宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人2人と3人で南東北(宮城県・山形県)に行きました。ツアー名は「5つ星の宿 名旅館 憧れの佐勘に泊まる 南東北を巡る優雅な休日 3日間」という大層なものでした。優雅な・・と謳っているだけに、観光を詰め込まず旅館で過ごす時間をゆったり取ったものでした。<br /><br />★5/23(火)初日は、雨の確立90パーセントということでテンションが下がりましたが、観光している間は雨に遭うこともなく過ごすことができました。佐勘に着く前に雨が降り始めましたが、旅館の中は散策できるほど広くて3つの温泉と食事も楽しむことができました。<br /><br />★5/24(水)2日目は、蔵王山の「御釜」に向かいました。雨は上がっていましたが、まだ雲が出ていて・・無事に御釜を見ることはできたでしょうか? 結果は本文で!<br />その後、バスで山形県側に下りて天童で昼食を済ませた後、銀山温泉を訪れ小川の流れる風情のある温泉街を楽しみました。夕方は早めに天童温泉「天童ホテル」に到着し、こちらも温泉と美味しい食事を楽しみました。<br /><br />5/25(木)3日目は「山寺」の1000段を超える階段を登って奥の院まで行きました。足腰に不安のある私に登ることができるのか・・と不安に思っていたので、登りきることが出来て嬉しかったです! その後、山形県郷土館「文翔館」にも立ち寄り仙台空港から帰途につきました。<br /><br />全国旅行割が使えるツアーということで、ラストチャンスかも・・と飛びついた旅行でした。全て行ったことがない場所だったことも選んだ理由のひとつです。特に「銀山温泉」は、以前から泊まってガス灯の灯りが点くところを見たいと思っていました。今回は昼間の立ち寄りでしたが、行くことができて良かったです。<br />自分の中で一番感動したのが「山寺」でした。階段の数が多いということは知っていたので、これまで避けてきたというのもあります。ツアーに組み込まれていたので、半分楽しみで半分は不安に思っていました。でも頑張って登りきることが出来たことが自信になりました!!<br /><br />*宮城県と山形県を訪れたので、旅行記は県別に2編にまとめたいと思います。

ツアーで行く南東北旅3日間 前編<宮城県編>

2023/05/23 - 2023/05/25

旅行記グループ ツアーで行く南東北3日間

yokoさん

2023/05/23

観光バス ANAグループ
ツアー(添乗員同行あり)

5/23(火)

伊丹空港(ANA) 10:00→11:15 仙台空港

空港前から観光バスに乗って松島に向かいます。

松島の駐車場からすぐの、観光船乗り場にやって来ました。

約2時間ほどのフリータイムがあるので、希望者は先にバス内で料金を支払い観光船に乗ります。30分コースで1200円だったと思います。

「松島」は「天橋立」「宮島」と並んで『日本三景』のひとつで、江戸時代より絶景として人々に親しまれています。

遥か昔(2~3万年前)の松島は陸地だったそうです。地殻変動による丘陵の沈下によって海水が入り込みました。さらに温暖化で海水面が上昇したことで、5000年くらい前に山や丘の頂上部分が海面に残る260余りの島々が見られるようになったとのことです。

松島は小さな島の上に松の木が生えているのが特徴ですが、このように波の形をした面白い岩もありました。

13時近くになったので、急いで昼食を摂ります。牡蠣が有名だそうですが、私達も何か海鮮を食べたいですね。

ということで私は「海鮮丼」(2400円)にしました。雲丹やイクラも入っていて美味しかったです。

残った時間で観光をします。「瑞巌寺 五大堂」は、重要文化財に指定されています。

朱色の橋を渡ります。

橋は、橋桁の間から海が見える『透かし橋』になっています。通称 ”縁結びの橋” と呼ばれているそうです。

「五大堂」は、「瑞巌寺」の境外仏堂で東北最古の桃山建築だということです。晴れていたら青空と海の青が綺麗でしょうね。でも雨の確立90%なのに、傘をささずに観光できるだけでも感謝しないといけませんね。

