美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は北海道イヤーで5月、6月に続いてこの9月に3度目の北海道へ行ってきました。一年前から義理の三姉妹で妹が運転して行こうと話していたのですが、いつの間にか男性陣が2人付いてくることに。男性がいるとガーデンへ行けるのか?主人方の親戚との初めて旅行でしたが、大好きな北海道へ難なく行けました。3泊のホテルは私が手配、1泊目は「旭岳ベアモンテホテル」、2泊目は「フラノ寶亭留(ホテル)」、3泊目は6月にも宿泊した「洞爺湖鶴雅リゾート洸の謌」。3家族住んでいる場所がバラバラで最初は新千歳空港に集合でしたが、1泊目が旭岳なので旭川空港への集合に変更しました。羽田出発組が旭川に13時着の飛行機。福岡からは直行便がなくて、当日東京で乗り継ぎ13時頃旭川に着くには早朝便に乗る必要があります。早朝は苦手なので旭川に前泊?もしくは、札幌に前泊して翌日旭川へ行くか?迷ったのですが、札幌に前泊して翌日旭川へ向かいました。そして札幌に決めたのでようやく初めて、なんとakepi48さんにもお会いすることができました☆・゚:*<br /><br />〇  9月24日(日)  福岡  11時50分発  新千歳 14時10分着<br />           札幌市 散策    札幌ワシントンホテルプラザ<br /><br />〇  9月25日 (月)   旭川へ特急カムイで移動。旭川空港で親戚と合流<br />           上野ファーム    旭岳ベアモンテホテル<br /><br />●  9月26日(火)  旭岳 美瑛 新栄の丘 ニングルテラス <br />            風のガーデン  富良野 フラノ寶亭留(ホテル)<br /><br />〇  9月27日(水) ケンとメリーの木 セブンスターの木<br />           ぜるぶの丘 色彩の丘 青い池<br />                     洞爺湖鶴雅リゾート洸の謌<br /><br />〇 9月27日 (水) ホテルから新千歳空港へ  <br />           新千歳  14時40分発  福岡空港 17時10分着<br />

何度行っても良いよね☆北海道♪今年3度目も旭川・旭岳・美瑛・富良野ドライブ旅行<2>☆旭岳 富良野 美瑛編☆.。.:*・

2023/09/26 - 2023/09/26

cheriko330さん

札幌市 散策    札幌ワシントンホテルプラザ

上野ファーム    旭岳ベアモンテホテル

風のガーデン  富良野 フラノ寶亭留(ホテル)

〇  9月27日(水) ケンとメリーの木 セブンスターの木
           ぜるぶの丘 色彩の丘 青い池
                     洞爺湖鶴雅リゾート洸の謌

〇 9月27日 (水) ホテルから新千歳空港へ
           新千歳  14時40分発  福岡空港 17時10分着

その他
レンタカー JALグループ

昨日は旭川空港に集合して「上野ファーム」を見学することができました☆゚.:その後、旭岳ロープウェイのすぐ近くの「旭岳温泉ホテルベアモンテ」に一泊。今から朝食です。朝食もバイキングで和洋食です。私のホテルでの食事スタイルは、まず洋食を、そして和食で締めます。以前、友人には「反対でしょ」って言われました。

旭岳温泉 ホテルベアモンテ 宿・ホテル

朝食後にこちらで集合して、お天気もまずまずのようなので、ロープウェイで旭岳を目指します。

今年は紅葉が遅れているようですが、この辺りは色づき始めていました。旭岳温泉駅から姿見駅まで運行。約10分の空中散歩を楽しみました。

旭岳ロープウェイ 乗り物

旭岳は、北海道上川郡東川町にある火山で大雪山連峰の主峰で標高2,291m。北海道最高峰だそう。早速歩き始めました。「行けるところまで行こう」って言っています。

旭岳温泉自然探勝路 自然・景勝地

シラタマノキ

姿見駅が、遠ざかっていきます。

エゾオヤマリンドウ

9月15日にTakashiさんが訪れたときには、とてもきれいに咲いていましたが11日も経ち、ほぼ枯れていました。

モクモクと噴煙をあげる噴気孔。

昨日こちらへ来るときに横を通った中別ダムが見えています。

チングルマのワタスゲですね。夏には、梅のような5枚の花弁をもつ白い花を咲かせます。

ワタスゲは、タンポポの種のように風によって飛び散ってしまいます。

満月沼

すり鉢池

何だか皆「静かに」って言っていて、よ~く見ると鳥がいました。ギンザンマシコ(雄)っていうそうです。

• 鏡池<br /><br />

鏡池

左がすり鉢池、右が鏡池で、二つ合わせて夫婦池だそう。

赤い実はこけもも。

明るくなってきているよう。

少しお花畑のように見えます。お花の時期に来てみたいものです。

いたる所から噴気が激しく上がっています。

迫力のある噴煙。

なかなか、すっきりしません。

アイヌ民族がカムイミンタラ(神々の庭)と呼んだ「姿見の池」

チングルマは、花後に綿毛のような果実をつけます。

今度は、お花を見たいものですね。

段々と雲が取れてきました。後、もう少し、もう少しと待っていますが
    時間切れ。富良野方面へ行かないといけません。

最後まで名残惜しく振り返ります。

ロープウェイで下の駅まで下りてきました。久々の山歩きを楽しめました。

一旦ホテルへ戻り、チェックアウト。

ライブラリー&ワーケーションで、お茶などもいただけました。

エレベーターで降りて、フロントへ向かいます。

フロントとロビー。

旭岳温泉 ホテルベアモンテ 宿・ホテル

人気の「シマエナガ」。小さいぬいぐるみを買おうと思ったのですが、まだ他でもあるだろうと思っていたら結局、ここでしか見かけなかったです。

美瑛の「美瑛選果」へ行ってみたかったので、お願いして連れて来てもらいました。

美瑛選果 お土産屋・直売所・特産品

左側は「レストラン・アスペルジュ」。今日のお昼はツアー客で貸切のよう。

女性陣は、こちらで早速お土産などのお買物。

美瑛小麦工房

私は特に、こちらのパン屋さんへ来てみたかったのです。千歳空港で欲しくても買えないコーンパン。こちらでコーンパンは作っていないので買えませんが、黒豆パンは、逆にこちらにしかないとのことで購入。写真のように黒豆びっしりで甘くなくて中にも黒豆がたくさん入っていました。他にも買いたかったのですが、そんなに食べられません。購入は一人5個まででした。店舗も狭いので入れるのは一人ずつ。

あっ!パッチワークの丘~☆,。・:*:

ほどなくして、こちらの「新栄の丘展望公園」へやってきました。

新栄の丘展望公園 公園・植物園

十勝岳連峰と赤い屋根の家が見れる場所として有名。写真スポットとして人気です。麦稈ロールのマスコットのお顔が可愛い~~♪

こちらでは、ソフトクリームなども☆

写真スポットとして人気の赤い屋根の家ですが、手前の木が伸びすぎて見えにくくなっているようです。ちょうど高い台が置いてあったので上にあがって写真を撮りましたが、それでも上手く撮れません。

あっ!懐かしい「新富良野プリンスホテル」。かなり以前に来たときは周囲に何もなかったような?

