2023/03/25 - 2023/03/30
1384位(同エリア20581件中)
milkさん
それはコロナウィルスがまだ影も形もない頃...。
大好きなVivienne Westwoodのカフェが香港にあると知ってから、香港に行くチャンスを狙っていました。
ところがクーデターが起きてしまったので、香港行きは見送りに...。
そのうちコロナ禍に入り、遠のくばかり。
やっと落ち着いて来たので、海外解禁2回目の渡航先は香港に決定!
同じくヴィヴィアン好きのAちゃんを誘って行く事に。
実はAちゃんのお友達が香港在住。
なんと滞在中は案内して下さいました(^o^)
せっかくなので春休みに入ったAちゃんの息子さんH君も一緒に5泊6日の香港旅行となりました。
変わりゆく香港...。
色々と考えさせられる旅ともなりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
-
おはようございます(^-^)
ホテルの朝食はちょっとしたパンくらいしかなくて寂しいので、今日はスーパーに行ってサラダも買って来ました。
エッグタルトも忘れずに♪
MOVENPICのグリークヨーグルトを買ってみたけど、やっぱドイツで食べるとのはちょっと違う...。
ドイツで食べた~い(≧∇≦) -
毎日観光にお付き合いしてくれているMちゃん。
朝早くからお付き合い頂くのも大変なので、ちょっとゆっくりめの待ち合わせにしました。
私たちはせっかくなのでそれまでホテル周辺をお散歩しましょう。
Aちゃんと息子ちゃんはまだビクトリアハーバーに行っていなかったので、もう一度行く事に。 -
このりんごちゃんのようなハートのオブジェ、正面から見ると赤くなってたのね!
この前は気付かなかった。
しかも中に入れるようになっていますよ~。 -
せっかくならお天気の良い日に来たかったけど...。
残念ながら今日も曇り空。
私もAちゃんも晴れ女のはずなのに、今回はお天気に恵まれなかったです。 -
イチオシ
それでも海を眺めているのは気持ちがいい。
たくさんの船が行き交います。 -
お天気が良かったらもっと映えるんだろうな。
-
海にはやっぱり青空が合うもんね。
-
中環灣仔繞道東面排風口。
-
この日は風が強くて、髪の毛が舞ってる(笑)
-
では、そろそろ次の場所へ。
-
公園に置かれていたゴミ場が可愛かった。
愛犬のお散歩に来る方も多いのかな?
わんちゃん用ゴミ箱もありますよ。 -
イチオシ
お次は油街実現「Oi!」です。
先日来た時はまだオープン時間ではなくて閉まってたのよね。
曜日によって開門時間が違うようです。
今日は入れました~。
赤煉瓦のレトロな建物の後ろにはメタリックな高層ビル。
これが香港。
★油街実現 Oi!
https://www.apo.hk/en/web/apo/oi.html油街實現 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここだけ異空間ですね。
油街實現 博物館・美術館・ギャラリー
-
赤煉瓦の建物って好きだわ~。
この建物は1908年に香港遊艇會(Royal Hong Kong Yacht Club)として建てられたそう。油街實現 博物館・美術館・ギャラリー
-
このベンチもお洒落ですよ(^_-)
油街實現 博物館・美術館・ギャラリー
-
「Oi!」は定例ワークショップや常設展示を行う地域のアートスペースになっています。
ちょっと覗いてみましょう。油街實現 博物館・美術館・ギャラリー
-
建物の中に水が張ってある???
と思いきや、これは映像でした。油街實現 博物館・美術館・ギャラリー
-
映像が美しすぎて、波間を本当に歩いているみたい( *´艸`)
油街實現 博物館・美術館・ギャラリー
-
ちゃんとざわざわと波が押し寄せてくるの。
いつまでも見ていられる、癒される空間でした。油街實現 博物館・美術館・ギャラリー
-
こんなレトロな窓から見るお庭って、どうして素敵に見えるんだろう?
