姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年3月第4週末の3泊3日3園の神戸姫路レッサーパンダ遠征の3園目で最終目的地は、姫路セントラルパーク(略して「姫セン」)の後編の旅行記です。<br />この後編の旅行記は、レッサーパンダがいるウォーキングアベニューの動物たちの写真でまとめました。<br /><br />サファリエリアと、ウォーキングサファリのうち、ウォーキングアベニューに近いカンガルー広場やフライングケージの写真は、前編の旅行記にまとめました。<br /><br />「久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(8)姫路セントラルパーク(前)満開の山桜と雨のサファリ~初エリアでカピバラ三つ子やワラビーベビー」<br />https://4travel.jp/travelogue/11834498<br /><br />実は当初の予定では、神戸2園だけの2泊2日の遠征のつもりで、日曜日は骨休めの日にしていました。でも、同じ兵庫にいるなら、姫センも行きたいと思いました。<br />でも、そう強く思った直接のきっかけは、なんといっても、姫センでレッサーパンダのリンゴのエサやりタイムが行われるようになったことからでした!<br />姫センは、自分で運転して行かない場合、入園してからレッサーパンダのところにたどり着くまで、2時間以上かかる、レッサーパンダまでがとても遠い動物園なのです。<br />でも、リンゴのエサやりタイムが決まった時間にあるのなら、レッサーパンダたちが起きている時間が読めるし、なにより大好きなリンゴをおねだりしたり、食べる時のレッサーパンダたちは強烈に可愛くて、1番のハイライトといえます!<br />それに私も、レッサーパンダたちにエサやりしたい!<br />そうでなくても姫センは2年半もご無沙汰だったので、ケンタくん・ジャジャちゃん・テマリちゃんに久しぶりに会いたかったのです。<br /><br />今回の遠征では3園ともそれぞれ近くに在住のレッサーパンダ・ファンさんとご一緒できたという意味でも、私にとって希有な遠征となりました。<br />今回、姫センでご一緒できたファンさんは、車でアクセスできるし、ウォーキングアベニューに行くのに、私のようにサファリバスに行く必要はないので、ウォーキングアベニューで合流できました。<br />また、お住まいはそう遠くないため、すでに常連さんで、朝イチからではなく、レッサーパンダのリンゴタイムが近づき、レッサーパンダたちが昼寝から起きて活動を始める確率が高い時間帯に来園されました。<br />ありがたかったことに、常連さんなので、私のように久しぶりの来園では知らない、ウォーキングアベニューの魅力を教えていただけました。<br />特にレッサーパンダ以外については、事前の情報チェックはあまりできていなかったので、レッサーパンダはもちろん、他の動物たちの見どころもおさえることもできました!<br />具体的には、特に、副園長さんによるチンパンジーのアニーちゃんへのおやつや、前編の旅行記の方にまとめましたが、ワラビーやカンガルーのおやつタイムです。<br />他に、レッサーパンダの展示場の目の前だったこともあり、ホワイトタイガーたちのごはんタイム、それからたまたま通りかかった時ですが、コツメカワウソの夕食、それからコツメカワウソとの握手会も満喫しました!<br /><br />ただ、思った以上に見どころがたくさんだったので、ホワイトライオンたちの方はほとんど見に行けなかったのは残念です。<br />でも、実はこれまで姫センを遠征候補になかなか挙げていなかった理由に、レッサーパンダたちは寝ている時間が長くなったようなので、せっかくウォーキングアベニューに到着しても、少し時間を持て余すかもしれないと思っていたせいなのですが、レッサーパンダのエサやりタイムはもちろん、他にもイベントがあったり、見どころに気付いたので、また姫センに再訪したい気持ちが高まりました。<br /><br />それに、実は姫センのレッサーパンダのテマリちゃんのお婿さんとして、那須どうぶつ王国で赤ちゃんの時かに見守ってきた大事くんが、2023年7月に姫センにお婿入りしました。<br />その大事くんの新天地での様子を見るためにも、また、少し先の話になるとは思いますが、できればテマリちゃんと同居しているところが見たいので、次の秋か冬には、またぜひ姫センを再訪したいと思っています。<br /><br /><1年5ヶ月ぶりの神戸と2年4ヶ月ぶりの姫路のレッサーパンダ動物園3園でソメイヨシノはまだだけど山桜は見頃だった今回の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)アクセスみやげグルメ編:神戸牛と穴子はおさえた!~姫路みやげはパッとせずとも3園で動物グッズ<br />□(2)ホテル編:コスパ悪くなく駅近で快適だったコンフォートホテル神戸三宮とJRクレメントイン姫路<br />□(3)花の動物園いろいろ~ぎり桜の王子動物園・桜以外の神戸どうぶつ王国・山桜の姫路セントラルパーク<br />□(4)王子動物園(前)レッサーパンダ特集:ジャズくんガイアくん~桜パンダとクライミング野花ちゃん<br />□(5)王子動物園(後)コアラやアシカの子やネコ科猛獣~すぐ分かったアムールトラのショウヘイくん他<br />□(6)神戸どうぶつ王国(前)レッサーパンダがいるアジアの森や子カンガルーとペリカンフライト他<br />□(7)神戸どうぶつ王国(後)コツメカワウソキッズのいる新生態園や盛りだくさんの熱帯の森と湿地他<br />□(8)姫路セントラルパーク(前)満開の山桜と雨のサファリ~初エリアでカピバラ三つ子やワラビーベビー<br />■(9)姫路セントラルパーク(後)レッサーパンダのエサやり他イベントたくさんのウォーキングアベニュー<br /><br />姫路セントラルパークの公式サイト<br />https://www.central-park.co.jp/<br /><br />神姫バスの公式サイト<br />https://www.shinkibus.co.jp/<br />お得なチケットのページ<br />(路線バス+入園券セットで650円お得)<br />※ただし2023年3月現在はまだセット券販売中止<br />https://www.shinkibus.co.jp/bus/deal/index.html<br /><br /><タイムメモ(姫路セントラルパーク・詳細版)><br />【2023年3月23日(木)】<br />18:30 職場を出る<br />(JR改札内で駅弁を買う)<br />18:45すぎ 新幹線に乗り込む<br />18:51 東京駅始発の新幹線のぞみ59号に乗車(自由席)<br />21:35 新神戸に到着<br />21:50 地下鉄山の手線西神中央行に乗車<br />(三宮まで1駅)<br />22:05 コンフォートホテル神戸三宮にチェックイン<br /><br />【2023年3月24日(金)】<br />07:00 起床<br />07:35-08:05 ホテルの無料バイキング朝食<br />08:15 ホテルの部屋を出る<br />08:25 