プリンスグランドリゾート富良野

色んな施設ができていますね。

富良野・ドラマ館

外観は、昭和17年頃の開業当時の「富良野駅」を再現したそう。

ニングルテラス

森に包まれたショッピングエリアで、ニングルとはアイヌ語で「森の知恵者」と言われている森の番人。

ニングルテラス 専門店

富良野の自然をイメージした工芸品が販売されています。一軒だけ実際に住まれている家があるそうです。なので「お静かに」って書いてありました。

カフェ 森の時計

親戚は富良野へ来る度にこちらのカフェに訪れているそうで、連れて来てもらいました。

コーヒーゼリーをオーダー。

テレビドラマ「優しい時間」で主人公が開いた喫茶店。残念ながら番組は見ていないのです。

「風のガーデン」へ行きたい者だけで行くことに。他の者は一足先にホテルへチェックイン。宿泊の「フラノ寶亭留」は近いようで見学が終わったら迎えに来てくれるそう。

受付を済ませて、専用の送迎車でこちらへやってきました。こちらは自然の中で季節の花々を楽しめるようになっています。

風のガーデン 自然・景勝地

ガーデナー上野 砂由紀さんがデザインしたガーデンで、宿根草を中心に約450種類の季節の花々が移り咲く美しいナチュラルガーデン。

ペルシカリア、コルチカム ザ ジャイアント。

ヘレニウム

アゲラタム(カッコウアザミ)、セダム クラウドウォーカー

上野さん方式の〇△□ですね。

グリーンハウスが見えてきました。

ヘリオプシス(黄色)

グリーンハウス

「風のガーデン」のドラマのセットが、そのまま再現されているそうです。

大天使ガブリエルは、エデンの花園の番人?

ドラマのポスターが展示されていました。

グリーンハウスの大天使ガブリエルとハロウィン飾り♪

フロックスやシュウメイギク、ピンクのバリエーション。

次は「薔薇の庭」の方へ行ってみます。

原種やオールドローズの美しさを楽しめる「薔薇の庭」

シュウメイギクと、少しだけバラが残って咲いていました。

下の赤いバラ    丘の夢 (倉本 聡さんが名付けたバラ その1)
    一輪のバラで右側  ルイの涙(倉本 聡さんが名付けたバラ その2)

こんなにたくさんのローズヒップを見たのは初めてでした。「薔薇の庭」内はローズヒップだらけ。

バラの時期に来てみたい「薔薇の庭」

「野の花の散歩道」 イヌタデ

白鳥夫人の押し花工房

こんなにきれいな押し花ができるのですね。

駆け足でしたが、上野 沙由紀さんが作られたガーデンを見れて良かったです。

やぎさんも見学したいけど、送迎の運転手さんが何度も「もう閉園時間です」って何度も言っていますので写真だけです。

時間ギリギリまで見学して送迎車で戻りました。

車を降りたところに、リスがいました。

少し歩いてこちらへ戻ってきました。ニングルテラスも灯りが点灯。お迎えも来たのでホテルへ向かうことに。

フラノ寶亭留(ホテル)

こちらはakepi48さんにご紹介いただいたホテルです。ちょうど4月にリニューアルオープン。自然の中にあり静かでくつろげます。

フラノ寶亭留 宿・ホテル

2023年4月リニューアルオープン☆豊かな自然の中でくつろげます♪ by cheriko330さん

ロビー

ふらの牛乳の瓶でつくったシャンデリアがお洒落。

リニューアルといっても、新しくできたお部屋ナチュラリールーム(温泉付き)1室とシングルのドミトリー3室が加わっただけです。他はレストランを少し改装しただけだそう。

ウェルカム・シャンパーンとスィーツ。宿泊の方も、昼間はこちらでお茶ができるようです。

写真は、4月にできたばかりの温泉付ナチュラリールーム(65㎡ 4人まで)。せっかくなので、男性陣も新しいお部屋でシングルのドミトリータイプにしていました。写真は撮っていませんが、それが問題ありで大変だった模様。チェックイン時に、私はいなかったのですが、ツインのお部屋に変更したら一人1000円安くなりますと勧められたそうです。でも断ったために色々と不都合があった模様。まず、ドミトリータイプのシングルのお部屋にトイレ、洗面所が付いていませんでした。お部屋を一旦出て、前にありました。ベッドはロフトタイプで夜中にトイレに行くのに不便で、電気のスイッチもロフトにはなかったそう。夜中にロフトへ上る時に手すりも片方だけで、天井に頭もぶつけたり、隣の部屋にいた親戚の者は、上から落ちたのでは?と思うくらいの音がしたそう。共用トイレにもウオシュレットが付いていなかったそう。お二人にはここが重要なよう。それでもシーズンなので3万円弱(2食付き)。チェックアウト時にアンケートにビッシリ色々と記入したそう。最初は、私が一人で泊まっても良いと思っていたくらいでしたが。お食事などは、とても美味しかったです。ドミトリールームは、若い人でないと問題ありの模様。私もきちんと見ていなくて申し訳なかったです。

新しいナチュラリールームは、お部屋も広くて洗面所もゆったりしています。トイレだけは、お水を流すとき今どき上から手で握って押さえるタイプの物でちょっと残念でした。それ以外はいうことありません。

テレビも壁に埋め込み式でスッキリ。冷蔵庫にもお茶やお水がありました。

お食事の前に温泉へ。お部屋にも温泉ありますが、まずこちらへ。2ヶ所の温泉があり、1日ごとに男女入れ替え制のよう。

ディナータイムになり、こちらへ。私たちのお部屋は一番端で、レストランも反対側の端。端から端へ移動します。

メニューは、森のオードブル(富良野産 レッドムーン、青森産 鴨、真狩産 ポロ葱、小樽産 にしん、数の子、十勝産 ネバリスター、白老産 ドナルドサーモン、余市産 洋ナシ)。畑のココットスープ (野付産 ホタテ、十勝産 ごぼう)。