-
こちらは近未来的な空間でした。
油街實現 博物館・美術館・ギャラリー
-
このイベントだったのですね。
-
Mちゃんと合流して中環へ。
今日はここからスターフェリーに乗って、対岸の九龍島へと渡ります。
フェリー乗り場へはショッピングモールの中を抜けて行ったので、Mちゃんがいなかったら探し回ってたかも(汗) -
フェリー乗り場に向かう通路から高層ビル群が間近に見えました。
-
ちょっと変わった形をした総ガラス張りのビルは中国銀行タワー。
パリのルーブル美術館のピラミッドを手掛けた中国系アメリカ人の建築家イオ・ミン・ペイが設計したそう。
鋭角部分は敵を寄せ付けず、ガラス張りの外観は邪気をはねのけるんですって。
鋼鉄製のトラスの枠組みをデザインに生かし、幾何学的なイメージにしているそう。
その向かいに建つ四角いビルの右下に見えるのがHSBC Main Building(香港上海銀行・香港本店ビル)
良く見ると屋上に大砲のようなものが置かれています!
この建物は山から海に気が抜ける龍の通り道にあり、風水パワーが絶大で、中国サイドを脅かしたのだそう。
それに対抗した中国銀行はガラスを張り巡らし、鋭利な刃物を連想させるビルを建設して威嚇したんですって。
風水の力を巡って凄いことになっていたのですね(^▽^;)
ちなみにHSBC Main Buildingの「龍の通り道」は2日目の夜に通りました。 -
洋風の建物が見えると嬉しくなる私( *´艸`)
ここがフェリー乗り場のようです。 -
フェリーがちょうど出航するところですよ。
私たちもあのフェリーに乗って、対岸に向かいます。 -
船旅気分を盛り上げてくれる空間。
-
尖沙咀 (Tsim Sha Tsui)行きのフェリー乗り場です。
-
では、出航!
-
フェリーはどんどん離れて行きます。
観覧車も良く見えますよ~。
中国銀行と香港上海銀行はこう見ると本当に向き合っていますね(^▽^;) -
九龍島がすぐに近付いて来ましたよ~。
-
香港島の方が近代的なビルが多かったかな?
-
それにしても素晴らしい景色!
でも、やっぱり青空がいいな~。 -
だいぶ霞んで来てしまいました。
ひときわ高い建物が第二国際禁輸センター。
高さ地上415.8mと香港で環球貿易広場に次いで高く、世界で9番目に高い超高層ビルだそう。 -
外を眺めている所を撮られてた(≧▽≦)
-
尖沙咀に到着です!
束の間の船旅、面白かったな。 -
誰もいなくなったので船内を1枚。
-
豪華客船が止まっていました~。
いつか船旅もしてみたい。 -
煉瓦の時計塔は九龍のシンボルの旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼)
その昔、ここは香港と中国の広州を結ぶ鉄道の始発駅「九龍駅」があったそうです。 -
なにこれ~(≧▽≦)
一番前にいるのは花嫁さんよね?
なんだか面白い(笑) -
このお洒落な建物はショッピングモール。
香港には娯楽が少ないので、こうしたショッピングモールが沢山あるそうです。 -
憧れのペニンシュラホテルです!
本当はここに泊まりたかったけど、流石に予算オーバーでした...。
せめてアフタヌーンティーでもと思いましたが、同じペニンシュラ系列の「ザ・ベランダ」の方が美味しいという噂を聞き、止めたのです。
でも、「ザ・ベランダ」はかなり人気のようで予約が取れなかった~(T_T)
ならばせめてマンゴープリンだけでも買えないかと、ホテルに寄ることに。ザ ペニンシュラ 香港 ホテル
-
「世界中からお客様をお迎えする東洋の貴婦人」と謳っている、香港を代表する5つ星ホテルです。
堂々とした佇まいですね☆ -
きゃ~っ( *´艸`)
素敵過ぎるロビーラウンジ☆ -
やっぱりここでお茶だけでもすれば良かったかな?
