美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は北海道イヤーで5月、6月に続いてこの9月に3度目の北海道へ行ってきました。一年前から義理の三姉妹で妹が運転して行こうと話していたのですが、いつの間にか男性陣が2人付いてくることに。男性がいるとガーデンへ行けるのか?主人方の親戚との初めて旅行でしたが、大好きな北海道へ難なく行けました。3泊のホテルは私が手配、1泊目は「旭岳ベアモンテホテル」、2泊目は「フラノ寶亭留(ホテル)」、3泊目は6月にも宿泊した「洞爺湖鶴雅リゾート洸の謌」。3家族住んでいる場所がバラバラで最初は新千歳空港に集合でしたが、1泊目が旭岳なので旭川空港への集合に変更しました。羽田出発組が旭川に13時着の飛行機。福岡からは直行便がなくて、当日東京で乗り継ぎ13時頃旭川に着くには早朝便に乗る必要があります。早朝は苦手なので旭川に前泊?もしくは、札幌に前泊して翌日旭川へ行くか?迷ったのですが、札幌に前泊して翌日旭川へ向かいました。そして札幌に決めたのでようやく初めて、なんとakepi48さんにもお会いすることができました☆・゚:*<br /><br />〇  9月24日(日)  福岡  11時50分発  新千歳 14時10分着<br />           札幌市 散策    札幌ワシントンホテルプラザ<br /><br />〇  9月25日 (月)   旭川へ特急カムイで移動。旭川空港で親戚と合流<br />           上野ファーム    旭岳ベアモンテホテル<br /><br />〇  9月26日(火)  旭岳 美瑛 新栄の丘 ニングルテラス <br />            風のガーデン  富良野 フラノ寶亭留(ホテル)<br /><br />●  9月27日(水) ケンとメリーの木 セブンスターの木<br />           ぜるぶの丘 色彩の丘 青い池<br />                     洞爺湖鶴雅リゾート洸の謌<br /><br />● 9月27日 (水) ホテルから新千歳空港へ  <br />           新千歳  14時40分発  福岡空港 17時10分着<br />

何度行っても良いよね☆北海道♪今年3度目も旭川・旭岳・美瑛・富良野ドライブ旅行<3>☆美瑛 洞爺湖編☆.。.:*・

2023/09/27 - 2023/09/28

cheriko330さん

札幌市 散策    札幌ワシントンホテルプラザ

上野ファーム    旭岳ベアモンテホテル

風のガーデン  富良野 フラノ寶亭留(ホテル)

●  9月27日(水) ケンとメリーの木 セブンスターの木
           ぜるぶの丘 色彩の丘 青い池
                     洞爺湖鶴雅リゾート洸の謌

● 9月27日 (水) ホテルから新千歳空港へ
           新千歳  14時40分発  福岡空港 17時10分着

その他
JALグループ

昨日は旭岳から美瑛、富良野を観光してそのまま「フラノ寶亭留」に宿泊。気持ちの良い朝です。今日は朝食後に富良野観光。青い池観光後は、今夜の宿泊地の洞爺湖まで移動しました。昨夜、ドミトリー組は夜中のトイレなど大変だった模様で朝からその話で持ち切り。面白可笑しく話すものだからレストランのスタッフの方にも聞こえて、笑っていました。

フラノ寶亭留 宿・ホテル

今日はセットメニュー。小瓶のふらの牛乳は、お替わり自由です。

こちらでジュースなどいただけます。

朝食後に、ラウンジ、ロビーを通り抜けて・・・

ショールームのようなところを再度見学しました。素敵なものが色々ありました。

プライベートガーデンの方へも一人で行ってみました。「ラベンダーは刈り取ってしまってお花は残っていません」って聞いてはいましたが、お部屋から見ていると紫の点のようなものがたくさん見えていました。

やっぱりありました☆ラベンダーのお花☆・゚:*

私たちが泊ったお部屋は1Fの右端。

コレオプシス

夏のシーズンにはラベンダーが一面に咲いてきれいなんでしょうね☆彡

大自然の中の思い出の『フラノ寶亭留』をチェックアウトして、今日の観光へ。

久々のジェットコースターの路

約4.5kmの真っ直ぐに伸びる道を、激しく上ったり下ったりを繰り返す一本道の「ジェットコースターの路」。絶景コースで、毎回楽しいです。ジェットコースターの路の周辺は「かみふらの八景」のひとつとして指定されているそう。

ジェットコースターの路 自然・景勝地

ケンとメリーの木

まず最初にこちらへ。ケンとメリーのCМ、当時はオシャレでした。

ケンとメリーの木 自然・景勝地

美瑛の丘、良い感じの丘が続いていて・・・

麦畑。美瑛の丘は、十勝連峰ができるもっと前の125万年に起きた巨大噴火の火砕流で一気に運ばれてきた軽石、火山灰、レキなどからできて、緩やかなこう配がついたり独特の地形になったとか。

セブンスターの木 (カシワ)

次はこちらへやってきましたが、ケンとメリーの木とは違って観光客多しです。次つぎと人(特にインバウンド)がやって来て、カップルの方は木の前での滞在時間長しです。

セブンスターの木 名所・史跡

隣には白樺の木が。

黄色く見えるのは何でしょう?

