香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それはコロナウィルスがまだ影も形もない頃...。<br /><br />大好きなVivienne Westwoodのカフェが香港にあると知ってから、香港に行くチャンスを狙っていました。<br /><br />ところがクーデターが起きてしまったので、香港行きは見送りに...。<br />そのうちコロナ禍に入り、遠のくばかり。<br /><br />やっと落ち着いて来たので、海外解禁2回目の渡航先は香港に決定!<br />同じくヴィヴィアン好きのAちゃんを誘って行く事に。<br /><br />実はAちゃんのお友達が香港在住。<br />なんと滞在中は案内して下さいました(^o^)<br /><br />せっかくなので春休みに入ったAちゃんの息子さんH君も一緒に5泊6日の香港旅行となりました。<br /><br />変わりゆく香港...。<br />色々と考えさせられる旅ともなりました。<br /><br /><br /><br />

2023年 いざ、憧れの香港へ!【1】お久し振りのサクララウンジと初めての香港1日目

61いいね!

2023/03/25 - 2023/03/30

930位(同エリア19688件中)

milk

milkさん

それはコロナウィルスがまだ影も形もない頃...。

大好きなVivienne Westwoodのカフェが香港にあると知ってから、香港に行くチャンスを狙っていました。

ところがクーデターが起きてしまったので、香港行きは見送りに...。
そのうちコロナ禍に入り、遠のくばかり。

やっと落ち着いて来たので、海外解禁2回目の渡航先は香港に決定!
同じくヴィヴィアン好きのAちゃんを誘って行く事に。

実はAちゃんのお友達が香港在住。
なんと滞在中は案内して下さいました(^o^)

せっかくなので春休みに入ったAちゃんの息子さんH君も一緒に5泊6日の香港旅行となりました。

変わりゆく香港...。
色々と考えさせられる旅ともなりました。



旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • クーデターにコロナ...。<br /><br />いつになったら香港に行かれるだろう?<br />と思っていた昨年の夏。<br /><br />現在の香港を舞台にしたミュージカルが上演されました。<br />私の同期や知り合いが出ていたこともあり、香港に思いを馳せながら観劇。<br /><br />香港で生きる人々の今を感じられた作品。<br />早く行かないと香港はどんどん変わってしまう...。<br /><br />そう思ったら更に香港に行きたくなりました。<br /><br /><br />

    クーデターにコロナ...。

    いつになったら香港に行かれるだろう?
    と思っていた昨年の夏。

    現在の香港を舞台にしたミュージカルが上演されました。
    私の同期や知り合いが出ていたこともあり、香港に思いを馳せながら観劇。

    香港で生きる人々の今を感じられた作品。
    早く行かないと香港はどんどん変わってしまう...。

    そう思ったら更に香港に行きたくなりました。


  • 秋になると水際対策も緩和されて来て、海外旅行に行く人も増えて来ました。<br /><br />そろそろ行かれるんじゃない?<br />以前から「一緒に香港に行こう!」と話していたAちゃんには香港在住のお友達がいるので、今の香港の様子をリサーチ。<br /> <br />「もう大丈夫だよ~」との返事だったので、春休みに入る3月に行こうという事に!<br />Aちゃんには中学生になる息子さんがいるので、一緒に行く事になったのであります。<br />中学生で海外に連れて行ってもらえるなんて羨ましい~(≧▽≦)<br /><br />香港のコロナウィルス水際対策は、出発72時間以内の迅速抗原検査あるいはPCR検査の陰性証明が必要。<br /><br />ギリギリまで「撤廃にならないかな~」と、HPを確認していましたが変わらなかった(*_*)<br /><br />検査キットはちょうど台湾に行った時に空港で配られたものがあったので、それを使いました。<br />買うと高いし、なかなか売っていないという情報だったので助かった~(≧▽≦)<br /><br />

    秋になると水際対策も緩和されて来て、海外旅行に行く人も増えて来ました。

    そろそろ行かれるんじゃない?
    以前から「一緒に香港に行こう!」と話していたAちゃんには香港在住のお友達がいるので、今の香港の様子をリサーチ。
     
    「もう大丈夫だよ~」との返事だったので、春休みに入る3月に行こうという事に!
    Aちゃんには中学生になる息子さんがいるので、一緒に行く事になったのであります。
    中学生で海外に連れて行ってもらえるなんて羨ましい~(≧▽≦)

    香港のコロナウィルス水際対策は、出発72時間以内の迅速抗原検査あるいはPCR検査の陰性証明が必要。

    ギリギリまで「撤廃にならないかな~」と、HPを確認していましたが変わらなかった(*_*)

    検査キットはちょうど台湾に行った時に空港で配られたものがあったので、それを使いました。
    買うと高いし、なかなか売っていないという情報だったので助かった~(≧▽≦)

  • かかっていないと思いながらも検査をするのはドキドキする...。<br /><br />実は無症状でかかっていたらどうしよう(@_@)<br /><br />キットについていた綿棒の長いもので鼻をぐりぐりして、検査液に浸けてから5滴ほど検査キット本体に垂らします。<br /><br />するとどんどん色が変わって来て...。<br />ドキドキしながら見ていると、Cの所にくっきりと赤いラインが。<br /><br />良かった~!<br />陰性だ~\(^o^)/<br /><br />最後にこの検査キット本体にローマ字で名前と検査日時を記載して、写真画像を保存しておきます。<br /><br />これで入国できるはず♪<br /><br />ちなみに、この検査は私たちが帰国してすぐの4月1日から必要なくなったそうです...。<br /><br />念の為、出発前に最新情報をご確認くださいm(__)m<br /><br />★在香港日本国総領事館<br />https://www.hk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/entry_procedures.html

    かかっていないと思いながらも検査をするのはドキドキする...。

    実は無症状でかかっていたらどうしよう(@_@)