フラノグリル(富良野牛、時季の野菜)。山のデザート(シルクスィート、栗、柿)。こちらも満足のいくお食事でした。

レストランの入り口で作るお酒はフリーです。カクテルのようにもいただけます。

お食事が終わって、ラウンジにやってきました。ラウンジの隣はショールームのようになっていて、色んな作品が飾られていました。

義理の妹は、こちらの人形が甚く気に入った模様。

ラウンジでは夜の8時になるとドリンクボックスの鍵が開いて、アルコールなど All you can drink.☆゚.:。+゚ 別の場所に日本酒、ワインなどもありました。

おつまみも少しありました。乾きものや、ちまきなど。いろんな色のカップも良いですね。暫く、こちらで寛いで部屋に戻って、深い眠りについたのでした。翌日の富良野観光編に続く。

• sanaboさん 2023/12/12 22:49:25
    風のガーデン、素敵~☆彡
    cherikoさん、こんばんは~

旭岳ロープウエイからは雄大な大自然が迫り来るようでしたね!
    可愛らしいシラタマノキやチングルマのワタスゲの群生、そして
    モクモクと力強く湧き上がる噴煙の独特な景観に目を奪われました。
    真っ赤な可愛らしいギンザンマシコもご覧になれてラッキーでしたね。

今回一番惹かれたのは何と言っても「風のガーデン」♪
    ガーデナー上野砂由紀さんの手腕が思いきり活かされた
    素敵なお庭ですね~☆彡
    ドラマ「風のガーデン」は観てなかったけれど
    ポスターを拝見したら懐かしい面々が出演されてましたね。
    あの押し花もとても絵心があってとても素敵☆
    子供の頃、よく本に挟んで押し花を作ったけれど
    最近は全く本にも触れてないっ(>_<)

フラノ寶亭留はふらの牛乳の瓶でつくったシャンデリアが
    全く違和感なく使用されていたり、お料理も地元産にこだわっていて
    地元愛が伝わってくるようでした。
    cherikoさんのコーディネーターとしての手腕も流石だと
    感心しきりです(^_-)-☆
    続きも楽しみにしていますね♪

sanabo

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/13 16:28:29
    Re: 風のガーデン、素敵~☆彡
    sanaboさん、こんにちは~

旭岳は、脚の悪い私でも歩くことができて、ちょうど良かったです。
    最近は、痛くない時間も少しずつですが増えてきています。
    結構、モクモクと噴煙も上がっていて迫力もあり、きれいな高山植物など
    眺めながら気持ちの良いものですね。
    今回は秋でしたが、季節変えて行きたいと思いました。特にバードウォッチャーではないけど、可愛い鳥の写真が撮れて良かったです。

「風のガーデン」はsanaboさんもご覧になっていなかったのですね。
    ドラマを見ていたらもっと感慨深かったかもですが、知らなくても
    十分にガーデンを楽しめました。駆け足でしたが一周できて良かったです。
    本当は、もっとじっくり見たかったです。
    押し花工房の押し花は、どれもきれいで素敵でした。全部ご紹介できなくて
    残念。sanaboさん、子供時代に押し花いろいろと作られていたのですね。

フラノ寶亭留は、ドミトリールームは余計でしたが、静かでゆっくり
    寛げてお食事も美味しかったので、また滞在したいホテルが増えました。
    あのシャンデリアが牛乳瓶でできているとは、チェックアウト直前に
    分かりました。違和感なく素敵でした。

富良野、美瑛は北海道では一番好きかもです。翌日もガーデンへ行けて
    良かったですが、男性陣は飽きていたようで最終日はもう行かないよ~
    なんて言われましたが雨も降ってきて、ちょうど良かったです(笑)
    3日間は付き合ってくれて感謝です。なのにドミトリーで不便をかけ
    ました(笑)
    最終編も作り始めていますが、また見ていただけると嬉しいです。
    ありがとうございました。

cheriko330
  • Black7さん 2023/12/09 22:01:33
    来年は、北海道行きたいなー
    cheriko330さん、こんばんわー☆

旭岳、散策されたんですねー

自分もちょうど5年前の同じ頃、行ってましたー
    その時は、大地震や台風など、
    北海道で災害が多い年でしたが、今年は猛暑で
    紅葉も遅れがちだったのですね?

でも、珍しい赤い鳥、
    写真キレイに撮れてますね
    見つけるのだけでも、大変そう。
    北海道で見たいといえば、人気のシマエナガちゃん。
    来年、見にいきたいなーと思っているのですが、
    会えなかったら、cherikoさんのかわりに
    ぬいぐるみ買って帰りますね。

フラノホテルもオシャレなホテルですねー
    ドミトリーと聞くと、相部屋?をイメージしていたのですが
    それにしては、かなりオシャレ。
    バス・トイレなし、ロフト付きの部屋って感じなんでしょうか?

「カフェ・森の時計」、自分は観てないのですが
    母がドラマ「優しい時間」、一生懸命観てました。
    ドラマファンにはたまらないでしょうね。

「風のガーデン」もゆっくり散策したくなる
    ステキなガーデンですねー
    そうそう、「風のガーデン」の神木くんといえば、
    「らんまん」の牧野記念庭園、紅葉見てきましたー
    なかなか、良い色ずきでしたよー

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/10 19:26:06
    RE: 来年は、北海道行きたいなー
    Black7さん、こんばんは〜

コメントいただきありがとうございます。今、気付きました。
    旭岳は二年前くらいか?ちょうど同じころにakepiさんも
    行かれていて、すごくきれいな紅葉で期待していたのですが
    猛暑で遅れ気味でした。私たちが行った数日後に初雪も降り
    山頂駅には雪だるまが作られていて、びっくりしました。
    Black7さんも行かれていましたね。

シマエナガは可愛いですよね。「THE TIME」毎朝楽しみです。
    珍しい赤い鳥も、ちょうど居合わせてラッキーでした。後で
    なかなか撮れないなどと聞いて良かったです。
    ぬいぐるみ、旭岳温泉にあったので、どこでもあると思ったら
    意外と見つけられませんでした。空港にはあったかも?ですが
    いつも時間がありません。
    Black7さん、ぬいぐるみを見たら即、買ってくださいね。

フラノホテルもakepiさんのご紹介で、なかなか良いホテルでした。
    ドミトリーを除いてはね。新築で良いと思ったのですがやはり
    洗面所もトイレもお部屋にないと不便よね。
    若い方には良いかもですが、夜中のトイレなど危ないわよね。
    梯子であがるのも結構大変だったようです。6畳くらいのお部屋です。
    ロフトには電気のスイッチもないって嘆いていました。
    なぜ普通のシングルにしなかったのか?不思議。ドミトリーって
    人気なのかしら?