JR三ノ宮駅に到着<br />(駅のセブンイレブンでパンを買った後)<br />08:28 JR神戸線 高槻行に乗車<br />08:31 灘駅に到着<br />08:45 のんびり歩いて王子動物園に到着<br />09:00 王子動物園に入園(開園09:00)<br />09:00-09:05 ロッカーに荷物を預ける<br />09:05-16:50 王子動物園を満喫する<br />(12:35-12:50 キッチンカーでランチ休憩)<br />(16:40-16:50 売店で買い物)<br />16:50-17:00 ロッカーでゆっくり身支度<br />17:00 動物園を出る(閉園17:00)<br />17:20 三宮に戻る<br />(ポートライナーインフォメーションでセット券を購入)<br />17:30 ホテルに戻る<br />17:30-18:05 ホテルのラウンジでコーヒー休憩<br />18:20 部屋を出る<br />18:35-19:25 神戸牛みやびサンキタ店で夕食<br />19:35 ホテルに戻る<br />19:35-20:05 ホテルのラウンジでコーヒー休憩<br /><br />【2023年3月25日(土)】<br />07:50 起床<br />08:35-09:05 ホテルの無料バイキング朝食<br />09:15すぎ 部屋を出る<br />09:20 ホテルをチェックアウト<br />09:30 ポートライナー三宮駅発に乗車<br />09:45 開園を待つ<br />10:00 神戸どうぶつ王国に入園(開園10:00)<br />10:00-17:00 神戸どうぶつ王国を満喫<br />(12:25-13:05 持参のパンでランチ休憩)<br />(13:50-14:05 コーヒー休憩)<br />(17:15-17:35 売店で買い物/レジが混雑)<br />17:35 王国を出る(閉園17:30)<br />18:00頃 三宮に戻る<br />18:10 ホテルに戻る<br />18:20 荷物を受け取ってホテルを出る<br />18:30-18:50 みどりの窓口で払戻し<br />(新神戸-姫路間の新幹線の切符を払い戻す)<br />18:54 JR網代行(新快速)に乗車<br />19:34 姫路駅に到着<br />20:00 JRクレメントイン姫路にチェックイン<br />(遠回りした)<br />20:45-21:15 鳥勝で夕食<br />21:40 バス停下見(北口バス停14番)<br />21:50 ホテルに戻る<br /><br />【2023年3月26日(日)】<br />07:30 起床<br />08:05-08:35 ホテルのバイキング朝食<br />08:55すぎ 部屋を出る<br />09:00すぎ チェックアウト<br />09:10すぎ のんびりバス停に向かう<br />09:30発の神姫バスに乗車<br />(14番バス停550円交通系IC可)<br />10:10頃 姫路セントラルパークのバス停に到着<br />10:10すぎ 姫路セントラルパークに入園<br />10:15 サファリバスの予約・チケット購入(800円)<br />(チケット購入後にロッカーに荷物を預ける)<br />10:20 サファリバスに乗車(出発10分前)<br />10:30-11:00 サファリバス<br />11:15 ウォーキングアベニューに到着<br />11:15-11:20 サバンナテラス(キリンと山桜)<br />11:20-11:25 コツメカワウソ<br />(雨で撮影できず)<br />11:30-11:45 レッサーパンダ★<br />(時々チーターとホワイトタイガー)★<br />(テマリは地面をよく歩き回っていた)<br />(ケンタとジャジャは熟睡)<br />11:45-11:50 ウォーキングアベニューからサイとラクダ<br />11:50-12:00 カンガルー広場<br />(ケープペンギン・ベネットアカクビワラビー・カンガルー)<br />12:00-12:35 レッサーパンダ★<br />(ケンタとジャジャも起きてきた)<br />12:35-12:55 ランチ休憩<br />13:00-13:30 レッサーパンダのエサやり体験★<br />(テマリが当番)<br />(その後ジャジャとケンタにもリンゴ)<br />13:30-13:45 コツメカワウソの握手会★<br />(写真を撮りながら順番を待つ)<br />13:45-13:55 レッサーパンダ★<br />14:00-14:05 ホワイトタイガー★<br />(エサの差入れ~20分くらいかけてた)<br />14:05-14:20 チンパンジーのアニーちゃん★<br />(園長さんが差入れ)<br />(ペットボトルの水、人参、パン、トマト、ネギなど)<br />14:20-14:25 ホワイトタイガー★<br />(まだごはんをもらっていた)<br />14:25 チーター★<br />14:25-14:55 ココア休憩<br />14:40-14:55 ワラビーのエサやり体験<br />15:00-15:15 レッサーパンダのエサやり体験★<br />(イレギュラーの2回目)<br />(ジャジャとケンタには差入れなし)<br />15:15-15:25 コツメカワウソの食事タイム★<br />15:30-15:55 第1フライングケージ<br />(カピバラベビー(2月6日生まれの三つ子))<br />(カピバラ・パパの夕ご飯)<br />(フランミンゴ・ミーアキャット)<br />16:05 ゴンドラでふれあいステーションに戻る<br />16:10 遊園地側の駐車場に到着<br />16:15 ロッカーの荷物を引き取る<br />16:20-16:25 売店で大急ぎで買い物<br />16:25 セントラルパークを出る(閉園17:00)<br />16:30 神姫バスに乗車<br />(予定していた17:00発より前に乗れた)<br />17:05 姫路駅前の終点バス停に到着<br />17:40-18:20 おらが蕎麦で夕食<br />18:20-18:25 みどりの窓口<br />(新幹線の予約を1本早めるつもりだったがやめた)<br />18:35-19:40 ホテルのラウンジで待つ<br />19:55すぎ 姫路駅のホームに到着<br />20:02 姫路駅発新幹線のぞみ58号に乗車(指定席)<br />(終電に間に合う姫路からの最終便)<br />22:50 品川駅に到着<br />00:30すぎ 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの姫路セントラルパークの旅行記(前泊ホテルやみやげの買い物や動物園いろいろ編などの旅行記を含む)のURL集は、姫路セントラルパーク前編の旅行記「久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(8)姫路セントラルパーク(前)満開の山桜と雨のサファリ~初エリアでカピバラ三つ子やワラビーベビー」の末尾にまとめました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11834498