この景色も好きです。

少し離れたところから、白樺を撮ってみました。

次にやって来たのは『北西の丘展望公園』。ラベンダーの時期には穴場のスポットだそう。

北西の丘展望公園 公園・植物園

展望台の写真を撮り忘れましたが、ピラミッド型の展望台からの写真です。ちょうど韓国のツアーの方と重なって、ツアコンさんが一人一人記念写真を撮ってあげていて、順番がなかなか回ってこなかったです。

少し霞んでいて、きれいじゃないです。

「かぜ」・「かおる」・「あそぶ」の後ろの3文字をとって名付けられたという『ぜるぶの丘』へやってきました。北海道美瑛町の国道237号(花人街道)沿いにある観光農園です。色んな花々がきれいに咲いています。

『ぜるぶの丘』は初めてです☆・゚:*

少し上ったところにも看板がありました。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

もっと上の方へ行くとケンとメリーの木を見ることができるとのことでしたが、時間の都合で諦めました( ノД`)

コキアの色付きは、まだこれからですね。

ダリアがきれいでした。

牛のRICOちゃんや顔出しパネルなどもあり、家族連れでも楽しめそう。次は『色彩の丘』へも行ってもらえるようです。良かった☆・゚:*

『四季彩の丘』へ到着。

四季彩の丘 公園・植物園

• 『四季彩の丘』から見えるパッチワークの丘が、一番良く見えてきれい。

クレオメ

こんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。

ヒマワリ畑

• 丘の向こうには十勝連峰がうっすら☆彡

丘の向こうには十勝連峰がうっすら☆彡

四季彩の丘、写真撮影スポット☆・゚:*

広さ15haの敷地に、目にも鮮やかな数十種類の花が咲き誇っています。緩やかな高低差の丘が、独特の素晴らしい景観を作り出していますね。

約30種類の草花が咲いて、丘全体がカラフルなカーペットのようです。

手前のピンク、ブルー、白は全部ペチュニア。

畑一面、色んなお花が咲いています。こちらは背の低いダリア。

いろんな色のケイトウやサルビアetc 見事な帯状です。

この景色も今頃は、一面雪が積もっていることでしょう。

人気のノロッコ号♪

四季彩の丘 トラクターバス観光(ノロッコ号) 自然・景勝地

• ここで呼び出し電話があり、奥の方までは行けなかったのですがこれだけの景色を見ることができたので十分です。写真も、つい撮り過ぎました。次は青い池にも連れて行ってもらえるようです☆彡

青い池も初めて来れました。

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

「BIEI BLUE」と呼ぶそう。かなりの観光客の方がいらしています。実際に見た方がきれいな色でした。

『白ひげの滝』も行きたかったけど、時間切れでした。

麦稈ロール転がる畑(車窓)

ヒマワリ畑。北海道で9月でも咲いているのですね(車窓)

FURANO MARCHE1

こちらで少し休憩して一路、洞爺湖へ向かいます。

ジェラートふらの フラノマルシェ グルメ・レストラン

山部中央公園(車窓より)

由仁PAで休憩。

由仁パーキングエリア (下り線) 道の駅

ハーブはあまりなかったようですが、小鳥の巣が可愛いですね。

FURANO MARCHEより3時間位かけて『洞爺湖鶴雅 リゾート洸の謌』に到着。今年6月以来の再訪です。ここのホテルのことを話したら、是非に泊まりたいということで予約しました。

とうや湖鶴雅リゾート 洸の謌 宿・ホテル

お出迎えとバレーサービスがありました。さすがの鶴雅さん☆

こちらでウェルカムドリンク。チェックイン手続きを行います。

女性3人は、和洋室。男性はツインルーム

前回と同じお部屋のタイプです。温泉へ入ってからお夕飯。

地元産の食材と、素材の味を活かしたフレンチをいただきました。

伊達産かぼちゃのパルフェ、室蘭産サバのマリネ 壮瞥町産のリンゴのアクセント。

室蘭産秋鮭コンフィ 伊達産長ネギのグリエ イクラビネグレット、壮瞥産プラムのコンフィチュール 白ワインのジュレ、洞爺湖和牛のロースト 洞爺産 伊達産ナスのポッシェ、モンブラン マロン。10月いっぱい行われる「洞爺湖ロングラン花火大会」は今回も最後の方はこちらからも見えました。