    キットについていた綿棒の長いもので鼻をぐりぐりして、検査液に浸けてから5滴ほど検査キット本体に垂らします。

    するとどんどん色が変わって来て...。
    ドキドキしながら見ていると、Cの所にくっきりと赤いラインが。

    良かった~!
    陰性だ~\(^o^)/

    最後にこの検査キット本体にローマ字で名前と検査日時を記載して、写真画像を保存しておきます。

    これで入国できるはず♪

    ちなみに、この検査は私たちが帰国してすぐの4月1日から必要なくなったそうです...。

    念の為、出発前に最新情報をご確認くださいm(__)m

    ★在香港日本国総領事館
    https://www.hk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/entry_procedures.html

  • 今回のeSIMはどこにしようか迷いましたが、るなさんに教えて頂いた「airalo」というアプリを使う事にしました。<br /><br />これを入れておけば各国のeSIMが購入できるのです!<br />しかも、困った時はLINEで問い合わせ出来る所も安心。<br /><br />この画像は帰国してからのものなのでもう期限は切れていますが、アプリ内で使用状況が確認できます。<br /><br /><br /><br />

    今回のeSIMはどこにしようか迷いましたが、るなさんに教えて頂いた「airalo」というアプリを使う事にしました。

    これを入れておけば各国のeSIMが購入できるのです!
    しかも、困った時はLINEで問い合わせ出来る所も安心。

    この画像は帰国してからのものなのでもう期限は切れていますが、アプリ内で使用状況が確認できます。



  • 準備が整ったらいよいよ出発です!<br /><br />前回の台湾は成田空港だったので、3年振りの羽田空港国際線ターミナルでした(≧▽≦)<br /><br />Aちゃん親子とは空港で待ち合わせ。<br />

    準備が整ったらいよいよ出発です!

    前回の台湾は成田空港だったので、3年振りの羽田空港国際線ターミナルでした(≧▽≦)

    Aちゃん親子とは空港で待ち合わせ。

  • 合流したら早速チェックイン。<br /><br />私はJGC会員なので、エコノミーだけど専用カウンターで先にチェックインしていました。<br />友達はエコノミーのカウンターでチェックインなのですが、ものすごい混んでてびっくり(@_@)<br />JGC会員用の方に回って「同行者なのですが...。」と伝えたら、快くこちらでチェックインさせて下さいました!<br />ありがとうございますm(__)m<br /><br />そして、「こちらで顔写真登録して下さいね」と言われ、言われるがままに登録。<br />写真を撮られるタイミングとカメラの場所が分からず、下向き加減のそれは悲惨な顔写真が写されていました(T_T)<br />これ、登録されちゃったの???<br /><br />何かあった時、この写真がニュースに出るのだけは勘弁だ~(´Д`)<br /><br />と思ったら、「登録した顔情報は24時間以内に自動で削除されます。」とありました。<br />良かった(^▽^;)<br /><br />登録したら早速出国です。<br />保安検査所の入り口はものすごい人出びっくり!<br />そんな中、このFace Express Laneの入り口が全然見つけられなくて...。<br /><br />通常の列に埋もれてました...。<br />何度もこの周辺を行き来して、やっと見つけました。<br />これは分からないよ~(;´д`)<br /><br />そう言えば、JGCや上級会員用の優先Laneが見つからなかった...。<br />このシステムが出来てなくなった???<br /><br />Face Expressの詳細はこちらのHPでご確認下さい。<br />現在はJALとANAの2社しか対応していないそうです。<br /><br />★成田空港公式HP<br />https://www.narita-airport.jp/jp/faceexpress/<br />★日本航空公式HP<br />https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/faceexpress/

    合流したら早速チェックイン。

    私はJGC会員なので、エコノミーだけど専用カウンターで先にチェックインしていました。
    友達はエコノミーのカウンターでチェックインなのですが、ものすごい混んでてびっくり(@_@)
    JGC会員用の方に回って「同行者なのですが...。」と伝えたら、快くこちらでチェックインさせて下さいました!
    ありがとうございますm(__)m

    そして、「こちらで顔写真登録して下さいね」と言われ、言われるがままに登録。
    写真を撮られるタイミングとカメラの場所が分からず、下向き加減のそれは悲惨な顔写真が写されていました(T_T)
    これ、登録されちゃったの???

    何かあった時、この写真がニュースに出るのだけは勘弁だ~(´Д`)

    と思ったら、「登録した顔情報は24時間以内に自動で削除されます。」とありました。
    良かった(^▽^;)

    登録したら早速出国です。
    保安検査所の入り口はものすごい人出びっくり!
    そんな中、このFace Express Laneの入り口が全然見つけられなくて...。

    通常の列に埋もれてました...。
    何度もこの周辺を行き来して、やっと見つけました。
    これは分からないよ~(;´д`)

    そう言えば、JGCや上級会員用の優先Laneが見つからなかった...。
    このシステムが出来てなくなった???

    Face Expressの詳細はこちらのHPでご確認下さい。
    現在はJALとANAの2社しか対応していないそうです。

    ★成田空港公式HP
    https://www.narita-airport.jp/jp/faceexpress/
    ★日本航空公式HP
    https://www.jal.co.jp/jp/ja/inter/faceexpress/

  • Face Expressのおかげですぐに保安検査所は抜けられました。<br /><br />まだ時間があるのでみんなでサクララウンジへ...。<br />と言いたいところですが、1人しか招待できないのよね...。<br /><br />とりあえずHくんだけでもラウンジを体験させてあげようと思い、Aちゃんはフードコートで待っていてもらってサクララウンジへ。<br /><br />せっかくなので飛行機が見える窓際の席にしたけど、今日はあいにくの雨模様。<br />香港は晴れているといいな~。