-
宮殿のような階段。
ラグジュアリーな気分にさせてくれます。 -
どこから見ても素敵なの( *´艸`)
-
大階段を登るとダイニングルーム。
そこで朝食ビュッフェが頂けるそう。
朝食だけ食べに来るのもありですね。 -
モダンなシャンデリアにレトロなドレス...。
どこを見てもうっとりです☆
こうした骨董品や歴史的な美術品がホテル内の随所に展示されているそうです。 -
古い蓄音機もありました。
何やら演奏が聞こえるな~、と思ったら...。 -
なんと小さなオーケストラピットがあって、生演奏していました~♪
さすがペニンシュラ(≧▽≦)
そして柱の装飾がお見事~☆ -
最後にペニンシュラのブティックへ。
お目当ては人気のマンゴープリン!
でも、美味しそうなケーキはあったものの、マンゴープリンは売っていないようでした...。
もう売り切れてしまったのか、まだ出来ていなかったのか...。
残念(T_T) -
お次は飲茶ランチです。
香港に来て、実はまだ飲茶を食べていない私たち。
やって来たのはDim Sum Library
14時からだと飲茶の食べ放題になるのです。
しかもお店はと~ってもお洒落!
壁には孔雀。
椅子は鳥籠をイメージしているのでしょうね。 -
モノトーンのシックな内装。
ここはどちらかと言うと外国人観光客向けの高級飲茶のようです。
でも、食べ放題プランなのでちょっとお得♪ -
店内は思いの外広いです。
遅めの予約だったので店内は空いていました。 -
食べ放題なので頼みたい放題。
食べ盛りのHくんがいるので、とりあえず色々頼んでみる。
オーソドックスな庶民の飲茶をイメージするとお洒落過ぎる飲茶の数々。
さすがにどれを食べても美味しい~。
揚げ物は揚げたてでサクサク。
四角くカットされたお野菜は中国原産のステムレタス。
シャキッとした食感で美味しかったです。
これを乾燥させたものが山クラゲだそう。
デザートのお団子ももちもちで美味しかった( *´艸`) -
メインのお料理もいくつかありました。
いや~、よく食べた! -
落ち着いたところで、お金の精算を...。
ここでMちゃんがお金のトリビアを教えてくれました~。
日本のお金は全て日本銀行で作られていますが、香港ではいくつかの銀行で作られていて、それぞれ柄が違うんですって~(°▽°)
ほんとだ、よく見ると同じ額面の紙幣でもいろんな柄がありますよ。 -
この後は特にこれと言った予定はなく...。
お腹いっぱいなのでセントラル界隈をお散歩する事に。
Mちゃんは本当は予定があったのに、最後まで私たちに付き合ってくださることに。
ありがとうございます。 -
西洋風の建物は香港終審法院。
その左側に建つ低めの建物が「マンダリンオリエンタル」
一番高いビルは国際金融中心・第二期。
これはビクトリアピークの山頂とほぼ同じ高さなのだとか! -
あっ!
夕日が見えますよ~!!
今回は滞在中、ずっとお天気が悪かったので初めて太陽を見た気がする。 -
ビルの合間に素敵な階段。
階段の途中ではおじちゃん2人が井戸端会議。
和やかですね。 -
Mちゃんお勧めの香港らしい雑貨屋さんに連れて来て頂きました!
香港のデザイナー、ダグラス・ヨン(Douglas Young) とベンジャミン・ラウ(Benjamin Lau)が作った日常品雑貨屋さんだそうです。
★Goods of Desire
https://god.com.hk/ -
レトロ雑貨が沢山並んでいますよ~。
-
店内はまるでおもちゃ箱をひっくり返したよう!
天井にはたくさんの玩具が逆さまに飾られているんですよ( *´艸`)
あまりの可愛さに、許可を写真を撮らせて頂きました。 -
お部屋ごとに天井に飾られた雑貨のテーマが違うんです!
こちらのお部屋はキッチン雑貨。
レトロ感がいい感じ。 -
レトロな缶がいっぱい!
缶好きにはたまりません(≧▽≦) -
テニスボールで作った椅子やビニールバックのソファーなど、遊び心満載の家具も置かれています。
-
棚の上に並べられたレトロなミニチュアたち。
イギリスのポストまで並んでいますよ♪ -
売られているものはモダンなデザイン。
香港らしい柄が刺繍されたティータオルなんて、香港らしいお土産として喜ばれそう!