まだ少し時間があるので、「瑞巌寺」の洞窟遺跡群だけでも見てみましょう。総門を入ります。

杉木立の参道を歩きます。以前は夏でもひんやりするくらいの杉木立に囲まれていたようですが、東日本大震災の津波の塩害で枯れてしまったそうです。こんなところにも地震の爪痕が残っていました。

「洞窟遺跡群」です。右手に見えるのは『鰻塚』です。昔は鰻がたくさん獲れたそうで、供養のために建立されたということです。

参道右側の天然の岩壁を利用して、供養塔・五輪塔・戒名などが無数に刻まれています。県外からも人々が訪れていたようで、霊場として広く認知されていたということです。

洞窟の前に置かれているのは、西国三十三観音拝観所と呼ばれ三十三に変化し救済する観音様だということです。

珍しい細い花弁の皐月が咲いていました。

この奥に瑞巌寺の本堂があるようです。伊達政宗の菩提寺で国宝に指定されています。残念ながら私達は時間がないので、ここで引き返します。

バスに乗って移動し、続いて訪れた「秋保大滝不動尊」の鳥居をくぐります。

• その奥にある滝見台から見た「秋保大滝(あきうおおたき)」です。若葉が美しく吹く風が心地よいです。

「秋保大滝不動尊」にお参りしました。

16時過ぎに本日のお宿、秋保温泉「佐勘」に到着しました。秋保大滝を出てすぐに雨が降り始め、バスは雨が掛からない車止めに停車したので、こちらの写真は翌朝に撮影したものです。

• 私達の部屋は、山翠館3階の和室です。このツアーに申し込んだのは私だったので、案内の紙を持って先頭で部屋に向かいました。部屋は開いていて、鍵は中にあるという説明でした。ドアを開けて中に入ると3人なのにアメニティが2つしかありません。フロントに行って聞いてみようとしたら。。入り口にツアーメンバーのご夫妻が立っていました。部屋を間違えていたのでした(&gt;_&lt;)

私達の部屋は、山翠館3階の和室です。このツアーに申し込んだのは私だったので、案内の紙を持って先頭で部屋に向かいました。部屋は開いていて、鍵は中にあるという説明でした。ドアを開けて中に入ると3人なのにアメニティが2つしかありません。フロントに行って聞いてみようとしたら。。入り口にツアーメンバーのご夫妻が立っていました。部屋を間違えていたのでした(>_<)

荷物を置いたら、ウエルカムドリンクを頂きにラウンジに向かいます。とにかく大きな旅館なので、友人の後ろをついていかないと迷子になりそうです。私が先頭を行くとろくなことがないので、後ろをついていくことにします(^^;)

何にしようかな?

普通にコーヒーや紅茶もあるけれど、ジンジャー甘酒というのがあったので3人ともそちらにしました。

中庭を見ながら、ちょっとほっこり♪

外は雨が降っているし、広い館内を探検しましょう。

中庭が見えるラウンジや、五月人形を飾ったコーナーもありました。

あちらこちらに生花が飾られ、ねぶたのようなオブジェもあります。

頂いた電子クーポン(2000円分)は、宮城県内のここでないと使えないということで売店で使い切りました。

温泉は時間帯で男湯・女湯が決まっていたので、夕食の前に「河原の湯」を楽しみました。そして18:00からの夕食を摂るために、2階の「辻が花」という大きな会場ににやって来ました。

食前酒・・搾りたて檸檬 宇和島檸檬ピール
    先附・・若布めん 長芋 オクラ 海老 旨味出汁
    前菜・・真佐子煮 松風雲丹焼き 鱒の木の芽焼き 小鯛笹寿司 ホタルイカとおかひじきの胡麻酢掛け
    焼物・・銀鱈照り焼き 長芋梅最中
    鍋物・・春の息吹鍋 うるい こごみ タラの芽  みず 蕨 筍 蕗 チンゲン菜 木耳 天豆 芽キャベツ 粟麩 蛤

