アヌシー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年3月コロナ直前のスペイン旅行から3年ぶりの海外旅行!<br />フランスはパリと南仏(アヴィニョン)、リヨンへ行ってきました。<br />色々な街へ行ったので移動が多かったのですが、念願の南仏のラベンダー畑も見れて大満足の旅になりました。<br /><br /><br />【日程】<br /> 1日目 羽田(深夜)発→パリ(朝)着→アヴィニョン <br /> 2日目 アヴィニョン発ラベンダーツアー(ゴルド・ルシヨン)→アルル<br /> 3日目 イエール→ボルムレミモザ→アヴィニョン<br /> 4日目 アヴィニョン→リヨン<br />★5日目 リヨン→アヌシー→パリ<br /> 6日目 ストラスブール→パリ<br /> 7日目 パリ市内→パリ(夜)発→羽田(夕方)着<br /><br />本記事の内容はこちら↓<br />★5日目<br />・アヌシー観光<br />・パリ観光

2023年6月 フランス(パリ&南仏&リヨン)旅行⑥ アヌシー編

2023/06/18 - 2023/06/25

ともみ

ともみさん

【日程】
 1日目 羽田(深夜)発→パリ(朝)着→アヴィニョン
 3日目 イエール→ボルムレミモザ→アヴィニョン
 4日目 アヴィニョン→リヨン
★5日目 リヨン→アヌシー→パリ
 6日目 ストラスブール→パリ
 7日目 パリ市内→パリ(夜)発→羽田(夕方)着

本記事の内容はこちら↓
★5日目
・アヌシー観光
・パリ観光

5日目はリヨンを離れ、アヌシーへバスで向かいます。
    7:00発と早い時間でしたが、待合室には既に人が結構いました。

掲示板に出発時間や運航会社、出発レーンなどが表示されます。

バスステーションはこんな感じ。
    朝早い時間でしたので、前日にホテルからの行き方や場所を把握しておきました。

バスステーションというと薄暗くて怖いイメージがありますが、綺麗で電灯も多いですし、早くからバスが行き来しているので怖さはなかったです。

今回利用したのはBlaBla Car。
    事前にホームページから予約しておき、QRコードを見せるだけで乗車できます。

道が混んでいた影響で定刻より少し遅れての到着でしたが、座席の広さもそれなりにあり、快適でした。
    何より安い!(約2,600円/人)

無事アヌシーに到着し、まずは荷物を預けます。
    アヌシー駅にはロッカーがある確証が取れなかったので、"nannybag"というサービスを利用しました。

提携しているホテルや飲食店に定額で荷物を預けられるサービスです。
    アプリから簡単に予約ができるのでオススメ。
    ただ、預け先の都合で勝手にキャンセルになり、別の預け先に変更になることがあります。
    今回、はじめは旧市街近くのホテルを予約していたのですが、1週間ほど前にcarrefourに変更されました。
    さほど距離が離れたわけではなかったので、まあ良しとしましたが、フランスらしいですね(笑)
    予約した時間前であれば、無料キャンセルが可能です。

預け先に着いたら、nannybagを予約している旨を伝えて、写真にあるような引換券をもらいます。
    ピックアップ時もこの引換券を渡せば大丈夫です。

荷物を預けて、旧市街へ向かいます。
    雲行きが怪しい…

遠くに山が見えてきました。
    駅から15分ほど歩くと…

可愛い~ストラスブールとはまた違った雰囲気の街並みです。

素敵なアトリエがあったり。

中央にある建物はパレドリルです。
    かつては牢獄や裁判所として使われていたそう。

パレ ド リル 建造物

1つ前の写真の反対側。
    奥に山が見えるとまた雰囲気が違いますね。

湖の方まで歩いていきます。

綺麗~だけど、お天気…泣
    晴れていたらもっと綺麗だったんだろうな…

水の透明度は高く、澄んでいました。
    湖の周りを軽く散歩して、前日リヨンで買ったパンを頬張りました。
    湖の音を聞きながら食べるパンオショコラは格別でした…!