    Face Expressのおかげですぐに保安検査所は抜けられました。

    まだ時間があるのでみんなでサクララウンジへ...。
    と言いたいところですが、1人しか招待できないのよね...。

    とりあえずHくんだけでもラウンジを体験させてあげようと思い、Aちゃんはフードコートで待っていてもらってサクララウンジへ。

    せっかくなので飛行機が見える窓際の席にしたけど、今日はあいにくの雨模様。
    香港は晴れているといいな~。

  • 噂には聞いていたけど...。<br />オーダー式に変わっていました。<br /><br />モバイルオーダーも出来るけど、直接並んだ方が早いというウワサも聞いていたので、普通に並びます。<br /><br />何にしようかな。

    噂には聞いていたけど...。
    オーダー式に変わっていました。

    モバイルオーダーも出来るけど、直接並んだ方が早いというウワサも聞いていたので、普通に並びます。

    何にしようかな。

  • 定番のカレー(小)とコンチネンタルブレックファースト、オニオンスープを頂きました♪<br /><br />もうちょっと野菜が欲しかったから、やっぱりビュッフェの方が良かったな~。<br />生春巻きもなくなってた...。<br />コロナ感染対策が緩和されたら元に戻るのだろうか?<br />いや、このスタイルで提供するように改装されたようだからこのままなのかな...。<br /><br />

    イチオシ

    定番のカレー(小)とコンチネンタルブレックファースト、オニオンスープを頂きました♪

    もうちょっと野菜が欲しかったから、やっぱりビュッフェの方が良かったな~。
    生春巻きもなくなってた...。
    コロナ感染対策が緩和されたら元に戻るのだろうか?
    いや、このスタイルで提供するように改装されたようだからこのままなのかな...。

  • 追加でクロワッサンも。<br /><br />毎回オーダーしに行くの、結構面倒...。<br />パンひとつなのに待たされるし(´Д`)<br /><br />

    追加でクロワッサンも。

    毎回オーダーしに行くの、結構面倒...。
    パンひとつなのに待たされるし(´Д`)

  • ドリンクはセルフサービス。<br />アルコール飲める人はいいよね~。<br /><br />私はソフトドリンクで。<br />お菓子が個包装の物に変わったみたい。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ドリンクはセルフサービス。
    アルコール飲める人はいいよね~。

    私はソフトドリンクで。
    お菓子が個包装の物に変わったみたい。





  • Hくんはがっつり牛丼。<br />育ち盛りなので、朝からもりもり食べていました。<br /><br />ラウンジ、満喫したようで良かった(*^-^*)<br />

    Hくんはがっつり牛丼。
    育ち盛りなので、朝からもりもり食べていました。

    ラウンジ、満喫したようで良かった(*^-^*)

  • 時間になったのでゲートへ。<br />Aちゃん、お待たせしました~!<br />

    時間になったのでゲートへ。
    Aちゃん、お待たせしました~!

  • 搭乗前に3人で記念撮影。<br /><br />今日から6日間、よろしくお願いしま~す♪

    搭乗前に3人で記念撮影。

    今日から6日間、よろしくお願いしま~す♪

  • 機内食はハッシュドビーフだったかな?<br />なかなか美味しかったです。<br /><br />でも、ラウンジでちょっと食べちゃったのでお腹いっぱいで食べ切れず...。

    機内食はハッシュドビーフだったかな?
    なかなか美味しかったです。

    でも、ラウンジでちょっと食べちゃったのでお腹いっぱいで食べ切れず...。

  • でも、デザートは別腹よ~♪<br /><br />ハーゲンダッツのバニラでした。<br /><br />機内では「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」を観ました。<br />ずっと見たかったのよね~☆<br /><br /><br />

    でも、デザートは別腹よ~♪

    ハーゲンダッツのバニラでした。

    機内では「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」を観ました。
    ずっと見たかったのよね~☆


  • さて、とりあえず両替をしないと香港ドルがない...。<br />どこで両替するのがベストなのか...。<br /><br />とりあえずレートの良さそうなところを探し、1万円を両替。<br />円安の影響でめちゃ少ない(泣)<br /><br />両替を済ませたら早速ホテルへ向かいます。<br />タクシーと悩んで、Airport Expressで香港駅まで行き、そこからMRTに乗り換えて行く事に。<br /><br />まずは交通系ICカードのOctopus cardを手に入れなくては!<br />券売機では良く分からなかったので、この入り口の少し手前にあったカウンターで購入。<br /><br />クレジットカードが使えるかと思いきや、チャージは現金のみでした...。

    さて、とりあえず両替をしないと香港ドルがない...。
    どこで両替するのがベストなのか...。

    とりあえずレートの良さそうなところを探し、1万円を両替。
    円安の影響でめちゃ少ない(泣)

    両替を済ませたら早速ホテルへ向かいます。
    タクシーと悩んで、Airport Expressで香港駅まで行き、そこからMRTに乗り換えて行く事に。

    まずは交通系ICカードのOctopus cardを手に入れなくては!
    券売機では良く分からなかったので、この入り口の少し手前にあったカウンターで購入。

    クレジットカードが使えるかと思いきや、チャージは現金のみでした...。

  • ホームに行こうとしたら改札口がない...。<br /><br />近くにいたスタッフの方に聞くと「そのまま乗れ」との事。<br />中にタッチするところでもあるのかと思いきやなかった。<br /><br />「大丈夫???」と不安ながらに乗車しました(^^;;<br /><br />広くて綺麗なホームですね。

    ホームに行こうとしたら改札口がない...。

    近くにいたスタッフの方に聞くと「そのまま乗れ」との事。
    中にタッチするところでもあるのかと思いきやなかった。

    「大丈夫???」と不安ながらに乗車しました(^^;;

