美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALスマイルキャンペーンはチケット代@6,600円で破格値だったため、応募が殺到したようですが・・<br />片道@7,710円で伊丹→札幌が申し込めるという娘の提案があり、三世代で行ってくることにしました。<br />全体日程は4月4日  8:00 伊丹空港  -   9:50 新千歳空港<br />                    アートホテル旭川(泊)<br />     4月5日 17:45 新千歳空港- 19:45 伊丹空港  です。<br />後編は2日目~宿泊ホテルを出て、美瑛の辺りより青い池に着いたところからです。

JALセール利用で旭川1泊♪後編【青い池・ファーム富田・富良野ジンギスカン工房・新千歳空港】

2023/04/04 - 2023/04/05

ふわっくまさん

全体日程は4月4日  8:00 伊丹空港  - 9:50 新千歳空港
                    アートホテル旭川(泊)

その他
レンタカー JALグループ

4月5日(水)
    9時半前位に、駐車場(500円)から青い池へ・・

青い池
    整備された遊歩道を歩くと、すぐに青い池が観られました(^_^)

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

青い池
    ・・記念に、クマ子分を撮りましょう・・♪

• 青い池<br />美瑛川左岸の標高約500mに、位置しており・・<br />十勝岳の麓に湧く白金温泉から、約2.5km北西にあります。

美瑛川左岸の標高約500mに、位置しており・・
    十勝岳の麓に湧く白金温泉から、約2.5km北西にあります。

青い池
    1988年12月に噴火した十勝岳の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に複数建設された堰堤の一つに水が溜まったそうです。

そのひとつ1989年末に完成された堰堤により、偶発的に青い池が形成された~人造池ということですが・・
    冬季限定で、ライトアップされたりして・・
    ご存じの通り観光客から、とても人気があるスポットですね(*^_^*)

青い池
    まだ朝のうち~他の人の姿がなかったので、孫の4歳児くんも存分に(笑)雪合戦して遊びました♪

• 青い池<br />いつまでも眺めていたかったものの、そろそろ引き揚げましょうか・・

車に乗り、道の駅びえい 白金ビルケへ・・
    この時~残念ながら、こちらの棟は営業されていなかったです。

道の駅びえい 白金ビルケ 道の駅

道の駅びえい 白金ビルケ
    駐車場付近を、キョロキョロ・・

• 道の駅びえい 白金ビルケ<br />小物類や土産物を扱っているお店は、オープンしていました(^_^)

道の駅びえい 白金ビルケ
    青い池をイメージしたガラス食器など、販売されています・・

• 道の駅びえい 白金ビルケ<br />「青い池モケケが、旅に出ました。来春まで戻りません!」<br />・・と添え書きが、ありました。

「青い池モケケが、旅に出ました。来春まで戻りません!」
    ・・と添え書きが、ありました。

車に乗り道路脇を流れる小川で、ふきのとうを見かけたので~1枚・・

ランチの予約していたお店に向かう途中、4歳児くんは車中で眠ってしまったので・・

時間調整を兼ねて、JR上富良野駅に行ってみました(*^_^*)

上富良野駅

・・では上富良野町役場で、マンホールカードをいただきましょう・・

11時頃、ファーム富田へ~
    車中でスヤスヤ寝ている孫を交代で見守りながら、中へ入りました・・

ファーム富田 公園・植物園

ファーム富田
    ・・ラベンダー色の、バイクですね(^_^)

• ファーム富田<br />ラベンダーのお花がまだ咲いていないのは、想定内でした・・

ラベンダーのお花がまだ咲いていないのは、想定内でした・・

ファーム富田
    ・・お花畑は~ほんの少し、クロッカスが色を添えている位で・・

• ファーム富田<br />ショップが開いていたので、入ってみましょう・・

ショップが開いていたので、入ってみましょう・・

ファーム富田
    白クマ達がチョコンと並んで、可愛らしかったです(*^_^*)

• ファーム富田<br />ラベンダー色の、郵便ポストがありました・・

ラベンダー色の、郵便ポストがありました・・

ファーム富田
    畑の手前にクロッカスの花が、キレイに咲いていたので撮って・・

・・ファーム富田を、後にしました・・

11時半頃~中富良野町役場は、マンホールカードを配布されていなかったので・・
    富良野市役所で1種類、カードをいただきました(^_^)