お母さまは、ドラマをごらんになっていたのですね。是非に今度
    行かれてね。
    牧野植物園に行かれたのね。紅葉良いですね。私もまた行きたいです。
    高知、気に入りました。旅行記もお願いしますね。

cheriko330
  • pedaruさん 2023/12/08 06:38:51
    何度でも北海道
    cheriko330さん おはようございます。

今年は3度の北海道でしたか、何度訪れても飽きがこない所なんですね。
    旅行記を拝見して、なんといっても自然がすばらしいと感じるのは北海道ですね。
    娘の家族はやはり北海道が大好きで、今年もchrikoさんと同じくらい訪れて、シマエナガとかキツネ、熊などを目撃したと言っています。

赤い鳥、ギンザンマシコ、初めて聞く名前、写真に撮られたのですね、すばらしい経験です。その他お花畑の色合い、魅了する高原ですね。
    たくさんのお花も見せていただきました、疾走するリスまでおまけしてもらいました。
    たくさんの喜びのお裾分けをありがとうございました。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/09 05:33:42
    Re: 何度でも北海道
    pedaruさん、おはようございます♪

何となく慌ただしく感じる今日この頃ですね。
    北海道の大自然、憧れます。pedaruさんのお嬢さんも北海道のファンなんですね。食事が美味しいのも魅了ですね。

たまたま撮れたギンザマシコの写真は今回、北海道の準絶滅危惧種だと
    トラベラーさんに教えていただいたり、なかなか撮れない鳥だと分かり
    運が良かったと喜んでおります。
    シマエナガもとっても可愛いですね。冬は札幌市内でも見かけることが
    できるとか?
    お嬢さんも見ることができたようで良かったです。
    熊も目撃されたとか、遭遇は絶対にしたくないですね。
    この夏、山口県でも200回以上の目撃があり、関門橋の近くでも目撃情報が。九州では絶滅したといわれていますが泳いできたらと心配。泳げない
    と思っていたら、泳げるとか?

今年は色んなところへ旅行ができて、充実の年でした。行ける環境に感謝。
    南から北へ、また行けると良いなぁ☆彡
    pedaruさんも、お忙しいにのにお越しいただきありがとうございました。

• ネコパンチさん 2023/12/06 11:11:08
    懐かしの美瑛&富良野
    cheriko330さん、こんにちは!

表紙の旭岳、雄大ですね!
    山頂付近までロープウェイで行けるんですね。
    大涌谷みたいな硫黄臭はするのかな?
    ギンザンマシコ、ぷっくりして可愛い♪
    少し色味の残る斜面は、仰る通り
    高山植物のお花畑だったのかもしれませんね。
    夏はさぞかし綺麗だったことでしょう。

美瑛から新富良野プリンスホテルまでのエリアは
    懐かしく拝見しました。
    アスペルジュ、ツアー客を受けるのは仕方ないけど
    貸切ってなんだかな~
    美瑛選果はさすがオシャレですよね。
    黒豆パン、確かに1個でお腹いっぱいになりそうな(笑)
    新栄の丘では夕景撮影に行きましたが
    ちょうど赤い屋根の家に西日があたって
    真っ赤に染まってました。
    手前の木は邪魔だけど、写真の見ばえのためだけに
    切るわけにはいかないのでしょうね…
    風のガーデン、ニングルテラスも健在で嬉しいです。
    ニングルテラスは灯りがついてからが美しいですよね。

フラノ寳亭留、大人向けのホテルって雰囲気ですね。
    ウェルカムシャンパン、なんて蠱惑的な響きなんでしょう!
    ドミトリーって男女別の相部屋のことだと
    思っていたんですが、ここのは1人用なんですか?
    相部屋ならインバウンド向けかとも思いましたが…
    ホテル側はツインの提案(しかも安くなる)を
    してくれたんだから、cherikoさんが責任を感じる必要は
    ないと思いますよ~(^ー^)

翌日は再びの鶴雅リゾート洸の謌ステイ!
    楽しみにしていますね~
    私の方は色々すっ飛ばして
    先にマレーシア旅行記に取りかかることにします^^;

ネコパンチ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/07 05:52:25
    Re: 懐かしの美瑛&富良野
    ネコちゃん、おはよ~~♪

今回、旭岳は初めてでした。ここは、ロープウェイのすぐそばに気に
    入ったホテル旭岳温泉ホテルベアモンテもあり、何かと便利で楽しめ
    ましたよ。
    それに旭岳、ロープウェイ降りての一周は、私でも歩きやすかったです。
    お花の時期でお天気だったら最高なんでしょうね。また行けると良いなぁ。

最初は、この旅は夏のシーズンの予定でしたが、コロナ明けで混むのを
    予想して秋にずらしていました。真っ盛りの紅葉は見れなかったのですが、貴重なギンザマシコも見ることができて。これは棚ぼたでラッキーでした。
    富良野や美瑛でも念願のきれいなお花畑も見れたし。パッチワークの丘も
    他にはない景色ですよね。

美瑛選果は、ナビに何故か?でなくて・・・分かりにくかったわ。
    取りあえず、パン屋さんにだけは行きたかったのです。旅行中は朝と
    夜をしっかりいただくので、お昼は軽めで十分。
    取りあえず黒豆パンって思っていたけど、後で撮った写真を見ると
    美味しそうなパンばかりでした。また行きたいわ。

ネコちゃんも富良野、美瑛は行かれて素敵な写真をたくさん撮られて
    いますね。あの赤い屋根の家は、takaさん情報

知らなくて、次回は行ってみようと思います。赤い家は、本当に絵になる
    わね。

フラノ寳亭留、私は気に入りました。女性陣は温泉付きのお部屋で、男性
    陣は、トイレ洗面所なしのドミトリー。シングルよ。最初は二夫婦を温泉
    付きにして、私は一人なのでドミトリーって思っていたけど妹に「兄と
    一緒のお風呂は嫌」だって一蹴されました(笑) 私が被害者になって
    いたかも(爆)
    今となっては思い出話で「ベッドの低い柵、蹴巾がの狭くて傾斜が急な梯子
    夜中に往復した室外の共用トイレ…けっこうな料金返すがえすも何事もなく朝を迎えて何よりでしたネ」LINEがきました。
    富良野、美瑛編が続くのでまたでき上がったら見てね。

ネコちゃんも無事のお帰りで、きっと良い旅ができて旅行記も先にUPね。久々の海外で楽しみです。お待ちしていますね☆彡 ありがとう。

cheriko330
  • akepi48さん 2023/12/05 22:01:14
    フラノ寶亭留へ行ってきます
    cherikoさん、こんばんはー。

旭岳、チングルマがいっぱいねー。
    フワフワで可愛いですね。

来週、フラノ寶亭留に行くので
    目を凝らしてみましたよ。
    フラノ寶亭留のHPってラウンジのことも
    ドミトリーのことも書いてなくて
    わかりづらいですね。
    あのランプは富良野牛乳でしたか。
    お食事は良さそうなので楽しみです。

森の時計のコーヒーゼリー、
    なんですかー?と思うほど
    ゴージャス.☆*で笑えました。
    昔むかし大昔に行きました。
    いまは自分で豆挽かないのかしら?