ティータオルはイギリスのキッチン用品。
そこに中華圏らしい柄の刺繍は香港ならではです。
可愛らしいイラストが描かれた缶はお茶でした。
このお店は街中に何店舗かあるそうです。 -
ここは野外シアターだそう。
「ここで公演するのも素敵ね~。」なんて話しながら偵察。 -
両側に小さな屋台が立ち並ぶ石板街(Stone Slab Street)
ポッティンガー ストリート(Pottinger Street)とも呼ばれる、石畳の坂道です。 -
イチオシ
ちょっとヨーロッパを感じさせる小道ですね。
この雰囲気、好きだわ~。 -
脇道を覗き込むと、そこには香港の日常風景。
-
2日目に訪れた大館の前に出ました。
この前、こちら側からは見ていませんね。 -
それにしても美しい...。
こちらは旧警察本部の建物です。 -
中に見える階段が素敵~( *´艸`)
今回、旧警察本部の中には入らなかったので、今度来る事があったら是非入ってみたい。 -
大館にはもう来てるのに、再度ここまで来た目的はウォールアート!
実はこの周辺にはたくさんのウォールアートがあるのです。
早速見つけた香取慎吾さんの絵。
私とAちゃんは香取慎吾さんと縁がある?
実は一緒にパリに行った時、ルーブルで個展が開かれていたのです! -
ちゃんとサインもありますよ。
-
九龍城砦
今はなき九龍城のマンション群だそうです。 -
イチオシ
おんぼろ加減がまたいい感じ( *´艸`)
-
ここで記念撮影(≧▽≦)
-
中環から上環に向かって伸びるHollywood Rord沿いの小路には沢山のウォールアートが見られるんですよ♪
路地を行ったり来たりしながら探していきます。 -
こちらはレストランの看板を兼ねているようですね。
-
あちこちにあるウォールペイント。
作品として書かれているものは問題ないのですが、いたずら書きレベルだと政治的内容が書かれていることもあり、知らずにSNS等にアップしてしまうと大変ななだとか!
街中にはちょっとお洒落ないたずら書きレベルのものもたくさんあったのですが、捕まったら大変なので危険そうなものは撮るのを止めました...。
こう言った、メッセージ性のないものなら大丈夫。
それにしても、これはまた素敵なペイントですね。 -
モノトーンの壁画もかっこいい。
-
それにしても香港って本当に坂が多い!
でも、その坂を上手く利用して建物が建ち、ペイントされています。 -
あっちにもこっちにもウォールアート。
歩いている人の目を楽しませてくれます。 -
時たま見えるこういう路地も好き。
-
マリリン・モンローにオードリー・ヘップバーン!
チャップリン見えますね。
こちらは「ホテル・マデラ・ハリウッド」というホテルでした。 -
この絵も素敵☆
-
ウォールアートを一通り堪能したら、お次はPMQへ。
PMQとはPolice Married Quartersの頭文字。
ここはかつて既婚者向けの警察宿舎だったそうです!
1951年に建築されたこの建物はシングルルーム140室、ダブルルーム28室を備えていたそう。
2007年には全員出て行ってしまい、しばらく廃墟だったこの建物をリノベーション。
新たに商業施設としてオープンしたのだそうです。
★元創方(PMQ)
https://www.pmq.org.hk/ -
この柱の上に書かれているのはフランス出身のストリートアーティスト「Invader(インベーダー)」の作品?
Invaderさんのこのモザイクアートは世界中に広がっているんですって。 -
うわっ!!!