久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(9)姫路セントラルパーク(後)レッサーパンダのエサやり他イベントたくさんのウォーキングアベニュー

2023/03/26 - 2023/03/26

まみ

まみさん

それに私も、レッサーパンダたちにエサやりしたい!

姫路セントラルパークの公式サイト

神姫バスの公式サイト
お得なチケットのページ
(路線バス+入園券セットで650円お得)
※ただし2023年3月現在はまだセット券販売中止

<タイムメモ(姫路セントラルパーク・詳細版)>
【2023年3月23日(木)】
18:30 職場を出る
(JR改札内で駅弁を買う)
18:45すぎ 新幹線に乗り込む
18:51 東京駅始発の新幹線のぞみ59号に乗車(自由席)
21:35 新神戸に到着
21:50 地下鉄山の手線西神中央行に乗車
(三宮まで1駅)
22:05 コンフォートホテル神戸三宮にチェックイン

【2023年3月24日(金)】
07:00 起床
07:35-08:05 ホテルの無料バイキング朝食
08:15 ホテルの部屋を出る
08:25 JR三ノ宮駅に到着
(駅のセブンイレブンでパンを買った後)
08:28 JR神戸線 高槻行に乗車
08:31 灘駅に到着
08:45 のんびり歩いて王子動物園に到着
09:00 王子動物園に入園(開園09:00)
09:00-09:05 ロッカーに荷物を預ける
09:05-16:50 王子動物園を満喫する
(12:35-12:50 キッチンカーでランチ休憩)
(16:40-16:50 売店で買い物)
16:50-17:00 ロッカーでゆっくり身支度
17:00 動物園を出る(閉園17:00)
17:20 三宮に戻る
(ポートライナーインフォメーションでセット券を購入)
17:30 ホテルに戻る