鉄板焼 篝(かがり)

鉄板焼きも良さそうです。

館内は、色んなアート作品も飾ってあり見るのも楽しいです。なんでも毎週水曜・日曜(10:00~11:00、前日20時までに要予約)には館内のアート作品を専門ガイドと巡るアートツアーも開催中だそうです。

前回はなかったのですが、ハープの演奏会が行われていました。

パラグアイからいらしているのでしょうか?パラグアイハープは、素朴な暖かさも感じて心地よく響くハーモニーを楽しめました

翌朝28日、今日は北海道最終日です。予報は雨もよう。今の内にガーデンのお散歩。赤い屋根の家は、絵になりますね。

自動芝刈り機が今回も稼働中。とっても働き者です。

洞爺テラスから眺めて。良い感じで紅葉が始まっていますね♪

日本百景の洞爺湖。

お散歩と朝風呂を終えて、こちらの「LUMIere」にて朝食☆

メインプレート付きの和洋ハーフビュッフェ。

メインプレートを和食・洋食から選びます。今回は和食で左上が和食のメイン。他にご飯とお味噌汁もありました。色んなお味のスムージーも嬉しいです。

中央に大きな暖炉を配した火のラウンジ&バー『淡の灯(うすのあかり)』

水のラウンジ『洸響』

木材が複雑に組まれた天井。落ち着ける空間です。

水のラウンジ『洸響』の外観。

水盤に浮かんでいるかのようです。

車寄せ

ホテルを正面から撮影。

鶴雅アドベンチャーベース SIRI

洞爺湖で人気のアクティビティを紹介するインフォメーションカウンター。周辺の散策ルートや観光情報も提供しています。

SIRI

ロビーからも繋がっています。

•  SIRI<br /><br />お土産物なども。

お土産物なども。

そろそろチェックアウトして空港へ向かわないといけません。お天気があまり良くないので観光は諦めて、時間までホテルでゆっくりしました。お天気なら『レークヒルファーム』へ寄りたかったのですが。男性陣も、もうガーデンは飽きた模様。今回、私に気を遣っていただいて我慢して色んなところへも連れて行ってくれました。6月の馬旅の時よりはガーデン行けました(笑)。

鶴雅のスタッフの方に笑顔で見送られながら一路、千歳のレンタカー会社へ。道中、雨が降り出しました。帰る日で良かったです。

きのとや

千歳空港はとても混んでいて、荷物預けるだけで結構時間がかかりました。時間はなくても忘れてはいけない、きのとやのソフトクリーム。しっかりいただいて機上の人に。

きのとや 新千歳空港店 専門店

帰りはそれぞれ3ヶ所に分かれて戻って行きました。千歳空港は雨。4日間、運転してくれた親戚にお世話になり感謝。義弟には(私より年上ですが)、私が写真をたくさん何でも撮るので、衝撃的だったって言われました(笑)
    札幌でお時間割いてくださり、ようやくakepi48 さんにもお会いすることができて、実り多い旅でした。またのお目見えを☆・゚:*。色んな情報も、いただけて感謝。12月になってしまいましたが、3度目の北海道旅の旅行記を終えることができて一安心。

少し飛んでいくと上空は晴れていました。今回初めて富山あたりから?遠く離れた富士山が見えて、少し感動☆ 見てくださった皆様にも感謝です☆.。.:*・゜ありがとうございました。

• ネコパンチさん 2023/12/29 21:54:39
    北海道三昧の2023年(o^^o)
    cheriko330さん、おこんばんは~!

お訪ね遅くなりましたm(._.)m
    今年3回めの北海道、旅の終盤もさすがスムーズでしたね。

美瑛を代表するスポットを懐かしく拝見しました。
    うねうねとした丘の風景、いいですよね!
    ぜるぶの丘は時間的に諦めたので見せていただけて嬉しいです。
    四季彩の丘のシマシマも相変わらず。
    丹精込めてお花の世話をして下さる人々に感謝ですよね。

cherikoさんのお眼鏡に叶った「洸の謌」、同行者さんにもご好評でよかったよかった!
    お料理も相変わらず美味しそうだし、ハープの演奏会も嬉しいサプライズでしたね。
    ホテルのアクティビティも豊富そうで私もいつか泊まってみたくなりました。

長年のおつきあいのご親戚とはいえ、泊まりがけの旅行となるとお互い気を遣う場面もあったことでしょう。
    もしかしたら思い通りにならなかったこともあったのかもしれませんが、それでも前向きに受け止めて、こんな楽しい旅行記に仕上げてくださったcherikoさんのお力に改めて感服しました。

次の旅行記にお邪魔できるのは年明けになりそうです。
    今年1年、本当にありがとうございました~!