アヌシー湖 滝・河川・湖

先ほどのパレドリルの傍にあるカフェでしばし休憩。
    (母は午前中から白ワイン)

休憩後は街散策を再開します。

アヌシーに到着したのは9時前で人が少なかったのですが、
    11時を過ぎるとお店もだんだん開いてきて、賑わってきました。

可愛いお花屋さん

コーヒーの良い香りに誘われて…

店内で焙煎していました。

大好き裏道(n回目)

アヌシーからパリへ戻る列車で食べる昼食を調達しに、こちらのパン屋さんへ。
    日本人の方が経営されているパン屋さんです。

サンドイッチやピザの種類が豊富!
    どれにしようか迷っていたら、店員さんが厨房奥にいた日本人の方を呼んでくださり、商品の説明をしてくださいました。

預けていたスーツケースをピックアップし、アヌシー駅へ。

駅はこじんまりとしていますが、売店もあります。

アヌシーからパリへは約4時間ということで、贅沢に1等車にしました。
    静かだし綺麗だし、脚も伸ばせて最高でした…
    早めにチケットを予約したので、約10,000/人でした。

写真左端にちらっと写っていますが、母と母友人は駅売店で買ったビールを。

先ほど買ったパンでお昼ご飯。
    こちらはサーモンのバゲット。バゲットも硬すぎず、サーモンの塩味がちょうどよくて美味しかった…

フィッシュバーガーも日本人好みの味付けでペロリと食べてしまいました。

食べかけ失礼します…
    サラミとチーズのピザ。
    もちもちの生地で美味しかった!

この旅行中に食べたパン、全部当たりです!

ここからはTGVのチケットについて。

SNCFのアカウント作成しておくと、写真のようにSNCFアプリでチケットを確認できます。
    列車の時間が近づくと、ホーム情報や号車情報が表示されるようになります。

乗車後は、時間通りに列車が運行されているかも表示されます。

チケットを予約する際はブラウザからの方が操作性の面でベターかと思いますが、予約後の確認にはアプリが便利です。

チケットも写真のようにQRコードが表示されますし、iPhoneであればwalletへの追加も可能です。
    PDFにして印刷も可能なので、スマホが使えなくなった時のために
    旅行前に印刷しておきました。

1等車で快適な4時間を過ごし、パリリヨン駅に到着後、
    ホテルに荷物を預け、さっそくパリを観光です。

今回パリでは12区の"Hotel Campanile Paris Bercy Village"に滞在しました。
    Bercy駅のすぐ近くで、スーパーや飲食店が並ぶBercy villageがあるのでとても便利でした。
    Bercy Villageにはカラフルな傘が飾られていました。

Campanile Paris Bercy Village ホテル

母友人が一人でサント・シャペルに行っている間、母と私はノートルダム大聖堂へ。
    テレビで火災の様子を見てはいましたが、実際に目の前にすると、その悲惨さを痛感しました…
    初めてノートルダム大聖堂を見た時の感動は忘れられないので、それをもう見ることができないのは悲しいです。
    全焼しなかったことだけが救いですね。

ノートルダム大聖堂 寺院・教会

周りには再建に向けたストーリーが描かれています。

マクロンさんはパリオリンピックまでに再建を間に合わせると言っているみたいですが、本当に間に合うのでしょうか…?

サント・シャペル見学を終えた母友人と合流して散策を続けます。

ノートルダムからボンマルシェまで歩いてきました。(かなり遠かった(笑))

ル ボン マルシェ 百貨店・デパート

お目当てのものはなく何も買いませんでしたが、見るだけで楽しい!
    さすがボンマルシェ、ディスプレイも可愛い~おしゃれ~~

ルイヴィトン近くには草間彌生さんがいました。
    インパクトすごいです…(笑)

パリは歩いているだけで楽しいので、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

Bercy駅近くのスーパーで買い出しをして5日目は終了。
    6日目は念願のストラスブールへ向かいます。

お水のパッケージがツールドフランス仕様になっていました。
    可愛くて思わずパシャリ。

• イタリア大好きさん 2023/12/29 12:30:36
    こんにちは。イタリア大好きといいます。。
     突然のメールで失礼します。イタリア大好きです。

興味深くこちらの旅行記を見させていただいています。私は来年6月にパリ往復の特典航空券を予約して、11泊で南フランス及びシャモニー・アヌシー方面を計画しています。その中でアヌシーからパリまでのTGVを乗られた「ともみさんの旅行記」をとても興味深く見させていただきました。

ともみさんはリヨンからアヌシーまでバスで行かれて、アヌシーからパリまではTGVなんですね。

私は今のところの予定では、リヨンからシャモニーまでバスで向かい、シャモニーで2泊して帰りはアヌシーまで帰ってきて、1泊してからパリまでTGVで戻ろうと思っています。

あの「アヌシー」ってどんな感じですか?

ともみさんのトラベラーページ