09:20 ホテルをチェックアウト
09:30 ポートライナー三宮駅発に乗車
09:45 開園を待つ
10:00 神戸どうぶつ王国に入園(開園10:00)
10:00-17:00 神戸どうぶつ王国を満喫
(12:25-13:05 持参のパンでランチ休憩)
(13:50-14:05 コーヒー休憩)
(17:15-17:35 売店で買い物/レジが混雑)
17:35 王国を出る(閉園17:30)
18:00頃 三宮に戻る
18:10 ホテルに戻る
18:20 荷物を受け取ってホテルを出る
18:30-18:50 みどりの窓口で払戻し
(新神戸-姫路間の新幹線の切符を払い戻す)
18:54 JR網代行(新快速)に乗車
19:34 姫路駅に到着
20:00 JRクレメントイン姫路にチェックイン
(遠回りした)
20:45-21:15 鳥勝で夕食
21:40 バス停下見(北口バス停14番)
21:50 ホテルに戻る

【2023年3月26日(日)】
07:30 起床
08:05-08:35 ホテルのバイキング朝食
08:55すぎ 部屋を出る
09:00すぎ チェックアウト
09:10すぎ のんびりバス停に向かう
09:30発の神姫バスに乗車
(14番バス停550円交通系IC可)
10:10頃 姫路セントラルパークのバス停に到着
10:10すぎ 姫路セントラルパークに入園
10:15 サファリバスの予約・チケット購入(800円)
(チケット購入後にロッカーに荷物を預ける)
10:20 サファリバスに乗車(出発10分前)
10:30-11:00 サファリバス
11:15 ウォーキングアベニューに到着
11:15-11:20 サバンナテラス(キリンと山桜)
11:20-11:25 コツメカワウソ
(雨で撮影できず)
11:30-11:45 レッサーパンダ★
(時々チーターとホワイトタイガー)★
(テマリは地面をよく歩き回っていた)
(ケンタとジャジャは熟睡)
11:50-12:00 カンガルー広場
(ケープペンギン・ベネットアカクビワラビー・カンガルー)
12:00-12:35 レッサーパンダ★
(ケンタとジャジャも起きてきた)
12:35-12:55 ランチ休憩
13:00-13:30 レッサーパンダのエサやり体験★
(テマリが当番)
(その後ジャジャとケンタにもリンゴ)
13:30-13:45 コツメカワウソの握手会★
(写真を撮りながら順番を待つ)
13:45-13:55 レッサーパンダ★
14:00-14:05 ホワイトタイガー★
(エサの差入れ~20分くらいかけてた)
14:05-14:20 チンパンジーのアニーちゃん★
(園長さんが差入れ)
(ペットボトルの水、人参、パン、トマト、ネギなど)
14:20-14:25 ホワイトタイガー★
(まだごはんをもらっていた)
14:25 チーター★
14:25-14:55 ココア休憩
14:40-14:55 ワラビーのエサやり体験
15:00-15:15 レッサーパンダのエサやり体験★
(イレギュラーの2回目)
(ジャジャとケンタには差入れなし)
15:15-15:25 コツメカワウソの食事タイム★
15:30-15:55 第1フライングケージ
(カピバラベビー(2月6日生まれの三つ子))
(カピバラ・パパの夕ご飯)
(フランミンゴ・ミーアキャット)
16:05 ゴンドラでふれあいステーションに戻る
16:10 遊園地側の駐車場に到着
16:15 ロッカーの荷物を引き取る
16:20-16:25 売店で大急ぎで買い物
16:25 セントラルパークを出る(閉園17:00)
16:30 神姫バスに乗車
(予定していた17:00発より前に乗れた)
17:05 姫路駅前の終点バス停に到着
17:40-18:20 おらが蕎麦で夕食
18:20-18:25 みどりの窓口
(新幹線の予約を1本早めるつもりだったがやめた)
18:35-19:40 ホテルのラウンジで待つ
19:55すぎ 姫路駅のホームに到着
20:02 姫路駅発新幹線のぞみ58号に乗車(指定席)
(終電に間に合う姫路からの最終便)
22:50 品川駅に到着
00:30すぎ 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄

10時ちょい過ぎに姫路セントラルパーク(略して「姫セン」)に入園し、始発のサファリバスとゴンドラで、11時30分にウォーキングアベニューにあるレッサーパンダ展示場に到着

前回の姫セン訪問が2020年11月30日なので、約2年4ヶ月ぶりの姫センです。
    はじめて訪れた時から、このレッサーパンダ展示場の様子は変わっていないです(ただし、組み木の状態など、細かい違いがあった場合はわからないです)。
    ただ、前回より、メンバーには変更がありました。
    我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)生まれでトロリくん(現・安佐動物公園)とキラリちゃん(現・福井県鯖江市の西山動物園)のパパとなった偉大なトロくんは2022年1月5日に亡くなりました。でも17才だったので、大往生だったといえます。
    そのため、メンバーは3頭となったので、小放飼場の方で展示交代はなくなりました。
    (ただし、2023年7月に那須どうぶつ王国から大事くんがお婿入りしているので、現在は展示パターンに変更があるはずです。)