上:上富良野町=町花ラベンダーと、十勝岳をデザイン
    下:富良野市 =北海道の中心で市の一大イベント「北海へそ祭り」
           公式キャラクター「へそ丸くん」が愉快に踊っている様子

富良野ジンギスカン工房
    以前「ひつじの丘」でサフォーク・ジンギスカンを食べて、とても美味しかったので予約を試みるも定休日ということで・・

ひつじの丘・姉妹店の富良野ジンギスカン工房に予約し、正午頃~訪れました。

富良野ジンギスカン工房
    サフォーク ジンギスカン@1,210円
    焼き野菜セット    @ 500円
    サフォークジンギスカンは期待通りの美味しさで、大人4名+孫で計8人前いただきました♪

すっかりお腹が膨れたことだし、新千歳空港へ帰る方向へ・・

正面に見える雪山を、名残惜しく眺めました・・

一般道で、帰路に向かう途中・・

道の駅 自然体感しむかっぷ が目に留ったので、休憩を兼ねて入ってみました・・

道の駅 自然体感しむかっぷ 道の駅

道の駅 自然体感しむかっぷ
    土産類や観葉植物など、販売されていました。

道東自動車道に入り、由仁パーキングエリアで一休み・・

由仁パーキングエリア (上り線) 道の駅

午後3時半頃~ガソリン満タンにして、レンタカーを返却・・
    なおレンタカーは楽天トラベルから予約し、2日間14,500円→5人で割ると@2,900円でした。

順調に、新千歳空港に着き・・

新千歳空港 空港

国内線3階にある、大空ミュージアムに行ってみました♪

大空ミュージアム 美術館・博物館

大空ミュージアム
    1回200円で、フライトシュミレーションが楽しめました(*^_^*)

新千歳空港 2階
    午後4時過ぎ、何か食べておこうと・・

• 新千歳空港 2階<br />佐藤水産で、海鮮弁当を買いに・・<br />こちらのお店から、少し離れたコーナーで販売されていました。

佐藤水産で、海鮮弁当を買いに・・
    こちらのお店から、少し離れたコーナーで販売されていました。

佐藤水産 新千歳空港店 お土産屋・直売所・特産品

新千歳空港
    3階のフードコートで、鮭いくら弁当@1,480円を食べました。

新千歳空港3階 フードコート
    雪印パーラーで、ソフトクリーム@420円を、デザートに・・
    ぶどうソルベ(シングル)@375円を分けて食べたら、濃厚で美味しかったです。

雪印パーラー フードコート店 グルメ・レストラン

楽しかった2日間は、あっという間で・・

17:45 飛行機は定刻通り、伊丹空港へと向かったのでした。
    最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

• 前日光さん 2023/06/24 22:23:55
    明日、北海道に行きます!
    ふわっくまさん、こんばんは!(^^)!
    実は、明日北海道に行きます。
    といっても、十勝・帯広方面なので、ふわっくまさんが行かれたところとはちょっとずれるかな?
    六花亭の庭園やカフェには行こうと思います。

また襟裳岬に行くかどうか考え中です。
    海沿いの一本道ですが、距離があるのでどうしようかと迷っています。
    久しぶりの北海道なので、ガーデンを巡ったりして、風景を楽しみたいと思います。
    私たちは行動範囲があまり広くはないので、たくさんの場所を回ることはできませんが、楽しんできたいと思います。

ふわっくまさんの北海道旅行記、参考にさせていただきました<m(__)m>

前日光

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/06/25 07:51:27
    RE: 明日、北海道に行きます!
    前日光さん、おはようございます(^^)!
    明日ということは、もう北海道へ旅立っていらっしゃる頃でしょうか・・

十勝・帯広方面で六花亭の庭園やカフェにも行かれるご予定とは、とても楽しみですね(*^_^*)
    襟裳岬まで行くかどうかは、考え中だそうで・・
    ほんと距離がありそうですが、風景が楽しめそうですね(^_^)
    ・・ラベンダーなど周辺は、お花も綺麗なのではーと思います♪