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/30 13:11:56
    Re: 北海道三昧の2023年(o^^o)
    ネコちゃん、おはよう~♪

忙しい年末にお時間割いて、来てくれてありがとう。
    今年は人生で一番たくさんの旅ができました。
    北海道へ3回も行けて幸せです。

ネコちゃんもご主人と一緒にいらして、ご自身で運転したり
    楽しんでいましたね。
    ぜるぶの丘は私も初めて行けて良かったです。無料で申し訳ない位
    でした。
    四季彩の丘も行きたいのは私だけだった?かもですが私はここは
    外せないと思っていたので。
    最近特に狭い我が家の庭も管理できずに、あれだけの広さを手入れ
    するのは、多くの人でも本当に大変でしょうね。

鶴雅グループは外すことはないと思います。他のホテルは職員さんが
    不足しているのか?玄関での送迎がなかったけど「洸の謌」はサービスも
    とっても良くて、もちろん笑顔での送迎もありました。

主人方の親戚との旅行は初めてで、最初は??でしたがレンタカーで
    行ける北海道の魅力に負けました。
    ガーデンへたくさん行きたい私と、のんびり旅をしたい義弟。
    大分、私に気を遣わせたかも?

いつも奥深く旅行記を見てくれて、心に沁みます。ありがとう。
    信州良いから来年行く?なんて帰り際に誘われてはいますが、お声が
    かからないかも。義弟は安く上げるのが自慢なのでホテル次第って
    ことも?な~んて、贅沢なことを言っています。信州も大好き。

今年の旅行は今年の内に何とかならなくて、たくさん持ち越し決定。
    忙しい年明けとなりそうです。旅行も入れない予定が色々と入りそう。
    ネコちゃんは、久々の海外も楽しめて良かったですね。来年は一気に
    本格復帰となりますかね?どちらにしても良い旅ができますように。
    この一年もたくさん、ありがとう☆・゚:* 来年もよろしくお願いします。
    コメントは気にしないでね

cheriko330
  • Black7さん 2023/12/23 21:05:09
    毎年が、北海道イヤーになる予感☆
    cheriko330さん、こんばんわー☆
    もうすっかり寒くなり、
    冬モードですねー

おじゃました九州も
    翌日は雪だったとか?
    どうりで鹿児島も寒かったわけです。

は、ともかく
    今年の北海道編3部作、お疲れ様でしたー☆
    どの旅行も北海道、満喫されてましたねー

今は、もっと寒そうな北海道ですが、
    秋はお花もたくさんで、いいですねー
    四季彩の丘、お花畑も見事で
    表紙の写真もステキです!

青い池もキレイなブルーでしたね
    同じ行った場所としては、北西の丘展望公園も
    懐かしく拝見いたしました
    ラベンダー、穴場スポットだったとはー

両ホテルともステキなので、ぜひ泊まってみたいです。
    寒い外の冬風景を、暖かい館内から眺めて
    ぬくぬく過ごしたーい!
    マイルを使って旅費浮かせば、泊まれるかも・・
    と、真冬の北海道プラン考え中です。

まだ年内UPされるとのこと、
    楽しみにお待ちしていますねー
    自分もがんばって、作成中ですがー
    間に合うかな・・?

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/24 02:41:53
    Re: 毎年が、北海道イヤーになる予感☆
    Black7さん、こんばんは☆彡

7さん、鋭い!!そうなんです。来年も北海道の予定が入ってしまい
    ました。馬好きの姪も6月に行きたいなんて言っていますし。
    先週は南国、鹿児島も寒かったようですね。