向かって右側の小放飼場

こちらはテマリちゃんのが終日一人で過ごすエリアとなっていました。
    テマリちゃんは、私が到着時から、地上をよく散策していました。
    念願のエサやり体験の時は、あの台の上に登ったテマリちゃんに、棹に刺したリンゴをあげました。
    台を支える丸太には、テマリちゃんが上れるように螺旋階段状になっています。あの台の上から小屋の方に行けるようになっています。
    小屋の隣の灌木は、テマリちゃんが降りる時の足場にしているとこを見たことがあるけれど、上るのにはちょっとこころもとないかな。

テマリちゃんのプロフィール

夢見ヶ崎動物公園から来園したケンタくんと、茶臼山動物園から来園したジャジャちゃんの一人娘。
    レッサーパンダが遠い姫センについにデビューしたのは、やはりテマリちゃんの誕生が決め手となりました。

関連の旅行記(2020年2月21日)
    「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(5)姫路セントラルパーク後編:レッサーパンダとコツメカワウソ編~ついにテマリちゃん&4つ子のカワウソ」

そわそわと地上を歩き回っていたテマリちゃん

テマリちゃん、元気いっぱいでした。
    ただ、けっこう速くて被写体ぶれしやすかった上、うつむいていることが多かったので、なかなか可愛いお顔を拝められませんでした。

向かって右の大放飼場

こちらにいたのは、テマリちゃんの両親のケンタくんとジャジャちゃん。
    テマリちゃんもこちらにいて、一家3頭同居していることもありますが、レッサーパンダの恋の季節の冬は、夫婦水入らずにしていたようです。

テマリちゃんのパパのケンタくんのプロフィール

ケンタくんは、夢見ヶ崎動物公園(略して「夢見ヶ崎ズー」)で、レッサーパンダの西の整地・福井県鯖江市の西山動物園生まれのファファくんと、我が地元の埼玉ズー生まれのアンちゃんの間に生まれた子で、双子姉妹のケイコちゃんはお嫁にいかず、夢見ヶ崎ズーでのんびり暮らしています。

テマリちゃんのママのジャジャちゃんのプロフィール

ジャジャちゃんは漢字では、美女の意味の佳人の佳佳。
    レッサーパンダの東の聖地・長野市の茶臼山動物園生まれで、たくさんの子供が生まれたチャオくんとノンちゃんの子。
    双子兄弟のポポくんは、南米チリのブイン動物園に移動しました。
    ジャジャちゃんは可愛い顔をしていて、ケンタくんよりもが気が強いようですが、おかげでおっとり旦那さんといいカップルなのでしょう。

東屋で仲良く寝ていたケンタくんとジャジャちゃん

ちょっと離れていますが、この距離なら仲が良い赤しと言えるでしょう。

ウォーキングアベニューの一番奥(カフェの隣)のチーター展示場

私の前回2020年11月の訪問は、ここで公開されていたチーターの双子の赤ちゃんが決め手でした。
    その前に、新型コロナウィルスの行動制限で自由に動物園に行けなかった頃は、動物園からの人工哺育のしばふちゃんのSNS発信には私もとても慰められたもので、しばふちゃんが小さい頃には再訪できなかったけれど、あの頃しばふちゃんを見守っていたことも、2020年11月の再訪を決めた後押しになったものです。

今回会えたのは、千葉市動物公園生まれのカールちゃんのチーマちゃん

遠征範囲や手段を変えたことで、我が地元から近いようで遠くなった千葉市動物公園。
    この子たちがちっちゃくて千葉市動物公園で公開されていたときは、会いに行きそびれました。

ガラスのそばで背を向けていたけど、ちょっとだけ振り返ってくれたチューマちゃん

チューマちゃんではなかろうかと、プロフィール写真から推測。

お馴染み、ホワイトタイガーの双子姉妹のアールちゃんとグレイちゃん

2018年9月14日生まれ。
    どっちがどっちか私には判別できないけど、こっち向いてた子、べーっとしちゃって可愛い。

歯が見えちゃって、可愛い~

緑の中の妖精、テマリちゃん

ふと立ち止まったところを、ぱちり。

ケンタくん、お目覚めか?

ジャジャちゃんの方を見るケンタくん

ジャジャちゃんも起きた?

大あくびしながら、あごかいかい。

寝起きのお手入れ中に、こっち向いたジャジャちゃん

テマリちゃんという娘がいるとは思えない、童顔で可愛いらしいジャジャちゃんです。

かきかき、かきかき

後足で背中をかいているときに見せてくれた可愛い顔

こんな可愛い顔して、ケンタくんより気が強いというのですから。

にんまり、気持ち良さそう

ちょいとそらしたポーズもたまらなく可愛い

寝起きのかきかきが済んだジャジャちゃん

東屋から出て、行動開始

ジャジャちゃんは、別の場所にある笹を目指しました。
    寝起きで小腹が空いていたのでしょう。

ケンタくんは、寝ていた場所でかきかき

あご、かいかい

可愛いあごの下が見える

気持ち良さそうなケンタくん

ケンタくん、自分のしっぽを踏んでるよ

かいかい中のにんまり顔

テマリちゃんも、東屋に入って、毛づくろい中

可愛いポーズが撮れました!