    広くて綺麗なホームですね。

  • こちらがOctopus card。<br /><br />日本のSuicaなどのようにチャージしておけばピッとかざすだけで乗り降りできます。<br />電子マネーとしても利用可。<br /><br />地下鉄は英国統治下にあった時代に作られたそうで、ロンドンの交通系ICカードは「「Oyster」(牡蠣)だから「Octopus」(蛸)にしたという噂(≧∇≦)

    こちらがOctopus card。

    日本のSuicaなどのようにチャージしておけばピッとかざすだけで乗り降りできます。
    電子マネーとしても利用可。

    地下鉄は英国統治下にあった時代に作られたそうで、ロンドンの交通系ICカードは「「Oyster」(牡蠣)だから「Octopus」(蛸)にしたという噂(≧∇≦)

  • 電車から見えた香港の風景。<br /><br />外はどんより曇り空...。<br />事前に天気予報チェックしていて分かってはいたけど、やっぱり残念。<br />滞在中、ずっと雨マーク(ToT)

    電車から見えた香港の風景。

    外はどんより曇り空...。
    事前に天気予報チェックしていて分かってはいたけど、やっぱり残念。
    滞在中、ずっと雨マーク(ToT)

  • 電車を乗り継いで砲台山まで無事到着!<br />ホテルは駅から5分ほどの便利な場所にありました。<br /><br />ここはAちゃんのお友達、Mちゃんにお勧めしてもらったホテルです。<br />新しくて綺麗なんですって!<br />そこ、重要( *´艸`)<br /><br />

    電車を乗り継いで砲台山まで無事到着!
    ホテルは駅から5分ほどの便利な場所にありました。

    ここはAちゃんのお友達、Mちゃんにお勧めしてもらったホテルです。
    新しくて綺麗なんですって!
    そこ、重要( *´艸`)

  • iclub というチェーンホテル。<br />香港市内に数軒あります。<br /><br />★Iclub Fortress Hill Hotel<br />https://www.iclub-hotels.com/iclub-fortress-hill-hotel/tc/home/home.html

    iclub というチェーンホテル。
    香港市内に数軒あります。

    ★Iclub Fortress Hill Hotel
    https://www.iclub-hotels.com/iclub-fortress-hill-hotel/tc/home/home.html

    アイクラブ フォートレス ヒル ホテル ホテル

  • 照明がお洒落な1階のエレベーターホール。

    照明がお洒落な1階のエレベーターホール。

    アイクラブ フォートレス ヒル ホテル ホテル

  • フロントは2階でした。<br /><br />あら、この椅子も素敵ね。

    フロントは2階でした。

    あら、この椅子も素敵ね。

    アイクラブ フォートレス ヒル ホテル ホテル

  • 子供が喜びそうな撮影スポットも。

    子供が喜びそうな撮影スポットも。

    アイクラブ フォートレス ヒル ホテル ホテル

  • チェックインを済ませたら早速お部屋に向かいましょう。<br />今回はAちゃん親子と私で別々のお部屋にしました。<br />

    チェックインを済ませたら早速お部屋に向かいましょう。
    今回はAちゃん親子と私で別々のお部屋にしました。

    アイクラブ フォートレス ヒル ホテル ホテル

  • 5日間お世話になる私のお部屋です。<br /><br />

    5日間お世話になる私のお部屋です。

    アイクラブ フォートレス ヒル ホテル ホテル

  • 「香港のホテルは狭いよ~!」と聞いていたのですが、十分広いお部屋でびっくり~!<br />のんびり過ごせそうですよ。<br />お部屋はとってもシンプルですが、清潔感あっていい感じ。

    「香港のホテルは狭いよ~!」と聞いていたのですが、十分広いお部屋でびっくり~!
    のんびり過ごせそうですよ。
    お部屋はとってもシンプルですが、清潔感あっていい感じ。

    アイクラブ フォートレス ヒル ホテル ホテル

  • ダブルルームなのでベッドは広々~♪<br /><br />

    ダブルルームなのでベッドは広々~♪

    アイクラブ フォートレス ヒル ホテル ホテル

  • 机の上には湯沸しポットとお水が2本。<br />このお水は毎日掃除の度に補充されていたので不自由しませんでした。<br /><br />引き出しにはマグカップとお茶。<br />いつもならお茶は持って帰って来るのに、これは忘れて来ちゃった...。<br />どうやら香港の有名なお茶屋さんだったようです。<br /><br />そして机の下には冷蔵庫が。<br /><br />でもこの冷蔵庫、冷えない...。<br />どうも壊れているようです。<br /><br />牛乳を買って入れておきたいので、それじゃ困る~(T_T)<br />フロントにその旨を伝えると、なんとお掃除のお姉さんがえさこらと違う冷蔵庫を運んできて、取り替えてくれました!<br /><br />お姉さん、ありがとう(T_T)<br /><br />でも、この冷蔵庫はどこかにしまわれていたのかちょっと中が臭う...(*_*)<br />とりあえず冷えるようにはなったので、臭いは我慢するしかないかな。<br />開けた時に「ちょっと臭うかな~?」くらいなので。<br /><br />どこだかのホテルみたいに部屋中がカビ臭いよりはマシだわ(笑)<br /><br /><br /><br />

    机の上には湯沸しポットとお水が2本。
    このお水は毎日掃除の度に補充されていたので不自由しませんでした。

    引き出しにはマグカップとお茶。
    いつもならお茶は持って帰って来るのに、これは忘れて来ちゃった...。
    どうやら香港の有名なお茶屋さんだったようです。

    そして机の下には冷蔵庫が。

    でもこの冷蔵庫、冷えない...。
    どうも壊れているようです。

    牛乳を買って入れておきたいので、それじゃ困る~(T_T)
    フロントにその旨を伝えると、なんとお掃除のお姉さんがえさこらと違う冷蔵庫を運んできて、取り替えてくれました!