北海道の旅行記を年内に終わらせることができて良かったです。
    タイトルに今年はを付けたので、来年にUPするのはね~って何とか
    頑張りました。

表紙の写真、写真上手なBlack7さんにお褒めいただき、恐縮です。
    初めて行った北西の丘展望公園、Black7さんも行かれていましたね。
    ラベンダーの時期に行きたいものですね。再度拝見したら見覚えのある
    ピラミッドの展望台も写っていましたし、Black7さんが撮ると神秘的で
    良いです。
    青い池も、さすがで素敵に撮られていましたね。青空でとってもきれい
    ですね。
    来年の冬、北海道へも行かれるのね。それは楽しみです。フラノ寶亭留
    ドミトリーへ是非に(笑)
    7さんも今、作成されているのは??鹿児島?
    私も突貫工事で、何とか出来上がったのでアップしたいです。また
    見てください。

素敵なXmasイブをお過ごしくださいね。コメントありがとうござい
    ました。

• yokoさん 2023/12/22 13:08:02
    祝・北海道旅行記 最終章完成♪
    cheriko330さん こんにちは(^^)

今日はとっても寒くて、病院(定期の診察)から凍えながら帰ってきました(>_<)

今年3度目の北海道旅行の最終章が完成しましたね。おめでとうございます!
    富良野・美瑛は私が昨年行った所と同じ場所が多くて、懐かしく見せて頂きました(^^♪ ケンとメリーの木、セブンスターに木などは定番ですよね。遠くに見える黄色い花はキガラシかしら? 「ぜるぶの丘」の名前はそういう意味だったのですね。2度も行ったけれど初めて知りました(^^;)

「四季彩の丘」はいつ行っても美しいですよね。私の一番のお気に入りです♪ 美瑛の丘はやはり実際に行って見てみないと、あの広大さや清々しさは分かりませんよね。「青い池」にも行けて良かったですね。

cherikoさんが泊まられるホテルはいつも素敵ですね。フレンチの夕食にハーブの演奏まで聞けて、優雅な時間を過ごされましたね♪ 今回はたくさんのガーデンをご覧になり、最後はソフトクリームも召し上がって幸せな北海道旅行になりましたね(*^^)v

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/23 00:00:42
    Re: 祝・北海道旅行記 最終章完成♪
    yokoさん、こんばんは☆彡

このところ毎日寒くなりましたね。この二日間は雪が結構降っていました。
    積もったりはしていないのですが、寒さが身にしみますね。
    yokoさんもお忙しい中、また病院の定期検診でお疲れのところ、すみません。私はスローなのでyokoさんのように早くにアップできなくて、特に
    この分はタイトルに今年って付けたものだから、年内にできないと困るな
    って思っていました。何とか終わることができて良かったです。ついでに
    頑張って、もう一つ出来そうなんですよ。
    今年は例年になく旅に出かけたので、旅行記が溜まっています。
    お祝いまで言っていただいてありがとう。

yokoさん、ぜぶるの丘は2度も行かれているのね。久々の富良野でしたが
    以前は四季彩の丘もなかったと思うし。今回、初めてのところが多かった
    です。お花があるのは、とっても嬉しいことですよね。
    晩秋の富良野・美瑛も良さそうでまた行きたいと思っているところです。

yokoさんのお蔭で旭岳温泉 ベアモンテホテルも宿泊できて旭岳にも
    行くことができ本当に良かったです。本当はホテルでまったりするのが
    好きで、一泊だと忙しいですね。連泊が良いですね。
    食いしん坊なので、暫く食べられないと思ったらつい無理してしまいました。来年も北海道の予定です。
    yokoさんのところへもまた、おじゃましますね。ありがとうございました。
  • フィーコさん 2023/12/21 23:22:37
    お花のカラフルカーペット
    cheriko330さん こんばんは♪

9月末週の北海道、こんなにお花が綺麗に咲いているのですか。
    ひまわりも\( ˆoˆ )

ひまわりはどなたかの旅行記で9月に咲いているのは知っていたのですが
    四季彩の丘がこんなにきれいとは!
    見応えありますねー!
    紅葉も始まっていた洞爺湖。
    季節のいいとこ取りできました!

青い池もとってもきれい。
    私、行ったことないので見れて嬉しいです。

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/22 10:36:26
    Re: お花のカラフルカーペット
    フィーコさん、おは~~♪

今回もお越しくださり、ありがとうございます。
    昨夜フィーコ邸へ伺ったら、いつの間に?ウズの続きがアップ
    されていてびっくりでした。何で気付かなかったのか?ゴメンね。

9月の北海道は紅葉狙いで行ったのに、お花を楽しめるっていう
    嬉しい誤算でした。やっぱり北海道は何度でも行きたいです。
    今回、富良野・美瑛は初めて訪れるところが多くて感激。
    親戚に感謝です。晩秋の富良野・美瑛も良さそうでその時期にも
    行ってみたいです。北海道旅行に最後までお付き合いありがとう
    ございました。年内にもう一つアップの予定で、また見てもらえると
    嬉しいです。私もゆっくりおじゃましますね。少し待っててね(^_-)-☆