造里 一の皿・・伊達の銀 初鰹 勘八
       二の皿・・鰆のたたき 野菜彩々 自家製二色ドレッシング

凌ぎ・・大和芋のフラン 海老 磯辺餡掛け
    蓋物・・仙台牛煮 春キャベツ 新じゃがいも 玉葱 オクラ 花人参
    食事・・宮城県産ひとめぼれ
    止碗・・仙台味噌仕立て めかぶ 茗荷
    香の物・・白菜漬け 赤かぶ

いわゆる会席料理で普通に美味しかったけど、鍋が春の山野草を使ったもので、苦みが強くてあんまり好みではありませんでした。山野草は別の調理法なら好きです。蛤は美味しかったです。

ここのお料理で一番美味しかったのが、こちらの 甘味・・仙台石井屋&佐勘 コラボ第四弾 ブランマンジェ。。でした。もう1個食べたかった(^^)

20:30からライトアップショーがあるということなので、ロビーラウンジの席に座って鑑賞しました。7~8分だったでしょうか。音楽と共に色が変わるだけで、特に目新しい演出はありませんでした(^^;)

雨が小降りになっていたので、外に出てみました。さすが5つ星★の宿の貫禄がありますね。道路を挟んで向かいにコンビニがあったので、夜のドリンクを1本だけ買って戻ります。

夕食前に入った地下3階にある露天風呂「河原の湯」です。脱衣所はカゴがあるだけで、スマホも持って行けなかったので写真だけ撮りに来ました。

木々に囲まれた廊下を通って脱衣所まで歩きます。

雰囲気のある廊下です。

この階段を下りた右手が脱衣所です。4~5人入るといっぱいになる小さな脱衣所でした。

私達が入った時は明るかったので、このような川の景色が見えていました。雨が降っていましたが、屋根があるので気になりませんでした。気持ちの良い温泉でした。晴れていたら川のせせらぎが聞こえて、更に気持ちが良いのでしょうね。

*画像はHPからお借りしました。

夜は同じ地下3階にある「名取の御湯」に入ります。カランが5個で、ちょっと小さめの温泉浴場でした。

部屋に戻って、それぞれにお気に入りのドリンクを飲みながら、暫しのお喋りタイムを楽しみました。翌朝は、もうひとつの温泉に入れたら良いな~♪

5/24(水)

おはようございます!
    近くにあまり散策するような場所もなかったので、1階にある大浴場で温泉を楽しみました。こちらの大浴場がカランも多くて一番大きかったです。ただ花月館という別の建物に移動しなくてはならず、方向音痴の私は迷子になりそうでした。友人の背中だけを見て歩きます。

結局このお宿では2度も部屋を間違えました。2回目はエレベーターの中でごちゃごちゃしている間にドアが閉まって5階まで移動してしまい、2階上の同じ部屋の鍵を開けようとしたのです(^^;) ぱっと見しっかりしているように見られる私ですが、実はこんなドジばかりしているんです。。懺悔。。m(__)m

「佐勘」は奥州最古の開湯場として知られる秋保温泉で、中世よりお湯を守り続けてきました。江戸時代には伊達家の湯浴み御殿として栄え、歴代の藩主も鷹狩りや川狩りの際に立ち寄られ政(まつりごと)で疲れた体を癒されたということです。

400年の時を超える聖炉がある主屋には、伊達家ゆかりの甲冑や正宗公直筆の書状なども展示してあるようです。

朝食会場は飛天館の宮城野です。

ビュッフェスタイルの朝食ですが、入り口すぐ横にトーストやサンドイッチをその場で手作りしてくれるブースもありました。美味しそうだけど、これ1個食べただけでお腹いっぱいになりそうなので止めました。

半個室のような席に案内されました。

サラダだけでも沢山の種類がお洒落に並んでいてテンションが上がります!

自分で具が選べたので、具沢山のオムレツになりました♪

1本そのままの茹でアスパラとオムレツや蟹汁など、和洋折衷ぶりが甚だしいけれど。。ミキサーで作ったばかりの生ジュースも美味しかった~(#^^#)

夕食より朝食の方が満足度が高く感じました!

このツアーのメインとも言える「佐勘」を出発します。お見送りありがとう!