    お姉さん、ありがとう(T_T)

    でも、この冷蔵庫はどこかにしまわれていたのかちょっと中が臭う...(*_*)
    とりあえず冷えるようにはなったので、臭いは我慢するしかないかな。
    開けた時に「ちょっと臭うかな~?」くらいなので。

    どこだかのホテルみたいに部屋中がカビ臭いよりはマシだわ(笑)



    アイクラブ フォートレス ヒル ホテル ホテル

  • 机に備え付けられていたコンセントとUSBポート。<br /><br />沢山あるけど、使えるものと使えないものがありました...。<br />USBは充電速度が遅かったです。

    机に備え付けられていたコンセントとUSBポート。

    沢山あるけど、使えるものと使えないものがありました...。
    USBは充電速度が遅かったです。

    アイクラブ フォートレス ヒル ホテル ホテル

  • 入り口の方にちゃんとクローゼットもありますよ。

    入り口の方にちゃんとクローゼットもありますよ。

  • たっぷり収納できるクローゼット。<br />セキュリティポックスもあります。<br /><br />

    たっぷり収納できるクローゼット。
    セキュリティポックスもあります。

  • ユニット式のバスルーム。<br /><br />シャワーの水量は気持ち弱いかな?<br />でも、困るほどではなかったです。<br /><br />ガラスのシンクがお洒落。<br /><br />備え付けのアメニティはリンスインシャンプーだったので、持参してきたものを使いました。<br /><br />

    ユニット式のバスルーム。

    シャワーの水量は気持ち弱いかな?
    でも、困るほどではなかったです。

    ガラスのシンクがお洒落。

    備え付けのアメニティはリンスインシャンプーだったので、持参してきたものを使いました。

  • 洗面台の下の引き出しにドライヤーが入っていました。<br />風量強めで、髪の長い私でも乾かすのが楽だった。

    洗面台の下の引き出しにドライヤーが入っていました。
    風量強めで、髪の長い私でも乾かすのが楽だった。

  • ここで香港在住のMちゃんと合流!<br />まずは始めましてのご挨拶。<br /><br />お互いAちゃんから良く話は聞いているので、なんだか初めましての気がしない(≧▽≦)<br />すごく感じの良い方で、すぐに仲良くさせて頂きました。<br /><br />Mちゃんは長年香港に住んでいらっしゃるので、いろんな事を教えて下さいました。<br />私たちが今回泊まっているこの地域は、新しい建物と古い建物が混在しているエリアなのだそう。<br />古いビルの隣にメタリックでスタイリッシュな建物が建っているのが分かりますね。<br /><br />香港は古い建物がどんどん壊されて、新しい建物に変わっているそうです。<br /><br />

    イチオシ

    ここで香港在住のMちゃんと合流!
    まずは始めましてのご挨拶。

    お互いAちゃんから良く話は聞いているので、なんだか初めましての気がしない(≧▽≦)
    すごく感じの良い方で、すぐに仲良くさせて頂きました。

    Mちゃんは長年香港に住んでいらっしゃるので、いろんな事を教えて下さいました。
    私たちが今回泊まっているこの地域は、新しい建物と古い建物が混在しているエリアなのだそう。
    古いビルの隣にメタリックでスタイリッシュな建物が建っているのが分かりますね。

    香港は古い建物がどんどん壊されて、新しい建物に変わっているそうです。

  • なんだかんだでホテルに着いたのが遅くなってしまったので、今日はもう夕食を食べるくらいかな?<br /><br />とりあえずMRTに乗って移動します。<br />駅の長~いエスカレーターにびっくり!<br />

    なんだかんだでホテルに着いたのが遅くなってしまったので、今日はもう夕食を食べるくらいかな?

    とりあえずMRTに乗って移動します。
    駅の長~いエスカレーターにびっくり!

  • お店に向かう途中、私の友達から教えてもらったクッキー屋さん「Jenny Bakery」があったので早速寄って頂きました。<br /><br />以前、友達が香港で買って来てFBにアップしているのを見た時、と~ても美味しそうだったので香港に行く機会があったら絶対買おうと思っていたのです♪<br /><br />「ここでいいのかな~?」と思うような雑居ビルの2階に行くと、人だかりを発見!<br />「いっぱい並んでるよ~」と聞いていたので、ここで間違いないですね。<br /><br />★Jenny Bakery<br />https://jennybakery.com/

    お店に向かう途中、私の友達から教えてもらったクッキー屋さん「Jenny Bakery」があったので早速寄って頂きました。

    以前、友達が香港で買って来てFBにアップしているのを見た時、と~ても美味しそうだったので香港に行く機会があったら絶対買おうと思っていたのです♪

    「ここでいいのかな~?」と思うような雑居ビルの2階に行くと、人だかりを発見!
    「いっぱい並んでるよ~」と聞いていたので、ここで間違いないですね。

    ★Jenny Bakery
    https://jennybakery.com/

  • くまさんのマークが可愛いの( *´艸`)

    くまさんのマークが可愛いの( *´艸`)

  • こちらがメニュー。<br /><br />Cash Onlyって書いてある...。<br />まだ現金はあまり両替していないので、出直すしかないかな?<br />と思ったら、Mちゃんが現金を貸して下さいました!<br /><br />なんて優しい☆<br />ありがとうございますm(__)m<br /><br />私はオーソドックスにバタークッキーだけでいいんだけど...。<br />大きい缶の物しかないみたい。<br />友達にもバター&コーヒーのmixを頼まれていたので、一緒にご購入。<br />ついでにお土産に小さいサイズのをいくつか買っておこう。<br /><br />友達の情報では個数制限があるとの事でしたが、それはなくなったみたい。<br />「何個でもいいですよ」と言われました。<br /><br />なんて、買ったはいいけど缶なので結構重い(^▽^;)<br />バターだけので小さい缶があれば良かったのにな~。

    こちらがメニュー。

    Cash Onlyって書いてある...。
    まだ現金はあまり両替していないので、出直すしかないかな?
    と思ったら、Mちゃんが現金を貸して下さいました!