風のガーデン、神木君でしたねー。
    今年は牧野先生のところも行ったし、
    ちょっとした追っかけ(多分、死語)?
    推し活でしたねー。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/06 05:36:12
    Re: フラノ寶亭留へ行ってきます
    akepiさん、おはよ~~

もう来週、フラノ寶亭留なんですね。楽しみですね。
    何といってもフリードリンクは魅力的よね。一泊じゃ
    忙しいと思うけど、ホテルライフも楽しんでね。
    少しは参考になっていたら良いけどね。HPは情報少ない
    ですね。ランプの素敵な写真も撮ってきてね。良いホテルを
    紹介いただきありがとう。

akepiさんが行かれたときの旭岳の紅葉は、見事でしたね。
    旭岳は、また季節変えて行きたいところになりました。
    ツブ貝もまた食べに行かないとね(またあるかしらね笑)。

森の時計、コーヒーを注文する時、何も聞かれなかったわ。
    他の方の旅行記には自分で豆を挽いたって書いてあったわね。

風のガーデンは、まだ少年のような?神木さんが出ていましたね。
    って、実際は見ていたいのだけど、写真見ました。
    このドラマのために風のガーデンも造られたとか。スケールが
    大きいわね。さすがでっかいどう~
    お蔭で、今年は北から南まで楽しく旅ができました。

• フィーコさん 2023/12/05 13:43:48
    フラノ寶亭留~
    cheriko330さん こんにちは♪

今年3度目の北海道( ´∀`)
    旭岳の噴煙中々ですね!

ギンサマシコ、色鮮やかな鳥ですね。北海道にいるとは思えない。

コケモモひとつパクッとは食べなかったのですか?
    私、やっぱり食べるの好きー

美瑛小麦工房さんの黒豆パンはすごいですね!黒豆いっぱい。
    ここはあんぱんが美味しいそうで(他の方の書き込みみた)
    私も行ったらあんぱん買いたい!

フラノ寶亭留、読めませんでした(汗)
    フラノホテルでいいのですか?
    微妙に北海道無知~

ドミトリーの男性陣
    ロフトタイプのベットでしたか。
    ツインにしておけば1000円安かったー
    それはそれで不思議でもありますが。

お食事やドリンク、アルコールもフリーと とってもいいホテルでしたね~

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/06 05:14:48
    Re: フラノ寶亭留~
    フィーコさん、こんばんは☆彡

今年は北海道へ3回も行くことができて幸せな年でした。
    旭岳、あんなに噴煙が上がり爆発しないか?少し心配よね。

ギンザマシコは、北海道の準絶滅危惧種だそうで見れてラッキー
    でした。雌は黄色いようよ。

コケモモは、ロープが張っていて取ることは出来なかったわ。

千歳でコーンパンを買えなくて、美瑛にしかないっていう
    黒豆パンを買ってみました。掲示板で知ったのですがアンパンが
    美味しいそうね。餡も100g入っているそう。店内、美味しそうな
    パンばかりでした。一人5個までしか買えないので家族総出で
    行かないとね。

フラノ寶亭留はフラノホテルです。親会社が、第一寶亭留だそう。
    もちろん、私も最初は読めませんでした。なかなか良いホテル
    でした。
    北海道は自然がいっぱいで美味しいものもたくさんあり、また
    行きたいです。
    フィーコさんの続きも楽しみにしていますね。いつもありがとう。

• yokoさん 2023/12/05 09:36:22
    確かに、何度行っても素晴らしい北海道!
    cheriko330さん こんにちは(^^)

続けてお邪魔しました。
    今年は残暑の影響で、旭岳の紅葉も少し遅れていたのですね。それにしても「ギンザンマシコ」という珍しくて綺麗な鳥が見られるなんて、cherikoさん持ってらっしゃるわ。さすがです!!
    赤いコケモモの実、北欧にツアーで行った時のハイキングで、現地ガイドさんが見分け方を教えてくれて、食べながら歩いた思い出があります。こちらではロープが張られていて、もちろん1つつまんで。。とはいかなかったですよね(^^;)
    チングルマのお花畑を見ることは私も憧れですが、赤く色付き始めたのも遠くから見ると白い綿毛と一緒にお花畑のように見えますね。

美瑛選果の中にあるレストランで食べたジャガイモのパンも美味しかったけれど、黒豆パンはインパクトがありますね。
    赤い家、私も台によじ登って写真を撮りましたが、数年でこんなに木が伸びるのですね。ビックリです!

新富良野プリンスホテルには夏に1回、秋に1回泊まったお気に入りのホテルです。カフェには行っていないけれど、アイスクリームや生クリームたっぷりのコーヒーゼリーが美味しそうですね(^^)

風のガーデンにも行かれて、今回は上野さんが手がけるガーデンに2つも行かれて羨ましいです。薔薇の庭ではまだ少し花も残っていて、たくさんのローズヒップが見られたのですね。私も前回行った時に、ローズヒップの数の多さに驚いた記憶があります。気候に合っているのでしょうね。ここではエゾリスもご覧になって、北海道の自然を堪能されましたね。

フラノ寶亭留は、私も泊まってみたいと思いながら予算に合わなくて。。(>_<) いつも素晴らしいホテルに宿泊されていて羨ましい限りです。ウエルカムシャンパンにスイーツ、色々なドリンクもフリーだったとのこと。夕食も美味しそうだし、やっぱり素敵なホテルなんですね(^^♪

車だと色々と行けて良いですね。富良野編も楽しみにしています!

yoko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/05 19:38:11
    Re: 確かに、何度行っても素晴らしい北海道!
    yokoさん、続きましてありがとうございます_(._.*)_

こちらへも書き込みくださり、嬉しい限りです。ありがとうございます。
    ちょうどakepiさんが以前に行かれた同じ時期は、見事な紅葉でした。
    今年のこの夏のお天気だったら仕方ないわよね。こっちの方でも、きれいな色が出なかったりって聞きますね。昨年は京都を楽しめて、今年、金沢は
    チラホラでした。