雲は多いけれど青空も見えて、水を張った田圃に映りこみます。手前に見えている白い花を運転手さんはマーガレットと言っていたけれど、フランスギクだと思います。とっても奇麗だけれど外来種で、在来種の存在を脅かしているとか聞いたことがあります。お花好きではあるけれど、綺麗な花にも色々と事情があって悩ましい問題です。

蔵王エコーラインを走っていると、見えてくるのが蔵王連峰です。

蔵王大権現大鳥居をくぐります。

若葉の緑が綺麗です。

暫くはこんな道が続きます。

30分ほど走っていると、雪景色が見えてきました。

かと思うと、山桜などの花も咲いています。

いよいよ頂上付近に到着のようです。『御釜』の姿は見られるのでしょうか?

ところが・・・展望台のレストハウスまで来ると、ご覧の状況(^^;)

晴れていたらこんな風に見えるのね。

• でも残念。。真っ白です(&gt;_&lt;)<br /><br />カーディガンの上にウインドブレーカー、スカーフも巻いているけれど風が強くてとっても寒い! 寒すぎる!! 多分5℃ぐらい。。建物の中に避難します。

でも残念。。真っ白です(>_<)

モニター画面を見ていたら、うっすらと火口湖である『御釜』の様子が見えてきました。

斜面の下で見ている人の姿があったので、慌てて駆け降りる私の姿を後ろの友人のスマホが捉えていました( *´艸`)

柵ぎりぎりの所から写した奇跡の1枚。

• くっきりと見られる確率が30%の『御釜』です。エメラルドグリーンとは言えないけれど、見えただけでもOKとしましょう。

山の姿も少しだけ見えました。この後すぐに、また真っ白になりました。見られて良かった!!

奥羽山脈の中にある蔵王連峰は、宮城県と山形県にまたがっています。この後バスに戻り、今度は山形県側の天童の方に下りていきます。

山形県の観光は後編でお伝えします。

• るなさん 2023/07/01 09:19:05
    東北女子旅♪
    yokoさん、おはようございます。

東北って何気にすごく遠いと感じてしまいます。
    関西からなら飛行機一択でしょうけど、関東圏からだと新幹線もあったりなんなら夜行バス!なんて私の得意の移動手段もあったりするのですが、どうせ行くなら関西行っちゃえ~ってなっちゃうんですよね。
    でも東北にも行きたいところは色々あるんですけど...

松島は高校の卒業後の春にすぐ行きました(笑)友達と卒業旅行代わり??なんてね。今みたいに海外へ~とはなかなかいかなかった気がします。
    そう、秋保温泉へ行きましたよ。でもどこに泊まったのかはさっぱり覚えていません(;^ω^)
    木造の廊下が風情ありますね~まさに温泉旅館っぽい♪

今や旅行クーポンが色々ありますが、期限とか場所が限られているのが玉に瑕ですよね。なんだか使わされている感が否めません。まぁサービスなんであれば有難いけど...

「和旅」楽しませて頂いてます( *´艸`)

yoko

yokoさん からの返信 2023/07/01 15:44:14
    RE: 東北女子旅♪
    るなさん こんにちは。

そうですね。関西からなら信州へ行くよりも東北の方が、飛行機でビュンと行けるので便利かもしれません。国内にも行きたいところは沢山あるけれど、体もお金も限りがあるので悩ましい問題なんです。

るなさんは高校卒業後に、お友達と松島に行かれたのですね。秋保温泉、良い温泉でした。でも、るなさんは温泉は苦手ですよね。私は北海道に行きたくて、せっせとアルバイトに励んでいました。確かに今は卒業旅行でヨーロッパとか贅沢ですよね〜。息子もイタリアに行ってたな(>_<)

旅行クーポン、使わせられてる感あるかもしれませんね。コロナで我慢していた時期もあるので、どこでもいいから元気なうちに行きたいと思ってしまうのも無理もないですよね。

るなさんはいよいよヨーロッパですね。羨ましいわ〜♪
    先日、るなさんと海外の紅葉の話をしたのが功を奏したか、友人達と秋のカナダに行くことになりました。昨年後半に病気をした友人もいるので、ツアーで保険もしっかりかけて4泊6日の短いプランです。先ず全員元気に出発できるかどうかが今一番の不安な点です。ヨーロッパは今や遠い国になってしまって。。るなさんの旅行で行った気分味わわせてくださいね(^_-)-☆

るな

るなさん からの返信 2023/07/01 20:20:24
    RE: RE: 東北女子旅♪
    yokoさん、こんばんは☆
    再び失礼しまぁす!!