鼻を舐めながら、ちらっと目線を

あざとくてもいい、こんなに可愛ければ……!

出てきたテマリちゃん

体をひねって、ぺろぺろっと毛づくろい

この日は時々小雨が降ったので、テマリちゃんは少しぬれていました。
    レッサーパンダは二重に毛がぎっしり生えているので、多少の雨なら活動することがあります。

ぬれていてもふわふわなテマリちゃん

かきかきしながら、ウインク@

「見てたの?」と言わんばかりに、目線をくれた@

下に下りるテマリちゃんの可愛い後ろ姿

しっぽの毛はもうすっかり乾いていました。
    この後、テマリちゃんは再び地上を散策し始め、シャッターチャンスはあまりなくなりました。

可愛い顔して笹を食べるジャジャちゃん

こっち見て、にこり

おめめぱっちりで口元が可愛い童顔ママ

食べ終わったので、屋根の下に戻るジャジャちゃん

ケンタくんとジャジャちゃん、この距離感

ジャジャちゃんは東屋の下で毛づくろいを始めました。

笹を食べ終わったケンタくんは……

ジャジャちゃんから少し離れて丸くなる

ケンタくん、こっち見た@

この後は、ケンタくんもジャジャちゃんも再びお昼寝に入ったので、しばらくウォーキングアベニューの少し先の「カンガルー広場」の方を回りました。
    その写真は前編の旅行記「久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(8)姫路セントラルパーク(前)満開の山桜と雨のサファリ~初エリアでカピバラ三つ子やワラビーベビー」にまとめました。

13時から、レッサーパンダのハイライトというべきエサやり体験!

通常は13時からのみかもしれませんが、実はこの日は、イレギュラーで15時からも開催されました。
    その当番を務めてくれたのはね2回ともテマリちゃんでした。
    場合によっては2回目のエサやり体験はジャジャちゃん・ケンタくんが当番になることもあるようです。

台の上でスタンバイするテマリちゃん

テマリちゃんはエサやり体験の少し前まで東屋でまったりしていたので、飼育員さんが呼んでくれました。

• たっちしたテマリちゃん<br /><br />人が入っているの!?<br />実はテマリちゃん、エサやり体験の時、あまり立たないので、立っているのは稀少価値ありなのです!

たっちしたテマリちゃん

人が入っているの!?

リンゴが来るのを見上げて待つテマリちゃん

たっちして、あーんっとリンゴを受け取る

たっちするけど、手は下に下ろしたまま。
    竿が高すぎて、なかなか下りてこないと、テマリちゃんもじれったくなってたっちしていました。

もうちょっと、もうちょっと~!

手をなかなか伸ばさないのも、テマリちゃんスタイル。
    これはこれで可愛いです。

立たなくて届きそうだと思うと、立たない

座っているテマリちゃんのサイドビューも可愛らしいです。

もうちょっとなんだけどなぁ~

テマリちゃんが立つか、来園者が待ちきれずにあげちゃうか、我慢比べ?

すわったまま、ぱくっとくわえる

テマリちゃん的にはこのスタイルがいいんでしょうね。

テマリちゃんの満足そうなお顔

このアングルでこういう顔が撮れるのも、リンゴタイムがあるおかげです。

ああーんっ!

テマリちゃん、お口の中がよぉく見えました。

リンゴをくわえる直前のお口の形も可愛い

リンゴにつられてたっちするテマリちゃん

腰が引けているようなポーズもチョー可愛い!

待っている間に、お客さんに背を見せて、かきかき

背中の毛が、もふもふ。

まだかなぁ~という顔に、しびれそう

きっとリンゴの香りは漂っているんだと思います。
    でも、お客さんが買ってくれないと、リンゴがもらえない。

きたーっ!

笑顔で受け取るテマリちゃん。

次のリンゴ、あともうちょっと@

ちょっと高くて、届かないか?

立たないでゲットできちゃった@

身を乗り出すテマリちゃん

あんまり前過ぎるとテマリちゃんが落ちちゃうかもしれないので、気をつけましょう。
    実際、テマリちゃんが落ちかけたこともありました。
    でも、レッサーパンダは木登りが得意なので、そこはなんとか踏ん張れました。

可愛く首をかしげて受け取る

早く~と言わんばかりに、大きく口を開けて待つ

もうちょっとなの~

お客さんは、食べようとするテマリちゃんが可愛すぎて、ついじらしちゃう人もいたけど、小さなお子さんががんばって手を伸ばしていたので、なかなか届かなかった時もありました。

テマリちゃん、ヨコから、はむっ!

お人形さんみたいなたっちポーズ

あくまで、手は伸ばさず、下でそろえていました。

• リンゴをくわえることができて、にこっ!<br /><br />これもめちゃくちゃ可愛くて、表紙候補でした!

リンゴをくわえることができて、にこっ!

これもめちゃくちゃ可愛くて、表紙候補でした!