国立公園など、規制が厳しくてロープ内は入れませんよね。コケモモ
    など摘まむわけにはいきませんね。その点、海外は少し自由な気もします。
    yokoさん、北欧もいらしているのね。私はフィンランドだけよ。
    「ギンザンマシコ」は今回、初めて知りましたが何でも北海道の準絶滅
    危惧種に指定されているそうで、見れたのは運が良かったです。
    次回は、お花がたくさんある時に行きたいものです。
    旭岳はロープウェイで10分で山頂まで行けて便利ですね。

yokoさんは、美瑛選果の「レストラン・アスペルジュ」でお食事されて
    いて、良いなぁ~って思っていました。ジャガイモパンも美味しそうでし
    たね。
    今回はビュッフェでお腹が空いていなくて、レストランは行く予定はあり
    ませんでしたが、黒豆パンだけは買いたかったのよ。でもアンパンも
    美味しかったのですね。びっしりの黒豆、中にもたくさん入っていて甘さ
    控えめで美味しかったわ。一人5個までしか買えないのです。

赤い家、あの台は以前からあったのですね。木もぐんぐん大きく伸びますね。
    新富良野プリンスホテルは yokoさん、二度も泊っているのですね。私は
    一度だけですが、こちらへ宿泊すると色々と楽しめますね。
    こちらのパン屋さんのパンも美味しいそうですね。他にも富良野には
    美味しいものがたくさんあり、良いわ~♪

ローズヒップだらけの薔薇の庭は初めてでした。エゾリスも可愛いわよね。
    時間切れでヤギさんをゆっくり見れなくて残念でした。
    何度行っても素晴らしい北海道ね。

フラノ寶亭留、yokoさんはご存知だったのですね。私は全くでakepiさんに教えていただき、本当に良かったです。冬場はシーズンオフ料金になるので
    また行きたいけど、今は一面真っ白なのかしらね。
    北海道は車に限りますが、車で行けるとは限りませんよね。それにしても
    yokoさん、いつも上手にご旅行されていて感心です。また色々と参考に
    させてくださいね。年内にはこの旅行記を完結させないといけないので
    できたら、また見にきてね。来年になったら”今年3度目”は使えないよね(笑)

• ドロミティさん 2023/12/04 21:27:31
    雄大な旭岳☆彡
    cheriko330さん、こんばんは!

旭岳のロープウェイ、眼下に広がる色づき始めた樹々を眺めながらの
    空中散歩、贅沢な紅葉狩りが出来ましたね~!
    可愛らしいシラタマノキ、名前どおり白玉のまんまなので
    思わず笑みが零れました^^
    お花の時期の旭岳も素晴らしいでしょうね。自然の美しい景色は
    季節を変えて(同じ季節でも!)何度もリピートしたくなりますね。
    お陰様で雄大な旭岳の秋景色を見ることができました。ありがとー!

風のガーデン、野趣に溢れていて好きです。
    緑豊かなガーデンに色鮮やかなお花が咲いて何時間でもいられそう。

フラノ寶亭留、随分とユニークなホテルね。
    cherikoさん達が泊まられた素敵なお部屋とドミトリーのギャップが
    すごくてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
    ドミトリータイプのお部屋で3万円弱って一人の料金?

富良野観光編も楽しみにお待ちしていまーす(^^♪

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/05 18:51:50
    Re: 雄大な旭岳☆彡
    ドロミティさん、こんばんは~☆彡

旭岳は初めてでしたが、山頂湖がたくさんあったりぐるりと一周は私には
    ちょうど良い距離でした。
    高山植物も楽しめて。真っ盛りの紅葉ではなかったけど、チングルマの
    紅葉やワタスゲなども見ることができて良かったです。
    次回は、お花が真っ盛りの時期に行きたいです。ホテルはベアモンテで。
    お部屋もお食事も良くて気に入りました。

風のガーデンは人も多くなくて時間があったらもっとゆっくりできたのに
    残念です。爽やかな風も吹いていました。北海道の大自然、素晴らしいわ。

フラノ寶亭留も自然の中で、夏はお部屋からラベンダー畑を眺められるそう
    よ。フリードリンクやお食事も美味しくて、ナチュラリールームはとても
    良かったです。なぜ?シングルじゃなくてドミトリーを作ったのか?
    不思議です。チェックイン時に私がいたら、ツインに変更お願いしたと
    思います。ドミトリーって最近の人気なのかしら?でもトイレも洗面所も
    ないなんて不便過ぎるわよね。もちろん一人の値段です。お食事やドリンク
    代も入っているので。男性二人ともアンケート、表だけじゃ足りなくて
    裏にもびっしり書いたって言っていました。若い人向けなのね。それで
    親切にツインに変更って、言ってくださったのね。
    富良野、美瑛は何度行っても良いみたいよ。次の旅行記ができたら遊びに
    来てね。いつもありがとうございます。

• マプトさん 2023/12/04 17:59:42
    秋の大雪山
    ようこそ、私の地元へ。
    大雪山を18年間見て育ちましたし、旭岳登山は母校の恒例行事です。そして美瑛・富良野。18年住んでいましたし、家もあるのでたまに帰ります。こんなふうに何気なく通っている所が載ると、不思議な思いにもかられます。
    旭岳、手軽にハイキング出来る山です。こんな所にもインバウンドが。びっくりですよ。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/05 04:45:18
    Re: 秋の大雪山
    マプトさん、こんばんは☆彡

続きまして、ありがとうございます。マプトさんは、毎年旭岳へ行かれて
    いたのですね。ロープウェイで山頂駅まで行けて、気軽に山歩きができて
    私でも楽しめました。
    ホテルにも海外の方が宿泊されていました。逆の立場だと我が家の近くが
    旅行記に出ると同じような気持ちにかられますよね。
    何度でも行きたい北海道、来年の2月も十勝方面他を予定しています。
    冬場は行ったことがないのですが、寒さは身にしみるでしょうね。
    もう降り積もって、一面の銀世界でしょうか? またご紹介いただけると
    嬉しいです。風邪など召されませんようご自愛くださいね。

• takaさん 2023/12/04 15:49:37
    はじめまして!
    cheriko330さん、はじめまして。

ご挨拶もなしで何回もお邪魔させていただいて失礼しています。Cheriko330さんはきれいな写真を撮影しながら日本中、そして世界の各地を廻られているようでとても羨ましく旅行記を拝見しています。今回の旭川・美瑛・富良野方面は私のほぼ地元ということで特に興味を持って拝見しました。

旭岳は中腹はかなりの色づいていますが、やや早かったのでしょうかね。ギンザンマシコの写真、よく撮れましたね。私も過去に撮ったことがあるのですが、非常に小さくてこんなにきれいには撮れませんでした。この鳥は北海道の準絶滅危惧種になっていて、とても貴重な鳥なんですよ。その後、何回か行ったのですが、1回も見られませんでした。とても運がいいのと撮影技術が優れていらっしゃるのだと思います。

「こけもも」の実もなっていますね。これって、富良野の麓郷の工房ではジャムにもしていますよ。そこは工房兼売店もあり全部で100種類以上のジャムが置いてあったと思います。必見の価値ありですよ。コロナ前は常時、試食が10種類以上置いてありました。