    なんて優しい☆
    ありがとうございますm(__)m

    私はオーソドックスにバタークッキーだけでいいんだけど...。
    大きい缶の物しかないみたい。
    友達にもバター&コーヒーのmixを頼まれていたので、一緒にご購入。
    ついでにお土産に小さいサイズのをいくつか買っておこう。

    友達の情報では個数制限があるとの事でしたが、それはなくなったみたい。
    「何個でもいいですよ」と言われました。

    なんて、買ったはいいけど缶なので結構重い(^▽^;)
    バターだけので小さい缶があれば良かったのにな~。

  • 日本語の解説を発見。<br /><br />酸化防止剤や防腐剤などは一切使っていないんですって!<br />賞味期限は短いとはいっても1か月半くらいでした。<br /><br />実は日本でも購入が出来るんですって。<br />でも、大きい缶は2段入っているのですが、日本のは1段しか入っていないのにお値段は更に高いとか!<br />2倍以上するって事ですね...。<br /><br />ちなみにこの後、ここのクッキーを大量に買っている人を何人か見かけました。<br />地元でも人気なのかな?<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    日本語の解説を発見。

    酸化防止剤や防腐剤などは一切使っていないんですって!
    賞味期限は短いとはいっても1か月半くらいでした。

    実は日本でも購入が出来るんですって。
    でも、大きい缶は2段入っているのですが、日本のは1段しか入っていないのにお値段は更に高いとか!
    2倍以上するって事ですね...。

    ちなみにこの後、ここのクッキーを大量に買っている人を何人か見かけました。
    地元でも人気なのかな?





  • Harbour City Gateway Arcade<br /><br />大きなショッピングモールですね~。<br />香港にはこんな感じのショッピングモールがいっぱいあるようです。

    Harbour City Gateway Arcade

    大きなショッピングモールですね~。
    香港にはこんな感じのショッピングモールがいっぱいあるようです。

  • 実はこの日、EARTH HOURという世界最大級の環境アクションが行われる日でした。<br />20:30~21:30の1時間、電気を消して地球のためのひと時を過ごそうというもの。<br />WWF(世界自然保護基金)の呼びかけで、地球温暖化を止めようという意思を示す国際的キャンペーンだそう。<br />日本でも各地で行われていたようです。<br /><br />ZARAも賛同しているようですね。<br /><br />私たちはちょうど食事の時間と重なってしまったので、明かりの消えたショッピングモールを見ることは出来ませんでした...。<br /><br />★EARTH HOUR <br />https://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour-info/2023/<br /><br />

    実はこの日、EARTH HOURという世界最大級の環境アクションが行われる日でした。
    20:30~21:30の1時間、電気を消して地球のためのひと時を過ごそうというもの。
    WWF(世界自然保護基金)の呼びかけで、地球温暖化を止めようという意思を示す国際的キャンペーンだそう。
    日本でも各地で行われていたようです。

    ZARAも賛同しているようですね。

    私たちはちょうど食事の時間と重なってしまったので、明かりの消えたショッピングモールを見ることは出来ませんでした...。

    ★EARTH HOUR
    https://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour-info/2023/

  • さて、本日のディナーはチーズケーキファクトリー。<br />香港在住のMちゃんが「Hくんがいっぱい食べたいようならここはどう?」と候補に挙げてくれたお店なのですが、むしろ私が行きたい!!!<br /><br />「香港に来てアメリカンダイナー???」って感じですが、実は大好きなお店。<br />ハワイに行くと必ず1度は行っているのです。<br /><br />でも米ドルは円安の影響が半端ないので、ハワイなんて当分行かれそうにないからここで食べておこうとリクエスト。<br /><br />ただね、例外に漏れず香港でも大人気だそうで、なんと60組待ち!<br />「16組(sixteen)の間違いじゃなくて???」と思ったけど、60組(sixty)<br />だそうです。<br />クッキー買ってて出遅れた?<br /><br />

    さて、本日のディナーはチーズケーキファクトリー。
    香港在住のMちゃんが「Hくんがいっぱい食べたいようならここはどう?」と候補に挙げてくれたお店なのですが、むしろ私が行きたい!!!

    「香港に来てアメリカンダイナー???」って感じですが、実は大好きなお店。
    ハワイに行くと必ず1度は行っているのです。

    でも米ドルは円安の影響が半端ないので、ハワイなんて当分行かれそうにないからここで食べておこうとリクエスト。

    ただね、例外に漏れず香港でも大人気だそうで、なんと60組待ち!
    「16組(sixteen)の間違いじゃなくて???」と思ったけど、60組(sixty)
    だそうです。
    クッキー買ってて出遅れた?

  • 他を探すのも面倒なので、名前を伝えて待つことに。<br />1時間半待ちは覚悟なので、とりあえずフードコートでお茶しましょう。<br />

    他を探すのも面倒なので、名前を伝えて待つことに。
    1時間半待ちは覚悟なので、とりあえずフードコートでお茶しましょう。

  • 可愛いにこちゃんマークは今川焼?<br />

    可愛いにこちゃんマークは今川焼?