もう終わりかと思って、いったん台から下りようとしたテマリちゃんだけど……

お客さんがちょっと途切れただけで、まだエサやり体験時間は終わっていなかったので、飼育員さんがリンゴで釣ってテマリちゃんを呼び戻しました。

台の下の螺旋階段を上る

テマリちゃん、再び舞台に上がる

呼ばれたからには、リンゴがもらえると、期待して

• リンゴ竿がなければ、まるでオペラ歌手が歌っているよう!?

リンゴ竿がなければ、まるでオペラ歌手が歌っているよう!?

リンゴが来ないと、テマリちゃんは東屋に帰っちゃう

可愛いしっぽだけ見せつけて

再びやってきたテマリちゃん

これもまるでヒトみたいな立ち姿@

• リンゴまだかな、もらえるのかな、って不安そう

リンゴまだかな、もらえるのかな、って不安そう

リンゴ、鼻先に来たーっ!

リンゴを追いかけてたっちする

ちょっと手が浮いていました。

あーんっと前のめり

隣の大放飼場で、うらやましそうに見ていたジャジャちゃん

エサやり体験が終わった後、ジャジャちゃんもリンゴをもらった@

けっこう大きなカットリンゴをもらいました。
    大事そうに抱えて食べました。

あぐっと食べるジャジャちゃん

大事に大事に舐めながら

おすわりたっちポーズもたまりません!

ケンタくんもリンゴをもらって、嬉しそうに食べていた@

お口はつばでぐちょぐちょ

大事にリンゴを抱えたケンタくんの横顔

そこへ、自分の分を食べ終えたジャジャちゃんがやって来て

なんと、ケンタくんのリンゴをとってしまいました!

ケンタくんの分も食べて満足そうなジャジャちゃんと、取られても怒らないケンタくん

これは大仰天!
    ケンタくんは怒らないんですか、と驚いて飼育員さんに聞いてみたところ、ジャジャちゃんが強いから、との返答でした。
    そうかもしれないけれど、なんと寛大な旦那さまなの、ケンタくん!

「ねぇ、もうリンゴはないの?」とジャジャちゃん

• 「ほんとにないの?」と鼻チュー@<br /><br />ケンタくん、嬉しそう。

「ほんとにないの?」と鼻チュー@

ケンタくん、嬉しそう。

「ごめんね、もうリンゴはないんだよ」とケンタくん

「なぁんだ」とジャジャちゃん

すたこらさっさと去るジャジャちゃん

東屋の中で立ってたテマリちゃん

屋根の下の破風に顔が隠れていましたが、その分、下半身の可愛さが際立ったように思います。

小屋の裏からひょっこり

あちら側に足場があるようです。

テマリちゃんは、小屋の裏側の狭い足場を歩くのも好き

東屋の中で笹を食べ始めたテマリちゃん

もふもふなしっぽとおちりと、食い込んでる足がたまりません~!

コツメカワウソの握手会に参加する

13時45分から開始ですが、13時30分頃にはこの看板が立てられ、呼びかけられ、ヒトが並び始めたので、私も並びました。
    時間内に並んだ人はみんな握手できました。

穴から手を出すコツメカワウソたち

コツメカワウソはもともと狭いところに手を突っ込んでそういうところに隠れている魚などの獲物を捕る習性があるので、それを利用したイベントです。
    飼育員さんたちが、手を出せばエサがもらえるよ~と誘うため、コツメカワウソたちも学習しているのです。

穴から手を出したコツメカワウソの指にちょんと触れる(=握手)

自分が触っている時は写真を撮るのは難しいので、待っている間に前の人が触っている時に写真をねらいました。

嬉しいことに14時からホワイトタイガーのごはんタイムが始まる

アールちゃんとグレイちゃんの腹時計が正確なのか、あるいはバックヤードで飼育員さんが作業している音を聞きつけたからか、2頭とも扉の前で待ち構えていました。

窓から落とされるお肉をゲットする

待ちきれない姉妹

待ちきれなくて、がおーっしちゃう

待ちきれなくて、立ち上がって、ガンガンやっちゃう

鋭い目つきも魅力的

たまにこっちを向いてくれる

いい顔が撮れました。口元がなにげに可愛いです。

体の美しい模様がよく見える

チンパンジーのアニーちゃんがペットボトルの水をもらっていた!

ウォーキングアベニューで合流した近くにお住まいのレッサーパンダ・ファンさんが起きしてくれたので、気付きました。

アニーちゃんは、自分でペットボトルの蓋を開けて、お水を飲むことが出来る

ちなみにアニーちゃんにごはんの差入れをしていたのは園長さんであることも教えてもらいました。

ペットボトルの中を覗き込む

もう飲み終わったかな

まだ残っていないか、覗いて見る

飲み終えたら、ちゃんと蓋を閉めて、ペットボトルを園長さんに返していました。

今度はトマトをもらい、嬉しそうに頬張るアニーちゃん

お口の中はトマトでいっぱい@

コッペパンももらった@

おいしくって、目が輝いている

コッペパンをほおばったお口も可愛いです。
    そして手には、次に食べる葱もありました。

葱をそのまま食べる

たしか「天才!志村どうぶつえん」で見ましたが、チンパンジーって葱が大好きな子が多いようです。

人参も食べながら、葱も大事そうに持っている

葱をぱくっ!