• ドロミティさん 2023/12/20 10:49:37
    何度も行くべき、北海道(^_-)-☆
    cheriko330さん、おはようございます。

やっと冬らしくなりましたね^^
    天気予報を見ていたらそちらは雪マークが付いていましたが
    もう降り始めているのかな~。

表紙の色彩豊かなフラワーカーペット、目が覚めるくらい綺麗です!
    この時期の北海道で色とりどりのお花が見られるのが意外でした。
    9月末といえばもう秋色一色かと思っていましたけど良かったわねヽ(^o^)丿

青い池、お名前どおりのとってもきれいなブルーで神秘的でさえあるわね。
    立ち枯れの木と青い水面のお写真を見て一度見てみたいと思っているけど
    既に海外からツアーで訪れるまでに有名になっているのね(;^ω^)

この日のお宿、洞爺湖鶴雅 リゾートのお夕食、いろいろなメニューを
    素敵な食器で出していただけて嬉しいわね。そして朝食が豪勢で美味しそう。
    とても魅力的で北海道に行くときは鶴雅リゾートに必ず1泊したいです。

超調格好いいフォルムの芝刈り機に萌え~っ!よ。
    お写真で大きさの見当が付かなかったけどどのくらいかしら?
    刈る面積が相当でしょうから一般に売られている個人宅用のより遥かに大きい
    でしょ?

一年に3回も良い季節に北海道に行くことができて素晴らしい旅yearでしたね。
    6月のご親戚の方、今回の義弟の方々に感謝ね。
    お陰で私も北海道の予習が出来ました。
    (とはいえ先ず来年は海外へ行かないと~!ですが。)

年内にもう1編ありそうですね。楽しみにお待ちしていまーす(^^♪

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/21 04:28:07
    Re: 何度も行くべき、北海道(^_-)-☆
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

17日には初雪も降り、とても冬らしく寒くなりました。今日は9時頃から
    雪の予報です。4度までしかないそうで、今日はお籠りの日になりそうよ。

富良野は何度か行ったことありましたが、今回は四季彩の丘など初めてで
    彩りのお花畑を見ることができて満足です。9月末で、普通にひまわり畑も
    あったり、予想外にお花をたくさん見ることができました。青い池も初めてで、ここも行きたかったので連れて行ってもらえて感謝です。

今回、宿泊したホテルはどこもよくてお勧めです。特に鶴雅リゾートは
    サービスも良く、ここだけ外に出てきて送り迎えもしてくれました。
    バレーサービスがあったからかもだけど。
    他のホテルの対応も良かったけど、少し人出不足があったのかも。
    どこも今、人出不足が大変な模様。ドロミティさんも北海道へは鶴雅に
    以前から興味をもたれていて、是非にね。「しこつ湖 鶴雅別荘 碧の座」
    ここは、ワンランク上のオールインクルーシブで楽しめそうよ。

芝刈り機は、最初お部屋の窓から見て亀がいるのかと思いました(笑)
    60㎝以上はあるのでは?芝生が我が家にはないので分からないけど
    芝刈りは、しょっちゅうしないといけないそうね。鶴雅の芝刈り機は
    何台もあり、夜も稼働していました。

今は海外は無理だけど、国内なら行ける環境になり気がつけば毎月の
    ようにどこかへ行けて充実の年でした。国内で一番好きな北海道。
    弟夫婦は信州も気に入っていて、来年はどうかと誘われたけど、ホテル
    次第ね。車だと便利だし信州も好きなのでまた行きたいわ。
    いつも付き合ってくれて、コメントもすぐにいただきありがとう、感謝。
    年内、またよろしくお願いします。ちょっと心配、頑張らないとね☆彡

• akikoさん 2023/12/20 09:49:54
    秋の北海道満喫旅.:*☆*:.
    cheriko330さん、おはようございます♪

今年3度目の北海道ドライブ旅もいよいよフィナーレですね。旅行記を書き終えてほっとするとともに今ごろ懐かしさも覚えておられるのでは..。

「フラノ寶亭留」のお庭には9月末にでもラベンダーが咲いていたそうで、うれしかったでしょう!やはり北海道といえばラベンダーですものね。黄色のコレオプシスも可愛いわ.:*☆*:.
    お宿がある美瑛には、大自然の中にジェットコースターのような坂道やCMでお馴染みの見事な木、パッチワークのような彩りの畑があって、どこも素敵な観光名所ですね。ぜるぶの丘や四季彩の丘は春・初夏・夏とはお花の種類が違うもののお花を楽しめるガーデンで、秋の庭もちゃんとデザインされていていいなって思いました。”四季彩の丘”は波打つ丘がカラフルな花の絨毯になっているのが有名だけど、秋はこんな風になるんですね~ 色どりを考えながら各シーズン作庭するのはさぞ大変なんでしょうね~
    “青い池”は相変わらず神秘的で美しいですね!先日、インバウンド客にも大人気で混み合っているとTVで紹介されていたけど、どうでしたか?青いソフトクリームも販売されていたでしょう?