  • 日本茶のお店のようでした。<br /><br />普通に紅茶が飲みたかったけど見当たらなかったので、ここの抹茶ラテにしてみました。

    日本茶のお店のようでした。

    普通に紅茶が飲みたかったけど見当たらなかったので、ここの抹茶ラテにしてみました。

  • 抹茶が濃厚で美味しかった~(*^_^*)<br /><br />お天気が悪かったこともあり、思いの外寒かったからあったかいのが飲みたかったの。

    抹茶が濃厚で美味しかった~(*^_^*)

    お天気が悪かったこともあり、思いの外寒かったからあったかいのが飲みたかったの。

  • 1時間半ほどたったところでチーズケーキファクトリーに戻ります。<br /><br />お店が広いからか意外と回転が良かったらしく、もう順番は来ていました。<br />ハワイだと順番が来ると日本のフードコートみたいにブザーで教えてくれるシステムなんだけどね。<br /><br />さて、何を食べようかな♪<br /><br />★The Cheesecake Factory 香港<br />http://www.thecheesecakefactory.hk/en/

    1時間半ほどたったところでチーズケーキファクトリーに戻ります。

    お店が広いからか意外と回転が良かったらしく、もう順番は来ていました。
    ハワイだと順番が来ると日本のフードコートみたいにブザーで教えてくれるシステムなんだけどね。

    さて、何を食べようかな♪

    ★The Cheesecake Factory 香港
    http://www.thecheesecakefactory.hk/en/

    ザ チーズケーキ ファクトリー スイーツ

  • パンは無料で出て来ます。<br />多分、無料...(^▽^;)<br /><br />黒いのはチョコレート味なのかな?<br />これがまた美味しいの( *´艸`)<br />

    パンは無料で出て来ます。
    多分、無料...(^▽^;)

    黒いのはチョコレート味なのかな?
    これがまた美味しいの( *´艸`)

    ザ チーズケーキ ファクトリー スイーツ

  • 色々頼んでみんなでシェアすることに。<br /><br />このお店はとにかく量が多いの!<br />パスタ2皿で4人で分けても十分な量なのよね。<br />それでもHくんがいなかったら食べ切れなかったかもしれない...。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    色々頼んでみんなでシェアすることに。

    このお店はとにかく量が多いの!
    パスタ2皿で4人で分けても十分な量なのよね。
    それでもHくんがいなかったら食べ切れなかったかもしれない...。

    ザ チーズケーキ ファクトリー スイーツ

  • ここのシーザーサラダが大好きなのでリクエスト。<br />しゃきしゃきのロメインレタスにたっぷりのシーザードレッシングとチーズ。<br />安定の美味しさです♪<br /><br />フィッシュ&チップスはお魚がふわふわでこれまた美味。<br />モルトビネガーではなくてトマトケチャップが付いてくるところがアメリカン!<br /><br />パスタはトマトベースの4種のチーズパスタと濃厚なパルメザンクリームソースのフェットチーニ アルフレッド。<br /><br />お腹空かしていたけど、お腹いっぱいに(≧▽≦)

    ここのシーザーサラダが大好きなのでリクエスト。
    しゃきしゃきのロメインレタスにたっぷりのシーザードレッシングとチーズ。
    安定の美味しさです♪

    フィッシュ&チップスはお魚がふわふわでこれまた美味。
    モルトビネガーではなくてトマトケチャップが付いてくるところがアメリカン!

    パスタはトマトベースの4種のチーズパスタと濃厚なパルメザンクリームソースのフェットチーニ アルフレッド。

    お腹空かしていたけど、お腹いっぱいに(≧▽≦)

    ザ チーズケーキ ファクトリー スイーツ

  • そして、デザートにはお決まりのオリジナルニューヨークチーズケーキ!<br /><br />このお店には沢山の種類のチーズケーキがあるけれど、やっぱりこのオリジナルがシンプルに一番美味しいです。<br />1カットが大きいので、1つだけ頼んでみんなでシェア。<br /><br />やっぱり美味しい~( *´艸`)<br /><br />でも、1カット1000円もする~!!!<br />香港価格???<br />びっくりしました(@_@)<br /><br />実は成城石井で700円くらいで買えるの(^▽^;)<br />でも、お料理はお店でないと食べられないので、やっぱり来て良かったよね。<br /><br />それにしても苦しい~(≧▽≦)<br />

    そして、デザートにはお決まりのオリジナルニューヨークチーズケーキ!

    このお店には沢山の種類のチーズケーキがあるけれど、やっぱりこのオリジナルがシンプルに一番美味しいです。
    1カットが大きいので、1つだけ頼んでみんなでシェア。

    やっぱり美味しい~( *´艸`)

    でも、1カット1000円もする~!!!
    香港価格???
    びっくりしました(@_@)

    実は成城石井で700円くらいで買えるの(^▽^;)
    でも、お料理はお店でないと食べられないので、やっぱり来て良かったよね。

    それにしても苦しい~(≧▽≦)

    ザ チーズケーキ ファクトリー スイーツ

  • ショーケースに並んだチーズケーキたち。<br /><br />オレオとか、キャラメルアップルとか、アメリカらしいものがいっぱいです。<br />いつも悩んで、結局オリジナル(^▽^;)<br /><br />入った時間が遅かったので、食べ終わるともう22時に。<br />今朝は早かったので、もう限界です(@_@)<br />ホテルに帰って休みます。<br />

    ショーケースに並んだチーズケーキたち。

    オレオとか、キャラメルアップルとか、アメリカらしいものがいっぱいです。
    いつも悩んで、結局オリジナル(^▽^;)

    入った時間が遅かったので、食べ終わるともう22時に。
    今朝は早かったので、もう限界です(@_@)
    ホテルに帰って休みます。

    ザ チーズケーキ ファクトリー スイーツ

  • 本日のコーデ♪<br /><br />飛行機に乗るので動きやすい服装で。<br />たっぷりめの柔らかデニムにふんわりブラウス。<br />日本がまだ寒かったので、ちょっと厚手のカーディガンを着て来たけど、香港も意外と寒かったのでそのまま着ていました。<br /><br />これ、持って来て大正解だった...。<br /><br />飛行機に乗っていると髪がぐちゃぐちゃになるので帽子は必須(^▽^;)<br />

    本日のコーデ♪

    飛行機に乗るので動きやすい服装で。
    たっぷりめの柔らかデニムにふんわりブラウス。
    日本がまだ寒かったので、ちょっと厚手のカーディガンを着て来たけど、香港も意外と寒かったのでそのまま着ていました。