お出かけ直前にかかわらずメッセージをいただき、ありがとうございました。
    是非、北海道を満喫してきて下さいね。  ふわっくま
  • ムロろ~んさん 2023/06/23 19:40:07
    弾丸じゃないですか(´艸`*)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。

2日間?と随分あっちこっち行かれたような(;''∀'')???
    そりゃぁ孫ちゃん寝ますわ(;^ω^)。
    子分ちゃんまで?アハ(笑)。

青の池での雪とのコラボの風景がまた映えますねぇ(^_^)。
    晴れたらより青さが輝きそうな気がします。
    ファーム富田って冬時期もオープンしているんだぁって驚いています。

新千歳空港っていろんなお店がありますからホントにどこでどれを食べようかって迷いますよね。
    私も新千歳空港へ行くと毎度迷います。
    〆に空弁、アリだと思いますよ。
    北海道産の海の幸を最後まで堪能できて良かったと思います。

ムロろ~ん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/06/24 20:44:04
    RE: 弾丸でしたか(´艸`*)
    ムロろーんさん、こんばんは。
    北海道へ行った様子を、仕上げしました。

今振り返ると、旭川空港発着でも良かったかなと思うものの・・
    帰りの新千歳空港で意外と時間がとれたので、結果オーライかもしれませんね。
    ほんと色んなおいしいお店が並んでいるので、いつ訪れてもワクワクします♪
    北海道の海の幸の空弁、コンパクトながら美味でした(*^_^*)

・・2日間、あっちこっち移動して・・
    孫と一緒に、コッソリとクマ子分も眠っていたようです・・笑

青い池では、比較的ゆっくりと過ごせて・・
    ファーム富田はお花があまり咲いていなかったのですが、それなりにサクッと観てきました(^_^)

ムロろーんさんも北海道に親友さんがいらっしゃるので、度々満喫してこられるようですが・・
    いつ訪れても壮大な景色といい、魅力を感じますね。

• たまスケさん 2023/06/21 11:08:43
    サフォーク・ジンギスカン!
    ふわっくまさん こんにちは(^ ^)

サフォーク・ジンギスカンに心奪われているたまスケです。

北海道でまだジンギスカンを食べたことがないので、次に北海道へ行く時は絶対食べたい物の一つです!
    サフォークという種類の羊なんですね。
    やっぱりこちらで食べるジンギスカンとは違うんだろうな~。

青い池は初めて知りました。
    なんとも神秘的な水の色ですね。
    お孫ちゃんもここで雪合戦を存分に楽しんだ後は車の中で寝ちゃったなんてかわいいですね☆
    その時間を有効利用してマンホールカードをゲットされたのはさすがだと思いました!

ファーム富田は前回お話ししたお義母さんと行ったバス旅行で訪れた場所です。
    その帰りの車中でのビンゴ大会でラベンダーを咥えたキツネのトイレットペーパーホルダーが当たったことを懐かしく思い出しました(^ ^)

ファミリーとの賑やかな北海道旅行でしたね♪

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/06/21 16:40:51
    RE: サフォーク・ジンギスカン!
    たまスケさん、こんにちは。
    サフォーク・ジンギスカン、お肉の臭みが全くなく美味しかったです(*^_^*)
    ぜひ北海道に行かれた際は、食べてきて下さいねー

さて青い池で、たっぷりと遊んで・・
    孫の4歳児くんは、車の中でスヤスヤ眠っていました。

・・で隙あらば、マンホールカードをゲットして・・笑
    また思い出に残るように、思っています(^_^)

ファーム富田は駐車場完備で、立ち寄りやすい場所にありますね。
    ビンゴ大会でキツネのトイレットペーパーが当たったのは、とてもラッキーだったのでは・・
    やっぱりその時々のシーンで、印象深く感じるのも旅の醍醐味ですね。

メッセージをいただき、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2023/06/21 10:31:58
    マンホールカードゲットはしっかり!
    ふわっくまさん

おはようございます。
    青い池は雪があっても青いのですね(苦笑)
    どうも夏の青い池しかしらなかったのですが、雪にも合いますね!

ファーム富田は一度行ったことがあります。
    この4月ではさすがにお花は少ないようですが、致し方ないですね。
    そしてーーやはりマンホールカードゲットはしっかりと!ですね(笑)
    各都道府県で違いがあるのでハマるのも納得です。
    各自治体も宣伝の一環で配布しているのでしょうね?