噴煙もかなり出ていますね。空が青いと良かったのですが、なかなかうまくは行きませんね。でも、山がこれだけ見えれば良しとしなければね。ほぼ頂上近くまで見えたのに残念でしたね。でも、チングルマの綿毛も綺麗です。山の天気はすぐ変わるので、行っても前方が真っ白で何も見えなくなり帰ったこともありました。

美瑛選果にはコーンパンはありませんが、私はcherikoさんも食べた?豆パンも美味しいと思いますが、アンパンが好きです。千歳のコーンパンも何回か食べたことがあるけれど、特にこのアンパンは初めて食べた時は感動しました。絶妙に美味しいです。今では食べ過ぎて少し飽きてきましたが。値段もそれなりに高いですが、小豆のつぶ餡がマッターホルンのようにうず高く入っていますよ。しかも甘さは超控えめ。旭川から定期的にこのアンパンだけを買いに行く知人もいます。

新栄の丘のソフトクリームも美味しいです。すぐ裏の丘が周東牧場という牧場でそこの牛乳直送で甘めですが、なめらか、クリーミーで大好きです。

赤い屋根の家の撮影場所なんですが、あの体操台の置いてある場所の前後は、仰る通り林の木に邪魔されます。実はそこよりも同じ道路を50mほど美瑛市街側に行ったところの道路脇にシラカバの柵とベンチがあります。そこから撮ると良く見えますよ。天気が良ければ十勝岳連峰も一緒に映ります。
    参考https://4travel.jp/travelogue/11836336

風のガーデンや上野ファームもそうですが、上野さんのデザインって豪放ですね。細かいことにこだわらない感じでドサッドサッと新種を植えます。だから花の品種も毎年同じようですが、微妙に変わっています。昨年なかったも花が植えられていたり、今までの花がなくなっていたりよくあります。特に昨年の上野ファームのシラカバの路には何百ものチューリップの球根を植えたようです。その前の年にはとても少なかったのでよく覚えています。

要するに、思い切ったド~ンと切り替えるんですね。もちろん、そこにはイギリス留学で得たことと自分でも独自に研究したガーデン経営のそして花自体の知識がものすごく豊富で、そんな基礎があってこそのことですが。

富良野ホテルはいいところもあるけれど、問題もあるようですね。私は近いので富良野に泊ったことはないのでわかりませんが。すみません、私の悪い所でだらだらと余計なことまで書いてしまいました。ありがとうございました。

taka

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/05 04:24:47
    Re: はじめまして!
    takaさん、はじめまして♪

私の方こそ、ご挨拶をゆっくりと思いながら大変失礼しておりました。
    先にいただいて恐縮です。

takaさんは北海道にお住まいで、いつも羨ましく旅行記を拝見させて
    いただいています。私の写真がきれいだなんて、takaさんの写真に
    比べたら月とすっぽんで、お恥ずかしい限りです。
    takaさんのお写真こそ、とってもお上手で美しくて素敵な旅行記ばかり
    です。
    旭川・美瑛・富良野方面が地元だそうで羨ましい限りです。

旭岳で、たまたま写せたギンザンマシコはとても貴重で北海道の準絶滅
    危惧種にもなっているとか。鳥に詳しくなくて、全く知りませんでした。
    本当に運が良かっただけですが。紅葉を見れるより貴重だったかもですね。
    すっきりした青空はなかったけど、お天気の急変もなくて良しとしましょう。

富良野の麓郷の工房は行ったことがありませんが、次回は是非に伺います。
    コーンパンを食べたくて、代りに黒豆パンを買いましたが、アンパンが
    お勧めなのですね。写真を見ると100gの餡が入っているとか!
    アンパン大好きなので、次回は是非に買ってみますね。

新栄の丘のソフトクリームが美味しいのですね。全く知りませんでした。
    赤い家も、もう少し先に行けば見れたのですね。お天気だと写真の写り
    映えも違いますね。

takaさんは、何度も上野ファームなどへも行かれていて、さすがで
    詳しいですね。チューリップも大好きなので見たいです。

地元だとホテルへ宿泊することも必要ないですね。たくさんの情報が
    詰まった書き込みをいただいて、とっても嬉しくてありがたいです。
    次回に行けたときの参考にさせていただきますね。
    takaさんは京都へも再訪されて、素敵な旅行記がたくさんあり、また少し
    ずつ拝見させてくださいね。

地元ならではの情報、とっても貴重です。これからもよろしくお願い
    いたします。本当にありがとうございました。もう一面の銀世界
    でしょうか?忙しい12月で風邪など召されませんようご自愛ください。

• akikoさん 2023/12/04 12:07:48
    旭岳から富良野まで.:*☆*:.
    cheriko330さん、こんにちは~

旭川で上野ファームの素敵なガーデンを楽しんで、翌日は旭岳にロープウェイで上がって、富良野に向かわれたのですね。
    旭岳のロープウェイの空中散歩、眼下に色づき始めた山が広がっていてとても綺麗~.:*☆*:. 山上から沼、池が見える風景もいいですよね!それもたくさんあって、山上湖のような景色を楽しめるのが大きな魅力で、迫力ある噴煙も見応え満点だわ。
    あらまぁ、赤っぽいギンザンマシコという可愛い鳥も見つけられたんですね。かなり小さな鳥なのかしら。高山植物もまだ少し見られたそうで可愛かったことでしょう!ぜひお花が真っ盛りの時に見てみたいですね(^_-)-☆

美瑛の「美瑛選果」は旅行記でよく見かけるスポット。レストランも魅力的ですがパン屋さんは私も行ってみたいと思っていました。takaさんの旅行記でマリトッツォとあんぱんが紹介されていて、これは試してみたいと(笑)黒豆パンは見た目にもインパクトがありますね。

「新栄の丘展望公園」から見える”赤い屋根の家”は見えにくくなっているんだとか。メルヘンチックな赤い屋根の家はカレンダーでも使われていて美瑛の美景の一つなので、ちょっと残念です。

立ち寄られた新富良野プリンスホテルは、私も泊まりましたが、特にニングルテラスと風のガーデンが気に入りました。森の中に佇む「森の時計」というカフェも行きました!コーヒーゼリーにはたっぷりのアイスと生クリームが!静かで落ち着く、とっても素敵なカフェですよね~~「風のガーデン」には秋の花々が咲いていて、秋も素敵ですね♪薔薇の庭には、数は多くなかったようだけど秋バラも.:*☆*:. 優しいピンクのバラがとても気に入りました。グリーンハウスのドラマのセットも良かったでしょう!どんなお話か、ドラマを見たくなりますよね(^_-)-☆