ホントにこうしてあーだこーだと旅スケと闘いながら、私のような忙しない旅はいつまで
    行けるかしら?なんて思っちゃいます。やっぱり体力は衰えてますからね〜
    久しぶりのヨーロッパは以前のように歩き倒せるかしら??なんて思っていますよ。
    なぁんて言いながら今回も毎日移動です(爆)ホテルは変えていましたが、このところの東南アジア圏は結構のんびりでしたから。
    まずは到着するまでが遠い...遠過ぎる...やれやれ
    エコノミストに耐えられるかしら???

そう、私は温泉が苦手ですが、でも雰囲気は好きですよ。
    和風も結構好きです。
    今では上げ膳据え膳の旅館は最高だわぁって思いますけど、温泉には1回入ればいいや(笑)

はい、カナダ行きのお話は伺いましたよ♪
    私も今でもカナダの紅葉は憧れです。
    実はうん十年前に友人とカナダに行きたくて共同貯金していたんです。自分だけじゃなかなか貯められないから、毎月2万ずつだったかなぁ?一緒に貯金していたんです。そしてめでたく旅費が貯まったところでさぁ!!カナダだ〜って思ったのに、行先はニュージーランドでした(笑)
    行った時期が5月だったので、カナダはさすがに紅葉してないし...南半球なら秋だねってことでニュージーランドになったんです。毎日快晴で美しい紅葉が見られたことを記憶しています。
    何しろ私、その年の6月に結婚式を控えてたもので結婚前に行かなくちゃって(笑)

誰かと一緒に旅に行くって結構奇跡的なことだと思いませんか?
    行く前もそうですけど、行ってからもお互いが何事もなく旅が出来るってすごいことだと思っています。事故に遭ったり体調が悪くなったりなんてあり得なくないですから。
    この前のバリ島もそうでしたけど、4人揃って楽しめたことには本当に感謝しています。
    yokoさんもご友人達と楽しい旅が出来ること心から願っていますね♪

yoko

yokoさん からの返信 2023/07/02 09:18:04
    RE: RE: RE: 東北女子旅♪
    るなさん お忙しいのにありがとう!

まさか、返信の返信があるなんて思っていませんでした。
    せっかくのお休みの日に、申し訳ないですm(__)m

いやぁ、るなさんはまだまだお若い!
    これからも色々な所に行って・見て・伝えて下さいね♪
    無理はいけません。自分の体と相談しながら、自分が心地よいと感じられる旅をすれば良いじゃないですか。私も友人も基礎疾患持ちで足腰に不安もあり。。るなさんのようにスレンダーで病気知らずの体なら、ヨーロッパも行きたいところだらけです!
    そんな気弱なことを言わずに、いっぱい楽しんできてくださいね(^_-)-☆

るなさんは、秋のニュージーランドに行っておられたのですね。私は憧れの初夏でルピナスの咲くニュージーランドに行き気に入ったので、今度は桜やチューリップの咲く春か黄葉の秋に行きたいと思っていました。今年行けたら良かったのですが、前に話した(?)ように昨年後半から今年の3月まで色々としんどくて忙しいことが続き、計画も立てられず機を逃してしまいました(>_<) 黄葉のニュージーランドも綺麗でしょうね〜。結婚式の前月に行かれたんですね。私は結婚の半年前にカリフォルニアの友人宅にお世話になり3か月過ごしたんですよ。最後の2週間は婚約者(今の夫)を呼び寄せて、カナディアンロッキーをレンタカーで1週間、サンフランシスコで1週間を過ごしました。35年前だったので、前衛的な女性だったことは間違いありません(*^^)v けっこうやりたいことはやったな〜。。って感じです。

コロナ禍前は一人旅が多いイメージのるなさんでしたが、最近はお友達との旅も増えましたよね。バリ島は4人で本当に楽しそうでした。民族衣装で写真を撮ったりビーチピクニックをしたり。。一人だと寂しすぎる(^^;) お花好きの私にはフラワープールは堪らないほど綺麗で素敵でした!!日本でもやってくれたら良いのにな♪

色々と不安の多い私達は、旅行に行ける”奇跡”を信じて、日々精進します!!