塀から木が生えていますよ(@_@)
凄い生命力ですね。 -
奥にはガジュマルの大木が。
-
街歩きはもう少し続きます。
-
街明かりが灯り始め、良い感じになてきましたよ。
-
イチオシ
ここにも可愛らしい鳥さんのウォールアート。
-
ここにも発見♪
-
ビルの合間にお寺らしき建物が現れました。
1800 年代に建立された寺院、文武廟です。
香港では最古の道教寺院と言われていて、天井に渦巻き型の線香が数多く吊るされた豪華で伝統的な内装が特徴的なのだそう。
こんな所にひっそりと建っているのに、有名なお寺さんだったのですね。
残念ながら閉まっていたので中を見る事は出来ませんでした。 -
香港らしい物が売っているお店が立ち並ぶキャットストリート。
残念ながらもうほとんどのお店が閉まっていました。 -
静まり返った夕暮れ時の街並みも素敵だったからいいかな?
-
でもこの通り、真っ暗になってしまうと独り歩きはちょっと怖いかも?
この後、みんなはMちゃんの旦那さんと一緒に夕食へ行く事に。
もともと便乗して来てしまった香港。
AちゃんとMちゃんでゆっくりお話したい事もあるだろうと思い、最後は別行動にさせて頂きました。
Mちゃんとはここでお別れです。
到着してから今日までずっと案内してくれて、本当にありがとうございました!
今度は日本で会いましょう♪ -
最後に私が向かった先は、取り壊し間際のネオンサイトがある湾仔。
昼間は見たけど、やっぱりせっかくならネオンが灯されている姿も見ておきたくて...。
既に足場が組まれていたマックの看板。
まだ健在でした。 -
お茶屋さんの看板。
やっぱり夜の方が綺麗。 -
利工民の看板はまだ健在!
取り外し前に見られて良かった(*^-^*)
でも、ちゃんと明かりが付いていなかった(^▽^;) -
香港最後の夜はマッサージ。
予めホテルで教えて頂いたマッサージ屋さんは、なんと17時で閉まってた(泣)
マッサージ屋さんって遅くまで営業しているイメージだったので、営業時間の確認をしていなかったのよね...(-_-;)
そのマッサージ屋さんの施術者は目の見えない方なのだそう。
その為、営業時間が短かったようです。
絶対、上手だったと思うので残念!
近くに他にマッサージ屋さんがないか聞いてみるも、湾仔あたりまで行かないとないとの事。
これからまた湾仔まで行くのは流石に面倒なので、Google Mapで検索。
歩いて行かれる範囲で発見!
早速行ってみると、メニューやお店の前の看板は立派でした。
メニューを見ていたらすぐに中からお姉さんが出て来て、半ば強引に店内へ。
お客さん、誰もいない...。
とりあえず女性なら安心かと思い、お願いすることに。
強めがいいと言うと男性を呼ぶというので、さすがに危ないかなとお姉さんにお願いしました。
「疲れる~」みたいなことを言いながらまずは足裏の施術...。
でも、しっかり揉んでくれました。
途中で地元の方らしきおばちゃんが入って来て、男性スタッフを呼んでやってもらっていましたが、もしかしたら男性の方が正解だったのかも?
上手そうだったな~。
ここは観光客向けというより地元の方が利用するお店なのかもしれない。
ボディは個室だったので、ここは女性で良かったかも。
普通にマッサージしてくれるのかと思いきや、体の上に乗られた!
足を使ったマッサージ「フーレセラピー」でした。
天井に手すりが付いていて、そこにつかまりながらお客さんの体に乗り、手ではなくて足で押すマッサージです。
これもやってみたかったので、ある意味正解?
そして、お会計の時にチップをせがむお姉さんでした。
せがまなくてもあげるのに(^▽^;)
この後、食事を終えて帰って来たAちゃんたちと駅のスーパーで合流。
お土産を買いこんでホテルへと戻りました。 -
おはようございます。
今日はもう帰るだけ...。
お部屋の窓から見えるこの風景ともお別れです。
はい、ビルしか見えません(^▽^;) -
今朝もエッグタルトとスーパーでサラダを買ってきました。
このエッグタルトが食べられるのも今日が最後です(T_T)
美味しすぎて毎日食べちゃった。
トーストを食べようとしたら、なんとバターを切らしていると...。
そんな事ってある???