「洞爺湖鶴雅 リゾート洸の謌」は2回目ですね!でもリピしたくなる気持ちがよくわかります。お部屋もゆったりしていて素敵ですが、館内にはアートツアーがあるくらいアート作品が多く飾られていて、水のラウンジも何度見ても素敵.:*☆*:. それに洞爺湖が見える眺望は素晴らしい借景で… 何度でも見たくなる美しさですよね。お食事も美味しい北海道産の食材が使われたオシャレなコースがいただけて、1泊するだけで大満足が感じられるお宿。前回もお伝えしたと思うけど、私も泊まってみたい~~♪

一緒に旅されたご親戚の方々もcherikoさんの選ばれたお宿やコースに満足されたことでしょう!
    お疲れさま、そして秋の素敵な北海道を見せていただいてありがとう~~(^^)♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/20 22:53:24
    Re: 秋の北海道満喫旅.:*☆*:.
    akikoさん、こんばんは☆彡

9月の北海道の最終編も、ご覧いただいてありがとう。今年の内に
    旅行記ができてホッとしました。来年になると「今年3度目・・」とは
    書きにくいので、それだけは避けたかったです(笑)

9月の北海道は初めてで、どんなだか?紅葉ねらいで行ったのですが
    思いの他お花もいっぱいで、とっても嬉しい誤算でした。
    多くのガーデンがあり、日々大変な作業だと思いますが楽しませて
    いただけました。akikoさんは、一番良い時期に行かれましたよね。
    また少しずつガーデン街道を制覇できたらと思っています。

今回泊った「フラノ寶亭留」は静かな環境にあり、ゆっくりできますし
    食事も美味しくて、夜はドリンクもフリーになり、ウェルカムスィーツも
    美味しくてakikoさんにも気に入っていただけると思います。
    温泉もあるし、プライベートガーデンに咲いていたラベンダーはもちろん
    9月にはないと思っていたのでお花を見たときには、とても嬉しかったです。洞爺湖の鶴雅にも少しね。
    2泊できたら、もっとゆっくりできたと思います。パッチワークの丘も
    とっても魅力的ですよね。他では、なかなか見られませんね。
    「富田ファーム」には何度も行っていたので「ぜるぶの丘」や「四季彩の
    丘」は初めてで、とても感激しました。

青い池は写真には写っていないけど観光客多しでした。青いソフト
    クリームは知っていましたが、お店など時間もなくて寄っていなくて
    スルーでした。
    ここは午前に行った方が、良かったのかもですね。

「洞爺湖鶴雅 リゾート洸の謌」も行ったばかりでしたが、お庭が大分
    整備されていました。今後2年もしたらすっかりお庭ができ上がっている
    ことでしょう。ここもラベンダー少し残っていて、来年はラベンダー
    もっと広がっていることでしょう。景色もお食事も良いし、サービスも
    一番です。チェックアウト後、車に乗りこんだら、笑顔で最後まで
    お見送りしてくれました。妹夫婦は気に入って、先月初めにまた行ったの
    ですよ。
    私も3度も北海道へ行くことができて、嬉しい限りです。
    最後までお付き合いいただいて、こちらこそありがとうございました。
    年内、もう一編頑張る予定です☆彡