動物はふつうは好物から食べますが、もしかしてチンパンジーは、好物を最後に食べるのかな?

人待ち顔のチーター

こちらはカールちゃんかな。
    飼育員さんの気配を感じていて、ごはんがもらえないか期待していたようです。

きょろきょろする

お散歩中のケンタくんとジャジャちゃん

14時頃には、再び活動していました。

毛づくろいジャジャちゃん、立てたあんよが可愛い

ごはん待ちのかしこまったポーズのホワイトタイガー

ホワイトタイガーのごはんタイムは30分近く続いたようですが、そろそろ終わったみたいです。

もうごはんが終わったとは信じたくない右の子と

紹介写真がなかったので、どっちがアールちゃんでどっちがグレイちゃんか全く分かりませんでした。

悟ったような顔でおとなしくしていた左の子

双子姉妹でも性格の違いが出ていました。

ジャジャちゃん(向かって左)とケンタくん(右)、小放飼場の方を注目する

じーっと見ていたジャジャちゃん

なぜかというと……。

テマリちゃ~ん、今日はイレギュラーで15時からもエサやり体験を開催するよ~

飼育員さんがテマリちゃんをリンゴで呼び寄せました。

眠そうにしていたテマリちゃんが、リンゴにつられて覚醒する

テマリちゃん、おいで~、おいで~!

リンゴに誘われてスタンバイするテマリちゃん

猫背ポーズも可愛いです。

リンゴが来たね~

その表情、何度見てもいいね~!

ちろ舌、出しちゃって、可愛いね~

待っている間にかきかきしていたテマリちゃん、またリンゴが来たよ~

はっ、リンゴ! と気付いたテマリちゃん

たっちしてみたの~

立たなくてもリンゴに届いた~

• 手を下げたポーズで立ち上がり、リンゴを見つめる<br /><br />こんな風に立つ子、あんまり知らないです!

手を下げたポーズで立ち上がり、リンゴを見つめる

こんな風に立つ子、あんまり知らないです!

やっと手が出たテマリちゃん

手を出さなくても、ゲットできた@

もー、こけしみたいなポーズで、可愛いったらないです!

もう終わりかと思って下りたテマリちゃん、再び螺旋階段を上る

リンゴ竿を目で探しながら、ゆっくり上る

再び舞台に上がったテマリちゃん、ちろっと舌が出てたよ

• いい笑顔でリンゴをゲット

いい笑顔でリンゴをゲット

下から覗きこむように

• なかなか届かないので立ち上がってテマリちゃん、ほっぺがぷっくりで可愛い!

手で竿をぐいっと引き寄せる

だんだんと手が出やすくなりました。

竿を持ったまま、ぺろーっ

ちなみに私もエサやりを2度やって、ジャジャちゃんがたっちするようチャレンジしました!

エサやり体験の後、ジャジャちゃんたちにリンゴの差入れはなし

ジャジャちゃんは待っていたのですが、飼育員さんはバックヤードに帰ってしまいました。

がっかりなジャジャちゃん

うーん、私もがっかり。
    ジャジャちゃんとケンタくんがリンゴを食べるところを、また見たかったんだけどね。

15時15分、コツメカワウソ展示場を通りかかったら……

大部分のコツメカワウソたちはバックヤードに収容されていましたが、1頭だけ展示場でごはんタイムでした。
    たぶん、食事場所を分ける意味もあったのでしょう。

お魚を噛みしめる

コツメカワウソは、個体によりますが、咀嚼するときに高頻度で上を向いてくれます。

お口の中に魚が

口からこぼれないように上を向くんだと思います。

口からお魚がはみ出てる

ぺろっとお魚をお口の中へ

個体によっては、手で口元を押さえたり、落ちそうなごはんを口の中に入れる子もいます。

上を向いて咀嚼しながら、手では次のごはんをしっかり持っている

お口をおさえて、もぐもぐもぐ

お魚を食べ終えた後は、ペレット

ペレットは食べやすくするためか、少し水でふやかしてありました。

上を向いたまま、手だけでペレットを探る

こういう食べ方は、他のコツメカワウソもよくしています。
    野生下では、目で獲物を探してつかむだけでなく、岩陰や隙間で手だけで突っ込んで探る習性があるせいだと思います。

あれあれ~って探すおてても顔も可愛くて

この後は、カピバラの三つ子の赤ちゃん目当てに、第1フライングケージまで向かいました。
    その写真は、前編の旅行記「久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(8)姫路セントラルパーク(前)満開の山桜と雨のサファリ~初エリアでカピバラ三つ子やワラビーベビー」にまとめました。

2023年3月の神戸姫路レッサーパンダ遠征の旅行記シリーズ全9本・完。