フラノ寶亭留はちょっと珍しいタイプのホテルですね。温泉付ナチュラリールームってお部屋が広々としていて、洗面エリアから続くバスルームもとても素敵です!外の景色が楽しめるお風呂もあるけど、やはり温泉よね!そして北海道産の食材が使われたディナーは、目でも楽しめるディナーのお料理の数々でどれも美味しそうです。
    ラウンジに飾られていたテーブルを囲むお人形たち、とても可愛いわ!それぞれの人形がとても自然な格好で配されていますね。ラウンジが使えるのはとても大きな魅力です!何をいただこうかとワクワクときめきますよね(笑)
    翌日の富良野編も楽しみにしています♪

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/05 03:44:09
    Re: 旭岳から富良野まで.:*☆*:.
    akikoさん、こんばんは☆彡

同じ日の旅行記のUPになりましたね。以前黒岳の方へは行ったことが
    ありましたが、旭岳は初めてでした。ロープウェイを降りて山歩き。
    脚の悪い私でも歩けて山上湖もたくさんあり、景色も良かったです。
    噴煙もたくさん上がり、少し怖いくらいでした。数年前の同じ頃に
    akepiさんも行かれていて、紅葉真っ盛りでとてもきれいで期待していた
    のですが、今年は夏が暑くて紅葉が遅かったようです。
    元々は夏に行く予定が激混みのようで、紅葉の時期にしようと決めて
    いました。少しは見れたので良しとしましょう。

ギンザンマシコは、今回初めて知りました。スズメよりは少し大きい感じ
    でした。望遠がついていたらきれいに撮れていたでしょうが、酷くボケて
    いなくて幸いでした。ずっとその場にいたのですよ。
    チングルマの花が咲いた頃にまた行ってみたいです。

「美瑛小麦工房」では取りあえず黒豆パンだけを買いましたがアンパンも
    美味しいのですね。他の写真を拡大して見るとアンパンは美瑛産の
    シュマリ小豆を使用して餡は100gって書いてありました。もう一つ買え
    たので、買えば良かった。ラクレットや牛乳パンも美味しそうでした。
    次回は是非にです。
    「新栄の丘展望公園」から見える赤い家は見えにくくなり、学校の運動場に
    あるような朝礼台のような台がありました。降りるのが少し大変。木を剪定してもらえると良いのですが。

akikoさんは、新富良野プリンスホテルにお泊りで、森のカフェでも豆を
    挽いてコーヒーを楽しまれていましたね。バルーンにも乗られて。
    「風のガーデン」のドラマも再放送などで見ることができると良いの
    ですが。

フラノ寶亭留もなかなか素敵なホテルでした。夏にはお庭に咲いている
    一面もラベンダー畑も魅力的です。
    お食事もオーベルジュとしても有名なようで、とても美味しくいただき
    ました。ラウンジでおもてなしのスィーツも良かったです。
    ドミトリーは別として、ナチュラリールームは広くて過ごしやすかった
    です。通路や階段などに美術品も色々と飾られて、もっとゆっくり見た
    かったわ。自然の中で車じゃないと不便ですが、富良野駅から車で10分。
    第一寶亭留の系列です。
    あの可愛いお人形さんはニングルテラスに工房があるようでした。

富良野では、ぜるぶの丘 色彩の丘などへ行きました。またできたら
    見てくださいね。なるはやでしたいけど色々と予定も入りそうですが
    頑張ります。お忙しいのにありがとうございました。

cheriko330
  • Takashiさん 2023/12/04 11:30:53
    素敵な秋の旅
    cheriko330 さん

おはようございます。

ピッタリの時期で、いい旅ですね! 私たちは、少し早く行き過ぎたと思っていますので、旅程が重なる所も興味津々で読ませて頂きました。やはり旭岳の紅葉も進んでいて良かったですね。

鳥屋の端くれである私としては一番びっくりしたのはギンザンマシコです。ギンザンマシコは美しさで有名な鳥です。そして旭岳はギンザンマシコが見られるところとして知られています。ところが時期は、6月末から7月初めが最盛期とされています。私もそのころに写真を撮っていますが、不満足。それで再訪したのですが空振り。一昨年鳥のツアーで行ったときは霧の中で、写真はピンボケ。今回は、秋には居ないと決め込んで、鳥用レンズも持っていきませんでした。cheriko330さんは、綺麗な鳥を見事に捉えていらっしゃいますね。素晴らしいです!

自然は時期が少し違うと変化し、それぞれいいことがあると再認識しました。リンドウでは言及して頂いて、ありがとうございます。

上野ファームには倉本さん命名のバラがあるのですね。全く気が付きませんでした。風のガーデンがここで撮られたことも、この旅行記で初めて知りました。2回も訪ねているのに、ボンヤリしたものです。

富良野のお宿もいいですね~ 新しいお部屋もお食事も! ウェルカムシャンパンがあるなんて酒飲みにはこたえられません。

楽しい旅行記を有難うございました。

Takashi

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2023/12/05 02:50:46
    Re: 素敵な秋の旅
    Takashiさん、こんばんは☆彡

今年は紅葉が遅れていたようで、例年なら見頃だったと思うのですが
    少し早かったです。Takashiさんのお名前を、お許しも得ずに勝手に
    書いてしまって大変申し訳ありませんでした。その上にコメントまで
    くださり、嬉しい限りです。
    ギンザマシコは、初めて知ったのですが、きれいな鳥ですね。望遠も
    なくて、ピンボケしていなかったのが幸いです。確か第一展望台で
    鳥の名前が書いてある看板があったので、すぐに分りました。暫く見て
    いたのですが、私の方が先に移動してギンザンマシコは、長くその場に
    いたようです。旭岳はギンザンマシコがいるってことで有名なのですね。
    私も調べたら6月から7月って書いてあり、ラッキーだったと思っていま
    した。
    望遠レンズも重くなるので持っていません。Takashiさんが撮られたら
    どんなにきれいだったことでしょう。
    雲がかかった旭岳、Takashiさんが行かれた時は晴天で雲一つない旭岳が
    とても美しかったですね。
    北海道は魅力的な場所で何度でも行きたくなります。それに食事も
    魅力的ですよね。

Takashiさんは「風のガーデン」をご存知なのですね。私はドラマを
    見ていなくて残念でした。
    「風のガーデン」へも、是非にまたお出かけくださいね。

フラノ寶亭留も、なかなか良いホテルでした。自然の中で景色も良いし
    お食事も美味しくてオールインクルーシブではないのですが、20時からは
    ラウンジでフリードリンクタイムになり、お酒を嗜む方にも良いかと。
    メッセージありがとうございました。寒くなりますのでご自愛ください。