仕方がないので、サラダを挟んでサンドイッチにしました。
これはこれで美味しかった♪ -
朝食を済ませたらチェックアウトをして香港駅へ。
最後にオーソドックスな飲茶が食べたいと思い、エアポートエクスプレスの発着駅である香港駅のビルにある添好運(Tim Ho Wan)へ。
ミシュラン一つ星を獲得している人気のお店です。
お店はほぼ満席!
★添好運(Tim Ho Wan)
https://www.timhowan.com/ -
ちょうど空いた席があったので、幸いすぐに入れました。
朝食を食べたばかりなのであまり食べられませんが、とりあえずチャーシューメロンパン。
これはいわゆる日本のメロンパンみたいなパンにチャーシューが入ったものでした。
お肉は苦手なので、回りのメロンパンだけ味見(^▽^;)
普通に美味しい。 -
隣の方が食べていて美味しそうだったので、ちまきも頼んでみました。
具沢山で味もしっかりついていて美味しかった~☆
大きな葉っぱにくるまれていました。 -
そして、一番食べたかったのがこの馬拉糕(マーライコウ)
中華風の蒸しパンです。
ふわっふわでとっても美味しかった~☆
1人でぺろっと食べられるな。
このお店は日本にもあるので、食べたくなったらいつでも食べられるのね♪
味が一緒とは限らないけど...。 -
オーダーはこの用紙に記入して店員さんに渡すシステムになっていました。
3人で飲茶を食べに来て3品しか頼まなかったので、「これだけ??」と怪訝な顔をされてしまった(^▽^;)
すみません...。 -
お腹いっぱいになったらAirport Expressで空港へ向かいます。
Mちゃんに3人で使うと割引になるグループチケットがあると聞いたので、香港駅で早速購入。
知っていたら行きにも買えたな~。
1人当たりHK$30くらいお得になったかな?
ちなみにこのチケットは2~4人用があり、空港や香港駅の窓口でしか購入できないようです。
オクトパスカードは払い戻しをするとHK$11の手数料がかかってしまうのですが、次はいつ来られるか分からないので払い戻しをお願いしました。
これは香港駅では出来ず、香港国際空港駅で。 -
あっという間の5日間。
もう帰国です。
空港内には古い飛行機の模型が。
こんな飛行機から今のジェット機まで、あっという間に発展を遂げたのですから凄いですよね。
航空券はJALのサイトから予約しましたが、帰りの運航はキャセイ・パシフィック。
この場合、チェックイン前の座席指定が出来なかったので、Webチェックインで指定しないといけなかったことをすっかり忘れておりました...。
でも、前方の通路側になっていたのでひと安心。
AちゃんはHくんと前後になってしまったみたい...。
この時はまだチェックインの際にワクチン接種証明書(3回)の提示を求められました。香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港
-
香港に来たらキャセイ・パシフィックのラウンジには入ってみたかったので、我儘言って私だけラウンジに行かせてもらう事に。
キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ
-
開放的で明るいラウンジです。
大きな窓から飛行機が見えますよ♪
ちなみにさりげなく映っているシャンパンは私のではありません(^▽^;) -
スタイリッシュなビュッフェカウンター。
やっぱりビュッフェの方が豪華に見える~( *´艸`)
日本のサクララウンジもビュッフェに戻してくれないかな~。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ
-
えっ?
これ、ジュースが出て来るの???
お洒落過ぎる~(≧▽≦)キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ
-
朝食に加えて飲茶を食べたばかりなので、サラダとスープで軽く済ませます。
このスープが美味しくて、お代わりしちゃった(≧▽≦)
スイーツも忘れずに♪キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ
-
お腹いっぱいと言いながら...。
ここに来た一番の目的はヌードルバー!