お孫さんも楽しめた北海道ドライブ、我々も参考にさせて頂きます。

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/06/21 12:56:19
    RE: マンホールカードゲットはしっかり!
    norisaさん、こんにちは。
    青い池は雪があっても、青かったです(笑)
    夏場は涼しげに思いますが、4月上旬の青色も良かったと振り返っています(^_^)

ファーム富田も以前5月に行った際、まだお花が見頃でなかったので・・
    諦めモードで訪れましたが、立ち寄ることが出来ただけ良かったかなぁと思いました。

そして隙あらば、マンホールカード収集をしてきまして・・笑
    まぁ思い出に残りますし、ハマっています(*^_^*)

北海道も食べ物も美味しいし、3世代での旅が楽しめました♪

• 多良さん 2023/06/21 09:41:57
    浦島太郎です
    青い池・・・駐車場代500円!
    (正直、高いなぁ~と思いつつも、環境破壊防止や整備の観点からなのかと、勝手に解釈しています^^)

まあ、500円分しっかりご覧いただいたようですね~♪

ラベンダーは残念でしたね(^^;)

・・・話は変わって・・・(変わるのかヨッ!)

3年ぶりに、来週飛行機に乗ります。

「エアトリ」でチケットを取ったのですが・・・

いや~~~面倒くさい!(>_<)

予約の確認だけでも、メールの「お問い合わせ番号」・「電話番号」を入力しなければならないなんて・・・

ANAに至っては、オンラインチェックインのみ…ですって(◎_◎;)

んじゃ~~スマホを持ってないご老人はどーーーーするの?!

・・・スミマセン・・・コーフン・・・してしまいました<m(__)m>
    (ふわっくまさんに申し上げても・・・ねぇ~苦)

・・・私も、無事、搭乗できるかなぁ~~~(^^;)

多良

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/06/21 12:48:16
    RE: 浦島太郎です
    多良さん、こんにちは。
    ほんと以前、青い池は駐車場代要らなかったように記憶しているものの・・
    まぁ維持管理費で、仕方がないかもしれませんねー
    ・・その分?しっかりと、楽しんできました(^_^)

ラベンダーのお花は季節柄、諦めていましたが・・

ところで多良さんは、来週飛行機に乗られるのですね。
    エアトリでチケットを入手されたようで、色々気をもまれたかと・・

おっしゃる通りスマホを使いこなせなかったら、大変ですよねー
    ・・まぁ多良さんでしたら、問題なかったと思っています、ハイ。

3年ぶりの飛行機旅、ぜひ楽しんできて下さいね♪

• ぴろろんさん 2023/06/21 09:17:32
    ジンギスカンとマンホールカード
    おはようございます、ふわっくまさん

最終日少しお天気がすっきりしてなかったようですが、朝から楽しまれましたね。
    青い池は人の少ない早朝が正解です。曇りの日でも綺麗ですね。

マンホールカードはどこでゲットされるか気になっていましたが、富良野でいただけたようで、なぜか嬉しくなりました。

ジンギスカンは私も大好きで、、、
    札幌では連日食べましたよ。
    特にサフォーク種は臭みがなくて美味しいですよねー!
    あー、食べたくなってきましたー。

千歳空港はアミューズメントパークのようで楽しめるし。

充実した北海道旅行でしたね。
    おかえりなさい。そして、お疲れさまでした。

ぴろろん

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2023/06/21 12:28:59
    RE: ジンギスカンとマンホールカード
    ぴろろんさん、こんにちは。
    おっしゃる通りお天気がすっきりしてなかった中でしたが、朝から青い池など楽しんできました♪
    今回曇りの日でも綺麗に見えて、ゆっくりと過ごせまして・・(^_^)

そしてマンホールカード2種類、スキを見てGETしました・・笑
    ・・富良野のデザイン等、カラフルで良かったと思います。

ランチにサフォークジンギスカンを食べたら、やぱり美味しかったです(*^_^*)
    ぴろろんさんもジンギスカン、大好きなのですねー♪

早めに新千歳空港まで戻り、北海道グルメも楽しめて・・無事帰阪しました。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                  ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