• akikoさん 2023/06/30 22:05:06
    東北女子旅.:*☆*:.
    yokoさん、こんにちは~

東北の旅行記にお邪魔しました(*^^*) 今回、宮城と山形に行かれたんですね!
    宮城といえば日本三景に数えられる松島ですよね。まず松島に行かれて、観光船に乗られたそうですが、船からは松島以外にも多くの島がご覧になれたのかしら?
    「瑞巌寺」参道の杉木立は驚くほど高さがありますね。東日本大震災の津波で枯れてしまったものもあったとのことだけど、被害がなければ、どんなに立派な杉並木だったことでしょうね~。瑞巌寺って伊達政宗の菩提寺で、本堂の外観は地味めなのに、ググってみると、内部の各間は本当に立派で特に襖絵は豪華でびっくりしました。

そして秋保温泉「佐勘」は、中世から続く大変歴史のある温泉旅館で、迷子になりそうなほど大きなお宿だったんですね!さすが5つ星で、ラウンジから見えるお庭もとても立派だし、ロビーの広いこと!装飾品も実に見事ですね(^_-)-☆
    温泉はいくつかあるそうで、川の景色が見える半露天風呂のようなところは自然が感じられてとても良いですね!
    夕食の会席料理も美味しそうでしたが、朝ごはんは具沢山のオムレツや蟹汁もあって、好きなものを少しずつたくさん食べられて、朝から栄養もバッチリね☆

蔵王にある「御釜」は火口湖なんですね。湖面はエメラルドグリーンで、晴れていたら絶景に違いありません。この日は、お天気のせいで最初は真っ白だったのに、帰り際に姿を現してくれたとか。私も何度か経験していますが、ダメだと諦めた時に、風景が少しでも見えた時は、本当にうれしくて感激しますよね。ちゃんと緑の湖面が見えましたね!良かったわ.:*☆*:.

続編も楽しみにしています♬
    akiko

yoko

yokoさん からの返信 2023/07/01 15:00:02
    RE: 東北女子旅.:*☆*:.
    akikoさん こんにちは♪

昔は南にも行っていたのですが、最近は北の方ばっかり行っていますね〜。
    今回は全国旅行支援に惹かれて申し込みました(*‘ω‘ *)
    なので特に「この景色に惹かれて」とかの動機がなくて、ちょっと地味な旅行になっています。

日本三景の松島は名前は知っていましたが、行ったのは初めてでした。何とか雨は落ちずに持ってくれたのですが、せっかく260余りの島が浮かぶ松島の多島美も鉛色の空では映えなかったので、写真が超少なめになりました(>_<)
    「瑞巌寺」は杉木立や岩窟も立派でしたが、本堂はそんなに素晴らしかったのですね。あと30分時間があれば入れたので、観光船をパスすれば良かったかな〜。

秋保温泉の「佐勘」は、本当に立派なホテルでした。自分では中々選ばないホテルなので、探検気分で楽しみました。温泉もたくさんあって、「河原の湯」は脱衣所が窮屈なことを除いては最高でした!
    食事は2日とも会席料理で、普段の食事とは違う豪華なものでしたが、「ああいうのはたまにでいいねえ。」と友人と話しました。海外旅行もツアーだと昼も夜もスリーコースの食事が続き、だんだん食べられなくなったりしていました。美味しいものはたまに・・がちょうどよいかもしれません(^^)

蔵王の御釜も名前は知っていましたが、ものすごく心惹かれるほどでもなく、行ったことはなかったんです。でもせっかく行ったのなら『御釜』見てみたいですよね。雲(霧?)が晴れて火口湖の姿が見られた時には嬉しかったです!