初めどこにあるのか探してしまいましたが、お手洗いのその先に別のスペースがあって、そこにカウンターがありました。
知らないと、気付かずに終わってしまいそう。キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ
-
キャセイのラウンジで美味しいと有名な担々麺。
これが食べたかったの~( *´艸`)
その場で麺を茹でて作ってくれるんですよ♪
濃厚なスープに面がよく絡まって美味しかった~☆
お腹いっぱいとか言いながら食べ過ぎでしょう(≧▽≦)キャセイパシフィック ラウンジ ザ ウィング 空港ラウンジ
-
搭乗時間が近くなったので、ゲート付近でAちゃんたちと合流。
飛行機を眺めながら搭乗を待ちます。 -
空港のアナウンスがまるでディズニーランドのような口調で、「ディズニーみたい!」なんて話していた私たち。
いつになっても搭乗案内がないな~なんて思っていたら、いつの間にか始まっていていました。
もしかして、さっきのディズニーみたいなアナウンスは私たちが乗る便の搭乗案内だった??? -
本日お世話になる飛行機。
始めましてのキャセイ・パシフィックです。
日本までよろしくお願いします♪ -
私の席はエコノミーの前から2列目。
しかも、私の前には席がなかったので足元が広々。
でも、このタイプは横からモニターを出さなくてはいけないので、ちょっと不便なのよね。
離陸してしばらくしたら機内食のお時間です。
チキンとマッシュポテト。
まあまあ美味しかったのですが、さすがにもうお腹いっぱいで(^▽^;)
ハーゲンダッツのアイスクリームはしっかりと頂きました。
機内ではずっと見たかったスティーヴン・スピルバーグ監督の「West Side Story」が見られました!
でも...。
この席のモニターは釈陸体制に入ったらしまわなくてはいけない訳でして...。
最後まで見られなかった~(+o+)
座席にモニターが付いている通常の席なら着陸ギリギリまで見ていられるのに...。
足元が広くて嬉しいけど、ここだけは残念でした。
そして羽田空港に到着。
入国にもVisit Japanで青になった画面を見せる必要がありました。
税関申告書も登録しておきましたが、やっぱり手書きの方が早かった...。
これ、意味あるのかな(^▽^;)
こうして、今回も無事に旅行を終えることが出来ました。
便乗させてくれたAちゃん、本当にありがとう☆
AちゃんとHくんとはここでお別れ。
私は終電が危うかったので、父に迎えに来てもらいました。 -
夜の首都高。
スカイツリーが綺麗に見えました。
高速を走る車の中から撮ったので画像が非常に悪くてすみません...。 -
恒例のお土産コーナー♪
香港の朝ごはんの定番って、出前一丁なんですって!
という事で、香港で作られている出前一丁を買って来ました(≧▽≦)
スーパーには山積みで売られていました。 -
香港のティッシュ。
コンパクトで可愛いのでバラマキ用に購入。
ディズニーパッケージも可愛いですよ♪
香港好きの友達によると、一番有名なのは「Tempo 」というメーカーの物だとか...。 -
駅の近くにあったスーパーのオリジナルスナック菓子。
ポテトチップス好きの私はつい買ってしまうのよね。
お味はまあまあ? -
日本でもおなじみの李錦記の合わせ調味料シリーズ。
Cook Doのように、具材に混ぜるだけで簡単に美味しい中華料理が作れてしまう優れもの!
ばらまき土産用にまとめ買いしました。 -
香港らしいお土産という事で、Mちゃんが教えてくれた陳皮梅 (ドライプラム)
キャンディーのような可愛いパッケージです。
「奇華餅家」のクッキーは空港で購入。
見るからに美味しそう( *´艸`)
お土産で親戚に渡してしまったので、残念ながら味見は出来ず...。 -
香港に来たならやっぱり紅茶も買わないとね♪
香港式ミルクティーのインスタントとEnglish Breakfast Tea -
そして、数年前に友達が買っていて美味しそうだったJenny Bakeryのクッキー( *´艸`)
私はバタークッキーのみの缶を購入。
開けてみると、ぎっしりとクッキーが詰め込まれていました!
このクッキー、強く持つとほろほろと崩れていきそうなくらい繊細なのに、「よくまあ崩さずにここまでぎっしり入れたな~」と感心するレベル(≧▽≦)
初めのひとつを取り出すのに苦労しました(笑)
しかも、2段もあるんですよ♪
このクッキー、まるでショートブレッドのようにバターたっぷりで危険なくらい美味しかったです( *´艸`)
明らかに高カロリーなので1日2個までと決めて、大事に頂きました。
ちなみに丸い方のもう一缶はバターとコーヒーのMixで、友達に頼まれたものです。
四角い缶はチョコとバター。
日本でも購入できるのですが、値段はあまり変わらなくても1段なんですって!