cheriko330
  • あまいみかんさん 2023/12/20 00:50:04
    cherikoさん、ご無沙汰してます、こんばんわ。

いや~~~、素晴らしい北海道の景色を沢山見せて頂いて、もう大満足でえす。
    ギンザンマシコという珍しい鳥。赤いこけももの実。モクモク噴煙の旭岳の迫力。
    黒豆びっしりの豪華パン。富良野のニングルテラス、風のガーデン←美し~い!
    お迎えが来る迄、時間ギリギリいっぱい見学なさったのですねえ。
    お食事、ラヴェンダーのお庭も、とても魅力的な富良野ホテル。
    麦畑。美瑛の丘。白樺の木の連なり。ゾクゾクする風景ばかし。ぜるぶの丘、
    四季彩の丘、ヒマワリ畑。綺麗色の青い池。お花も自然も楽しめて最高な旅ダ!!
    「洞爺湖鶴雅 リゾート洸の謌」ではハープ演奏やアート鑑賞、しかも朝食も良い!
    水のラウンジ『洸響』はまるで、どこぞの美術館みたいで、凄く贅沢な空間ネ。
    もうガーデンは飽きたと言いながらも、cherikoさんのために色んなところへ連れて
    行ってくれた義弟達に感謝ですね。お天気にも恵まれて、爽やかさが伝わりました。
    最後の最後までソフトクリームを楽しむcherikoさん、その貪欲さがとっても
    可愛くて、素敵です。生きているうちに北海道を体験したくなりました!!!!

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/20 10:43:21
    Re: 北海道に魅せられたcherikoさんのすんばらし~~~いガーデン道!
    あまいみかんさん、おはようございます♪

今回の北海道旅は、ガーデンをたくさん見ることができて大満足の
    旅でした。北海道は、でっかいどうなので車が一番です。
    私だけでは車は無理なので、ありがたかったです。

一緒に行った親戚はどちらかというと景色よりもゆっくりコーヒーを
    飲んだり温泉に浸かったりが一番好きなもよう。多分、今回は私に
    合わせてくれたので、忙し過ぎたと思います。富良野も何度も行かれて
    いるしね。
    雄大な旭岳も良かったし、美瑛や富良野の景色はそうそう他にはないので
    久々に行くことができて良かったです。
    9月末でもたくさんのお花が咲いてくれていて、嬉しくなりました。
    以前に北海道在住の方に7月20日ごろの北海道が一番お花がきれいだって
    聞いたことがあります。温暖化で今はどうなんでしょう?本来はその頃を
    予定していたのですが、今年は特に人が多そうだと9月に延ばしていま
    した。好きなところへ行けるのは、本当に幸せなことですね。

ホテルもどこも気に入って、また行きたいところばかりです。
    シーズンオフになると、少し懐に優しいお値段になりますが、行くには
    交通がネックですね。それに寒さにも年々、堪え性がなくなってきて
    います(笑)

美味しいものに目がなくて、ただの食いしん坊なんです。すぐに行けない
    北海道。いただいて帰らねばって思いました。サクサクパイも秘かに
    また狙っています。帯広にしかないけどね。
    コメント嬉しく、ありがとうございました。明日からもっと寒くなる
    ようですね。今年も残り少なくなりました。もう一編作成予定で
    お忙しと思いますが、また見ていただけると嬉しいです。

cheriko330
  • akepi48さん 2023/12/19 22:09:56
    ありがとうございました~*
    cherikoさん、おこんばんは☆彡

お会いしたころと
    季節がすっかり変わってしまいました。
    木曜からクリスマスにかけて最強寒波襲来よ~。

四季彩の丘とか秋の色あいですねー。
    ビビットな夏の色もいいけど
    ほんのり秋色も素敵ですね。

先週フラノ寶亭留へ行ってきましたー。
    新富良野プリンスは大混雑だったのに
    その日は4組しかいなくってゆっくりできました。

ひとつ、朝食でcherikoさんのお写真では
    スモークサーモンがハムだったわー。がっくし。

もうひとつ、フラノマルシェで「奇跡のホップ」
    フラノマジカルという「フラノ限定」と思われる
    ビールを買ったのだけど、近所のイオンでも
    売ってました。これまたがっくし笑

三度も北海道にお越しいただいて
    ステキにご紹介してくださって
    ありがとうございました~☆*

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/20 00:20:52
    Re: ありがとうございました~*
    akepiさん、こんばんは☆彡

早速のお越し、ありがとうございます。akepiさんと札幌で
    ビールを共にして、もう3か月も経ったのですね。早っ!
    もう白銀の世界ですよね? フラノ寶亭留、メニュー違えども
    お味は良かったでしょ? 私、また行きたいです。

フラノマルシェ、もっとゆっくり見たかったです。富良野で
    買ったビールはイオンでも買えるのですね。いつでも飲めるって
    思うとgood☆ 富良野で買って帰るの、ちょっと重かったわね。

南から北へ、今年は3度も行けて良い年でした。また来年もお世話に
    なる予感。って、2度は決まったようなものです。またよろしくお願い
    します。

木曜日からの寒波は先週、春のようなお天気だったのに噓みたいね。
    福岡も木、金曜は雪の予報です。年々、寒さが身にしみて堪えます。
    年内、もう一編頑張る予定で、また遊びにきてくださいね。