山形県編は今作成中ですが、観光した場所も多くて写真の枚数がとっても多くなりそうです。そんな旅行記ですが、また良かったら遊びに来てくださいね。でもakikoさんはそろそろ信州旅行かしら? 楽しんできてくださいね(^^♪

yoko
  • yumikenさん 2023/06/26 12:33:07
    遊覧船♪
    こんにちわ~yokoさん♪

私も先日、と言うか先々週の週末に松島の仁王丸乗りました♪
    島が点在して外海まで出て50分の穏やかな遊覧でした(^▽^;)
    面白い形の島?岩?がありましたよね~
    yokoさんのランチは海鮮丼を召し上がられたのですね♪
    私達はメチャ変化球でランチを楽しんで来ました(*^^*)
    宿泊は有名な秋保温泉☆
    お風呂へ行く廊下は木の香りがして癒されそう~
    川沿いの露天風呂ものんびりできちゃいますね!!
    お食事もさすが秋保の旅館なので豪華☆.・。*
    せり鍋??と思ったら、こごみだったのですね~(笑)フフ
    そして蔵王のお釜も霧が晴れてバッチリ見えて、
    本当に良かったですよね~
    霧がかかっているから、とっても幻想的に見えます☆
    そうそう・・yokosさん今日ってお誕生日でしたよね?(^▽^;)
    おめでとうございます☆.・。*
    これからも沢山の素敵な旅行記を楽しく拝見させて頂きます(*^^)v

yumiken

yoko

yokoさん からの返信 2023/06/26 17:00:31
    RE: 遊覧船♪
    yumikenさん こんにちは(^^)

精力的に色々と行かれているyumikenさんは、先々週は東北でしたか〜。
    写真は適当に停まっている船を撮ったので仁王丸でしたが、添乗員さんに連れられて慌てて乗ったので実際の船が何だったかは不明です(^^;)
    きっとyumikenさんの時は、良いお天気だったのでしょうね。
    私の時はお天気が悪かったし、30分のクルーズだったので写真は少なめです。
    yumikenさんの旅行記で補足してくださいね(^_-)-☆
    変化球のランチも楽しみです♪

泊まった旅館は有名旅館だったようです。ツアーなので、ほぼお任せ状態だったんです。川沿いの「河原の湯」は、そこへ向かう廊下も含めて雰囲気がありました。
    お料理も普通に美味しかったけれど、「春の息吹鍋」には11種類の山野草が入っていて苦みの強い印象で残念でした。

蔵王の御釜は、バッチリとは言えないけれど何とか見えました。あの後また直ぐに雲の中に隠れてしまったので、見えただけでも良かったです!

さすがyumiさん! 私の誕生日まで覚えていらしたんですね。感動です!!!
    ありがとうございますm(__)m
    人気者のyumikenさんなので、掲示板への書き込みも気が引けるのですが、これからもよろしくお願いします!

• ともさん 2023/06/26 08:46:29
    いいお宿ですね!
    お早うございます!

秋保温泉の佐勘は著名な御宿ですよね。一度訪ねてみたい場所ですので、ゆっくりと拝見させていただきました。

ツアーの参加費も高めに設定されていた事でしょうね。

食事や温泉の様子にも癒しを感じました。

次の旅記もゆっくりと拝見させていただきます。

とも

yoko

yokoさん からの返信 2023/06/26 16:40:19
    RE: いいお宿ですね!
    ともさん こんにちは。

ありがとうございます!
    やはり「佐勘」は有名な旅館なんですね。私は初めて聞きました(^^;)
    ツアー代金は79900円でしたが、全国旅行支援で1万円の補助がありました♪
    クーポンも頂けたので、随分お得な内容だったと思います。
    レストランでトイレに行っても自分の席に戻るのに迷いそうになる私ですから、本当に迷子になりそうなくらい広かったです。温泉がたくさんあって楽しかったですよ(^^)
    「河原の湯」は脱衣所は狭いけれど、是非行ってみてほしいです。

今年は既に海外旅行にもご夫婦で行かれたともさんですから、これから何処に行かれるか楽しみにしています♪