倍以上するって事ですね...。
でも、香港に行かれなくてどうしても食べたかったら買っちゃうかも...。
★Jenny Bakery
https://jennybakery.com/ja/
香港の旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年 いざ、憧れの香港へ!
この旅行記へのコメント (2)
-
- akikoさん 2023/08/09 09:51:15
- 新しくて魅力的なスポットがいっぱい♪
- milkさん、こんにちは~
香港というと、私の中ではビクトリアハーバーから見る美しい100万ドルの夜景と光のショー、ビクトリアピークからの素晴らしい眺望、そして本家の美味しい中華料理がリーズナブルに食べられたことなどが魅力として記憶に残っています。
あれから月日が経ち、いろんなニュースポットができていてビックリ!この旅行記ではペニュンシュラホテルの格式のある素敵な内装にまず心惹かれました。昔からあるホテルだけど中に入ったことがなく、ゆったりした素敵空間のロビーにうっとり。こんなところでお茶したいですね(^_-)-☆ ダイニングルームで朝食もいいなぁ、なんて想像が膨らみました^ ^
飲茶ランチを食べられたDim Sum Libraryもオシャレなお店ですね。私が昔、飲茶を食べたのは大きな店内でテーブルがたくさんあって、地元の人たちがガヤガヤおしゃべりしているようなお店で、飲茶はとても美味しかったけど全然雰囲気が違っていて、ここはとてもシックな内装で落ち着いてお料理を味わえそうです。しかもどれも美味しそう.:*☆*:.
あと街角のあちこちで見かけられるウォールアートがフォトジェニックでとても魅力的だと思いました。表紙にもなっている「九龍城砦」ってまさにビルがひしめきあう香港を象徴していますね!うん、うん、オンボロ具合も確かにいい感じ!そして3人の人物が入って動きのある記念写真に☆彡 「あちこちに..」という説明のウォールアートのお写真もとても素敵だわ~~
milkちゃんの紹介で、香港に新しくて魅力的な観光スポットがたくさんできているのがよくわかりました。先日、香港へのエアーチケットがフリーというキャンペーンがありましたが、また機会があれば香港へも行ってみたいです。
akiko
- milkさん からの返信 2023/08/09 22:45:04
- RE: 新しくて魅力的なスポットがいっぱい♪
- akikoさん、こんばんは☆
香港の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)
ビクトリアピークからの眺めはちょっと霞んでいたものの、「これぞ香港!」といった感じで綺麗でした☆
ご飯も安くて美味しかったですが、Dim Sum Libraryとアフタヌーンティはさすがにお高め...。
でも、こちらはとっても美味しかったので大満足です。
何より気に入ったのがエッグタルト!
毎朝買って食べてしまいました(≧▽≦)
思い出したらまた食べたくなった(笑)
ここ数年で新しいスポットが増えたようですね。
どこもお洒落でした。
ペニンシュラはさすがの素晴らしさ☆
本当はここでアフタヌーンティーと思っていたのですが、お味はどうやら評判が良くはないらしく..。
同じペニンシュラ系列のレパルスベイの「ザ・ベランダ」の方が人気という事で却下。
でも、ザ・ベランダは予約取れませんでした(T_T)
次回はペニンシュラの朝食とザ・ベランダのアフタヌーンティー狙いで行こうと思います。
と言っても、いつになる事やら(^▽^;)
香港はウォールアート巡りも楽しかったですよ。
九龍城砦は一番のお気に入りです。
この写真も楽しそうでしょう?
エアーチケットがフリーのキャンペーンなんて素敵!
今度見つけたら応募したいです。
まず、当たらないんですけどね(´Д`)
でも、応募しないと始まらない♪
今回、マカオまでは行かれなかったので、再訪は必ずしたいと思っています。
akikoさんも是非〜(^_-)
milk
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ペニンシュラ 香港
4.43
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年 いざ、憧れの香港へ!
2
136