    これ、持って来て大正解だった...。

    飛行機に乗っていると髪がぐちゃぐちゃになるので帽子は必須(^▽^;)

  • おはようございます(^o^)<br /><br />目覚めの1杯はミルクティーから。<br />紅茶は日本から持参。<br />牛乳は昨夜、帰りにスーパーに寄って購入して来ました。<br /><br />冷蔵庫を開けるとちょっと臭うけど、急いで閉めれば大丈夫(^▽^;)<br />牛乳もキャップ付きなので、臭いが移る心配もありません。<br />とりあえず、ちゃんと冷えてくれて良かった。<br />

    おはようございます(^o^)

    目覚めの1杯はミルクティーから。
    紅茶は日本から持参。
    牛乳は昨夜、帰りにスーパーに寄って購入して来ました。

    冷蔵庫を開けるとちょっと臭うけど、急いで閉めれば大丈夫(^▽^;)
    牛乳もキャップ付きなので、臭いが移る心配もありません。
    とりあえず、ちゃんと冷えてくれて良かった。

  • Aちゃん親子とはちょっとゆっくり目の8時半にラウンジで待ち合わせ。<br />ここで朝ごはんを頂きます。<br /><br />簡単な椅子とテーブルだけど、椅子がPOPで可愛かった。

    Aちゃん親子とはちょっとゆっくり目の8時半にラウンジで待ち合わせ。
    ここで朝ごはんを頂きます。

    簡単な椅子とテーブルだけど、椅子がPOPで可愛かった。

  • ドリンクとパンが数種類の簡単な朝食です。<br />

    ドリンクとパンが数種類の簡単な朝食です。

  • エスプレッソマシーンは24時間使えるようになっていたので、コーヒーはいつでも頂けます。<br />

    エスプレッソマシーンは24時間使えるようになっていたので、コーヒーはいつでも頂けます。

  • バターやジャム、お砂糖など。<br />コーヒークリームは粉末だったかな?<br /><br />この日はスプーンやフォークのセットがあったのに、他の日は用意されていなかった...。

    バターやジャム、お砂糖など。
    コーヒークリームは粉末だったかな?

    この日はスプーンやフォークのセットがあったのに、他の日は用意されていなかった...。

  • パンは常に補充されます。<br />サンドイッチ用くらいの薄い食パンはイギリスと同じですね♪<br /><br />全粒粉とホワイトブレッドの2種類が用意されていました。<br />私は全粒粉にしよう♪

    パンは常に補充されます。
    サンドイッチ用くらいの薄い食パンはイギリスと同じですね♪

    全粒粉とホワイトブレッドの2種類が用意されていました。
    私は全粒粉にしよう♪

  • なんて地味な朝食(^◇^;)<br /><br />でも、無料だから文句は言えません。<br />この丸い(四角い?)パンはふわっとしていてほのかに甘く、意外と美味しかった。<br /><br />薄切り食パンのトーストはまさにイギリスの朝食だわ~( *´艸`)<br />早速イギリス気分で嬉しくなる私。<br /><br />バターはヨーロッパでお馴染みのPRÉSIDENT。<br />フランスの発酵バターです。<br /><br />普段、朝はヨーグルトしか食べない私にとっては、十分しっかりとした朝食でした。<br /><br />この後の観光は次の旅行記で...。<br />

    なんて地味な朝食(^◇^;)

    でも、無料だから文句は言えません。
    この丸い(四角い?)パンはふわっとしていてほのかに甘く、意外と美味しかった。

    薄切り食パンのトーストはまさにイギリスの朝食だわ~( *´艸`)
    早速イギリス気分で嬉しくなる私。

    バターはヨーロッパでお馴染みのPRÉSIDENT。
    フランスの発酵バターです。

    普段、朝はヨーグルトしか食べない私にとっては、十分しっかりとした朝食でした。

    この後の観光は次の旅行記で...。

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2023/05/17 21:12:10
    お次は香港!!
    こんばんは。milkさん

    海外旅行が解禁になってから、
    続々と海外に飛び立ってますねー。
    う~、羨ましい…

    お次は香港か…。
    良いなー.これもまた羨ましい。
    私も2019年に計画していたんだけれど、
    デモでやめて、結局コロナで未だ再訪できず~
    あ~、香港のあの空気感、、また感じたいわ。

    ジェニーベーカリーのクッキーは私はとても好きで、
    たまに日本でもイベントで販売しているので買ってます。
    続きも楽しみにしていますね。

    たらよろ

    milk

    milkさん からの返信 2023/05/18 22:04:04
    RE: お次は香港!!
    たらよろさん、こんばんは☆
    香港の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます(^o^)

    海外解禁したら怖いものなしで、次から次へと予定を入れてしまいました(^▽^;)

    香港はたらよろさんの旅行記で拝見してインタコに泊まりたいと思っていたのですが、今回は残念ながら泊まれず...。
    でも、たらよろさんが泊られていたインタコは確かリージェントホテル香港に変わってしまったんですよね?
    今あるインターコンチネンタルホテルとはきっと別だったのでしょうね。

    私ももっと早くに香港に行きたかったのですが、デモが始まってしまったので行かれずにいました。
    今回も不安が残りながらも、現地に住むMちゃんが「大丈夫だよ」と後押ししてくれたので思い切って行って来たのですが、やっぱりまだ緊張感はあったかな...。

    たらよろさんもジェニーベーカリーのクッキー、お好きでしたか!
    これは危険なくらい美味しいですよね( *´艸`)

    日本で買えるのも知っているのですが、お値段2倍なんですよね(T_T)
    まあ、航空券代考えたら十分お安いですが(笑)

    相変わらずスローペースのアップですが、新しい香港もお届けできると思うので楽しみにお待ちください♪

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP