いったら、やってやー
    (インチキ弁、すんまへん)

    お天気次第の海の輝き!
    本当に久しぶりのケアンズは
    私を歓迎するのかのように、
    美しい姿を見せてくれました。

    次回は最終章、タウン巡り。
    また見に来て下さいませね、
    ありがとうございました!!


    コトラマダム



  • ma-yuさん 2023/06/18 16:26:31
    すごい!!
    コトラさん

    こんにちは(^^)

    世界最大の珊瑚礁グレートバリアリーフに浮かぶ
    グリーン島に行かれましたか!! 憧れです!!

    船の揺れはどうでしたか?私は船に弱くビビってます(汗
    またエメラルドグリーンの海が綺麗で圧倒されます!!
    グラスボートからサンゴや魚影も綺麗!!

    またシュノーケルも素敵、ヤングレディですね(^^♪
    島も熱帯雨林に覆われ生命力を感じます。
    コトラさんと同じで島の環境が維持してほしいです。

    夕食はベトナム料理いいですね。単品はいいお値段しますね? 
    そこでディナーコースを発見、コトラさん凄い!
    私なら語学に自信がなく発見できず高価な単品を選択かな(汗
    次も楽しみにしていますね(^^♪

       ma-yu

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/18 20:56:14
    Re: すごい!!
    こんばんは!!ma-yuさん!

    グレートバリアリーフの
    玄関口、グリーン島、
    沖に出ると、船が、
    結構揺れるらしい!!という、
    口コミを読んで、かなり用心して
    行きました、

    かなり、天候に左右されますよね!
    この日は風も波もあまりなくて、
    拍子抜けするくらい揺れませんでした。
    乗客、皆さん元気いっぱいでしたー

    そう、海の色や、珊瑚の浜。美しいくて、
    本当にグリーンアイランドの名前
    ぴったりで、感動しましたよ、

    グラスボトムボートでは、船長が
    大量のお魚を呼び寄せ、
    大漁祭りにぎょぎょぎょっ!です(^o^)
    ヤングレディだなんて、
    もったいないお言葉、ありがたやー!

    ベトナム料理店、
    ランデブーマルシェ。
    入って気付く、ちょい高め(笑)
    いえ、多分オージーにとっては、
    リーゾナブルなんでしょうね、
    美味しいし!
    なんか、セットメニューがお得なんで
    探してみると、良いみたいですね、
    店員さんも、親切でした(^-^)

    時間はケアンズタウン編、
    また見に来て下さいませね!!
    ありがとうございました!!

    コトラ



  • ちーちゃんさん 2023/06/18 11:34:00
    ぎょぎょぎょ!
    こんにちは♪(*^◯^*)

    三人目なので、ぎょが3つ(笑)

    やっぱり綺麗だよねー!
    なんて澄んだ海なんだろう(*´∇`*)
    私もあの海に飛び込んで、
    水を掻く音を聞きながら潜って見たいよ!
    時間を忘れるほどの景色だね(*゚▽゚*)
    思わずケアンズへの切符の値段を確認しちゃった(*^^*)
    今はまだ行けないけど、いつかは必ず行こうと心に決めたよ!

    私も、お魚と目を合わせたいよ。
    絶対コトラちゃんを見てるよね(^_−)−☆
    それにグラスボート発祥とは知らなかった。
    ただ、こんなに綺麗な海だからこそ、
    発明されたのは納得だよ。


    海と山、両方とも楽しめるこんなにステキな場所を見せてくれてありがとう!

    ハンバーガーも美味しそうだったな(^○^)

    あー、海に行きたいよー!

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/18 13:26:13
    Re: ぎょぎょぎょ!
    おギョにちは、ちーちゃん!!
    ギョって、入れるの、難しいね、
    シーサーの方が、入れやすいね(どーでもいい)

    ねー、
    とても綺麗よね、日帰りだとなんか
    もったいないくらい。
    でも、ちーちゃんなら沖の方まで
    泳いじゃってさ、絶対元とれるよ(笑)
    シュノーケルは
    午前中の方が良いみたい。
    ぎょぎょぎょが、さらに多いみたいよ。

    まあ、グラスボトムボートのパイオニア
    に乗ったらさ、
    ぎょぎょぎょって、くらい
    大漁祭り見られるよ(^o^)

    ケアンズは時期によって価格変動激しいから
    (ホテルも!)お休み取れる
    タイミングが合えば、良いよね!

    海、山、ときたら、今度は街。
    ケアンズはのんびりしたリゾートタウン。
    すギョい、お洒落レストランも登場するから
    最終章、また見に来て下さいねー!

    ありがとうございました!!




  • Decoさん 2023/06/18 09:38:21
    ベトナム料理
    マダム、おはようございます。

    本日の旅行記は…美しさのあまり絶句です。
    澄んだ青さ、そして時折エメラルドグリーンにも見える海。
    もう、これだけで贅沢maxです。
    それに加えて生き生きと泳ぐ魚の姿に命の躍動を感じました。
    ガジュマルも、大自然の力をいただけるようですね。

    ベトナム料理、美味しそう~。以前テレビで、ベトナムの近代の歴史からして、欧州の影響を受けたアジア料理とやっていた記憶があるのですが…そんなことよりシーフードトムヤムやキャラメル…は見ただけで美味しさが伝わるようでした。

    今回の写真もどれも素晴らしかったのですが、後半、船で帰るときの岸辺の写真が心に残りました…と思ったらマダムもおすすめにされていましたね!(^^)!
    海と浜辺と緑が太陽の光線に照らされて…短い時間だけあの色彩が見られるような気がしました。写真にイイネがあったら、即押しでした(*^^)v
                                 Deco

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/18 13:13:15
    Re: ベトナム料理
    こんにちは!!Decoさん!

    はい、
    これは本当にお天気次第ですよね、
    この島の美しさを引き立てるのは
    太陽です。
    私も、グレートバリアリーフ行くのに
    晴れてなかったら、相当落ち込むな!と、
    お天道様に、祈っておりました。(←得意技)

    ですからDeco様にお褒めいただける
    写真が、何枚かは、撮れました…
    テクニック要らず。ただ、パシャリと
    撮れば、蒼海、深緑の絶景が広がる
    紺碧の宝石の島でした。

    ベトナム料理は、
    アジア諸国の料理の中でも辛味に頼らない、
    繊細な料理なんですよね、そうか、
    フランスの植民地支配のおかげ?も、
    あるのかも、知れませんね?って、
    オーストラリア旅行で知るなんて(笑)
    とにかく、食べたことのない、味でした…

    ありがとうございます、
    お気に入りの写真でございます、
    あの景色を見た時
    「自然は天才!!」って、
    本当に思いましたよ、、
    やはり、これも太陽光に助けられた
    一枚で、ございます。

    ありがとうございました!!

    コトラマダム


  • miroさん 2023/06/18 07:28:06
    きれいな海
    コトラさん

    グリーン島の海、うっとり。
    白砂と何層かのブルーの対比。グラスボートのフィーディングによって来るたくさんの魚達。
    シュノーケルもたくさんの魚達に会えて、楽しかったでしょうね。
    グラスボート発祥の地は、グリーン島なんだ。なるほどねえ。
    ジャングルのグリーンもすてき。
    ボリューミーなバーガーもおいしそう。

    朝日も夕日見えるトリニティ湾。ばっちりキャンドル写真ゲットしましたね。
    ベトナムご飯も食べてみたいわ。
               miro

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/18 12:39:03
    Re: きれいな海
    こんにちは!!miroさん!

    そうなんですよ、
    海の色味や、表情が、
    時間によって幾重にも、変わる、
    本当に素晴らしい島でした。

    実は今までは、C国の方々が
    わりと船もビーチも占領してしまう島
    だったので、、前回はフィッツロイ島に
    行きました。
    今、本当にグリーン島チャンス(変な言葉)
    なんですよね、、
    ハンバーガー、ちょっと高いけど旨~(笑)

    feeding、強引だけど、
    「魚、凄かったよ!!」という
    感想で、満場一致ですwww
    さすが、グラスボトムボートのパイオニア!

    トリニティ湾のキャンドル!
    ライリーホテル(出来たばっかり)の
    上に、灯が点る瞬間を、
    偶然発見!!これは驚きましたよー
    ベトナム料理のお店、まるで
    ダナンかホイアン行ったみたいでした…

    ところで、私、先ほど
    堀切菖蒲園から、帰って参りました。
    まだまだ見頃でしたよ!間に合いますよ!
    なんちゃって(*^^*)

    ありがとうございました!!

    コトラ



  • マダムKさん 2023/06/18 06:25:37
    ぎょぎょっ!
    コトラマダムさま

    おはようぎょざいます(^。^)

    私も少しはユーモアのセンスを磨くことができたかしら(笑)

    なんとなんと綺麗な海でしょう!
    船も揺れずに、魚達に歓迎され、流石マダムでございます。持っているものが違う。
    世界遺産のグレートバリアリーフでシュノーケリング。素敵♡

    夜中に旅行記読んでウトウトしたら、船に乗っている夢を見ました。
    ついに妄想もここまで来ましたよ笑笑。

    私は船酔いが怖くてグリーン島に行かれませんでした。
    上空から6人乗りのセスナに乗って、グレートバリアリーフを鑑賞したらやっぱり酔いました。旋回、旋回、また旋回(^_^;)

    旅行記でグリーン島を見せていただき感激です。
    ありがとうございました♪

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/18 12:24:15
    Re: ぎょぎょっ!
    おギョざいます!(←オリジナルの挨拶)
    マダムKさん、

    すみません、
    本物のマダムが、私を、
    マダムと、呼ばれるなんて、、ギョギョギョ!
    恐悦至極にございますm(。≧Д≦。)m

    夢の中に、
    なんとなく私の旅行記のお船が、
    ゆらゆら、出てきましたか、、
    酔わなかったら、幸いですが、(笑)

    船で行くのも一般的で、良いですが、
    やはり、セスナやヘリで見下ろすのも、
    最高ですよ!
    私もしばらく前に、
    ハミルトン島からセスナで、
    ホワイトヘブンビーチに行きました。
    リーフや、ハートの島が見えて
    素晴らしかった、、、

    セスナや船は苦手?でらっしゃる、
    でも、ジャンボジェットは
    まさにママチャリの如く頻繁に
    乗りこなしていらっしゃいますよね!
    こっちの方が、絶対いいってば!
    と、うらやましいコトラですよ、

    ありがとうございました!!

    コトラ


  • チーママ散歩さん 2023/06/18 06:06:31
    おおっ!
    シュノーケルに行かれたのですね。
    誰にもつかまらず
    泳げるのでしたか^ ^
    素晴らしい。
    私もシュノーケルのために練習しよう
    と真面目に考えています。笑

    綺麗なビーチ。
    ひとりバカンス楽しんでますね。
    そうそう、日焼け止めは必需品^ ^

    ベトナム料理いいなあ。
    じつは昨夜、デザートにドリアンチェーを
    作ってたべました。
    蓮の実が手にはいり、
    臭いドリアンもわけてもらって^ ^
    アジアを感じました。

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/18 12:07:07
    Re: おおっ!
    おおっス!いや、こんにちは!!隊長!

    えー、あったりまえら~
    一人旅だから、誰につかまることも、
    出来ないらー!
    石垣島で、
    美しい海でのシュノーケル体験されて、
    泳ぐ意欲に、火がつきましたね(ФωФ)
    頑張って下さいませね!

    そう、一人でバカンスを
    早めに満喫したから、夏のバカンス予算が
    底をつき(泣)
    日焼け止め、私は
    ビオレUVキッズピュアミルク使います。
    肌が弱い、というのもあるんですが、
    珊瑚にも、優しいのです。

    ドリアンチェー?なんすか?
    なんか奇抜な掛け声ですか?
    ベトナム料理のデザートまで
    お作りになるなんて…女子力に脱帽マダム
    で、ございますわよ、

    ありがとうございました!!



  • HAPPINさん 2023/06/18 05:58:26
    ぎょぎょっ!
    コトラさん、おはようぎょざいます(*^-^*)

    グレートバリアリーフ、お待ちしてました!
    カタマランに乗って優雅な時間。
    グリーン島素敵過ぎだし、シュノーケルもいいし。
    お魚たくさん集まったのは餌付け?

    はる~かむかし、ケアンズからカタマランに乗ってシュノーケルしたことを思い出します。

    ピアケアンズ。こんな雰囲気のショッピングモール。なんとなくケアンズっぽく(ってどんな? 笑)って嬉しくもあり、懐かしくもあり。

    素敵なケアンズ旅ですね。
    ありがとうございました。

    Happin

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/18 11:48:56
    Re: ぎょぎょっ!
    お、ギョざいます!ギリギリ
    午前中に返信しますよ、Happinさんー

    そうですよ、
    船長さんがお魚達を、手懐けて(笑)
    feedingショーが、ありました。
    ダイビングや、シュノーケルでは
    よくやっていますよね、
    グラスボトムボートでは、私は初めて。
    やはり、オージーの国民性だな!
    なんて、ギョギョっとしました。

    Happinさんも、グレートバリアリーフで
    シュノーケルされたのですね、
    海の美しおはようさは、語るもがな、ですね、

    ピアケアンズ、
    ◯十年前は、栄えてたのですよ、
    昔々、地元のアーティストのイラスト
    買ったりして(まだ持ってる)、
    思い出深い場所なんですが、、
    今はなんとなく閑散と…
    コロナ明け、賑わい復活して欲しい!

    素敵だなんて、嬉しいです。
    ありがとうございました!!

    コトラ



  • エヌエヌさん 2023/06/18 02:11:22
    おおっ!
    ため息が出るほど青い海
    白い砂浜!素敵すぎる♪( ´▽`)

    あっコトラさん
    おばんでやんす。

    スタイリッシュな船
    グラスボードでは海面にわらわら魚たち
    何でだろー

    ベトナムのコース料理も良い感じ!

    フォートラベルユーザー

    フォートラベルユーザーさん からの返信 2023/06/18 11:38:50
    Re: おおっ!
    こんにちは!エヌエヌさん!!

    本当に青空を映した海は、
    果てしなく透明に近いマリンブルー。
    珊瑚の砂が降り積もって出来たビーチ。
    綺麗でした…

    あれは、船長さんが
    餌を撒いたの(笑)
    なので、バッシャンバッシャン
    大漁祭り(^_^)v

    ベトナム料理の奥深さ、
    オーストラリアで知るなんて、
    旅していると、いろんなことありますね!

    ありがとうございました!!

    コトラ




フォートラベルユーザーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

フォートラベルユーザーさんの関連旅行記

フォートラベルユーザーさんの旅行記一覧

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP